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x264 rev34

1 :名無しさん@編集中:2011/11/26(土) 19:52:41.30 ID:cfbwfS7S
Q ニコニコ用の動画を作りたい。
A 板違い、Youtube板の"FLV/MP4作成スレ"でどぞ。

Q 圧縮codecありませんか。AviUtlで使いたい。x264gui.auoの使い方は?
A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1318232220/

Q コマンドラインの使い方が分かりません
A 初心者スレでどうぞ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1314616372/

[本家]
http://www.videolan.org/x264.html
http://git.videolan.org/gitweb.cgi?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
http://x264dev.multimedia.cx/ (開発者のブログ)
http://doom10.org/index.php (公式フォーラム)
irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル)
irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル)

[バイナリ]
Getting the latest x264
http://doom10.org/index.php?topic=3.0

前スレ
x264 rev33
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1315323936/

2 :名無しさん@編集中:2011/11/26(土) 19:53:41.22 ID:cfbwfS7S
H.264の再生法や規格などの話題は
MPEG-4 AVC/H.264 総合スレ Part8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1263983676/

AviSynthの使い方等は
Avisynthを絶讃ιょぅょ Part30
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1298742587/

インタレ規格の話題は
インタレ解除しないスレの3っぽいスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1186448899/

リサイズやアス比の話題は
アスペクト比 part6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1301521076/

MP4コンテナの話題は
【MP4】ISOMPEG-4普及委員会4【M4A】【3GP】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1087545021/

Matroskaの話題は
【mkv】MatroskaVideo総合スレ8【mka】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1237123715/

PS3の話題は
【H.264】 PS3動画スレッド8 【1080p】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1263892716/

3 :名無しさん@編集中:2011/11/26(土) 19:56:35.90 ID:RDRQ5rmb
これは>>1乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ!
              |\       |\
              l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ  つ
                 シ~ /" `ヽ ヽ  `、l     つ
             //, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ  つ
             〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ   つ
  ____.      レ!小l●    ● 从 |、| )
 く  ノ::::::;;;;;;\.     ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´
   ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ    j /⌒i !ヽ
    /;;;;/  . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/  ///ハ
  /;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ !
 く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } /   l丶× / ヾ l l''ハ∨

4 :名無しさん@編集中:2011/11/26(土) 20:48:04.13 ID:AxElpJqp
http://i.imgur.com/dxFau.jpg

5 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 00:15:40.71 ID:j6emko++
ここにいるよ

6 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 15:58:25.08 ID:AmnivIxU
>>1

7 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 16:26:05.55 ID:6SxatNXK
http://www.bestgate.net/capture_earthsoft_pt2.html

8 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 17:56:04.79 ID:SACxl4+O
(゚д゚ ) >>1乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら

9 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 18:53:40.97 ID:rOeLGtwT
おお…

10 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 18:54:46.38 ID:J7eXTRgs
おつおつ

11 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 18:55:25.47 ID:kJykthQn
2chの皆様おひさしぶりです
以前 89のくせに「2get」と書き込んでしまい「46億年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言われた通り46億年間、沢山沢山ROMりました。
原始生命体の誕生… 多細胞生命体への進化… カンブリア爆発による生物の多様化と繁栄そして絶滅…
途中、K−T境界で直径約10kmの巨大隕石がユカタン半島付近に落下したことにより
地球上の生物の70%が絶滅し、2chの閉鎖が危ぶまれましたが言いつけを固く守り、唇を結んでROMに徹しました。
そして生まれては散ってゆく生命。数え切れないほどの大自然の猛威…進化の為の淘汰、繁栄の為の進化。
46億年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、2get出切るチャンスに今っ!恵まれました。46億年間もの間付き添って頂いたお月様、ご覧になってますか?
それでは、46億年の歴史の重みと共に、キーを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。

2get!

12 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 19:19:20.78 ID:jbJBZcjf
999京年ROMってろ

13 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 19:30:57.78 ID:eY/hQWUs
1げと

14 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 22:49:20.82 ID:TBC4MhyL
ばかもーん! >>1がルパンだ! 追え追え〜

15 :名無しさん@編集中:2011/11/27(日) 23:41:17.01 ID:517gCXVo
可哀想だからアンドロメダ銀河と合体するまでROMってろにしてやる

16 :名無しさん@編集中:2011/11/28(月) 16:02:44.40 ID:a7VDlpnJ
L-SMASH統合マダー

17 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 18:03:38.44 ID:/Oo+ktat
X5-452の配布してるバイナリqtaacとfaac入ってるみたいだけど配布してもいいの?

18 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 19:54:20.31 ID:8+B68D5s
おお・・・

19 :名無しさん@編集中:2011/11/29(火) 20:40:09.70 ID:QLh591rS
VerUpまだー?

20 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 01:14:07.02 ID:FQjPCFyl
ダウンロードミスったr2106がミスってない奴と同じ設定、結果もほぼ同じビットレートで
いい出力しやがる(暗いシーンが潰れない)
なんだこれ・・・

21 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 01:23:36.86 ID:wdp/i+dE
日本語でおk

22 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 01:33:08.01 ID:M6xAylRW
じゃあ俺も次からダウンロードミスるわー。超ミスるわー。

23 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 01:34:25.60 ID:FQjPCFyl
ダウンロード失敗したのに気づかないで使ってたr2106があるのよ
ファイルサイズで言うとミスしてないのが9815KBでミスしてるのが9788KB
ちょっとファイルサイズ足りてないだけだからか普通に動いてる(だからDLミスになかなか気づかなかった)
で、ミスしてない方と同じ設定でエンコするとビットレートとかほぼ同じファイルを吐き出すんだが
目視で確認するとミスしてない方で潰れてる暗いシーンが潰れてないんだよ
偶然の産物だけどどういうことだよっていうね

24 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 01:49:01.73 ID:dVt/myIl
なにそのオカルトw

25 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 02:05:28.17 ID:ddBa2VIG
ちょっとそのバイナリうpしてみて

26 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 02:25:18.35 ID:8ozjH9Ta
>>17
faacはLGPLとしてライセンスされてるのに、(L)GPLとライセンスできない
仕様書と付いているリファレンスエンコーダーのソースが使用されているため
完全にアウトー。

qtaacは一応ソース的にはBSDなAppleのSDKを使用してるからその辺は大丈夫だけど、
x264とリンクしちゃうとGPLになって、知らないライブラリをリンクするのが一応
ダメになるからアウト・・・のような状態。OS XだとQTのライブラリはシステムの
ライブラリになるからそこは大丈夫かなって感じ。

一応MPC-HCとかは平気でAppleのSDKを入れて使っているような感じだけど、
x264-audio/x264_L-SMASHの場合はなんとなく使用してもいないのにGPLという理由
で文句を言い出した人があったから、念のためnonfreeなコンポーネントに追加された。

27 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 08:46:54.82 ID:FQjPCFyl
うpした
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/115338
pass r2106

28 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 10:35:17.09 ID:WKhzEnIm
壊れたもん出回らせるの良く無いんじゃね?

29 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 10:57:32.96 ID:5Ezt8ZgW
>>27
9815KB = 8bit-depth
9788KB =10bit-depth
結果が違って当然。

ファイル名同じだから使用する物を間違える事はあると思うが、
ダウンロード失敗なんて発言はmd5くらいはチェックしてからにせい。
(x264.nlのurl、.exeを.md5に変えれば各ファイルのmd5ファイル有)

30 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 12:05:34.81 ID:hzXACIRh
新verが出るまでの暇つぶしw

31 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 12:12:58.32 ID:ddBa2VIG
ある意味8bit/10bitのブラインドテストか?w

32 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 14:16:42.03 ID:ybmpFTo+
>>31
そういうレスを引き出すための猿芝居だと思う

33 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 18:26:00.43 ID:yvum4JPo
プレイヤーが対応してないから使い物にならない

34 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 20:00:25.02 ID:D5DLVr3x
PCで見る連中の方が圧倒的に多いだろに

35 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 20:03:01.40 ID:oabCDBr1
オーサリングに難があるからな

36 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 20:48:36.95 ID:QH/n7TKq
おお・・・

37 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 20:51:01.68 ID:G2rCT5Vo
10bitはちょっと重くなるんだよなぁ

38 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 21:07:17.73 ID:KtPrRxPk
LavFilterの再生支援ってRADEONでは使えないんだな。
とはいえCPU再生で10%もいかないから別に困らないんだけど

39 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 21:16:37.67 ID:wdp/i+dE
おれもテストしてみた
30秒の実写ソースをPOP氏のバイナリでインタレ保持エンコ
x264.r2106_win64 4.29 fps 3分30.1秒 11512.59 kb/s
x264.r2085_win64-10bit 2.95 fps 5分5.6秒 11409.68 kb/s

10bit遅いし俺の目じゃ違いがわからんw

40 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 22:47:59.89 ID:gaUecvvE
インタレース動画はDXVAで再生した方がうまくインタレ解除できるから8bitだなー

41 :名無しさん@編集中:2011/11/30(水) 23:26:37.27 ID:v3NpE9Ko
バンディング低減が全然違うからなぁ・・10bitかな・・
これみて、まさかここまでは変わんねえだろと思ったけど、
ttp://screenshotcomparison.com/comparison/78624
ここのバンディングひどい、サンプルソース(これいいのか?)使って8bitと10bitで色々比較したけど、
ttp://forum.doom9.org/showthread.php?p=1509849#post1509849

全然違ってたよ。8bitでaddGrainしないといけないようなのが
軽くバンディング低減するだけできれいになった。
10bit GradFunkMirror()のが8bit GradFun2DBmod()より綺麗になってた。

でも今はflash3kyuu_debandがあるからこっちで軽めにあてて、使ってるけど。
再生環境によりけり、今は使い分けかな。


42 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 00:12:56.97 ID:eNSKW24f
重くはなるけど、まぁ許容範囲・・・。

avisynth2.6+yaa4xm+x264(JEEB)
8bit 5.8fps
10bit 5.05fps

画質はというと、いつもHDMIで繋いでTVで見てるのであまりわからん。

43 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 00:32:31.54 ID:zocE65dj
そういう目になりたい
一回しか見ないであろうとか
割とどうでもいいものだけ8bitでやってる

44 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 00:48:51.08 ID:Bh709XXz
正直VGAのビデオ関連設定で
フルレンジにしてるかか限定レンジにしてるかで暗部の見え方が全然違う
と言う罠もあるからなんともいえん

45 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 00:51:14.62 ID:SZYtsrPY
バンディングなんてノーガードだぜ、見返す事なんて無いからな

46 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 08:40:00.40 ID:O/2BvXA5
でもシュタゲみたいにソースがわざとバンディングさせてあるものは
バンティング軽減しないままエンコするべきっしょ。



47 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 09:45:21.68 ID:aOzMpp4m
あれは別にワザとじゃなく、BDのスペック的に自然に出てしまったんじゃないの?

48 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 12:14:18.98 ID:4by5FQEp
消せないヤツのひがみに聞こえる

49 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 12:19:30.52 ID:z8qFFpLW
わざとなのか、結果的にそうなっちゃったのか
それをどうやって処理するかは好き好きですな

50 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 12:25:04.93 ID:UzRccfDf
新しいリビジョンはマダカー

51 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 17:16:27.49 ID:UvUjdBh6
あのあの10bit深度のyuvでフルレンジ出力した場合それぞれ1024色すべて使えるって認識でいいの?

52 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 17:18:38.36 ID:8oHLKm5L
>>46
放送当時はワザとバンディングさせてると思ったが
BD買ったらバンディングが綺麗に無くなってた

53 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 17:40:04.58 ID:/4Zdjbwe
>>51
その色空間ではそうなんじゃね?
色差が1024色ってなんか変な気がするけど

54 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:04:11.54 ID:CBzTxoGJ
アニメみたいな塗り絵なんかは常時バンディング低減入れてるわ

55 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:09:50.28 ID:P2mJ8tGc
常時は手抜きともいう

56 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:11:25.73 ID:aq+eeR+L
塗り絵をエンコして保存してるのか

57 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:23:16.27 ID:g14Y8z8P
バンディング低減は使えるフィルタ

58 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:44:20.05 ID:SN9bks9W
俺みたいにビットレートケチる奴には豚に真珠

59 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:48:30.06 ID:jaKQRjgF
と、豚に真珠…

60 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:48:38.65 ID:SZYtsrPY
LAV Splitter関連ってここで良いのかな?今気付いたんだけど
mpcでLAV Splitter使ってmp4再生する時にaudio1、2、ってあったら順番関係無
くビットレート高いほうが優先されて再生されるんだけど、これをaudio1を優先
するようにできないかな?言語で優先させる設定はあったんだけど両方日本語
の2ch、5.1ch、コメンタリーとかあると微妙に困る。

61 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:52:07.50 ID:r8ZHgap1
LAV Filtersのスレは別の板にあったと思うが

62 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 18:54:13.62 ID:SZYtsrPY
>>61
ごめん、言われて検索したらソフトウェア板にあった。移動します。

63 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 20:05:39.04 ID:nq8U+KrI
我ながらすげえアホな質問だとは思うんだけど何を勘違いしてるのか指摘ください。

  H.264の勧告
  http://www.itu.int/rec/T-REC-H.264

これの2010/03版のmatrix_coefficientsのところを見ると、「video_full_range_flag is equal to 1」の場合のYCbCrの計算式が

  Y = Clip1Y( Round( ( ( 1 << BitDepthY ) - 1 ) * E'Y ) )
  Cb = Clip1C( Round( ( ( 1 << BitDepthC ) - 1 ) * E'PB + ( 1 << ( BitDepthC - 1 ) ) ) )
  Cr = Clip1C( Round( ( ( 1 << BitDepthC ) - 1 ) * E'PR + ( 1 << ( BitDepthC - 1 ) ) ) )

で、E'Y:0.0〜1.0、E'PB,E'PR:-0.5〜0.5ってなってるんですけど、これってそのまま計算すると

  BitDepthC=8、E'PB=-0.5の場合
  Cb = Clip1C( Round( 255 * (-0.5) + 128 ) )
    = Clip1C( Round( 0.5 ) )
    = 1

  BitDepthC=8、E'PB=0.5の場合
  Cb = Clip1C( Round( 255 * (0.5) + 128 ) )
    = Clip1C( Round( 255.5 ) )
    = 255 (Clip1C()で0-255の範囲に飽和するので)

となって、色差の範囲が0〜255じゃなく1〜255になりません?
実際には0〜255で合ってますよね?どう解釈すればいいのでしょ?
(最新の2011/06版は有料っぽいので見てませんが・・・)

64 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 20:43:56.20 ID:X/a4JzlE
詳しく計算したことはないが、0と255は同期信号用で、使ったらいけないとか読んだような

65 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 20:50:52.87 ID:X/a4JzlE
うん、手元にあるBT.709-5には
Quantization level assignment  8- bit coding
? Video data            1 through 254
? Timing references        0 and 255

って書いてある
ホントにアホな質問だな

66 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 22:00:33.19 ID:nq8U+KrI
>>64-65
BT.709は主に信号伝送の規格ですよね?
量子化の規定も8bitなら[R,G,B:16〜235]、[Y:16〜235、Cb,Cr:16〜240]ですし、
信号伝送で0と255が使えないというのはエンコード時の色変換で関係してくるのですっけ?
Avisynthにしてもffdshowにしても、フルレンジのYCbCrといったら[Y,Cb,Cr:0〜255]ですよね。
ディスプレイ等に信号を送るときに0や255がどう扱われるのかはよくわかりませんが・・・。

また、>>63の計算だと0が範囲外になるにしても、255は使われることになってしまいますので
BT.709が根拠というのはちょっと違和感があるのですが、どうなのでしょう。

67 :名無しさん@編集中:2011/12/01(木) 22:46:42.69 ID:qXdoiB6n
なんか発想が逆だな
元はアナログデジタル変換のためのbt.601規格が先
「信号伝送の規格」というわけじゃない
一般の動画コーデックのYCbCr<>RGBの変換式自体両BT.XXX規格を元にしてるんだから

68 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 00:02:28.11 ID:nCuKi9E9
なにがなにやらさっぱり(^p^)

69 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 00:37:51.13 ID:/+e3e3Ka
>>67
失礼。信号伝送じゃなくデジタルアナログ変換ですね。

ただ、BT.601もBT.709も、
  E'r,E'g,E'b: 0.0〜1.0の値をとるガンマ補正済みのアナログRGB信号(黒が0、白が1)
  E'Y: 0.0〜1.0の値をとるガンマ補正済みのアナログ輝度信号。E'r,E'g,E'bに特定の係数をかけて求める。
       BT.601の場合 E'Y = 0.299*E'r + 0.587*E'g + 0.114*E'b
       BT.709の場合 E'Y = 0.2126*E'r + 0.7152*E'g + 0.0722*E'b
  E'Cb,E'Cr: (E'b-E'Y)と(E'r-E'Y)に特定の係数をかけて、-0.5〜0.5の範囲に正規化した、
         ガンマ補正済みのアナログ色差信号
というアナログ値の規定があって、それを[R,G,B:16〜235]、[Y:16〜235、Cb,Cr:16〜240]に量子化しているものだと認識してます。
[R,G,B:0〜255]や[Y,Cb,Cr:0〜255]への変換式の規定は両規格には無いですよね。

で、H.264のmatrix_coefficientsの規定は、
  ・アナログ数値の値範囲はBT.601等と同じくE'r,E'g,E'b,E'Y: 0.0〜1.0、 E'Cb,E'Cr:-0.5〜0.5 。
  ・E'Y,E'Cb,E'Crを求める係数はmatrix_coefficientsの値によって変わる(BT.601やBT.709以外にSMPTE240Mなどがある)
という規定があって、その上で、「フルレンジOFF用の量子化式」と「フルレンジON用の量子化式」が定義されています。
「フルレンジOFF用の量子化式」は、ほぼBT.601やBT.709の量子化式と同じ。

最初に疑問だったのは>>63に書いた「フルレンジON用の量子化式」で、そのまま計算すると8bitの場合
  Y: 0〜255
  Cb,Cr: 1〜255
になっちゃう気がするんだけど、Cb,Crの最小値はゼロじゃないの?というところです。
AvisynthでConvertToYUY2(matrix="PC.709")としてやれば、普通にCb,Cr=0も使われると思うのですけど、
そのへんどうなっているのかなあと。

あともう1つ、
  「BT.709などでは0と255は同期信号として使われることになってるけど、
   これってRGBやYCbCrをフルレンジで扱う場合にどう影響するの?」
という疑問も出てきましたが・・・。

70 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 04:40:26.03 ID:v1g7ZXGG
>>69
範囲外の数値の取り扱いは
・1〜15などは存在してもよいが変換式の結果が保証されない
・0は画像データ内に存在してはいけない
あくまでも変換式自体が有効範囲内だけってことだ
http://www.marumo.ne.jp/bt601/


71 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 07:38:07.21 ID://6EgWei
長文

72 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 08:10:54.20 ID:1sM+aI+V
>>70
それは、16-235/16-240 の場合の話でしょ?

73 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 09:28:28.96 ID:YHGvnl4/
avs2pipemodはtffなどインターレースの指定ができますがavs2yuvやavs4x264modはできませんよね?
これらの指定できないものでインタレ保持エンコのパイプをした場合何か問題はあるのでしょうか?

74 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 10:28:19.97 ID:hHer3YWH
>>73
x264側のコマンドに--tff/--bffをつけていれば結果に変わりはない

75 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 10:40:20.11 ID:yG/fE2HS
うぅん、前スレの2085と2106で速度が違う件を試してみたら
手元の環境で速度はおろか結果すら違った、目視確認面倒だし2085使うか

::2085
x264 [info]: frame I:83    Avg QP:16.39  size:101099
x264 [info]: frame P:1215  Avg QP:23.13  size: 22269
x264 [info]: frame B:858   Avg QP:24.87  size:  3485
encoded 2156 frames, 1.29 fps, 3419.62 kb/s
--tune ssim
 x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9921083 (21.028db)

::2106
x264 [info]: frame I:83    Avg QP:16.40  size:101094
x264 [info]: frame P:1223  Avg QP:23.14  size: 22274
x264 [info]: frame B:850   Avg QP:24.88  size:  3366
encoded 2156 frames, 1.26 fps, 3424.48 kb/s
--tune ssim
 x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9921072 (21.028db)

76 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 14:21:25.80 ID:YHGvnl4/
>>74
それではavs2pipemodのインタレフラグってなんの意味があるんですか?

77 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 15:25:54.64 ID:tgezCbho
>>75
結果が同じで速度が違うなら問題だけど
結果が違って速度も違うなら何も問題ないじゃん

78 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 15:43:09.16 ID:s/Ws1RaO
>>77
初心者スレで書き込みあった時は--ssimの数値までは出て無かったが
ファイルの大きさが全く一緒で時間だけ変わってるって書いてあったしな
ただ複数の人がテストして時間の伸びを指摘してる


79 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 16:16:21.35 ID:hHer3YWH
>>76
avs2pipemodはx264専用パイプツールではなく、avsから
YUV4MPEG2/RawVideo/PCM in WAV/RawPCMAudio/avsのクリップ情報/ベンチマークの結果
(おまけでBDエンコ用のx264コマンドライン)
を標準出力に出力するためのツール

例えばリダイレクトでy4mをファイルとして保存する場合を考えれば
インタレフラグやSARを付けられるほうがいいに決まってるし、
特に中の人はそういう使い方をすることが多いから無いと困るんだよ

80 : 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/12/02(金) 16:18:56.24 ID:N0gaRvw9
>>78
電力不足で日本の電圧が100Vよりも下がってPCのパワーも堕ちてるんだろ。

81 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 16:26:31.73 ID:YHGvnl4/
>>79
なるほど。
ありがとうございます。

82 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 17:10:50.90 ID:bBflc6V+
0.03fpsの差って誤差の範囲だろ

83 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 17:20:45.43 ID:UtSKluqA
俺もテストしたら0.03fps程度の違いじゃ済まないな
もう何本か走らせてみるが


84 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 19:09:49.06 ID:v1g7ZXGG
>>72
YUVの有効範囲は変わらない

85 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 22:26:03.99 ID:V8FP9oPE
>>70 >>84
勧告を読み直したりしてみましたが、
  「BT.601やBT.709のデジタル・アナログ変換の量子化規定では範囲外の値があってもいいけど0と255が使えない」
というのはわかるのだけど、それとコーデック等のエンコード規定とは関係ないと思うのですよね。
BT.709の量子化規定をそのまま引用するなら8bitの場合は輝度も色差も1-254、
10bitの場合は輝度も色差も4-1019までしか使えないことになりますけど、
H.264でもAvisynthなどでもそんな計算は一切行なっていませんし。
BT.601やBT.709と言った場合、単に輝度を求める係数を引用してるだけです。

86 :名無しさん@編集中:2011/12/02(金) 22:34:24.43 ID:V8FP9oPE
というか単にフルレンジの場合の色差の値範囲が
  0〜255
なのか
  1〜255
なのかがよくわからなくて質問したのですが、変にややこしくなってしまってすみません・・・。

87 :名無しさん@編集中:2011/12/03(土) 01:08:28.17 ID:Q0Cv1PdT
データとして存在しうる値範囲はフルレンジ、限定レンジどちらも0-255。

88 :名無しさん@編集中:2011/12/03(土) 19:41:11.83 ID:jiRaoxZV
レスがブログでやれって感じになってしまった、主観だらけなので飛ばして下さい、もう書きません


>>77
変化無しに遅くなるって件は環境に因るんだなーって結論でこっちも終わってたんだけど
こっちの環境の「単一ソースの数値のみで結果」を見ると
「早くなる事もない」「サイズでかい」「QP悪い」「SSIM悪い」という結果だったわー
って意味で貼ってみた

あとで血眼になって視聴比較したら違うところを見つけたけども
あくまでも個人的な好みで言えば、増えた容量ほどの明確な印象の向上があった感じもなかった
(2085+調整による容量増しの方が明確な印象の向上が得られる)

89 :名無しさん@編集中:2011/12/03(土) 20:19:11.10 ID:6LtUs7JK
そこまでやってくれたなら、リビジョンごとにビルドしてためしてみようぜ。

90 :名無しさん@編集中:2011/12/03(土) 20:31:46.92 ID:jWSK02qn
BT.601とBT.709は人間の色認識に準じた方式だけど
微妙に色マトリクス値が違うんで相互変換は気をつけたい
間違った入力すると色が変になるよ


91 :名無しさん@編集中:2011/12/04(日) 16:39:16.24 ID:FrzfArvV
>>75
自分の使ってる設定だと同じ結果で、デフォルト設定だと違ったから
どのオプションが原因なのか、設定変えていったら --b-adaptのようだ。
--b-adapt 1だと2085と2106で結果が違って、--b-adapt 2だと同じになった。


92 :名無しさん@編集中:2011/12/04(日) 19:41:24.64 ID:UgRpjbrO
いぇーい!イェーブたん見てるー?^^

93 :名無しさん@編集中:2011/12/04(日) 19:42:02.98 ID:1iw6M79d
ジーブ様と呼べゴミ虫

94 :名無しさん@編集中:2011/12/04(日) 21:29:47.64 ID:IMnqkxRC
mp4プレーヤーで動画持ち歩くのって何が楽しいんだろか?

95 :名無しさん@編集中:2011/12/04(日) 21:57:41.51 ID:YDU2J0LI
スレチ

96 :名無しさん@編集中:2011/12/04(日) 21:59:43.66 ID:4f/9rU++
PCで動画見て何が楽しいのに近いぞそれ

97 :名無しさん@編集中:2011/12/04(日) 22:02:49.76 ID:sSo/e2ZD
>>94
持ち歩くのが楽しいんじゃなくて、mp4プレイヤの中に入ってる動画を見るのが楽しい。
「テレビおもしれー」っていってブラウン管ペロペロしてるシーン想像する人は居ないだろ、普通は。

98 :名無しさん@編集中:2011/12/04(日) 23:06:31.04 ID:UgRpjbrO
通勤中にipod touchに入れた動画見てるわ
たまに見入ってガードレールとごっつんこしそうになるわ

99 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 00:02:47.84 ID:HHckglAg
>>98
運転中はやめとけw
しかし、2106の次がなかなか来ないね。

100 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 00:26:59.35 ID:jSk5Hekn
おぉ・・・

101 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 00:33:26.53 ID:EqKcjPX4
更新されても正直違いがわからないのに更新を心待ちにする俺

102 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 01:01:03.86 ID:Lc81+Lxw
次の更新ではfullrangeオプション変更になるよ

103 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 03:13:11.44 ID:+6vlI7xy
--fullrange on/off が --range auto/tv/pc になって、--input-range auto/tv/pc ってのも追加されるのかな。

104 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 03:15:49.88 ID:5yDZ2VMq
デフォをoffでいいよ

105 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 03:19:27.88 ID:Lc81+Lxw
--rangeはデフォルトでtv --input-rangeはデフォルトはautoで通常設定する必要はないけど判定にミスるときに強制するためのオプション

106 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 04:15:18.83 ID:+6vlI7xy
しかしfullrangeって使ってる人どれくらいいるんだろう。

107 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 04:29:14.11 ID:SrOPEy77
fullrangeっていじった事も無いし効果もわからない無知な私に
簡単にご教示してください


108 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 04:42:41.02 ID:gOiG3HBp
>>107
入力がPCスケールの場合は、--fullrange onにしないと、RGBにした時の色がおかしくなる。

109 :名無しさん@編集中:2011/12/05(月) 04:50:37.13 ID:Lc81+Lxw
ゲームのキャプチャとかで使う
TV録画のtsをエンコードするのがメインの人にはほぼ関係ないな

110 :107:2011/12/05(月) 04:53:21.00 ID:kBAE+Pau
ID変わってしまいましたが
ご教示ありがとうございます
ゲームキャプはもうしないので関係なさそうですね

111 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 07:36:29.70 ID:fxFamD3Y
--range と--input-rangeってどう違うん?
--input-rangeで指定した入力レンジと--rangeで指定した出力レンジが違うとx264がrange変換してエンコードするって事?

112 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 10:03:16.34 ID:R78OlBMM
r2119


113 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 12:15:19.62 ID:7zaR50+l
更新内容は、>>102-105 にあるように
--fullrange の廃止がメインか
あとはビルド関係の修正とか

114 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 12:16:08.95 ID:7zaR50+l
貼り忘れ
http://mailman.videolan.org/pipermail/x264-devel/2011-December/008934.html

115 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 12:29:38.41 ID:fxFamD3Y
早速試そうと思ったがhttp://x264.nl/にはまだ来てないか

116 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 16:03:16.90 ID:2zWGeW5y
今まで一応--fullrange off付けてエンコしてたけど
今後同じようにする場合は--rangeと--input-rangeは
指定無しのデフォのままでおkかな?

117 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 16:05:23.80 ID:3z1QNh3V
ok
というか--fullrange自体デフォルトはoff
なにかつけるとしたら--range tvをつければいい

118 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 22:17:27.35 ID:PnONIvJT
>>92


119 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 22:25:56.96 ID:+/50JEou
JEEBはやくしろ

120 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 22:33:15.89 ID:3z1QNh3V
x264_L-SMASHのコミットがまだだからな
というかaudioブランチの方がまだだから

121 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 22:36:01.30 ID:+/50JEou
コミット終わってから言えよ。>>112氏ね

122 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 22:40:37.46 ID:k9gQqDxt
他のスレで言ってた速度問題って結局どうだったの?
2106だと2085より遅いってやつ、特定のCPU絡み?

123 :名無しさん@編集中:2011/12/06(火) 22:46:28.77 ID:3z1QNh3V
>>121
本家の方は終わってる

124 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 04:40:21.42 ID:wIjAfOkc
r2106→r2119で6.70fps→7.08fps
XP32bit i3 530

125 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 05:01:44.20 ID:jXSTSzz5
r2119がr2106より早くなった
自分の環境だとr2119>r2085>r2106って感じだった

Win7 64pro i7 2600k
Win XP x86Home i7 950

2台共r2085>r2106で共にデフォルトで出力

とりあえずr2119で当分テストかな
0.60fps早くなっただけでもかなり嬉しい

126 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 05:02:39.24 ID:jXSTSzz5
すまん上げてしまった (´・ω・`) 
釣ってくる


127 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 05:04:20.64 ID:qovY7ICP
猫科さん翻訳待ってます

128 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 05:05:44.82 ID:MoP2R9DC
サイズが微妙に増えてない?

129 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 05:13:14.43 ID:emcGN59+
サイズが増えてるのはr2085からr2106に変わった時も増えてるぽい
r2106の時指摘されてたのは容量よりも速度の遅延が多かったし
とりあえずr2085=r2106=r2119の3つでテスト中だけど

130 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 08:35:27.29 ID:tssYdaQW
FX-8120でいくつか試したが俺の環境で2106比で最低でも15%は速くなってるな
ビットレートは上がったり下がったりだけどどれも気にするレベルじゃない
約3000kbpsで小数点以下の差しか出ないとかだ
この調子でもっと速くなってほしい

131 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 10:43:23.69 ID:G9Sd6gbA
fix出てるな

132 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 17:57:02.37 ID:p/CaXqlo
いぇーい!POP氏見てるー?^^

133 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 18:46:08.21 ID:v4DscBxX
32bitがr2120で64bitがr2119ってどゆ事?

134 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 18:54:08.34 ID:v4DscBxX
Fix regression in r2118 Broke trellis with i16x16 macroblocks

16x16マクロブロックなんてx264にあったんだ・・・知らんかった。
ip4x4,ipb8x8しかないと思ってた

135 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 18:55:59.42 ID:v4DscBxX
あ、64bitもr2120になった。
JEEBさんお疲れ様です

136 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 19:15:18.58 ID:R5KBqslh
>>133
x264.nlのミラースクリプトが色々とおかしい。
30分に一回チェックする上に各ミラーへの転送も遅いみたい。

137 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 19:33:12.13 ID:DhLE9Hgh
イェーブさんチーッス

138 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 19:35:57.66 ID:6J5oGSM8
ジーブ様と呼べよチンカス

139 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 19:39:15.22 ID:84Ex/rgf
おまえらヨブさんを困らすんじゃねぇよ

140 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 19:47:31.04 ID:XklJPSt7
>>139
19:46 (Chikuzen) ヨブさん
19:46 (JEEB) その読み方で呼ぶなwwwww

怒られたぞ、こら

141 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 19:58:50.60 ID:Cymwh0uL
YET ANOTHER X264 BUILDER
略してYOBU

142 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 20:24:22.29 ID:aduyMSIT
x264.2120kMod.x86_64.exeで--fullhelpしたら途中で止まらない?

143 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 20:28:54.36 ID:Z2msqC2A
エラー出て途中で止まるね。

144 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 20:30:20.31 ID:XEfGp14G
dos窓の設定でもっと多数行表示できるようにしなさいな

145 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 20:47:48.69 ID:Cymwh0uL
バグってるね

146 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 21:23:04.07 ID:54PGJMc5
ヨブさんr2120がバグってハニー
安定はr2085ぽい

147 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 21:28:39.43 ID:R5KBqslh
>>146
kwsk

148 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 21:41:50.85 ID:Cymwh0uL
バグってるのはkModだろ

149 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 21:48:51.16 ID:aduyMSIT
てか、KomisarのはclearもkModもみんな止まるのか

150 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 21:51:56.72 ID:Cymwh0uL
使ってるgccがバグってんのかね

151 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 21:55:50.06 ID:GV/2iPTK
ヨブさんペロペロ

152 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 22:00:03.96 ID:iwn8Ewfh
いちいちビルダーに呼びかける奴らはなんかキモいけど
>>146のようにまともな情報も書かずに迷惑かけるようなアホウに比べればまだマシかな・・・

153 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 22:00:12.97 ID:Cymwh0uL
お前らが16bit hackつけろって言うからヨブさんつけようとしてくれてるじゃん

154 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 22:03:38.95 ID:zkSswkA4
まさにあらしをヨブ。だな。

155 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 22:06:39.07 ID:p/CaXqlo
おまいら前スレでイェーブって呼ばれるのが一番しっくりくるって本人が言ってたの忘れたのか?

156 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 22:23:03.30 ID:yDWw3nVp
お前はヨブヨブ言ってるヤツらがそのことを忘れてると思ってるのか?

157 :名無しさん@編集中:2011/12/07(水) 22:54:05.79 ID:7nU/Ow8F
good-jeeb

158 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 00:22:49.26 ID:bWV0+b6C
komisar氏ビルド直った

159 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 02:08:34.44 ID:8IBqtfZK
そういえば10bit-depthは直ったのかな?

160 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 07:26:28.11 ID:RssvHs9t
r2120になって高速化して素直に嬉しい
私はx264開発チームに言いたい
ありがとう!本当にありがとう!

161 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 07:45:55.95 ID:JpKfnYdt
             ┃
           ノ┃
          /_日_
 ミ\     / ━━━ ヽ      /彡
 ´/ \  「⌒  ━━━|    /\ヽ 
 \   \  ヽ | ━━━/  /   ヽ
   \ /\=| ̄| |  | |=/ヽ /
    「 \ 恭 |━━━)恭 /┐
       ヽ  |     | ノ

162 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 07:55:04.95 ID:PPJFgb2N
>Google Code-In is ongoing, with lots of new assembly code incoming.

今後の更新で、今よりももっと速くなりそうだ。

163 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 08:04:39.60 ID:te84aCci
x264チームの彼等には新しい何かを感じさせてくれる
私は彼等に言いたい!
ありがとう!そしてありがとう!っと

164 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 08:10:57.27 ID:3z9dsQTd
\宣/<ありがとう!そしてありがとう!

165 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 09:07:51.45 ID:dYZo8/DU
GoogleってWebM推進派じゃなかったのか? x264に手を貸すという事はもう諦めたの?

166 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 09:39:42.84 ID:/RBCu8WF
V8手伝ってくれたから向こうの成果返してくれたりって話なんかな。
なんにせよ高速化するのはいいことだ

167 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 10:38:16.84 ID:DQOxfoRo
Google Code-InはGoogleがやってるオープンソース支援プロジェクト"Google Summer of Code"の中高生版だ
GSOCみたいに一つの大きな課題に取り組むのではなく、各プロジェクトが出してくるちいさな課題を
期間内に幾つクリアしたかで競うゲーム形式になってる
昨年はDaniel Kangがx264のhighbit-depth関連の最適化で得点を荒稼ぎして、2位になった
r1800以降のchangelogを見ればわかる

168 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 13:29:41.88 ID:hdQTx+eq
中高生!
数学系って早咲きというか、若いのに半端ないのがいるよな

169 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 13:50:19.35 ID:3hksXGIf
問題領域限定すると必要な前提知識も少なく済むから若くても活躍できるね

170 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 14:01:46.82 ID:mb3pn1lI
中高生なんて金もないし暇だからな

171 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 20:30:59.27 ID:Xsc+/kOo
一番暇なの大学生じゃね?日本で見ると

172 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 20:39:11.32 ID:YLP0OlYc
それは日本だけだな
あっちの大学生はバイトがメイン日本よりリア充
こっちの大学生があっちだと中高生の生活スタイルだからな
だから日本人は世界中から子供扱いされる

173 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 20:41:11.52 ID:8IBqtfZK
10bitまだ直らないの?

174 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 21:06:51.37 ID:pmYXsWsi
10ビット使ってるけど関係ない所だからどーでもいい

175 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 21:14:04.37 ID:8IBqtfZK
そんなこと聞いてない

176 :名無しさん@編集中:2011/12/08(木) 21:20:23.44 ID:fvRRJ1yO
>>168
数学は若いうちに芽が出る典型的な分野
功績のほとんどが若いころだもんな

177 :名無しさん@編集中:2011/12/09(金) 04:39:58.82 ID:5L3k5IkH
hfg

178 :名無しさん@編集中:2011/12/09(金) 07:07:23.96 ID:4CIg0rHb
chroma-qp-offsetに小数点使いたい

179 :名無しさん@編集中:2011/12/09(金) 23:50:41.44 ID:7gwQbvq9
ザオリク

180 :名無しさん@編集中:2011/12/09(金) 23:53:38.37 ID:1BcnogEd
x264_L-SMASHまだー?

181 :名無しさん@編集中:2011/12/10(土) 00:33:03.64 ID:2KNkOlLB
俺も待ってる

182 :名無しさん@編集中:2011/12/10(土) 23:52:31.63 ID:Qom1NK8k
L-SMASHみたいな中途半端な物使うなよ

183 :名無しさん@編集中:2011/12/10(土) 23:55:39.13 ID:hZ9xV5Lg
使いこなせない人ですね?わかります。帰ってくださいも

184 :名無しさん@編集中:2011/12/10(土) 23:56:40.68 ID:vWdK1xEG
x264_L-SMASHってなにがメリットなん?

185 :名無しさん@編集中:2011/12/11(日) 00:17:40.35 ID:9iqEEW/Q
x264だけで音声もmuxできる
GPACのバグの影響を受けない
ビルドが少し楽
後これ自体はベースにしてるx264-audioの機能だけど音声もエンコードできる


186 :名無しさん@編集中:2011/12/11(日) 00:18:58.12 ID:9iqEEW/Q
規格に忠実ってのもある
というかこれがそもそもの趣旨

187 :名無しさん@編集中:2011/12/11(日) 00:28:00.80 ID:iragz1wy
これでないと出来ない、とか他と比べて圧倒的な○○みたいなものが
あるわけでもないのか
とりあえずは好みかねthx

188 :名無しさん@編集中:2011/12/11(日) 08:49:27.11 ID:3C1PIavR
x264_L-SMASHだけが使えるオプションとかあるの?

189 :名無しさん@編集中:2011/12/11(日) 10:52:11.07 ID:H4NkvIHC
中の人はHBスレで大暴れしてコード晒させて盗もうとしたり
HB本家で大暴れしてライセンス違反から逃げようと人になすりつけたりしていたからな

190 :名無しさん@編集中:2011/12/11(日) 11:13:21.40 ID:Ob44jFdA
腹ボテスレかマニアだな

191 :名無しさん@編集中:2011/12/11(日) 11:18:59.38 ID:Vx/Qaz4o
>>188
L-SMASHがどういう役割果たしてるかわかってる?
オプションもなにもGPACの代わり
audio関連のオプションがあるけどあれはx264-audioの機能だし
強いてあげるなら--audio copy と--ademuxer lsmashになるけど

192 :名無しさん@編集中:2011/12/11(日) 11:44:40.10 ID:vIK1cDEf
tsから音声分離せずに直接h264+aacなmp4にエンコード出来る?

193 :名無しさん@編集中:2011/12/12(月) 23:06:29.51 ID:ftJLpmV3
HBスレでの暴れっぷりは鬼気迫る者があったな
鬼気迫ると言うよりは、気狂いそのものだった
援護射撃にやって来た、L-SMASHメンバーも同類だったし
そんな気狂いソースを取り込んでほしくないわ

194 :名無しさん@編集中:2011/12/12(月) 23:10:18.54 ID:mb+u80QC
いきなり荒れそうな話題を振るなボケ

195 :名無しさん@編集中:2011/12/12(月) 23:11:54.15 ID:yZgm64rG
ダウソ民とそれに群がる人間の集まりだぞ期待する方がおかしい

196 :名無しさん@編集中:2011/12/12(月) 23:33:07.47 ID:ftJLpmV3
>>194
すまんすまん、悲しいかな事実なんだよね

197 :名無しさん@編集中:2011/12/12(月) 23:56:00.87 ID:O8vDfDP6
ハンブレスレはGPLどうの違反以前に
どう見てもグレーな市販DVDのリップエンコの話を何とかしろよと

198 :名無しさん@編集中:2011/12/13(火) 00:29:28.45 ID:2ivVuRI+
検索しても見つからないんだけど、ハンブレスレってどこのこと?

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