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坂本龍一「ライブをやらないと食っていけない」

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 07:47:04 ID:UJNYCOfV
63 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/23(日) 15:33:07 ID:0s12nm+F0
坂本龍一「CDが売れない。ライブをやらないと食っていけない」

─ここ数年、国内外で精力的にツアーを行っていますが、なぜですか?

坂本 単にCDが売れないから。演奏活動しないと食べていけない。
不思議なことにCDは買わないのにライブには来る方がたくさんいるので。
体験にはお金を払うけど、情報には払わないということが大きいかな。

http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/get/20110116/20110116_0001.shtml


2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 10:33:39 ID:GCgq0c5M
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/get/20110116/20110116_0001_002.jpg

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 11:01:26 ID:8e9ydo69
こいつは特に需要ないしな

4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 12:23:58 ID:U8bXYe9c
坂本龍一クラスだと、CDのイニシアルが3万ぐらい。そりゃ食えないわな。
実売が25000だとして、ライブはコアなファンも来ることだし、普通CD売上の
1/20が動員数と考えても、せいぜい東京国際フォーラムが埋まるぐらい。
とすると1500の動員がいいとこ。全国二十箇所回って3万人。
ピアノソロコンサートばっかだから、固定経費激安。



5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 12:24:33 ID:1xX4Ic7j
嫌だなあ、ビハインドザマスクの印税で一生豪遊出来るじゃないですか

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 12:55:27 ID:UBtm3/Zt
>>4
>坂本龍一クラスだと、CDのイニシアルが3万ぐらい

鋭いね。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 13:26:24 ID:UBtm3/Zt
坂本龍一・統一スレッド避難所 PART80
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/26146/1295002267/

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 16:06:32 ID:hPmTKHQm
食ってけないって
この人お金持ってるんじゃないの?

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 16:20:55 ID:akSbYebZ
自分は過去の貯金があるんだろ
これから目指す人に言ってる

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 16:34:54 ID:cnLhzfqo
世界中に母親の違う沢山の子供が居るんじゃなかったっけ?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 16:38:01 ID:bSfV8HQc
貯金に手を付けなくても印税諸々今でも稼いでいるんじゃない。
多分、食ってけないのレベルが一般人と違うのでは?

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 16:40:21 ID:1xX4Ic7j
食費がサエコ並なんだよ

13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 16:48:55 ID:TNGvqpVr
>>11
養育費やら慰謝料やらと自分のレーベル維持とかに消えてるんだろうか
アウトオブノイズも>>4ぐらいしか売れてないのかな

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 16:54:55 ID:wgxiECYT
この人の場合YMO時代のファンが結構いるしな
でも 今のCDは買ってなかったりするし
そのうえレンタルCDでファンになった人とかもいるし
CDの売り上げだけでは動員数は 分かりにくいね

そのうえチケット代もCDよりも高いと

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 16:59:25 ID:ieijuPJx
それだけ純粋に「音楽」を聴きに来てる人が少ないってことだ
どいつもこいつもアイドル感覚だからな

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 17:01:52 ID:4Q1ZAlDK
そうなんだよね、純粋に音楽好きはそうそういない。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 17:06:33 ID:u9kqYG/V
これらの動画で、教授の左側に置いてあるミキサーみたいな機械の名前
わかる人いましたら教えてください。

Ryuichi Sakamoto - Last Emperor ~ Merry Christmas Mr.Lawrence
http://www.youtube.com/watch?v=_DaRTWBTiW8
Thousand Knives - Ryuichi Sakamoto in Seoul, on 2 pianos
http://www.youtube.com/watch?v=-ddftb4MbYQ
Ryuichi Sakamoto - Happy End - Playing the Piano in Seoul 2011
http://www.youtube.com/watch?v=jsU0V5TZMSY

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 17:38:52 ID:CJZueeE/
>>17
M-48

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 17:41:10 ID:TNGvqpVr
>>1
音楽聞くだけならライブ行かなくても…

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 17:45:33 ID:u9kqYG/V
>>18
さすが早い。
THXです。
これですね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/M-48/

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 18:05:56 ID:NO7gXSUt
普通に自分の生活を維持するためだけなら楽勝だろうが、この人昔から妙な
事業を立ち上げては失敗しているから食べて行けないんだろ。
いわゆるアーティストが経営に手を出し潰れるパターン、良くある話。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 18:11:51 ID:wcTlcERB
>>21
例えばどんな事業で失敗してるんですか?

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 18:13:40 ID:TNGvqpVr
>>19>>15宛で

今度三池崇史の映画の監督やるらしいけど
教授使うと数千万かかるよね

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 18:20:26 ID:ieijuPJx
要するにライブやコンサートで
お祭り感覚ってことだろ

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 18:45:15 ID:xY5sGmDy
>>2
ジョンレノンスタイルに走ってますなあ

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 18:56:44 ID:ua+cgn7D
>>2
なんというエロオヤジ顔

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 18:59:14 ID:TNGvqpVr

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4878935677.jpg

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 19:00:31 ID:fPVaFGBE
「見てたぁ〜?コイツCD買ってないよ〜。カンジ悪いよねぇ〜」

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 19:14:30 ID:Br/s6gQ4
>>21
へー坂本龍一って事業立ち上げとかしてたんだ
小室哲哉とか矢沢永吉は事業で大失敗したのは知ってるけど

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 22:39:56 ID:Dr+xqAGj
ほんとに作曲続けてれば、
今頃、世界中のハイブロウな映画音楽
だけつくって喰えたのに。

久石どころか、大友にも越されるんじゃないの

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 23:48:45 ID:tLaT5bQH
大友じゃ格下過ぎるだろw

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/24(月) 23:51:06 ID:TNGvqpVr
やっぱラスエンで泊が付いて他と差ができたね

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 03:17:59 ID:GkHap4D+
これ何年か前から言われてるよな
CDは名刺みたいなもんでライヴで稼ぐって
んでライヴで物販って感じですかね

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 03:20:52 ID:8aoDVc3Y
スレ立てするほどのネタじゃないよな

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 10:53:19 ID:sE5DAYgS
既に渋谷にも越されてる感が

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 11:52:49 ID:sGJgZmEk
眼鏡に鼻がついてるやつか

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 16:30:39 ID:FxCjRHpc
>>34
まったくだ。
本人だって、ちょっと本音が出ちゃっただけだろう。

ミュージシャンの金銭状況関係のゴシップは悪趣味だ。
ミュージシャンだって、音楽以外に人生に色々あるわけだし。
下り坂になったら、さらに人生は複雑化してくるしな。
ミッドライフクライシスも、ちょうど同時期に重なってくるし。w

ほっとしといてやれよ・・・。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 17:18:34 ID:mpoxkAxB
別に坂本龍一の話しろってわけじゃないだろw
音楽作りました。今後食ってけますか。って話だろ。

坂本龍一はネット配信とかでも積極的に活動してるわけだし
売り方としては、決して時代に遅れをとったアーティストっていうわけでもない。
って言うような人が「食って行けない」って嘆いてる現状をふまえて
おまえらに果たして未来はあるのかっつうことを本日は語っていただきたいと思います。


39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 18:58:45 ID:isTfvBBv
ライブに来るヒトは稀に演奏されるYMO時代の曲を聞きたいんだと思う

大阪だったかtong pooを弾けと客に言われ渋々弾いてた

観衆はECOだとかそういうものを求めてるわけじゃなく、日常から非日常へ行きたいだけなんだと思う

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 19:10:24 ID:isTfvBBv
いまだに究極のライヴとニューヨークセッションをダビングして聞いている

MPEG2第一世代ブルーレイ リニアPCMにダビング済み

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 19:17:02 ID:zpoEgA3v
>>38
おまえの意見は聞いてねぇよ

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 19:22:27 ID:8aoDVc3Y
坂本はCDにカーボンオフセット付加して
さらにハードルを上げてるというバカですからねw

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/25(火) 23:33:59 ID:FxCjRHpc
今時は、普段個人的に聴く音楽を考えて見ると、
90%はYoutubeをmp3変換したもので十分事足りてるんじゃないか?
車ン中で聴くのにビット数もサンプリングレートもヘッタくれもないからな。w

5%はYoutubeが音質あまりに最悪とか、モノラルだ、とかの理由で、
仕方なく、しぶしぶ有料でポチるって感じか?

残りの5%はCDなわけだが、もうこれはCDでしか入手不能なものとか、
記念品的に持っていたいものだろ? 
そもそも、ごく少数のコアなファンがターゲットなわけで、
そいつらは値段に関係なく買ってくれる。 
ノヴェルティー・アイテムってことだ。
というわけで、付加価値つけて、法外な値段で売るのが正解なわけだ。

Klaus Schulze の日本ライヴのCDが一万円とかな。w
シンセと、Sequencerの凡庸なインプロのドゥードリングに、ふざけんなよ!
って感じだが、それが売れちゃうんだから商売的に正解。 
大体、タイトルからして、Big in Japan なんて日本をディスってんのか?
「Big in Japan」 ってのは、80年代英米とかでは、売れてないバンドとかを
皮肉るジョークのフレーズだったのだ。





44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 00:22:55 ID:rboQ8OmW
>>11
そりゃそうだろな。

坂本の資産があれば
一般人なら働かずに食って行ける。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 00:42:36 ID:TLUnBTwz
>>43
KSやTDは年老いても創作活動盛んなのに何でYMOとか昔のばっかで新作出さないんだろう

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 03:13:11 ID:DoPqp0Ij
老害とはこのことを言う

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 04:13:03 ID:eiLA5pnu
>>45
教授の事だよね?
一応ちゃんと出してるけどね
ただ、今はニカっぽい何かみたいになっては居る

未来派宣言ってなんだったんだろ?
あれやってくんじゃなかったのか
カッコ良さそうだから掲げてみたけど、実は良く調べると
過去の実績や功績、歴史的背景なんかを全否定するジャンルになって
反戦思想を標榜してる御仁にとっては都合が悪くなったから止めたんかのw

ま、教授はおいといても、老害とか妬みを書く奴こそ未来派でもやれば良いと思うよw

立場や地位に於いて老害は言える事で技術や技能にそんなものは関係無いし
出来るのか出来ないのかなんてのは自分次第

上っ面だけ憧れてるプロの立場に対して言ってるつもりなら自分の努力不足こそが敵だと知る事が先決だよ

精神疾患を病んでると兎角他人の所為にしたいらしいけどね

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 04:21:43 ID:eiLA5pnu
>>45
YMO本体の事に限って言うなら、大人の事情をお察し下さい、って感じw

ググれば何の事だか解る筈

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 12:44:14 ID:g2iqVRuL
>>45
むしろHASYMOとかの名義で活動した時のがライブしないと
食えないっていう状態なんじゃないだろうか

エレクトニカとかidmなんかは食おうとすると大変そう
aphextwinもわざわざ日本のフェス来たりしてるし
warpの人たちでもちゃんと食えてるのだろうか


50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 13:38:38 ID:zqk88l7p
大金持ちじゃないにせよ、
自分で稼ぐ必要のない人も音楽界には多いからね。
日本のオペラとかもそう。そういう場合、
「食う」っていうのは活動費を稼ぐってことね。
衣食住ではない。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 19:17:40 ID:xcqsCbpV
いざとなったら顕子が脱げばおk

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 19:47:09 ID:oHSWnvg7
     ∧_∧
    (ill´Д`)
    ノ つ!;:i;l 。゚・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 21:05:58 ID:oLeQpZmo
>>51
坂本龍一語録@

お父さんが好きな人はお母さんじゃないんだ




それ どこの顕子?



54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 21:28:12 ID:f5ryCcYy
和田

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 22:56:23 ID:vBhDDQJz
ピアノライブは飽きました。
そのことをお伝えしておきたくて。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/26(水) 23:03:47 ID:4xdHB1HD
ピアノだけなら安くできるからね

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/28(金) 02:03:31 ID:scMOPANh
>>55
本人に直接どうぞ
http://twitter.com/#!/skmt09

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/01/28(金) 20:38:08 ID:zUC6/Q1l
食っていけないは大げさだな。
素直に「ライブは儲かる!」って言えばいいのに。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/01(火) 15:01:53 ID:UMwSFIbf
>>2
なにそのオバケのQ太郎みたいなメガネww
ものすごいヤリチン野郎がちんこ勃たなくなって
神妙な顔で控えだしたって感じだね


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