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お前らってどこでDTM勉強したの?

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 12:24:50.95 ID:Ku/axjXz
やっぱりスクールとか音専に行ったの?
それとも独学?
意見ください

2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 12:40:33.87 ID:qqEWihrH
独学だな。
いろんな曲を聞いて技を盗んだり。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:01:23.52 ID:QgE08bTd
大切なことはすべてQYが教えてくれた
MIDIの知識から、音楽がどういう編成で鳴っているかというアレンジのノウハウまで。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:18:38.57 ID:xJCeDMR3
独学ですね

5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:33:05.42 ID:ZVk8FfEI
独学だわ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:41:27.98 ID:co5qMzIA
ヤマハのMSX

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:44:05.53 ID:jCYpLfHU
やりたいことは音楽を作ることだからな
DTM関連のスキルは必要にせまられて自然と身につくもんだよ
わざわざ勉強とかした覚えがない
やりたい音楽、作りたい音楽がない場合やはっきりしない場合はしらん


8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 13:52:22.08 ID:IXiJJKqp
やりたい事がハッキリしてれば方法はおのずと見つかるもんだよ
途方に暮れてる人は大抵何をしたいかがボンヤリしてる人
「何となくニコ動で凄いなって思われたいんです」とかじゃ周囲の人も助けようも無い


9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 14:02:18.06 ID:7h6HL1V8
勉強した方法だけでなく、その人の作品も同時に発表してくれると良スレになりそう。


10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 15:19:52.81 ID:92+SkhOa
>>1
ほぼ独学。
最初は姉貴のお下がりのKorg M1でポチポチやって、先輩のQYをイジらせてもらったりしてた。
Macでやる様になったのは1999年くらいから。既に周りにMacでやってる人がいたので少し訊きつつ。
でも彼等の持つMIDIの知識はすぐに追い抜いてしまったのでその後は完全に独学。
楽曲構成や楽器構成等の音楽的な知識についてはレッスン受けてたのもあり、
元々バンドのギタ弾きでドラムもベースも鍵盤も少し弾けるので、
またそれはそれで別口で勉強したという感じだろうか。

>>9
たまにアドリブスレで桶提供してたりする。
桶職人沢山いるのでどれだか分からないだろうけどw

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 15:40:59.65 ID:qif+yHzH
独学だな

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 15:43:43.84 ID:LwrrzB8G
音大行ってるけど独学みたいなもん

13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 15:52:07.60 ID:co5qMzIA
生弦のアレンジは演歌で覚えた

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 15:58:39.78 ID:jCYpLfHU
>>10
あら、奇遇。
あたしも桶職人やってるですよw
もともとは、ギター弾きで、ベース弾きで、鍵盤弾きで、喉もやってたり


15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 16:59:34.17 ID:/SlpIags
BAND IN A BOXで勉強した

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 17:11:22.93 ID:IjPfbjgm
DTMじゃなく音楽だろ
DTMを勉強ってわけわかめ
小説書いてる人間にどこでワープロ練習したんですかなんて聞かないだろ

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 20:10:25.62 ID:/SlpIags
あ、そういうことなの?
パソコンとかソフトの使い方の話?

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 21:35:54.86 ID:RBe+9fFY
独学。ギターも独学。
習ったのは幼少時代のピアノだけ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 22:17:07.82 ID:aSNqkjTZ
ソフトの使い方にしろ音楽にしろ、完全独りってあり得る?
俺も独学だけど、ネット越しで情報交換やシンセ指南してくれる友人?がいる
完全独学で基礎的なことはできたと思うけど、一定の質目指そうと思ったらやっぱり壁あって無理だと思う

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 00:36:11.34 ID:VMCj+7QU
アドリブスレでオケ提供とかって書いてるけど、どこの板の話?
オケ欲しいっす、、

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 00:45:27.59 ID:eINKaXF2
アドリブをうp&コメントするスレ Part33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1289567502/


22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 00:53:30.93 ID:eINKaXF2
>>19
>完全独りってあり得る?
全然ありえる。
つーか、他人の模倣にならない分、独創的、個性的な面白い音楽が生まれる可能性が高い。
それが、どのような人にどの程度の支持を得られるのかはまったく別の話。
個性はなくてもいいけど、他人と同じようなものを作れるようになりたい、っていうのなら別。
そういうのとはまったく相容れない考え方だね。


23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 02:21:08.04 ID:rCMlLNAW
>>1
薄々気づいてると思うけど・・・
この板でそんな話題は無駄
基本的に妄想屋さんばっかだから
試にこいつらに音源上げさしてみ?がっかりだから
”聞ける音”を上げる人って一割満たない
基本変な知識かじった勘違いサンが語ってんだよ
雑魚しか寄って来ないよ。お前も雑魚だろ?



オ  レ  も  雑  魚  だ  け  ど  な

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 02:33:47.08 ID:n4qDwXLj
>>23
うわっ
取り敢えずコテ名乗ってくれると助かる


25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 04:27:35.70 ID:ChKUPEiD
>>13,14,18
まぁみんな何かしら同じ様な道を通るのだろうね。

>>16
いやいや、良い音楽作っててもPCはてんでダメって人は多い。特にシンガーソングライター。
もちろん全員が全員ってわけじゃないし、てんでダメな人の中にもやればハマる人がいるんだろうけど、
彼等は基本的に弾き語れちゃうからね。自分でやる前に仲間に頼む奴が多い。
楽器弾きは手軽に何かの桶に合わせようとするので自分でDAW使ったり打ち込みやったりしがち。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 15:45:10.79 ID:GzDgSxdN
スキマスイッチのボーカルは4トラのMTRを持ってるけど
使い方がわからなくて各トラックに1曲ずつ入れてるって言ってたなw

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 17:35:57.16 ID:iiPkrOCv
かわいい

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 18:05:11.65 ID:IKwKMaPs
御池鮎樹の”裏口からのMIDI入門―理論不要の作曲道 (I・O BOOKS) ”
を古本で買って読んでるところ。
ソフトはフリーのMusic Studio Producer使ってる。
超初心者のためこれでいいのか悩んでる。
ボカロ(初音ミク)に歌わせるのが目標。
曲はオリジナルにしたい。
アドバイスあったらよろしく。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 21:02:06.28 ID:UiISvllT
>>28
>アドバイスあったらよろしく。
だってw バカじゃないのこいつw

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 21:09:47.74 ID:kILSZjwA
まあ、初心者にそういうこと言うな

>>28
お金に余裕がないなら、まずフリーでそろえるのも手だね。
目標を持つことは大切なので、まずどんなものでもいいから
とにかく1曲完成させることを目標に。
最初は必ず壁にぶつかるから、ヘタクソ・初心者専用 曲聴いてよ!スレに投稿して意見を聞くとよい。


31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 21:10:14.85 ID:LHonmeD8
>ボカロ(初音ミク)に歌わせるのが目標。
それ目標っていわない。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 21:26:04.76 ID:Y8Kxukde
>>28
> ボカロ(初音ミク)に歌わせるのが目標。

それが目標なら、もはや何一つ分かっていなくても本の通りにやればできてしまう世の中です。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 06:06:08.04 ID:OOMlSq7P
こう言う奴は本を買ってもそこに書かれてる用語が既に理解出来ない
入門書読む為のガイドが必要であり、そのガイドを探す為の手引きがまた必要であり
そう言う手引きを案内する案内書が必要であり、あの案内書はどこにあるのかを知る地図が必要でありw

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 06:11:38.60 ID:OOMlSq7P
途中で送信しちゃったけどw

要するに、知識は本から得られても知恵は自分の経験から磨かなきゃダメだって事
音楽は知恵と技術が必要で、それは本からでは得られないし他人から貰らえるものでもない
兎に角弾け、兎に角作れ、これに尽きる
何をしたら良いかではなく、これをしたらどうなるか
クリエイティブ作業の原点はここにある

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 12:42:00.84 ID:wEyAlZSA
好きなミュージシャンのバンドスコアを買ってきてひたすら打ち込んでたな。
それで身体で覚えていったって感じ。楽譜の読み方もそのとき覚えた。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 18:40:01.55 ID:O+Zo82b5
DTMを勉強っていうのがよくわからない
たぶん、音源の特徴をうまく利用した打ち込みテクとかだと思うが
「どこでメール勉強したの?」と同じくらいに意味がワカメスープ

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 19:29:26.91 ID:yPzhpF+q
うむ
わかめだ

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 19:52:41.35 ID:Uo4sta7L
ちゃんとゴマも入れろよ

39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/04(金) 03:35:35.82 ID:tXnEsSkL
そしてネギ少々
これを飯にかけてさらっといただく
焼肉の〆はこれやね

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/04(金) 20:26:03.61 ID:qbP6t6Gh
俺らゆとりには独学やトライアンドエラーという概念はない

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/06(日) 12:31:08.83 ID:LELA985t
サファリやジャングルの感じを出すのに俺は今まで
コンガを一生懸命いじってたけど、実はスルドが鍵やったんやな。
スルド使ったら目の前に光がさしたわ。成長した!

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 02:50:58.89 ID:XMGPzGV5
とりあえずキーボードで各調のダイアトニックコード丸覚えして
王道の進行くらいは弾けるようになっとけ。
キーボード弾けずにDTMすんのはPCでブラインドタッチできないのと一緒。
不可能ではないけどおばちゃんのPC作業みたいで能率悪すぎる。
演奏がうまくなる必要はない、あくまでデータ入力の手段だから。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 03:38:44.03 ID:XWwEqyBl
俺が俺がw

44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 04:01:10.31 ID:HpR2hvm8
各調とか言われてもCとAmでもう一杯一杯やし

45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 05:04:49.19 ID:nMAdUZHk
>>1
今すぐSC-88pro買って来い
話はそれからだ

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 08:17:10.28 ID:iYwooc9b
俺曲作る時に鍵盤なんて使わないよ
ピアノロールに音を張り付けていく。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 10:41:48.26 ID:Vs+UYn09
鍵盤持ってるけど使わないってこと?

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 12:01:58.36 ID:iYwooc9b
音作る時に弾くくらいだな
弾きながらフレーズを考えるなんてことはしない

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 12:06:39.62 ID:OR1UgyeM
俺はいつもギターで曲つくってるけど、メロディーを考えるときは鍵盤だな

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 12:44:07.57 ID:YHbLwenI
ピアノロールで緻密に構築した後、暗記して鍵盤で弾いたのを使う。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 13:17:50.82 ID:MtZBzDfH
>>48
しないんじゃなくて出来ないんだろw
少しは練習しろ

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 13:36:34.47 ID:iYwooc9b
メロとコード弾くくらいは出来るけど
手癖を使いたくないからあえて弾かない

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:01:41.53 ID:DVaKHqr5
弾かないんじゃなくて弾けないんだろ
少しは練習しろ

54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:05:24.31 ID:iYwooc9b
中途半端だけど絶対音感があるから、
鍵盤で音を確認しなくても作れるから弾かない。
音感もあやふやな面があるからこうだと思って入力しても違っていたり、
走言う発見から曲が産まれることもある。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:10:33.09 ID:tsUIp+q7
うわ、始まったよw 絶対音感w

あのな、絶対音感ある奴はそもそも手癖が起こらないんだよw
自力で矯正出来ちゃうっつかそうせざるを得ないんだよ

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:13:54.35 ID:tsUIp+q7
>>54
参考の為に訊いて置きたいんだが、君は音(音階)をどう感じ取ってる?

これ、本物と偽物を判別する重要な質問

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:21:07.82 ID:iYwooc9b
>>55
>絶対音感ある奴はそもそも手癖が起こらないんだよ
音感と手癖は別物だと思うけど。
>>56
君は音(音階)をどう感じ取ってる?
俺の場合はDだけが確実で、後はそのインターバルで判断している。
だから時々半音違っていたりする。
厳密には絶対音感とは言わないかもしれないけどな。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:21:21.02 ID:tsUIp+q7
見栄張ったって直ぐバレんだからw

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:23:37.23 ID:iYwooc9b
コンプレックスを持っているようだね
君ももうちょっと耳を鍛えた方が良いよ

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:25:24.53 ID:tsUIp+q7
>>57
ほら偽物だしw

絶対音感の自覚が有る奴なら答えられる質問に答えてない・答えられない
それは相対音感なんだよ

61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:34:59.56 ID:tsUIp+q7
>>59
絶対音感は耳を今更鍛えても獲得は出来ないよ
2ちゃんなんかまだ出来ない年齢に楽器を用いて訓練をしないと一致作業が出来ないから
音名と実際の音階とが一致してなくても絶対音感は生まれつきのもので
持ってる人は実は大勢いる
自覚出来てるかどうかは別だけどね

音楽で必要なので自覚したってなら音階との一致は無理でも
感じ方に自覚が現れる、それを質問したまで
能力の優劣は別の話

わかる?
コンプレックス云々は持ってない人・無自覚の人が羨望から抱くんだよ

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:36:30.40 ID:iYwooc9b
まぁそれでいいんじゃない?
楽器使わずにスコア起こせるけど、
お前がどう思おうが俺には関係ないし。
実際、音楽作る時に重要なのは相対音感だからな。
それにしてもお前は音感に対してもの凄いコンプレックスを持っているようだな。


63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:38:57.12 ID:tsUIp+q7
>>62
>音楽作る時に重要なのは相対音感だからな

はい間違いw
君は音楽を勘違いしてるし
楽器演奏とかに強烈な劣等感を持ってるねw
それじゃ伸びないよ

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:40:25.04 ID:iYwooc9b
>>61
>絶対音感は耳を今更鍛えても獲得は出来ないよ
一歳からピアノやってたけどな。
あと、全ての人間は産まれた時には絶対音感を持っている。
自分に必要ない情報を切り捨てているだけ。
能力の優劣は別の話

わかる?
コンプレックス云々は持ってない人・無自覚の人が羨望から抱くんだよ

65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:41:51.08 ID:iYwooc9b
>>63
別に伸びなくても良いよ。
一応音楽で飯食えてるから。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:43:32.62 ID:tsUIp+q7
>>64
で、音感の内容を何で言えない?w
持ってる奴はみんな言えるよ?
知らなそうだから敢えて教えてやら無いけどなwww

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:45:08.47 ID:XUQyPPxJ
相対音感と絶対音感の差ってキーが解らないってだけだし鍛えれば問題ない
それに絶対音感のやつでも手癖はあるよ

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:46:19.45 ID:bbXvM/G+
>>54
笑止。とりあえず↓を読め

http://www.shinchosha.co.jp/book/148223/

話はそれからだw

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:46:49.47 ID:iYwooc9b
>>66
>音感の内容を何で言えない?
書いてあるけど文盲なのかい?
やはり語尾にwつける奴は馬鹿だな。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:47:58.07 ID:iYwooc9b
>>68
その本のせいで絶対音感に対する変な知識が広まったんだけど。


71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:47:58.99 ID:+BzdQRtf
余談だけど絶対音感って意味2つくらいあった気がする。世間に浸透しているのは上みたいなやつだけどね
絶対音感→他の音と比較せずともその音が何の音か分かる
相対音感→2つ以上の音を比較してその音が何の音か分かる
でとりあえず認識してる。

俺は一応絶対音感かは分からんが音階は聴けば分かるし和音とかも分かるがちゃんとしてる人は歌聴いてこの音だとか分かるからな。
歌ははじめの1音見つけたらこれだっては分かるんだがな・・・
ttp://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/pitch.html
これでもやってみればいいんじゃない?

72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:49:07.21 ID:tsUIp+q7
>>69
書いてないじゃん、それが答えだって言うなら間違ってるよ
君のは絶対音感じゃなくて相対音感

たしかティティンもそんな事言ってたなぁw

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:52:56.94 ID:iYwooc9b
>>71
例えば聴いたことのある曲を鼻歌で歌う時に原曲と同じキーで歌えるかどうか。
>>72
>>57
>厳密には絶対音感とは言わないかもしれないけどな。
お前は相対音感すらもってないみたいだけどな。


74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:54:10.83 ID:bemn3gy/
おまいら楽しそうだな

ところで「頭の中に出て来たフレーズを楽器で弾かずに五線譜に書く」
これって絶対音感の技術?相対音感でもちゃんと身につければ俺でも出来るかね

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:54:59.66 ID:tsUIp+q7
相対音感ってのは訓練の賜物で後からでも頑張れば身に付けられる
だから音楽を作るんでもなんら困る事は無い

絶対音感って羨望されるほどカッコ良いもんじゃないんだぜ
ある種の障害と同じなんだし
知らない人は憧れるんだろうけど、持ってて得した事は殆ど無いね

76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:57:04.08 ID:+BzdQRtf
>>75
一部の神経かなんかの欠如だっけ。よく分からないからあまり口出さないけど
周りの音とかも音階に聴こえるってのは本当なのかな?想像しただけでも大変そうだわ

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 15:57:42.11 ID:XUQyPPxJ
>>71
>絶対音感指数80でした。
絶対音感が無いとこんなもんだな
頭の中で鳴るCとAのサンプルを比較にしたけど全問正解は無理だった
もうちょっとちゃんと鍛えたら行けるのかな

78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:01:51.19 ID:bbXvM/G+
>>70
変な知識じゃないだろ?
自分には絶対音感があると信じていた人の思い違い、勘違いを白日の下に明らかにしただけじゃんw
そんなの似非絶対音感でしかないと・・・。
世間にあふれる誤った認識を正しただけwww

>俺の場合はDだけが確実で、後はそのインターバルで判断している。
基準の音から当該の音の音程が相対的にわかるのは、いたって普通。

ちなみに、絶対音感の有無は楽曲制作において優劣にはならないよw

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:04:13.48 ID:+BzdQRtf
>>77
絶100 絶High 10 相100 相High 90
だた。相対はもう1回やってみたら100になったが絶対音感Highは全然わからん。
イメージはそんな感じなのかな。頭の中にドレミファソラシドってのはこの音っていうのがインプットされてるからなんて言っていいかわからないけど
毎日単音とか和音聞くだけでも練習になると思う

>>73
さすがに女性の歌は声域的な問題であれだがそれくらいなら出来ると思う

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:08:37.22 ID:tsUIp+q7
>>76
足りない人と多い人と両方居る、どっちが良い悪いは別に無い

音階音名を言い当てられる訓練は五歳位までに意図的な訓練をして成り立つ
それでも絶対音感を持ってないと相対音感として訓練が完成する
幼少時に訓練を経ずに物心付いてから適宜に合わせて訓練した音感は
漏れなく相対音感

この時、本当に絶対音感を感覚として持ってる人が訓練しても年齢的な理由で相対音感にしかならない
幼少時の訓練でしか紐付けが出来ないのが理由

絶対音感なのか相対音感なのかの区別の仕方は、例えばA-440Hzを音だけ聴いて
どう感じ取る事が出来るかの説明で解る
後者ならGより高くBより低くみたいな相対論でしか答えられない
前者だと特異な答え方が出来る
相対音感が訓練によるものってのは置いといても、絶対音感の音の答え方は訓練に因らない

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:41:59.13 ID:BTYiny9u
ベタな例だけど坂本龍一って思いっきり手癖で曲作ってるよな。
彼も自分は絶対音感を持っているという前提でいろいろな発言をしてると思うけど
あれ全部嘘か勘違いなわけ?

82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:53:24.87 ID:Ntvqfnq2
俺は弾きながら考えるけど、入力はマウス
リアルタイムだとミスるし、ステップはなんか難しい

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 16:57:43.55 ID:bbXvM/G+
>>81
坂本龍一氏が絶対音感を持っているかどうかはしらないないけど
彼が、「自分は絶対音感持ってます」みたいな発言をしたことあるの?
確かに「メロディーが頭の中で音符になって聞こえる」時期があったとは発言
してるけど、でもそれは絶対音感の有無の話ではない、関係のない話

ちなみに、坂本龍一のピアノは思いっきり手癖だよねw





84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 17:16:10.28 ID:FAyovC0J
他の人も言ってるけど能率の問題だと思う
テンプレで50パートくらい並べといてどんどんリアルタイムで入力していくやり方だけど
完パケまでもっていけるのは2分前後のBGMを1日2曲くらい
例えば1曲1万円とすると月60万の高給取り
1日に1曲だと月30万
2日で1曲だと月15万とバイト並
当然仕事がこない時もあるから実際はもっと低い

鍵盤が弾けるか弾けないかは1曲あたりの単価が安くて数をこなさいといけないマイナー音屋には死活問題
ずっとやっていけば目指す先は作業時間の短縮になるから当然弾けたほうがいい


85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 17:17:41.50 ID:aQfcCZtx
思ったより結構みんな絶対音感に憧れてんのな
この話題って必ず盛り上がるし

86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 17:23:52.88 ID:FAyovC0J
坂本龍一は自著であるって言ってました
けど半音の違いが曖昧とも言ってました
僕と全く一緒なので印象に残ってます
そういう人結構多くて初心者に対する白鍵中心の教育がそうしてるんじゃないかと思ってる

87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 17:24:49.15 ID:3MxSLlej
>>84
「目指せプロ」的な世迷言は思春期で終らせとかないとダメだよ
そんな同人紛いの金勘定で成り立つ作曲は目指したって意味無いし
メンヘラ直行で良い事も無い

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 17:27:10.00 ID:DATOzo9+
>>86
またWikipediaを鵜呑みにしてるw

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 18:12:36.30 ID:UUc5+L4N
人の文句ばかり言ってないで
DTM板なんだから、まずは自作曲をUPして能力を明示してよ

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 19:40:48.50 ID:OmUI904+
ここもオナニー議論スレになってる
やれやれ

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 20:13:31.16 ID:Vs+UYn09
絶対音感ってガラスが割れる音とか車のエンジンの音とかがドレミでわかる能力の事だろ?
ピアノで、大体この音だな〜とかそんなのとはレベルが違う気がする。


92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 20:46:07.46 ID:S3PwUllE
>>71見て絶対音感の意味を今さらちゃんと知った、ありがとう
絶対のハイクラスが難し杉w

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 21:55:33.50 ID:+BzdQRtf
>>92
俺は2回目の挑戦も10点だったorz
同じにしか聴こえない。音の鳴り方とかが違うのかとか思ってたけどこれは理解できない領域なんだろうな

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 22:47:03.48 ID:07jdA5E4
絶100 絶High 50 相100 相High 80

だた。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/07(月) 23:12:52.45 ID:iUwWMlh/
見栄張りのアスペルガーばっかで笑えるw

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 00:46:05.36 ID:/e0Gelnz
別に事実を書いてるだけだぜ

97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 01:15:25.84 ID:j5TGOjBZ
俺の兄弟に絶対音感いるけど、言葉みたいなもんだって
俺らが日本語読むときみたいに、あまり意識してないっぽい
羨ましいな

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 03:00:15.33 ID:HQnfFc7A
お前ら絶対音感好きだな
馬鹿の一つ覚えかよ

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 04:48:38.60 ID:MZtuTafR
絶対音感が羨望されるのは、大人になってしまうと努力しても身につかないっていう
半生まれつきみたいな「超能力」だからじゃないか?
まあ、無い能力に憧れるのは自然のことだし、憧れがその人たちを成長させるわけだ。
一番いかんのは、その憧れる行為を腐す人たち。
そういうヘソ曲がりは大成しない。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 08:11:46.62 ID:6xKqvcMR
そんなのメンヘラかアスペしか気にしてないだろ
健常者なら自由に楽しんで重箱の隅みたいなもんに拘り続けないよ

101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 08:19:50.26 ID:l/KWUy4x
絶対音感どころか相対音感も持ってないけどDTMしてるよ

102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 08:36:10.45 ID:6xKqvcMR
>>101
いや、相対音感は直ぐ身に付くから少しは鍛えた方が良いと思うよ
手っ取り早いのはギターとかのチューニングが必要な楽器を始めてみると良い
相対的な音感すらないのは所謂音痴に属すから音楽を作るにはちょっと厳しいかも
マウスでポチポチ音を置いてくだけの作法でも音感は無いよりあった方が捗るしね
手軽な方法としてはVSTの楽器音に合わせて音階を声を出して歌う
音階唱法でもやってみたらどうかと
「ド・ミ・ソ・シ・ファ・ソ・ドミソシファソ・ド・ミ・ソ」ってTVCMでやってるアレ
結構鍛えられるんだぜあれでも

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 10:17:01.00 ID:MZtuTafR
>>100
思いっきり差別主義者だな

104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 12:02:46.40 ID:4cXWXOzc
メンヘラの視点で語ってる事が常識だと言わん位にネットじゃ声がデカイからな
一言釘を刺しとくのは結構重要
大抵それに反論で騒ぎ出すのは該当者だったりだから問題無い

105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 12:14:24.30 ID:/ScdOLZN
別に皆が毎日絶対音感絶対音感言いながら音楽やってるわけじゃないだろう。
普段は心の隅に留めている事をたまの機会で少しの間表に出してみるだけ。
全く気にしない:気にしてばかりいる 等と二分法でしか考えられない奴こそメンヘラ。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 12:33:55.53 ID:MZtuTafR
相手に対してメンヘラとかアスペルガーじゃない?って言い回しを好んで使う奴
最近よく見かけるが、本当にアスペルガ症候群の内容について知って使ってる?
アスペルガによくある症例の1つに、相手の立場に立って物事を考えることができないから
相手を傷つける発言をしても、何が悪いのか理解できないってのがあるんだよ。
「バカにバカって言って何が悪い」って考え方の人。
相手に対してメンヘラとかアスペルガーって言葉を平気で使っている時点で
その人自身がアスペルガー症候群の可能性があること、よく知っといたほうがいいと思うな。



107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 13:10:44.45 ID:MyT9Yk1V
事実の指摘は不当な中傷よりも傷つくみたいね。
アレな人は。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 13:50:27.62 ID:4cXWXOzc
指摘されるとギャーギャー騒ぐのは2ちゃんじゃいつもの光景

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 15:06:12.25 ID:gRzphC7w
>>106
お前アスペ?

110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 16:25:48.97 ID:0f8JQc8a
何故簡単に見破られてしまうのかさえ気付けない哀れなアスペw

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 16:49:54.41 ID:QpjeZDRJ
おい、音大とか音楽の専門学校いったらDTMって勉強できるのか?

112 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 16:55:13.94 ID:/ScdOLZN
>>111
ttp://www.kunitachi.ac.jp/education/college/design/computer.html

113 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 17:30:03.51 ID:UKGl7zhJ
専攻によってはやるところもあるけど、音大の就職はせいぜい講師だから
プロになって食っていこうと思ってない限りは普通の所行った方が良い
ちなみに男女比率はちょっとしたハーレム

114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 17:52:23.05 ID:qTUEP0V8
催眠とエロボイス両方出してるところは大抵そうじゃね?

115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 19:04:42.70 ID:l/KWUy4x
>>102
ああ、耳コピも全然出来ないわ複数音が聴き取れないわだし
歌唱力自体も皆無で音痴そのものだわ。
以前安物のヴァイオリン衝動買いしてみたけど
全然弾けるようになる気がしないんで投げ出し中だしw
傍から見たら何故そんなんでDTMやってるがが疑問ですらあるだろうけど
基本的に昔からパズルゲーム好きなんでその延長上の感覚でやってる。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 19:44:51.09 ID:XzgQzXjN
なんでDTMを勉強する話が絶対音感の話になっちゃったの?

117 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 20:06:03.25 ID:EKL8vkfb
音楽関係の板ではわりとありがちな流れの一つじゃないかな
クラシックvsジャズとかよくあるっしょ
あんな感じ

118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 22:00:22.42 ID:oYyIgfSa
独学

119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/08(火) 22:27:17.10 ID:WLbQwuDf
模写

120 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/10(木) 21:44:20.43 ID:vGLyH2Qz
117 勝負になりゃしねぇ

121 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 07:24:35.35 ID:4zRWhQgt
絶対音感という言葉に異常反応するコンプレックスの塊みたいなのがいるからなぁ。
なくても良い曲はかけるのに。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 13:47:32.28 ID:Pt9HOQYc
基本的な理論ってなにで勉強すればいいかな?
楽典?作曲講座みたいなやつ?

123 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 14:39:25.21 ID:fXMVfC9I
理論は実践の裏打ちだから先ずは実践(実技)を体得しなくちゃダメだよ
主題を差し置いてその説明だけ先に学んだ所で音楽じゃ役に立たない
覚えるのは簡単だろうけど、後から実践を身に着け様と追いかけた時に
今度は覚えた事と実技との紐付け作業が必要になって嫌気が差して挫折は必定

練習を嫌がる奴ほど理論を先に学びたがるのは昔から良くある事
理論も実技習得も嫌がる奴がハモネプ(懐)みたいなアカペラで頑張っちゃったりして終るw

124 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 15:01:41.09 ID:4zRWhQgt
言葉を話すことが出来ない幼児に文法を教えても話せるようにはならないのと同様。
まずは経験から。


125 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/11(金) 21:33:07.45 ID:K+lkphOJ
DTMはわくわく先生で勉強した

126 :122:2011/03/12(土) 00:36:25.96 ID:jeDkYYuf
>>123>>124
作ってはいるけど
コード進行が
T→X→W→T
とか簡単なのしか知らないので
そういうのばっかりになってしまうし
ベースもルートだけとか
簡単なことしかできないから勉強したいんだ

127 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 01:43:42.43 ID:LtB5v+nX
音楽理論わからんけど倍音を知ってから使えるコードが増えた

128 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 06:40:05.60 ID:XlozNB9x
>>126
それが解れば、もっと広がってくるよ。
124が言うように、赤ちゃん言葉から小学生、
中高・大学・更には社会人というレベルに磨きを掛ければ良い。
時間掛けて演るしかないんだよ。
それをやれる人が上手く成る人、
途中で諦める奴が挫折する人って事だよ。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 08:59:26.29 ID:2qFbCVjA
>>126
人の真似をして覚えるんだよ。
言葉と一緒。


130 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 10:32:36.83 ID:cZCz+Yis
>>83
本で読んだ事あるな、坂本龍一の事は。
でも半音の半音位ズレてるっていってたかな。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 13:17:11.11 ID:2qFbCVjA
>>81
絶対音感あるとは言ってない。
白鍵に関してはあるが黒鍵は怪しいと言っている。
おまけに半音くらい低いらししからあまり当てにならないとも言っていた。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 13:22:55.39 ID:2qFbCVjA
あと、個人的には絶対音感持っている人の音楽はあまり好きではない。
三善晃とか。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 13:44:45.37 ID:IgQqplzA
どいつもこいつもコンプ丸出しワロタ

何処で学んだか聞いてるのになんで音感の話してんのお前ら

134 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 13:56:42.94 ID:2qFbCVjA
別にコンプレックスなんか持ってないけどねぇ
一応音楽だけで飯を食っているが
絶対音感なくて困ったことなんてないし
ただ、譜面は読めたほうが良いぞ

135 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 14:01:08.17 ID:0Q0oj47K
やっぱりここの住民は酷いな

136 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/12(土) 15:26:41.82 ID:FyJT4nSf
音感の話に突っかかってくるのもキモい

137 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:07:30.87 ID:smmiHQdM
DTM始めようと思ってるんやけど、
楽器もだめで楽譜もよめません。
僕のような人でもキーボードやシンセサイザーて必要なものなの?

138 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:09:15.35 ID:uTFiqLMP
シンセサイザーないと音が出ないぜ

139 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:19:55.64 ID:smmiHQdM
>>138
無知ですみません。
曲も作りたいのですが、主にニコ動やyoutubeのどにうpされているような
remixをしたいので・・・
そろえる機材はDTMに必要なものと変わらないんですか?


140 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:31:30.63 ID:1195MDfc
うん
cubase6かソナーあたりを買っておけば問題ないと思うけど、最初は8000円くらいのでも大丈夫だと思う
ついでに難しさは作曲=リミックス、リミックスは原曲の良いところを残して、より良いところを作るのが目標だからある意味では作曲より手間がかかる


141 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:35:37.54 ID:uTFiqLMP
>>139
DTMに必要なものがわかってるならそれでいいと思うよ
優先順位、というか俺が買った順番は
DAW>オーディオI/F>まともなヘッドホンorスピーカー>MIDIキーボード

最初は何も買わずにDominoとかのフリーソフトでどんなものか試してみるといいかも
以下は参考に

究極初心者でも簡単に作曲できる方法教えてくれ 10
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298657361/

初心者にオススメのMIDIソフトは?
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1220675695/

DTM未経験者大歓迎スレ【初音ミク・リンOK】その8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1299369567/

【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.44【3】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298470188/

142 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:39:10.75 ID:smmiHQdM
ありがとうございます。
いろいろ迷っていたので助かります。

143 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 13:43:25.13 ID:uIcWzvD9
>>1
独学だよ
あとコードの勉強はした
小さい頃ピアノやってたから、左手コード+右手メロディくらいは少し弾ける
これで作曲は普通にできる

144 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/16(水) 21:47:35.56 ID:x8mb1vY8
なんかDTMっていろいろ調べるほど訳が分からなくなってくる
作曲講座とか音源とか
こういうのってどういう所から始めればいいんだろう
最初は適当にポチポチやって後から理論覚えていった方が分かりやすいのでしょうか?
あと「この人っぽい感じの曲作りたい」みたいな目標はあった方がいいのかどうかも教えて下さい

145 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/16(水) 21:55:20.13 ID:d6y41/Ck
とりあえず、適当っつーか、こういう音楽がやりたいとか、こういう曲が書きたいってのを
目指せばいいんじゃない?
目標はあったほうがいいね
そのほうが自分に必要なもんが漠然としたものから絞られるだろうし。
機材にしろ方法にしろね

146 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/16(水) 23:56:45.65 ID:qswTvG0i
なんか最初から完成度の高いものを作ろうとして考えすぎになってるような。
とりあえずフリーのDAWやソフトシンセで「ちょうちょ」とか「きらきら星」を打ち込んでみるとか
触りながら覚えていったほうがいいよ。
マカーなら機材はオマケで入ってるガレージバンドで一通りの事できるしな。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/17(木) 00:51:39.85 ID:jM8qmfqY
DTMはわくわく先生で勉強した

148 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/17(木) 21:05:58.94 ID:VAza23zi
絵と一緒でネットのおかげでよくも悪くも素人に求められるレベルがインフレしまくってんだよな

149 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/17(木) 22:33:30.99 ID:t6fDTbf7
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w60743957

150 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 01:44:00.22 ID:X2rQz8Xh
DTMだからこそ、バンドをやるってのは良いんじゃない?
ネットメン募で集めてさ。
運良く可愛い娘がメンバーにいたりしたら、
リハのモチベーションも上がるだろうし、
リハに向けての個人練習も熱が入って、結果DTM力が上がる。

151 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 03:14:11.84 ID:1dLpT1/G
「バンドのメンバーを探しています!」
歌い手やってるJKですっ。
演奏できる人、いっしょにバンドやりませんか!
Mix師様、動画師様も随時募集中です☆



俺ならモチベーションが下がる。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 03:56:54.92 ID:QDGFWBhk
DTMでバンドってどういうこと?

153 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 07:49:24.62 ID:CuVn77xE
きっとみんな机の上で演奏するんだよ

154 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 10:47:59.62 ID:eTuOs+3S
ブンブンサテライツみたいなのならDTMの技術も役に立つだろう

155 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 11:16:45.97 ID:kTyxkinG
>>152
基本的な複数楽器によるアンサンブルってさ、
なかなか実践しないと肌感覚で解らない部分があるじゃん。
そういう意味での「バンド」。

クラブ系のトラックメイキングとかを目指すなら
逆にそういったものが、先入観として時に邪魔になるかもだけど、
POPSやROCKをDTMで作るなら、バンド実践は有効だと思うよ。

ってか他人事だからどうでも良い話ね。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 11:58:36.34 ID:IgxRLzg8
独学

157 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/18(金) 12:23:10.38 ID:hUokk5CP
チンコさわりながらネットで独学

158 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/19(土) 16:34:00.36 ID:b1sEBqOX
ロマサガのコピーmidi作ってたら自然に。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/20(日) 12:13:51.97 ID:oVRBuHWw
>>158
いきなりそんなことできたのか?
俺は和音入ってくると全然駄目だー。後ゲーム特有の速い部分とか

160 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/20(日) 22:19:50.25 ID:Lu/YJ0gu
>>145-146
ありがとうございます!
やっぱり簡単なところから初めて行ったほうがいいんですね。
よーしがんばるぞー

161 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/21(月) 06:55:58.55 ID:5CBriTxQ
こういう曲が書けるようになりたいと言う指標を作るのは確かに有効だね。

かく言う自分は勉強すれば勉強するほど、その目指すものにたどり着ける気が到底しなくなってるorz

162 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/21(月) 11:38:45.33 ID:l078T7yv
>>159
和音は予測つければとれるよ!
高速アルペッジオも和音予測でとる!
いまはできるけど最初から一音づつ聴いて取ろうと
思うのは自殺行為よ

163 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/24(木) 22:37:57.84 ID:R8gBwwJA
公文で

164 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 11:58:41.58 ID:SYVNQZo5
ヤスタカみてーな曲作りたい
聞くたびに聞こえてなかった音が聞こえてくる
あれすげーよ
俺も作ってみてーよ

まず何をすればいいかもわかんない
なんかいいサイトとかないんですか?

165 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 14:17:09.30 ID:yCcswvCo
ystkの曲をコピーすればいいと思うよ

166 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 16:10:54.19 ID:BgYaAb8J
同じくコピーしてみるのがいいと思う。
リファレンスがあるのはすごくいい事。たくさん分析するがよろし。

167 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 16:26:37.68 ID:SYVNQZo5
コピーかぁ
ありがとう。
よくニコ動とかにある打ち込み再現みたいな奴ですよね?
試してみます

168 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 18:40:22.94 ID:t6FtjtWF
コピーのやり方がわからない

169 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 21:38:19.79 ID:SYVNQZo5
耳コピと楽譜見るの、どっちがいいですか??

170 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 01:48:36.98 ID:pkWKFNwH
耳コピだろ
楽譜コピーは、表現力のコピーで終わる。
曲の流れとか学びたいなら耳コピ。

方法としては、DAWでも音楽プレイヤーでも良いから、イコライザいじって中高音を削ってベースを聞きやすくする。
そうすると、コードがコピーしやすくなる。
ついでにバスドラもイケる。

こんな感じでイコライザいじると、耳コピはやり易いよ。()

171 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 01:56:04.78 ID:pkWKFNwH
あれ、なんで()なんかついたんだろ

172 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 11:06:49.80 ID:BGMwHLmi
耳コピすると作業時間かかるから曲自体を覚えるんだよね
これがその後の糧となる

173 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 18:48:23.72 ID:GdG+2SVC
>>172わかりました
ありがとうございます

174 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 20:58:54.76 ID:GdG+2SVC
耳コピ難しすぎだぜちくしょう
どれが何の音だかさっぱりわかりやしない



175 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 21:48:13.60 ID:pkWKFNwH
>>174
俺も理論殆ど知らないから、コード予想なんか出来やしないよ。
でも何曲もやっていくうちになんとなく分かってくるんだよね。
これってこの音入ってるんじゃね?とか、あーこれ別のギター居るんじゃね?とか。

頑張って数こなせば、曲聞いただけでバンドの構成楽器は分かるようになるよ。
まぁバンドやってた人間なら、そういうのは分かりやすいよね。
音を区別して聞けるっていうかなんと言うか

176 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 22:55:06.16 ID:nbK/qI/r
図書館

177 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 23:32:21.18 ID:U/rG6jF8
音楽作るには耳コピ出来なきゃいけないと思い込み
たまに挑戦してみては、そのたびに全然出来ず挫折して放置の繰り返し。
その十数年後、和声法や対位法といった音楽理論なるものがあることを知り、
それらを学んでからは急激にのめり込んでいった。
いまだに耳コピは全然出来ない。

178 :名無しサンプリング@48kHz:2011/04/29(金) 06:31:45.30 ID:IIZ2HGwf
頭の中で浮かんだフレーズとか鼻歌とかをDAWに落としてくうちに、必然的に耳コピ能力が養われると思うんだけどな

179 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/23(土) 14:22:37.68 ID:eaYTd9RU
独学しかないでしょ?
習って付けるスキルなんて諸刃の刃。

独学でやり方をあみ出す過程が重要。
その過程の繰り返しで発見がある。

180 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 19:55:19.05 ID:yWT9DzPH
DTM最初は独学。
その次はプロの下でワンツーマンで教えてもらった。
そして今はプロで活動できるようになった。

181 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 23:03:38.03 ID:WmDVFfzH
三年前DTMやりたくて初めてPC買った。
VAIOのうんこスペックノートな

PC触るのも初めてだったからDTMと両方覚えなきゃで苦労したな。
でも興味のあることだと楽しいよね。

おかげで今は自作PCも組める様になったし、DTMも初めて触るソフトなんかも抵抗なく弄れるようになった。

ほんと音楽に感謝してます

182 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/25(月) 09:49:03.32 ID:jwmB6zOL
小学生の頃からエレクトーンをやっていて、シンセに転向したのが
YAMAHA EOSの初代機(スピーカー無し)。
EOSで打ち込みを続けて、学生時代にMacを購入。

『デジタモドン!』のPerformerのデモ(笑)を見て
Performerを購入。
それから10年くらい音楽から離れてたけど、久々ということで
Logicを購入。

EOSのシーケンサーみたいな、簡単打込み機能って必要な気がする。
DTMブームが去って、ああいう簡単だけど、一応ちゃんと曲作れる製品って
減った気がする。
テノリオンとかカオシレーターみたいなのも楽しいけど。

183 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 05:48:46.63 ID:BbeIsjcZ
そうだお?
俺たちは小室先生のおかげでDTMを覚えたお?
恩返しするお!



184 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 23:20:01.37 ID:qboBoY5f
全く音楽理論分からんかったから、とりあえずはサイトで和音の構成を勉強中。
俺はここにお世話になってる。
http://daisin.pinoko.jp/gibson/mimikopi/index.htm

だから>>170がありがたい情報だったわ。
対位法とかはさっぱり。和音のも含めてお勧めサイトあったら是非教えてください…。
本でもいいです。

185 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 23:33:47.46 ID:WF3f/fyi
本買ってMIDI打ち込んだりドラムパターン作る
習いに行ってDAWの使い方を学んで辞める(busとかsendとか)
つくりたい曲までもうちょっと←いまここ

シンセの音作り教えてくれるとこ探してる

ていうかシュランツアーティストとミニマルテクノアーティストのプロジェクトファイルが欲しい

186 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 00:37:56.34 ID:STSpdaF0
>>184
本を買った方がいいと思う

187 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 01:42:31.16 ID:0kMOnc1y
知識よりモチベーションが欲しい

188 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 08:30:14.92 ID:BHWicanJ
モチベーション上げたくてまずは環境だけでもいっちょまえに揃えてみようと機材漁りに走ったら
いつの間にか機材揃えるのが趣味になっていたでござる

189 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 11:41:31.09 ID:/H+3poJL
>>188
よう、俺。
で次はデザイン良くて安定した机探すんだろ?
その次に音源だ

190 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 13:23:37.61 ID:J+aTRy3Q
何それ楽しそう

191 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 21:13:01.43 ID:F6+3INCn
DTM板にいるやつって創作というか、アーティストには向かない連中ばかりだな。機材知識と音楽理論で得意げになりたいならエンジニアやれよ。

192 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 01:02:08.68 ID:VHjl5lXU
せやな

193 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 06:24:18.45 ID:PNcty0/Z
エンジニアになるくらいなら部屋で一人機材いじりしてニヤニヤしてるほうがいいです
音楽は好きだけど仕事にはしたくないっす


194 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 13:05:23.07 ID:FmHk/FGY
>>193
そーゆーのヤダな

195 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 16:34:01.01 ID:je5ex8Fs
>>194
価値観色々

196 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 00:31:42.00 ID:INY+pWxJ
男は黙って睡眠学習

197 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 00:33:40.87 ID:INY+pWxJ
睡眠学習と言っても、寝ながら音声を聞いて覚える、なんて、うさんくさいものじゃありません。
http://www.akaumigame.com/entry29.html

198 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 18:12:58.05 ID:T50T5zz6
DTM勉強は兎も角、
音楽的アイデアは皆どうやっって発想してるの?


199 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 19:03:58.31 ID:jtLYW1NB
鼻歌
だから…沢山曲を聞くことかな

200 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 20:21:54.18 ID:ysPwlTjB
そうだね。音楽理論を勉強しながら世界中、今昔の音楽をジャンル隔て無く聴いて引き出しを沢山作る。

201 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 20:26:38.08 ID:T50T5zz6
音楽以外から発送してる人はいるかな?
例えばセシウムなどのニュースや蝉の鳴き声とか。


202 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 20:51:16.50 ID:ysPwlTjB
いろいろな体験、経験、五感で得た事象が
どの引き出しを開けるかの鍵となり得る。

203 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 13:51:37.15 ID:AgG4sR3g
まとめ

絶対音感だけあってもいい曲は書けない

204 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 23:16:11.94 ID:zIwBpv2f
勉強しないとね。

205 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 02:10:39.17 ID:Wp79Qnrw
やっぱ、みんなサンレコとかDTMマガジンとか買ってるの?

206 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 03:07:05.50 ID:kxb4d1QM
立ち読み長居

207 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 03:07:57.82 ID:n4KNI1Mi
雑誌買ってて為になったのはサンレコの連載ぐらいかな
他は見ててもあれ欲しいこれ欲しいになるだけだし

用語覚えたら海外含めてWebの方がおもしれーな
まじめに読むから英語の勉強にもなったですし

208 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 03:44:20.49 ID:2BhfNbdl
自分もサンレコは何年か買ってて、
用語が理解出来るようになったら、
立ち見かな。
DTMマガジン?

209 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 00:23:29.17 ID:3DsarU4Q
>>188
此処に居るヤツの8割
楽作板も似てる

210 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/20(土) 00:42:56.65 ID:AaMMmm6S
セール民だの。

211 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/20(土) 23:16:05.17 ID:mZt7aXOf
>>207
>用語覚えたら海外含めてWebの方がおもしれーな

海外のフォーラムは面白いね。惜しみなく色々教えてくれるし。
今はGoogle Chromeが勝手に翻訳してくれるしね。

Reason2.5の時代からイギリスやら北欧の子達と曲作ってたけど
すごく勉強になったよ。イギリス人とスウェーデン人でエフェクトの
使い方が全然違うんだよな。

今はブルックリンのhiphopの子達とフォーラムでわいわいやってる。
盗品格安PCと激安セールのBeatStationやSteinberg SEQUEL2で
かっこいいバックトラック作るんだよアイツら。
勉強になるわ。


212 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 00:45:28.61 ID:hbuhXwyc
キモチワルス

213 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/25(木) 21:57:16.16 ID:jHGUBSWy
>イギリス人とスウェーデン人でエフェクトの使い方が全然違うんだよな。
日本人同士でも全然違いますが。

214 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 21:58:50.85 ID:WTdrtIIs
>>213
>日本人同士でも全然違いますが。

お前は小学生か?

215 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 22:56:41.62 ID:rrIOAWce
外人が好きなのねーみんなw

216 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 23:25:20.03 ID:vMXSLusM
パイ乙のでけぇジンガイのチャンネーが大好きさ

217 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/04(日) 22:47:39.62 ID:Fv0c1CzR
俺のやり方
・架空の社名で名刺を作る。肩書きは「代表」兼「作曲家」または「サウンドクリエーター」
・mixiやツイッターで業界人が集う飲み会情報をキャッチし潜り込む
・経営者面して名刺を配りまくる。←「経営者面」これポイント。一人称は「弊社」w
・何をまちがえたのかビジネスとして楽曲制作依頼が来るwww
・必死でDTMと作曲を学びつつ曲を作る。

・・・という感じでやっぱり切羽詰って作るのが一番身に付くよ。
因みに俺は一日2時間睡眠で制作してて
それが今の基盤になったんだけどwwww


218 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 15:11:14.44 ID:k9CEwYwO
「パソコンって曲も作れるんだ、すごーい、やってみたーい」って
フリーソフトで遊ぶとこから入ったから独学だな
失敗するのも楽しく思えるたちだから、本当に行き詰まったときしかググったりしなかった
20曲くらいとんでもないもの作ってようやくまともなものが作れるようになったと思う
しかし実践で身につけた技術は自分の中に体系化されてはいるが、
言葉で説明しろと言われてもたぶんできない
回り道してるとは思うが楽しいからいいか、とも思う

219 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/10(土) 18:32:07.79 ID:vW3jVSKr
おい、今そのとんでもないものを絶賛制作中なんだけど伸びそうもないんだけどwww
少しずつずらしていってなんかいい音出たら嬉しいよね。うんがんばろう俺

220 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 13:02:36.01 ID:jwtGI6ZM
音大行ってる時に同期でDAWに強い奴がいてそいつに習って基本を覚えた
卒業した後はネット見ながら独学で応用を覚えた
卒業してからの方が勉強してるけど未だに同期に追いつけない
ガキの頃からやっときゃ良かったなあ

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