5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

映像可逆圧縮総合スレ Part3

1 :名無しさん@編集中:2009/07/10(金) 23:30:30 ID:fN2fpFAc
映像可逆圧縮関連総合スレです

Part2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1205486331/
Part1 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1098022448/
祖先スレ http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1056587462/

215 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 21:58:07 ID:QG59TvId
可逆でエンコした動画を再度可逆なら問題なしなの?
今、フォルダから未圧縮すべて消してやり直ししてる
こりゃ、1日以上かかるなorz


216 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 21:59:36 ID:QG59TvId
>>213
いや、可逆したファイルはみんな解像度は1280x720だから、出力をBT709にしてもよかったのか
これは安心した

217 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 22:30:27 ID:QG59TvId
ちょっと待て、再圧縮なしにすると
可逆設定でRGBに設定したから、出力したファイルがRGBになってるぞ
これ正常?
だったら、未圧縮でもRGB何だから変わらないんじゃ?

218 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 22:35:46 ID:9pLRGCPe
>>214
出力は変えてもプレビューには関係ないよ。入力はYUVで読んでればちゃんと変わるが
RGBで読んでたら当たり前だが入力の設定は関係ないぞ。

>>215-216
可逆と非圧縮であることとYUVとRGBであることは全く関係がないぞ。
なんかごっちゃになってないか?言ってることが良く解らん

219 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:07:23 ID:QG59TvId
>>218
すまん、えーっと俺の方が勘違いしてるのか?
可逆圧縮コーデックのLagarithやUt VideoでRGB(もしくはRGBA)の設定できると思うが、
これと未圧縮で出力されたRGBと何が違うんだ?

Lagarithでエンコした動画を再圧縮なしにして出力すると、
未圧縮ファイル(RGB)になるんだが、この未圧縮は正常?

220 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:09:56 ID:JV3pQzr9
お前、DirectShowで読み込んでないか?

221 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:15:16 ID:sYz+wKd2
まず用語を整理しないと混乱する気がする。

  再圧縮無し・・・ソースの映像を、形式を変換せずにそのまま出力すること。
           出力時にコーデック選択欄の右にある「再圧縮なし」にチェックを入れるとこれになる。
           Lagarithで圧縮されたソースを再圧縮なしで出力したらコーデックはLagarithのままだし
           ULY2で圧縮されたソースを再圧縮なしで出力したらコーデックはULY2のまま。

           ※ただし「再圧縮なし」にするとフィルタ等は効かない。

           ※キーフレーム以外の部分でカット編集した場合は「再圧縮なし」にすることはできず、
             必ずなんらかのコーデックで再圧縮(未圧縮も含む)を行なう必要がある。

  未圧縮・・・未圧縮RGB、つまりなんの圧縮もされていないRGB映像のこと。
         出力時にコーデックの選択で「未圧縮」を選ぶとこれになる。

222 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:20:49 ID:QG59TvId
Lagarithで圧縮した可逆ファイルを読み込んだ後、
再圧縮なしにチェック入れるとコーデックには未圧縮になるんだが・・・
バグなのか?


223 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:22:44 ID:QG59TvId
>>220
directshow file readerは入ってるが、もしかしてこれのせい?

224 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:27:56 ID:sYz+wKd2
>>222-223
とりあえずLagarithで圧縮したファイルを読み込んだら、メニューの「その他→ファイルの情報」を見て、
  ・ビデオ圧縮
  ・ファイル制御
  ・ビデオ展開形式
がどうなってるか確認するんだ。


225 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:33:25 ID:QG59TvId
ビデオ圧縮:未圧縮
ファイル制御:DirectShow File Reader
ビデオ展開形式:RGB

になってたよorz
Mediainfoで見ると、ちゃんとLagarithになってるんだけど
どうすればいい・・・?

226 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:40:08 ID:JV3pQzr9
AVI/AVI2 File Readerの優先度を一番上にすればいい

227 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:46:28 ID:QG59TvId
>>226
マジ、dクス
何でDirectShowなんか糞プラグイン入れたんだろ・・・
可逆しなおすため1日費やすかorz


228 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:50:36 ID:JV3pQzr9
ds_input.auiは使い方さえ間違えなければとても優秀なプラグイン
糞呼ばわりするようなオマエが糞なんだよ

229 :名無しさん@編集中:2010/01/25(月) 23:52:31 ID:QG59TvId
>>228
そうだな、確かにそうかも知れん
とりあえずは感謝する
でも、マジでやり直すの面倒だorz

230 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 00:04:33 ID:M+i4gELY
Lagarithと一口に言っても、「RGB24, RGB32, RGBA, YUY2, YV12」と、内部形式が色々あったりするよね。
圧縮方法と展開方法の組み合わせを間違えるとそこでも色空間変換が・・・。

231 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 00:47:30 ID:L31xexlo
>>230
いや、それは気をつけてるつもり
Lagarithの設定はRGBがデフォで、それをAviutlに読み込ませて
カットした後、再圧縮なしにすればおkじゃない?
Ut Videoも同じ感じで・・・

232 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 02:55:03 ID:jhlWXWIs
やっぱりRGBがサイキョーかぁ〜〜

233 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 03:20:22 ID:M+i4gELY
ID:QG59TvId = ID:L31xexlo だと思うけど、そもそも何をやりたいのかよくわからない。
BT.709で出力してると言ってるから、なんらかのYUY2ソースを
LagarithのYUY2で圧縮してるのかと思ったらLagarithはRGBで使おうとしてるようだし。

>>231では「Lagarithで圧縮したファイルを読み込んでカットして再圧縮無しで出力」と言ってるから、
別ソフトでRGBで編集した映像データをLagarithのRGBで圧縮して、それをAviutlに読み込んで
不要部分をカットして再圧縮無しで出力したいということなんだろうか?
でもそれならずっとRGBで扱うわけだから、Aviutlの入出力の色空間は関係ないはずだし、
そもそもそんなカット編集だけをAviutlでやる意味がよくわからないというか・・・。

作業する前にそのへんをちゃんと整理して理解しないと、作業が無駄になる気がする。

234 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 03:46:13 ID:L31xexlo
すまん、はっきり言うと
ゲーム動画をlagatithで録画し、aviutlに読み込ませカットした後、
色空間とか触れず、そのままの状態で元に戻したかっだけ
つまりカットと編集をしたかったんだ
BT709で出力はやめて自動にしたけども、ゲーム解像度が1280x720だから大丈夫な気がした

7個目の作業中だよ、今orz

235 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 15:06:57 ID:NRku1dVF
そもそもキャプチャの色空間ってYUVじゃないの?

236 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 15:39:42 ID:jhlWXWIs
キャプチャボードとか使ってないんじゃない?
自画面キャプチャならRGBのが普通なんじゃないの?
わざわざYUVに変える意味は無いと思うし

237 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 15:56:42 ID:Fdwd/7YX
つうかLagarithって圧縮率は高いけどエンコード速度は遅いから
リアルタイムでキャプチャと同時に圧縮していく場合に使うのには向かないんじゃないっけ。
RGBでキャプチャするにしてもHuffyuvとかULRG使ったほうが早いみたいだし。
録画中は無圧縮で中間出力して録画終了時にまとめて圧縮するタイプのソフトなら
Lagarithでもいいかもしれないけど。

  あまラボ ビデオコーデック・ベンチマーク2009
  http://amalabo.blog35.fc2.com/blog-entry-44.html

238 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 16:33:07 ID:VYAktjG8
ていうか誰も触れてないけどAviutlならコーデックの設定でYUY2で圧縮のチェック外さないと
RGBで出力できないでしょ。試せばわかるけどYUY2のチェックはいってるとLagarithでRGB指定しても
YUY2でやったときと同一になるから。

239 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 16:42:53 ID:NRku1dVF
>236
ああそっか。PSとかXBOXの取り込みだと思い込んでた。

240 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 17:13:36 ID:Fdwd/7YX
>>238
今色々試してるけど、Lagarithってそのへんわかりにくいね。
UtVideoならRGBとYUV422とYUV420が明確に分かれてるからわかりやすいけど・・・。

241 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 17:33:38 ID:/pJ51WOH
じゃあRGB動画でも[YUY2で展開する]のチェック外さないと
X264GUIに渡す時

RGB>YUY2が
RGB>YC48>YUY2になって劣化するの?

242 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 18:02:46 ID:Fdwd/7YX
>>241
うまく答えづらいけど、まず

  「無圧縮のRGB動画」

  「ULRGで圧縮したRGB動画」

  「LagarithにRGBで入力してRGBモードで圧縮したRGB動画」(※1)
     ※1・・・>>238にあるようにYUY2入力してRGBモードで圧縮したものは駄目

をAviutlのAVI/AVI2 File Readerで読み込むなら、そもそもYUY2展開ができないので、
コーデックの設定のとこの「YUY2で展開する」のチェックの有無に関わらず、RGBで読み込まれる。
つまり、読み込みの時点では、
  RGBデータ→RGBでAviutlへ受け渡し→Aviutl内部で「RGB→YC48変換」
となる。ここまでは劣化なし。

x264GUIに出力する際の流れは以下のようになる。
  1.Aviutl内部でYC48→YUY2変換(RGBからのYC48→YUY2変換になるのでこの時点で色空間変換による劣化)
  2.1のYUY2データをx264GUI出力プラグインへ渡す
  3.x264GUIプラグイン内部で、YUY2→YV12変換(ここでも色空間変換による劣化)
  4.3のYV12データをエンコーダであるx264へ渡し、エンコードする。
    (ここはそもそも可逆じゃないので非可逆圧縮による劣化が発生)

RGBデータを読み込んでYUV420(x264とか)で出力した場合の劣化具合は>>203のサンプルを参照。

243 :名無しさん@編集中:2010/01/26(火) 18:13:56 ID:/pJ51WOH
>>242
ありがとう

なるほど理解できました

244 :名無しさん@編集中:2010/01/27(水) 00:58:58 ID:k8i3Cm4Q
x264で一生懸命設定煮詰めたエンコで赤いスカートの縁が
ギザギザになって悩んだっけ・・・

上とは関係ないけど色々ググッたらutのRGB&RGBAの展開の設定を
YUY2で展開するにしてた・・これって展開時に劣化してたって事だよね?

245 :名無しさん@編集中:2010/01/27(水) 01:35:02 ID:U5LC0AeY
いやYUY2で展開する設定だったらRGBのものはRGBで展開される。
逆に出力時はRGBで圧縮(YUY2で圧縮のチェック外す)じゃないとRGBで出力されない。


246 :名無しさん@編集中:2010/01/27(水) 01:45:34 ID:k8i3Cm4Q
>>245
YUY2で展開する、なのにしてないって事?RGBで展開してるなら問題ないって事だから良いのか・・・
YUY2で展開する、のチェックはずしたらまずいのかな?

出力はグレーアウトしてるからたぶん強制的にRGBになる物なんだと思う

247 :名無しさん@編集中:2010/01/27(水) 02:32:25 ID:U5LC0AeY
ああごめんutをutlって読んでたわ。動画読み込んだ際にビデオ展開形式がRGBになってたら大丈夫でしょう、多分。
utはテストしてないから気になるならハッシュでも比較してみてください・・・

248 :名無しさん@編集中:2010/01/27(水) 03:26:26 ID:k8i3Cm4Q
>>247
とん、随分Aviutl使ってたけどファイルの情報って知らなかった・・・

249 :名無しさん@編集中:2010/01/27(水) 04:27:03 ID:CZaIPNtC
UtVideoのULRGとULRAは、YUY2での出力(デコード)はできないようになってるから
「YUY2で展開する」にチェックを入れても、
  「YUY2で出力して渡すのは無理だよー」
ということでRGBで読み込まれる。
「YUY2で圧縮する」のチェックがグレーアウトしてるのは、
YUY2での入力ができないようになっているから。

UtVideoの各コーデックが対応している入出力形式については
公式のreadmeとか>>190のリンク先とかを参照かな。

なんにせよ、読み込んだら「その他→ファイルの情報」を見て、
どのプラグインでどの形式で読み込んだのかをしっかり確認したほうが良いですな。

250 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 12:19:55 ID:hsgeh8rl
ふう、やっと変換作業終わった
1日以上費やしてしまった
これで問題何ひとつないよね

キャプチャボートは使ってない。 DxtoryでLagarithに設定して録画した動画だから
元がLagarithだから、それを無劣化で色空間とか触れずにカットだけするつもりだった

・・・ってコーデックの設定のLagatirh見たら
YUY2で展開する、YUY2で圧縮する、圧縮の設定を保持する全部にチェック入ってるじゃないか!
誰か助けてorz

251 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 12:40:36 ID:5VSRrvw8
もう一度始めから変換するしかない
ガンガレ!

252 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 13:36:29 ID:hsgeh8rl
>>251
おぃ・・orz それ言うなw
マジなのか?
失敗したのか?
やり直しなのか?

253 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 13:52:52 ID:5VSRrvw8
>>252
最近の流の中で勉強した限りでは君がやりたいことをやるためには
少なくとも「YUY2で圧縮する」のチェックを外す必要があると理解した
俺の理解が間違っていたらやり直す必要ないかも
知識のある方のレスを待つましょう (-人-)

254 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 14:47:51 ID:Y57l26L+
別にYUYだから見れたもんじゃないとかそういう事は無いだろう

でもやっぱRGBがサイキョーだな
422とか420とか、端折ってる訳だし

255 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 15:28:35 ID:X2+pqjxH
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=1468

Windows 7 Professional 32bit
OS標準に加えて、CCCP(Combined Community Codec Pack)をインストール完了後の状態より検証開始
6.1.0インストール成功、検証用ツールでの表示を確認、アンインストールも正常に完了。
7.0.0 (x86)インストール成功、検証用ツールでの表示を確認、アンインストールも正常に完了。
7.0.1 (x86)インストール成功、検証用ツールでの表示を確認、アンインストールも正常に完了。
7.0.2 (x86)インストール成功、検証用ツールでの表示を確認、アンインストールは実際に使う予定なので行わず。
なお、UACは既定の設定で、インストールやアンインストールの際に1回ずつのみ通知されました。

とある底辺の字幕プレイ動画のうp主として、編集時用のコーデックとして使わせていただいております。
奇しくもWin7環境への移行を余儀なくされたので、インストールのついでに調べてみたです。

256 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 17:11:37 ID:cUDCXf4m
どうせ最終的にYV12で保存することになるんだからこまけぇことはいいじゃねえか

257 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 17:33:24 ID:EmlfWJrf
aviutlでエンコするのに
RGBで録画してUVダウンサンプリングフィルタ通してx264guiに渡すのと
YV12で録画してx264guiに渡すんじゃ
出来あがった動画に顕著な差が出るんだろうか?
決定的な差でもなければ下の方が録画時の負荷も低いし
HDD容量もあんまり食わないからそうしたいんだけど

258 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 20:07:38 ID:Y57l26L+
細部重視でシャープとか掛けるならRGBのまま処理した方が良いと思う
Aviutlのビデオフィルタはやっぱ綺麗だと思う・・たぶん

259 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 20:39:42 ID:hsgeh8rl
>>256
いや、それを再度ゲームフォルダに戻す予定
一応、プリレンダリングムービーだから

つまり、それらを可逆で録画後、いらんところカットして
再度、フォルダに戻す

だから、変な劣化は駄目なのです
無劣化として残したいのでorz

260 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 20:42:50 ID:RGDN9yOC
自力で解決する気がないならもう編集とか一切するな
ここはお前のためのサポートスレじゃない

261 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 21:36:05 ID:cIlqKp8k
>>259
>>253であってると思うよ。つまりやり直し。
念のためDxtory+Lagarithで録画したファイルを読み込んだときに>>224をチェックして、
ちゃんとRGBで読み込まれてるか確認しといたほうがいいだろうね。

すでに>>233とか>>238で忠告されてるし情報も色々出てるんだから、
これを機会に色空間をしっかり理解したほうがいいと思うよ。
Lagarith使うならなおさら。

262 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 22:05:41 ID:5VSRrvw8
えーと…
ご愁傷様です (-人-)ナーム >>252

263 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 22:30:08 ID:ATbKQfML
細かいこといいから

劣化しないベストな方法教えろ

264 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 22:37:24 ID:cIlqKp8k
>>263
色空間を理解し、ツール等の使い方を完璧に把握する。

265 :名無しさん@編集中:2010/01/28(木) 23:32:33 ID:hsgeh8rl
>>261
すまん、dクスです
Ut Videoなら大丈夫なのかね?
一部、Ut Videoで変換したやつがあって、それはAviutlで読み込んでファイル情報見たらRGBと記述してあった
カットした後も、再圧縮なしで変換したので多分問題ないかな?
Lagarithはやり直しです、頑張りますorz


266 :名無しさん@編集中:2010/01/29(金) 01:33:11 ID:2rIRd2Wa
色空間って601とか709とかsRGBとかNTSCとかを言うんじゃないのん?

個人的にデータフォーマットとごっちゃにしてるのって良くないんじゃないかって
思ってたんだよね、YUVとかRGBは色フォーマットと言うべきなんじゃなかろうか

色空間wikiでもビデオフォーマットって言ってるし
まあMpeg2とかh264と誤解しそうなんで色フォーマットとかピクセルフォーマットと
言うのがいい気がする

267 :名無しさん@編集中:2010/01/29(金) 01:59:59 ID:BmzV5IIl
National Television System Committeeがどうやったら色空間になるんだ?
RGB color spaceとかCMKY color spaceとか普通に言うだろ
まあ、color formatって言う人もいるだろうけど

268 :名無しさん@編集中:2010/01/29(金) 02:16:43 ID:U/pAiuBJ
>>266
厳密には色空間てのはRGBとかYUVとかCMYKといった表色系全体を指す。
BT.601とかBT.709ってのはRGBとの相互変換をする際の行列(カラーマトリクス)を規定したもの(だけじゃないが)で
こいつは本来は色空間とは言わない。sRGBとかNTSCはカラープロファイルじゃないかな?
カラーフォーマットはとかUYVYとかYV12とかRGB32とかいうデータの並び方の違いをいう(この場合必然的に
色空間も限定されるけど)

おれもよくわかんねーんだわ

269 :名無しさん@編集中:2010/01/29(金) 04:01:20 ID:0JbFeJXq
つまりUt Videoは気にすることなくエンコできるってことか
反対に、LagarithだとYUY2関連のチェック外さなきゃ駄目なのか

なんとめんどい

270 :名無しさん@編集中:2010/01/29(金) 21:13:49 ID:ZkiI53/e
FRAPSはデフォルトでYUY2
3系からRGBも選択できるようになった

271 :名無しさん@編集中:2010/01/29(金) 22:20:35 ID:0JbFeJXq
>>270
知ってるけど、たまにRGBにチェック入れても聞かない時あるな
RGBで録画して、チェック外して、再度チェック入れると聞かなくなる

272 :名無しさん@編集中:2010/01/30(土) 06:38:01 ID:zRlrCG0U
>>268
なんか勉強になった、トン

273 :名無しさん@編集中:2010/01/31(日) 12:32:05 ID:mPY1Iyai
>>269
Aviutlの場合、例えUt Videoが優先でも、デフォでYUY2出力なってなかったっけ
Ut Videoが出力しなくても、チェック外さなきゃ駄目じゃね


274 :名無しさん@編集中:2010/01/31(日) 18:12:29 ID:/Rwcq8gP
チェックボックスがグレーアウトしていてYUY2出力が出来ない。

275 :名無しさん@編集中:2010/01/31(日) 18:33:28 ID:c+Kqhz80
>>274
RGB限定フォーマットの読み込みはそうなる
AviutlはRGB<>YUY2変換しない
してるのはコーデックだから
コーデックに「RGBで保持してるけど出力はYUY2にもできる」機能・オプションがなければできない

276 :名無しさん@編集中:2010/01/31(日) 18:59:04 ID:Vkej2WRq
>>275
>>274>>273への回答であって、別に悩んでるわけじゃないと思うんだ・・・。
ついでに出力と入力がごっちゃになってないかw


あとUtVideoの中の人、入出力形式の情報ありがとうございます。

  或るプログラマの一生 ≫ [UtVideo] 対応入出力フォーマット
  http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=1482

277 :名無しさん@編集中:2010/02/08(月) 08:21:22 ID:i4qIo0tv
可逆で圧縮したファイルを
カットやら字幕とか付けて編集して、また可逆圧縮するってのは
論理的に劣化してないという考えでいいの?

278 :名無しさん@編集中:2010/02/08(月) 11:02:00 ID:nReGv62u
>>277
>>200,201

279 :名無しさん@編集中:2010/02/08(月) 19:29:19 ID:GxpWbI7d
話題にも上がらんlgcodecとzerocodecは圧縮率とか速度どうなん
公式見ると「インストールできません」レベルの厨だけしかコメント書いてないが

280 :名無しさん@編集中:2010/02/08(月) 20:15:52 ID:ExxjyaCE
自分で試しもせず、このスレのログすら読まないやつが厨とか言っても失笑ものだとしか・・・

281 :名無しさん@編集中:2010/02/08(月) 20:16:26 ID:nReGv62u
光るものがあれば話題にのぼるだろ

282 :画質は不明。:2010/02/11(木) 16:52:05 ID:ifQ9htre
いらっしゃいましぇい、デルでょう。
デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチ ワイドTFT液晶モニタ
2560 x 1440 WQHD の高解像度、6 ミリ秒の応答速度 (GTG、標準)
横電解スイッチングテクノロジー (IPS)、80,000:1 のダイナミックコントラスト比 (最大)
コミコミ 65,375円。(安いかも。情報少なし)
ttp://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=5159OU2711FAX&s=bsd

参考スレッド:
DELL U2711 IPS・WQHD(2560x1440 16:9) 1台目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1264999994/


283 :名無しさん@編集中:2010/02/14(日) 15:01:41 ID:rW1Hly9a
Windowsムービーメーカーで無圧縮出力したファイル(yuv420p)を可逆圧縮したいのですが、

ffmpeg -vcodec libx264 -cqp 0 -coder 1 -g 30

で可逆圧縮になってるものでしょうか?
見た目では全然分からないのですが、1/6にもなるので本当かなあと・・・

284 :名無しさん@編集中:2010/02/14(日) 15:05:37 ID:9Iq59OV5
>>283
x264の可逆よりも、-vcodec ffv1 とした方が良い。

285 :名無しさん@編集中:2010/02/14(日) 16:23:50 ID:rW1Hly9a
>>284
レスありがとうございます。
一応、長期保存用なので、汎用的なものの方が良いかと思いまして。

10年位前にLCLでエンコードした動画の再生が今となっては不便で・・・


ffv1でも同程度圧縮されたので、今時はそれくらい圧縮されるのですね。
Huffyuvより数割減るくらいに思っていたので正直驚きました・・・

286 :名無しさん@編集中:2010/02/14(日) 16:38:17 ID:rzJoiTDQ
>LCLでエンコードした動画の再生が今となっては不便
LCLはFFmpeg (libavcodec)が独自デコーダを持ってるから、他のコーデックよりは対応プレーヤ多いよ。
仕様も(REされたものだろうけど)公開されているし。
http://wiki.multimedia.cx/index.php?title=Lossless_Codec_Libraries

287 :名無しさん@編集中:2010/02/16(火) 21:31:54 ID:7qJIhCxL
>>286
libavcodecのZLIBはマルチスレッドモードやRGB24に対応していないようで・・・
そして、純正LCLは流石にx64では無理なみたいです。


先日来、色々調べたところ、

・Windows7標準ではH.264ロスレスは再生出来ない!

・ffmpegのYUV←→RGBと、AviSynthのYUV←→RGBの変換は異なり、AviSynthの方が高性能
・WMMで編集したら、無圧縮wmvを読み込んで無圧縮保存しても劣化する
・wmv(IYUV)をAviSynthで読み込むとRGB24に変換され劣化する

・wmv(IYUV)やH.264(YV12)を、huffyuv(RGB24)にエンコードしたら劣化する
・wmv(IYUV)やH.264(YV12)を、FFV1(YUY2)やH.264ロスレス(YV12)にエンコードする場合は劣化しない


H.264ロスレスがWindows7標準で再生出来なかったので・・・
ffmpeg -vcodec libx264 -qmin 1 -b 25000k -g 30 -keyint_min 1
     -coder 1 -mbd 2 -me_method full -subq 7 -refs 4 -trellis 2
     -flags2 mixed_refs -partitions parti4x4+partp8x8
で妥協してしまおうかなと迷い中。ロスレスに比べてサイズ3/4、SSIM0.999程度

288 :名無しさん@編集中:2010/02/17(水) 17:24:32 ID:R2+8AroY
YV12->YUY2は劣化する。アプコンだが。

289 :名無しさん@編集中:2010/02/17(水) 21:54:23 ID:LV1DseM3
>>288
ご指摘ありがとうございます。
FFV1は、実際はYV12でした。DirectShowSourceで見てしまってYUY2と勘違いしてしまいました。

しかし、YV12->YUY2は、単純に同じ値をコピーするだけではないのですね・・・


290 :名無しさん@編集中:2010/02/17(水) 22:02:51 ID:XADv7UWK
結局、色差だけを縦に2倍の拡大をすると言うことだからね。

AviSynth 2.6なら、chromaresampleに自分の好きな補間を選ぶ事ができる。
http://avisynth.org/mediawiki/Convert

291 :名無しさん@編集中:2010/02/17(水) 22:13:43 ID:nGRhhz5c
>>289
>FFV1は、実際はYV12でした。

FFV1って使ったことないけど、ffdshowのエンコーダー設定見てみたら
YV12、444P、422P、411P、410P、RGBとか色々な色空間に対応してるみたいだけど。
まあそのへんはわかってるのかもしれんけど。

>しかし、YV12->YUY2は、単純に同じ値をコピーするだけではないのですね・・・

やり方は色々あるんだろうけど、Avisynthの場合は以下のサイトにあるように上下の色差も使って補間してるね。
  ttp://avisynth.org/mediawiki/Sampling#YV12_progressive_conversion_-.3E_YUY2

292 :名無しさん@編集中:2010/02/17(水) 22:18:02 ID:nGRhhz5c
うお、リロードしてなかった。
>>290に書いてあることは知らなかったよ・・・。>>290ありがとう。

293 :名無しさん@編集中:2010/02/18(木) 02:35:25 ID:9db/yS1o
>>290-291
教えて下さってありがとうございます。

単純にffmpeg(r18607) -vcodec ffv1とすると、
YV12、YUY2、RGB、何れの入力でもYV12でエンコードするみたいです。

それをAVISourceで読み込めばYV12のまま、DirectShowSourceで読み込むとYUY2に変換のようです。多分・・・

294 :名無しさん@編集中:2010/02/18(木) 04:26:03 ID:mAfxKDB9
>>293
>AVISourceで読み込めばYV12のまま、DirectShowSourceで読み込むとYUY2に変換
それはお前のffdshowのデコード設定次第ではないのか?

295 :名無しさん@編集中:2010/02/18(木) 05:55:52 ID:2aTmhnRp
>>293
> YV12、YUY2、RGB、何れの入力でもYV12でエンコードするみたいです。

YUY2とRGBでエンコしたHuffyuvのAVIを作って
  ffmpeg -i YUY2-Huffyuv.avi -vcodec ffv1 yuy2_ffv1.avi
ってやればyuv422pになったし、
  ffmpeg -i RGB-Huffyuv.avi -vcodec ffv1 rgb_ffv1.avi
ってやればrgbaになってるけどなあ。
入力ソースにあわせたピクセルフォーマットになると思うけど。

>AVISourceで読み込めばYV12のまま、DirectShowSourceで読み込むとYUY2に変換

AvisynthのAVISource()はpixel_formatを指定しなければYV12>YUY2>RGB32>RGB24の順で
デコードを試みるから、単にYV12でのデコードに成功したってだけでは。
DirectShowSource()の場合はフィルタの関係上YUY2でしかデコードできなかったとかそんな感じかと。

>>294
>それはお前のffdshowのデコード設定次第ではないのか?

ffdshowのどこかでFFV1のデコードオプションの設定ってできるっけ?探してみたけど見当たらなかった。

296 :名無しさん@編集中:2010/02/18(木) 06:16:54 ID:mAfxKDB9
>>295
http://img502.imageshack.us/img502/4433/ffdshow.jpg
これのこと

297 :名無しさん@編集中:2010/02/18(木) 07:14:53 ID:2aTmhnRp
>>296
あっ・・・!そうか、ありがとう。
なんか「FFV1単体の設定」っていう思い込みに縛られてしまっていたようだ。orz

298 :名無しさん@編集中:2010/02/18(木) 22:26:02 ID:9db/yS1o
>>295
>デコードを試みるから、単にYV12でのデコードに成功したってだけでは。
>DirectShowSource()の場合はフィルタの関係上YUY2でしかデコードできなかったとかそんな感じかと。 

ffdshowがYV12に変換してAviSynthに渡していたのですね・・・、間違えてばかりですみません。

299 :名無しさん@編集中:2010/02/19(金) 20:00:02 ID:XV58ntT/
aviutlを可逆圧縮で読み込む時、みんな何プラグイン使ってる?
自分のはなぜかDirectShowになってしまって、ファイルの情報のビデオ圧縮が未圧縮になってしまうんだけど・・・
これで問題ないの?

300 :名無しさん@編集中:2010/02/19(金) 20:07:05 ID:9oagF+cu
標準のAVI/AVI2入力で普通に読めるだろ
DirectshowFileReaderの入力優先度を一番下にするってのは常識

301 :名無しさん@編集中:2010/02/19(金) 20:17:40 ID:XV58ntT/
>>300
DirectShowは一番下にしたけど、AVI File Readerになるんだが?
そうなると、ビデオ圧縮がMicrosoft Video 1になってしまう

もしかして、Ut Videoは可逆圧縮なのにAVI/AVI2では読み込めないのか?

302 :名無しさん@編集中:2010/02/19(金) 20:21:37 ID:emyC7Klv
そりゃAVI File ReaderをAVI/AVI2の上に置いてるからだろ

303 :名無しさん@編集中:2010/02/19(金) 20:22:06 ID:9oagF+cu
普通に読めるって言ってるだろうに…
AVI/AVI2を一番上にしろ

304 :名無しさん@編集中:2010/02/19(金) 21:07:05 ID:C6zNoPr0
>>301
可逆圧縮は一切関係ない。お前がAviutlの使い方をわかってないだけ。
スレ違いだからうせろ。

305 :名無しさん@編集中:2010/02/19(金) 21:51:36 ID:XV58ntT/
>>302-303
AVI/AVI2は一番上ですが?

って、いろいろ調べてみたら
RAD Toolで可逆圧縮すると、Ut Video関係なくなるんだな
ライブラリがないと、Aviutlは可逆を無圧縮と勘違いしてしまうみたいだ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org668610.jpg

RAD Toolからaviに変換した動画は使用したライブラリにRAD Toolと書かれない
ビデオストリームはちゃんとULRGになってんだけどな・・・
PCゲーム内部の動画なんだけどね



306 :名無しさん@編集中:2010/02/19(金) 23:32:20 ID:C6zNoPr0
>>305
何をどう調べたらそこまでめちゃくちゃな俺様理論が出来上がるのか興味があるわ

307 :名無しさん@編集中:2010/02/20(土) 02:17:49 ID:+Sk9lgbZ
>>306
PCゲームの.bikファイルをRAD Toolを使って
可逆AVIに変換してみれば分かる
ビデオストリームはULRGでも、aviutlで読み込むとAVI/AVI2では読み込まれないから

RADToolで読み込んでいない、他の可逆ファイルはAVI/AVI2になってたよ
何が俺様理論だよ・・・まじめに答えてるのに

308 :名無しさん@編集中:2010/02/20(土) 04:20:20 ID:QIBzS5Ln
かわいそうになってきたので調べてみた。
適当なAVIをRAD Video Toolsで別のコーデックのAVIに変換。

  結果:どのコーデックで圧縮してもfccHandler部に書かれるFOURCCがMSVC(Microsoft Video 1)固定になる。
      BITMAPINFOHEADERのbiCompressionのほうは、選択したコーデックのFOURCCになる。

  結論:RAD Video ToolsのAVI変換機能がまともじゃない。

おかしなAVIだからAVI/AVI2 File Readerは「こんなふざけたAVI読めるかボケェ」とスルーして、
かろうじてAVI File Readerで読み込めてるって状況じゃないかね。
動画編集を始めたばかりでいきなり糞ツールにぶちあたってしまったがゆえの悲劇ってとこかな。

309 :名無しさん@編集中:2010/02/20(土) 04:23:08 ID:0Yy+LBu3
FourCCが変なんだったら、バイナリエディタなりNic's FourCC Changerなりで
書き換えればいいんでないの?

310 :名無しさん@編集中:2010/02/20(土) 04:26:00 ID:QIBzS5Ln
あ、ちなみに出力したAVIを真空波動研に読ませようとするとフリーズするっぽいので気をつけて。

311 :名無しさん@編集中:2010/02/20(土) 04:38:24 ID:QIBzS5Ln
>>309
とりあえずバイナリエディタでfccHandler部を書き換えたらちゃんとAVI/AVI2 File Readerで
読めるようになったから、このツールを使わざるをえないなら当面はその対処がいいかもね。
他にも問題抱えてないか心配ではあるけど。

312 :名無しさん@編集中:2010/02/20(土) 05:43:01 ID:7fAmbFUz
情報後出ししといてキレるとかゆとりもいいとこだな

313 :名無しさん@編集中:2010/02/20(土) 07:32:03 ID:derdaAnj
bikを変換するならFFmpegに以下のパッチを当てて使うのが良いと思う。
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-devel/2010-February/083512.html
まだレビュー中ではあるけど。
# dark shikari氏がレビューしているのにちょっと驚き。

314 :名無しさん@編集中:2010/02/20(土) 11:40:29 ID:+Sk9lgbZ
>>311
ありがとう、おかげさまでAVI/AVI2で読み込めるようになった
ただ、これは色空間挟むと同じようにfccHandler部を書き換えると画質劣化は起きるの?
もしそうなら今後、RADTool使うのはためらうんだけども

>>313
RADToolって使用してなかったはずだけど、是非使わせていただきます

154 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)