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映像可逆圧縮総合スレ Part3

1 :名無しさん@編集中:2009/07/10(金) 23:30:30 ID:fN2fpFAc
映像可逆圧縮関連総合スレです

Part2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1205486331/
Part1 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1098022448/
祖先スレ http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1056587462/

2 :名無しさん@編集中:2009/07/10(金) 23:31:57 ID:fN2fpFAc
代表的なコーデック

Huffyuv 2.1.1 (安定版)
http://neuron2.net/www.math.berkeley.edu/benrg/huffyuv.html
Lagarith Lossless Video Codec
http://lags.leetcode.net/codec.html
Huffyuv_mt (マルチスレッド化)、Lagarith_1315dev_SSE2_719 (SSE2対応化ほか)
http://www29.atwiki.jp/lossless/pages/11.html
YUY2 Lossless Codec (YLC)
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
LCL (旧LRC)
http://www.geocities.jp/sandk_project/LRC.htm
MSU Lossless Video Codec
http://www.compression.ru/video/ls-codec/index_en.html#Download
CorePNG
http://www.free-codecs.com/download/CorePNG.htm
FastCodec
http://videosoft.org/codecs/
Ut Video Codec Suite
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?cat=28
AMV2MT/AMV3
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

3 :名無しさん@編集中:2009/07/10(金) 23:39:42 ID:bNoGr+fc
これはポニーテールがどうのこうの乙

4 :名無しさん@編集中:2009/07/10(金) 23:55:01 ID:kSUG9WSN
         r'ニニニ二二二ニニニ、ヽ
         | |     .@     | |            ト、____, へ
      rー┤|           |├、          ヽ         }
      |   | |       Π    | | |        ≡三ーーーーァ   /
      l    l l     lニ  コ  .| | |         ≡    /  /
     |    l l      |_|    | | |        ≡三   ./  /
       l__l_l______|_|__|   っ     .≡ /  /
       | /  ,イ,へ 丶、       ヘ       ≡三./  /       ノ|
       | ,' / //  \| \ ト、 ヽ ',   つ  ≡{   丶ーーーー'  }
      !j./l /        ` ヽト、ヽ }         ゝ、_______丿
.     | | .!/.!  ○    ○ l l |ヽ,'    ⊃
       l | | .l/////////////! | !.|
       .| ! | ト、  ,-ー¬   .ィ| .| l     こ、これは>>1乙じゃなくてバギクロスなんだから
        | l ! l l` r --.' <j ,' | |    変な勘違いしないでよね!
        | .l ', l |ャ-ミ≡彳ァトイ ,'! !
      .| | ヽ| | l r´ )/ハy / | ',

5 :名無しさん@編集中:2009/07/11(土) 02:38:34 ID:pFoS72j8
姉妹スレ
音声可逆変換ソフト総合スレ  
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1219683003/

6 :名無しさん@編集中:2009/07/11(土) 12:00:54 ID:ZxM3rHxN
いちおつ

7 :名無しさん@編集中:2009/07/12(日) 17:54:59 ID:liD92ixO
いちおつ


8 :名無しさん@編集中:2009/07/13(月) 21:59:32 ID:vKALAP3e
1乙

ところで、みんなは、どのコーデックを利用しているの?




9 :名無しさん@編集中:2009/07/13(月) 22:42:29 ID:b8+h8Hrb
UtVideo だけど、AMV3を買ってみようかと思ってる。
AMV3早そうだし。

10 :名無しさん@編集中:2009/07/13(月) 23:15:53 ID:lqncRqXI
俺1ペタあるから使わないよ

11 :名無しさん@編集中:2009/07/14(火) 00:11:38 ID:EQiGyFdV
>9

どっちが高速化教えてくれい。

UtVideoはインタレ使えないのがネックだな・・・。

12 :名無しさん@編集中:2009/07/14(火) 00:42:37 ID:KljUSiE6
>>11
アマレココのページに計測データが載せられている。
自分で測るとしたら……どうすりゃいいんだ?

13 :名無しさん@編集中:2009/07/14(火) 01:50:18 ID:6zuJPRSn
Utおいてるとこにある速度計測器でも使ってみたら?

14 :名無しさん@編集中:2009/07/15(水) 20:34:18 ID:koqEFiNP
http://xrowcc.blog.shinobi.jp/Entry/388/
俺は試すのめんどい

15 :名無しさん@編集中:2009/07/15(水) 23:38:56 ID:BPTRTu3m
[UtVideo] バージョン 5.3.0
機能追加
ULY0: エンコード時に YUY2 で入力できるようにした。とりあえず作っただけなので、YUY2 入力時のエンコードは遅い。
ULY0: デコード時に YUY2 で出力できるようにした。とりあえず作っただけなので、YUY2 出力時のデコードは遅い。

16 :名無しさん@編集中:2009/07/16(木) 00:27:56 ID:CRacHsO+
作者が報告してくれてるの?
それとも誰かが瞬時に発見してるの?

17 :名無しさん@編集中:2009/07/16(木) 01:54:11 ID:3r6OoiT2
RSSでチェックしてるとか。>>14は変更点も書いてないから試す気も起こらないな・・・

18 :名無しさん@編集中:2009/07/16(木) 22:36:54 ID:jE1TH4Nj
[UtVideo] バージョン 5.3.1
バグ修正
ULY0: フレーム分割の方法が間違っていた。

19 :名無しさん@編集中:2009/07/17(金) 06:08:32 ID:W/lH9T6n
絶対宣伝誌に来ると思ってたが案の定宣伝に来たなw
死ねクズ

20 :名無しさん@編集中:2009/07/17(金) 09:28:17 ID:Mc0/KUnU
>19

バカいってんじゃねーよ。
せっかく報告してくれてんだよ。おまえがどけ

21 :名無しさん@編集中:2009/07/17(金) 15:33:32 ID:gpWFfHtG
>>18
報告たすかる
重大なバグがあったのかな?

22 :名無しさん@編集中:2009/07/17(金) 16:00:53 ID:EQKFczPl
自分でもアンテナ登録してるからなくても困らないけど報告はありがたいね。

23 :名無しさん@編集中:2009/07/18(土) 04:56:27 ID:KSAgM6f+
酷い自演

24 :名無しさん@編集中:2009/07/20(月) 13:54:28 ID:tIV1kpEO
自分でちょっと試したらエンコデコともにAMV3よりUtの方が早かったな。
Athlon X2, ULY0とAMV3可逆標準で。

25 :名無しさん@編集中:2009/07/20(月) 19:52:16 ID:3TQze3re
アマレコ使う場合はAMV3使わないとコマ落ち増える
AMV3はアマレコキャプ専用

26 :名無しさん@編集中:2009/08/08(土) 20:39:45 ID:Xk0rsFc/
やたらと最近(キャプチャ開始してから十分前後で)コマ落ちする。
UtvideoからHuffyuvMTに一回戻してみたけど、状況変わらず。
HDDの空き容量が影響しているのかと、CMカット編集済みの動画を消しても同じ。

くすのきの再生フレームレートが30フレーム近くからじりじり(22フレームくらいまで)
下がっていくので、HDD周りのデバイスドライバを調べなおしたら、
なんか認識されているデバイスドライバが足りてなかった。

いったん削除して、完全に電源を落として再起動して認識させ直したら、
nForceのRAIDドライバがプライマリとセカンダリも認識されなおしたので、再度キャプチャ中。
再生フレームレートは27フレーム前後で特に変化無し。

たぶん問題解決しました。

27 :26:2009/08/08(土) 20:43:02 ID:Xk0rsFc/
あと、5.3.1まであげて、圧縮率優先→デコード速度優先もやりました。おかげで動画サイズが
2割くらい膨れ上がって、HuffyuvMTと変わらなくなってしまった。

28 :名無しさん@編集中:2009/08/08(土) 20:56:35 ID:cv/UFt48
日記はチラ裏にどうぞ

29 :名無しさん@編集中:2009/08/09(日) 11:01:58 ID:LDw9MPm8
つうかコーデックと全然関係無い話じゃん

30 :名無しさん@編集中:2009/08/09(日) 17:09:33 ID:Zptsww4i
[FFmpeg-devel] [PATCH][RFC] Lagarith Decoder.
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-devel/2009-August/073903.html

31 :名無しさん@編集中:2009/08/10(月) 15:49:47 ID:xfd/aHgY
外国の厨が出したパッチ自体より、それにつけられたコメントの方が読むと面白い。

32 :名無しさん@編集中:2009/08/10(月) 20:38:36 ID:/ajxPb3p
正規のVFW Codecがあるのにわざわざffmpegに組み込む必要性ってなに?

33 :名無しさん@編集中:2009/08/10(月) 20:47:18 ID:oeD7oq/t
ffmpegやMPlayer/MEncoderでそのまま扱えるようになるだろ
あそこらへんは現状ではffvhufかffv1しか可逆の選択肢がない
menc2vfw使わないですむなら、それにこしたこともない

34 :名無しさん@編集中:2009/08/10(月) 23:25:33 ID:/ajxPb3p
>33
menc2vfwってなに?
ググっても出てこない。コマンドラインからVFW codecでエンコ出来るのかな?

35 :名無しさん@編集中:2009/08/11(火) 00:11:32 ID:swlvLeeq
>>34
ああ、ごめん、vfw2mencだった
できることはその通り
本来win用のvfwコーデックをLinux上で使うためのもの
そもそもVirtualDubやAviSynthがネイティブで動くwindowsではたいして意味はない

36 :名無しさん@編集中:2009/08/19(水) 00:54:34 ID:4ycnQf3l
インターレースの映像を、インターレースを保持したまま可逆圧縮できるコーデックは、
Huffyuvくらいなものなんでしょうか。
Ut Videoは、YUV420でのインターレースは非対応らしいですが、
YV12でのインターレースは、どうなんでしょう?
Lagarithはググってみたら、海外の掲示板では、どうも対応してないようなことが書いてありましたが、
最新版の1.3.20でも非対応で合ってますか?

37 :名無しさん@編集中:2009/08/19(水) 01:58:44 ID:Jj3NpY1w
基本的に同じフォーマットで圧縮・展開すればいいよ

RGB←→YUY2 変換ロス発生
RGB,YUY2←→YV12 変換ロス、インタレ変換の影響

huffyuvのインターレース対応はmethod gradient,medianで1つ上のラインを参照するから
横幅を2倍とみなして偶数・奇数ライン同士を参照するようにして圧縮率を上げている


38 :37:2009/08/19(水) 02:21:40 ID:Jj3NpY1w
補足
コーデックの圧縮前の内部フォーマットと異なるフォーマットで入出力すると変換ロスが発生するので
内部フォーマットと同じフォーマットで入出力すればいいよってこと


39 :名無しさん@編集中:2009/08/19(水) 03:22:49 ID:le/T8EuZ
AMV2MT/AMV3がYV12に対応していたと思う。

40 :名無しさん@編集中:2009/08/19(水) 06:59:06 ID:XPfwaRax
>>36
YV12に対応している物なら、FFV1, Lagarith, UT Video等、何でも良い。

41 :名無しさん@編集中:2009/08/19(水) 07:05:56 ID:XPfwaRax
ただ、AviUtl等を使って、YUY2->YV12をやると、縞が崩れてしまうから、
VirtualDubのFast recompressやavs2aviを使う必要は有る。

42 :名無しさん@編集中:2009/08/19(水) 20:18:26 ID:aHU8eYju
インターレースYV12をリサンプリングせずにそのまま可逆圧縮するだけなら
インターレースの対応可否は関係ないよ。

43 :名無しさん@編集中:2009/08/20(木) 04:06:41 ID:mwrVmBoK
フィルタかけるとつぶれるけどな。

44 :名無しさん@編集中:2009/08/20(木) 11:38:05 ID:xdEasAih
フィルタかけるのはリサンプリングに相当するぞ>>43

45 :名無しさん@編集中:2009/08/31(月) 19:53:59 ID:R2HQP1/H
UtVideo6ってバグ?

46 :名無しさん@編集中:2009/09/01(火) 03:55:31 ID:yq1sIvN4
Visual C++のランタイム絡みらしい。6.0.0のコメント欄に報告がある。

47 :名無しさん@編集中:2009/09/07(月) 23:53:25 ID:mNGHLuXA
[UtVideo] バージョン 6.0.0
 共通: インターレース映像に対する特別な処理を追加した。
 ※インストール関連のバグあり

[UtVideo] バージョン 6.0.2
 ダイナミックリンクからスタティックリンクに変更した。
 ※インストール関連のバグ解消(と思う

48 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 11:26:04 ID:TA3md0y2
エンコード作業をオールx64化したいのですが
現状でx64ネイティブなマルチスレッドな可逆圧縮コーデックって何がありますか

49 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 11:34:47 ID:zUQPI7it
>>48
Lagarith

50 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 14:56:39 ID:utqU+W3s
動画エンコ的にはx64のメリットはほとんどないよね・・・

51 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 15:36:49 ID:MLOD8Eeh
そうでもない
たとえば複数のエンコを同時進行する場合は、メモリ4GB超の恩恵はある
この前同時に3本のavsを中間出力(フィルタの都合上、MTなし)したが、メモリ使用量5GBで楽勝でした
そのほかにも32ビットに比べてインターフェース周りとかは強化されてるから、32ビットのアプリでも、
そのもののスピード自体は多少遅くなるが、結果的には変わらないか若干速くなったりすることもある。
言ってみれば車速自体は遅くなったけど、道が走りやすくなったんで、タイムは縮んだみたいなかんじ

52 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 15:57:58 ID:NDkHkDKt
x264なら64bit版で32bitより1割以上早くなるよ

53 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 16:02:24 ID:MM1QHSKc
32bitでもRAMDISKにスワップ置けばトータルメモリ量は増やせるけど、
1アプリ2GB(拡張して3GB)の制限有るから、
フルHDサイズとかでフレーム参照系のオプション増やしてるなら64bitの方が良いな

54 :48:2009/09/11(金) 16:33:31 ID:TA3md0y2
>>48
早速ありがとうございます
Lagarith Codec (v1.3.20)
Lagarith_1315dev_SSE2.7z
Lagarith_1315dev_SSE2_719.7z
を試しました
しかし、こいつ重たいですね ^^;
Phenom9600ではドロップでまくりでD3キャプチャーできませんでした
改めてhuffyuv_mtの軽さを思い知りました
もう少しあがいてみます

55 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 17:34:13 ID:utqU+W3s
x64は対応してるのは本家のだけだと思うけど。x64でキャプできるものもあるのかな。
他の64bitもの
ttp://members.optusnet.com.au/squid_80/

56 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 22:13:05 ID:x4gklbuc
avisynthのフィルター類って32bitだとおもったけど
avsを64bitのx264でそのままエンコってできるの?

57 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 22:16:11 ID:4PboHS/L
>>56
http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1234822

58 :名無しさん@編集中:2009/09/11(金) 22:40:37 ID:x4gklbuc
Thanks!

59 :48:2009/09/12(土) 00:02:09 ID:XDggAEB5
>>55-56

書き方が足りませんでした
キャプはx86で行います
で、先ほどのLagarithはx86でのキャプチャー時の負荷です
>>57のツールではなくx64 avisynth の使用を前提で考えていたので
x64側のネイティブなデコーダーも必要と考えました
とりあえず、huffyuv-2.1.11のシングルスレッドでギリギリでキャプチャーできるようですので
それでしばらくは対応したいと思います。
ご回答くださいました方々ありがとうございました

60 :名無しさん@編集中:2009/09/12(土) 01:47:49 ID:lzAc4G8X
CUDA使って圧縮するコーデックって出れくれないかな。

61 :名無しさん@編集中:2009/09/17(木) 01:34:55 ID:YVdBLtKa
完全に中間圧縮専用だな。

ところでUtも64bit対応目指すらしいな。
いつだかこのスレで騒いでたやつを思い出しちゃったよ。
彼の人にAMD64bit機を送りつけたらAMDの最適化もやってくれたりするんかな。

62 :名無しさん@編集中:2009/09/17(木) 15:13:01 ID:z4nn4nb7
win7発売と同時か。後はキャプチャーソフトと編集ソフトが対応増えるのを期待かな。

63 :名無しさん@編集中:2009/09/22(火) 02:02:47 ID:N22kbizu
Huffyuv_mt_712を導入する際はhuffyuvは一度アンストしたほうがいいんですか?

64 :名無しさん@編集中:2009/09/22(火) 03:05:53 ID:RYQswv0a
別物だからそのままでいい

65 :名無しさん@編集中:2009/09/22(火) 19:02:21 ID:tbDl/Bm0
>>63のHuffyuv_mtならFourCCがHYMTに変更されてるから共存できる。
ちなみにLagarith1315のMT改造版はFourCCがオリジナルと同じなので共存できない。


66 :名無しさん@編集中:2009/09/23(水) 01:13:07 ID:+NUZWci6
huffyuvのアンストの仕方わからない俺涙目。ぐぐる先生にもそれっぽいのないし

67 :名無しさん@編集中:2009/09/23(水) 01:26:57 ID:NJYeobWO
>>66
これで上書きできれば、アンインストールできるかも。

ttp://breuzehn.hp.infoseek.co.jp/soft.html
>huffyuv2.1.1codec
>何故かアンインストール出来ない不具合を不必要だと思いつつも修正したもの

68 :名無しさん@編集中:2009/09/23(水) 12:29:32 ID:C3X3eKtK
そんな不具合があったのか・・・。
「アプリケーションの追加と削除」から削除できそうだけど、失敗するのか・・・?

69 :名無しさん@編集中:2009/09/28(月) 02:24:58 ID:YkLnYQn6
IgCodec v1.0.0
ttp://xrowcc.blog.shinobi.jp/Entry/434/
使うメリットはないけど一応報告


70 :名無しさん@編集中:2009/09/28(月) 04:45:45 ID:pQWbgXJF
>>69
LZ系か。ならQuickLZ使うべきだったろうにjk
そこの作者は情報に疎いな何時も

71 :名無しさん@編集中:2009/09/28(月) 12:11:04 ID:rGlIueIL
>>70
QuickLZはGPLだからじゃない?

72 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 12:12:35 ID:ZgHXZEtw
>>69
試しに使ってみたけど、
・・・うん、なんだ、UtVideoのままでいいや。

73 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 18:54:25 ID:ekIvIRmS
-------------------------
 IgCodecの大雑把なテスト
-------------------------
■ソースファイル:
 秒速5センチメートルの公式ページ(ttp://5cm.yahoo.co.jp/teaser/index.html)で
 配信されている予告編第1弾のダウンロード版(teaser8000k1280_720.wmv)の
 483-722フレーム(合計240フレーム、10秒、場面切替多め)を選択して使用。

   ソースファイルの情報
   1280x720 24Bit Windows Media Video V8 24.00fps 7872.00kb/s
   Windows Media Audio 9.1 44.10kHz 16Bit 2ch 128.02kb/s
   [WindowsMedia] 00:00:45.000 (45.000sec) / 25,557,744Bytes
   Sinku.DLL 090902

■PC環境
  OS: Windows XP SP2 Home
  CPU: Celeron M423 1.06GHz
  メモリ: 1.5GB

  スペック低すぎるとか笑うんじゃない!これでも大事なメインマシンなんだ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

■エンコード設定:
 Aviutl 0.99h3
 フィルタ無し
 ソースはDirectShow File Readerで読み込み
 標準のAVI出力を利用。音声無し。

74 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 18:56:05 ID:ekIvIRmS
■結果

  ※IgCodecは内部形式がYUV4:2:2(UYVY)とのことなので、
    YUY2形式の可逆圧縮コーデックを比較対象としました。
    どのコーデックもYUY2圧縮を有効にしてあります。

  ※UtVideo Codecは少し古いバージョンです。

  コーデック:
    エンコード時間 ファイルサイズ

  IGC1、IGC2:
    32秒 187,782[KB]

  IGC3、IGC4:
    2分46秒 126,553[KB]

  UtVideo 5.2.3 ULY2(デコード速度優先):
    21秒 111,176[KB]

  UtVideo 5.2.3 ULY2(圧縮率優先):
    21秒 85,682[KB]

  Huffyuv v2.1.1 PredicMedian(best):
    18秒 119,481[KB]


う〜ん・・・、どれをとってもUtVideoやHuffyuvでいい感じですね・・・。

75 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 18:56:48 ID:ekIvIRmS
■その他

 ※多分バグだと思うけど、うちの環境だとファイルを選択すると
   Explorerが落ちる。どうもサムネイル作成で落ちてるっぽい。
   ただ、1秒くらいの動画をエンコした場合は問題なかったので、
   何かしらの発生条件があるのかも。

 ※上にも書いたが今のところ内部形式がYUV4:2:2(UYVY)なので、
   RGBソースの場合はRGB→YUV変換による劣化が発生する。

76 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 19:18:45 ID:Ieor7Wy0
utもx64対応になったらvctestもx64対応になるかな。

77 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 19:19:09 ID:0h0Jhy//
データを複数台のPCに移動しながら作業したいんだが、
・圧縮率をなにより優先
・RGB色で出力可能(YUVはダメ)
・速度も……悲惨じゃないよ

って条件に合うCODECを調べてくれる変態な人いませんか?
変態じゃなくても構いません

78 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 19:21:05 ID:kzMvJ+7y
>>77
FFV1

"ffmpeg -vcodec ffv1"とするか、ffdshowのVfWから使う。

79 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 19:29:13 ID:Ieor7Wy0
こことか参考に
ttp://amalabo.blog35.fc2.com/blog-entry-44.html
RGBだとどうだったかな・・・

80 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 19:35:28 ID:ekIvIRmS
〜IgCodecのテスト続き〜

IgCodecの説明を見ると差分圧縮と書いてあるんで、
可逆圧縮にしては珍しくフレーム間圧縮をしてるのかなと思い、
1024x768のJPG静止画を拡張編集で24fps 240フレームの長さにして
IgCodecでAVI出力してみました。

  IGC1 36秒402 337,599[KB]

  IGC3 1分53秒370 284,277[KB]

  ULY2デコード優先 23秒255 230,510[KB]

  ULY2圧縮率優先 22秒170 202,502[KB]

うーん・・・?

81 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 20:06:48 ID:lKaknEdC
>>78
FFV1のコード見た。
predictionに緑≒Yなことを使った速度優先的な変換にvariable-length code(標準)もしくはrange coder(-coderが1以上の時)かぁ。
にしても速度最適化の余地が多いコードだな。

http://forum.doom9.org/archive/index.php/t-90031.html
ここみるとRGB24の圧縮率はFFV1(range coder)・MSU・ALPHARYSOFT・LAGARITHの中で、FFV1(range coder)が一番のようだ。
UtVideoとの比較キボン

82 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 20:15:20 ID:Ieor7Wy0
vctest win7RTMx64 core2duoたしか7200 メモリ4G
FFV1 RGB
Size: 176755656/582746112 (30.3%, 3.30)
Encode time: 19192.075003ms/988f = 19.425177ms/f
Decode time: 2.626668ms/988f = 0.002659ms/f

UTデコード優先
Size: 253036980/582746112 (43.4%, 2.30)
Encode time: 1343.400828ms/988f = 1.359717ms/f
Decode time: 2013.050065ms/988f = 2.037500ms/f

UT圧縮優先
Size: 214398748/582746112 (36.8%, 2.72)
Encode time: 1308.437872ms/988f = 1.324330ms/f
Decode time: 3060.007643ms/988f = 3.097174ms/f

こんな感じ。ffdshowのffdshow_rev3092_20090927_sse_icl11のFFV1 RGBはaviutlでは使用できなかった。

83 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 20:22:49 ID:lKaknEdC
ふむ。UTはRGB特殊扱いが無いし、ハフマンだしでFFV1に圧縮率で勝る点は無い。
強いて言えばpredictionが二種あることだが、これがどう影響しているかは分からね。

84 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 20:34:43 ID:Ieor7Wy0
Lagarith_1315dev.7z 要SSE3
Size: 199223055/582746112 (34.2%, 2.93)
Encode time: 6276.757368ms/988f = 6.352993ms/f
Decode time: 8037.621376ms/988f = 8.135244ms/f
追加。バランスだとutだけど圧縮ならFFV1がいいのかな。

85 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 20:57:34 ID:kzMvJ+7y
http://compression.ru/video/codec_comparison/pdf/msu_lossless_codecs_comparison_2007_eng.pdf
少し古いが、これはとても参考になる。

キャプチャー等で速度優先ならUT Video、保存に使うならFFV1が良いと私は思う。

86 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 20:58:23 ID:0h0Jhy//
ご意見ありがとうございます。

色々考えた結果、
UT出力→7z圧縮で移動→出先で解凍
が一番効率がよさそうでした。


7zの繰り返しデータ圧縮効率は異常

87 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 21:00:43 ID:lKaknEdC
>>83は嘘付いた。ULRGでg, r-g+0x80, b-g+0x80してるしplane化もしてる。
ffv1はg, r-g, b-gとplane化の他にgに(r-g + b-g)>>2を足したり(計算してないけど多分誤差を減らすため)、r/bに0x100を足したり(詳しく追ってないので謎)してる。

88 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 21:27:48 ID:lKaknEdC
謎っていうか16bit処理(-0xffから0xff)してるだけか。
確かに8bitで処理するより圧縮率は高くなるな。

89 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 21:59:49 ID:lKaknEdC
RGBの色空間変換の最近のトレンドはYCoCgらしい。
http://wiki.multimedia.cx/index.php?title=YCoCg

Co = R - B
 t = B + (Co >> 1)
Cg = G - t
 Y = t + (Cg >> 1)

YCbCrと比べてどの程度の効果あるのか気になる。

90 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 22:18:47 ID:kzMvJ+7y
H.264のmatrix_coefficientsが8になっていたら、YCgCo
どの実装が、これのエンコード/デコードに対応しているのかは知らない。

91 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 22:20:03 ID:kzMvJ+7y
YCgCo-> YCoCg

x264のヘルプを見ながら書いていたら間違えた。

92 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 22:24:20 ID:kzMvJ+7y
再度訂正

T-REC-H.264-200711-I!!PDF-E.pdfにもYCgCoとあるから、間違いではなかった。

93 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 22:26:26 ID:sZT/EUiQ
>>80
調査乙です。

Igの人のブログ見ると改良していくつもりでもなさそうな感じだし、
Utから乗り換えする必要ないっぽいかなぁ。

>>89
YCoCg…YCbCrとYPbPrの違いもよく分かってないのに他にもあるのか…。

94 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 22:44:48 ID:1EoSCOp3
igCodecがVistaUltimate(x86)でインスコできないんだが解決策わかる人いる?

95 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 22:46:51 ID:1EoSCOp3
ごめん。XP専用だったのね。公式読んでなかった
ちょっと死んでくる

96 :名無しさん@編集中:2009/09/29(火) 23:07:48 ID:Z/jyKhJv
YCoCgはRGBと無劣化に相互変換できるフォーマットでYUVと同じように
輝度信号と色差信号で記録される。H.264のHigh444 Profileの対応色空間として
利用できる。

97 :名無しさん@編集中:2009/09/30(水) 13:26:01 ID:BHN0iqo3
後発ならどこか一部でも利点のあるもの出さなきゃ

98 :名無しさん@編集中:2009/09/30(水) 20:13:55 ID:2BxbpfIO
商用利用可能

99 :名無しさん@編集中:2009/09/30(水) 23:32:14 ID:fAtGr6DR
別に商用利用はGPLのHuffyuvやFFV1やUtでも可能だろ
ただ金払うやつがいないってだけで

100 :名無しさん@編集中:2009/10/01(木) 16:35:16 ID:XI2cN2lf
FFV1はLGPLでも使えるな。

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