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x264 rev29

1 :名無しさん@編集中:2010/10/31(日) 16:40:53 ID:1E3tsA0m
Q ニコニコ・zoome用の動画を作りたい。
A 板違い、Youtube板の"FLV/MP4作成スレ"でどぞ。

Q 圧縮codecありませんか。AviUtlで使いたい。x264gui.auoの使い方は?
A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1280408561/

Q コマンドラインの使い方が分かりません
A 初心者スレでどうぞ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1269894718/


[本家]
http://www.videolan.org/x264.html
http://git.videolan.org/gitweb.cgi?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
http://x264dev.multimedia.cx/ (開発者のブログ)
http://doom10.org/index.php (公式フォーラム)
irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル)
irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル)

[バイナリ]
Getting the latest x264
http://doom10.org/index.php?topic=3.0

前スレ
x264 rev28
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1277292200/

322 :名無しさん@編集中:2010/12/09(木) 23:51:48 ID:l/S8ZkA6
スレタイ検索もできないアホか

323 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 12:49:02 ID:Du8i6vSN
この板のスレじゃないからなぁ

324 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 16:44:52 ID:qC4QQng0
その発言をするということは2ch検索を知らないな?

325 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 18:48:32 ID:F5+yzr9F
IE使いしか知らんだろうな

326 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 19:30:28 ID:xT5QIpw/
jane系にも「スレッドタイトル検索」あるよ

327 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 20:01:11 ID:Du8i6vSN
x264、10bit対応前と後で非10bit画質や速度に変化ある?

328 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 20:07:40 ID:e/4SDD3W
試すかchangelog読むかソース見るかフォーラム覗くか好きなの選べ

329 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 20:15:44 ID:SUdnnEep
chroma-weightpの導入、scenecutの改善とかがあったから
変化はあっただろう
パッと見てわかるものでもないけど

330 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 22:27:09 ID:qC4QQng0
>>326
取得してない板の検索は出来ないだろ

331 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 22:39:57 ID:ta31MknL
>>330
外部板じゃないんだし普通全部取得してね?

332 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 23:12:00 ID:xT5QIpw/
>>330
できるよ
「ログから検索」や「スレ絞込み」はログからだけど
「スレッドタイトル検索」はfind2ch.netやttsearch.netを使った全板検索

333 :名無しさん@編集中:2010/12/10(金) 23:41:42 ID:9gvJJvgL
>>331
ハマリ度によると思う

334 :名無しさん@編集中:2010/12/11(土) 07:48:46 ID:3sKZTVzA
スレチ

335 :名無しさん@編集中:2010/12/11(土) 12:42:10 ID:diahKf2Z
x265はまだか

336 :名無しさん@編集中:2010/12/11(土) 18:53:57 ID:pSGjPYG3
あれは2013年ぐらいでようやく動きが大きくなると思うよ。

337 :名無しさん@編集中:2010/12/11(土) 19:24:24 ID:kuIjqL0n
ソースは俺。ですね、わかります

338 :名無しさん@編集中:2010/12/11(土) 19:39:46 ID:kjeyL7RT
それよりx262はどうなの?

339 :名無しさん@編集中:2010/12/11(土) 19:52:15 ID:yccm4ICH
ttps://github.com/kierank/x262

340 :名無しさん@編集中:2010/12/12(日) 02:44:58 ID:1fOv8UB3
>>312
dougaαでtskファイル作って
perlでいろんなファイルを作ってバッチ処理

341 :名無しさん@編集中:2010/12/12(日) 11:39:22 ID:MSjJmyAh
403 Forbidden
Request : GET
Object : /~seraphy/program/x264/


HTTP からのアクセスは、許可されていません

--------------------------------------------------------------------------------

- 04WebServer/1.86 -

342 :名無しさん@編集中:2010/12/12(日) 17:19:33 ID:NAB2B23o
>>340
そのままperlで処理したらいいんじゃないの???

343 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 16:30:16 ID:Jool95kc
r1834

344 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 17:48:49 ID:OiLtur/V
Windowsでpthreadが不要になったのは、MinGWを使う人には便利だな。

345 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 18:18:41 ID:t5yGtCey
>>343
x64コネー('A`)

346 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 18:45:16 ID:7+sTvgdW
x264 64bitは2,3日遅れてくる。


347 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 19:07:45 ID:II2jJJNf
32bitなんて時代遅れなものは後回しにしてほしいわまったく

348 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 19:12:00 ID:wiT/om2G
などと意味不明なことを言っており

349 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 20:05:28 ID:xoEIUfqf
>>345
今テスト中、帰ったらビルドする。
サイトに載るのは遅いってのは、うちのせいじゃないけどねw
jarod氏のミラー用のスクリプトが遅かったりするんで、手動で
一発殴らないとだめな模様。

350 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 20:59:47 ID:3/AnA85I
>>349
64bitのhigh bit depthはもともと配ってないでしょ
pthreadとwin32threadでスピードも違わないし
急がなくてもいい、つーか、nlのほうは更新の必要すらないよ

351 :名無しさん@編集中:2010/12/15(水) 22:36:50 ID:t5yGtCey
>>349
えっ中の人ですか?ありがとう!

352 :名無しさん@編集中:2010/12/16(木) 00:25:34 ID:NtmdHbfL
x264.nlの64bit版をビルドしてるのはJEEB氏
jarod氏が64bit環境を持っておらず64bitのfprofiledビルドができないため

353 :名無しさん@編集中:2010/12/16(木) 04:28:47 ID:g7ozms6S
ペガシスのコミットってのは注目すべきところなんだろうか

354 :名無しさん@編集中:2010/12/16(木) 06:37:22 ID:NtmdHbfL
ペガシスはx264のライセンスを買ったけど、これには外部ライブラリであるPthreadsは含まれていない
PthreadsはやっぱりLGPLのまま
つまりPthreadsをTMPGEncに組み込むとTMPGEncがLGPLに汚染される
だからといってx264のマルチスレッド対応を削るわけにもいかないだろう
そこでPthreadsの代わりにWindowsネイティブのスレッディングを使うパッチを書いた
で、ライセンス契約に従ってx264本家にそのパッチが提供された、と
ちゃんと開発が進んでる証拠でもあるな

今後Windowsでx264を組み込んだソフトを開発しようとする企業にとって導入の敷居が下がるかも
ユーザーが気にする必要はあんまり無いと思う
微妙にバイナリサイズが減るとか微妙に速度が変わるかもしれんが
ビルドしてる人にとってはPthreadsが必要なくなるというメリットがある
これでL-SMASHも使えばちょっと前のx264のフル機能相当が他のライブラリ無しにビルドできるんだな

355 :名無しさん@編集中:2010/12/16(木) 22:48:04 ID:g7ozms6S
>>354
そこまでは思い至らなかった…なるほどそんな事情が。
ある意味TMPGEncユーザーには嬉しい経過報告でもあるのかも。

丁寧にありがとうございます。

356 :名無しさん@編集中:2010/12/17(金) 07:54:15 ID:gki/uiJV
ライセンス話なのでアレだけど、LGPLに誤解が生じるとアレなので。

>>354
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Lesser_General_Public_License に
あるように、LGPLなライブラリを使っているからって、無条件にその
プロダクト全体がLGPLなるってことない。ただ、pthreadを静的リンク
したらLGPLにしないといけないし、動的リンク (WinだとDLL化) しても
製品全体のライセンスにリバースエンジニアリング禁止の条項を
含めちゃいけなくなる。

ってことで、pthreadのDLL化してTMPGEncのライセンスに「リバース
エンジニアリングOK」とするのと、Win32thead使うよう改造するのとの
二択で後者を選んだんでそ。

そりゃ、商用エンコーダなのにリバースエンジニアリングされたら、
似たようなアルゴリズムの製品が出てくる可能性もあるわけで、
前者の方針はとりたくない罠。

357 :名無しさん@編集中:2010/12/19(日) 12:51:24 ID:kksX03VM
ttp://x264.nl/
いつもここから最新版を手に入れているんだが、古いリビジョンて配布されていないのかな?
誰か古いリビジョンのおいてるところを知ってる人があれば教えてください。

358 :名無しさん@編集中:2010/12/19(日) 12:56:34 ID:x2wIuTbw
>>357
ファイルのURLをいじれ

359 :名無しさん@編集中:2010/12/19(日) 13:21:22 ID:H6+m8fs/
>>357
見えていても見えないんだよな。
一番下の欄の右側にolder versions:ってちゃんとあるじゃない。

360 :名無しさん@編集中:2010/12/21(火) 06:53:00 ID:Jrtli3ub
r4xxあたりはごっそり消えてるのね

361 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 17:41:10 ID:1JsYz+fN
ttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html
x264は新製品に採用するんだね。
エンコにCUDAも使われるなら侮れん・・・かも。
libx264相当部分はあるリビジョンで固定かな?

362 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 17:48:41 ID:Fx4GEiGk
x264とは別のエンコードエンジンだろ
もしx264にCUDA使うなら今頃そのパッチがx264本家の方に提供されてるよ

363 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 18:00:44 ID:Dbas9M4O
というか未だにCUDAとか期待してる方が驚きだよw

364 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 18:23:46 ID:93IO+pPi
たけぇーな

365 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 21:32:39 ID:q1kA2gCk
>>361
CUDAはTMPGEnc 4.0 XPressと同様フィルターのみに使用かと

>>364
ベクターのPAYPAL使用で半額セールを待つんだ

366 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:00:30 ID:gzHk4zt1
ハードウェアエンコって書いてあるべ
つかIntelMediaSDKなんぞ

367 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:07:04 ID:7vox7tqW
噂のsandy bridgeのハードウェアエンコじゃないの

368 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:27:17 ID:GqJmWRUh
>>365
5からはエンコも対応する。

369 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:31:38 ID:bUAIEokh
>>362
H.264エンコーダをx264とは別にCUDA使うエンジン積んでる、と!?
x264 LLCとはGNUではなく「x264商用利用ライセンス」を結んでるから、ペガシスはなんら
Copyleftに縛られる必要ないと思ったが?

>>365
> 出力関連
> ・H.264エンコーダーにx264を採用
> ・IntelR Media SDKを使用したH.264エンコードに対応
> ・CUDAを使用したH.264ハードウェアエンコードに対応

370 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:36:32 ID:ZZS8nP04
フィルタのプラグインに対応してくれたらおもしろいのにね

371 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:38:23 ID:Fx4GEiGk
>>369
x264 LLCとの契約で、x264に変更を加えた場合そのコードを提供しないといけない

372 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:45:54 ID:qcKcna5Y
多分、x264よりも、Badaboomの様な物を使いたい人もいるのだろう。

373 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:48:25 ID:w2GlGvKQ
Badaboom程度でもあるなら価値はありそうだ。これだけならいらないけどね。
Intelのも同程度なのかが気になるけど。

374 :名無しさん@編集中:2010/12/22(水) 23:49:49 ID:bUAIEokh
>>371
いやだから、libx264の中から有用な関数使うだけで、そのものに「変更を加え」ることは
ないとしたら・・・? その場合でも提供しなきゃいけないの?
ペガシス側が自分とこのソースを開示しなくてすむやり方いくらでもあると思うんだけど。

posix threadをwindowsネイティブに「変更を加え」たのは、その関数部が必須だからじゃないのかな。

375 :名無しさん@編集中:2010/12/23(木) 00:04:59 ID:L7i+WQTe
Mastering Works5のスレも立ってるし、そろそろスレ違いな悪寒
とりあえず体験版落として試してみようぜ
同等設定で変に画質が落ちるならCUDA使用の別エンコーダ入ってる可能性大だろうし

376 :名無しさん@編集中:2010/12/23(木) 00:50:27 ID:azn0HZjV
> 出力関連
> ・H.264エンコーダーにx264を採用
> ・IntelR Media SDKを使用したH.264エンコードに対応
> ・CUDAを使用したH.264ハードウェアエンコードに対応

これってエンコーダエンジンが3種類あって選択的に利用できるってことじゃないの?

377 :名無しさん@編集中:2010/12/23(木) 01:17:18 ID:mouAvo30
>>376
そう。SpursEngineのプラグイン持ってれば4択可能。

378 :名無しさん@編集中:2010/12/23(木) 01:42:13 ID:NdUOP8am
そして画質的にまともなのは、一番遅いx264だけってオチでしょ

379 :名無しさん@編集中:2010/12/23(木) 02:13:17 ID:e+LaBnUG
スピード欲しいならpreset fasterあたり使えばよくね?
それでもCUDAよりは綺麗だと思うよ

380 :名無しさん@編集中:2010/12/23(木) 02:24:17 ID:QZqwBDp8
CUDAは大容量仕上げが前提だしなぁ

381 :名無しさん@編集中:2010/12/23(木) 02:32:48 ID:i7i0XJlV
veryfastでもCUDAよりはまだマシだろう。

382 :名無しさん@編集中:2010/12/23(木) 07:30:11 ID:L7usFIGF
>>374
ttp://twitter.com/VFR_maniac/status/17602667031298048

383 :拓然(たくしかり) ◆ShikarikRs :2010/12/24(金) 03:09:12 ID:sirY8ZlE
>>361
x264にCUDAを実装するのは、大幅な内部の変更無しには不可能です
小規模な互換性関連の変更(statsfileのファイルパスにUTF-16をサポートするとか)という例外を除き、
ペガシスは普通のx264を使っています
CUDAエンコーダは、x264の品質が良すぎて、それより悪いのが欲しいと思う人のために入ってるんでしょ

384 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 03:16:39 ID:4wXnT6ud
デッカイ釣り針投下されたなwww
みんな無反応で対応しようなww

385 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 03:26:22 ID:sirY8ZlE
ttp://twitter.com/darkshikari/status/18009032535052288

386 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 03:51:10 ID:gUUzep9Y
MainConceptも、ソースのデコード、ME、inter predictionにしかCUDAを使っていないな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100928_396462.html

387 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 06:28:45 ID:0bKgQAYV
開発者のこと何も知らないやつがいるんだな

388 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 07:31:50 ID:+EOFTlSs
384自身が釣り針だったのか。
つうか、darkshikariさんは日本語が堪能なのか?

389 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 07:38:58 ID:0bKgQAYV
東方厨だからね・・・・

390 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 09:36:30 ID:+EOFTlSs
>>389
英語で東方キャラを紹介していたから、てっきり日本語は片言レベルかと思っていたw
そう言えば、TMPG搭載のはtuneオプションはどうなっているのだろうか。
さすがにtouhouはない?w

391 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 09:50:22 ID:w+MM+fXF
彼自身は主にgoogle翻訳使ってるが、彼の周りには英語が得意な日本人やら
日本語に堪能なフィンランド人やらイタリア人やらがいるのです

>>390
TVMW5にはtuneはないのだよ
presetも中途半端だし...

392 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 10:57:38 ID:x4K3VjpV
x264の半分以上はオタクで出来てるしなw

393 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 11:00:33 ID:pqzJiV76
何か面白いのか?

394 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 11:45:50 ID:sirY8ZlE
誰かが翻訳してそれをD_S氏本人が書きこむのが普通だが、
今回は本人規制中のため代理投稿です

395 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 11:51:21 ID:mQrIHHPo
torneに内蔵されているH264トランスコードチップ、外販してくれないかなー。
バカ高いグラフィックカードなんてイラネ。

396 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 15:21:27 ID:nPzTDQ0D
えっ・・・
touhouって映画の東宝じゃなかったの?

397 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 15:21:56 ID:BkvHMmQm
何言ってんだコイツ?

398 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 20:20:21 ID:Jn8CInGZ
東宝グループは「TOHO」表記なんだな

399 :名無しさん@編集中:2010/12/24(金) 20:48:08 ID:HbQaqq+w
東方に英語表記も何も無いと思うが
同人シューティングゲームとその派生物とマジレス

400 :名無しさん@編集中:2010/12/25(土) 14:45:05 ID:hDTypw5m
tuneのtouhouって本当に東方の事だったのか
いずれim@sをcommitする奴が出てきそうだw

401 :名無しさん@編集中:2010/12/25(土) 15:25:12 ID:JDN3fvEj
D_S氏が重度の東方厨だから専用オプションがあるけどアイマス厨は果たしているのだろうか

402 :名無しさん@編集中:2010/12/25(土) 17:07:17 ID:GHzR7x5F
AviUtlの作者がそうだったな確か

403 :名無しさん@編集中:2010/12/25(土) 18:07:16 ID:RIgjwnVs
アイマスにtune使うならAnimationあたりでいい気がする

404 :名無しさん@編集中:2010/12/25(土) 18:55:07 ID:lY/rFUyI
>400
touhouは東方の弾幕を低ビットレートでも破綻させないようにということを
コンセプトにしたプロファイルだったかと。

アイマスは403も言っているがAnimationで十分じゃね?

405 :名無しさん@編集中:2010/12/25(土) 21:23:10 ID:tf6tMisW
touhouはレトロゲーに普通に使ってるから要るよ派。

406 :名無しさん@編集中:2010/12/25(土) 21:43:09 ID:lY/rFUyI
俺も音ゲーに使っているので必要だな。

407 :名無しさん@編集中:2010/12/25(土) 23:32:13 ID:JkmODHIe
tune nicomas が入るのか。胸熱だな。

408 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 11:39:58 ID:s4PQI83G
プロセスの優先度を指定するオプションてありますか?

409 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 11:44:01 ID:t88Hy5lR
man nice

410 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 11:44:58 ID:dktJ6kad
>>408

X264の前に以下を付与。

START "" /B /REALTIME /WAIT x264.exe 〜

でバッチを開始。上記は優先度:リアルタイム。

411 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 12:13:11 ID:htBAXiBB
わしはこれじゃ
Start /B /BELOWNORMAL

412 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 12:15:14 ID:gDwur3FT
デフォで低じゃなかったっけ?

413 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 12:49:15 ID:s4PQI83G
ありがとう
それでやってみます

414 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 16:34:40 ID:QYtSwcDO
403 Forbidden
Request : GET
Object : /~seraphy/program/x264/


HTTP からのアクセスは、許可されていません

--------------------------------------------------------------------------------

- 04WebServer/1.86 -

415 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 23:02:18 ID:u8Zk0iiA
>>394 代行さん乙。

>>385 twitter.com/darkshikari/status/18009032535052288
After a long and intensive Kanji punning session,
I have decided that my screen name should be 拓然 (read as たくしかり).
10:24 AM Dec 23rd webから
-------------------------------------------
長くて徹底的なKanjiだじゃれセッションの後に、
私は、私の芸名が拓然(たくしかりと読んでください)であるべきであると決めました。
-------------------------------------------
D_S、Please use http://www.excite.co.jp/world/english/
陀駆然(だくしかり)のほうがいいよ。

DA
蛇 Snake
堕 Fallen Example:堕天使 Fallen Angel
妥 tranquil good-naturedly 妥協 Compromise
惰 Inertia Laziness
打 Stricken batter beating
舵 Rudder
陀 Amitabha Buddha
駄 Uselessness

KU
苦 (a) pain; suffering(s); an affliction;hardship(s);
駆 at a run;at the double;at a gallop [canter]
区 a ward;a district;a section
句 phrase

SHIKARI
叱り scold
然り certainly: It is so! then...

416 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 23:07:44 ID:u8Zk0iiA
バンド名 "Enter Shikari" はヒンディー語で「Enter the Hunter」を意味し…

打苦死狩 が最適かな?
Beat-Pain-Death-Hunt



417 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 23:23:45 ID:zWNLxagG
…何その珍走団

418 :名無しさん@編集中:2010/12/26(日) 23:30:26 ID:u8Zk0iiA
Da-Aku-shi-kari
打悪死狩 Beat-Evil-Death-Hunt
駄悪死狩 Useless-Evil-Death-Hunt

Hunter D_S on Harley Davidson with punk fassion (lol


419 :名無しさん@編集中:2010/12/27(月) 00:06:43 ID:yyBzcSpJ
そういえば、Friday the 13thもJasonが活躍する映画だな。

420 :拓然(たくしかり):2010/12/27(月) 08:07:48 ID:2rh/OMwV
>>416
ttp://translation.infoseek.co.jp/

>>419
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%B3

421 :名無しさん@編集中:2010/12/27(月) 14:01:52 ID:1QqjTaOU
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     ほんとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /


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