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【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 3【SugarCape】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/02/26(土) 05:58:26.07 ID:ZAiEmEKq
歌ものやコーラスに必要な歌声を作るために使用するソフトを扱うスレです。
生成については音声合成や音素からピッチ変更等の操作を含む合成があります。

■過去スレ
【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 2【SugarCape】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267642581/l50

歌唱ソフトAquesTone・UTAU
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1231918177/l50

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http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1238747379/l50

723 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 18:23:37.96 ID:7sMSEZnj
子音は元々音程ないからモジュレーション関係なくないか?

724 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 20:36:02.90 ID:tlZOAKvB
1つのwavに複数の音が詰まってる場合だよ。
連続音の_あいうえお.wavみたいのは同じピッチで5モーラ発声するけど、
歌で録るとそれぞれの母音部が違うピッチになるから。

725 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 21:27:29.49 ID:p4tKHyXY
>>723
仮にC4→D4→E4と音階を付けて「あいう」と録音した場合、このwavはD4の音として扱われる。
このwavに「あ」「い」「う」というエイリアスを付けて、D4に「あ」「い」「う」という3つのノートを置いた場合
mod100では「あ」がC4、「い」がD4、「う」がE4で鳴ってしまう。

726 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 21:32:29.72 ID:Mjd29YPL
で、>>722だと何が便利なんだ?

727 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 21:47:12.23 ID:tlZOAKvB
>>726
だから>>725みたいなケースでmod=100にしても、だいたい正しい音が出るようになるってこと。

728 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 22:21:46.02 ID:p4tKHyXY
固定範囲以外の平均周波数で求めれば>>722はできるんだろうけど
原音設定を書き換える度に周波数表生成しなおしだろうし
エンジンの処理も書き換えなきゃいけない部分が出てくると思う。

729 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 23:12:40.19 ID:8V4Pvr1x
マルチスレッド適用ツール必須になるのか

730 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 01:01:04.87 ID:Kmzih1Kn
いや周波数表の中身は256サンプル(256/44100≒5.8ms)毎の周波数が並んでるだけだから
原音のうちの必要な範囲を抜き出して平均を取るだけでいい。

731 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 01:39:56.84 ID:BfuvlM5x
>>727
平均をどこに取ろうが原音の音程が変わってたら
mod100にした時変わっちゃうでしょ。
歌の音程差と同じ音程差の原音を使うってこと?

732 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 01:43:14.21 ID:2Rf4G5kv
0でも途中がぶれたら意味ないけどな

733 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 04:26:37.87 ID:AZF0R+Nz
母音によってピッチがずれることはあるが、それはくせじゃない?
D4の音程で、あいうとって、あがC4。いがD4。うがE4なら、D4のノートにおかれた、あはC4でなるべきじゃないのかな。

734 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 07:55:47.54 ID:Kmzih1Kn
>>731
だからwav全体の平均じゃなく、ノートごとに平均値を計算するって言ってるんだよ。

735 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 10:53:31.94 ID:+8RFGFdc
>>733
音源録音時に「ドレミレドー」みたいに音階を付けて録音した場合の話。

録音時に「ド→レ→ミ」と音階が変化するように「どーれーみー」と録音したwavに
「ど」「れ」「み」とエイリアスをつけて、レの音階に「ど」「れ」「み」という3つのノートを置く。
すると本来は3つともレの音階で鳴らなければいけないものが
「ど」はド、「れ」はレ、「み」はミの音階で鳴ってしまう。

736 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 18:56:51.23 ID:AZF0R+Nz
>>735
原音設定でドの音の周波数設定間違ってるだけじゃない?
ドの音をC4でとっておいて。
原音設定でドの音をD4の周波数って設定してれば、D4の音程でC4となるし。
C4の周波数って設定しておけばD4の音程でD4となるんじゃない。

737 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 19:09:06.68 ID:Kmzih1Kn
だーかーらー
1つのwavファイルに3音詰め込んだときのこと話してるんだよ!

738 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 19:18:44.23 ID:2Rf4G5kv
なぜそんな面倒なことすんだ

739 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 19:48:58.13 ID:Kmzih1Kn
歌から連続音取り出す話の流れなんだよ。

つーか1音1音切り離すほうが面倒な気もするが。

740 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 19:58:30.90 ID:+8RFGFdc
>>738
歌から音源を切り出すだけじゃなく、音階をつけた方が「歌声」として録音しやすいってのもある。
今の連続音みたいに一定の音階で録音すると、どうしてもお経みたいな棒声になりやすい。

741 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 22:10:59.05 ID:G2EcBkOB
Windows100の声優シリーズはどこまで続くのじゃろか

742 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 22:27:41.16 ID:tk42mBmu
>>734
話が噛み合ってない・・・
ってか、全体的に噛み合ってねえwww

743 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 22:32:44.38 ID:CsuzD1W+
>>731が根本的に勘違いしてるんだよ。

744 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 16:38:08.90 ID:7CbBBXrE
バサラ、ヘタリアの人力でUTAU以外のツール使ってる人見かけたことないけど居るのか?

745 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 22:16:01.08 ID:ac6gaIc5
技術関連

自動トークロイド生成ソフト-VocaUtaTalkを作ってみたA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16272257

ひとつのustの中で複数のUTAU合成エンジンを切り替えられるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16271909

アンドロイド版UTAU収録支援ツールを改良してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16274009

746 :バッカーです ◆7JJDpI41lg :2011/11/27(日) 07:06:23.29 ID:AauqN2WJ
>ひとつのustの中で複数のUTAU合成エンジンを切り替えられるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16271909

これいいね


747 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 00:45:35.40 ID:U2rdikIg
Mac音囁き音源、発売始まったな

748 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 19:10:40.60 ID:8MsdbSkn
>>716の動画があった
【カバー】 幸せの国 二番地 【歌声wavをUTAUで再構築】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16300391

749 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 10:52:22.19 ID:rzDPLq6y
V.CONNECTってやっぱ使いにくいのか?

750 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 12:19:34.50 ID:ufMyXIul
慣れの問題

751 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 23:03:11.72 ID:rzDPLq6y
うーん、そうか・・・。昨日あたりV.CONNECTの表現の幅が広がったとかいうのを聞いたんだけど、すぐに使いこなせるというわけじゃないか

752 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 02:00:54.03 ID:RQr7CLzR
UTAUやボカロだって初見ですぐに使いこなせるほど簡単というわけじゃないだろうし、自分で触ってみて確かめるのが一番確実だと思うよ。

753 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 02:15:03.34 ID:oc4g7CeK
個人的にv.Connectは動作が重いのがネック。
特に全体選択でパラメーターを一括変更した時がきつい。

754 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 19:54:30.53 ID:KRgdU78p
【中国産】NIAONiao歌声合成ソフトウェアで VOiCEを歌わせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16322688

755 :バッカーです ◆7JJDpI41lg :2011/12/03(土) 21:14:46.02 ID:1xWyv/wf
鳥かわいいw

756 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 14:55:53.54 ID:KmrKfquh
http://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/8/6/86f33aaa.png

日本語の発音て意外と複雑なんだな
これは連続音でも対応できない
合成音声が聞き取りにくい一因か

757 :バッカーです ◆7JJDpI41lg :2011/12/06(火) 15:27:48.03 ID:+5CCAOn/
最終的には声帯・舌・歯・唇シミュになるのかな

758 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 21:36:06.62 ID:V1f4TSZ1
>>756
いや連続音と母音結合で十分だろ

「a ん」を鼻母音で用意しておいて、
「- さ」「a ん」「n か」「a い」ってすれば

759 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 23:49:02.22 ID:KmrKfquh
>>758
「a ん」が複数パターンあるんだよ

無意識で発音してるけど

760 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 23:51:49.13 ID:KmrKfquh
まあその「a ん」の全パターンを録音すればべつに対応できないわけじゃないか。
他にどんなものがあるのか、リストはどれだけの長さになるのか見当もつかないけど。
さすがにボカロはそのくらい分かっててちゃんとやってるのかな。

761 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 23:56:01.23 ID:KmrKfquh
ちなみに>>756の例だけでも「a ん」が6パターンね。

三人の「n に」も特殊な発音をしているのがわかる。

762 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 00:12:15.92 ID:3dPzrkyt
>>761
いやそんなことは知ってるし、>>756に書いてある通りでしょう

多分このあたりは、ボカロをやってる人は
ボカロの発音記号でX-SAMPAを使うので結構知ってると思う

あるいはもっと細かく見れば
「三歳」のンより「三室」のンのほうが調音点がちょっと後ろとか
>>756ではスモールキャピタルのNで表してる語末のnのこととか
言いだすときりがないけど…


で、たとえば「a ん」「n か」っていうつながりについて、
後の「n」の方だけ適切な鼻音になっていれば、
前の「ん」の方はとりあえず鼻母音にしておいて
連続音のクロスフェードでなじませてやれば十分でしょうっていうこと

どうせ実際の発音でも、aからaの鼻母音化から鼻子音っていう
ふうに遷移していってるんじゃないかな(自信ない)

なので、「a ん」を何種類も録音しなきゃならないっていうのはあたらないと思うし、
言いかえればそれによって合成音声の聞きづらさは改善しないと思うな

誰か実際にやってみた人いないかな

763 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 11:39:25.43 ID:ym0lVYBs
aquestone をYAMAHAのSOL 2で使える方法てありますか?

764 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 12:17:08.88 ID:/yWnlBtx
>>762
確信があるわけでもやってみたわけでもないのになんで完全否定なわけ?

765 :バッカーです ◆7JJDpI41lg :2011/12/07(水) 17:10:04.68 ID:98qfTLN5
たまに特定の音源の特定の音素が、高低具合によっては「ビィィィィィ」みたいに発振したようになるんだけど

なにか具体的な対策方法はあるんでしょか?

766 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 17:27:01.66 ID:aHGcEpf8
周波数表が上手く作れてないと、うがい音みたいな音が出ることがあるけどそれかな?
周波数表の手修正で直るっぽいけどよく判らん。

767 :バッカーです ◆7JJDpI41lg :2011/12/07(水) 20:27:13.20 ID:98qfTLN5
そう、それかなー
どちらかというとブザーみたいなカンジかも
「あーー」って伸ばしたときに裏で「ビーー」とか「ム゙ーー」って鳴って、
EQで何とかなるかと思いきやどうにもならんっていう
周波数表か、やってみよう
どうも

768 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 20:27:37.43 ID:4tmwzeVr
>>765-766 こんなのとか

【UTAU】鈴虫音源をなんとかしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/nm13550048

769 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 21:12:08.56 ID:qEHcKVxl
容量30GBの無料のオンラインストレージ
ファイル共有可
ファイルの暗号化は無し

Nドライブ
http://ndrive.naver.jp/

770 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 02:15:31.70 ID:HIF9hlbH
Naverはちょっと…

771 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 23:41:21.38 ID:tiM38Iqp
570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 02:26:11.41 ID:e7sWlTJa0
「#UTAUについてぶっちゃけてしまえ」のツイートまとめ
http://togetter.com/li/225950

原音設定でつまづく人が多いんだとか

772 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 00:32:04.26 ID:Ge5SCxPM
「UTAU 音源 作成」で検索かけたら公式WikiやNHPのサイトが出てくるし
以前よりかなり楽になってるはずなんだけどね。
いきなり完璧なものを作ろうとしたらづまづくのは原音設定に限ったこっちゃないし。

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