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v-ray

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/20(水) 12:40:16 ID:NS4+nr2d
v-rayについて情報交換するスレッドです。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/20(水) 19:02:06 ID:NS4+nr2d
Chaos Group社、V-Ray デモリールが公開されました。

http://www.youtube.com/watch?v=h-T5pk4zBbk

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/21(木) 03:48:49 ID:JZILN7X+
日本語のwikiとか欲しいね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/21(木) 16:35:55 ID:ZMLWPfZ1
vray購入検討してるものなんだけど
max版とc4d版ってそんなに違いがあるの??

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 15:39:54 ID:/Q93GciW
MAX版がメインでそれができてから他のソフトに対応という形だから、
発売時期の差で結構差があると思うけど。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 01:27:17 ID:o4aGhklP
Chaos Group V-Ray StandaloneではMaxやMaya連携がとりにくいのでしょうか。価格が魅力。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 02:50:37 ID:zVL0//36
その連携部のプログラムを自分で作る必要がある。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 12:32:34 ID:1WHNP5+2
V-Rayって案外マルチスレッド化されてない部分が多いよね。
ディスプレイスやファーをジオメトリ化したものをレンダリングするときとか。
Ver2ではそのあたりの最適化も期待したい。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 02:15:43 ID:QOZRRDP4
RTが今度のVer2で付いてくるようになるな。
売れなかったのか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 09:02:38 ID:HwaBDcbf
>9
やっぱり今時別個はダメでしょw

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 19:59:45 ID:VaQ1E2ka
>>4
maxでのVrayのシェアや評判につられて買った他のアプリのユーザーは満足できてるのかね。
結構機能差が大きいと思うけど。

TrueSpace版もあるとは思わなかった。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/26(火) 00:34:57 ID:HwEnzUy2
C4DVrayはわりと昔からあって評判もいいと聞きますが
MAX版とどうちがうんですか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 21:38:54 ID:YDF6Mkat
3ds Max チュートリアル 第3回 V-ray Proxy

http://digicon6.typepad.jp/3dsmax/2010/10/3dsmax_1021.html


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 22:00:13 ID:fRnaM7v2
v-rally

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 22:36:24 ID:HriT8bJB
Vray2.0の追加発表あったね。細かい追加ばかりであんまりメジャーバージョンアップっぽくないけど。
RT付くのが最大の目玉か?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 13:22:12 ID:+6wyI0+0
統合されたんですね。しかも、今回は有償アップグレード。

どうしようかな。max2012が出た時に一気にアップグレードするかな。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/14(日) 06:02:23 ID:n7qcrWdK
V-ray for rhinocerosを使用しています
質問させて頂きます。
サフェースにロゴjpegをマッピングしたいのですが
やりかたを教えてください。お願いたします。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 00:18:18 ID:n/neaGy9
http://aws.typepad.com/aws_japan/2010/11/new-instance-cluster-gpu.html
これってVrayRTのCUDAで使えるの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 01:07:29 ID:j0cDI6s3
RTってopenCLだろ、CUDAは関係ない

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 19:41:06 ID:n/neaGy9
>19
nVidiaのTeslaってCUDA上にOpenCLが実装されてるっしょ?
別の問題じゃ?


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/22(月) 15:24:05 ID:wlANeKPS
ん?
Quadro FX 1800使ってるけど、これってもしかして
RTgpu対応してないんかの?



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 16:29:15 ID:7dT1eb0v
保湿

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/07(火) 23:09:04 ID:xwaQOMLv
Vray2.0全然落ちてこないんだが。
ゲットできた人いる?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/07(火) 23:55:49 ID:xwaQOMLv
Due to the numerous requests for the new V-Ray 2.0 for 3ds Max you may experience slow download process.
とか来てるな。そんなにユーザいるのかあれ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 00:12:44 ID:9X4B68hj
入れてみたよ。PhoenixFDが使えないままなのは残念だった。
あとは特に変わらないな。自分が使ってみた範囲では特に不具合は出てなかったし、
正式版で追加された機能も特に面白いものもでもないし。
RTがちょこちょこ落ちるのが気に入らんです。しまいにゃ使えなくなるし。なんだこれ。


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 13:08:45 ID:RTQtLnNC
PhoenixFD使えないのか……せっかく買ったし使いたいのでショックすぎる…

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 13:55:02 ID:/itYrqqn
VrayとPhoenixFDって同じソフト会社でしょ?
本当に使えないの?そんな馬鹿な

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 19:53:55 ID:vJjf236v
まあバージョンが変わったんだからしょうがないとは思うけどね。
PhoenixFDの次のバージョンアップ1ではリキッドエクステンションがつくらしいけど、そのときにまとめて
Vray2.0用に更新するんじゃないの?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 19:55:51 ID:F3ILuEPa
Phoenixの対応はなんの心配もないだろ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 20:45:40 ID:vJjf236v
お、予想通り。たった今PhoenixFDが1.2になった。液体がついたよ。
あとVray2.0用もある。とりあえず入れる。

・・・落ちてきません。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 01:37:58 ID:PO+wV4VR
最初の1回だけレンダリングできたけど2回目からV-Ray RTEngine DLL not foundとか出て何もレンダリングできんわ……
βの状態からさほど進展してない見たいね。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 04:02:53 ID:VX2KYGZJ
どうでもいいが、あのバージョンごとに実行ファイル分かれてるのは何とかならんのかな。
PhoenixFDとかレンダーの対応バージョン毎にまで分かれるからえらい事になってるよな。
9〜2011で5種類、OSで2種類、レンダーで3種類で
Ver1.2だけでトータル5x2x3の30個もファイルありやがる。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 04:32:15 ID:VX2KYGZJ
あ、実行ファイルっていうかインストファイルね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 09:49:49 ID:mv51tqgK
32bit版と64bit版くらいは一つのファイルにしといてほしいです。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 18:50:16 ID:JiLbIOzM
Vray for 3dsmaxを使用中ですが、反射部分だけをアルファ付で出力するにはどうすればいいですかね?
RenderElementsのVrayReflectionを出力しても反射部分だけアルファで出力してくれません。
後から実写写真に合成したいのですが。。。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 23:03:54 ID:euBwlYyc
>>35
あっ〜!!
スクリーンで重ねろ!!!!


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 19:44:16 ID:KRYfunY0
スクリーンで重ねたらいけました。
ありがとうございます。
Vrayって実写合成にかなり不利ですね。。
マットオブジェクトも影のみしか作れないし。。。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 22:45:02 ID:7rF7DCZR
hairFarmとやたら相性悪い(?)と思うんだけど他にもそういう人いるかな?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 23:27:54 ID:HXljkVSA
ん、普通に活用出来てるけど
どこら辺が良くない?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 03:21:34 ID:fBCoCpG6
なんかスキンラップ使ったモデルとかがvrayでレンダリングされなくなったりする…
環境はmax2011 64bit + vray(1.5 or 2.0) + 一番新しいhairfarmね。

hairfarmが2011の64bitにしか入ってなくて、2010とか32bitだと普通にレンダリングできてるからHairFarmかなぁと。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 14:54:32 ID:Tx16PAIV
vray-materials.deの素材を纏めてカタログ化して読み込むプラグインがホスィ…

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 15:23:00 ID:ru8qi8P0
>>40
それはHairFarm適用モデル+スキンラップで?
Hair to Poly モデファイヤをビューポート上でオンにしてると
スキンラップが効かなくなる不具合はあったけど

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 21:55:04 ID:RO9S6vIL
http://www.vray-materials.de/
このサイトのマテリアルってmaxのvrayじゃないとだめなの?
c4dやmayaには使える?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 05:32:02 ID:F+g7HE+z
>>42
HairFarmが使われているシーンって言うだけで直接的には関連性のないオブジェクトです。
たまーにvrayのメッセージが出てきて「vrayが悪いんじゃない!他の何かが悪い!」と言われたりしますw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 14:34:16 ID:bV12KuRM
3dsmaxでVray1.5を使用中ですが、Vray2.0を導入しても、レンダリング結果は変わりないですか?


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 02:50:25 ID:GiFkhDpb
だいたい同じじゃない?
なんか初期バージョンだとvray lightが明るくなるって話があったけど。

完全にバイナリレベルでまったく同じ画像になるとは思わないけどね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 13:43:40 ID:apna4lrn
Vray2.0
テクスチャーの張り方を新規のやり方に変えたらレンダリングが
かなり速くなった。
これはバージョンアップしてもいいかも!


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 16:07:57 ID:Ym3Y+CsU
oakに載ってたアレか。
いやいやテクスチャごときであそこまで変わるのは
極端な例だろう見たいに捕らえてたけど結構変わるのかね。
max自体に古いコードが結構残ってるんだろな。

だがしかし、今のプロジェクト終わるまで1.5sp5から変える訳には行かんのじゃあ!
VRay時々バージョン違いでトラブル起こすからなぁ。
どうせ32bit版のMaxは殆どつかわねぇから、そっちだけ2.0にしちまおうかなぁ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 18:11:28 ID:apna4lrn
2.0だめだ!
同じ設定でやると2.0は1.5に比べてノイズ量が極端に増える。
設定かなりあげてようやく消えるレベル。

ちょっとまだ無理やな。アンインストールっと!!


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/17(月) 16:44:37 ID:AU96NkTH
>ID:apna4lrn
どないやねん

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/17(月) 17:33:41 ID:PAsYKNpq
良いと思ったけど結局駄目だったんだろ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 14:38:51 ID:fnXwYP/A
RT GPU、使いづらいな〜
確かにCPUより速度出るが、初回コンパイルが極端に時間かかるし(停止してるのかと思った)、
CPUだとRT起動しててもビューポートのフレームレート落ちないが、GPUだと落ちるな。
まぁ、ゲフォ9800GTぐらいじゃ話しにならんってことなんだろうが・・・

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 20:25:28 ID:YDsL7Ziw
>52
ゲフォの中でも9800版は超地雷。
俺はラデに乗り換えた。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 21:28:28 ID:AWgO6nuH
GTX570でもビューポートのフレームレート落ちるよ。
マウスまでもがかくかくするのであんまりRTの意味がなくなってしまう…

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 12:28:29 ID:mYHXDaf3
ラデでもフレームレート落ちる?
で、ラデとGeForceと比較したらどっちが良い?ミドルクラスで。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 17:09:54 ID:CL30GOPJ
そんな言い争いのための言い争いしか生まないフリはやめてください

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 18:18:08 ID:mYHXDaf3
ガキじゃないんだからー、しかしこのスレで心配する必要があったとはねぇ。。。
じゃ、2行目は撤回してラデのレポート希望とでもおきかえてくれ。型番もたのむ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 21:12:18 ID:CL30GOPJ
煽りながら上から目線で物乞いて
王様か

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 21:52:19 ID:AKfVxqb/
俺も近々マシンを一新する予定なので、興味あるな。

XP32bit→7の64bitにする予定だけど、CPUとVGAで迷う。
特にVGAは定期的にリリースされる最新ドライバでも相性があるからなぁ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 21:44:04.22 ID:ZE1dt1CC
2.0 にアップグレードする価値あり?

キャンペーンみたいなのは今月で終わり、ということになってるけど。
どうしたもんかな。

本家のサイトでアップグレードできるなら、躊躇なくするんだけど。
日本だと倍ぐらいの値段になってるでしょ?
高すぎるよ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 00:37:51.14 ID:lyfujXHV
Physical cameraでしか出来なかった露出補正をあらゆるカメラで使用出来るようになったこと、
距離によって写り込みを制限する"Dim distance"とフォールオフ・オプション、
VRayDistanceTexテクスチャー
あたりはよく使う新機能。あとRTが意外と便利だったりする。

2.0というにはそんなに変わってないかなと思うので、高いと思うならアップしなくてもいいかもしれん。
まあ5〜6年前に買って以降、ちょこちょこ機能アップしてるわりにお金払ってないし、
日本語サポートも世話になってるから、これくらい高くないと思ってる。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 00:41:04.09 ID:Bf5dOtqh
日本語サポってどんな内容?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 02:36:05.92 ID:lyfujXHV
日本語マニュアルは当然として、ユーザー専用ページにチュートリアルなどの情報を載せてくれたり、
なにより技術レベルの質問をさせてもらってる。
Vrayみたいにユーザーが多いと、2chとかで済むことも多いからそんなに回数があるわけではないけど、
何度か助けてもらった。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 02:45:55.48 ID:Bf5dOtqh
なるほどトン!
ちなみに参考にどこから購入か教えてもらっていい?
オーク、ボンデジ、インディどこから買うべきか悩み中なんですわ
以前イーフロで痛い目にあったんで技術質問に答えられない所からは買いたくない…

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 03:09:53.00 ID:lyfujXHV
俺はオーク。ただ、インディゾーンも日本語マニュアルを作ってるから、質問も答えられるとは思う。
詳しくは見れなかったけど、インディマニュはA4カラーだった。ただしコピーしたものを閉じてるだけ。
オークマニュはちょっと小さめできちんと製本してある。でも白黒。色味の差を白黒写真で解説されてもわからん。
慣れると製本してあるオークマニュのほうがいいと思うけど。
内容は違うものっぽい。知らない写真があったのを覚えてる。

ボンデジはだめ。何もしない。MaxwellRenderのことは忘れんぞ・・・。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 03:15:09.82 ID:Bf5dOtqh
ありがとう!参考にさせていただきます

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 05:47:09.49 ID:Mna99h58
あぁ、インディゾーンのマニュアル別なんだ。
てっきり全部オークのマニュアルをそのまま販売してるのかと思ってた。

2.0アップしたけどまだ使ってないなぁ。
俺はただ単に新しいバージョン出たらmax2012以降とかは1.5は対応してくんないかもなぁって思って、
いざ使わなきゃって時に慌ててアップするのもなんだなと思ってアップした。
もうぶっちゃけVRay以外使う気にならん。
知り合いが隣でMayaでメンタレとか使ってるの見ると、なんでそんなめんどくさそうなの?って思っちまう。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 07:40:27.00 ID:vauYlTBU
V-ray思い切って買ったはいいけどまだ敷居が高い感じなのと年度末進行で使えてません
いろいろとスキャンラインの時とは考え方が違ってるっぽくてどこから手をつけたらいいのかという感じなんですが、
簡単に概要を理解できるような初心者向けの日本語リソースってないでしょうか

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 13:52:46.67 ID:Em9gqrRD
どこで買ったのか知らないけどオークなら
ユーザー専用にわざわざ解説サイトを作ってるよ。俺はそこで基本的な事を分かり易くマスターできた。
ライティングとかレンダリング設定とか部門ごとにマニュアルあるので
すごく分かり易いよ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 14:45:12.71 ID:ccMXXBM2
ありがとう
オークです
忙しさを言い訳にまだ買っただけで何もしてなかったけど
助かります!

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 17:07:31.53 ID:GuzpYKlt
VRay敷居低いぞ。すごく。
これだけ標準のシステムと親和性の高いサードのレンダラもなかなか無いだろ。
Maya+メンタレなんて全然対応して無いシェーダやら制限やら多くて
涙チョチョ切れそうになる。
もうMayaもMaxもVRayが標準でいいと思う。

あ、でもAutodeskに買収されるのだけは簡便な。
別売でもきちんと進化してくれる方が有難い。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 17:48:57.50 ID:NL5CYTeu
GI使わなくてもスキャンラインより速いしVrayだけでいいな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 15:02:49.60 ID:KjntYVkS
ディストリビュートレンダリングについて教えてください
PCが複数台買えばMax内でモデリングや質感を詰めるときに
レンダリングが速くなって楽になるかと考えていたんだけど
もしかしてMaxのライセンスも台数分必要?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 17:35:58.54 ID:yJAxSVKs
んにゃ。MaxとVrayインストールしておいてVRaySpawner起動させておけばいい。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 21:30:54.55 ID:KjntYVkS
Max起動できれば問題ないということですね
ありがとうございます

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 20:29:43.85 ID:8wHQOCze
Vrayの期間限定キャンペーンっていつも延長されるな。
大阪の閉店セールみたいや

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 05:19:40.72 ID:BQmeNePA
メンタルレイからvrayに切り替えたくなったとして、
メンタルレイ時に設定したlambertからmentalraylightのmia_cie_dとかにいたるまで、
あらゆるマテリアルをvrayに適した物にさっと変換したり置き換えるような方法ってないですか?


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:47:45.67 ID:Io102b/O
ボタン一発で変更するプラグインがあった気がするなぁ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 01:44:25.79 ID:nP7AFwCb
mentalrayに比べてV-Rayが優れているところを教えてください
例えばよく質感が出しやすいと言われますがそれはなぜ?
他にもあったら是非

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 02:17:53.14 ID:baXUsxYA
そんなこと言われてるの?聞いたことないな。
それぞれの最新バージョンで比べる限り、そんなに差はないと思うがな。
ちょっと前は速度面(最重要)でVray、機能面でメンタレだと思ってたけど。
突き詰めればどちらもフォトリアルになるし。もし今どちらかを一から始めるなら
標準で装備されてるメンタレを薦めるなあ。

などといいつつ実はメンタレはそんなに詳しくない。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 02:55:19.87 ID:nP7AFwCb
今はV-Rayは速度面でのメリットはないのですか?
ではなぜ今もV-Rayで仕事している方が多いのです?
特にインテリア、エクステリアにはV-Rayの例が多いようですが…

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 05:50:34.75 ID:iPFga8/i
そりゃ昔は速度面で有利で多く使われてたからじゃないの

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 12:15:55.43 ID:baXUsxYA
Vrayが出たのがMaxR4のあたりで、そのころすでに速度が速いと有名だった。
Max用として一番最初に出たGIレンダラーのfRより速くて感動したのを覚えてる。
メンタレが搭載されたのはR6からだし、個人的に速くなったと感じたのは2010のころだった。
その間にVrayが普及したんだと思う。

自分がメンタレ詳しくないのはVrayを覚えたのはR4のころで、Vrayがあればメンタレ覚える必要ないから。
最初に買ってからVer2のバージョンアップまで一度も追加費用がいらなかったしね。

どっちかといわれればメンタレ覚えとけ、と思うけど、Vrayも同じくらい普及してるし、企業とかならどっちも覚える必要
あるのでは。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 13:32:10.13 ID:4P6bR5/G
メンタレそんなに普及してる?
SIとかMayaとかまで含めりゃどうか分からんけど、
MaxだとVRay指定の仕事の方が多いような気が。

G.I.のちらつき抑えて実用的な速度でレンダリングしようと思うと
VRayの方が良いような気がするけどね。

あと、Mayaだと正直言ってメンタレは使えないシェーダとかあったり
(メンタレはMaxの方がまだ使いやすい気がする)制限が結構きつい上に
デフォルトの設定から結構追い込まないかんから大変そうにみえるなぁ。
隣のスタッフがMaya+メンタレで作業してるの見ると。

MayaのVRayは使った事無いから分からんけど、とりあえずMaxのVRayのGIは
割とデフォルト設定でそこそこ速くてそこそこ綺麗に出るような設定になってるってのも大きい気がする。
最終分かってる人間が追い込めばそんなに差は出ないかも知れんけど。


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 12:45:04.58 ID:vTdV+jQk
vrayのディストリビュートレンダリングについてなんですが
例えば、HairFarmだと、Rendernodeが有償なので
ディストリビュートレンダリングさせた場合、Rendernodeがないバケットは
Hairがレンダリングされないという風になるのでしょうか?


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/08(火) 15:14:34.67 ID:1p5gGLC3
3dsmax2011(Vrayでレンダリング)で作業しています。
実写映像にCGを合成したいと思っています。
その際に、球体Aは、赤色の物体と緑色の物体の両方を反射して、
球体Bは、緑色の物体のみを反射しないような設定はどのようにするのでしょうか。
AEも持ってますので、後から合成する方法でもかまいませんが、あまり要素別レンダリングはした経験がないので、詳しく書いてもらったほうが助かります。

参考画像
http://img15.imageshack.us/img15/7154/test0000000.jpg

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 07:12:52.88 ID:5UpHrqUs
ライトみたいに、特定ライトを特定オブジェクトにみたいな設定は反射じゃ出来ないから
別々にレンダリングして合成するしかないんじゃない?


88 :86:2011/03/10(木) 19:57:50.64 ID:fiDEaMUE
>>87
別々にレンダリング というのは、どういう要素に分けてレンダリングするのですか?
あるオブジェクトの反射だけをなくせるように合成するにはどのような要素を出力するのでしょうか?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 20:31:45.87 ID:SRDmc+gK
要素なんて弄らずとも、単純に

Bをカメラから不可視にしてレンダリング
 +
反射させたくないオブジェクト消して、B以外はカメラから不可視にしてレンダリング

とかでいいんじゃないの?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 04:55:04.12 ID:sDRFX3jW
V-Ray2.0 for Maya projected release in April 2011
http://chaosgroup.com/en/2/news.html?i=337#newsid337
ようやく来たか!

91 :86:2011/03/13(日) 10:12:41.98 ID:Lr985h6r
>>89
その方法でいけそうです!
カメラから不可視にする方法がありましたね。忘れてました。
ありがとうございます。

92 :sage:2011/03/24(木) 15:21:23.36 ID:egDxWx4d
vray1.5sp5なんですが、法線マップを使用したいです。
VRayNormalMapをどこに読み込めばいいかわかりません。
オフィシャルのマニュアルにも見つからなかったので、
どなたかご教授ください。
バンプに読み込むとかで正解ですか?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 10:49:40.84 ID:1OMTQPjr
3dsmaxでVray2.0を使用中ですが、RenderElementsで、VRayRawGlobalIlluminationとVRayGlobalIllumination
を書き出したのですが、この2つはどう使い分ければいいのでしょうか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 22:24:24.06 ID:8419C4bs
v-ray使ってるので、MRの機能を一切消したい
max2010です
方法はありますか。
環境などで、一部MRを使ってたりしますか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 19:32:28.38 ID:CJMv9ETw
ところで、Vray2の日本語マニュアルってまだオークから来てないですよね?
まだかかるのかなぁ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 20:52:48.80 ID:oCL6eKZi
ん、日本語マニュアル来るんだ。
まあ1.5のころから相当変わったし、いい加減更新したものがほしいけど・・・。
有料でいいから、A4位の大きさ、カラーで印刷してほしいなあ。1.5からさらに分厚くなるのは勘弁してほしい。
要望出してみよう・・・。そういう人が増えたらしてくれるかも。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 00:14:30.56 ID:rmsPgrs9
完成次第連絡するって言ってるけどまだだね

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 15:39:24.83 ID:Xh5QlyHg
Vray勉強中なのですが、彩度の高いマテリアル使用時に
カラーブリードが出ないようにしたい時は
やはりVRayOverrideMtlを使うものなんでしょうか?

もし、より一般的・シンプルな方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 16:28:53.24 ID:yf1xd1vm
GI全体の彩度→レンダ設定のIndirect illumination→Post-proceccing→Saturation
オブジェクト毎の彩度→ VRayOverrideMtl

これぐらいしか

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 17:51:49.20 ID:dUpqe3gN
OverrideMtlは個別にSaturation等が調整できるってだけで、彩度の調整自体は同じだから
シンプルな方法、という意味がわからんな
オブジェクト別に調整したいなら使うしかないし、全体なら使う必要ないし

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 21:29:28.08 ID:rmsPgrs9
全体のうち、彩度の高いマテリアルを使用してるところはどうしてもにじみが出る
だからそこだけはオブジェクト別にOverrideを当ててにじみがでないようにする

ワンタッチでにじみ(カラーブリード)が出ないようになるチェックボックスというのは無い

102 :98:2011/04/21(木) 21:31:29.17 ID:rmsPgrs9
すみません、>>101は途中送信で、
「〜という感じなんですね」と続けるつもりでした

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 14:07:13.71 ID:AH1psacP
どなたか V-Ray日本語マニュアル売っていただけないでしょうか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 15:03:00.34 ID:xl8/lFK5
いいですよ。
1冊12万円です。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/06(金) 22:45:26.94 ID:C0kv9X7J
2.0 SP1来たね。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/06(金) 23:51:40.88 ID:p1pVs9He
でも特に使うような機能追加はなかったなあ。
それよりPhoenixFD1.3早くー。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 01:16:01.64 ID:0yHHMZ4M
v-rayでアニメーションする時に気をつける事は何かありますか?
宜しくお願いします3ds max使用してます。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 21:12:02.50 ID:AJe2ik7o
レンダリング中のWindowsUpdateに気を付けるんだな…

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 21:38:36.08 ID:+cKueQqm
・・・。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 06:06:29.09 ID:gPsgavgV
>>108
昨日の犠牲者か…

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 23:58:19.46 ID:+iCs/On0
MultiScatter持ってるんだけど、OakのForest Pack解説見てると欲しくなってくるんだよね…。
Vrayと一緒に使ってる人いたら感想教えてくださいな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 00:40:21.45 ID:2ZZVNlBB
両もちだがFPの方が安定度は上
自分の環境だけかも知れぬがMSはオブジェクトの種類や量が増えると
よくMax毎落ちるんだよね
あとアクチが専用のライセンシングシステムなんで
ロシア人にワザワザメール送らなくても再インスコとかが簡単に出来る
ただオブジェクト配置の角度・位置・スケール設定の細やかさはMSの方が上
てかMSが優秀というよりFPはこのあたりが糞すぎる
他はほとんどFPの方が上回ってると思う
実際もうFPしか使って無いし
個人的にはCarbonScatterなるものが気になる


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 15:28:15.50 ID:lJxC7zJG
感想ありがとー。ほかにお金使う宛てないから買わせてもらうわ。
これでレンダリング早かったらいうことないんだけどね…。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 18:27:25.14 ID:AH/QjOsF
レンダリングに関しては完全にMAX側の話だからたぶんどれも一緒だよね。この手の大量オブジェクトのpluginは。
簡単に木を大量に置けて喜んでたらレンダリング時間で絶望した。
多少メモリの使い方が違ってもたいした差じゃないだろうし。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 18:31:35.59 ID:VI26yq2S
MultiScatterの公式サイトにえげつないデモリール置いてるけど(ワルキューレの騎行のやつ)
あれはレンダリング時間とか気にしなくていいよーなレンダーファーム有りきの映像なのかしら…

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 02:54:23.39 ID:z9EJAuD3
私もああいう動画が簡単に作れるものだと思って買ったけど…静止画ですら数時間…

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 03:51:30.65 ID:heerVjjh
もともとメモリに乗り切らない巨大なシーンを
レンダリング中にメモリから不必要オブジェクトをアンロードして回し切るための技術でしょ
普通なら一回読み込んでメモリに置きっぱなしのものを
何度も入出してるのだから必然的にレンダリング時間は延びるよ
根幹にある発想が遅くしてでも落とさないようにするって所にある
短くなるのは事前のネイティブへの変換分ぐらいじゃないか?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 03:01:55.26 ID:Im/N4WpF
v-rayデフォルト設定でずっと行ってるんだが
あんまよくないかな
GIのONOFFぐらいはするけど

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 09:09:24.25 ID:5J4Nwz+/
そりゃまぁ自業自得というか

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 10:25:02.16 ID:c/DcI1rj
別に必要なければデフォルトでいいんじゃない?デフォルトでもわりとうまくいくのがvrayの良いところだし。
俺は必要に応じて変えるが。
ラフか本番か、オブジェクトが動くか動かないか、ラインなど細かい部分があるかないか・・・。
当たり前だが考慮するところはたくさんある。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 17:06:07.57 ID:fzmq94lo
そんなの設定しなくちゃマトモに動かないの?
まだ開発中で未完成なのかな?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 17:13:34.14 ID:2r3uzRXV
>>121の想像する完成されたレンダーってきっと絵面から
自動でアンチの強さとか反射回数とかテクスチャのフィルタタイプまで
自動設定してくれるんだろうな。スゲェな。


いや、やっぱやだな、そんなレンダー。


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 17:20:13.39 ID:i7AOQocM
レンダラーな

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 17:26:10.02 ID:wdnC1eB8
レンダリング時間を削ってクオリティと両立させる仕事が一つの専門職になろうとしてるのにな
ある程度デフォで絵が出てきて
なおかつ細かいところまでいじれないとこれからやってけない

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 19:35:17.87 ID:sKQBBN3Z
20年後くらいになったら細かい調整しなくても
とりあえずパストレーシングで行けるようになるかもしれん
まあそれでもマテリアルの調整は避けられんけど

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 21:40:01.39 ID:FBi9B8o+
そもそもこれ以上ない究極のプリセットデフォルトGIである現実の世界に
カメラマンや照明という職業が存在しているわけだからね

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 07:51:00.21 ID:vnlAW7ha
>>124
専門職?なってるのか
バカみたいに間違った設定をしてレンダリングコスト上げる間違いをおかさなきゃ
今のレンダラーはちゃんと出力してくるだろう
なのにいまだにアーティファクト乗っかってる映像垂れ流す日本の技術水準でいわれてもねえ
まあレンダラー設定だけじゃなく、他の要素が要員なんだろうけど

>自動でアンチの強さとか反射回数とかテクスチャのフィルタタイプまで
こんなのは用途別の調整のことで、100年後でも設定しなきゃならないことだからね
便利とかという話しとは無関係だし

>>126
それライティング、レンダリングの設定とは別の話

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 08:42:55.69 ID:lERW6Gk1
ちょっと大きい所ならレンダリングとシェーダー設定を詰める専門はいるね
兼任も多いし呼び名はまちまちだけど バッチ開始する前にその人通すみたいな
レンダリング時間=コストだから1割〜2割カットできるだけでも金になる
前はMRとRMしか聞かなかったけどVRayも動画に使われるようになってきてるから需要は高まってるみたいよ
個人的にはあまりやりたくない仕事だけど組織的にコストカッターはいたほうがいいんだろうな

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 20:50:26.71 ID:3Dzjwo/x
V-ray 環境フォグで、設定パネルの挙動が安定しないっす

数種類のフォグを登録していると、他のフォグを選択しても
前のフォグ設定のギズモとかが表示されたままになるという現象が。
(環境パネルをいったん閉じて再度開くと直ってる)

2.0sp1です

同じ症状ある方います?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 20:26:19.67 ID:vFY1ysOP
max側のバージョンわからんから何とも言えんな

131 :129:2011/06/13(月) 16:26:05.61 ID:sPj4/eqQ
>>130
返答が遅くなって済みません
maxは2011 64bit です

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 02:03:24.27 ID:BMikZG3x
悪いがうちの環境じゃ再現できなかった。max側のsp入れたら治らんだろうか?
無責任な書き方しかできんけど。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 12:01:05.56 ID:MeJu+rPg
個人的にパネルの表示がおかしい時はグラボのドライバ関係ではなかろうかと思ってる。

vrayって結構細かくバグフィックスしてるから、再現性があるバグって少ないからなあ。
どこで買ったか知らんが、俺はそういうことが起きたら代理店にファイル送って相談してるよ。
オークとかすぐ調査してくれるし、再現性無くても開発に報告してくれる。


134 :129:2011/06/23(木) 03:44:24.50 ID:YAuQ+udM
どうもありがとうです
返事遅くなってすみません

うちのだとやっぱりほぼ100%問題が起こるので
グラボか何かなんでしょうかねぇ
一応maxもドライバも最新ではあるんですが、
何か見落としあるかもしれません
もうちょっと探ってからオークに聞いてみることにしますね

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 16:33:04.77 ID:3PwMNWNi
Vray 4 Mayaのビデオチュートリアルとか無いかなー
VrayといえばMAXなだけにMaya版は数が少なすぎだぜ…

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 19:51:23.14 ID:ny0v6D/8
mayaの人ってそういうの
大好きですよね

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 14:48:27.15 ID:yO8V6wyc
ごめん、上のレスは勘違いです
失礼しました

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 15:57:51.38 ID:wxIyph/s
max2012を使っていて、V-ray2.0を購入した者です
oakさんのVrayユーザーサイトでチュートリアルを始めたんですが、
最初の方のシンプルな設定だと、例えば赤い玉が白い板の上にある構図だと
白い板に赤い玉の「赤さ」が映る感じがします(反射ということでもなく)

調べると「カラーブリーディング」という現象で、回避策もあるようなのですが、
これはデフォルトの設定ではどうしても出てきてしまうものなのでしょうか?



139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 10:42:58.12 ID:Nk7Nekp4
そりゃそれがグローバルイルミネーションなんだから出るのが当然。
そういうものです。

ただ、個人的にはデフォルトはカラーブリーディングは強すぎかなと思う。
いつも減らしてますね。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 11:21:36.43 ID:chzmWwqg
どうもありがとうございます!
カラーブリーディング減らすのはoverrideマテリアルというやつですよね


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 12:16:14.15 ID:Nk7Nekp4
マテリアル単体で減らすならそれ。でも俺は全体的に強いと思ってるから、
いつもpost-processing のsaturationを減らしてる。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 12:41:12.62 ID:chzmWwqg
>>141
その方法は見つけてなかったです
その方が一括で減らて便利そうですよね
大変ありがとうございます

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 19:42:26.16 ID:ik7VZD46
マッチムーブスレ建てました。

【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合 Part2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1310639540/



144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 22:47:19.41 ID:mT5C2HgZ
Phoenix2.0が有償なのがショックだわー・・
泡の出来見てまた二重のショック・・・

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 00:25:17.66 ID:Wy6F8HpP
Phoenix2.0は2011年9月下旬予定だってさ。値段は未定。

有償はいいけど、バージョンアップ内容がしょぼいのが残念。
エンジンの基本性能がもう少し上がってくれたらなあ。
より規模の大きなシミュレーションができるようになって欲しい。

泡だけなら5月に出せる予定だったんだから、もう少しがんばってほしい。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 00:41:46.62 ID:FvWAmCgV
バージョンアップ内容、動画か画像で見られるところある?
ちょっとぐぐっても見つけられなかった

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 01:20:01.54 ID:TsRLiTcB
Phoenix for Mayaが出るのはいつですか?w
でないだろーなー…

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 01:46:28.86 ID:CK4T+toU
昔の開発リストにはあったはずだがmaya版
mayaチームは自前開発が可能な分プラグインベンダーに気を使わないからな
そこそこの機能でもmaya標準で載せられたら大部分の需要が食われる
アンリミ統一になってPhoenix for mayaはますます遠のいた感がある

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 02:04:09.01 ID:TsRLiTcB
今でも開発してるのkなー
出るんだったらぜひほしいぜ

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 00:21:38.16 ID:myWQZ/Nx
ttp://v-ray.jp/phoenix2beta.shtml

phoenixFD2.0の日本語情報きたよ。短いながらも動画もある。
やはり1.5程度の内容だと思うけどな。
泡はそんなに価値ある機能なのか・・・。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 14:36:15.54 ID:fMlq2Y2F
あきらかに途中で終わってる動画だから
そのフレーム以降めっちゃ暴れてるんだろうな、泡。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 16:27:36.72 ID:MyB4UFmj
>>151
なるほど、変なところで終わってるなって思ったら。。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 16:53:54.18 ID:UDocnpRq
シミュレーションとレンダは一体何十時間かかってるんだろうなw

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 08:29:36.96 ID:gwJ1yuVP
マニュアルの案内来たけどただなんかな?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 11:45:23.50 ID:h0tC9Hrh
マニュはただでしょ。
有料でいいからカラー化してって言ったけどだめだった。
1万までなら出すんだがなあ。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 12:11:31.84 ID:HEe98Bpx
マニュアルといえばoakのvray2の日本語マニュアルはまだかねカズ子さんや

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 12:31:36.80 ID:h0tC9Hrh
>>156
それの話だ。昨日案内メール来たよ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 13:26:03.57 ID:HEe98Bpx
>>157
おーサンキュー
メール見たら来てた来てた
でもこれ原本はカラーなんだし、
購入者向けにパスかけてPDFダウンロードできるようにしてくれりゃ
問題ないような気がするなぁ
俺も言うから何人かで言わない?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 13:35:32.34 ID:h0tC9Hrh
そういう話も聞いたけど、やはりコピーとかその手の問題があるからやらないんだって。
カラー図自体はweb上で公開されてるじゃない。英語マニュアルの・・・。それ見てほしいとのこと。

ただ、よその会社で見たことあるが、前バージョンのインディーゾーンのマニュアルはカラーだったんだよね。
製本されてないA4コピー紙のやつだが。2.0ではどうなってるのかな・・・。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 13:44:28.07 ID:HEe98Bpx
うーんそうか
カラーでデジタルだと詳細もわかるし便利なのにね

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 17:54:34.38 ID:JSqYL8LF
Vray2.0マニュきたよ。
当たり前だが前の1.5より機能が追加された分厚みが増えてる。
でも1.5のSP以降、増えた機能はその都度解説してくれてるし、いまさら無くても困らんとは思う。
ひょっとしたら、こういう機能もあったかってなるかもしれないから、暇なときにでも読んでいこうとは思うが。

それより高度なチュートリアル的なものが欲しいなあ。実はこういう使い方もありますよ的な。
とくにPhoenixFD。



162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 17:17:52.01 ID:xNoxz3HD
質問です
V-ray for rhino を使用しています
地面に落ちこんだ影を濃くしたいのですが、ライトのインテンシティー
を強くすると確かに影は濃くなりますが、対象の物が白とびしてしまいます
ライトを強くせずに影だけを濃くすることは出来ませんでしょうか?
初歩的な質問ですみません、宜しくお願い致します。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 01:02:57.60 ID:OHVEjOuE
phoenixFD2.0の液体シュミュレーションはRealFlowに対抗できるクォリティだろうか。
だとしたら購入を検討したい。


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 18:31:01.92 ID:fBUby73f
>>163
そんなわけないやろ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/14(日) 01:31:46.13 ID:UcBK3ZPe
・・・RealFlowとは値段が違いすぎるぞ・・・。
PhoenixFDは値段のわりには結構便利だと思ってはいるけど。

166 :163:2011/08/14(日) 15:01:44.11 ID:ZU4qUQ3t
RealFlow2.5がでた頃ユーザになったけれど計画変更で使う機会がなくもったいないことをしました。
2.5からのアップグレードは高く、このご時世極力出費は控えたいものです。
サンプル動画を見る限りphoenixFD2.0のリキッドも使えるんじゃないかと期待しています。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 23:05:08.52 ID:un/x+0+3
フライスルーアニメーションでirradiance mapとlight cache
のキャッシュ設定ですが同じフォルダに入れる又は別フォルダ?
それとレンダリングは共通設定タブのレンダリング出力でファイル設定
するのでしょうか、すみませんが教えていただけますか宜しくお願いします。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 13:09:33.30 ID:+iXCunzS
irradiance mapはlight cacheの内容を踏まえた上で作成される。
だからirradiance mapキャッシュができたらもうlight cacheはいらない。





169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 22:03:46.48 ID:qZIvFmiW
167ですが解決しました失礼しました。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 22:05:05.09 ID:qZIvFmiW
>>168
ありがとう御座います。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 17:57:35.85 ID:QPHqSPfX
V-ray,Max,Mayaなどサポートしております。
中国最大のセルフレンダーファームhttp://foxrenderfarm.jp/about.php
時間を省けるだけではなく、作品コスト削減にもきっとお役に立てると思います。
ちょっと使ってみませんか?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 21:39:35.34 ID:y07zPq23
当然データは盗まれるんだよね

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 21:41:09.12 ID:VTg4yWZh
そりゃあ良いデータは盗むだろうけどお前らのは…

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 01:50:28.26 ID:ZCCjt2+N
女性専用車両に乗り込むドブスみたいなもんだな


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 11:43:39.85 ID:2Y0Gm+3u
>>172
頭がおかしくないの?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 12:42:31.56 ID:3t/GLD+F
中国人なら間違い無く盗む

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 13:03:44.42 ID:d2VKyxWJ
泥棒の実績には事欠かないからな

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 15:58:30.87 ID:2Y0Gm+3u
フォックスレンダーファーム
http://foxrenderfarm.jp/
サポートソフトウェァ一覧表(1)
3D software
3dsMax 9 (32/64-bit)
3dsMax2008 (64-bit)
3dsMax2009 (64-bit)
3dsMax2010 (64-bit)
3dsMax2011 (64-bit)

Maya 7.0 (32-bit)
Maya 8.5 (64-bit)
Maya 2008 (64-bit)
Maya 2009 (64-bit)
Maya 2010 (64-bit)
Maya 2011 (64-bit)



179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:06:38.26 ID:2Y0Gm+3u
>>176
こんな馬鹿な考え方がある日本人は今少ないね。
日本の田舎からのやつか?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:12:08.76 ID:2Y0Gm+3u
フォックスレンダーファーム
http://foxrenderfarm.jp/
サポートソフトウェァ一覧表(2)
Render Engine
V-Ray
Scanline
Final Render
Mental Ray
Krakatoa

Software
MentalRay
V-Ray 1.5SP1



181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:14:44.65 ID:2Y0Gm+3u
フォックスレンダーファーム
http://foxrenderfarm.jp/
サポートソフトウェァ一覧表(3)
Plug-ins
VRayScatter 2.5
MultiScatter 1.1.05/1.0.18a
Afterburn V4.0
DreamScape 2.5
FUMEFX 2.1
Thinking.Particles V3.0_SP2
RealFlow V5
Tree Storm
ForestPackPro3.0
Glu3D



182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:28:47.65 ID:2X1Ai5xN
>>178-181


183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:56:20.41 ID:fNG9gTsi
必死だな

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 17:12:36.82 ID:xdqEMwnM
でも日本人も悪いんですよ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 17:14:27.83 ID:BS60MVbc
宣伝したら叩かれまくって中国人発狂ww

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 18:02:10.96 ID:2Y0Gm+3u
>>185
そうね、全部じゃないけど

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 18:20:19.15 ID:2Y0Gm+3u
>>184
そうね、全部じゃないけど



188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 18:37:21.77 ID:pItlmZdL
マルチ宣伝の果てに荒らし化して関連スレ全部に連続コピペとか
本末転倒にもほどがあるな
頭が悪いのは悲劇だ


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 18:59:16.75 ID:2Y0Gm+3u
>>188
もっと詳しく宣伝しないと、フォックスレンダーファームは
どんなファームか誰もしらないね。
荒らし化って言いすぎじゃない?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 19:05:10.39 ID:d2VKyxWJ
利用してはならない会社にフォックスレンダーファームを追加
NGワードにフォックスレンダーファームとfoxrenderfarmを追加

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 04:14:18.73 ID:WdjTWoy1
中国人にデータ預けるとかあり得ないわ

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 09:33:00.18 ID:Z3LSeNgv
爆発しそうで怖い

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 14:32:38.64 ID:dh9aWwxt
やたらと宣伝書き込みするのは感心できんけど、
中国人だから〜とかステレオタイプな差別発言する奴も見てて悲しくなる。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 14:34:06.10 ID:ip/gPHnk
それが信用ってものだよ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 14:37:13.44 ID:C/ifeklk
行動とその結果の積み重ねから類推される統計よな

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 16:09:30.20 ID:8hb66w3A
言いたいことはわかるけど
それいいだすと、原発事故起こした日本人は沖縄在住だろうと
北海道在住だろうと海外行ったらエンガチョされても当然と
いわれるようなもんだと思うけど。

普通に連投マルチウザイでいいじゃん。


197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 18:01:57.42 ID:C/ifeklk
ならないし
それはそれこれはこれだし
論点ずらしだし
難癖だし
スレ違いだし
お前当人やんけ

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 18:10:33.39 ID:8hb66w3A
当人?
え?俺いつの間にかレンダリングファーム業者になったのw




199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 21:24:09.71 ID:0im8T1/o
v-rayって海外版のほうが日本より安いけど、paypalとかで買って使える?

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 23:38:20.20 ID:XAOe5AqI
モチロンツカエルワ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 23:39:17.01 ID:dUd2uV7a
いや今ってリージョン縛りなかったか?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 02:51:24.58 ID:crjKhkuQ
んー、そこまで金額差もないし、正直日本で買ったほうがいいと思うがなあ。
サポートのことを考えたら。
63、65で書いたことも参考になれば。

リージョンって話は知らないけど。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 02:56:53.51 ID:q6ItgtHP
超円高で金額差すごいよ?

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 03:28:36.24 ID:Co9xwwa2
$1350と138600円だから、英語がネイティブ並みにわかるんなら
海外から直接買えばいいかと。
俺はインストールマニュアルとかチュートリアルぐらいなら英語でも問題ないけど
リファレンスは斜め読みしながら機能探さないかんから
母国語じゃないと辛いんで国内でいいよ。

ちゅーかドングルとかあるから多分送料かかるよな?
今の国内の実売価格わからんけど、俺買った時は2.0プレオーダーで
10万切ってたんで言うほど凄い金額差はなさそうな気もするけど。
どっか海外で格安のショップなら送料込みで5〜6万で買えるとことかあるのかね。


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 03:39:58.37 ID:jR8SjwTh
今は海外購入は無理なんじゃないかね。
3ヶ月ほど前にに2.0アプグレ注文したけど
地域の関係でキャンセルされたぞ。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 04:20:53.37 ID:XI+0Nt3Q
直感的になんとなく使えるプラグインや、日本語リソース作らずに横流しするだけの
企業努力してないやつなら海外直輸入でもいいけど
V-rayは機能の細かさから見て、ちゃんと分厚い日本語リファレンスがあるものを勧める

Zbrushを海外で買ってちょっと後悔してる俺がいうから間違いない
こいつはまだ日本語参考本がちょくちょく出るからいいけど
v-rayはそれも望めないしな

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 04:31:28.05 ID:Khb6I/1O
英語ぐらい読めよ…

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 04:38:36.68 ID:XI+0Nt3Q
いいや断る

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 11:55:35.61 ID:lyUNiPfo
>>191
データを中国に持って行って、レンダーしたらいいじゃない?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 12:09:11.13 ID:NHVBoj5H
うわーん
しつこい上に
意味分かんないよー

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 18:08:22.80 ID:V+6PG94U
どの会社V-Ray 2.00.04導入予定がある?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 18:24:06.61 ID:yIabGsNJ
>>206
要約「俺は英語が読めない(キリッ」

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 18:41:52.27 ID:xclCbkg1
>>211
日本語でおk

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 15:56:09.00 ID:x8XnapfC
保守


215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 10:22:56.43 ID:U1A1IuwY
保守


216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 09:15:46.89 ID:VRqmq7le
v-ray2.0でディストリビュートレンダリングをしているんですが、最初は上手くいっていたのに、
何度かやっているとパケットごとに明度か何かが変わっているのか、パケットごとのブロック状に
まだらな感じになってしまっています

これは解決法があるのかどうか、ご存じの方お教え願えないでしょうか

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 17:00:35.85 ID:znww3hcR
>>216
画像が見ないとちょっとわからないですね
画像のスクリーンキャプチャをメールで送って下さい
こちらは解決方法を考えてみます
メールアドレス:1328240264@qq.com

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 17:39:28.78 ID:aHAwlWPz
http://foxrenderfarm.jp/price.php

MAYA MAXなどサポート
スペシャルキャンペン実施中
10月31日まで50台マシン800コアで
なんと$2,200一日無制限レンダリングできます

http://yaplog.jp/foxrenderfarm/



219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 18:26:08.87 ID:2OPEvU0F
>>218
また中華レンダーファームか
最初から自己申告で中華人&宣伝目的って言ってるのは認めるが
あんたら業務守秘とかに関して根本的に信用無いから
この手の事業は無理だよ

あとマルチコピペは基本的に荒らしの手段だ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 20:12:32.13 ID:hephf4IF
無視しとけよ

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 07:54:46.67 ID:icvcN9Sq
まだボーンデジタルから本出てないのか

いや別に骨じゃなくてもいいんだけど

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 21:35:05.26 ID:e8eEkIXT
Phoenix FD 2.0まだー?

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 02:01:14.26 ID:gRv99gdY
遅れてるってさ。ぜんぜん未定みたい。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 17:21:05.26 ID:IRVhKKqa
v-rayってどこで落とせるの?

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 04:02:10.93 ID:IXSZtxDz
インターネッツ

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 21:49:43.05 ID:46jbxGLj
2011年11月11日 V-Ray ヘアーシェーダー

>ChaosGroupは開発中の"V-Ray HairShader"のテスト画像を掲載しました。
>点光源のみと+GI、ドームライトIBLのみと+GIのパターンで掲載されています。
>GIが正確に考慮される点に注目してください。

>このヘアーシェーダーは次のサービスパックにて提供される予定です。
>(予定は変更される事があります。予めご了承の程よろしくお願いいたします。)

http://v-ray.jp/news.shtml

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 17:40:19.97 ID:o8lE9Juu
hairfarmをネイティブに対応してくれんかな……。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 16:21:16.50 ID:zZNc7n/L
VrayでHairfarmは重すぎる、組み合わせると壊滅的なMRよりだいぶマシだが。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 17:31:33.77 ID:MFAg8HSU
メンタレはカス
いい加減会社はVrayに乗り換えて欲しい

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 19:30:29.10 ID:U44aUkUm
メンタレ使ったことないからクソさがわからん。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 00:18:48.88 ID:wE87UBQE
ブイレイ:ライト置く→GIにチェック入れる→1分くらいでそれっぽい画像が出てくる
メンタレ:ライト置く→GIにチャック入れる→10分くらいかけて真っ白い画像が出てくる

こういうイメージ

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 14:17:19.68 ID:eLj9Na/A
すみませんが質問お願いします。
現在v-ray2.0で、VrayFastSSS2を使用して
以下のような以下の画像のような質感を作っています
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1174
本来はさらに透明感をあげて、後ろの青いドーナツが
透けて見えるぐらいにしたいのですが、マニュアルを読んで
scaleやscatter radiusの数値をあげても
うっすらと暗くなる&ディテールが消えてみえるだけで、
背後のオブジェクトが透けて見えるようになりません
これを解決する方法をどなたか教えて頂けないでしょうか

↓はマニュアル225Pのscale100にした画像ですが、
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1175
この画像は透明感とディティールが両立されているように見えます
(背後の物体が透けて見えるかどうかは分かりませんが)

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 20:54:35.42 ID:GP+6LrFt
なんだこれキモイw
ウジ作ってんのかよw

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 21:13:48.75 ID:GP+6LrFt
最悪transparency弄るとか
AEで透明度下げて加工しちゃえば?

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 01:25:36.43 ID:7eiMw6PI
V-ray news 2011年11月25日

近々登場する、ライノセラス用のv-ray ver1.5の特徴を紹介するプレゼンテーションを「作るための形」というイベントで行います。

先週、わがカオス・ソフトウェア社の社員である テディとコンスタンチンはイギリス、ロンドンで行われました「作るための形」と名づけられたイベントで
熱狂的なCGのプロフェッショナルたちの前に立ち、
とてもリラックスした雰囲気のなか、当社より今度発売されます「v-ray for ライノセラス ver1.5」の新しい機能について講演いただきました。



236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 00:49:14.19 ID:NcR9q9qL
たのしみ

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