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リバーブの使い方を語ろう。

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 10:19:56 ID:ju68kBhc
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 10:40:22 ID:6XLGqZOC
>詳しい方、ご教授おねがいします。
何が「使い方を語ろう」だよ。教えて、だろそれじゃあ。言葉を間違えんじゃねえよ乞食が

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 10:49:31 ID:ju68kBhc
すいませんでした、、、詳しい方達の議論の場になればなあという意味合いだったのですが、確かに言葉が足りてませんでした。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 11:17:06 ID:eS5yvqRm
詳しい方の議論、じゃなくて詳しい方に教えてもらいたいだけだろカス。
みっともない言い訳すんな。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 17:15:52 ID:48lBQMQ+
リバーブは接着剤
非常に多機能で奥深い接着剤
空間を演出するのにかかせない
EQとコンプとリバーブ
これらはセットでミックスを考えよう

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/16(木) 16:56:08 ID:Nxh6v66v
【REVERB】エフェクター総合スレ【DELAY】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1029617875/

【REVERB】エフェクター総合スレ【DELAY】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1127739801/

【REVERB】エフェクター総合スレ 3台目【DELAY】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1197519252/

《畳み込みリバーブ、インパルスレスポンス、etc》
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1072193852/

エフェクター総合スレetcが落ちて久しいけど、ここでやんの?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/19(日) 21:41:03 ID:b4k2yJFU
ご教授できる程じゃないからな。語ってみよう
おれはリバーブ使うと引っ込む事が多いから原音と
リバーブ成分とのトラックに分けてミックスする。
ほんでEQでハイをけずりつつリバーブ深めにしてストレングスを
奥においやったりすることは、>5の人が言ってくれてる事に
当てはまるんだろうか。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/19(日) 21:44:21 ID:b4k2yJFU
>7です 連投すまんです
ストレングス× ストリングス○ね

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/19(日) 22:47:31 ID:Gz3Q5VvR
まずリバーブ音はプラグインでEQするよりバスでEQしたほうがいいね
例えばvoにリバーブかけるとすれば俺の場合、
モッサリする低域カット、サ行で目立ちすぎる高域もカット、中域は好みって感じ

ここさえ手抜かなければ深めにかけても濁らないし歌が引込まないで厚みがでる

ほかにもいろいろ教えてくれ

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/20(月) 02:24:28 ID:4o03QN+u
先ずはディレイを極めてそれからリバーブはどうよ
ショート、ダブリング、タップ・・・
ディレイでけっこういけるぜ

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/20(月) 05:25:08 ID:IRAKhdgO
LexiconのサイトでLXP Nativeが今日まで$399になるキャンペーンやってるね
さっそく買った
iLokのコードがすぐ出るからダウンロードすりゃ即使える

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/20(月) 21:38:23 ID:hFAaP80O
何気に良い書き込み増えてますね。
>9さんへ voのサ行で痛い部分は1000Hz当たりでしたっけ?
Gt限定だけど620から40付近を持ち上げると
ロングトーンに浮遊感が出ます。知ってたらあれだけどお試しを。。。
パスでEQがよくわかってないわ私。ぐぐります。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 04:41:49 ID:KqeO9Lq6
良い書き込みとか評価できるレベルかっつのw

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 07:39:05 ID:oDIvZ1jH
いやなんと的外れなEQポイント。痛くなりやすいのは8k付近だろ。
ギターの浮遊感がどうのっていうか、そのポイントじゃあ、だだオケから浮いているだけになるんじゃない?ソロは、200辺りと、2-4k、8kでバランス取ってる。ま、アンシミゅでのソロ用の音作りできてないと無駄だけど。これはギタリストに聞いてくれ。
とりあえずリバーブは、掛けました!感は狙ってないなら非常にダサいので、リバーブのeqは俺はローパスフィルターを緩めに掛けて目立ちすぎない様に心掛けてる。
ローカットも忘れずに。リバーブのローに対してマルチバンドでコンプ掛けるのもおすすめ。厚みを保ちつつ篭らせない。
逆にギターソロや、なんらかを目立たせたい時に、リバーブ成分のハイを突くこともある。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 17:26:53 ID:3IHjCoAD
ピシャーみたいなサシスセソからつながった空間もありだけど、
エフェクトへの投資額がもろに音にでるw

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 21:22:25 ID:+zjp56zm
リバーブって奥行き付けだよな。厚みとは何か違う
極端にリバーブリバーブさせると90年J-ロックかカラオケかみたいになるけど
もっとかけりゃダブか

17 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 21:40:58 ID:+zjp56zm
耳に痛いのはハイミッドで800位じゃないか?

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 21:42:30 ID:yaCamIvt
いいや、うるさいのは3KHzあたりだ

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 23:28:55 ID:P2XZ7jGi
んなもんソースによるだろjk

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 23:59:36 ID:UMteHCMG
>リバーブって奥行き付けだよな。厚みとは何か違う




ドラムなんかにかけてるリバーブでガシャガシャいわせてるのはどういう設定ですかね?
多少濁るけど曲全体が凄く馴染む気がする

こういうのですhttp://www.youtube.com/watch?v=tad61jOKdUQ
かなり音質劣化していてそういう成分が聞き取りにくいですが

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/22(水) 00:48:09 ID:BWY/K2Di
>>20
アンシミュでスネア歪ませショートディレイ
かも

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/22(水) 02:11:22 ID:5+osl576
>>18に一票、3〜4khz

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/22(水) 19:45:05 ID:St52BPgA
>>20 アーリーリフレクションが強めなんじゃないかな
使ったことないけどw

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 23:29:47 ID:O1ROBC9Y
明らかに割れ販売だよなあこの値段は
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b118745969

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 23:51:40 ID:XDjyLEy0
通報しようそうしよう

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/25(土) 22:14:49 ID:K26MTZDi
そうしようそうしよう

27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/26(日) 10:22:52 ID:8gSzyIjU
リバーブは音の輪郭消しに使うんだよ
つまり馴染んでない音にリバーブかけて他となじませて
全体とかにはかけない方がいいよね

28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/26(日) 13:11:24 ID:s9rHiyOJ
画像処理でいうところのアンチエイリアスみたいなもんか

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/26(日) 16:31:26 ID:i7IRAdKX
定位を後ろにやれても輪郭消してたら濁るよ
あくまで尾をひかせるという「付けたし」なのに音じたい変えるのは違う。
キレのない曲になる
折角リバーブかけるまでに、どれだけ輪郭残して濁り成分抜くかを意識して音作りしてるのに


30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/27(月) 20:27:32 ID:46wq9zmd
音の輪郭かぁ、、、
オレは本来ギター弾きなんだけど輪郭、エッジ部分て
DTMといえど楽器本来の善し悪しが出ると思ってる。

おかげで長年使ってきた相棒安ギターの限界を強く感じている。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 01:06:06 ID:SBmcKnJq
楽器は人間に勝てないっす

32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 01:28:28 ID:BM3YKHV+
RPGで終盤ダンジョンを「ひのきのぼう」装備で歩こうとする奴なんてまず居ないだろ?
つまりはそういうことだ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 02:38:07 ID:3ji93fUk
>>24
実はそれちょっと欲しいのだけど、
そもそもi-Lockは要らんのかな…?

プラグ・インの場合、
リバーブとコンプだとどっちにお金をかければ良いのかな?


34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 04:33:18 ID:DSqEY4y5
リバーブは売れ筋と質のいいコンボリューションリバーブあれば十分だね
一方コンプは質感もとめだすときりがない


35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 13:39:56 ID:WihuF+NF
>>33
コンプは英国風の高音に倍音を加算したノイズ入りにしたければ、SSL系。
音圧が自然な感じだとT-raksかなぁ。




36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 13:46:10 ID:WihuF+NF
>>20
これ簡単。ネタをトラック別に分けてキックとスネアに分離。リバーブの距離を短めにしておき、
残響を浅く入れておく。最後にマスター全体にリバーブのSSLのコンソールで
加算する方法だと思うよ。全体としてリッチなロック系になったりする。
sslの業務用にはリバーブのセットがあって、独特な感じになる。

リバーブの距離は短く、ディケイを長めにして、直列で30未満で
かけておくとこういう音に



37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 15:46:39 ID:DSqEY4y5
確かに少し汚すイメージでリバーブ使ったらロック方面にいくね
ロックに限らずすっかすかのトラックも案外まとまるし


いくらいいリバーブ使って差別化してもミキシング、マスタリングでコンプ、EQうまく使えなかったらまるで意味なし
折角かけた空間系エフェクトまで前に引き寄せちゃうようじゃ



38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 22:38:21 ID:UMV+8whN
コンプでつぶしまくりの、耳に張り付くわずらわしい音像の曲って最近多かったよな
本当に平たくなって奥行きがわからない。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 22:42:20 ID:rDyzLZop
ystkのことか

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 11:17:13 ID:CVqHBijw
彼は彼で「でかいスピーカーから鳴らしても・・・」っていう目的の元やってるんだからいいじゃん
まぁ裏を返せば売れる音楽のためでもあるわけで、
結局奥行きがどれだけあろうと編曲してる時点である程度「商業」を意識している

つまり金なのさ
しかしそういう音楽業界の体系を理解した上で聴く楽しさってのがあるのだ

41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 11:42:45 ID:hcKSdxTM
嵐の曲とか恐ろしいことになってるよな

42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 13:40:10 ID:3/se2lFr
まあ、聴く人の好みに合わせて作ってるんだろw
音楽やってる人と一般の人じゃ聴き方、聴こえ方が違うしな


43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 16:07:58 ID:Rxt2AcDi
ロシア系のMIXは綺麗だよね。音圧入れすぎはしてないようです。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 20:47:46 ID:xmrYibaf
音楽やってても、リスナーとしての耳はなくしたくないな。
中々難しいけど、自分でこりゃいけるぜていう曲作っても、
あまり音に詳しくない友人に聴かせると、自己満足ぽくて
良くないと言われたことがある。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 21:22:37 ID:CVqHBijw
大事だね
teiとかあんだけ偉大な人でも人の手を介さないとダメってなんかで書いてた

46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/31(金) 17:05:01 ID:9nb59StX
誰かいらない?リバーブのフリーソフトだけど

http://www.kresearch.com/

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/12/31(金) 19:25:29 ID:6zZi/3GU
今年はINTERBEEに行ったとき愛用しているBricasti Desigh M7の社長に会えて、カタコトながら直接日々のお礼が言えて良い年だった。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/01(土) 11:19:26 ID:s5bBydjK
>>47 現代最高峰

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/01(土) 15:28:44 ID:PTsg8trc
そのINTER BEEでM7をまだVer.2にUPしてないと社長に伝えたら、「明日は来るのかい?」と言われバージョンアップキットを持ってきてるから明日持ってきなと言われたよ。

確かに現行品の中では最強レベルだな

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/01(土) 16:08:55 ID:EBMLVwk3
なんというか日本人って陰湿だよね
おおらかに生きたいものよ

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/01(土) 19:54:37 ID:ViwqKZhr
>>38
refxのデモソングがそれですなw
ピークMAXw



52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/01(土) 19:55:45 ID:ViwqKZhr
>>49
すばらしい社長だ。プレゼントだろうか?



53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/01(土) 22:41:11 ID:CqExNcU9
M7のDAは元レビンソンの人がデザインしたみたい

54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/01(土) 23:57:28 ID:PTsg8trc
>>52

基本的にバージョンアップは無料らしいのですが、社長直々交換してくれるなんて…
結局エレクトリ社員から止められて後日会社に送ることになりましたが。

みなさん今年のINTER BEEはエレクトリのブリキャブースにGOです!!!
日本語は話せませんがすごく丁寧に社長自らM7のデモプレイしてくれますよ。
海外でも結構認知度が上がってきたみたいで、いずれスタジオ常設の定番機種になるかもしれませんね。

日本だとM7ユーザーは
Goh Hotoda氏とZAK氏が有名ですね。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:44:42 ID:9fPSb6Fe
ブライアン・ゾルナー氏とはDRE-S777の事についてよくメールで話したな

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:53:23 ID:CkasXGeF
中古の480なんて買うくらいならM7のがよさそうだね

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 22:06:40 ID:UP3quGKP
これも元Lexiconの人なのか・・・
なんか高品位なリバーブのアルゴリズム組める人って
世界に一握りしかいなさそうだな。
秘伝のタレみたいでもある

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 22:35:58 ID:t4UBly6F
論理より耳の良さだと思いますです

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 21:34:35 ID:UZ4YChNd
おれはプリディレイの使い方をごく最近知ったぞ。
だからどうしたと言われても困る!

なんかいじったらガチャガチャしたりスッとしたりするなとは思っていたけど、、、

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 22:22:35 ID:16ERUBcg
俺はいまこのときもプリディレイの使い方がわからない

61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 22:37:41 ID:5tQezH0O
リバーブはパラメータ多いから複雑に感じるよな
機種によって呼び名が違ったり、パラメータもあったりなかったり
そんな中でも結構重要なパラメータになるのが
プリディレイと初期反射のアーリーリフレクションと
それらの音の明るさを調整するパラメータ(DampingとかColorとか)
ここらあたりは機能の意味さえ知ればそんな悩む事はないはず

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 01:22:54 ID:Y9zyetfQ
初期反射
密度
音色
長さ
広さ

パラメーターを和訳したらこんなもんかな?


63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 17:41:11 ID:llzTSOpN
>>54
おお、楽しそうだなぁ。いいなぁと。
レポートありがとざいした。ペコリ



64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/05(水) 21:12:15 ID:zSSvW2ax
ほいっ 適当に抜粋

まずRoom Size(ルームサイズ)ですが、
これはその名の通り、再現する部屋の広さを設定するパラメータです。
値を大きくするほど残響の長さも長くなります。
一般的には音の輪郭を潰さないようにあまり大きくしすぎないようにします。

次にDecay Time(ディケイタイム)ですが、
これはReverb Time(リバーブタイム)とも呼ばれ、
残響音が消えるまでの時間を設定する事ができます。
Room Size(ルームサイズ)が広くなるほど長くなるのが基本です。

次のPre-delay(プリディレイ)は、
リバーブがかかっていない原音からリバーブがかかったエフェクト音が
鳴るまでの時間を決めるパラメータです。
あまり長くしてしまうと、違和感のあるサウンドになってしまいます

次にDensity(デンシティ)ですが、
これは反射音の密度を設定するパラメータで、値を大きくするほど
反射音の音量がなめらかに減衰していきます。逆に値を小さくすると音量の減衰が極端になります

最後にMix(ミックス)とLevel(レベル)ですが、
Mixはリバーブがかかっていない原音とリバーブがかかったエフェクト音を
どれぐらい混ぜるかというパラメータで、レベルは音全体の音量です。

これらのパラメータをどれぐらいいじるか、どう掛け合わせるかによって音は全然違ってきます。


65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 03:48:44 ID:/OyDTTSv
それがどうかしたのか

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 03:51:52 ID:CmrYmOlb
なんでもかんでもステレオだとかルームサイズだとかを上げすぎるとよけい平になるよね
リバーブという同じ空間にまとまっちゃって。(張り付かせないための第一歩だけど)
何事も上品にが大事だと思うなぁ

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 15:06:52 ID:QYmcpMfA
ポップな曲調のVoなら明るめのプレートで。
とか耳にしたけど、しっくりこないんだな何か。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/13(木) 18:36:43 ID:zjHNtaQ0
誰も書き込まないのですかそうですか

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 22:49:45 ID:1Jq8nsno
>>60 プリディレイとは
リバーブのウェット成分(初期反射と後部残響両方)をドライよりも遅らせるというもの。
ドライとウェットの音が重なると音が濁る場合に使ったり、リバーブ成分によって
ディケイがぼやける場合に使ったり、曲のテンポに合わせて(1拍とか1拍半とか)遅らせたりする

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 23:44:46 ID:Vn3lASkW
なるほど

71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/16(水) 22:22:05.15 ID:/YP3Tl4Y
1はどこにいるんだよ責任もって話ひろげろよ

72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/24(木) 03:32:12.47 ID:P9yyJzoc

災害にあってたらどうすんだ

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/24(木) 16:16:44.89 ID:1Qj97QK0
上手い奴はリバーブで奥行きだけでなく上下関係まで再現するという話だが本当か?

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/24(木) 20:28:06.94 ID:rvAb1U2v
バンド内やミュージシャンの上下関係が判るって何それ恐い

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/25(金) 01:34:25.78 ID:Gwwd+waB
リバーブかかりすぎな音から
リバーブ成分抜くのってどうやるの?

76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/25(金) 01:40:33.24 ID:d8FXHvUm
普通の方法では、リバーブ成分だけは抜けないと思われる。

特殊な専用プラグインは、あるけれど、高価だよ。
「NML RevCon-RR」で検索検索ぅ〜。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/30(水) 22:06:33.18 ID:Nt/oR0iC
高いw

78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/31(木) 16:14:29.33 ID:vKr365ZC
>>76
トラックで使うには良さそうだわ
価格が安くなってくれると嬉しいんだけどな

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/09(土) 15:58:44.00 ID:MmdqhFgB
上下関係w

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/05/22(日) 16:56:45.28 ID:mLI+jE2P
>>76
NTT 何やってんだ? w

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/05/27(金) 01:14:29.76 ID:g0sIJk8y
質問いいですか。

たとえばアップテンポなロックなら、オケとボーカルそれぞれ
ディレイタイムどれくらいにします?


82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/05/28(土) 16:01:56.39 ID:PGio+H2R
曲による

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/05/30(月) 22:37:17.79 ID:yG+UeCM8
★代行投稿してもらってます。
バラードのボーカルにかけるリバーブについて教えてください。

歯擦音をパシャッと響かせたくて方々の解説を読んでやってみたのですが
どうにもプレートリバーブのビンビンというか、セミみたいな音が耳について気にな
ります。気にならないくらい薄くすると歯擦音が響かなくなってしまいます。
どうすればシュッという響きが出せるでしょうか。
目指しているのは80年代後半から90年代頭のような感じ(SAYYESとか逢いたくて仕方がないとか)
プレートリバーブを3khzあたりでハイパスとかやってみたのですがなかなか・・・
秒数が自由になりませんがLexicon480LのIRはあります。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/01(水) 13:49:57.81 ID:gsX/VA0r
知らないから他の人頼むあげ

85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/01(水) 16:33:36.68 ID:KpKBrNpC
ホールとバラード併用するとか
っていうかシュっという響き?ディレイとリバーブ併用するとか、ディレイにリバーブかけるとか。


86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/01(水) 19:47:37.38 ID:ofIzzeIa
>>83
そもそもリバーブ成分っていうのは原音の周波数から演算されるので
ドライの音がモコモコオナラでシャーっていう残響はかなり変な空間
ということで僕なら原音の方をいじります
オナラでリバーブがシャーっていう物理モデルプリセットか
なんか最近エイベックスので聞いた覚えがあるけど。かなり人工的空間でした

87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/04(土) 19:58:59.00 ID:K2mmfeJ/
ドライ用とリバーブ用に別々にイコライザかけたりとか。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 13:45:30.17 ID:NzOfifBg
アーリーリフレクションでしょ

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/06(月) 22:30:14.27 ID:nZjCBPnC
>>83
ウェット音にコンプ処理でなんとかならん?
それかゲートリバーブで検索

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/07(火) 19:13:55.94 ID:d37N6l83
ヤフオクにBricasti Desigh M7が激安ででてっぞー

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/07(火) 22:55:00.22 ID:3ZOP6ywM
Altiverb買ってしまったうふふ

92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/11(土) 15:23:51.39 ID:SqC++PQf
>>91
あれすごくいいよね〜
職場でいつも使ってるけど、オレも自宅用に買おうかと検討中。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/11(土) 15:45:26.18 ID:OCRrjDj4
はじめてuadのリアルバーブつかった時あまりの音の違いに声がでちゃった

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/11(土) 21:44:11.19 ID:TRzJi5OV
Altiverb、欲しいな。デモ版はどれくらいのプリセット使えるのかな

95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/20(月) 21:09:17.84 ID:bOV+IjKX
>>92
凄くいいwびっくりしたwwwww
古典楽器を使うことが多いから、
小ホールのIRが充実してるのも有難い。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/14(水) 20:54:34.14 ID:RFLbHYFx
素人なんでアホな質問です。
コンプ(ハード)の前にリバーブをかける
方法は一般的ですか?

コンプで適度にハイ落ちして、
デジタルっぽいギザギザ感を低減、
ダイナミクスのニュアンスも保持
できると予想するのですが。

コンプの後にリバーブをつなぐ
方が、最終的にハイが綺麗に
なるのでしょうか。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/15(木) 04:39:33.00 ID:zT8qg/Nh
たまにあるよポンピングまでいってるの。ただしかなりうるさいぞ

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/16(金) 10:36:40.35 ID:VPQxc+39
迷いましたが、リバーブは
VSTで後がけの方が便利ですかね〜。
音量ゆれを解消しようと
すると、アタックやリリースを窮屈に
する必要がありそうなので。
回答ありがとです。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/16(金) 15:42:08.09 ID:oGI1kIGG
間奏だけ異次元空間を出したいときとか
余韻がもりあっがってくるみたいな
何とも言えないねあの感じは
フハーフハーみたいな

100 :ハーピィ:2011/10/10(月) 01:31:18.54 ID:wYtmP/Yy
E・∇・ヨノシ <100ゲット♫

101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 06:58:05.55 ID:Uh+K3x7n
ものすごく昔子供の頃ヨーロッパに旅行に行った時、お城みたいな建物の小広間で、どこかの部屋のピアノやら
弦の演奏を聞いたんだ、遠くから響く音色が心地よくてずっとそこにいて寝てしまったw
、日本に帰ってきてその音がもう一度聞きたくて、(厳密に言えばその音楽と言うより
響きそのものが聞きたくて)いろいろ探したが、見つからなかった。
でっかいダムの通路なんかが近かったがちょっと響きすぎwレコード<古くてすまんで冨田さんの
音を聞いた時、なんとなくしっくり来てそれから調べてレキシコン(カキンw)<エフェクトの有様
にたどり着いたんだな。あれはヨーロッパ系の建築や資材の響きが元だと思うんだ
風呂リバーブもFTPになってからだめだと思う。やっぱタイルじゃなくちゃ。。。
ヤッホッホーンにスプリングもなにげに好きだったりするおさんのいうことだから
聞き流してくれwリバーブっていいよな

102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 07:04:47.93 ID:Uh+K3x7n
そいや冨田さんはパンもトラック分けて作ってたよな、各トラックに同質の、タイムとかとちょっと
変えたリバーブをかけたりして、フェーダーとEQでバランス取ると、奥行きや、まあ思い込みっぽいけど
上下の位置を表現できるな。シンセで音色自体も遠いのと近いのを同じ音で微妙に変えたり
あの人のすごいところは工夫力、それもまだ誰も殺ったことのない時代に
位置から作ったことだな。マイクを竹竿につけて、左右に振って、音を移動させたのは
有名な話。。。おっとスレチになってしまった。すまん

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 07:48:48.86 ID:9gLJpuUG
日本語がダメなおっさんだがダムの通路が近いってのはちょっと面白い話だな

104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 07:51:42.68 ID:Uh+K3x7n
>83今さらと思うが、これはエキサイターとかの分野じゃないか?
安易にBBEかけてみてからリバーブってのもあるぞ

105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 09:41:43.73 ID:DGvV2wYi
冨田さんてのは近所のオッサンのことか?

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 11:36:42.54 ID:Uh+K3x7n
シンセサイザーの大御所の冨田勲さんだよ

107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 11:42:43.60 ID:Uh+K3x7n
場合にもよるけど気持ちいと感じる響きって石の響きなが多いよな。
箱の大きさは別として、その点ダムの下の方にある通路は周りは堅牢なコンクリート
でそのそばには水がたっぷりで、涼しいしwいいぞ

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 12:35:54.25 ID:Uh+K3x7n
鉄板にレコードのピックアップつけたり、専用の箱で作ってセンドリターンしたり、テープのループ使ったりが
プログラムでシミュレートできるなんてすごい時代になったと思うよ。
でももう一回あのお城で今度は機材もって録りに行きたいもんだ

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 13:12:16.13 ID:DZwrVwAR
松本城天守閣とかすごくデッドじゃないの?

110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 13:41:58.06 ID:Wy0iNlrE
そうね、石の反響でフォームが決まった欧州の宗教歌と比べるとね
日本の伝統音楽に余韻の影響はあまりない。。?
物理的にはないけど、ソロの三味線とか尺八は情感の空間はあるかも
そこがヨーロッパのアンビエントの人たちがリスペクトする何かかな

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 15:17:24.96 ID:9gLJpuUG
アンビエント勢はどちらかというと笙に興味持ってんじゃねえの

112 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 16:05:02.50 ID:Wy0iNlrE
>>111
あれは細かく反復しないグラスのオルガン和声みたいだね

113 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 16:34:30.36 ID:DPvsIGQA
>あの人のすごいところは工夫力、それもまだ誰も殺ったことのない時代に
位置から作ったことだな。

その後、殺ったのか?富田?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 17:28:20.31 ID:Kqdq5eCL
てか何で「さん」付けなんだw

115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 17:33:04.06 ID:mdJ7tnis


116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 18:47:53.39 ID:6j0HpdHN
三味線とかは外に庭園があって水やら木の擦れ合う自然のノイズがあって
部屋の木の微妙な反響と、障子の紙のフィルター通して隣の芸子さんを
想像しながら飲む酒がいいんよなw
それからどうしても古い人間は面識がなくても影響を受けた人を呼び捨てできないんだw<俺だけかもしれんがw

殺ったってのはまさかこんな変換が一番先に上がるなんてドンだけ欲求不満たまってんだ
ww俺wwって自分で吹いた

117 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 18:54:29.29 ID:6j0HpdHN
向こうのバイオリニストなんか反響音を聞いて適正に聞こえるように
演奏法を調整するのうまいよな

118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 18:59:16.61 ID:6j0HpdHN
松本城は車で30分ぐらいのところにあるけどあそこはいい感じのデッドですねw
若干反射してあとは空に抜けてしまうというか、アーリーリフレクションがちょっとだけある感じ
手をたたいている人を何人か見ましたがみんな同類かなw

119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 21:54:50.28 ID:qBdsiFSl
賃貸マンションの鉄筋部屋で、キンキンした反響が消せなくて
嫌だったんだ。
来春、木造新築がたつんだ。壁も木材。どんな響きになるのかな、

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