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効率よく絵が上達する方法 筆13

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:22:23.94 ID:LpzD/Z1o
「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです

※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。

前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆12
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318503754/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:23:46.99 ID:LpzD/Z1o
------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:24:18.95 ID:LpzD/Z1o
----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:25:05.11 ID:LpzD/Z1o
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く

-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:25:48.85 ID:LpzD/Z1o
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする

--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:26:26.19 ID:LpzD/Z1o
-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる

-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:27:03.65 ID:LpzD/Z1o
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG

--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:27:36.27 ID:LpzD/Z1o
------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる

--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:28:08.77 ID:LpzD/Z1o
◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:28:44.52 ID:LpzD/Z1o
◇生活態度を改める
  軽く散歩をしてみるようにする
  ニートは起床就寝時間を決めてみる
  体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
  長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
  筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
  全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
  体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:36:53.97 ID:uYddAESq
スレ立ての情熱を絵に向ける

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 00:07:18.92 ID:nyZoR4aO
ネット環境を断ち切る
絵を描ける仕事に就く
ひたすら絵を描く

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 11:53:50.23 ID:DFjjMuK9
描く
かける
描く
かける
描く
かける


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 18:37:44.66 ID:z1toUZfl
口数を減らして手数を増やせ

要はこんな所に書き込んでる暇あるんなら何か描けってことだ。
わかったか俺

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 20:08:01.87 ID:1ccIAhrg
ちょっと目を放した前スレの終わりはいい流れだったのなぁ・・・

>>1
これは乙じゃなくてうんたらかんたら

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 22:43:27.30 ID:BOvc9l9v
生活にメリハリをつけなさい
少しは外に出なさい
寝るときは寝る

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 22:58:15.58 ID:F+mRJNLn
スレが立ったらお茶を飲もうね

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 01:00:40.78 ID:E1zKzNbD
前スレ>>999
>>>996
>スレが足りないけど質問(^^;)
>retasは使った?それともアナログ?

そんないいもんないですw
A4コピー用紙にシャーペンで描いたよ。
基準線とかもちゃんと測ったわけじゃなくて、
目測フリーハンドで引いたからガタガタなってるけど。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 06:25:59.49 ID:omPgwHSq
前スレでも出てたけど、ポーズの参考用にフィギュア買おうと思うんだ。

んで、今候補がボークスのノーマルボディかfigmaかリボルテッククイーンズブレイドで
迷っているんだがどれがオススメ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 06:32:02.23 ID:xJ7MBUPK
>>7
ちょっとまて右脳が芸術的思考云々は疑似科学でなんの証明もされていないw
血液型性格判断並に不確定洗脳情報だぞwww

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 06:40:08.92 ID:chfeU4cO
本のタイトルに習っているだけだからなあ
描く時の固定概念や手癖から離れて
柔軟性を見い出す方法としては間違ってないんだけど

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 11:07:40.04 ID:hwyVWIQU
>>19
ぶっちゃけ自分の好きなキャラ買ったほうがいい
じゃなきゃデッサンフィギュアまとめwikiがあるからそこ参考に

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 12:11:09.99 ID:FL7TpL8x
>>22
これか

http://www29.atwiki.jp/dessindolls/pages/15.html#A

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 18:09:43.44 ID:ZRj/AdDY
斜め顔ばっか練習してたから正面が全くかけねえ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 19:02:07.40 ID:EhtyHBL2
正面を左右対称で描くのは上級者クラスのバランス感覚じゃないと難しい
正面からほんのちょっぴりズラして輪郭を左右非対称にすると中級者くらいでもそれっぽく描ける
これマメな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 19:05:05.61 ID:wo2vLcct
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23243528
これもいいよね。こんな感じに描ける様になりたい

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 19:44:38.55 ID:BpLIgPkb
弘司とか正面非対称でいい感じの顔描くなあと思う

コミスタの左右対称定規楽過ぎワロタ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 21:22:56.92 ID:S2W6Y1N2
>>26
う、うん…頑張って…
たぶん…すぐに描けるようになるよ…

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 21:56:43.72 ID:k6sv/9bL
私怨ぽいな
色んなとこに貼られてる

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 22:12:11.90 ID:ZnpeaSGQ
>>20 芸術的というより模写力だよそれ、
右脳と模写力の関係あるかは色々あるだろうが

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 14:26:48.15 ID:avwEI0Tp
服は甘え

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 14:30:56.15 ID:avwEI0Tp
髪は甘え

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 14:33:34.98 ID:avwEI0Tp
筆圧は甘え

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 14:35:38.35 ID:idM1BzoM
いまさらだけど、○描いてから顔描くようにしたら、斜め上向きとか割と楽に描けるように
最初にこれ考えた人は天才だな!

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 15:03:14.93 ID:x3vd3wzx
身体を描く時って、心の中で自分の身体なぞるのか

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 15:14:36.08 ID:r+LB79sg
なんていやらしい…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 15:16:59.07 ID:idM1BzoM
>>35
まじか・・・
身体なんて要らないと思ってジェイムスン型義体にしちゃった俺オワタ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 15:18:59.92 ID:ocBU9QrM
他人の身体じゃだめなんですか

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 15:42:45.34 ID:x3vd3wzx
ジェイムスン型義体になった時点でもう全部終わりだろw
てかなるわけ無いだろ!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 16:25:10.57 ID:6gTUb7O0
机全てがタッチパネルのEXODeskが来年$1299で発売するみたい
Cintiq 24HDは24インチで26万
EXODeskは目測で32~37インチ程度で10万
これ筆圧はあるのか分からんが日本円で10万程度なら破格だな
まぁ流石に筆圧感知は付いてないか…

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 16:31:26.63 ID:DxmfSXMQ
10万とか安すぎワロタ
俺も35インチくらいかと思ったら動画に映ってる外人がデカかっただけだった
実際40インチある。流石に筆圧は無理だろうけど
これは普通に絵関係無しに欲しいな

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 16:48:01.32 ID:3EYyMTEA
解像度いくつなんだろうね
値段からすると液晶TVのパネル流用で1366x768かな?


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 16:48:18.30 ID:ymhJmyqq
これか
ttp://www.youtube.com/watch?v=5dlUi3DnrzA

もしも筆圧感知あるならHD24買った俺涙目
しかし有ろうが無かろうが個人的に欲しい代物ではあるな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 16:58:50.21 ID:idM1BzoM
>>43
安すぎワロタw これ欲しいな
日本から買えるのかな
つか、変な代理店が入って勝手に18万円とかにしなければ良いんだが・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 17:15:02.10 ID:cZ+oUJJ7
俺は基本絵チャしかしないから筆圧感知しなくても困らんね
おまけにピアノが弾けるとか尚更欲しいわ
イメージ的にはやっと21世紀って感じになってきたな
技術的には今までと対して変わらんだろうけど


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 18:21:20.84 ID:MCKREOj9
延々と情報収集ばかりしてる時期っていうのは一度は必要な気がする。
もちろんそればっかじゃダメだけど

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 23:31:20.75 ID:U3E5MyCx
>>43
でか!!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 23:35:54.76 ID:bh2LU6Dz
>>46
新しい知識が1つ手に入ったら、すぐ実践するくらいじゃないとダメだ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 00:41:57.07 ID:1IZ9aLiF
発酵必須なのと生もの注意のとあるんでね

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 00:57:26.54 ID:git4hvnL
行動力が欲しいなら
高揚感が欲しいなら
自己承認欲求が欲しいなら

筋トレ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 13:32:02.56 ID:N8uEbDyh
へえ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 07:23:37.12 ID:fu3c8Irv
最近色んな目の描き方を試してみてるけど
いわゆる萌え絵系の目は目全体と瞳のバランスが2:1になるといい感じだ
リアル寄りなら3:1、さらにデフォルメ寄りなら1.5:1くらいが合うな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 09:29:29.42 ID:klbTIDwb
>>52
全然的外れだと思う
可愛さを求めているなら正面を向いた時、左右に白目が残る範囲内で出来るだけ黒目を大きくした方がいい
例えばゆるゆりの人は6:5とか7:6くらいだ

逆にかっこいいキャラを描く時は極力黒目は小さめでいい
例えば鋼の錬金術師なんかでは5:1くらいのキャラも多い
黒目の大きさの決定にはリアル寄りか、デフォルメよりかが重要なわけではない

黒目の大きさも絵描きの個性の出るデフォルメの一部だから、萌え絵だから2:1がいいなんて事は絶対ない
平均とって数値化するよりデフォルメする理由とその効果を考えた方がいいと思う

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 09:42:05.28 ID:E9dp8r1r
目の下の線、下瞼の輪郭も微かな程度がいいと思う
無くてもいんでね?ってぐらい
パッチリと描くとゴスとかギャルメイクみたいになって敬遠される
故に逆に少女漫画系だとそこまで受けは悪くなかったり

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 11:06:24.37 ID:eksG030c
ヤンデレはハイライトを消すだけ
ヤンデルは瞳も小さく・・・

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 11:38:58.50 ID:cnDwYbXV
>>53
色々試した結果>>52の個性がその比率だってことだろ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 11:49:19.88 ID:hdmoxlZ1
黒目を単色で描いて種割れ・・・

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 17:32:47.40 ID:MiomwQ3T
てっきりドラミちゃんとかの目のことかと思ったんだけど種ガンダムの用語?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 17:36:14.13 ID:B6XZRrUF
種割れってグラデかかってるだろ無知乙

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 18:06:58.21 ID:kUbhx7dz
癌種とかどうでもいいです

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 18:37:48.77 ID:SSGw/iJL
目の理想は誰だって違うんだし法則って当てはまるのかね…
腐女子絵って福本級の目のデカさだけどあれがいいって思ってる腐女子は多いみたいだし
男は男で目が超デカカッたり小さかったり形が独特だったりで様々だしな
一般受する絵柄は何かという問題になれば一応的は絞れてくるとは思うけど

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 22:54:36.42 ID:x0M0ESTu
どっかにあったよな、80年代、90年代、00年代のアニメキャラの目の比較が

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 23:09:33.62 ID:lvNeIO83
ちょっと違うけどね
ttp://age2.tv/up1/img/up18486.jpg

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 03:38:08.09 ID:cXk3cfdz
>>63
これほとんど最近のじゃね?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 05:29:22.59 ID:Lqr8WJYr
なんでジト目ばっかりなのw?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 05:53:52.75 ID:iuHnb50D
ジト目まとめとかじゃないの?

白目が残るギリギリまで目をでっかくするとあんまり可愛く描けないなぁ
なんかコツあるの?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 06:53:19.02 ID:CjcKn3++
これか?
http://livedoor.blogimg.jp/antenna22/imgs/a/c/ac6f5fa3.jpg

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 11:16:38.89 ID:FjGVRTz2
90年代は特定の何かを表現してるなw

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 11:48:54.08 ID:RvsmRhe9
>>66
目尻を意識してみる
目頭もかな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 13:12:15.80 ID:cXk3cfdz
>>66
目と目の間を目一つ分か、それよりわずかに広く空ける

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 14:25:20.75 ID:nckiiS6L
>>67
90年代の絵柄というよりことぶきつかさの絵柄しか反映されてない件

72 :167:2011/12/03(土) 17:01:15.87 ID:32E+/++s
まぁそういうネタだからな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 17:04:49.62 ID:nbmou4Mp
白目ギリギリにするとまるで動物のような目になって怖い

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 00:25:57.42 ID:P9o88EEg
トトリのアトリエに出てくるツェツィとかまさに動物

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 00:28:09.46 ID:ZY8HuBGl
ゼロの者ってエロ漫画描きも
白目が少なくて気持ち悪い

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 00:34:07.61 ID:1EQh6o3k
逆に動物に白目描くアホもいるな


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 00:53:17.98 ID:XjS5B5hY
超巨大なキンタマもって笠かぶったタヌキがイメージ化されてる国だ問題ない

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 00:56:18.33 ID:dmIdpIuc
実際の目の構造を考えてみたが混乱してきたのでやめた

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 11:37:42.37 ID:oDSktVSZ
ラフでも迷い線ゼロのラフがあるじゃん
あれって下書きに清書ラフしてるの?
それとも一筆で描いちゃってんの?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 12:37:08.38 ID:Ao851qbo
昔、サリエリという男が同じ疑問を持ったらしい

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 12:39:31.54 ID:IaJkbyTc
描きたい絵の完成型が映像として見えてる人しか不可能な荒技だよなw

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 13:42:27.35 ID:b4FTiz2X
>>79
俺はどっちでも描くよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 15:19:07.09 ID:uktoja3A
ラフと言うか一発描きは慣れだろうな

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 21:11:52.95 ID:ZE2f9ZmT
   ◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\

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このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 22:12:45.07 ID:twwaPGBF
色塗りってどこで学べるものなのだろう?
服のシワの影とか自分で書けるようになる気がしないんだが・・・

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 22:28:19.72 ID:pdCWrtL3
皺が描けるなら光源考えて影入れれるくね?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 02:34:31.53 ID:22iyEacO
色塗り色塗り言うけどあれ塗るんじゃなくて色で描写する作業なんだけどな

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 08:10:07.43 ID:Hnj2w792
>>85
俺も絵描き始めるまではそう思ってたわ


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 08:36:57.83 ID:bdhO4JDP
基本的には簡単なデッサンの応用。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 08:46:33.20 ID:/UX0Z1mM
初心者ほど無駄なシワをたくさん描いて四苦八苦してる印象

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 10:11:08.86 ID:FMcn1Yqe
ぶっちゃけシワなんて無くても陰影さえ付ければ絵はそれっぽく仕上がる
何枚か塗る→人の絵を見る→塗る→見るを繰り返してれば、どこらへんにシワが出来るのかとか
どんな塗り方をするのかとかなんとなく分かってくる
そしたら後はパターン化する作業だ

あとは、線画模写だけじゃなく色も模写して感覚を掴むのは結構大事
凝った塗りじゃなくても(二色塗りとかでも)どこらへんに陰影があるのか?ってのを考えながらね

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 10:29:24.17 ID:NyYBnDdt
>>91
概ね同意。
一応人の絵を見るってところで人が間違ってたりする可能性があるから
ある程度写真とかも参考にするとなお良し。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 11:32:00.48 ID:5gR1g7Nx
光と皺で思い浮かぶのは石膏像デッサンだな

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 16:56:35.04 ID:Hnj2w792
シワはくどくならないギリギリまで描きこむ
なんか情報量上がって凄い絵に見えてくる不思議

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 18:45:14.72 ID:jD4dcCFt
やはり同じところで悩むものなんだな、俺も服のしわで悩んでいる
手をあげたポーズでシャツを着てるとすごい服が変形するんだが、そういうのを考えるのが難しい

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 18:54:18.83 ID:JhwV2uP1
お前らアホやな
資料みたらええやん

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 19:03:58.61 ID:3BsA9DR/
人描くサイトとか、シワに特化した教本もあるよね

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 19:05:21.75 ID:U1UhQsdh
服もってないやつ多いのか

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 19:35:41.39 ID:P98gp0jP
まさか・・・紳士スタイル!?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 19:47:50.36 ID:tKI0wyrH
パクってパクってパクりまくる それが絵の修業

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 20:02:54.86 ID:22iyEacO
>>100
で、気づいたらトレスや模写になっちゃってて
ヲチ民に徹底的にヲチされまくって潰されるっと

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 20:25:16.44 ID:kXUdXbqq
ヲチャーはあんまり気にしないでおk
ヲチ板の連中って絵を描いたことのない奴ばっかだし
根本は女の嫉妬私怨だよ、ありゃ

ただ個性的に上手くなりたいなら
他人の丸写しだけは避けた方がいい

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 20:30:19.91 ID:JhwV2uP1
ナルトは西尾のまるぱくり

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 21:22:37.75 ID:Hnj2w792
>>103
否定はしない

しわなんてそれっぽく見えればいいさ
どうしてもそれっぽく見えなきゃ資料見る
でも実際はシワが描けない原因はシワ以前にデッサンとれてない事の方が多いからよく見てみ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 22:34:51.33 ID:6gfSIDKG
シワ描けない程度だと立ってる全裸すら描けんだろうね
過去の俺だけど基本分かってないのに教本頼りとか遠回りすぎる

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 23:05:06.37 ID:yPN4YpcZ
>>105
先生、基本のご教授お願いします

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 23:15:26.55 ID:bGk8cXr9
全裸の特定の一部分のシワはよく描くけど・・・

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 23:21:16.65 ID:yPN4YpcZ
>>107
コンプライアンスポリシーの観点からモザイクをかけての販売となります

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 01:20:38.86 ID:Nfwdnwbk
シワといえば画太郎のババァ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 01:25:12.78 ID:GZs7lvYk
水泳部の話にして舞台を沖縄にすればあまり服描かないで良いな

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 01:28:19.36 ID:lawOK6p0
そういや久米田康治の描く服はシワついてなくね?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 01:56:08.03 ID:PA2BOAof
ついてるだろ
かなり簡略化してるが

113 : 忍法帖【Lv=39,xxxPT】 :2011/12/06(火) 07:43:06.73 ID:xknaX6GD
てst

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 08:23:42.05 ID:ec45p5et
リアル描写だとどこにどういう風に皺とか影が入るのかは分かるけど
それをいざ簡略化するのが自分は難しい
どの線を残してどの線を消すってのが中々決められない

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 09:24:05.16 ID:REUrLVT8
それは完全に経験地不足だね数こなさないと自分の描きたいものは見えてこないよ
草原いってスライム狩って来い

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 09:56:13.76 ID:5NE0n415
はぐれメタルはいないんですか

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 10:35:32.40 ID:6qR4TF8L
裸の状態でそれなりに描けていれば服着せてもそれなりに見えると思った

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 10:35:50.12 ID:ll3HED41
まず経験値貯めないと生息地に行けないよね

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 10:50:31.17 ID:GZs7lvYk
すらいむを描いて修行しろということなのか・・・
だが半透明はなかなか敷居が高いぞ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 11:22:52.17 ID:752FVE3p
せっかく見つけたメタルスライムがすぐ逃げるから全然上達しないんだが。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 12:38:37.45 ID:1En3nssw
そこで効率よく遭遇して攻略できるよう研究するんですよ!ドヤァ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 12:40:28.60 ID:MSINem/D
メタルスライムを写生したいなら、クロッキーをたくさんやって鍛えるしかない

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 14:26:29.05 ID:B/kUo3tN
いまなら、透明じゃないのがコンビニにいるぞ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 17:49:56.25 ID:yYGKMX+X
もう滅んだらしいぞ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 18:24:50.37 ID:+t7PQz/A
いろんな敵を倒して経験積んだ奴と
メタルスライムしか倒さなかった奴が
同レベルだと、同スキルってのは
おかしいよな

人ばっかり描いてても、背景は上手くならんからな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 18:34:46.23 ID:oNcZ7LbC
まじんぎり

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 19:01:10.04 ID:UKIlrSpk
背景が上手くなる必要ってあんまりないよ
2点透視3点透視なんて建築パースでしか使わん
アニメの背景も基本1点透視だし、漫画だって全てのコマに背景が必要なわけではない。
どうしても背景が必要なコマは背景が描きやすいアングルを選べばいい。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 19:10:51.01 ID:y8PCnTSn
>アニメの背景も基本1点透視だし
マジかよと思ってアニメ見たら普通に2点透視ばっかりじゃねーか!
1点も3点も普通にあったぞこの野郎!!

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 19:15:02.02 ID:REUrLVT8
まろゆき「嘘を嘘を見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい」

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 19:23:21.53 ID:DQn6/ILx
アニメは基本2点透視と3点透視
1点透視は少ないが、それは割合的な意味で少ないというだけで、数だけ見れば1点透視も普通に多い
背景は上手くならなくてもいい。そう思っていた時期も俺にはありました

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 20:07:22.79 ID:B/kUo3tN
なにがあった

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 20:30:29.28 ID:+t7PQz/A
>どうしても背景が必要なコマは背景が描きやすいアングルを選べばいい

スレ間違ってないか?
描きやすいアングルばっかり描いてちゃ
上手くならんだろw

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 21:14:15.92 ID:YdMXzw+h
ぶっちゃけ人体描けるほどの技量があれば背景なんて少し練習すりゃすぐ描けるようになる。
背景のほうがはるかに簡単だよ
問題はその背景を良く見せる構図のセンスだな

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 21:17:06.45 ID:6OT+Seb3
人物より10倍簡単だけどモチベーションも1/10だから結局同じくらいの苦労を感じるのが背景

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 21:34:21.26 ID:XMdJzK6H
>>128
アニメはロケハンで適当に撮ってきた写真をなんでもかんでも絵に置き換えてる場合が多いよ。だからパースをあまり考えてない絵が結構ある。
主人公達が住んでる特徴的な建物、特徴的なアイテム、学校、教室、ありきたりな住宅街の路地、樹木、地面あたりは頻繁に使うので3Dが用意される。
あと一般的には知られてないが、漫画原作の場合原作者がアニメの製作スタッフに3Dデータを提供するパターンもあるよん

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 22:47:10.72 ID:kir1hQuI
絵が描けるタイプライタ

http://westcollects.com/westCollection/files/arts/pic_4ed173ab738d7g.JPG

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:25:18.13 ID:SVXwicG8
つーか人物描くの楽しいだろ、背景はつまらん、
好き嫌いみたいなものだ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 00:01:41.70 ID:khSqnmNz
背景なんざそれメインじゃない限りほとんどの奴見ないからな
テキトーにソレっぽくでいいだろ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 00:35:06.86 ID:En6wr9D3
オートモ「し、知らなかった・・・童夢のビルとか描いて損したorz」

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 00:50:02.66 ID:khSqnmNz
さんをつけろよ文盲野郎

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 05:59:14.43 ID:RNE4l5lw
毎日の練習に取り込むと捗るのってない?

なんか自分の絵に立体感というか生気がないんだよな・・・
ぎこちないというか・・・

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 06:57:08.51 ID:wcPeXT0G
絵に立体感取れないのは海馬が萎縮してる可能性がある

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 09:27:07.47 ID:E1CbnPJL
>>141
立体を意識できてないのかな
パースは分かる?1点パースでいいんで箱を描く→箱を意識して顔を描く
みたいな感じで(できれば)全身描いてみる
何日か続けたらパース無しでもそこそこ立体感を意識できるようになる
あとは各部位の形、見え方を覚える

絵の完成度って技術ゲーじゃなくて知識ゲーなんで、いろんな知識に手を出すのが上達の近道
絵の完成する速度は技術ゲーだけどね

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 10:27:14.71 ID:EWJENWps
同じポーズを別角度で数パターン描いてみる
難しいならフィギュア等参考にそっからアタリとってもいいし
そうやってキャラをグルグル回して描き出せる空間を脳内構築してゆくのだ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 10:33:03.68 ID:KSnUfqCM
何を書いて練習してるの?
漫画とかアニメの絵は、立体感とりにくいぞ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 11:06:42.66 ID:UFLWAf0M
リアルな人体模型は後回しでもいいから自分の描きたい等身のドール買っちゃいな。
通販なら恥ずかしくなくていいけど、補完する場所にはきをつけるんだ!

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 12:55:42.98 ID:a8NMZS1j
>>141
写真みたいな感じ?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 12:59:13.33 ID:/gdMqumX
>>141
まず1枚張る


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 14:51:11.53 ID:b97jqSho
>>125
はぐれメタル=良質な資料であり教本、絵描きとの出会いと考えれば

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 14:58:35.75 ID:EWJENWps
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/04(日) 16:18:32.94 ID:g2NpSFSh0

「イヤイヤ勉強しても実際に勉強やった奴」と「全くやらなかった奴」

ならすでに結構差がついてる。

なかなか出ないメタルスライム狩りを延々と続けてるようなもんだ。

勉強嫌いの人間のやる気の出現率はメタルスライム以下だということを忘れるな。

ただ、ドラクエと違ってそれで得られる経験値はメタルスライムには遠く及ばないけどな。

多少、いつもよりも効率良く感じる程度。

もっと言えば誤差程度。

他のやつはすでに先にストーリー進めてはぐれメタル狩ってる頃だというのを忘れてはいけない。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 15:00:10.61 ID:b97jqSho
あと漫画絵やアニメ絵描くならデッサンする必要はない
というプロがいるのも頷けてくる
デッサンをすればするほど

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 17:03:43.45 ID:lx1anRVD
デジタルでの話なんだけども、よくお絵かきメイキングとか見てると
レイヤー分けしないで、ラフやら下書きやらの線を消しながら線画を描いてる人をみかけるけど、
その方が何かメリットはあるんだろうか?
俺なんかいちいちレイヤー分けちゃって上からトレスするかんじで線画描いてるんだけど


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 17:15:36.53 ID:1+nwxKea
>>152
また一から描くのは面倒だろうが
邪魔な線は上から潰していけばいいし

という感じで俺はやることがあります

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 17:19:27.03 ID:hgHtIRDM
>>152
トレスが苦手で時間かかるのとレイヤーの追加や変更したりが面倒くさくて混乱するから一枚だな
綺麗で細い線の画風じゃないから画面汚れてたり濃淡あっても困らないし
その後の作業に差し支えないもんでそのまんまって感じ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 17:28:07.56 ID:lx1anRVD
なるほど
作業効率的な意味でメリットがあるわけか

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:24:18.28 ID:E1CbnPJL
>>152
ラフ→下書きは自分もそれやってる。
下書きからさらに線画にする時にはレイヤー分けて上からなぞる。
これしないと自動選択が働いてくれないんだ・・・

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:30:07.35 ID:b97jqSho
レイヤーを使わないのも
レイヤーを沢山使うのも

どちらも時間短縮や作業効率の為

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:43:32.69 ID:f6rQP1Xn
解像度7000くらいじゃないと描けないのでsaiが使えません

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 01:04:35.50 ID:FjY0Zjin
描くだけなら解像度1でいいじゃん

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 01:26:09.23 ID:jNwN+yC/
ラフは等倍が一番描きやすいな
下書きは150dpiくらい
はじめから350や600で描く人ってどれくらいいるんだろう

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 02:05:35.57 ID:fazaif+x
印刷前提の人全般

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 02:16:46.26 ID:tgKFu9ZP
よくわからないな。
何dpiだろうが縮小表示すれば見た目の大きさ同じだから描きやすさなんて変わらないんじゃない?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 02:34:12.86 ID:zxoKzCmJ
絵チャばっかりやってたらアンドゥ使うよりも先に消しゴム使うようになってしまった

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 12:12:54.39 ID:sP+vJ9DC
アンドゥは甘え

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 16:45:31.43 ID:7HUCG0Vj
最終的なアウトプットさえ良ければどうのこうの

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 17:20:59.76 ID:FhFvor+K
アナログ画材も平行してやってれば、それほど問題にはならないはず

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 18:06:17.98 ID:0SxbPhEb
アナログで背景練習してみたいんだけど、手軽さとか金額的にポスカラとか不透明水彩あたりが初心者向け?
ペインターはちょっと高いから・・・


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 19:36:58.17 ID:It8rnCS/
saiでいいじゃん

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 19:46:03.46 ID:Llyv33cu
アナログで初心者向けならポスカラだろうね
チューブより瓶にするとなかなか捗るよ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 20:00:52.86 ID:FhFvor+K
ポスカラってアニメっぽい絵だけじゃなくて、風景もこなせるのか

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 21:02:59.28 ID:Llyv33cu
小学生の時不透明絵の具使ったことない?
昔のアニメの背景はポスカラらしいねー画集とかに書いてあったよ

筆の運びや絵の具の濃淡とかの感覚デジタルにも応用できたりするし機会があるなら経験しとくのはいいと思うよ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 22:24:31.52 ID:B3sEO9L8
棒人間からの肉付けが鬼門なんだが…

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 23:31:26.11 ID:0SxbPhEb
>>171
ありがとうございます
アナログは経験浅いけど頑張ってみます

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 23:58:12.29 ID:WNhCs036
塗りの面白さの原点は絵の具だよな
でかいキャンバスに二次絵でもかこうと昔使ってたアクリル絵の具出引っ張り出してきたら
固まっててだめだったわw
昔アナログ絵をやってたことあるやつは、
CGの塗りとかずっとやっててうずうずしてくることはないか?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 00:59:26.22 ID:iv9iVsR3
>>172
俺もさっき風呂入りながら悩んでたわ
リアルな解剖学の本持ってるけど、肉付けするにはアレをマスターしないと駄目な悪寒・・・

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 01:02:26.60 ID:tyaBcDar
           ∧_∧ 
           (´・ω・`) _、_,,_,,,     
       /´`''" '"´``Y'""``'j   ヽ   
      { ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l   
      '、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ   
       ヽ、,  ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/   
        `''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'    
          ,ノ  ヾ  ,, ''";l      
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        .l   ヽ,,  ,/   ;;;l      
        |    ,ヽ,, /    ;;;|   
        |   ,' ;;;l l ;;'i,   ;|      
        li   /  / l `'ヽ, 、;|    
       l jヾノ ,ノ  ヽ  l  ,i|     
       l`'''" ヽ    `l: `''"`i    
       .l ,. i,'  }     li '、 ;;' |     
        l ; j / _, -― ' ̄ ̄`ー‐-、_  
 , .--、,,__,,-' ̄;;"`´ ;; __  __, -―- 、;; ̄ ̄`l 
 ;;  ,__   ;;'    r ' ´;;; ヽ_ゝ_;;|    lヽ, / .|
;, Y´| l  __  /`'| |   |  l  l;|     l ヽ l .
  | |.;;l_,-'l | V | |.l .|   .|    l  i i   | ;lヽ| 
 |.| ''.|/ l  |;;;| | | | ;|  |   | ;l l| i ;;;; l | l    
;; i /   .il /| |.| |  |   i  |   | l i  '`i l /   

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 01:18:16.66 ID:naVZzRiQ
>>175
美術解剖学じゃない普通の奴って事?


178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 02:00:05.62 ID:iv9iVsR3
>>177
いや美術用の・・・
あれを目トレスするんだよね?
なんかリアルすぎて放置してたんだが、やはりやろうかと

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 02:11:41.37 ID:sW/q7cwH
は?美術用解剖学書を模写してない非効率なやからがこのスレにいたのか
お前ら効率よく上達する気本当にあるの?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 02:23:19.28 ID:naVZzRiQ
目トレスの意味がよくわからんが…模写ってことか?
リアルすぎるってことはデフォルメ専門?
デフォルメ絵しか描く予定がないならわざわざ模写する意味なんてない
むしろ模写した方が非効率的だ

筋肉、骨の大まかな繋がりを理解して、関節とか出っ張ってる骨と目立つ筋肉だけ覚えとけば十分


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 03:55:37.31 ID:j5tDIPKa
空間上に正確にパースとって美しい球やキューブ描く
空間把握とバランスの基本的デッサン力ないまま
美術用解剖学書を映像暗記完璧にしてムキムキ描いたら原哲夫になるだろw

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 03:57:52.81 ID:j5tDIPKa
形状の記憶が完璧にできても空間把握バランス能力が無きゃ
汚い説明絵になるだけです

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 04:06:12.90 ID:Vl8z4zIo
一連の話を見てると
どうしてもヒトカクを思い出してしまう

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 04:13:10.23 ID:Mg+CejpN
漫画や美少女CGなら解剖学使ってる人の方が珍しいんでないかな
と思ったが骨格と筋肉の全身図机に貼ってる人は多かったな…学校で教わったのかな
極端に破綻しない程度に意識はしてるっぽい

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 08:55:07.56 ID:uuBU63iL
萌え絵は平坦なラインかとおもってたけど、筋肉とか骨格も意識しないと駄目なようだな

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 09:48:52.68 ID:Mg+CejpN
まあ見てイメージする程度に使ってるだけで
厳密な名称や構造は追求してないと思う
皆そういった写実さや描き込みに時間かける画風じゃなかったしなあ

でも萌えと言うかエロ絵描きの場合はちゃんと描いてる人の方が多い気がするよ!

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 10:42:19.25 ID:qu5IuWiq
てす

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 10:58:54.87 ID:qu5IuWiq
萌え絵にはデッサン解剖学イラネってよくきくけど、肉感的な絵描きたきゃ解剖学覚えといたほうがよくね?
大暮とかブリキとか石恵とかキムヒョンテとか
お前らの描きたい絵ってのがいたる絵みたいので満足ってんなら構わないが

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 11:24:01.17 ID:Vl8z4zIo
萌え絵っていっても、ピンキリだよね
エロ漫画なんかは、絵柄によってはわりと説得のある身体を描く人もいるね

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 11:38:09.97 ID:GoBwvz86
ブリキも石恵も抜けないからあかんわ
まあいたるも抜けないけど

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 11:49:35.77 ID:cmrPo6UC
絵が上手くなりすぎるとフェチ臭が消えて抜けない絵になる

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 11:57:30.02 ID:ecWFYH5W
うまくデフォルメしないと個性が出ないよな

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 12:01:25.46 ID:VT37/IHQ
竹久夢路先生も萌絵ってことで

194 :178:2011/12/09(金) 12:21:37.05 ID:iv9iVsR3
参考になった、ありがとう!
好きなポーズを資料なしで描けるようになりたいので今日から筋肉研究するよ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 12:22:01.46 ID:qu5IuWiq
>>192
西洋絵画みたいなのでも個性は出るのに?
今時そんなん言ってたってやらない言い訳にしか聞こえん

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 12:26:00.17 ID:ecWFYH5W
>>195
先生の個性的な萌絵を1枚上げていただけますでしょうか?
顔無しでいいですよ、体のみで

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 14:19:37.50 ID:nk/TeI+g
傍から見たら没個性なようでいて
ニッチな世界じゃトンがってる的なこともある

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 17:16:07.35 ID:Og981SzY
>>196
アドバイスしたいので絵を1枚上げていただけますでしょうか?
顔無しでいいですよ、体のみで

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 17:25:45.61 ID:tyu8FGyH
臭い

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 18:13:57.60 ID:Sb6NjjUk
人体とかは練習の方法はなんとなくわかるんだけど、背景とかどうやって上達していくものなの?
人体と同じように模写していけばいいのだろうか

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 18:44:28.66 ID:g0JSc7H0
とりあえず自分の部屋をいろんな角度から描いてみろ。
それ終わったらスケッチブックと水彩画材持って風景写生に行ってこい

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 19:07:14.34 ID:Sb6NjjUk
なるほど、やはり実物見ながら描くのが早いのね
似たようなのやって見たけど、色とか分からなすぎワロエナイ…
量をこなすしかないか

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 19:46:29.95 ID:XCXExYlB
分からないところは背景 描き方でググったり
教本見るなりで解決できるかも
ハムとか増山とか男鹿とか・・・ごめん俺の趣味
見るのも勉強になるね端折るところとか

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 00:17:06.14 ID:NwTDQDh7
ね、簡単でしょ?のやつは?

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 00:55:12.33 ID:9qU6olnn
ね、簡単でしょ?のやつはディテールが多分ぐちゃぐちゃだ

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 07:52:59.13 ID:fHj4E7r1
ペンタブの線引きにいつまで経っても慣れなくて
線画でめっちゃ時間かかるから諦めて線画無しの厚塗りばっかりやってたんだけど
ふと線画の時だけ手振れ補正を思いっきり上げてみたら普通に描けた・・・
手振れ補正って結構便利だったんですね

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 14:18:51.50 ID:fRSUQAq4
>>200
球、円柱、立方体、三角柱、三角錐を色んな描けるようになると
背景だけでなく自然と人物も上手くなる

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:54:53.78 ID:PQvNGZlp
>>206
便利というより手振れ補正使わないで大丈夫なほどソフトもタブレットも進化してないって話
手振れという表現は人間の方に責任を押し付ける言い方

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:25:36.45 ID:H3Jz50Ag
なるほどそうかもなあ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 15:34:24.94 ID:ySDYFNNP
>>208
タブレット上で定規使っても歪むしな

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 04:21:55.19 ID:9cYMpqRs
人工物の背景はとりあえずパースを頭に叩き込む。
1.2.3点透視と短縮法と画角。これらを覚えた上で物の比率を意識すればある程度の所までは確実に上達する。
色使いの上達は上手い人のを参考にして枚数を描く。

自然物は男鹿和男画集とか買って気合で覚えるしか無い。
プロの美術背景でも自然物が描けたら一人前と言われるほど自然物は難しい…

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 16:46:25.34 ID:b5PNeoyP
>>210
それタブレットとモニタのサイズ合ってないからだろ
24インチのモニタ買えよ

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 16:57:39.10 ID:6qydUbls
サイズじゃなくて比率だろ・・・

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 17:05:05.90 ID:PZ5lpbK1
完璧な真っ直ぐが引きたいという訳じゃなければ定規で大丈夫だ
ガタガタしたりズレるのは定規が固定できてない削れてる曲がってるとかだろう

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