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アスペクト比 part6

1 :名無しさん@編集中:2011/03/31(木) 06:37:56.59 ID:2UoJWy7l
前スレ
アスペクト比 part5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1240149543/

過去スレ
アスペクト比 part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1211878897/
アスペクト比 part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1174473555/
アスペクト比 part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1136427929/
アスペクト比
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1026138562/

2 :名無しさん@編集中:2011/03/31(木) 13:57:42.10 ID:vh0tSMlF
これは>>1乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ!
              |\       |\
              l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ  つ
                 シ~ /" `ヽ ヽ  `、l     つ
             //, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ  つ
             〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ   つ
  ____.      レ!小l●    ● 从 |、| )
 く  ノ::::::;;;;;;\.     ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´
   ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ    j /⌒i !ヽ
    /;;;;/  . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/  ///ハ
  /;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ !
 く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } /   l丶× / ヾ l l''ハ∨

3 :名無しさん@編集中:2011/03/31(木) 17:59:22.21 ID:9nb2gjop
Q.DAR、PAR、SARってなに?
A.DAR…Display Aspect Ratio 画面に表示される映像の縦横比 画面比
 PAR…Pixel Aspect Ratio 1ドットの縦横比 ピクセル比
 SAR…Sample AR (PARと同義)とScreen AR (DARと同義)の両方に対して使われる

Q.720x480,4:3
A.左右合計16ドット削り、704x480に画面比4:3もしくはピクセル比10:11指定
 リサイズするなら704x480→640x480
 何も削らずに720x480にピクセル比10:11でもOK

Q.720x480,スクイーズ
A.左右合計16ドット削り、704x480に画面比16:9もしくはピクセル比40:33指定
 リサイズはやめておけ。
 何も削らずに720x480にピクセル比40:33でもOK

Q.720x480,レターボックス
A.左右合計16ドット、上下適当に削ってピクセル比10:11もしくは画面比適当に指定
 リサイズするなら704x480→640x480のあとで上下を削る
 その際解像度はできるだけ16の倍数、せめて8の倍数になるようにする
 もちろん4:3の時と同じ処理でもOK

Q.左右に映像があるのに16ドット削っちゃうの?
A.別に嫌ならそのまま削らずにピクセル比指定すればOK。
 映像は歪まずに、DARが4:3や16:9よりちょっと横長になる。

4 :名無しさん@編集中:2011/03/31(木) 18:10:15.13 ID:9nb2gjop
Q.HD 1920x1080 → SD 720x480,  地デジ 1440x1080 → SD 720x480
A.(方法1)704x480にリサイズ、左右に各8ドット余白を貼り付ける。
  (方法2)上下の各12の計24ドット削って、720x480にリサイズ。
 フルHD、地デジともにどちらの方法でもOK。どの場合もPARは40:33

Q.BS1,2 720x480
A.PAR40:33 左右16ドット削りは自由。
 上記の方法2の後、左右各8塗りつぶし(追加ではない)てダウンコンバートされている模様。
 番組によって別のコンバート方法を採用しているかもしれないが
 局の方でPARを崩さないよう正しくコンバートしている限りでは40:33でOK

Q.上下左右に黒帯が残ります
A.気にしない。再生ソフト・プレーヤーの側で調整。

Q.PC上でDVDを見ると、DARがきっちり4:3あるいは16:9なんだけど正しい映像になってる?
A.間違ってます。
 DVD-videoの中にはDAR情報しか無いので、DARにあわせて再生するソフトが多い。
 その時のPARは8:9(スクイース32:27)で、本来の映像より縦長になっている。
 MPCでは横を45/44倍=1.0227倍すると補正できる。

Q.720x480のソースなら、10:11か40:33で正しい映像になるの?
A.必ずしもそうとは限らない。
 なぜなら、製作段階で規格通りのPARになっていないことが少なくないから。
 普通はソースの正しいPARなんて知りようが無いので、我々は次善の策として規格どおりにしておく。
 BDやBS-Hiのような比較対象があれば調べられる。根性があればガンバレ。

5 :名無しさん@編集中:2011/03/31(木) 20:01:47.27 ID:9nb2gjop
■アス比計算機
ttp://vcinema.web.fc2.com/mysoft/index_mysoft.html

■A Quick Guide to Digital Video Resolution and Aspect Ratio Conversions
ttp://lipas.uwasa.fi/~f76998/video/conversion/

以上テンプレ
間違い、追加などあったらよろ
>>1

ここはリンク切れ。
■アナログTVシステム、DVD-Video規格について
ttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/info_20070330.html

あと、BSデジ1,2のPARが1.20なんて書き込みが前スレであったけど
局が意図的に全番組でそうしてるってことは無いよね?
D1NTSCなんだろうし。
テンプレに入れてから聞くのもナンなんだけど、確認のため。

6 :名無しさん@編集中:2011/03/31(木) 20:59:15.79 ID:5t6DfeGQ

何でスレに相談も同意もなく勝手にテンプレ変えられてんの

7 :名無しさん@編集中:2011/03/31(木) 21:08:12.34 ID:m0ONTvg2
間違ってなければいいんじゃね?
読んでないけどw

8 :名無しさん@編集中:2011/04/01(金) 15:59:31.89 ID:4Zyo7FUi
>>1
>>3
おつ

9 :名無しさん@編集中:2011/04/02(土) 09:00:39.44 ID:6aVw1Yg1
>>5
HDからのダウンコン番組だけだと思う。
ttp://upload.saloon.jp/src/up1077.png
NHK教育, 東京MX, 放送大学, WOWWOWのダウンコンSD放送も同じように6:5だった。
NHKは左右8を黒塗りしてるけど比率は一緒。

D1ソースの番組はそのまま流してるなら元のままでしょう。

10 :名無しさん@編集中:2011/04/02(土) 19:46:53.03 ID:4fLoHODB
不謹慎厨にはなりたくないが参考にするソース少しは選べよw

11 :名無しさん@編集中:2011/04/02(土) 19:52:30.38 ID:hiOI7C0o
わろた

12 :名無しさん@編集中:2011/04/02(土) 20:01:52.72 ID:6KF0sYT/
>>10
画面全体に模様がある絵が判りやすいと思ってつい・・・消した。

13 :名無しさん@編集中:2011/04/02(土) 21:14:19.66 ID:fk/u+Q1u
いや、絵はいいんだけど、テロップがさwあえてここかっていうww
でも、参考になった。
BS1.2のダウンコン番組はPAR6:5で間違いなさそうだな。

14 :名無しさん@編集中:2011/04/02(土) 21:19:12.32 ID:fk/u+Q1u
ダウンコン方法は720x468へリサイズ
上5下1計6クロップ
左右各8計16塗り潰し

らしい。画像消えたので残しとく。

15 :名無しさん@編集中:2011/04/02(土) 21:20:33.01 ID:fk/u+Q1u
>>14
ミスった
×720x468へリサイズ
○720x486へリサイズ

16 :名無しさん@編集中:2011/04/03(日) 01:24:36.32 ID:nvfic57E
>>12
何も消さんでも・・・
わろてしまったものの、分かりやすい画像だった

17 :名無しさん@編集中:2011/04/03(日) 07:40:30.21 ID:yMUi2csz
消しただけなのもアレなので別画像に差し替えた。
ttp://upload.saloon.jp/src/up1084.png
上のはズームアップして見ないと判りにくいかも。

18 :名無しさん@編集中:2011/04/05(火) 04:22:18.51 ID:AqkgSv4N
BT.601
710.85/485*PAR=4/3 → PAR=10/11
D-1 NTSC
720/486*PAR=4/3 → PAR=9/10

どっちが正しいの?
天下のNHKが規格を間違うはずがないと思うのですが。

ビデオカメラから映像出力までの間で、
A/D変換を前提とした場合は上の10/11
デジタルのみで扱う場合は下の9/10
と考えたんだがどうだろう?

19 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 09:49:15.28 ID:OiqoLBDQ
規格上何が正しいか、ではなくて、実用上、何が一番有用か
で考えるべきだろ。

再生プレイヤーがアスペ比をいくつで再生するか
エンコして正方ピクセル化するなら、元のソースはいくつなのか。
キャプチャしたアナログ地上波なんかだったら、キャプチャボードによるし
DVDだったら、もう見た目と勘にたよるしかない。

DVDについて言うならば、経験上、最近のDVDで10:11、40:33になってるものはほとんど無いと感じる。
NHK方式の9:10、6:5が多いように思う。8:9、32:27のものもチラホラあるようだ。
1〜2%の差を視認できるのかと言われれば、人の顔の不自然さなどから出きているという自信はある。

主観など何の意味も無いと言われればそれまでだが、
見分けが付かないのを前提にするならば、好みのアス比にしても問題ないということにもなる。

ちなみに、BT.601ではアス比については触れられていないと思った。
あくまでサンプリングの方法についての規定。
実際の表示領域が4:3なのか、720x486が4:3なのかという規定は無いはず。
後者にしてしまうと、テレビ画面上左右に黒帯が出るのがデフォということになってしまうので
表示領域=4:3と解釈したのだろう。

D1規格のデジタルビデオでは、720x486いっぱいに絵があるので=4:3としても問題ないし
実際、そういう仕様の製品が多かったんじゃないかな。

結論的には、アスペクト比を明示的に定めた規格は無い。
10:11、40:33というのは、BT601を拡張した理論、つまり一種の解釈でしかない。
だから世の中にあらゆるPARのハード・ソフトが混在しているのだろう。

20 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 11:16:00.66 ID:Wzh0czWb
他人に押し付けようとしなければ何を主張しても構わんよ

21 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 11:18:50.04 ID:Wj27I47a
よくわからん自己主張を長々と語られても読む気はしないよ。

22 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 11:21:13.46 ID:BSc7jzbB
>>19
「感じる」では全く説得力ありませんが、
BT061には何を持って4:3と扱うのかという情報は無く、
BT601単独では解釈するべき情報すらありません。
これが元凶であるのはあなたの言うとおりだと思います。

しかし、例えばH.264にはちゃんと10:11や40:33の記述があります。
つまり、H.264にはBT601に基づいた映像は10:11や40:33で
処理することと明記されています。

なので、これから我々はどうするべきかというと、
10:11と40:33でやり続けるしか無いと言うことです。

球体が撮影されてれば定規で測って見るという手も
ありますが。

ま、いずれにせよ、ハイビジョンソースをハイビジョンで
エンコードすることが圧倒的に増えてくると思うので
悩む必要はあまりなくなると思いますけどね。

23 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 13:58:43.86 ID:OiqoLBDQ
> なので、これから我々はどうするべきかというと、
> 10:11と40:33でやり続けるしか無いと言うことです。

そんなこたーない。
様々なPARのソースが混在しているなかで、絵が歪んでしまうことが明らかなソースまで
杓子定規にその数字にすることはない。
見た目で判別して、そうだと思う数字、あるいは好みの映像になる数字でやればいい。
または、自分の再生環境に合わせてもいい。
例えば、所有しているDVDプレーヤーが9:10と6:5で再生されるなら、そうエンコする等。

正しいPARなど存在せず、あくまで慣例上10:11や9:10で作ることが多い、というだけのこと。
自由にやりゃいい。

24 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 14:10:29.02 ID:BSc7jzbB
>>23
> 例えば、所有しているDVDプレーヤーが9:10と6:5で再生されるなら、そうエンコする等。

で、買い換えたら再エンコですか?


25 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 14:17:17.28 ID:BSc7jzbB
>>23
ま、ちゃんと補正するべき値がわかっているなら補正すればいい。

ま、何しても自由は自由だが、再生側に合わすのは愚かですな。

26 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 14:18:34.13 ID:BSc7jzbB
>>23
> 正しいPARなど存在せず、あくまで慣例上10:11や9:10で作ることが多い、というだけのこと。
> 自由にやりゃいい。

このスレの存在完全否定ですね。正しくないソースが多いのは認めますが、
規格はちゃんと存在するのです。

27 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 14:54:53.19 ID:350qsTV7
リファレンスになる絵があれば少なくとも比較はできるけど
まんどくせー話だな
横720いっぱいに絵があったら実は9:10か6:5の可能性が高いとか
そういう簡単な話でもないの?

とりあえずx264エンコの場合、10:11、40:33以外のPAR指定すると
再生互換性は悪くなりそうだな
HDでは一般的な4:3ですらHaaliで再生できないとかなんとか



28 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 15:10:51.44 ID:BSc7jzbB
>>27
ちゃんとアスペクト比の扱いが明記されてるのがH.264等のMPEG系の
規格であるってだけなので、結局H.264でも元のソースが正しくなければ
正しくないデータになります。

例えば真円が真円じゃ無くなるだけで、再生できないってことは
ほとんど無いのでは。

ま、とにかく、間違ったままのも多いので、SD解像度の扱いの統一は
かなり手遅れ状態です。

29 :名無しさん@編集中:2011/04/08(金) 23:38:09.80 ID:OiqoLBDQ
>>26
> このスレの存在完全否定ですね。

アス比についての情報交換がスレの趣旨じゃなかったの?
デファクトスタンダードを制定しようってスレなのか?

>正しくないソースが多いのは認めますが、
> 規格はちゃんと存在するのです。

H.264の規格といわれても、それがどんな意味を持つのか理解できないが
それはさておいても、皆が全くバラバラなPARでやってるというわけじゃないな。
大きく分けて3つの系統がある。
ハードの設計上のポリシー、ソフト作成上のハード依存などから大体どれかに当てはまるだろうな。
・10:11、40:33系
・9:10、6:5系
・8:9、32:27系

俺らもソースや使用するハードに応じて柔軟に使い分ければいい。
絵が歪もうがなんだろうがとにかく一つに統一するんだ、という奴はそうするのも自由。

ただ、10:11、40:33がNTSC規格上の正統なPARなんだというような
誤った情報の垂れ流しはやめたほうがいい。

30 :名無しさん@編集中:2011/04/09(土) 20:39:54.93 ID:UYwfT5FT
アスペ

31 :名無しさん@編集中:2011/04/09(土) 21:38:05.37 ID:X8GueMyq
>>29
だから言ってるじゃん。統一は手遅れだって。

> H.264の規格といわれても、それがどんな意味を持つのか理解できないが

BT601に基づいて作られたデータは10:11,40:33で扱えと書いてあるわけ。
つまり、MPEG系の規格にようやく明記されるようになったってってこと。

ま、目の色変えてファイル毎に1個1個調べたければどうぞ。

32 :名無しさん@編集中:2011/04/10(日) 03:46:40.84 ID:IMXG4BmO
ISDB-TのSD画像は日本ではBT.709みたいだし
別に10:11,40:33じゃなくてもいいんじゃない(リサイズ不要だし)
自分で観賞する分ならsarを積算値として再生できる
プレイヤーを使用しているが(x264のsarはプリセット外にはなる)

33 :名無しさん@編集中:2011/04/10(日) 10:25:10.89 ID:0nmVRKpB
10:11や40:33以外は、再生互換性は悪くなると思うよ
たとえばX箱360は10:11、40:33は理解してくれるが
32:27みたいなPARは理解しない
PC上のソフトウェアプレイヤーだって、現状のx264とHaaliの組み合わせでは
プリセット外はNGなんだよね?

まあDARが4:3か16:9なら、大抵は(TVか再生機器の設定で)
再生時にDARを(どっちかに)強制することは出来るけど

34 :名無しさん@編集中:2011/04/10(日) 14:54:27.94 ID:PkwH+dCu
> 俺らもソースや使用するハードに応じて柔軟に使い分ければいい。
> 絵が歪もうがなんだろうがとにかく一つに統一するんだ、という奴はそうするのも自由。

これに尽きる

35 :名無しさん@編集中:2011/04/10(日) 22:37:19.20 ID:HwQTh11H
まぁ別に自由っちゃ自由だけど、再生側に合わせるのが選択肢に
入ってるのがねぇ。

再生機やソフトを買い換えたらまたエンコ? 元ファイル残しとくの?
それとも予めいっぱい作っとくわけ?


36 :名無しさん@編集中:2011/04/10(日) 23:55:05.42 ID:IMXG4BmO
どっちみち、ソースのparを予測して置かないと目的のparでのリサイズは狂ってしまう(DAR維持は別として)
後、こっちの環境だとPS3でsarもparも反映するしkmplayerなんかでは簡単に他のSplitter(Haali以外)に
変更できるので特に不便な感じはしない(互換性を気にするならDARを維持しながらのリサイズ(parの変換も))

37 :名無しさん@編集中:2011/04/11(月) 00:24:00.43 ID:OVNcxJvC
x264や、mp4、mkvコンテナへ入れるのであれば、PARは後からいくらでも書き換えることができるじゃん。
一度クロップしたものは、どうやっても元に戻らないけど。

mpeg2からDVD-videoを作成するときには、どのPARにするか迷うところだね。
誰がどういった環境で再生するのかを想定をして決めるしかないだろね。

38 :名無しさん@編集中:2011/04/12(火) 02:19:19.39 ID:EYnk4h/8
>>37
>x264や、mp4、mkvコンテナへ入れるのであれば、PARは後からいくらでも書き換えることができるじゃん。
>一度クロップしたものは、どうやっても元に戻らないけど

元々ソースのsar値(区分)が判からないのでクロップするとpar(dar)優先プレイヤーでは元に戻らないんだと思う
(有効可視領域を導きだしてsar値(x264)が決定できれば互換性は別としてどうクロップしようがsar優先プレイヤーなら崩れない)

39 :名無しさん@編集中:2011/04/12(火) 02:26:17.74 ID:EYnk4h/8
>>38
MP4BOXはpar=sarとして書き換えると思う

40 :名無しさん@編集中:2011/04/13(水) 14:47:28.18 ID:x3sSFSyc
H.264のsarを変えるなら、FFmpegのオプションで
-vbsf h264_changesps=sar=9:10
とかやればOK

41 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/04/16(土) 01:39:14.81 ID:U1AIDns1
要するにx264でちゃんと設定すればおk

42 :名無しさん@編集中:2011/04/16(土) 13:58:29.54 ID:BeRoj1U1
まあ、そのx264でちゃんと設定するsarの適切な値を見つける方が問題になるんだけど

自分の場合は >>29 のパターン内で予測を済ませておいて近似値をセットしてクリップするだけ(x264の場合は)
より、互換性を求める場合にはソースをクリップ後(par=sarにするため)に予測しておいたソースのparを元に必要なら
目的のparへリサイズすると同時にDARの整形のために黒帯で補完する形を取っている(倍数での計算値が面倒だが)
後、使用するSplitterやCODECによっては旨くアスペクト比が反映されない場合があるので使用できるものが限られている
今はTMW5の体験版が使えなくなったのでTMPG4からTMW5にアップグレードして久々にエンコードを試しているところ

43 :名無しさん@編集中:2011/04/16(土) 19:33:59.13 ID:sCGUWU0u
よくわからんが、規定値全くアテにせず映像一個一個見た目で俺様判断してんの?

44 :名無しさん@編集中:2011/04/16(土) 20:10:19.19 ID:E8w8G3xK
>>42
句読点がなくて読みづらい。
予測って…、実際に映像を見る前に勘で決めるってことか?
そんなわけないだろうけど、意味わからん。

45 :名無しさん@編集中:2011/04/16(土) 21:04:13.58 ID:91/fdF5B
まさにチラ裏と呼ぶにふさわしい

46 :名無しさん@編集中:2011/04/17(日) 11:06:00.61 ID:EeidCtsy
>>43
違和感があれば放送番組(ドラマ)毎には確認している
(面倒なので10:11、9:10、8:9系から選んでいる)

>>44
予測って言ったのは、その後の問題を封じる意味はない
ソースの放送形態や媒体で当りを付けてから行う事を言ったまで

47 :名無しさん@編集中:2011/04/17(日) 11:07:27.26 ID:EeidCtsy
>>42の補足
要は無効領域と有効領域のバランスを変えてアスペクト比を戻す

縦を維持したままのリサイズ
SDレター 720x480(8:9 4:3) > クロップ 704x360(8:9 704:405) > リサイズ 688x360(10:11 704:405) > 黒帯付加 704x360(10:11 16:9)

SD、レターBOX等が対象
・10:11、40:33系  MTV1000、MTV2000、MTVX-WHF、DVD-VIDEO
・9:10、6:5系    BS1、BS2、CS?の一部
・8:9、32:27系   GV-MVP/GX2W、CS、ERO-VIDEOの一部
・X:X、その他系 ERO-VIDEO、DVD-VIDEO、CS?の一部

48 :名無しさん@編集中:2011/04/25(月) 14:21:43.14 ID:VZzwBH/+
ERO-VIDEOワロタ

49 :名無しさん@編集中:2011/05/03(火) 11:47:38.66 ID:1P0FwkII
aviutlを使ってエンコードしていて、アスペクト比は704*396か640*480にしているのですが、
以前に録ったNHKの番組のなかに640*420にするとちょうどいいものがあります。
いつもの704*396にしている番組より、上下の黒帯が60ピクセル分細いです。
なので640*420にしようかとも思ったのですが、いつかどこかで
「640*480とかはいいけど640*420みたいなアスペクト比にすると何か(なんだったか忘れてしまいました)

50 :49続きです:2011/05/03(火) 11:51:10.55 ID:1P0FwkII
みたいなことを言われた記憶があります。
最初に覚えたことをもうずっと惰性で続けているだけなのでシステム等のこともよくわからず、
エンコードしているとはいっても結局、そういった知識についても初心者と同じレベルです。
この640*420というアスペクト比には何か問題があるでしょうか。
不具合が出ると想定できる状況があれば、お教えください。

51 :名無しさん@編集中:2011/05/03(火) 16:11:24.86 ID:8GPTS4W4
mpeg系は、基本的に16x16のブロックに分けてエンコードするから、画面の解像度は、縦横16の倍数にするのが基本って話じゃないかな。
H264は4の倍数でもおkだけど、16か8の倍数にしておいた方がいいとか何とか。
これ以上はよく知らないので後は詳しい人よろしゅう(´・ω・`)

52 :名無しさん@編集中:2011/05/03(火) 17:24:00.90 ID:TWY2MyAM
ttp://csbarn.blogspot.com/2010/11/mod16.html
ここは解りやすいんじゃないか

53 :49:2011/05/03(火) 21:03:02.92 ID:1P0FwkII
>>51-52
>>49の最後の行の続きが消えていて失礼しました。
640*420だと、PCで再生するぶんには問題ないが、TVに出力したときに不具合が生じる
(出力できない?DVD等に焼くとき、テレビで見られる仕様にできない?)みたいなことだったような気もします。

54 :49:2011/05/03(火) 21:05:47.46 ID:1P0FwkII
今のところTVに出力したことはないのですが、将来的にはテレビ画面で見たいときもあるかもしれませんので、そんなときに映らなかったら困るなあと。
よくよく考えたら396も16の倍数じゃないですけど、大丈夫なんですかね。
>>52さんのサイトを参照したのですが、とてもわかりやすかったです。

55 :49:2011/05/03(火) 21:16:33.59 ID:1P0FwkII
とはいえ最終的に640*420でエンコードしても「問題」ないかどうか、結局はわかりかねました。
質問していながら、自分でもよくわかっていない部分が多いのが原因です。
色々とやってつかんでいこうかと思います。
レベルが低くてレスが小分けになってしまってすみませんでした。
どうもありがとうございました。

56 :名無しさん@編集中:2011/05/05(木) 21:06:41.94 ID:0l8h5A16
>>53
遅レスだけど、
普段、どんな形式でエンコードして保存しているか分からないけど、DVDに焼く場合、そのサイズだと、DVD規格に合うようにリサイズして
再エンコが必要になってくるから、ちょっと劣化があるかなと言うレベルかな。
DVD規格に沿って、720x480や704x480にしておけば、劣化を最小で抑えられると思うけど、どちらにしても、
ただ、TVに映したいならだけなら、PCをHDMI等で接続して、再生すればいいだけだし、DVDに焼くにしても、再エンコをすればいいだけなので、
あまり気にしなくてもいいと思われ。

57 :名無しさん@編集中:2011/05/11(水) 22:07:53.49 ID:5mM9O41T
億劫じゃないなら黒ベタ付けようぜ

58 :名無しさん@編集中:2011/05/11(水) 23:46:07.04 ID:BYQMYIsI
黒べたは境界でのシュートの発生が気になる。
放送でもSD素材のCMとかだと画面下側が
0.5本しか映像ないからよく発生してるけど。

59 :名無しさん@編集中:2011/05/12(木) 12:31:34.81 ID:t6IXG1ck
アナログ放送終了、DVDからBDへ移行

もうそろそろ、アスペクト比の呪縛から逃れられそう

60 :名無しさん@編集中:2011/05/13(金) 21:43:11.76 ID:MsDaZk3g
黒べたなんて付けたら無駄にファイルサイズ大きくなるだけなんと違うの?

61 :名無しさん@編集中:2011/05/13(金) 22:16:29.10 ID:c63Vz1qB
殆ど変わらんよ

62 :名無しさん@編集中:2011/05/14(土) 20:27:43.71 ID:XChCdXcs
あら、そうなんだ

63 :名無しさん@編集中:2011/05/15(日) 14:53:24.79 ID:FtrBbxex
アルゴリズムによっちゃ黒ベタ1ライン1バイトで済むかもしれんしな

64 :名無しさん@編集中:2011/05/15(日) 22:57:59.03 ID:Ir9j2Mvz
ないわw

65 :名無しさん@編集中:2011/05/30(月) 15:46:20.75 ID:VEd4vEn+
ブルーレイ映像の下に2pxほどの黒いスキマがある場合、
・クロップして1080pxに引き延ばす
・気にせずそのまま残す
どちらがアスペクト比としては正しいのでしょうか

66 :名無しさん@編集中:2011/05/30(月) 18:50:21.82 ID:SjH6nPEX
>>65
・気にせずそのまま残す

67 :名無しさん@編集中:2011/06/02(木) 09:43:33.18 ID:F12jkyiV
>>66
ありがとうございます。
DVDもだけど、基本的にはクロップで削ったりはしない方がいいんですね

68 :名無しさん@編集中:2011/06/29(水) 03:10:37.75 ID:/O6HfAAL

今まさにクロップで削って失敗した人間なんですが、
修正する方法をご存知ありませんか。

720×480のソースをAviutl98のクリッピング&リサイズで左右合計16ドット削り、704x480になるように設定。
その際「元の縦横比に合わせる」にも「元のサイズに拡大」にもチェックを入れずに、
そのままLanczos 3-lobed拡大縮小で640x480にリサイズしたら
微妙に太った画面になってしまいました。

これをもう一度エンコードして正しい比率に直したいんですが(画質の劣化は覚悟の上)
どう設定したら良いのかよくわかりません。
またクリッピング&リサイズで今度は上下を削ればいいのかなと考えてるんですが
何ドット削れば良いのか…
8ドット〜12ドット位で色々と試してみてるんですが、見れば見るほどよくわからなくなってきました。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

69 :名無しさん@編集中:2011/06/29(水) 04:39:45.52 ID:5QdbN4wk
>>68
それであってます
太って見えるのは720X480を再生したときの再生環境がおかしいだけ
つまり「元が細く見えていた」

70 :名無しさん@編集中:2011/06/29(水) 07:20:10.71 ID:w4AIRD6O
>>68
どれでも楽な方法で。
・そのまま624x480にリサイズ
・そのまま626x480にリサイズ後、両側に7pxずつベタ
・両側に合計15pxベタいれて、640x480にリサイズ

>>69
ソースによるんじゃない?(>>4のQAにもあるし。)
ただ、720x480で画面比16:9またはそれに近いものを
問答無用でピクセル比40:33とみなすソフトもあるみたい。

71 :名無しさん@編集中:2011/06/29(水) 09:54:31.68 ID:841SHzMK
そういや、地デジNHKのニュースがなぜかSD放送やっていたので、確認してみたら、
720x480で左右にきっちりと8ピクセルずつ黒べたが入っていたな

72 :68:2011/06/30(木) 17:28:10.73 ID:JJuzqh7w
>>69-70
確認遅れましたがレスありがとうございます!!
お二人のアドバイスによって新たな疑問が発生したので、これからまた色々調べることになりましたが
ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

73 :名無しさん@編集中:2011/07/09(土) 18:09:55.03 ID:qh07f8/f
話の流れぶった切ってスマンけど俺用メモ
昨日放送された金曜ロードショーの『魔女の宅急便』TSをMP4にエンコする

上下計56クロップ、左右計84クロップして1356×1024にして
1808×1024にリサイズ

多分これで合ってると思うけど間違ってたらスマン

74 :名無しさん@編集中:2011/07/09(土) 18:56:02.42 ID:JFYfCbRu
拡大すんなよバカ

75 :名無しさん@編集中:2011/07/09(土) 20:55:59.68 ID:9RaN9IUn
なにを考えた結果こうなったんだ…

76 :名無しさん@編集中:2011/07/09(土) 21:18:41.83 ID:lh8umRnX
録画して無いから分からんけど
アニメ映画だから周囲に黒ベタ部分があってそれをクロップしたいんじゃないの

77 :名無しさん@編集中:2011/07/09(土) 21:29:29.23 ID:8w04KIv8
たぶん、16:9より横長なんじゃないか

78 :73:2011/07/09(土) 22:12:15.38 ID:qh07f8/f
>>74-77
皆さん、レスありがとう
>>76の方の仰る通り黒い額縁をなるべくクロップしたかったもんで

拡大すると画質が落ちるという指摘に従って再考した結果・・・・
上下計56クロップ、左右計80クロップして1360×1024にする
これを1360×768にリサイズ

今度こそ間違ってない・・・・かな

79 :名無しさん@編集中:2011/07/09(土) 23:06:36.40 ID:9RaN9IUn
ぜんぜんわかってねぇな

80 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 00:31:22.29 ID:3FgNQvll
sar4:3で良いんじゃないの

81 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 04:35:22.43 ID:8Gg3Qm14
地デジは全部それでいいよな
額縁が無くなるとこまでクロップして、リサイズせずsar4:3

82 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 07:49:43.71 ID:kx5H0NnW
16か8の倍数を守るというのはもう過去の話?

83 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 11:19:50.98 ID:rMuwI/qi
今でもそれに従ったほうが効率が良いんじゃなかったけ

84 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 11:42:47.01 ID:bTwHE5oD
ベタ残して16の倍数に合わせるよりは、ベタを全部削るだけのほうが効率は良い
もちろんベタ全部+本映像まで削って16の倍数にするなら、それが一番効率は良い

85 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 18:05:12.23 ID:kx5H0NnW
効率はもちろんあるけど、あんまりいい加減なピクセル数にしておくと
再生に支障の出るソフトがあるって話じゃなかったんだっけ?
さすがに今となっては気にする必要も無いのかな。

86 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 18:26:46.82 ID:bTwHE5oD
再生ハードに解像度制限がある場合は、そもそも16の倍数もクソもない
ソフトで支障が出るなら、そんなソフト使うなで終わり

87 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 20:52:56.83 ID:qR0qqw1C
古い記事だけど
http://ascii.jp/elem/000/000/138/138149/

88 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 21:13:55.29 ID:Npqt1dnh
一体何時の…

89 :名無しさん@編集中:2011/07/10(日) 23:47:59.21 ID:ec5SCyzS
>>88
多分だけど
>2008年05月30日 22時30分更新
って書いてある。

90 :名無しさん@編集中:2011/07/11(月) 00:06:29.20 ID:QCGEJQ8P
www

91 :名無しさん@編集中:2011/07/12(火) 23:53:40.54 ID:XiXaxL5G
BSのサブチャンネル放送で720x480の60PってTSソースがあるんだが、これも

・左右合計16ドット削り、704x480に画面比4:3もしくはピクセル比10:11指定
もしくは
・何も削らずに720x480にピクセル比10:11

でOK?

92 :名無しさん@編集中:2011/07/12(火) 23:54:42.08 ID:LTesRu33
何か8:9のも混ざってるような?

93 :名無しさん@編集中:2011/07/16(土) 20:11:26.84 ID:Obv65cKR
720×480の映像をプレイヤー側の設定で16:9表示させた物と、
同一のものをx264のSAR 40:33でエンコードした映像を見比べると、
後者の物が映像の横幅が広くなっており、
32:27でエンコードすると16:9表示の物とほとんど同じ表示になるのですが、
これはこのソースに対して40:33では間違っているということでしょうか?

また、40:33で作ったものをVLC media playerで再生し、
アスペクト比を16:9に固定したところ、やはり横幅が削られ映像も40:33の物より縦長になりました。
16:9モニタにて全画面表示すると、40:33のものは上下に余白、
32:27の物でも16:9表示の時に比べ画面右側にわずかな余白が見られました。
結局32:27でも、本当にわずかですが横幅が16:9表示のときよりも縮められているようですので、
ドットを削らずにこのままエンコードを続ける場合には、
テンプレ通り10:11で続けるか、もしくはプレイヤーでアスペクト比の調整をすることを前提に、
比率をいじらずにエンコードした方がいいでしょうか?
映像自体は保存用で自分でしか見ないものですので、上げたりする予定はありません

94 :名無しさん@編集中:2011/07/16(土) 20:51:45.38 ID:eb0i2aBO
何が正しいアス比なのかは実際ソースによるとしか言えないよ
SAR40:33の720x480が16:9より横長の大きさで表示されるのは当たり前なので
その現象からそのアス比指定が正しいのか間違ってるのか判断するのは無理

とりあえずエンコードするときは比率いじらずに、
mp4とかmkvのコンテナ側でアス比設定しておけばいいんじゃない?
間違っててもすぐ直せるし

95 :名無しさん@編集中:2011/07/16(土) 20:54:03.49 ID:N1mWj5x4
このスレ的にはDVDなら元は711x486の16:9(PAR40:33)か720x486の16:9(PAR6:5)らしい
オレ的には720x480 PAR40:33 DAR20:11にしてる

96 :名無しさん@編集中:2011/07/16(土) 21:24:40.15 ID:Obv65cKR
あ、なるほど
確かに自分の出した情報からでは
映像のアスペクト比が合ってるかどうかはわからないですね
正直この40:33時のアス比表示が正しいのか、
32:27時のアス比表示が正しいのか、
どっちが正しいのか見ててもよくわからない程度の目しか持ちあわせていないので、
とりあえず今はいじらないで元のままエンコードしておきます。

>>94,95さん、ありがとうございました

97 :名無しさん@編集中:2011/07/17(日) 00:02:13.21 ID:AzjGWlj1
DVDのアス比なんて作ってるほうも適当だから気にしたら負け

98 :名無しさん@編集中:2011/07/17(日) 05:46:11.73 ID:V0eftBP2
BSのTSってプログレッシブあるのか?
今までお目にかかったことない……

99 :名無しさん@編集中:2011/07/18(月) 02:22:30.83 ID:CHi8X+KV
>>98
ある。 例えば海外映画とか。

100 :名無しさん@編集中:2011/07/18(月) 07:44:23.36 ID:Jp07eMy+
>>98
去年の末ぐらいまでWOWOWの映画は全て24Pだったよ

101 :100:2011/07/18(月) 07:46:22.23 ID:Jp07eMy+
ごめん、正確には縞無し24だ

102 :名無しさん@編集中:2011/07/18(月) 18:05:24.01 ID:if2FWrdQ
さすがに720x480の60Pは見たこと無いな。

103 :名無しさん@編集中:2011/07/18(月) 18:07:14.36 ID:zhmAA1Qd
>>91が言ってるのはどこの局だろう。

104 :名無しさん@編集中:2011/07/18(月) 23:37:49.79 ID:9x/UT6SF
むかしの話だけど、BS朝日でXファイルの吹替版と字幕版を480pで同時に放送してた
スターチャンネルがHDになる前は480p放送もあったはず

105 :名無しさん@編集中:2011/07/19(火) 00:01:41.49 ID:iEhdyifN
デジタル放送のSD放送は、ソースによって32:27、6:5、40:33のどれもあるんだな。
エンコードとかするときは、判別できたらそれを選べば良いけど、単に録画ファイルを
再生するときは中間を取って6:5にしておくのがましなのかな?

それとも多くの人は、32:27(16:9引き延ばし)か、40:33(上下に隙間)のどちらかにしてる?

106 :名無しさん@編集中:2011/07/19(火) 00:16:33.16 ID:3zG/mH//
深く考えずに40:33にしてたけど、どうせSDのアスペクト比なんて曖昧だから
単純に画面全体に引き伸ばしちゃった方が気分良いかもしれん、と思い始めてきた。

107 :名無しさん@編集中:2011/07/19(火) 03:51:05.24 ID:8gjfM7Te
>どうせSDのアスペクト比なんて曖昧だから


どういうこと?

108 :名無しさん@編集中:2011/07/19(火) 15:32:27.83 ID:cBK9jtq6
デバイスや放送局によって、32:27にしたり40:33にしたりと、まちまちだからじゃね

109 :名無しさん@編集中:2011/07/20(水) 18:07:15.04 ID:+EV7s4Dk

ちょっと変則なんですが、収録時間を極限にまで延ばしたい用途で、
1920*1080(1:1)の動画を720*480(wide)にエンコードして、ブルーレイに焼いて見ています。

エンコーダーは、アドビのメディアエンコーダーです。

ブルーレイプレイヤーで再生すると、横に8pixelの黒がついています。
色々勉強した所、無効領域と呼ばれている所だということまでわかりました。

そこで2つ質問なのですが、

1.元々フルHDパネルにdot by dotで表示されていた動画なのに、720*480wideにしてブルーレイ再生すると
 左右黒帯になるということは、縦長に表示されてしまっているのでしょうか。

2.アナログTV等で再生すると、見える部分は元ソースのアスペクト比と同じに表示されるが、
 最近の液晶等の環境だと黒帯が見える表示になって、縦長になってしまっているということでしょうか?


110 :91:2011/07/21(木) 22:06:20.53 ID:MyMV7/5w
>>103
BS朝日

サッカーのアジアチャンピオンズリーグって大会があるんだが、
日本から4クラブ参加してて普段のグループリーグは毎節1日2試合の2日間開催で、
どっちか一方がBS、もう一方がCSって感じで放送してた。

ところが2009年シーズンは日本のクラブが全てグループリーグ突破して
決勝トーナメント1回戦で日本のクラブがらみが同日3試合になってしまった。

なもんでBS朝日でサブチャンネル使っての放送になった。

HDDが苦しくなってきたので、エンコしてやろうと思って調べてみたら、
TSファイルがこのフォーマットだったという次第でつ。

111 :名無しさん@編集中:2011/07/28(木) 11:28:01.77 ID:xxvgGcib
テンプレの説明を誤解してたらアレだから聞いときたいんだけど
720×480(4:3)のレタボに関して横いっぱいに画像あるから残したい
上下黒帯クロップして720×352のあとSAR10:11でOK?
テンプレって横クロップしなくても歪まんよって意味だよね?

112 :名無しさん@編集中:2011/07/28(木) 16:07:16.80 ID:1oFx3d8N
そう
SARさえ合ってればどんな変態クロップしてもアス比は合う

113 :名無しさん@編集中:2011/07/28(木) 17:21:11.48 ID:4WzG6RYs
>>112
再生環境次第だけどな。

114 :名無しさん@編集中:2011/07/28(木) 19:41:54.22 ID:wNvSpb50
>>112
そう考えるとわかりやすいな、ちっと難しく考えすぎか俺
何にしてもありがとうこれで安心してバッチ登録できる

115 :名無しさん@編集中:2011/07/28(木) 19:55:41.50 ID:y9I4SizQ
ここでよく問題になってるのは、ファイル的には40:33の
はずなのに、実際は6:5だったり32:27だったりするやつだな。

116 :名無しさん@編集中:2011/07/28(木) 20:32:32.09 ID:4WzG6RYs
>>115
それは中の絵そのものが正しくないわけなので、どうしようもない。
どうしても気になる人は頑張って毎回自分で合わせるしかないね。


117 :名無しさん@編集中:2011/08/19(金) 06:32:41.21 ID:m+91qqTq
古いアニメのFHDで左右に黒帯をつけて1920x1080サイズのBDを
黒帯カットして640x480にダウンコンしたいのですが
黒帯部分をオートクロップでクロップしたら
左右214ずつカットで映像がある横解像度が1492になりました
この場合アスペクト比を合わせる為には
左右240ずつクロップして1440x1080にして解像度を落とせばいいんでしょうか?

118 :名無しさん@編集中:2011/08/19(金) 07:09:36.97 ID:JHrKgxc9
どうしてもそれ以上横削りたくないけど、640x480にこだわるなら、
上下に黒帯を追加して1492×1119にしてからリサイズしたら?

アスペクト比保持で640x480にリサイズすると、
自動的に同じ処理になるソフトもあると思うけど。

119 :名無しさん@編集中:2011/08/19(金) 07:38:57.52 ID:m+91qqTq
削って合ってるのか知りたかったんで合ってるなら問題ないです
速攻のレス感謝します!

120 :名無しさん@編集中:2011/08/26(金) 10:41:54.28 ID:zbgwSKHf
てすと

121 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 13:13:47.48 ID:vkBX9sbd
109誰かわかりませんか。いまだ悩んでます

122 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 14:33:20.15 ID:4cFVO/o9
>>109
>>4にも書いてあるけど、par40:33の仕様でリサイズすると1920x1080は704x480になる。
720x480をpar40:33で表示すると、全体の比率は16:9よりもやや横長。その左右の余分が無効領域。
たぶん、メディアエンコーダーはpar40:33の仕様で、プレイヤーは16:9に引き伸ばす仕様だから縦長に表示されちゃうんだと思う。


なんか書いてて疑問が出てきちゃったんだけど、par40:33で16:9の画面から溢れる左右16pxの無効領域って、ブラウン管の構造上映らない部分なんだよね。
そしたらブラウン管がほぼ死滅した現状で無効領域なんて意味ないし、そもそもpar40:33で再生するプレイヤーってなくね?

となると両サイドに黒帯が付いてないDVDの場合、製作段階で無効領域を考えてないわけだから
par40:33ではなく、par32:27としてdar16:9で表示した方が正しいアスペクト比になるんじゃないの?

123 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 14:56:12.20 ID:tLoIDfLP
>>122
>>97

124 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 15:30:57.25 ID:580Si5E9
>>122
最近のはDAR16:9(何も考えず画面いっぱいに引き伸ばす)で再生するのが多いから、720x480 PAR32:27 で作ったほうがいいかもね

125 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 15:32:04.84 ID:4QKnat+9
> そしたらブラウン管がほぼ死滅した現状で無効領域なんて意味ないし、そもそもpar40:33で再生するプレイヤーってなくね?

PSPは720*480(40:33)の動画を無効領域削って16:9で表示するよ
よく知らんがたぶんPS3も同じなんじゃないの

> となると両サイドに黒帯が付いてないDVDの場合、製作段階で無効領域を考えてないわけだから

イミフ

126 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 17:46:13.62 ID:4cFVO/o9
>>125
PSPはそうなのか。詳しく調べたわけじゃないが、PS3で手持ちのDVD再生したら両サイド端っこまで表示したよ。
ググってみたらpar40:33の動画ファイルもカットされないみたい。

「無効領域」ってそもそも何だっていう疑問なんだけど、端っこが表示されないブラウン管に対する配慮みたいなもんじゃないの?
16:9の画面からはみ出るpar40:33というアスペクト比もブラウン管時代の名残というだけで、厳格に規定されてないのでは。

127 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 18:14:12.99 ID:580Si5E9
DVDでは厳密に規定されてると思うけど、
Blu-Ray はDARで定義してみたり、SARで指定してみたりでよく分からん
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=154533

128 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 19:20:21.46 ID:wumBasY5
>>126
ブラウン管で映らないのは無効領域どころじゃないぞ
もっと映らない
また無効領域と黒帯は違うぞ

129 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 20:32:33.82 ID:GAUZk0ev
ブラウン管は上下左右ごっそり削られるね

130 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 20:46:37.62 ID:+vMbSLhI
とりあえず6:5で表示するようにしておく、ってのも手だな。
HD→SD放送だとよくあるね。

131 :名無しさん@編集中:2011/08/29(月) 22:13:40.57 ID:kFwS9TAw
>>122
何を勘違いしてるのか知らんがそれはITU-R BT.601の仕様
表示媒体がブラウン管であろうが液晶であろうが全く関係がない
一般的にだけど家庭用のブラウン管TVのオーバースキャンは出荷時で左右方向で30-40ピクセルくらいあるよ

132 :名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 05:10:59.38 ID:W2Ooj1KK
ブラウン管しばらく見てないからなあ…。そんなに削られてたんだ。
とりあえずブラウン管が関係ないっていうのはわかったけど、

>何を勘違いしてるのか知らんがそれはITU-R BT.601の仕様
ぐぐっても俺にはちょっと難しかったんだけど、無効領域そのものが規格で決められてれるわけじゃなくて、アナログ派の仕様上映らない部分っていう話なのかな。
じゃあ最初からデジタルで作ってるものをデジタルで見る場合、無効領域とか関係ないんじゃね?

133 :109:2011/08/30(火) 09:21:46.63 ID:rNLkTSvF
私の質問の意図も、122さんの後半の疑問と全く同じなんですよね。

fullHDでdot by dotで表示されていたソースをSDエンコードしたものを、
BDプレイヤーが横黒帯で表示するなら、ソースより縦長になっちゃうのではという疑問です。

このへんの表示ってプレイヤー側で設定するものなんですかね?
何台かプレイヤーで再生してみましたが、みんな横黒帯表示です。

134 :名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 10:31:51.98 ID:z7rZdCEV
BDプレイヤー持ってないからどう表示されるかは確認してないが
DVD-Video規格で言う所のCropped Full D1(704*480)でエンコするって手もある

ただこの解像度をのソースを受け付けてくれる
オーサリングソフトが存在するのかは知らない

135 :名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 11:01:50.55 ID:CMliUy9W
>132
ITU-R BT.601によって無効領域(※)そのものが規格で決められてれるわけだけだが・・・
DVD-Video等がこの規格に沿うように設計されているので民生機器で再生する場合は考慮する必要があるけど
その辺を理解した上でPCのみで再生させるのであれば好きな解像度、好きなPARを使えばいい

※実際は規定されていないし実際映像を”入れなくてもよい”とされている領域は左右合計で9ピクセルと規格されている。
同時にPARも標準で10:11、ワイドで40:33と規格されているのでDAR16:9になるのは縦が480ラインだとすると横は704になると言うこと。


>109
アドビメディアエンコーダでどんな設定でエンコードしているかによって変わりますので一概には言えません
とりあえず、

・エンコードしたものをBDにオーサリングする前はどうなっていますか?左右に黒帯が8ピクセルずつありますか?
・黒帯があるのならその時の端は黒帯分削られていますか?それともソースに黒帯が足されていますか?

これくらいはご自分でお調べになれるでしょう。そうすれば自ずと答えが見つかると思います。

136 :名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 11:54:28.07 ID:W2Ooj1KK
>>135
ttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
この説明と、ITU-R BT.601でググったページを見る限りでは、無効領域やPAR10:11,40:33そのものが決められてるのではなくて
NTSC信号の有効範囲とDAR4:3,16:9から計算した結果が、PAR10:11,40:33とそれに付随する無効領域という事ではない?

しつこくて悪いんだけど、自分が知りたいのは、「無効領域とPAR10:11,40:33」というものが規格でばっちり決められている物なのか
それともメーカー側が「こうするのが望ましい」として広まった物なのか、って事。

137 :名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 12:16:33.99 ID:W2reiOXN
>>136
これの"Table E-1 – Meaning of sample aspect ratio indicator"に書いてある。

http://www.itu.int/rec/T-REC-H.264-201003-I/en

138 :名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 12:36:52.91 ID:kspiXfEH
本当だ
40:33 720x480 16:9 frame with horizontal overscan
って書いてあるな。

じゃあ、PAR40:33で作っておけば規格的には問題ないのか。再生機器が対応してるかは別にして

139 :名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 12:49:36.24 ID:mO11CDli
>>134
めったにDVDオーサリングしたりしないけど、こないだそれで焼いたよ
もっとも、映画一本チャプターも無しでDVD-VIDEO形式で焼いただけで
オーサリングと言えるほどの立派なことはやってないけど

704x480/24pなm2vをmplexでVOBにmuxしてdvdauthorでオーサリング
mplexもdvdauthorもオーピンソースのコマンドラインアプリなので
メニューとかつけたいとなると面倒くさい(やれることはやれる)のだが
dvdauthorを内部的に使ってるオーサリング用のGUIアプリはいくつかあるので
それらはやれることは同じはず


140 :109:2011/08/30(火) 14:37:06.35 ID:rNLkTSvF
>>135

・エンコードしたものをBDにオーサリングする前はどうなっていますか?左右に黒帯が8ピクセルずつありますか?

オーサリングソフトにインポートする前のSD素材の段階で黒帯は付いてます。

・黒帯があるのならその時の端は黒帯分削られていますか?それともソースに黒帯が足されていますか?

ソースに両サイドプラスした形でついています。(絵は欠けていない)

adobemediaencoderには、ブルーレイ用(encore用)のプリセットがあるので
それを使用しています。スクイーズの設定は4:3,16:9,何もしないの3つからしか選べません。

プリセットだからこれで正しいのだろう、とは思うのですが、実際画面に再生されるのは縦長。
どこで自分の理解が足りなくて間違っているのかよくわからないんです。
####
>DVD-Video規格で言う所のCropped Full D1(704*480)
これはBDでは規格上許されていないストリームだと思います。
DVDをオーサリングして試してはいないんですが、DVDだと720*480(SQ)を液晶で表示すると、
左右の黒帯は出ないようにプレイヤーが表示してくれるんですかね?

141 :名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 15:19:18.08 ID:iaGwZwzS
アドビのサポートセンターに質問して聞いて下さい

142 :名無しさん@編集中:2011/09/01(木) 11:49:39.88 ID:ZpOYXtQ2
手元にあった同じアニメのBDとDVDで比較してみたら、DVDの映像はPAR6:5だった。
DVDに関しては、正しいアスペクト比なんて存在しないような気がしてきたw
結局、自分の目で確かめるしかないんだな。

143 :名無しさん@編集中:2011/09/01(木) 16:05:06.03 ID:vWBdG9/V
>142
おおかたPowerDVDとかPCで再生して確認したんだろw

144 :名無しさん@編集中:2011/09/01(木) 16:48:00.99 ID:ZpOYXtQ2
>>143
BDを基準にして、DVDで同じアスペクト比になるよう調整したらPAR6:5になったんだよ。
規格がどうとかいう話じゃなくて、あくまでも一商品の比較。

145 :名無しさん@編集中:2011/09/01(木) 17:41:15.60 ID:i9A1TZKf
以前のBS1,2あたりも、HDの同番組と比較するとPAR6:5になってるって話が前出てたよね
結構それが一般的なんだろうか

146 :名無しさん@編集中:2011/09/01(木) 19:19:54.17 ID:iUN7v6Mp
アナログハイビジョンのアスペクト比でつくっちゃってるんじゃない

147 :名無しさん@編集中:2011/09/01(木) 19:41:38.23 ID:A1TXBNjI
>>145
現在でも、MXのHD→SDのは6:5になってる。

148 :名無しさん@編集中:2011/09/01(木) 21:17:52.21 ID:ud/LRd/e
放送ではPAR6:5が結構あるけど、DVDでもあるんだね
再生環境による歪みを小さくするために、わざとPAR6:5という設定を使ってるんだと思うよ

ちなみに新BS1のマルチ編成時のSDもPAR6:5だった(旧BS1のような左右の黒帯は無し)

149 :名無しさん@編集中:2011/09/01(木) 21:37:17.54 ID:H6ipYgCc
中間くらいに設定してあるのか

150 :名無しさん@編集中:2011/09/02(金) 00:40:50.90 ID:kXtTU19k
単にD1の720x486に縮小してるだけのような気も。(1/1*1920/1080*486/720=6/5)
んでDVD化やSD放送時は縦6カットして720x480に。(HDと見比べると縦6ライン分cropされてないか?)
まぁ正確には違うかもしれないが。

151 :名無しさん@編集中:2011/09/02(金) 00:51:28.19 ID:g04g9f+A
確かにクロップされてるから、結果的に都合良く中間ぐらいになったのかも

152 :名無しさん@編集中:2011/09/02(金) 07:13:54.49 ID:xFFnZeW7
でも、正しいアスペクト比になるように縮小したっていいはずだから、
やっぱ中間てことでその縮小じゃないのかな。

業務用で色々やる場合、カットだけの方が簡単とか
そういう事情あったりするとか?

153 :名無しさん@編集中:2011/09/02(金) 14:47:51.38 ID:kXtTU19k
業務機器はアナログ素材を720x486で取り込んでアプコン。ダウンコンもそれに合わせてると妄想。
アプコンとダウンコンの仕様が違うと、その映像を使い回した時にアス比が狂ってくるんでないかな。

154 :名無しさん@編集中:2011/09/04(日) 13:59:42.62 ID:U2Hcl3uL
結局のところ、正方画素ではないNTSC(DVDなど)を比率で定義とかいうやり方で表示させようとする
発想自体が前時代のものであってだな、液晶とか固定画素で表示する時代の考え方ではないというか。

まぁ、だからといって固定画素ベースで1:1にしようとすると640×480とかになって水平方向の解像感が
低下するので、オリジナルが720×480とかであればインタレ解除した上で、縦横2倍の1440×960にして
水平方向の解像感維持した上で最小限の劣化覚悟で1980×1080(60p)とかの真ん中らへんに左右黒帯状態で
収めるとかしか解像感の維持する手がないような気もするが。
インタレ素材の変換は品質を重視しだすとPCでは時間がかかるので、面倒ではあるが。

もっとひどいのはアナログ時代にレターボックスで放送された素材で、これなんかDVDで録画していると
実質720×360くらい情報量しかないので、これを1920×1080にきれいに収めなおそうとするともう・・・

155 :名無しさん@編集中:2011/09/04(日) 14:19:46.08 ID:ojPTQykm
アナログ入力なら高周波成分がギリギリまであることはないから640に落とし込んでも十分すぎる。
4fsの14.3MHzでサンプリングして768ピクセルを640や720にダウンコンバートするICもあるし

レターボックスはダウンサンプリング手法がバラバラすぎて素材としてもはや使い物にならない

156 :名無しさん@編集中:2011/09/04(日) 14:33:51.02 ID:U2Hcl3uL
>>155
アナログ放送自体の情報量だけで言えば確かに640×480程度で充分まかなえるはずなのだが、
実際に720×480→640×480に落とし込んでしまうと、なんかクオリティダウンしたように見えない?

レタボの件はまさしくその通りで、NHKとかがハイビジョンカメラでの収録に切り替え始めたころとか
地上波でよくレタボで放送していたやつが、未だに自宅に大量に保管してあるのだが、これホントどう
すんだよって感じだよ。
NHKがもっと過去の放送分を積極的にBSプレミアムとかNHKオンデマンドで再度流してくれればいいのだが、
権利関係の問題で流せないやつほど貴重な番組が多かったりで、本当に困る。

157 :名無しさん@編集中:2011/09/04(日) 14:50:52.96 ID:ojPTQykm
1ピクセルの白黒で市松模様の720*480の画像があったとして
それを640*480にするとどうしても綺麗にならなくて斑になる(エイリアスノイズ)
こういう現象はどうしても起きる
実際の映像では何も変化してない所とぼける所となって周期で現れるな

理想LPFが通っているなら起きないんだが実際は存在しないし量子化誤差も含まれるから
実際のカメラの映像でも発生しうるけどそれも運が悪かったと思うしかない
強調処理とか入れられてると水平に近い斜め線のジャギーが気になったりするのと同じだし

非線形のシーム・カービングアルゴリズムでも使えば正しくは無いが意外と違和感無いのかもしれないけど

158 :名無しさん@編集中:2011/09/04(日) 15:18:57.54 ID:U2Hcl3uL
>>157
やっぱり問題でるよねぇ。
強調処理の件と直接関係はないんだけど、一時NHKが採用していた字幕の装置?が強調しすぎていたのか
文字がものすごくジャギーだらけで醜い素材があって(代表例だと「映像の世紀」のエンディングの関係者の
名前とかが流れていくところ)、これなんかを下手に変換するとなおさら醜くなるから困ったもんです。
POPさんところに少し前にこんな記事が出ていたのだが
↓↓
http://pop.4-bit.jp/?p=3362
文中に「ジャギーや歪みを補正」にも使えると書かれているので、こういう処理も必要になるのかなぁと
最近は思ったりしているんだが、まったくNTSCってなんでこうも面倒くさいんだ・・・

159 :154:2011/09/04(日) 17:33:35.93 ID:U2Hcl3uL
今頃なんなんだが、>>154の方法で1920×1080への変換は水平、垂直両方向に多少なりともダメージが出るな。
720×480をまずきれいにインタレ解除してから水平2倍1440、垂直2.25倍の1080へ変換にすればダメージは垂直
方向だけで済むから少しはマシか。
とはいえ、('A`)マンドクセ

160 :名無しさん@編集中:2011/09/08(木) 17:39:02.93 ID:SJ7aYxyI
海外のアニメーション・コンテストに出品しようと思ってますが、
いまいち画像サイズ(ピクセル)をどれぐらいにすべきか悩んでいます。
アドバイスをいただきたくお願い致します。コンテストは下記のような
条件を出しています。

・4x3 or 16x9 anamorphic format (画面の縦横比?)
・静止画を一枚提出(15x10cm) 解像度は最低 300 dpi

無難に、640x480にすればいいのでしょうか?よろしくお願い
します。

161 :名無しさん@編集中:2011/09/08(木) 17:42:38.16 ID:SJ7aYxyI
>160

ちなみに、編集ソフトはPremiere elementsを使っています。

162 :名無しさん@編集中:2011/09/08(木) 18:11:48.67 ID:Q+FXGc4P
ttp://ash.jp/code/size.htm
よくわからんけど、提出する静止画に求められてるのはフルハイビジョン以上の解像度じゃないか?

163 :名無しさん@編集中:2011/09/08(木) 21:26:46.71 ID:EenVk3Om
>>160
anamorphic formatって事は方形ピクセルでなくておkって事だろう?
SDTV準拠にしろって事ならNTSCは720x480(4:3はピクセル比10:11、16:9はピクセル比40:33)、
欧州に多いPALは720x576(4:3はピクセル比12:11、16:9はピクセル比16:11)が一般的じゃないか?
例えば ttp://www.animamundi.com.br/en/festival/other/rules-2011:227.html だと
NTSCのメニューなしDVDにしなきゃいけないみたいだけど、こういうのは応募先によるよな。
応募先の説明をもう一度読んで確認する事を薦めるよ。

164 :名無しさん@編集中:2011/09/09(金) 08:02:12.11 ID:3oAjfET5
160です。みなさんお返事ありがとうございました。

>163

実は私が出そうと思ってるのはAnimamundiなのです。そのリンク先を
よく読んでみたのですが、画像サイズの条件はみあたらないんですよね。
他のコンテストだと、「1280x720にしろ」とか明記してますけど。

>・静止画を一枚提出(15x10cm) 解像度は最低 300 dpi

↑ 素朴な疑問なのですが、この条件によって画像サイズは
固まるのでしょうか?例えば、640x480ぐらいで画像をつくって、
Photoshopで画像解像度を300dpiに変更すると、荒くなってしまうのでしょうか?


165 :名無しさん@編集中:2011/09/09(金) 10:56:56.30 ID:KuzyUc8s
>>164
印刷すると6x4cmくらいになると思う


166 :名無しさん@編集中:2011/09/09(金) 11:20:46.27 ID:QAHNs8tB
>>164
dpiでググれ。1インチ辺に何ドット入るかっていう単位だよ。
300dpiなら2.54cmあたり300ドットの解像度になる。

167 :名無しさん@編集中:2011/09/10(土) 20:03:16.49 ID:iCbN50ey
>>・静止画を一枚提出(15x10cm) 解像度は最低 300 dpi
>↑ 素朴な疑問なのですが、この条件によって画像サイズは
>固まるのでしょうか?例えば、640x480ぐらいで画像をつくって、
>Photoshopで画像解像度を300dpiに変更すると、荒くなってしまうのでしょうか?

1インチ2.54cm
15*10cm=1772*1181ピクセル
640*480→1772*1181なんかに拡大すれば画像汚くなるの当たり前。面積率約600%程度拡大するんだよ。
お前さんは算数出来ないか?

主催元に聞けばいいだろ
特に決まっていないと云われら主催元のTVフォーマットに合わせるのが無難。

大賞狙いでなければ色弱の人でも視れる配色にするとかしても面白いよ。
どんな色を使うといいかはググれば直ぐに解るよ。

168 :名無しさん@編集中:2011/09/11(日) 21:00:09.20 ID:ju9j7Lsx
テンプレ>>3の「16ドット削る」っていうの、さも削るのが常識みたいに書いてあるけど
par指定する場合は削るメリットというか理由がないと思う。
なんでcrop推奨してんの?

169 :名無しさん@編集中:2011/09/11(日) 21:22:23.52 ID:FKzkLSHV
もしくはピクセル比XX指定になってるだろ
「もしくは」の意味わからないのか

170 :名無しさん@編集中:2011/09/11(日) 21:23:53.81 ID:ju9j7Lsx
すまん、なんかそこだけ読み飛ばしてたわ…

171 :名無しさん@編集中:2011/09/11(日) 21:40:13.91 ID:F67/s5AZ
クロップして704x480sar40:33にすると、フルスクリーン表示した時に
16:9のモニタにぴったり収まるのが一応メリットと言えなくもない

172 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 23:14:32.25 ID:3p/VYO3y
聞きたい情報が各スレ跨っててどこで聞くのが適当かわからなくてとりあえずここで

昔のアニメがHDリマスターされて放送されてるものを自分でBD化するとき
今エンコしようとしてる放送のは1920x1080サイズで左右横に黒ベタ追加されてるけど
これを削って1440x1080にして--sar 1:1で画面4:3にすればいいかなって考えたんだけど
BDMVの規格調べてみたらHDサイズだと4:3の規格がない?

市販のBlu-rayでHDリマスターリリースされてるのは横に黒ベタ付けたものなのかな?

173 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 23:37:39.55 ID:p7C0+KqH
>市販のBlu-rayでHDリマスターリリースされてるのは横に黒ベタ付けたものなのかな?
そういう事。映像部分が1440x1080でも収録解像度は1920x1080。

BDで使える解像度に1440x1080/60iってのはあるけど、それは16:9で表示するものだから4:3の映像という意味では使えない。
放送波で1920x1080だったら、黒帯こみでそのままエンコードするのが一番面倒がないと思う。

174 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 23:48:00.34 ID:3p/VYO3y
>>173
ありがとう
やっぱり規格外なのか
加工はやめてそのままのサイズでエンコードすることにします

175 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 23:51:45.45 ID:bWV0+b6C
手元のナディアをチェックしたが1920になってるな

176 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 23:53:47.56 ID:3p/VYO3y
>>175
確認ありがとう

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