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自主制作アニメを作ろう15作目

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 17:41:47.76 ID:jyUUVVJY
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 17:42:28.77 ID:jyUUVVJY
■過去スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1033765385/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1065195178/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1072207133/
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082566896/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102063802/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1112248977/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138625405/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1164883884/l50
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1178871001/l50
10 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1198910886/l50
11 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1211141933/
12 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1250992774/
13 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267540425/
14 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1295047779/

■関連スレ
【アニメ】FrameToon/しじあに統合スレッド【作画】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1181140368/l50
自主制作するなら2Dアニメでしょ、やっぱ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1070650196/l50
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082485217/l50
DoGA CGアニメコンテスト
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1209665882/l50


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 17:42:54.52 ID:jyUUVVJY
■参考になる掲示板
【同人ノウハウ】 イラスト作成のノウハウ全般。(脳板)
http://anime3.2ch.net/2chbook/
【お絵描き・創作】 絵の発表場所。添削スレもあり。(18才以上・柿板)
http://pie.bbspink.com/erocg/
【FLASH】 FLASHアニメ。アニメ作りの企画が立っていることも。
http://pc11.2ch.net/swf/
【DTV】 映像編集全般。
http://pc11.2ch.net/avi/
【DTM】 コンピュータミュージック。音楽と音声がらみ。
http://pc11.2ch.net/dtm/
【楽器・作曲】 作曲してみたい人はこちらへ。
http://music8.2ch.net/compose/
【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
http://pc11.2ch.net/
【お人形】 人形アニメのスレある。
http://hobby10.2ch.net/doll/
【芸術デザイン】 アートアニメ系スレもあるにはある。
http://academy6.2ch.net/art/

※その他
ソフトウェア板→ソフトの紹介
アニメサロン・VIP→アニメ作りの企画がたまに立つ。そして100%失敗する。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 17:43:17.56 ID:jyUUVVJY
■参考書籍

代々木アニメーション学院・A.I.C共著『アニメの描き方』グラフィック社(1996)
商業アニメの作り方がまとまっています。

末八重洲『めざせ!アニメクリエイター』秀和システム(2004)
厨房っぽい本ですが、逆に分かりやすいかと。

A.ルーミス『やさしい人物画 人体構造から表現方法まで』マール社(1976)
人体画は、ルーミス・ハム・シェパードあたりは、定番。
動物画のハルトグレンとか。
『脳の右側で描け』も人によっては必要なので、紹介だけしておきます。
詳しくは同人ノウハウ板あたりへ池。

尾澤直志『アニメ作画のしくみ』ワークスコーポレーション(2004)
体系だった本ではありませんが、実際の作画の役に立ってくれるでしょう。

その他にも、アニメ制作に役立つ書籍は沢山ありますので、
各自調べてみて下さい。(ナントカサバイバルキットとか高いのあったなぁ…)

■参考リンク
The Animator Search (検索エンジン)
ttp://www.anime-soft.com/


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 17:43:37.43 ID:jyUUVVJY
////テンプレここまで/////

6 :H:2011/11/26(土) 17:53:20.68 ID:jyUUVVJY
前スレの最後に公開させてもらった
自主制作アニメの続き、
第4話です。
http://www.youtube.com/watch?v=h5afuftixx8

感想や批評的な意見もらえると
本当にありがたいです。

第1話
http://www.youtube.com/watch?v=r_dsc4IwZjE
第2話
http://www.youtube.com/watch?v=IrqbqlspzKE
第3話
http://www.youtube.com/watch?v=r9Dy9GNcBQU


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 18:12:05.24 ID:8/DdZfjk


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 19:01:45.81 ID:rdwXC1Dt
CGアニメーションに興味があってPCを自作しようと思うのですが、どれくらいのスペックが必要になるのでしょうか?

よくCG のことがわからないので・・・

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:51:39.62 ID:j5zcmjgY
>>1
スレ立て乙です
作品も拝見しますね

>>8
PC自作経験者ですか?なら話は早いが

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:53:18.19 ID:lk4VQKqg
2Dなのか3Dなのかによるよ。
1〜3分程度・ニコニコ動画「描いてみた」から始める2Dサイレント動画だったら
それこそSAI・FireAlpacaとAnimeStudio Freeでも始められる。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:54:05.16 ID:rdwXC1Dt
>>9
いえ、未経験です。

CPUとかグラボはどれくらいの物をそろえればいいのか知りたいです・・・

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 21:00:25.27 ID:rdwXC1Dt
>>10
3Dがやってみたいです

プリキュアのEDを見て思いました

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 21:06:32.47 ID:lk4VQKqg
>12
スペックと費用はここら辺からスタート
ttp://www.tsukumo.co.jp/bto/quadro_shade_2.html
3Dがまったく初めてならメタセコイア・MMD入門本一冊揃えてまずモデリングの練習。

>プリキュアのED
上記サイトではShadeの作例をあげているがアニメ用途でShadeを選ぶのだけはやめとけ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 21:11:09.21 ID:rdwXC1Dt
>>13
ありがとうございます。

ちなみにプリキュアのEDはどんなソフトで作られてるんですか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 22:28:31.47 ID:lk4VQKqg
モーションキャプチャー+MayaとMotionBuilder、Final Cut Pro(Apple Macintosh専用ソフト)
ttp://d.hatena.ne.jp/yamabukipudding/20100807/1281208201

レンダリングマシン:30機×4コア(合計120コア)。
(他の作品も平行していたため)常時フルで使っていたわけではないが、4日でレンダリングが完了

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 23:41:49.06 ID:UbJEjPxs
Mayaと3dsMaxは商業の世界では有名だが、一般人がホイホイ買えるような値段ではないな
プロだったら仕事しているうちにその収入で元が取れるらしいが

17 :14:2011/11/27(日) 07:23:17.79 ID:JnSUbj5l
thx

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 08:52:18.79 ID:JnSUbj5l
>>15
1人であれほどの物を作るのは難しいんだな・・・
4日って・・・

19 :H:2011/11/27(日) 09:33:30.10 ID:71TLIbMH
自主制作アニメ
第5話
http://www.youtube.com/watch?v=goDL4oaNlA8

次で最後です。

20 :H:2011/11/27(日) 21:44:44.63 ID:71TLIbMH
しつこいようですが、
今回でついに最終話です。

おおざっぱにでも細部でも
何か改良できそうな点があるなら
聞かせてください。

第6話(最終話)
http://www.youtube.com/watch?v=sZzssGlEnAQ

///////////////////////////////////////

第1話
http://www.youtube.com/watch?v=r_dsc4IwZjE

第2話
http://www.youtube.com/watch?v=IrqbqlspzKE

第3話
http://www.youtube.com/watch?v=r9Dy9GNcBQU

第4話
http://www.youtube.com/watch?v=h5afuftixx8

第5話
http://www.youtube.com/watch?v=goDL4oaNlA8

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 22:37:51.22 ID:W7BxhHD+
自主アニメの超大物と言って良い黒坂圭太の長篇作品「緑子」がアップリンクファクトリーで公開中
13年かけて、約三万枚の原画をひとりで書いたと言えば、自分でアニメを作るやつならそれがどんなに凄いことかわかると思う。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/004174.php

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 00:27:57.93 ID:OE3kZbQC
>>20
何度も言うけどアニメには文句ない、メインストーリーも文句はない

ただ2話で「旅立ってどこかで本当のサッカーをする」みたいな話をした少年は
ピンク地球で(全生命と?)一体化して、
肉親以外への動機が見えない三人は宇宙に旅立ってしまった

俺の感覚だと、逆にすればスカッとジワッといい話なのにって思う
もしくは、わかりづらいけど、たくさん飛び立った中にサッカー少年もいるってことなのか

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:06:26.39 ID:rJ7zyj2r
繰り返し感想ありがとうございます。

最初はもっと絵本的というか
「100万回生きたねこ」みたいに
人間の死を越えたマクロな視点、「種」の視点で
年代が変わっていく様を、人類が衰えていく様を
眺めていくような、大きな物語を考えていたんですが、
つくっているうちに細かいキャラクターが
動き出してそれぞれが小さな物語性を帯びてきて
結果的に、視聴者が誰に感情移入して物語に没入していいのか
混乱してしまうことになっちゃったかな、とは思ってます。

でも、スカッとジワッとさせたいですね。
そのためにはあの男の子をどうするかは
かなり重要なポイントですよね・・・うーん。

台詞や新規カット追加、細かい編集とかで
なんとか救済措置がとれればいいんですが・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:10:54.28 ID:Cj9oX3Yt
moonやチューリップ思い出した。
おもろいね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:56:55.69 ID:rJ7zyj2r
moonとチューリップを知らないのですが
もし↑の自主制作アニメのことならありがとうございます。

そしてあの男の子は最後のシーンで、
再生させようかと思います。
そのように修正する方向で考えてみます。

種の力で地球中の子どもたちが再生。
最後飛んでくシーンで例の男の子も
サッカーボール抱えてアップで登場・・・
地球(お婆ちゃんたち)とさよなら。
END

これなら大団円に近いですよね。


犬どうしよ・・・

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:58:01.22 ID:rJ7zyj2r
>>24
緑子/MIDORI-KOの感想だったらすいません。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:23:34.71 ID:if6hiHQK
>>20
全体通してバランスがいいと思う、1話で可愛くてちょっと重たい世界観もつかめるし
BGMやSEの挿入も自然で、シーンともマッチしてるので、全然違和感を感じない
1話2話で慣れて、3話以降、すんなり話に入っていけたし、正直かなり面白かった
phase5の3:30あたりは結構涙腺にきたんで、かなり世界に入り込まされたぽw

表情も口数も少なめなキャラクター達がちゃんと演技してるのも凄いと思う
あと5話6話で視聴者に哲学させる運びも絶妙だと思った

ただ惜しむらくは、メインキャラクターが入れ替わっていく中で、重要な役どころの3人組に限って印象が薄かった
3人いるせいもあるんだろうけど、個々の印象も1/3って感じ

とりあえず3人組は名前をもう少し呼んであげたほうが良いんじゃないかと思った
3話で登場して以来、4話と5話では名前が出てこないので、6話終盤の重要な局面で、名前覚えてなかったYO

そんなわけで、終盤に種を食べて色が変わった時に、素でアーシュラを新キャラだと思ってしまった(種を運んできた、天使的な)

三人とも顔のつくりが一緒だから、髪型(髪色)肌の色などの組み合わせといった視覚的な情報で見分けるしかない
なので、この組み合わせが変わると造形が一緒でも同一キャラとして認識しにくいかもしれない

名前を覚えさせなくても、単純に、種を食べてキャラクターの容姿が変化するワンシーンを挿入するだけでも良いかもしれない
まぁ素人意見なのであまり真にうけないでね

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 23:31:31.00 ID:rJ7zyj2r
感想うれしいです。
自分で漠然と感じていた弱点とかも含めて、
客観的にピンポイントで書いてくれてるので
とてもありがたいです。

5話→6話の間は時間的にも
物語的にもいきなりスケールが変わるので
視聴者おいてけぼりにしないような
処理は必要な気がしてました。

5話の最後に世界中の人が土に変わっていく描写を入れて
時間の変化を描写しようかな・・・とは考えていましたが
キャラクターの変化を見せるというのも、
なるほど有効な手だと思うので検討してみます。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 06:20:15.57 ID:/pUVwW58
>>20
全話観せていただきました。
アニメーションの技術、演出はすばらしい出来でほとんど言う事がありません。
キャラクターも親しみやすく愛らしい事はもちろん、制限された動きや表情の中で
あれだけ臨場感というか存在感を感じさせたのはすごいと思います。

以上の技術的なことでは、ぜいたくを言えばひとつだけ。
飛行機の中の戦闘はそれまでとガラッと違った見せ場中の見せ場なので、
あともう少しハデに動いたらよかったなと。
ここだけねんどの固まりの人形のようなキャラがそれまでと全然違う動きを見せるような。
でもこれは"敢えて言えば"という感じです。

それに対してストーリーの方は、ちょっと未消化というか。
これについては他の方の感想とほぼ同じです。

SFとしての着眼点は面白く、一話ごとの締め方など話の演出は工夫されていて
これはこれなりに面白いとは思うんですが。
全体を通した時のテーマというか狙いが今ひとつピンと来ないところがあるような気がします。
観る人を笑わせたいのか、泣かせたいのか、怖がらせたいのか、というようなところじゃないかと。
どういう気持ちで観ていたらいいのか、短いストーリーでもあるので、なおのことそんな風に思いました。

好き勝手を書かせていただきましたが、単なる思いつきを列挙しただけですので
注文のような事についてはあまり気になさらないでください。
この作品のストレートな感想は冒頭の4行につきます。
すぱらしい作品を見せていただきありがとうございます。今後のご活躍にも期待しています。

30 :H:2011/11/30(水) 00:10:18.56 ID:aX7SkJLF
バトルシーンはけっこうアニメっぽさを意識した
動きをさせてたつもりではあるんすが、
確かにまだちょっと固い感じはしますね。
どこまで可能かは未知ですが
少し作画を混ぜ込む感じで派手にできたら理想かも・・・。

物語のカオスさに関しては、全体の尺を伸ばすか
何かの要素をバッサリ切り落とせばすっきりするのかもしれないですが
なかなか判断が難しいところです。単に勇気の問題かもしれないですが。
ここらへんがシュールとエンターテイメントの
評価の分かれ目かもしれませんね。

作品がいまいち理解されなくてもシュールっていうことにして
逃げようとしている疑いというか甘えが自分にはあるので、
自分だけ楽しんでちゃいけない、ちゃんと見る人の気持ちを考える、
というのは肝に命じておきます。

それにしてもやっぱり
客観的な感想を聞いて初めてエンターテイメントと
向き合えるんだなぁ・・・と感じ入る日々でした。

ありがとうございました。


31 :転載:2011/11/30(水) 21:27:37.00 ID:vfNOD/st
◇===============================================◇
    「CGアニメコンテスト」・「CGアニカップ」
  CGアニメ上映会を、12/3(土)東京中野にて開催
◇====================DoGA======================◇

 「CGアニメ コンテスト」の入選作品上映会が、首都圏では
3年ぶりに開催されます。
 今回は、関東のクリエイタ達の強い希望で、日仏のハイエンド
CGアニメが対決する「CGアニカップ」がついに実現!

■CGアニカップ 日仏親善試合 総集編(CGアニメコンテスト)■
日時 : 2011年12月3日(土) 19:00〜21:30(開場 18:40)
会場 : なかのZERO 西館 小ホール
    東京都中野区中野2−9−7
    http://nicesacademia.jp/facility/zero.html
詳細 : http://CGanime.jp/EX/
※入場無料・予約不要(来場者多数の場合、入場制限あり)

◇-----------------------------------------------◇
  主催: DoGA 問い合わせ先: contest@doga.jp
   ※2011年12月3日まで、積極的に転載希望
◇-----------------------------------------------◇

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 02:44:08.74 ID:K9wr1c1q
ぜんまいはうすAnimeStudio、謝恩半額セール
ttp://animestudio.jp/sale.html

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