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ギタリストは音楽プロデューサーになれるの?

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 00:19:33 ID:8tGdSi4o
音楽プロデューサーは、圧倒的にシンセプレイヤーや鍵盤弾きが多い(有利)だと思うけどね。

最近では、ギタリストで有名プロデューサーは居るのだろうか?

俺が知ってるのは、ギネスブックにも載っている80年代PWLのPete Watermanくらいだな。


2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 00:33:50 ID:QyPfnQPX
プロデュースするのに楽器の腕前は関係ないだろ、、。


3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 00:36:11 ID:xvyLz2mL
デビッド・フォスターみたいなのをイメージしてるんだろうけど
ギターがメインの音楽ならいっくらでもいるでしょうに。
あとマルチプレイヤーならギタリストかつキーボーディストって人もいるわけだし。

答えは「なれる」に決まってる。
終了です。

4 :1:2011/01/02(日) 00:44:56 ID:8tGdSi4o
>>2
いんや、演奏能力は関係ある。

5 :1:2011/01/02(日) 00:46:24 ID:8tGdSi4o
>>3
デビッド・フォスターはキーボーディストであって、ギターは弾けないじゃん。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 00:55:14 ID:zZNlY6Ma
デビッド・フォスターの相方が、ギタリスト兼プロデューサーじゃん。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 00:55:21 ID:xvyLz2mL
>>5
読解力のない奴だな。まぁ百歩譲ってそこはいいよ。
でも噛み付く所はそこじゃないだろうに。
んじゃ冨田恵一とかでいいか?少なくともお前よりかギター巧いと思うよ。

8 :1:2011/01/02(日) 01:03:45 ID:8tGdSi4o
>>6
なるほど・・・


9 :1:2011/01/02(日) 01:08:06 ID:8tGdSi4o
>>7
冨田恵一、納得した。
貴様には負けたぜw

しかし冨田恵一は、ミーシャのEverythingで重厚なストリングスアレンジもしたってスゲーな?

冨田恵一は、やはりエレキギターかい?


10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:12:47 ID:zZNlY6Ma
忘れちゃいけない超大物忘れてた。
ナイル・ロジャース。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:15:56 ID:bHbP7+Yj
大沢伸一はバンド内でベースギター担当だったみたいだしなれるんじゃないの?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%A2%E4%BC%B8%E4%B8%80

12 :1:2011/01/02(日) 01:16:30 ID:8tGdSi4o
>>7
やはり納得いかないぜ?
冨田恵一は、2007年のMTVジャパン主催のイベント「MTV Cool Christmas 2007」で秦基博の
スペシャルゲストとしてピアノを披露してるぞ?

結局は冨田恵一はマルチプレイヤーじゃん、純粋なギタリストじゃねーじゃん(怒)



13 :1:2011/01/02(日) 01:20:32 ID:8tGdSi4o
>>10
ナイル・ロジャースとは超大物だな。
シックはなつかしいぜ。
ギタリストのくせしてマドンナのようなダンスミュージックをプロデュースしとる。

14 :1:2011/01/02(日) 01:24:48 ID:8tGdSi4o
>>11
ベーシストのくせに生意気だなwww
大沢伸一、やるじゃん!


15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:24:50 ID:CkasXGeF
キーボードくらい練習しろよ
ヤマハで大人向けのもやってんだろ

これだから学のないDQNのギタリストは

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:26:07 ID:er0XRLhE
>>12
ギターだけしか弾けないなんて条件がいつのまに付加されたん?

17 :1:2011/01/02(日) 01:28:28 ID:8tGdSi4o
>>15
うるせー!!!!
ヤマハはピアノかエレクトーンしか無いんだ・・・

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:28:39 ID:xvyLz2mL
>>12
冨田恵一は元々ギタリストでキャリアをスタートさせた人だぞ?
今は鍵盤だのベースだの何でも一人でこなしちゃうマルチなお人だけど。

今も本業がギタリストでプロデューサーって条件付きなら、
上に挙がってるジェイグレイドンとかナイルロジャースとか、
スティーブヴァイとかもそうだし、ロンサルもアニメか何かのサントラプロデュースしてるし、
日本なら佐橋さんとか小倉さんとかもプロデュース業やってるし、
ホテーも嫁さんのプロデュースしてるくらいだし、いっくらでもいるだろ。

19 :1:2011/01/02(日) 01:30:01 ID:8tGdSi4o
>>16
スレタイをお読みになれば?


20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:30:58 ID:CkasXGeF
>>17
普通にキーボードってカテゴリがあるんだが
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/room/result.php#

お前んちのGoogleさんは正月休みなのかい?

21 :1:2011/01/02(日) 01:32:32 ID:8tGdSi4o
>>18
参りました・・・
詳しいな貴様w


22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:33:09 ID:er0XRLhE
>>1
ギターリストってギター以外弾けちゃいけないの?


23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:33:12 ID:xvyLz2mL
まぁ>>1は音楽知らな過ぎだ。
もっと色んなジャンルの音楽を聴いて彼等の繋がりやバックグラウンドを知るといい。

そうすれば>>1の発言や
「ギタリストは音楽プロデューサーになれるの?」なんていうスレタイのスレを立てる
恥ずかしい事をしなくて済む様になるはず。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:36:34 ID:xvyLz2mL
>>21
いや俺は全然詳しくなんかない。
ただ好きな音楽を聴いて来ただけで、それ等については知ってるだけ。
もちろん一気には無理。オマイも少しずつ頑張れ。

25 :1:2011/01/02(日) 01:39:39 ID:8tGdSi4o
>>20
俺様の火狐ではエラーで表示されないんだけど・・・
本当にキーボードってあるのかい?


26 :1:2011/01/02(日) 01:41:40 ID:8tGdSi4o
>>22
そんなことはないが、スレタイの趣旨に反するから。

27 :1:2011/01/02(日) 01:42:50 ID:8tGdSi4o
>>23
確かにジャンルは偏ってるぜw


28 :1:2011/01/02(日) 01:43:39 ID:8tGdSi4o
>>24
さんくす!

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 01:48:15 ID:0xzls87F
ギターをメインの楽器として扱っている人っていう意味でしょ

いるじゃん、ナイル・ロジャース

30 :1:2011/01/02(日) 01:50:08 ID:8tGdSi4o
シャ乱Qのつんく♂は、楽器も弾けないのになんでモー娘のプロデューサーになれたんだろ?
あ!レコード会社の専属ゴーストライターに作らせたのか?


31 :1:2011/01/02(日) 01:52:38 ID:8tGdSi4o
>>29
ナイル・ロジャースはキーボーディストと思ってたオレがいる(´;ω;`)

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 03:44:08 ID:xvyLz2mL
>>31
お前は音楽に対する姿勢が逆だからそういう下らん間違いをする。
まずジャンルの垣根を取っ払って色んな音楽を聴こうとしろ。
そしてこのスレは終わりにしなさい。それがお前の為でもある。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 04:40:31 ID:UXKF65O0
>>30
そうすると、ズルい女も専属ゴーストライターが書いたってことになるな
一応、つんくはヤマハのキーボードを自分のスタジオで使ってるらしいよ

つか肩書で言えばAKBの秋元だってプロデューサー プロデューサーは作曲するのが本業じゃない
レス見てるとむしろギタリストは作曲家、エンジニアになれるかって感じだね

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 06:07:41 ID:/GdB7Kwz
日本国内に限っていえばギターがメインの音楽にあまり需要が無いよね
例えばフ−ファイターズとかギターがすげー気持ち良い音で鳴ってるけど
日本だとあれをスピーカーでデカイ音で鳴らせる環境の家に住んでる奴は少ないよね

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 11:51:42 ID:bi7eDovu
ギターも弾ける人と、ギター以外能無しでは大きく違う

36 :1:2011/01/02(日) 20:12:49 ID:8tGdSi4o
>>32
ひ、退かぬ!媚びぬ!省みぬ!


37 :1:2011/01/02(日) 20:18:01 ID:8tGdSi4o
>>33
なんでモー娘時代にズルい女とかシングルベッドが作曲されたんだい?この曲達はガチでつんく作だろう。
しかも俺様はあくまでモー娘時代と定義しているわけだが・・・
再度言うが、つんくはキーボードもギターも弾けない奴。


38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 21:06:39 ID:L9fNrV3h
昔つんくがずるい女をギターで弾き語りしてるのをトーク番組でみたことあるけどな。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 21:07:19 ID:zZNlY6Ma
ギターひけるよ、つんく。
プロデュースしてるアイドルの楽曲に、アコギ自分で弾いてレコーディングしてるのとかあるし。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 21:15:38 ID:aHKkg6oM
プロデューサーに必要なのは戦略を弾き出す頭と戦局を見透せる目だろ
楽器うんぬんは関係ないんじゃね?

41 :1:2011/01/02(日) 21:18:44 ID:8tGdSi4o
>>38-39
そうだったのか!知らなかったぜ!

しかし、モー娘の楽曲シングルからアルバム曲まで数百曲すべては、つんくだけでは無理でしょう。
専属レコード会社には正社員で優秀なコンポーザー、アレンジャー、マニュピレイターが沢山居るわけで。

42 :1:2011/01/02(日) 21:23:53 ID:8tGdSi4o
>>40
そんなことまで言い出したら、例えばキミが明日からでもプロデューサーになれば?
プロデューサーたる者、やっぱり楽器の一つはできないとダメでしょう。


43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 21:25:53 ID:CkasXGeF
つーか楽器なんてそこらへんでしょぼくれてるリーマンのオッサンとかだって
学生時代はプロ目指してバンドやってましたなんて奴がゴマンといるぜ?
楽器くらいできないやつのほうがおかしいってことだ

44 :1:2011/01/02(日) 21:33:23 ID:8tGdSi4o
>>43
DTM板はそもそも楽器ができない人達が多いわけだがw
だからデスクトップミュージックなわけで(マウスで「打ち込み」とも言う)


45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 21:35:21 ID:CkasXGeF
打ち込みなのはRoland MC-8みたいなハードウェアシーケンサーで
ボタンぽちぽち打ってたから打ち込みというわけであって、
別にマウスでぽちぽちやるから打ち込みというわけではないぞ

だいたい打ち込みやるからって楽器できないとは限らん
楽器できないと数値がならんでるだけの狭い液晶画面で
打ち込みなんてまともにできなかったわけだし

打ち込みだけで音楽やる奴が出てきたのなんて全然遅い
90年代になってからの話だ

46 :1:2011/01/02(日) 21:47:14 ID:8tGdSi4o
>>45
キミは楽器ができるから上から目線になると思うが、DTM板の殆どの住人は楽器はロクに
弾けないと思うぞ?まあこれはDTM板に10年以上常駐している俺様の経験からだがw




47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 21:48:45 ID:CkasXGeF
楽器弾けないのに音楽やって楽しいのか?
いちいちマウスでぽちぽちやって再生、とかやってたら
フレーズやコード進行考えるのも時間ばっかかかってしゃーないだろ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/02(日) 22:31:18 ID:CkasXGeF
あ、頭の中で全部組み上げてて、あとは打ち込むだけっていう超人は除く

つっても、そういう連戦錬磨の達人もたいがいキーボードくらいは弾けるものだけど

49 :1:2011/01/02(日) 23:49:51 ID:8tGdSi4o
取り敢えず、偉大なナイル・ロジャースがギタリストだったというだけで俺様は満足だw

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 03:58:25 ID:me3mlgFg
なんか無知な1が情報乞食するだけのスレだったな

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 07:08:56 ID:ndom/57l
プロデューサーが作曲家に曲を作らせるじゃねぇの?
どこまで口出すかって話で。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 07:10:25 ID:jpu6NMQk
作曲も編曲もやる小室哲哉が特殊だっただけでねーの?

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 18:40:14 ID:SvXJFsAN
作曲も編曲もやる小室哲哉が普通だと思ってた。




54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 23:25:03 ID:me3mlgFg
それはプロデューサーの普通ではないな 編曲だけなら結構普通だけど

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 23:41:50 ID:dbnBEuSw
ナイル・ロジャースのような王道ではないかもしれないが、
フランク・ザッパもトッド・ラングレンもギタリストだがプロデューサーだよ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 23:43:55 ID:SvXJFsAN
ピアノにしてもギターにしても音楽は難しい、、、

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 23:48:12 ID:pDHcsBsr
アイゴンは良い曲を書くと思う

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 01:10:25 ID:nUjBVxeA
ベーシストさんでプレイヤーとしてもプロデューサーとしても定評がある人はけっこういる気がする


59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 19:09:06 ID:nN0YqPrC
メジャーなプロデューサーがナイル・ロジャースだけとはお寒いな
ギタリストはやっぱ馬鹿なの?死ぬの?

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 20:17:34 ID:p5yWyGAZ
うん、お馬鹿なの

61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/09(日) 19:16:40 ID:6Yas/doy
エレキで一人前になるには何年くらいかかるの?


62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/09(日) 20:04:04 ID:Leupsof6
トレバーラビンは映画音楽のプロデューサーやってるじゃん


63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/09(日) 21:51:43 ID:CUXBDLGM
ギタリストに限らんが
音楽バカなのは間違いないな

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/10(月) 22:45:41 ID:1OuYdXuI
エレキで一人前になるには何年くらいかかるの?


65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/11(火) 01:17:10 ID:1NoISE4O
>>1
Jay Graydonが居るじゃん。

ま、でも鍵盤楽器の方が音の位置が解り易いからねー。
言う意味は良くわかるよ。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/11(火) 01:30:51 ID:L15sWU0u
JARはセルフプロデュースだっけ あのアルバムは何もかもが素晴らしい
勿論グレイドンのギターも

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/12(水) 01:00:10 ID:X3jfrfd6
作りたい曲にもよるだろ。ギタリストだろうが音楽理論とコード理論が頭に入ってれば
鍵盤でも十分弾けると思う。そりゃジャズっぽい超絶ソロを鍵盤でやれって言われたら
できないかもしれないが、そういうところははギターにすればいい。リフやら鍵盤の音で
出したいって時でも今ではMIDIで打ち込んで細かいリズムはマウスで修正できるし。
用は、音楽がうまければ楽器は関係ないと思うんだけどねえ

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/12(水) 05:45:51 ID:BNFm+3iI
つかそういうとこは専門のピアニストを呼んでやらせるんじゃね
主に、プロデューサーはそれを聞いて判断したりするのが仕事のような

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/14(金) 19:15:40 ID:ilrSqKy2
総じて楽器のできる奴は理論も大体わかってる奴が多い件。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 01:30:24 ID:TTW0OKRQ
ベーシストなら一杯いるけどな

71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 01:38:53 ID:p5Tu0qCB
>>70
ベーシストのプロデューサーなら一杯いるの??


72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 02:09:05 ID:TTW0OKRQ
いるじゃん
Mutt langeとかもそうだよ

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 02:46:47 ID:A2iv6tCQ
日本なら亀田のおっさんもそうだな

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 02:54:36 ID:MbxkodZP
昔のPは歌手のキャラ設定だとか、いわば監督業でお金を動かす人だったね
今はPであり、1ミュージシャンでもあることが多い
音楽だけできれば。。。っていう時代でもないからかな?

そして編曲ができる人間って基本的に多趣味でなんでもできる変人が多いよ


75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 22:21:05 ID:p5Tu0qCB
亀田のおっさんって誰だよ?


76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 00:26:52 ID:ML1JoI5N
>>75
亀田誠治さんでしょうね
東京事変のベース

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 23:48:20 ID:SbEf66rP
ベーシストがプロデューサーなんて信じられん

78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/17(月) 01:52:09 ID:QZokH65p
そんな事無いよ。
ベースはグルーブの要だし、曲を支える役目や時にはメロディも弾くだろ
一番下の位置から曲全体を見渡せる
プロデューサーとして必要な事を学びやすい訳だ

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/17(月) 02:07:07 ID:2h8GtiOE
ベーシストのプロデューサーも結構多いよな
調べたらぱっとこれだけでてきた

寺岡呼人 マーカス・ミラー 鈴木正人 ビル・ラズウェル

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/17(月) 05:41:08 ID:ZodQwt0u
ネギの名前が出ないお前らに絶望した

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/17(月) 05:43:47 ID:ZodQwt0u
でも>>75>>77みたいな無知な奴が多いのってギタリストっぽくていいよね

82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/17(月) 05:51:24 ID:2h8GtiOE
音に気を使い始めると、亀田は結構よく耳にする名前だったよな
ちょっと前には情熱大陸にも出てた

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/17(月) 06:55:01 ID:kVOLy4CE
ベースって変態だよなwww
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1273241320/


84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/17(月) 20:38:58 ID:8K88uHkl
なった奴がなるんだ。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/27(木) 22:09:02 ID:OlDjYp9E
野村義男ってどれくらいの腕前?

86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 01:57:50 ID:djUJO5bz
>>38
つんくってマジでアコギ弾けるのか?

87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 01:59:06 ID:djUJO5bz
>>39
アンカーミス

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 21:55:34 ID:pnOvW6Ip
http://2chlabel.org/
2chから音楽コミュニティサイト、2chLabel(にちゃんれーべる)を立ち上げました。
音楽を聴いてもらいたい人、聴きたい人、情報交換したい人なら誰でも参加できます。
またグループ(コミュ)やイベント、ブログ機能やツイッター連携と機能など、
SNSとしての基本機能もありユーザー間などの交流の場としても利用可能です。
使いやすいサイトになるよう日々頑張って参りますので、是非ご参加下さいませ。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/29(土) 23:40:09 ID:djUJO5bz
アコースティックギター専門のネットラジオってご存知ないですか?
よかったら教えてください。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/30(日) 01:25:03 ID:Xn++b+UK
>>86
トミエマやベンスーザンみたいに弾けるか?と言われれば弾けないが
弾き語りぐらいはできるだろ
でも、本人はギター弾けないって言うだろうな
坂本龍一や久石譲がピアノ弾けないって言ってるように

>>1
ベビーフェイス、ウォルターファナシエフ、リーリトナー
ギター出身(or現役)なんていくらでもいるべ

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/30(日) 03:27:31 ID:pXSvvtUf
>>90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9_%28%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%29
え?マジっすか?このベイビーフェイスですか?

ボビー・ブラウン、ホイットニー・ヒューストン、Boyz II Men、TLC、トニ・ブラクストン、セリーヌ・ディオン、
マライア・キャリー、エリック・クラプトン、マドンナなどプロデュースした・・・?


92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/30(日) 19:47:29 ID:m83SIOln
とりあえずプロデューサーって作曲編曲したりもするしだれかにそれやらせて口出したりするってのも仕事の一分だけど
それ以外にもたくさん仕事あるからね。
とりあえず何か1つだけ出来てもダメ

93 :1:2011/01/30(日) 20:35:05 ID:1z87oSqs
>>90

本当に>>91のベイビーフェイスなの?


94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/31(月) 01:12:14 ID:nWF7b5GD
弾けるってのはつまり聴かせられるって事だからな
昔の作曲家が楽器の名手を兼ねていたように

志が高いというべきか
ハードルが高いというべきか

95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/31(月) 03:03:31 ID:WyLDqHbD
>>94
いや、むしろ楽器もできないのにどうやって業界入りしてプロデュースまでやる気だよ

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/01(火) 15:32:52 ID:FPAWvWGH
>>93
そだよ
もともと歌、んでアコギ、んでいつの間にかピアノも

冨田恵一ももともとギターから始めたって言ってるし
めずらしくないべ

97 :1:2011/02/01(火) 21:09:57 ID:M/CgPtzA
>>96
そうなんだ・・
ありがとう

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/04(金) 03:08:12 ID:kkXpdfUk
>>97
結局、皆さん何を言いたいかと言うと、
ギタリストでもベーシストでも、音楽をプロデュースしようって人はさ、
自分のメイン楽器だけじゃなくて、
他のパートの事も大体解っているって事だと思うんだわ。

ギターの事=100点、ドラムのこと30点、ピアノの事=0点じゃない訳よ。
そんなんじゃ何プロデュースしていいか解んないじゃない?w
各パートの事が解ってないと当然良い曲は作れないって事ですよ。
わかりる?

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/04(金) 23:47:58 ID:Nz5nvmW6
>>98
なるほど。
サンクス!


100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/05(土) 03:14:41 ID:728bErUL
まあ作曲家としては普通の事だしねぇ
楽器の事を理解してないと
まともな曲が作れないのは当たり前の話で

101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/05(土) 13:40:19 ID:0Nqf+fR2
作曲家の能力は勿論あった方が良いんだけど
全ての作曲家がプロデューサーになれるかって言うとまた違うしな
優れたプロデュース能力があるかどうか

102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/05(土) 14:07:54 ID:Sqc291+f
そこは経験の賜物だろうな
若いうちからだと余程先見性に優れてないと

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/08(火) 23:54:10 ID:KP94koUf
age

104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/09(水) 08:55:25 ID:tY/hw55r
俺の大好きないしわたり淳治さんは皆さんどう見てる?

105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 12:37:41 ID:tqeLDKFg
>>104
スーパーカー時代から打ち込み使ってて先見性あるし、
最近のやくしまるえつことのコラボもすごいマッチしてて良かった
打ち込みサウンド向きのボーカリストに恵まれてるんだと思う

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/11(金) 21:24:29 ID:EgK7fRgQ
ここまで葉山たけしの名前がないのが意外


107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/17(木) 02:49:40 ID:18qssNMQ
それをいうなら土屋昌巳の名前がないほうが2億倍くらい意外だ。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/10(木) 03:22:16.67 ID:q6zBWAwM
エレキとアコギってどっちが難しい?

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/10(木) 04:15:48.81 ID:S/iIndJo
シタール

110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/10(木) 06:15:03.06 ID:q6zBWAwM
エレキとアコギってどっちが難しい?

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/10(木) 07:00:19.65 ID:7396s1O8
俺キーボードがメインでギターとベース少々、ドラムもだいたいわかる。
そんな俺はいつもスゴイボーカルを探しているよ。

112 :個人的マジレス:2011/03/10(木) 11:49:17.95 ID:K6Y02ykk
>>110
とりあえずエレキの方が難しい。

エレキ弾ける人=アコギいける。

アコギ弾ける人<エレキ弾けるとは限らない。(※)

※細かいカッティング・リードギター等の意味

113 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/10(木) 23:47:42.36 ID:q6zBWAwM
>>112
普通は逆じゃないのか?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/10(木) 23:50:21.83 ID:1F37Gwz8
スーパーカーの打ち込みはナカコー担当だったような
いしわたり淳治ってギターの腕前も…おそらく弦アレンジもできないと思う
なんで人気Pなんだろうな

てかPって実際どんな仕事してんの?

115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 00:48:48.37 ID:pZ7UZUsV
なれるけど...圧倒的に少ないね。
何だかんだプレイの方が好きなだったり、ギター以外に作曲勉強したとか、鍵盤弾ける人が多い。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 01:10:38.53 ID:5Bi7QT5K
だろうな。俺もそう思う。
ギタリストって、基本目立ちたがりみたいな所有るからな。

鍵盤やってる人とかベーシストの方が”音楽全体を見る”よね。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 04:13:18.70 ID:0hguYso5
>>113
逆だな
なにより、弦のゲージからして違うからw

エレキしか弾いたことのない奴がアコギ持って
上がりきらないチョーキングするのは見てて痛々しい

118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 08:06:11.28 ID:nHme9k1G
どっちが難しいかは、ラーメンとチャーハンどっちがうまいかと同じだ

119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 12:25:11.88 ID:2uWgb2iB
>>118
ところが他人の好みとか一切考えず「ラーメンのほうが絶対うまい」などと言い張る奴がでてきて
言い争いになるのがいつもの流れ。んで人格攻撃自演認定合戦になってスレが死ぬ。

120 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/10(日) 19:42:35.11 ID:fFKs9vlv
sage

121 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/11(月) 06:30:17.09 ID:Gb/TBjiT
エレキとアコギどっちも弾くけど
初心者はアコギ(ガット)のほうがちゃんと音鳴らすの難しいと思うよ
握力ないと音鳴らないから、握力つけるとこから始めないといかん
女の人でガットあまりいないのは押さえられないんだよね

まぁでも比べるもんでもないな
こーいうの見ると、似てるけど全然違う楽器ってわかると思う
ttp://www.youtube.com/watch?v=6hb7DYgcwSo
ttp://www.youtube.com/watch?v=r2BOApUvFpw&feature=related


122 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 19:15:35.85 ID:awyqQnYw
>>121
エレキのほうがどちらかと言えば簡単ということですね

123 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 20:34:50.88 ID:gpPK26G2
アコギのほうが簡単って、ひょっとしてアコギはコードストロークしかしないと思っているとか?

アコギでリードソロ弾くとかだと、エレキでクリーントーンで弾くよりごまかしが効かないし、
単純なコードストロークだけでも、エレキのほうが楽だよな。


124 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/26(火) 00:46:13.26 ID:ety05ah2
ベースの方がムズカシイだろJK

125 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/27(水) 23:14:23.25 ID:2zXpXS4N
クラギは?
メタルの速弾きできる人が愛のロマンスやアルハンブラの想い出指で弾けないし
その逆も弾けないでしょ?

俺はクラギとエレキ両方弾ける様になりたいんだけど・・・


126 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/28(木) 00:38:26.82 ID:M5rT80j1
別の技術だから当たり前 両方弾けるメタル系ギタリストやその逆もいるけど、
それは両方の技術を学んでいるだけのこと
更に言えば同じエレキギターだって、ギャロッピングとか全く別の技術は一から覚えなきゃ弾けない

127 :名無しサンプリング@48kHz:2011/05/17(火) 23:58:03.68 ID:upZeUsha
つんく♂ってギター弾けるの?

128 :名無しサンプリング@48kHz:2011/05/18(水) 14:06:40.84 ID:gZ9JhBuf
某ギタリストで、下手なホストかぶれみたいなやつがいる。

ああいう営業気持ち悪いからやめろ。それが仕事だというのは言い訳。勘違いするな。

好きな女いんのにそういう事しちゃダメだろ!!彼女に迷惑がかかる事ぐらいわかるだろ!!

音楽、恋愛、人の気持ちを冒涜すんなよ!ふざけるなよ!

心当たりある某ギタリスト、よく反省して、態度生き方あらためろ!!

129 :名無しサンプリング@48kHz:2011/05/20(金) 02:02:22.42 ID:LaoEFEUv
はーい、すいませんでした

130 :名無しサンプリング@48kHz:2011/05/30(月) 03:53:18.72 ID:b4VW8pNX
心当たりが一人しかいない

131 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/02(木) 18:54:44.42 ID:JSHdPt0D
ゴーストバスターズのテーマでメジャーになった、レイ・パーカーJrとか
ジャネット・ジャクソンをビッグにしたコンビのジミージャムの方とか
黒人系しか分からんのだが

132 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/02(木) 23:47:49.29 ID:qDqgKQx3
>>131
レイ・パーカーJrはミュージシャンじゃなかったっけ?
プロデューサーなの?

133 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/03(金) 00:18:48.50 ID:KkhifWCz
かなりプロデュースの仕事してたね  最近はクレジットに名前見なくなったけどね
スタジオミュージシャンとしてビッグネームに成る人は理論にも強い傾向

134 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/03(金) 10:27:55.61 ID:t6ISZZds
>>1なれないよ。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 00:50:27.96 ID:N/LcwsI2
>>134
お前は>>2-133を嫁

136 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 01:49:01.94 ID:wNQn9Wx6
なれないな。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 09:03:58.20 ID:JDyhUHCY
>>135
アホウなレスアンカーつけるな
ポップアップがウザい

138 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 10:29:22.75 ID:W6SPxmHq
なれません。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/16(木) 04:27:44.92 ID:+yZlu+gQ
お前等は>>2-133を嫁



140 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/19(日) 23:38:23.73 ID:IHK1kCZc
B'zの松本

141 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/10(日) 07:22:39.30 ID:qAI8X6d7
つんく♂がCMでエレキギター弾いてるな

142 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/13(水) 19:53:58.98 ID:zBHAdN4e
織田哲郎出た?

143 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/13(水) 22:50:50.98 ID:1mb1OXB3
マイリトルラバーの小林武史

144 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 00:01:15.86 ID:BBIUgw0z
小林武史は鍵盤屋

145 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 23:54:16.64 ID:iC443xRl
小林武史の本職はギタリスト

146 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 21:49:35.25 ID:jLq2tp9/
>>1

ピートウォーターマンて楽器ひけたんだ・・・
PWL時代って基本的にマイクストックとマットエイトキンの両名が楽曲作成でピートは「売れる曲作れよ」って掛け声だけかけてる人だと思ってたw

147 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 00:37:51.35 ID:K7AjG7GJ
>>146
ピートウォーターマンはギター上手いよ。
PWL(ストック、エイトキン、ウォーターマン)は歴史上最高のセールスを記録したプロデューサーズユニット。
未だに記録は破られていない。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 02:43:58.91 ID:ZdxKvpDT
ベーシストやギタリストのプロデューサーって普通だろ?
1は打ち込みモンしか聴いてないのか?

バーナード・サムナーとか打ち込みモンも得意なギタリストも居るし。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 03:35:49.98 ID:LU5xuGUM
age

150 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/03(月) 15:25:13.22 ID:Qj3ax5bi
どうも俺が好きな荻田光雄って人は(80年代歌謡)
クラシックギターとかやってたらしい。
ウイキペ情報。

151 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/29(土) 01:23:56.40 ID:3X121UMh
ギタリスト出身の人だと、冨田恵一、CHOKKAKU、鈴木Daichi秀行とかかな。
無名の人も含めればたくさんいる。

つか、プロで音楽作ってるような人間なら、誰だって多少はピアノを弾けるんじゃないか?
作編曲やるなら楽曲を鍵盤楽器的にとらえる能力は必須だと思う。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 22:37:52.65 ID:/q8+ShhG
>誰だって多少はピアノを弾けるんじゃないか?

そんなアホな

153 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 23:15:15.13 ID:pM0yn5x1
ギターだと弾き語り程度で「ギター弾けます」と人に言えるけど、

ピアノの場合は相当上手くないと弾けるとはいいにくい。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 23:45:24.05 ID:cA0qkdWB
言っとくけど俺をあまりナメないほうがいいよ
VIPでコテハンやってるし、このスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらないことで刺激して後悔しないようにね

155 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 00:08:50.04 ID:6e24wC5H
もっと あたらしい こぴぺ を さがして こようね 。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 05:36:25.97 ID:A9W/WpP/
元々ギターメインで、プロデューサー目指してるけどピアノ練習してるよ。ベースもドラムもそれなりに出来る。

ピアノが弾けるってのは重要だと思ってる。

DTMは必須やな。

広告音楽のPなら、楽器弾ける必要はない。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 00:51:47.21 ID:ZeBLLgxK
>>156
今なにやってるの?
バイエル?
ブルグ?


158 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 03:41:57.92 ID:uOdG5uwT
ときどきでいいのでウォルターベッカーさんの事も思い出してあげてください。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 12:36:32.95 ID:XpFKKGyl
古い話だがJeff Beckには無理だったがJimmy Pageにはできた。

ギターにとことんのめり込むタイプか、曲、各パートを見渡せるタイプかによるので、ギタリストだからって括りはイエスノーを決めるには広すぎると思う。

160 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 13:40:09.00 ID:AQkM0B6V
元々はギターから音楽始めて現在プロデューサーやってます。
色んなジャンルの曲作ってたら一通りの楽器、作編曲、エンジニアリングなど制作に関することは大体できるようになって、音楽的な部分以外の企画とかマネージメントなんかも経てのプロデューサーです。
ぼくはクリエイター上がりのプロデューサーだけど、いわゆるクレジットのプロデューサーって音楽やらない人の方が多いよ。
君らの思い描くプロデューサーっていうのはプロデュース印税をとるプロデューサーってのが大方のイメージの実態だろうね。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 05:48:38.34 ID:Id+q6zfz
>>160

現在は事務所所属ですか?
アシスタント募集しなませんかね。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 15:00:33.83 ID:9EIL07Kx
しなませんだろうな。

163 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 21:22:03.06 ID:fR7JjnIU
>>161
今はフリーランスですよ。
まずみなさんのプロデューサーに対する認識が実態とは違くてですね、
wikipediaにもあるようにプロデューサーっていうのは、制作活動の予算調達や管理、
スタッフの人事などをつかさどり、制作全体を統括する職務、なんですよ。
多くの場合、お金を出してる(持ってきてる)、ないし企画してる人、つまり、レーベルの会社員なんだよ。
アシスタントプロデューサー、アシスタントディレクターっていうのもつまりレーベルの会社員で
企画進行、事務手続きなどの雑務を上司であるプロデューサーに言われてやるっていうポジション。
アシスタントとして音楽的なことがしたいというならエンジニアのアシスタントになった方がいいかもしれない。

みんなの思うプロデューサーってアーティストとして一旗挙げた人で、編曲とかにも踏み込む人でしょ?
それがプロデューサーだと思うのは無理もないのね。
なぜなら○○プロデュース!ってわざわざ表に出すのはある程度、認知度のある人じゃないと意味ないから
いわゆる普通のプロデューサーの場合にはそんなことは表にださないからね。

で、じゃあそうした○○プロデュース!!って人になるにはどうしたらいいかって、
そしたら上のようにアーティストとして有名にならなきゃだから
アーティストとして成功!→プロデューサーとして成功!ってさらに道は険しくなるね。
実際、君らの思い浮かべるプロデューサーの数って圧倒的に少ないと思う。

でも、いや、そういうことじゃないんだけど・・・って人もいると思うけど、
そうした場合、イメージ的にはアレンジャーが一番近いんじゃないかな?
プロデューサーっていう名前に憧れを抱くと思うけど、実態ってあんまわかってないんじゃないかな。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 21:46:21.72 ID:fR7JjnIU
で、まぁギタリストは音楽的ば意味でのプロデューサーないしアレンジャーになれるかってことだけど、
ギタリストって特定のジャンルに固執しがちで音楽的な視野が狭い傾向が多いのね。
先に挙げたアーティストで一旗挙げた人間ならその音楽性が評価されてる場合が多いからそれでも問題ないけど、
一般的には幅広い音楽性と未熟であったり荒い部分を高度に卒なくまとめる編曲力なんかが求められる。
そのためにはなにしたらいいかっていうといろんな楽器の特性、演奏法を把握して、様々なジャンルに精通した作編曲力なわけだ。
だから幅広く手がけたいならギタリストであっても色んな楽器とジャンルに手を出して作曲しまくることがいいと思うよ。
プロデューサーやアレンジャー、作家もそうだけど、ライブするわけでもないんだから必ずしも一流のプレイヤーである必要はない。
アーティスト、プレイヤーに対して的確な指示が出せたり、リアルタイムでなくても打ち込めたり、楽譜に起こせたりすればいい。

あとギターは相対音階で弾けるからギタリストはコードに対する理解が強いんだよね。
それに伴ってベースに対する理解もあるから決して不利ってことはない。
でもまぁ、鍵盤は絶対弾けるようになって損はないね。

音楽に大切なことは、経験という名の努力、営業力、センス、スピード、そして運だと思いますです。
またなにか質問あればどぞ。

165 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 21:54:28.54 ID:fR7JjnIU
音楽に大切なことっていうか音楽で成功する(食ってく)のに大切なことだね。訂正。

いい音楽作ってればいつか評価されるみたいな夢をみていたらダメ。
それは音楽じゃなくてなにか作ってる会社でもそうだと思うけどね。
営業力ってのは結構重要ですよ。世の中。

166 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 04:22:48.76 ID:HRX/xKWy
>>163

これからやっていこうという身なので、勉強になります。

ずっとフリーなのですか?

167 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 08:01:47.26 ID:mHyvJ8eS
>>166
元はレーベル所属ですね。
A&Rとかもしてました。

周りに音楽やってる人やバンドいたらとりあえず試しに編曲とかさせてもらったらどうだろうかね。
どうしてもいなかったら適当な曲のボーカルぶっこ抜いて、オケ作ってみるとかもいい経験になると思うし。
やってみなきゃ始まらないし、やってみなきゃ経験値も溜まらない。
失敗したっていいんですよ。
やったもん勝ちです。

168 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 09:52:14.71 ID:HRX/xKWy
>>167

A&Rもされてたんですね。
レーベルにもよるのでしょうけど、事務所に居る事のデメリットはありますか?

コツコツとアレンジ等はやってますが、これからどんどん増やして行かないといけませんね。

代理店やレーベルの方が集まるような会合とかってありませんでしょうか。



169 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 10:24:51.33 ID:qAyhexlh
2ちゃんでコネ作ろうとは…どんだけお手軽なんだよって話だなw

170 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 11:18:13.89 ID:HRX/xKWy
>>169

ダメ元ですよ。
チャンスは何処にでも転がってる。
そう思ってるから。

171 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 19:03:32.95 ID:bPMqHRey
>>168
自分で仕事もってこれるならいいですが
そうでないなら給料でますしいいですよね。
あと経験積む意味でもいいし、デメリットよりメリットの方が多いんじゃないですかね。
まぁ、激務&薄給ですが( ;´Д`)
でも楽しさはあるから耐えられるけども。
独立する人のほとんどがある程度
自分で仕事持ってこれるようになったから独立するんだと思いますよ。
あとやりたいことやるためにみたいなのですかね。
業界の会合っていうとあれだけど、まぁクラブとかにはよくいますね。

>>169
いやぁ〜、お手軽になったもんですよ。
ジャスティンビーバーだってYoutubeですからね!

172 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 19:42:16.16 ID:FYoKYn2n
ジャスティンビーバーはガガを超えた!

173 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 21:39:12.80 ID:ldELjmdU
>>164
ギタリスト出身のプロデューサー、アレンジャー、コンポーザーといえば、ポール・サイモンですよね。
彼は音楽的な知識もギターに偏りなく、音楽のジャンルにも偏りなく、南米やアフリカ、アジア、欧州、とにかく幅広く貪欲に吸収してきているから
それがあってこそなのかもしれませんけど。

174 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 22:12:11.63 ID:tnLirHnd
>>173
サイモン&ガーファンクルのポール・サイモン?

175 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 22:44:48.37 ID:lK7K9Qza
文章読めばふつうにそっちだけが浮かぶでしょ

176 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 04:52:41.31 ID:T8I/gDKR
>>1のPete Watermanが売上最高額だね

177 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 15:21:40.41 ID:zY04BR04
俺はパット・メセニーに一票。

FusionとかSmooth Jazzのジャンルに関係なく
ポップな曲が書けるしアレンジも実に緻密だから。
あの人もピアノも上手いらしいし。

178 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 02:35:25.27 ID:FzwBsH1q
てっきり鳥山雄司スレかと思ってた

179 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 22:50:06.10 ID:dL5bYdzI
だれ?

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