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曲をどこから作ってゆくのか

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 23:49:20 ID:OxcoDgd8
ドラムから、メロディーからベースから音ネタから
色々いるかもしれないけどレッツ討論!
ちなみに私は音ネタからかドラムから

2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 00:28:28 ID:4UNWIQGT
リフから入ります

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 00:40:59 ID:g62SMkjB
俺は完全にメロから派。同時に基本的なコードがだいたい頭の中で鳴る。
部分的に書き出して行って、それの繰り返し。
最初は簡単なコードだけど徐々に分数にしたりテンション乗っけていったり。
たまに自分でもよく分からないヴォイシングが出て来たりすると鍵盤で確認したりする。
ベースやドラムは鼻歌で部分的に弾き語っている内に自然と浮かぶ。

そんな感じなので何か特定のジャンルやグルーブの曲をひねり出す事は苦手。メロ優先。
R&B作りたいなぁと思っていればその内思い浮かぶけど、いつになるかは分からない。
そういう時はだいたい他のジャンルの曲が思い浮かぶ。無理に意識すると浮かばない。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 02:00:16 ID:d4r40UfI
それは人それぞれ、とゆいたいです。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 03:50:53 ID:6h9dXVSM
車の中は結構浮かぶ。
たまに夢の中で結構いいオケ鳴らしてんだけど、思いだそうとしても思いだせなかった。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 03:58:07 ID:lFc9oNzP
>>5
俺は電車の中が最も多いよw

電車に揺られてると主旋律がふっと沸いてきて、コードとメロディを五線紙にメモっておいて
帰ってから清書ってパターンが最も多いw

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 09:50:49 ID:h9zUsmoD
×ゆくのか
◯いくのか

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/07(金) 10:26:42 ID:SYJQmXXv
歌ものだったらメロからだな
メロ完全に固めないとオケ作れない

オケは最初に楽器構成決めて、全パート同時進行で打ち込んで行く
先にドラムとベースだけとか、そうゆうの苦手

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 02:30:30 ID:zcmyXhBT
同時進行で作ると煮詰まっちゃってイヤだ


10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 03:13:18 ID:qz7v+lnT
曲先作っちゃうとその曲にあったアレンジって難しい
ある程度、アレンジ作っちゃってそれにあった曲を作る方が楽

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 03:22:14 ID:zcmyXhBT
自分で全部やる場合はそうだね
でも何故か受け取ったデモを元に編曲から入る場合は逆にやりやすい不思議
世界観が見えるからかな

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/08(土) 05:47:02 ID:4M3t9WMw
だいたいサビのメロディから出来る。
メロディには自信あるけどアレンジは薄いというか大雑把というか
自信がない。(´・ω・`)

13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/09(日) 18:50:31 ID:9r8W+JmQ
>>10
そんな事を言ってたら、ピアノ曲を管弦楽曲に編曲するような
オーケストレーションの初歩的なことですら出来なくなるだろw

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/10(月) 04:08:58 ID:1Wvy0Fj/
おぉ意外と伸びてて驚いた
やっぱメロからが多いか
ドラムが曲想と合ってなかったら変だもんね
逆にドラム主体でつくってもおもしろいかも

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/10(月) 04:17:23 ID:M05gWNsN
別にドラムから作っても一緒ですよ
「ドラムに合わせたメロ、ウワモノを考える」という当たり前の作業をこなしてる人にとってはね

ときおり>>14みたいに悪気はないんだろうけどトンチンカンな人が多いのは少なからず「DTM」の弊害
セッションするにしても土台にあわせていくのがあるべき形なわけで・・・。
ある意味こういう部分が演奏からDTMに入った人とDTMから音楽に入った人の差異として曲中に浮き彫りになってくる
もちろん無機的な打ち込みのジャンルであってもね

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/10(月) 08:16:24 ID:FDYdc+Dy
ドラムで構成とか完璧に決めちゃって、ってことじゃないかな
俺もおもしろいと思うよ 変拍子盛りだくさんにしたりw

17 ::2011/01/10(月) 14:28:08 ID:1Wvy0Fj/
>>15
クラブミュージックが好きなんだけどこういうドラムだからこそ成り立ってる曲みたいなのが時々あったりなんかして
時たまこの人まるっきりドラム考え込んでから作ったのかなっていう曲があるのね
ドラムンベースとかそういうものじゃなくても
エレクトロトニカにドラムつけただけの曲とかもあるし
まぁ認識がずれてるのは百も承知です><
>>16これを機会にドラムだけめっちゃ作りこんで曲作ってみようかな

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/10(月) 17:36:21 ID:Xc18iAR7
ドラムループからインスピって
曲の方向性が決まることは、よくある


19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/10(月) 20:49:19 ID:1Wvy0Fj/
>>18
その言葉が私にも当てはまることを祈って気合入ったドラムループ作ってみるよ!

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/10(月) 23:08:32 ID:M05gWNsN
>>17
いいたいことは凄くわかるよ
「こういうドラム」が何をさすのか存じ上げないけれど
3要素の一つであるリズム感がいいからこそ少し乱雑だろうとありえないフレーズだろうと成り立つのだい
「間」とかも含めてね

文化的な違いで仕方ないとは言えクラブミュージック聴いても表でしかノレないのが日本人であり日本人のよさだ


21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 12:12:52 ID:Z78DNRSO


22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 07:32:20 ID:Riayk0Sr
ファンキーな俺はベースラインから

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/21(金) 22:58:54 ID:tg5fdbqS
>>22
アニキ、パないっす。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 19:22:48 ID:t7QJU/SO
>>20
そういうものだろうね
ノリのいいドラムスから始まってちょっとずつ展開していってもいつまでイントロ?なんていわれたり
ドラムなんて飾りみたいな聴き方をする人もいる

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/18(金) 23:06:47 ID:yxGCGQLz
メロ思い付いた時ってコードと同時に頭の中で鳴るけど珍しくないよね?

逆に人様のメロだけ聴いてもコードつけれないかもしんない
知識ないから

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/19(土) 20:46:28.17 ID:0ZQ96dhC
>>25
メロディから作ると実はそのとき一番合うコードも一緒に
頭の中で鳴ってしまう。
なのでありきたりのコード進行になってしまうことが多い。
別にありきたりのコード進行が悪い訳ではないが、
多くの名曲で使われているので、
「あ、このコード進行、あの曲と同じだ」と思った瞬間、
あとはすっかりその「あの曲」から抜け出せなくなる....

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/27(水) 22:01:59.25 ID:x5gwVhb2
ドラム。ある程度テキトウに組んだら、ベースもしくは上ネタのシンセを幾つかたす。
コードを決めたら、各パートの構成和音を決めて、同じ要領でいくつか音色選定して入力。
あと適当にサウンドエフェクトとか細かい音を足したりして。
それをしたら、ドラムとか細かいトラックごとの構成を練り直して全体を統轄。
その後、トラックオートメーションを細かくトラックごとに設定。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/10(日) 00:20:13.52 ID:e2KmmWcO
楽器触りながらだとその楽器パートから、頭の中だけだと全パート同時並行で

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/10(日) 01:03:23.23 ID:VIBEwJqG
俺もいいメロ思いついたときは一気に全パート頭に思い浮かぶんで
同時進行しようとするけど楽器それぞれの奏法を理解してないから上手く再現できない。
さらに思い浮かぶアレンジの源泉がCD音源(ネット配信も)しかないので、
エフェクトで作られまくった音が基本。
ちょっとずつ色んな音作り実験してるけど全然追いつかないw
だから打ち込んだだけじゃ再現し切れなくって路頭に迷う。

このもやもやを晴らして、一回完全に脳内再現してみたいね。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/10(日) 03:37:55.75 ID:Zb02qgKJ
俺は逆に頭の中でメロディ作ると特殊なコード進行になるが、
音感ないから手探りでコード探してるうちにメロディ忘れちゃうオチ
頭で鳴っているコード進行をそのまま書き出す方法を知りたい

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 15:07:19.90 ID:vjLNSQWk
曲によってちがう。手順が無いです。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 16:32:15.74 ID:NK/x/WJS
>>29
すげー天才?('・ω・`)

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/12(火) 00:18:36.49 ID:SF0evXVQ
たいてい良いサビが浮かぶときは、コード進行も同時に頭でなってるから、
それを大雑把に打ち込んで細かなアレンジを作っていくな。

逆にコード進行からメロディ拾って作っていこうって時は、まずドラムと
ベースラインから打ち込んでいく。ベースラインが決まれば大体乗せる
コードもおのずと浮かんでくるから作りやすい。あとはベースにちょこっと
変化入れて単純なコード進行になるのを避けたりして大まかにワンコーラス
作る。
いずれにしても、俺の場合アレンジはいつも一番最後になるなあ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 17:54:11.96 ID:KV2zgnQn
>>6
こーいう人って
頭の中で鳴った音を楽器とか鳴らさなくてもわかるの?

電車の中で浮かんだメロディーをメモっておくとかまず無理なんだが

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 18:32:31.51 ID:69TDg+2G
すーちゃんがいるな

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 19:52:38.57 ID:l8daVa4u
ある程度全体像を頭の中でイメージして作り出す
もちろん途中で色々変えていくんだが

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 04:52:41.55 ID:HPJLcvlZ
歌メロなりリフなり何かしらフレーズが浮かんだらそこから広げていく

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 22:13:53.33 ID:E+TpgeTp
キーボード弾きながら作曲。長さ20秒くらいの曲が多い。
曲というよりフレーズだな。こんな短い曲はないだろうと思っていたが、インドの映画音楽のヒットチャートがこのくらい。要するに曲の一番いい部分を使っているために非常に効果がある。
美というのは時間の長さに関係ないということがよくわかる。


39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 22:52:32.25 ID:LaZBxSp9
マーラーなどは20秒でおわる処を5時間も6時間も、
といった大曲にしてしまうので、眠くて叶わん。



40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 22:57:45.63 ID:LaZBxSp9
問題はそのメロディーをどうPOPにするかだよ。
完全オリジナルを作り出したらミュージシャンに成れてしまうわけで、
そうじゃないからね。
スカにしまスカ? トランスにしまトランス?
今更ユーロビートは無いし、サザンや小田和正には成れない。
イエモンみたいなうねる様なフレーズの繰り返しにするかね?

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/28(日) 19:18:04.10 ID:EFVGeAqD
>>39
よく眠れるかもしれないから

AccuradioのマーラーチャンネルをBGMにしてみた
たしかにつまんないね  才能ねーよ>魔ー羅ーw

42 :Boku:2011/09/01(木) 13:21:24.18 ID:J/AxBtx/
誰か僕の曲を聴いて下さい。お願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=UJukVuTjC1Q

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 12:03:49.34 ID:VHoIhhJc
日本人は表の拍でしかのれない」って   いっちいつの時代の人間やねん
なんば歩きしてた時代?

44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/17(月) 10:40:53.92 ID:3NfTxDH2
ギターなのでギターのリフ断片録音をもとにcubaseで修正しつつ組み立てたいんだけど
musical modeっていう小節にあわせてストレッチの使い方がさっぱりわからん。
結局また取り直しでグダグダ そのうちに熱が下降 もっと効率いい方法がないものでしょうか

45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 08:36:47.98 ID:E/I+q+rl
>>43
LIVE映像見てても今は日本人の方がBACK BEATだよな

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 10:41:31.61 ID:se1wTg2h
マーラー自身が屈指の指揮者だから、指揮者の技量を問う曲が多いな...

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 11:34:26.25 ID:J7BZNLII
ピアノの人と話して気づいたんですが複数の音を立体的に掴める人って一種の才能かな 
和音とメロ この音に変えたらこんな感じみたいな
おれなんかベース音をこっちに変化させたら全体がどんな響きになるとかぱっと想像できないです
才能ゼロですかね

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 11:42:14.72 ID:NsYxzd+q
>>47
慣れ

俺は若い子には先ず4th interval builtを教える事にしてるよ
右手4th interval built 左手べーす
12×12のコードを毎日練習させて響きを体で覚えさす

特にテンションを良く理解していない子には
絶大な効果があるんだぜ
耳がすごく良くなるよ

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 16:44:09.22 ID:cFcW0fGK
ちゃんと響きとしてテンションまで身体が覚えてきたらもう理論なくてもやりたい放題できるからね
この音足したら少し濁っちゃうけど転調しやすいなぁなんてことがわかってくる

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 17:47:44.62 ID:rticJ489
ああ聞いたことある!浮遊感のあるコードですね コードネームはどうなるんでしょう

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 21:17:00.97 ID:1Jvol6ov
俺はいつもシーケンスパターンから作る。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/18(火) 23:10:47.59 ID:sKtA7T2q
>>50
>ああ聞いたことある!浮遊感のあるコードですね コードネームはどうなるんでしょう

上にも書いた通り12×12パターンの4声コードが出来る。
コードネームは後から自力で調べた方がいい(頭の中をディグリーで考えられるから)
このコードの良い所は少なくともどれか1音はテンションになってるところだ。
さらにオープン・ヴォイシングだからどんな鍵盤楽器でも響きが分かりやすいし

この練習の必須事項は、後にオーブン→クローズ・ヴォイシングに変換する事
良くある初心者向け理論書に書いてある「浮遊感のある、、、」は古い表現だと思う。
今のポップスでは当たり前に使われている響きが多いよ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/20(木) 00:48:31.28 ID:OmZnqX+G
>>26
全く同感だよ、だから左手で和音を探り右手でメロを合わす作り方に変えたけど、良いのかは分からない

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