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Avisynth 初心者質問スレ Part3

1 :名無しさん@編集中:2011/06/17(金) 20:07:59.02 ID:DEOwNDGg
Avisynthの初心者質問スレです。
質問する前に、Wiki、ニュース、検索サイトなどを確認しましょう。

■前スレ
Avisynth 初心者質問スレ Part2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1289459767/

■関連スレ
Avisynthを絶讃ιょぅょ Part30
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1298742587/

■外部リンク
avisynth.info (旧 AviSynth Wiki)
http://www.avisynth.info/
AviSynth
http://avisynth.org/mediawiki/Main_Page
AviSynth ニュース
http://news.avisynth.info/

722 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 00:53:09.12 ID:t+PvsAKf
>>719
使ってみればわかるよ
まずはトライでしょ
使い方はこのスレに書いてある

723 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 05:00:11.78 ID:yPJ5DbVM
>>721
>>1にあるのとDoom9以外にはあまり参考にならない中で、これは良く書けたサイトだな。

724 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 09:10:24.48 ID:qmlU4Z7/
blog主の自演か?

725 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/11/15(火) 18:10:02.77 ID:LNsN7csv
誰も知らないようなブログの引用・批評はほぼ100%自演。

726 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 18:20:11.04 ID:csZeNw93
ググればそれが出るけど最近の記事みたいだし、そうなのかも

727 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 18:35:50.19 ID:5N4AKaKv
最近avisynthやx264関連でぐぐりまくってそのサイトにたどり着いた事無いが
下記の経路はある(ので俺は知ってた)から誰も知らないって程か?と思う


avisynth.info (旧 AviSynth Wiki)
http://www.avisynth.info/
 ↓
AviSynth ニュース(AviSynth Blog rev.3)
http://news.avisynth.info/
 ↓
そのサイトの別記事


728 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 18:43:05.55 ID:M2c31+Te
俺は普通にググったら出たら
割りと初歩的な疑問について調べたら出た

729 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 18:53:01.93 ID:fp1ue5Qv
Avisynthニュースはみんな見てるのかと思った
初心者スレだからか

730 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 19:03:09.46 ID:Tl9xkCEt
最近Avisynth 16bit hackってなんだろ思ってぐぐったらそこのブログがヒットした。
なんて人だっているよ。まあそれは自分ことだが。
というかavs4x264modでググって出てくる日本のサイトがそこしかないようだしなぁ。

あとavs4x264mod試そうと思ったけど、x264の64bitでしか動かなかったりするのかな?
OSが32bitなんで64bit試せないけど、なぜかエラーが出て動かん・・・

731 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 20:59:28.45 ID:x+gu8byH
pulldown(2,4)とpulldown(1,4)でどっちも縞なしのコマを残せる場合
どちらかを残すべきっていう基準みたいなのあるんですか?
それとも縞なしになってれば、どっち残そうが同じなんですか?

732 :名無しさん@編集中:2011/11/15(火) 21:56:01.44 ID:zVq0jO7w
シーンチェンジ直後のフレームはノイズが乗ったりするから、どちらかと言うと後ろの方から取ったほうが状態が良いと思う。
まあシーンチェンジ前のフレームにノイズが出ることもあるけど。

733 :名無しさん@編集中:2011/11/16(水) 20:44:18.54 ID:0HOoJgTC
Limiterを使う場合にBT.601のテレビレンジは、luma 16-235、chroma 16-240が規格内のようですが
BT.709のテレビレンジも同じと考えていいんでしょうか?


734 :名無しさん@編集中:2011/11/16(水) 20:51:37.73 ID:AAVxsEfj
考えていいです

735 :名無しさん@編集中:2011/11/16(水) 21:05:37.72 ID:0HOoJgTC
>>734
安心して使えそうです。どうもありがとうございます。

736 :名無しさん@編集中:2011/11/16(水) 21:19:13.02 ID:q9jgQoXK
超初歩的な質問で申し訳ないですが、
ddccプラグインを読み込もうとするとLoadPluginエラーが出ます。
動作するのに何か必要なものとかあるのでしょうか。

readmeとか見ても何も載っていませんし、調べてもヒットしませんでした。
もう何度も試してるのでパスのまちがいとかはないです。
avisynth2.6を使ってますが、ほかのプラグインは全部読み込めてます。



737 :名無しさん@編集中:2011/11/16(水) 21:41:45.06 ID:2IojcJ3i
>>736
pluginフォルダにddcc.dllをぶち込んでLoadPluginの記述を消す
これでちゃんとオートロードされるなら、ddcc.dllだけLoadPluginのパスが間違ってる

738 :名無しさん@編集中:2011/11/16(水) 21:49:19.04 ID:lDOWEbwX
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] : 2011/10/29(土) 08:16:55.29 ID:W+z4V64H [1/1回発言]
cudart32_40_17.dllは何かのフィルタに添付されてなかった?
それはそのプラグインが使ってるライブラリだからプラグインフォルダに入れてもプラグインから呼び出せない
cudart32_40_17.dllをシステムディレクトリ(例c:\windows or c:\winnt)直下のsystem32ディレクトリに入れればおk

739 :736:2011/11/16(水) 23:00:06.44 ID:q9jgQoXK
738さんの言った通りにcudart32_40_17.dll入れたらできました。
ただsystem32に入れてもエラーが出たんでSysWOW64に入れたら通りました。
change logにcudaの実装って書いてあったのがそれだったんですね。
とりあえず解決しますた。737と738さんありがとうございました。

740 :名無しさん@編集中:2011/11/17(木) 18:01:01.88 ID:EnTwt/aM
モスキートノイズに悩まされてます
誰かエロい人、モスキートノイズに一番効果的なフィルタと設定を教えてください

741 :名無しさん@編集中:2011/11/17(木) 18:06:37.33 ID:IJz/YarO
>>740
モスキートノイズ減らすにはビットレート上げてエンコするしかない

742 :名無しさん@編集中:2011/11/17(木) 18:18:42.18 ID:EnTwt/aM

エンコ前のプレビュー段階で既に出てるんでそれは意味ないです

743 :名無しさん@編集中:2011/11/17(木) 19:04:01.62 ID:uti0dAvL
輪郭マスクしてぼかすくらいしか手が無いんじゃね、のっぺりしてしまうが

744 :名無しさん@編集中:2011/11/17(木) 19:17:27.35 ID:4wMO35pY
>>740
3種類やってみた。うちの環境(CPU:i5 750 メモリ8G)でflash3kyuu_debandで16bit出力→10bitX264
@POPさんのサイトの
「低周波成分保護フィルタ」を利用した疑似モスキートノイズリダクションフィルタ
 ttp://pop.4-bit.jp/?p=3362
これをShowAUFInfo_Assist2.batでAvisynthで利用。
処理が軽い(6〜7fps)、細部が潰れなかった。
A>>721で紹介されている方のサイトに書いてあるけど、
 ttp://k4095-takuan.blogspot.com/2011/10/avisynth-x264-tsh264aac-in-mp4-part3.html
 MCTemporalDenoisePPを使ったモスキートノイズ除去

MT(filter="""MCTemporalDenoisePP(sharp=false,edgeclean=true,ECrad=5,ECthr=42,
\ ECmode="DM_fPMD()")""", threads=4, overlap=4)

function DM_fPMD(clip clip){
clip = clip.MT(filter="fPMD(strength = 15, threshold = 10, sigma = 0)", threads=4, overlap=4)
return clip
}
過去ログ読んだら
Sharpとか使わなければMCTemporalDenoisePPはマルチスレッドで動くらしいと書いてあったので
ECmodeのところだけ外部でMTで関数化して呼び出し。
設定内容は>>721さんのそのまま使ってみた。
それでも重かった。(3fps)、細部が潰れなかった。

Bwavelet3DNR4LiteをShowAUFInfo_Assist2.batでAvisynthで利用
重かった。(3〜3.5fps)、効果はいいんだけど、最小設定にしても細部がぼけた。
(シーキューブのOPの木とかが他のに@、Aに比べてぼけた)
@、B使うならAviUTL使えって感じなんでしょうけど、
どうもAvisynthに慣れてしまって、使ってしまっています。
自分は細部潰れづらく処理も軽いから@の方法で今はやってるけど、
A、Bももちょっとスペックの良い環境だったら使ってみたいです。

745 :名無しさん@編集中:2011/11/17(木) 19:34:30.06 ID:EnTwt/aM
>>744
ありがとうございます
AとBは自分もまさしく試したところでした
Aでモスキートを除去しきれなかったのと、Aは呼び出すモスキート除去に使うフィルタを選択できるので、
Aで呼び出してるfPMD()よりモスキート除去に効果的なフィルタがないかと思い質問しました
これから@も試してみます

746 :名無しさん@編集中:2011/11/17(木) 22:23:22.57 ID:r4sDHLWS
LSFmodのkeepって大きくするとよりシャープになるって解釈でいいでしょうか?

747 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 02:19:26.61 ID:0Fw8PWmS
>>744の俺も試してみたけど@よりAの方がキレイになるな。
Aは元のブログに書いてあるようにFluxSmoothSTとLSFmodを組み合わせたけど
そうはいっても重いな...

748 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 09:08:35.83 ID:jk42TrgL
>>744
A試したけど、重すぎ。
同じC3を使って試してみたけど、かなりぼけるし。
mt_edgeとmt_merge使って重ねた方が速くて綺麗にできるんじゃないかと。

749 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 15:24:38.22 ID:B1TI4G1G
C3って何ですか?

750 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 15:27:39.66 ID:M00t27xf
重いがボケはしなかったが

751 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 15:27:47.08 ID:TLi2brrc
いま絶賛放映中のアニメ、突然キラキラしたり背景変わったり
演出作画がシーン毎に急にレベルアップしたりと見所満載だよ。

752 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 15:35:32.88 ID:M00t27xf
>>748
LSFmodとか組み合わせた?
俺は設定そのままブログに書いてあるの使ったんだがあまりボケた感じはしなかった。
ボケた感じなくすためにLSFmodとかと組み合わせてるんじゃないかなそのブログの人は。
まあ重いけど

753 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 15:43:30.99 ID:M00t27xf
ところでavisynthでaviutlのプラグイン使うときって http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1259627/1278146/74252318このブログに書いてあることって関係ある?
あるなら10bitでエンコードするときどうしたらいいのかな?

754 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 17:32:29.35 ID:TWH8CS4x
>>753
ちょっと自分もそんなによくわかってるほうではないので
あまり参考にならないかもしれませんが、
aviutlプラグイン利用時のYV12に変換するまでの流れは
8bit、10bit共通なので
特に問題ない気がするけど、
その後の流れはAviutlのプラグイン使ってようが
使ってないだろうが、一緒で
flash3kyuu_debandで16bitにリサンプリングして10bitx264に
渡す流れで、自分の場合は以下のようにしてます。
※16bitにするか10bitにするかとか、ディザの話、16bithackのパッチが適用されてるx264が必要とかの話は
>>721で紹介されてるブログの方のサイトに
色々と書いてありました。
ttp://k4095-takuan.blogspot.com/2011/10/avisynth-x264-10bit-depth.html#more

Import("C:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins\oplugins\aufilters.avs")
ConvertToYUY2()
ConvertYUY2ToAviUtlYCFix()
##### 低周波成分保護
AU_waveletaf(100)
##### スムージングフィルタSIMD版 Ver0.3b
AU_smoothing_simd(5,true)
##### 低周波成分保護2
AU_waveletaf2()
ConvertAviUtlYCToYUY2Fix()
ConvertToYV12()
##### flash3kyuu_deband
MT(filter="flash3kyuu_deband(range=15,Y=50,Cb=45,Cr=45,ditherY=0,ditherC=0,
\ output_mode=2,output_depth=16)", threads=4, overlap=4)

8bitでエンコしたもの、AviUTLプラグイン使った時、使わないとき、10bit比べても色とかは一緒でしたが、
実際のところどなんでしょね?

755 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 17:54:18.62 ID:M00t27xf
>>754
私もaviutlのYC48の色空間にしたらbt601として以後扱われてしまうのかなあと思ってColormatrix挟むべきなのかとか思ったんですがよくわからなくなってしまって…

あとseraphy版の色空間変換よりmakki版のFixの方が適してるんですかね?そうするとおそくなってしまうんですよねえ

756 :名無しさん@編集中:2011/11/18(金) 19:16:46.02 ID:f7BuD5GX
>>753
そのブログに書いてるのはAvUtlの出力プラグインで行なう色変換の話だから
AvisynthでAviUtlのフィルタプラグインを使う場合の話とはあまり関係ない。
関係あるとしたら「備考」のとこにある「BT.601前提で動くフィルタは云々」のとこくらいかな。
でもAvisynthで一般的に使われるAviUtlフィルタはYC48とかYUY2のまま処理するもののはずだから
基本的には関係ないと思う。

>>755
>私もaviutlのYC48の色空間にしたらbt601として以後扱われてしまうのかなあと思って

YC48自体はただの16bitのYUV4:4:4を入れる箱(色空間)にすぎない。(有効約12bitだけど)。
一般的にBT.601とかBT.709と言う場合はYUV⇔RGB変換を行なうときにどちらの係数を用いるかということ。
BT.709のデータをYUY2→YC48→YUY2と変換しても、出力されたYUY2はBT.709のデータのまま。
YUY2が8bitのYUV4:2:2データを入れる箱にすぎず、BT.601のデータもBT.709のデータも扱えるのと同じ。

Fixのほうが適しているかどうかはAvisynth Wikiの記述を見て自分で判断すればいいと思う。
  http://www.avisynth.info/?AviUtl%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%BF%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%A4%F2%CD%F8%CD%D1%A4%B9%A4%EB#ve8c1c7b

757 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 05:16:45.91 ID:K4XHWlmw
Itsを使って24p60p混合でエンコしたのですがMediaInfoで見たらMinimum frame rateが19.980fpsになってたのですが正常ですか?

758 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 08:43:52.91 ID:Vg/eShqe
異常だと思うよ。

759 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 10:06:46.14 ID:K4XHWlmw
すみません、その他にも13.320fps,14.985fps,17.126fpsなどができていました。これは何が原因だと考えられるでしょうか?

760 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 11:21:00.81 ID:kxx+E4m7
>>757 >>759
ITSの出力するタイムコードは小数点以下が記載されてない物だから、
自動判定で(約)30fps精度と見なしてタイムコードを適応した結果のfps値。

混合出力したタイムコードが120fps精度である事の明示的な指定が必要。

x264に --tcfile-in でタイムコード入力してるなら、--timebase 1001/120000 を追加。
他のツールでエンコ後にタイムコードを適応してる場合は自分で調べて。

761 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 11:29:17.52 ID:K4XHWlmw
--timebase 1001/120000 は指定しているのですが…

762 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 11:35:43.86 ID:M0idyuPJ
グダグダになる前にdefとコマンドライン晒した方が良くねぇか

763 :761:2011/11/19(土) 11:52:49.04 ID:cECAmrMD
ID変わってると思いますが761です
defは
set [24] DEINT24 = 'TIVTC24P2()'
set [60] BOB = 'TDeint(mode=1, order=1, edeint=nnedi3(field=-2), emask=TMM(mode=1, order=1))'
default 24 = DEINT24
default 60 = BOB
mode fps_adjust = on
0-268[24] DEINT24
269-851[60] BOB
852-43436[24] DEINT24
43435-43672[60] BOB
43673-44036[24] DEINT24

x264は
--crf 20 --aq-mode 2 --aq-strength 0.6 --psy-rd 0.40:0.0 --qcomp 0.70 --qpstep 12 --min-keyint 4
--keyint 240 --8x8dct --partitions all --bframes 3 --b-adapt 2 --ref 6 --direct auto --me umh
--subme 9 --merange 16 --sar 4:3 --threads 0 --trellis 2 --deblock 0:0 --no-fast-pskip --no-dct-decimate
--rc-lookahead 60 --ssim --psnr --colorprim bt709 --transfer bt709 --colormatrix bt709 --fullrange off
--fade-compensate 1.0 --thread-input --tcfile-in "timecodeのpath" --timebase 1001/120000

avsは
DGDecodeで読み込みtrimをしてからItsをしGradFun2DBmod()としているだけです

764 :761:2011/11/19(土) 11:55:12.01 ID:cECAmrMD
763はMinimum frame rateが19.980fpsになっていた時のものです

765 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 13:40:41.81 ID:bmObMuxv
どうしても気になるなら全部5の倍数にして終端補正無しにすれば。

766 :760:2011/11/19(土) 13:52:06.64 ID:kxx+E4m7
>>763-764
--timebase は指定してあったのね、スマン。
>>765の言う様に、5の倍数でないので終端補正されてる。
表示されるfps値は正常。

767 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 14:07:30.45 ID:X/Lf4t4P
これは単純ミス(書き込みが間違っていなければ)
下記の2行。
852-43436[24] DEINT24
43435-43672[60] BOB
前の終了フレーム「43436」と後の先頭フレーム行「43435」で逆転してる

768 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 14:26:53.22 ID:fHpfNmlY
0-[24] DEINT24
269-[60] BOB
852-[24] DEINT24
43435-[60] BOB
43673-[24] DEINT24

いちいち終了フレーム書かないで
こう書けば、こういったミスは防げそう


769 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 15:26:59.77 ID:Vg/eShqe
>>768
終了フレーム書かないと分割数多いときになんか異常出た記憶がある。

770 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 16:46:32.56 ID:Mz/p7hQx
easyvfrで分割数多くなった時に落ちるのさえなければ

771 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 17:12:40.10 ID:PuWR0IJi
easyvfrって全然easyじゃないよな
誰だよネーミングした奴

772 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 17:20:20.47 ID:vAY5HG3f
いろんなサイトを参考にして、こんなテンプレートでavsつくって
MPEG2ソースをx264に食わせて、エンコしています。

とりあえず録画したMEPG2-TSのサイズをそれなりの品質で
小さくしたいのですが、リサイズとデインタレでお勧めのフィルター
ありますでしょうか?

特にGPUがGF GTX460なのでそれを利用できたらいいなと思って
います。
CPUはi5-2500Kです。
DGDecodeNV.dllはなぜか使えませんでした。

LoadPlugin("C:\usr\dgmpgdec\DGDecode.dll")
LoadCPlugin("C:\usr\yadif\yadif.dll")
d2vpath="__vid__"
aacpath="__aud__"
wavpath=LeftStr(aacpath,FindStr(aacpath,"DELAY")+5)+"0ms_aac.wav"
MPEG2Source(d2vpath)
AudioDub(last,WavSource(wavpath))
Yadif(mode=0)
Spline36Resize(1280,720)

773 :761:2011/11/19(土) 17:53:10.97 ID:cECAmrMD
>>765-769
レスありがとうございます
60p化するところはどうせ少ないですし5の倍数になるように調節してみようと思います


774 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 18:46:51.80 ID:LeNwRBIe
avisynth2.60のマルチスレッド対応のSET版ビルドでmt()を使うと落ちるのですがmt()は未サポートなんでしょうか?

775 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 18:58:39.29 ID:LWAJRESk
>>772
>DGDecodeNV.dllはなぜか使えませんでした。

DGSource("video.dgi", deinterlace=1, resize_w=1280, resize_h=720)

ライセンスを購入しているのなら、入力の段階でこうする事が可能。

776 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 20:07:08.02 ID:IaI5vgFp
>>774
未サポートで復活する予定もなし

777 :761:2011/11/19(土) 21:53:15.27 ID:cECAmrMD
開始フレームを5の倍数にしたらMinimum frame rateが23.976fpsになりました
レスしていただいた方々、ありがとうございました

778 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 22:19:40.38 ID:LeNwRBIe
>>776なんでそんな事になったんですか
mt()が使えないなら2.5.8使ってた方がましじゃないですか
setmtmodeはノイズが乗るから実用に耐えないし

779 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 22:30:43.74 ID:IaI5vgFp
>>778
http://forum.doom9.org/showpost.php?p=1519239&postcount=207
そう思うなら、やってる本人に言うか使うのやめろ

780 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 22:32:53.09 ID:+gzJ7z7y
>>774
>>776の補足
未サポートの理由
SEt氏曰く「破損してしまう可能性が高い」とのこと
簡単に言えば、「不安定」だということ

781 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 23:08:43.88 ID:IT0Yu7HU
>>777
開始フレームというか、まぁ、いいか
うまくいってよかったね

782 :名無しさん@編集中:2011/11/19(土) 23:39:57.80 ID:52cp04du
DGDecNVとavisynthでクロップした結果が同一にならないんだけどどっちがより正確なんだ

783 :名無しさん@編集中:2011/11/20(日) 08:44:20.93 ID:jqncOUl1
avisynth

DGDecNVはデインタレ、リサイズできるけど品質があまりよろしくないので
結局DGDecodeと同じ使い方しかしてない

784 :名無しさん@編集中:2011/11/20(日) 11:55:55.92 ID:xkXMPyGk
実写番組の60pリサイズに重宝してるよ。

785 :名無しさん@編集中:2011/11/20(日) 14:15:51.03 ID:JQz6ojgX
easyvfrの分割数が増えると落ちてしまうから、
ITSに手を出してみた。

ITSは分割数が増えても落ちないけどたまに
画面崩壊レベルのノイズが入るなぁ。
インタレ解除につかうフィルタとの相性とかあるのかなぁ。

786 :名無しさん@編集中:2011/11/20(日) 14:40:58.93 ID:xkXMPyGk
いくらなんでもItsにそんな欠陥はないよ。なんか書き間違えてるんだと思う。

787 :名無しさん@編集中:2011/11/20(日) 16:44:22.01 ID:JQz6ojgX
>>786
EasyVFRのときと同じフィルタ使ってるしなんだろう。

mode fps_adjust = on が悪さしてるのかな
5の倍数区間のときはいらないんだよね?

Its(opt=1 とIts.cut()の組み合わせは
itvfr使わなければいらないんだよね?

788 :名無しさん@編集中:2011/11/20(日) 20:46:33.39 ID:w8/4RZKN
画面崩壊ってのはどのタイミングででるんだ?
its使ってフィルタてんこ盛りでメモリ不足とかじゃねーの

789 :名無しさん@編集中:2011/11/20(日) 21:42:17.05 ID:JQz6ojgX
>>788
すみません、
まず、EasyVFRをつかったときと、ITS使った時で、
x264のバイナリが違ってました。

あとノイズが出るのはシーンチェンジの時なんだけど、
元ソースに既にあった。

EasyVFRを使ってたときはそれがあまり目立たず、
ITSを使ったときにそれが目立ったのだけど、
たぶんITS以外の原因かと思う。

790 :名無しさん@編集中:2011/11/22(火) 02:33:00.95 ID:A6yit6NQ
エラーメッセージが文字化けしてるんですが内部メッセージのfontをどこかで指定できませんか?

791 :名無しさん@編集中:2011/11/22(火) 02:42:15.85 ID:4WAeMBUa
EraseShika
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/294373

配布先が404になったので

792 :名無しさん@編集中:2011/11/22(火) 16:29:07.27 ID:fgweLyZ3
PC構成の変更によりついでに64bitosを導入しようと思うのですが
aviutlを通してx264エンコードをする場合64bit版x264.exeは32bit版x264.exeに比べ速度的なメリットはありますか?
フィルタはスキマ産業のリサイズフィルタ、nl-meansフィルタぐらいしか使いません

793 :名無しさん@編集中:2011/11/22(火) 16:34:48.72 ID:fgweLyZ3
すみません…utlスレと間違えましたすみません…

794 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 17:30:06.17 ID:b4xE2fa8
今、動画を時間Aから時間Bまで大きさを半分にして表示しようと思っています。
半分にするだけなら、なんとかResizのどれかを使えばできそうです。
ですが、半分に大きさを変える際のエフェクトの付け方が解りません。
よくある大きさが段々小さくなって、半分の大きさになったらそのまま再生されるというエフェクトをかけたいのですが…
何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
おそらく時間Bで元に戻すのは逆にすれば良いので、エフェクトの付け方さえ解れば何とかなると思うのですが…

795 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 17:58:42.76 ID:OaZr0Izi
動画そのもののサイズを変えるのは無理っしょ?
黒ブチを付け加えるとかならできるけど。

796 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 19:11:31.21 ID:b4xE2fa8
>>795
あ、はいそうですね。
動画が奥にいって小さくなり、しばらくしたらまた元の大きさに戻るという表現がしたくて、
動画の中心を揃えて段々小さくしていけばそういった表現が出来るはずだと思って探しています。
なので、小さくしたときに黒縁が出てくるのは問題ありません。

すみません、私の説明不足で…

797 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 19:26:19.80 ID:YmtVjXWw
Layer使って1フレーム毎にリサイズを繰り返すスクリプトでも書けばできると思うけど、
Aviutlの拡張編集とか使ったほうが色々と早いんじゃないかな。

798 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 19:35:41.38 ID:hMNkj0R1
>>794

自分はゲームの動画とかキャプチャしたのを
シーンの切り替えでシーンチェンジエフェクトっていうのを使って
そういう表現してるんですが、
Avisynthでも探せばあるんでしょうけど、
ゲーム動画の編集はもっぱらAviUTLの拡張編集プラグイン使ってます。
デフォルトでいくつかシーンチェンジの効果エフェクトがあります。
もしご興味あるなら、
ちょっとスレ違いになるのでそっちのスレできくか、ぐぐってみるといいかもしれませんね。
AVSも読み込めるので、Avisynthで色々フィルタとかTrimしたAVSをそっちで
読ませたりして編集してます。


799 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 19:51:45.96 ID:OaZr0Izi
>>796
とりあえず縮小&黒縁付加の関数を作って

function ZoomOut(clip c,int l,int t,int r,int b){
w=c.width
h=c.height
c
spline36resize(w-(l+r),h-(t+b))
AddBorders(l, t, r, b, color=$000000)
(last.width!=w)?spline36resize(w,last.height):last
(last.height!=h)?spline36resize(last.width,h):last
return last
}

あとはAnimateで動かせばいいかな。

w=last.width
h=last.height
Animate(スタートフレーム,エンドフレーム,"ZoomOut"
\,last,0,0,0,0
\,last,w/4,h/4,w/4,h/4)


800 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 20:30:51.32 ID:gZGXhDFf
>>799
似たようなやり方ScriptClipでやったら見づらかったわー

801 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 21:04:53.60 ID:b4xE2fa8
>>797-798
色々とありがとうございます。
今やっているのが、元の動画を20個ぐらいのtrimにわけ、個々に対して色々なフィルタをかけた後、それを足し算でくっつけて1つの動画にしています。
このうち何カ所かに対して先ほど述べたエフェクトをかけようとしています。

使うtrimの数が多いため、範囲とエフェクトを指定したら、avsファイルを生成する簡単なプログラムを書いて行っています。
なのでaviutilで手作業を挟むのは結構大変そうですが、最悪は手作業でも出来そうですね。ありがとうございます。

802 :名無しさん@編集中:2011/11/23(水) 21:15:58.46 ID:b4xE2fa8
>>799
わざわざ作って頂き、ありがとうございます。
ちょっとすぐには動かせる場所にいないので、後で早速試してみます!

803 :名無しさん@編集中:2011/11/25(金) 09:44:35.58 ID:bJcUbd3N
>>799
遅くなりましたが無事動きました!!!
サイズ変更時に少し動きがカクカクしますが、とりあえず出来てます!
どうもありがとうございました。

804 :名無しさん@編集中:2011/11/25(金) 19:24:21.85 ID:VBaMo2Zp
5.1chのac3またはwavにデコードしたものをステレオにmixしたいのですがどうすればいいですか?
別にavisynthじゃなくてもいいですが。

805 :名無しさん@編集中:2011/11/25(金) 19:33:00.61 ID:FV0HyeHb
>>804
eac3to input.ac3 output.wav -down2 -down16

やってやれないこともないが、avsでやるよりこうした方が早い。

806 :名無しさん@編集中:2011/11/25(金) 19:41:16.44 ID:VBaMo2Zp
>>805ありがとうございます

807 :名無しさん@編集中:2011/11/25(金) 20:39:26.97 ID:ixDpbnrG
俺はfoobar使ってるな、昔avsでやろうとしてfoobarでどんな風にダウンミックス
してるか調べたけど結局挫折した。

808 :名無しさん@編集中:2011/11/28(月) 22:44:57.10 ID:rVjnm1Lz
AviUltのインタレ解除で偶数or奇数みたいなプラグインってありますか?
探したけど見つからなかった・・・

809 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 00:00:45.24 ID:achrfGi0
tsソースの24pもので、DoubleWeave()でpippiとなる場合
SelectEvery(5, 0, 2)とSelectEvery(5, 0, 3)のどっちにするかでちょっと迷ってる。
後のフレームを取った方がいいと思ってたんだけど、比べてみると2よりも3の方にノイズが出てる気がする。
ソースによるのかもしれないけど、どっちが安定してるんだろう?

810 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 00:10:31.72 ID:2nn2UA3W
>>808
偶数:SeparateFields().SelectEven().AssumeFrameBased()
奇数:SeparateFields().SelectOdd().AssumeFrameBased()

811 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 00:11:12.53 ID:2nn2UA3W
あ、縦が半分になってるから何かしらでリサイズしてね。

812 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 00:27:35.96 ID:2nn2UA3W
Bob().SelectEven()
Bob().SelectOdd()
の方が簡単か・・・

813 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 11:37:31.06 ID:KDCswrX6
ふたつのクリップが一定以上違うかを比較できるスクリプトとかありませんか?

814 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 13:03:50.67 ID:2nn2UA3W
>>813
http://www.avisynth.info/?Compare

815 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 15:26:03.55 ID:5b7J9qe6
>>810-812
返事送れてすみません
ありがとうございます!
>>812の方を使ってみます

816 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 19:31:29.57 ID:OhaChfZN
ItsやEasyVFR以外でavisynthでチャプター情報を作成する方法ありませんか?

817 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 21:01:01.10 ID:OhaChfZN
にーやんさん、見てますか?

EraseShika
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/294373
avs4x264mod v0.3
ttp://astrataro.wordpress.com/2011/11/29/avs4x264mod-v0-3/
yaa4xm (avs4x264modの改造版、avisynth2.6のYV16/YV24入力に対応)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/296497.zip

818 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 23:25:58.46 ID:vBB+W7OK
>>817
ありがとうございます。
助かります。

819 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 23:35:54.81 ID:XNO/4mYB
にーやんさんいつもありがとうございます。

820 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 00:04:18.55 ID:q32v9rkq
yaa4xm-0.0.2
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/296562.zip
yaa4xm-0.0.1のバグが修正された。

yaa4xm-0.0.1
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/296497.zip

821 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 00:59:22.55 ID:paXAB5VV
バグではなく、単にヘルプが間違ってただけなんだが

822 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 20:52:56.85 ID:q32v9rkq
yaa4xm-0.0.3
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/296758.zip
YV411に対応し、64bit版も同梱

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