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すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/04(土) 17:29:23.26 ID:+2mZr2vW
お隣さん夫妻のあえぎ声が聞こえるような
防音の全くできていない部屋ですーーーんごく小さな音で
モニターするなら、こいつが最強だっ!!
というスピ−カーを決めるスレです。

■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド37■
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1305945025/l50
↑のスレによく名前が出てくるスピ−カーでも、
大きすぎると感じる人たちのためのスレです。

前スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255106997/l50
前々スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1235148173/l50

その他は>>2-10くらい

2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/04(土) 18:28:25.84 ID:z9g90IIV
>>1
おつです

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/04(土) 21:03:11.50 ID:kXnWxnmJ
今まででこれはいいといわれていた機種のテンプレとかないの?


4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/04(土) 21:33:35.99 ID:kmzGpq8n
前スレにあったけどラインナップがもはや古い

5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/04(土) 22:04:07.95 ID:+2mZr2vW
スレ立てだけでしんどいのでテンプレは適当に以前のやつ貼るとかしてください<__>

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 17:40:01.96 ID:VoPOPxe8
BOSE 101MM
http://www.bose.co.jp/equipment/cel_speaker/101mm.html
BOSE 101VM BOSE 101MM
http://www.bose.co.jp/equipment/cel_speaker/101mm.html
BOSE 101VM
http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/101vm.html
BOSE CompanionR3
http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/companion3.html
BOSE MediaMate II
http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/mediamate.html
BOSE MM-1
http://www.bose.co.jp/products/discontinued/mm1.html
Boston BA635
http://www.joshin.jp/joshin/products/boston/ba635/
DALI Royal Menuet 2
http://denon.jp/products/dali_menuet.html
dynaudio acoustics BM6A
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=6
eclipse 512
http://www.eclipse-td.com/j05_512/index.html
EDIFIER R1800AT
http://www.timely.ne.jp/item/page/r1800at.htm
EGOSYS nEar 05 eXperience
http://www.egosys.co.jp/bbs/view.php?id=ESIinfo&no=23
EVER GREEN R1000TCN
http://www.everg.co.jp/?contents=edifier/r1000tcn
EVER GREEN R1800ATN
http://www.everg.co.jp/?contents=edifier/r1800atn
FOSTEX G750
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/G750/000G750.html

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 17:41:35.67 ID:VoPOPxe8
FOSTEX G750
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/G750/000G750.html
FOSTEX NF-01A
http://www.fostex.co.jp/jpn/TOP/top.html
FOSTEX NF-1A
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/NF-1A/000NF-1A.html
FOSTEX PM-1/PM0.5
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/pm/000pm.html
FOSTEX YK-87
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/KANSUPI/000KANSUPI.html
GENELEC 1029A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1029/1029a.htm
GENELEC 1031A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1031/1031a.htm
GENELEC 8030A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/8000/8000.htm
HHB CIRCLE3
http://www.soundhouse.co.jp/new/200102/circle_series.htm
JBL 4312M
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl4312m.htm
JBL CONTROL1 Xtreme
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl_c1xt.htm
JBL Creature II
http://cs.m-infotec.co.jp/harman/products/creature2.html
JBL Duet
http://cs.m-infotec.co.jp/harman/products/duet.html
KRK V4 SERIES 2
http://www.electori.co.jp/press/KRKV42.htm

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 17:42:53.79 ID:VoPOPxe8
Mackie HR624
http://www.mackie.com/jp/monitors.html
M-Audio Studiophile BX5
http://www.m-audio.co.jp/products/BX5/BX5.html
M-Audio Studiophile DX4
http://www.m-audio.co.jp/products/DX4/DX4.html
Micro Solution PURE WAVE Type-S
http://www.micro-solution.com/pd/audio/pws01.html
NHT SB1
http://www.j-voxx.com/nht6.html
ONKYO 77monitor(GX-77M)
http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/77monitor
Roland DS-30A
http://www.roland.co.jp/products/mi/DS-30A.html
Roland DS-50A
http://www.roland.co.jp/products/mi/DS-50A.html
Roland MA-10D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-10A.html
Roland MA-15D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-15D.html
Roland MA-20D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-20D.html

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 17:43:52.55 ID:VoPOPxe8
Sony NHS MS10
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200010/00-1013B/
Sony SA-PC5
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/SA-PC5/
Sony SA-PC5
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Speaker/sa_pc5-j/index.html
Sony SRS-Z1
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/activespeaker/acc/index.cfm?PD=1147&KM=SRS-Z1(JE)
Sony SRS-Z1000
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=484&KM=SRS-Z1000
Sony SRS-ZP1000D
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/pcspeaker/acc/index.cfm?PD=18481&KM=SRS-ZP1000D
Sony SRS-ZPC
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/SRS-Z1PC/index.html
Sony SRS-M50
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=30474&KM=SRS-M50

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 17:44:48.60 ID:VoPOPxe8
TANNOY REVEAL ACTIVE
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_tan_revealact.html
TAPCO S・5
http://www.tapcogear.com/jp/products/s5/
Timedomain Timedomain Mini
http://www.timedomain.co.jp/product/mini.html
VICTOR ETERNO EX-A1
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ex-a1/index.html
YAMAHA MS101-2
http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/products/speaker/ms1012/
YAMAHA MSP10 STUDIO
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp10studio/feature.html
YAMAHA MSP3
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp3/index.html
YAMAHA MSP5A
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp5a/index.html
BauXar
http://www.bauxar.com/

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 17:45:58.30 ID:VoPOPxe8
TASCAM VL-M3
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=09&c3code=73&scode=091VLM3G05

以上でサルベージ終了
今スレ中にスリム化させよう

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 03:49:40.50 ID:myiMScgY
今nf-1aでgenelec8030に乗り換えようと思ってるんだけどnf-1aよりは小さい音でモニター出来るかな?


13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/12(日) 14:45:15.64 ID:hSkI7mU+
YAMAHA HSシリーズ
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/hs_series/

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/12(日) 21:53:14.02 ID:CCF9BA1f
このスレで言うような小さい音にするとPCのノイズとかで音ろくに聞こえないだろ。
音が出せない=部屋の外への音漏れが激しい=部屋に外の音がたくさん入ってくる
だしな
そんなのに何万もかけるなら高いヘッドフォン買っとけってマジで

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/13(月) 20:26:23.75 ID:RUF0j1dz
かわいそうな子

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/14(火) 00:28:06.31 ID:4D1/1Blh
adam a3x マジオススメ。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 14:24:41.24 ID:+5ijlgV7
そうか

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 17:43:47.60 ID:GOD1mrUk
>>14
リスニングじゃないぞ?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 11:20:05.14 ID:K1xqancx
PM0.4が欲しいと思ってからどれくらいの月日が経っただろうか

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 23:08:18.39 ID:Nlwvphjx
>>19
買っちゃいなよ。
悩んでる時が一番楽しいだろうけど。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/07(木) 23:40:14.45 ID:5iR914ur
PM0.4は高音よりだが、凄くコスパ高いと思う。
音量もサイズも自宅向けだし言うことなし

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 12:03:30.00 ID:jQDJPmsO
フォステクスPA-2ってどうよPM0.4nと比べて
PM0.4n買おうとしたらPA-2しか置いてなかった
同じものだと考えていいんだろうかね

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 17:09:18.55 ID:rWbaplNI
>>14
ヘッドフォンに依存する癖つけない方が良いぞ

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 21:10:18.41 ID:H94huByo
HP=ラージ、こんな感じで使っとるよ

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 21:44:23.06 ID:0qY9OB4Y
>>22
同じですね
コンシューマ市場製品が儲かることに気づいちゃった♪
って、とこでしょうか
上手いこと売れ始めたら、NF系のモニターSPもバカ安で買えるようになるかも

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/20(水) 00:12:42.42 ID:HAtyw/EA
>>471
隠すなよー
国内か海外かだけ教えて
大丈夫しばらく買えないから横取りはせん


27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/20(水) 00:18:20.78 ID:w53jNgsd
気になるなあ>>471ってなんだろう

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/20(水) 04:06:29.93 ID:HAtyw/EA
誤爆だーorz
AD/DAスレだよw

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 23:26:16.05 ID:lFAPbcV8
PM0.4nとMSP3ならどっちがオススメですか?
5畳くらいの部屋で軽くDTMするくらいでほぼ聴き専みたいな感じです

今はMA-15D使ってるんですが音篭るしロー出過ぎる割に解像度ないのが不満で買い替えようかと思ってます

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 17:10:58.70 ID:rX+D25Cj
保守

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 06:11:54.11 ID:mzsWR5iR
TW-S7ってどうなの?某ズのM3超えたとか言われてるけどモニターとして使えるレベル?

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/05(金) 11:22:31.65 ID:m9Ye+hYZ
使えるわけがない・・・。おもちゃだよ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 01:56:30.76 ID:wjt4xSzJ
なんということだ糞スピーカーだったか

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 02:15:39.22 ID:btkfVg/w
TW-S7自体はエンクロージャーの形状の効果か付帯音も少なく、定位もはっきりして良いSPだと思う。
ただ低域とパワー(設計で無理やり出力を出している)が足りない。

BOSEのCompanion 2あたりが比較対象になると思うが、
これと比べると解像度、定位はTW-S7の方が上。
低域の音量のみ勝ってるかな?(但しブーミー)

SW等で低域を補ってやれば1万前後のSPとしては使えないことも無いと思う。
でもどうせ買うんならもう少し出してPM0.4nの方が幸せにはなれるな。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 02:38:25.65 ID:6pAGRvIZ
自分が使えればそれでいいんじゃないの?>>31
何が問題なのか分からない。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 15:49:59.66 ID:XAIoEIWU
ttp://item.rakuten.co.jp/jism/4580278651631-35-10799-n/
ttp://item.rakuten.co.jp/jism/4580278651617-35-10799-n/
11万チョイか
10万あたりになったら本気出す

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/07(日) 18:40:50.73 ID:zU97D+jv
サブウーハーが高いね

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/07(日) 21:57:51.15 ID:yoqLpXKz
やっぱり代理店が価格吊り上げてるのかね
ジェネはフィンランドで一貫生産だから設計だけして後は中華に丸投げしてるとこよりは高いのは分かるけど

39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/08(月) 12:03:53.33 ID:6NeLRrOv
>>38
内外価格差調べるのに、いつもamazon.com見てるけど
大して変わらないみたいです
何が高いんだろ?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 12:41:35.87 ID:YO+kY/Mo
VXT4を視聴して気に入ったんで買おうと思うんだけど、RP-5も結構似た感じなんだろうか
大きな差がなければRP-5にしてその分別のもの買うのもありかと思えてきた

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 14:07:32.25 ID:wZnFTkBL
>>39
世の中、音は同じでも高い値段を付けてるほうが売れる物っていうのがあるんですよw

たとえば、PM0.4が海外のそれなりに名前が通ってるフォステクスじゃないところから出て、
一本10万でもうまく売れば、売れたりすると思いますよw

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 14:15:06.09 ID:REWsh90W
>>40
工工エェ(´Д`)ェエ工工
試聴して気に入ったら買うべし買うべし!

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 16:19:44.04 ID:YO+kY/Mo
>>42
下手に迷うよりもいいって思ったらすぐ買った方がいいか
ありがとう

44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 00:03:57.91 ID:9Elp3WVx
安いのにはそれなりの理由があって、
買った時は気づかなくても、使い続けてるうちに色々気づくことが増えてくる。
で、段々ガマンできなくなって、結局上位のを買っちゃう。

だから高くても、なるべく最初に決めたクラスのモノを買うほうが、まわりまわってお金の節約になるよ。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 13:29:48.06 ID:aluFzwW1
KRKのV4ってテンプレにあるけど今だとRP-5の方が評判いいですか?
RP-5はモニタースレでも評判いいみたいだけど、すんごく小さな音だとどうなのかなと思って

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 16:03:37.79 ID:SJSPm0u4
TASCAMのVL-M3ってどうよ?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 16:53:09.01 ID:J+MEj6Im
>>46
用途によってはそれなりに使い物になる最低限の所は満たしてるんじゃね。
ってのが過去レスの評価だったと。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 19:39:20.06 ID:KCVwYBfp
>>46
バーンインにたっぷり時間がかかるみたいです

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 13:02:53.76 ID:8HzX1dQq
5040A分解手順

3mmと1.5mmの六角レンチを使う
3mmの六角レンチを使って4箇所のネジを数mm分ほど緩める(抜ききらない)
外周部に1箇所だけある1.5mmのネジを締める方向に回す
回し続けると土台部とドーム部に隙間ができてくる
そこを基点にに傷がつかないように楔状のものを差込みてこの原理で円周部を満遍なくこじ開けていく
組み立ては中身を見れば仕組みが大体分かると思う
1.5mmのネジを分解時と逆側に回して引っ込めておく
分解時に外れるであろうゴムを溝にきっちりはめる
ドームをかぶせた後上に乗って体重をかけてはめ込む(5・60kg程度ではびくともしない)

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 13:43:01.11 ID:8HzX1dQq
保証受けれないわけあり品とかでバスレフポートからゴミや虫が入っちまったぞなんて時に

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 07:10:36.89 ID:m+uWWxJm
PM0.4n買っちまった
いくら小ぶりでも結構重いし箱も結構デカいから
あれ持って小一時間歩くのきつかったわ

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 14:25:38.95 ID:Qzmg9/i/
直接店で買ったんか

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 10:07:27.03 ID:nP39Re59
長いことRolandのDs-7使ってインディのマスタリングしてるけどコスパ考えると全然問題ない



54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/29(月) 04:56:17.38 ID:TLaHL7bh
長年SRS-Z1使ってるが、
TW-S7はSRS-Z1超えた?

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 11:14:04.03 ID:RSv8w5bX
TW-S7とpm0.4nどちらがいいんだろう?



56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 13:12:37.61 ID:D4i7n44G
>>55
両方買って比べてみてここで報告してくれw

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/17(土) 16:28:56.82 ID:4Nt36+77

近所に試聴環境は無いが ネットで調べる限り、
自宅ではMSP5でほぼ事足りそうな感じ。

KRK RP-5 G2 やら ADAM A5Xa やら 目移りはするが、
それぞれ 低音強調型・高音強調型 だろうから、
そういうキャラづけされたヤツでMIXしてると
他のスピーカーで聞いたとき おかしく聞こえるのではなかろうかと。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 15:47:18.75 ID:ytzHTu9k
まあスピーカーも2種類あればだいぶ客観的になるな

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 21:16:16.36 ID:sgCAHezm

★あっ! いいコトいうね。

そうそう、ひとつに絞ろうとするからなかなか決まらんのだ。

では客観的なモニタリングの為、2種類持つとしたら何と何?

例)RP-5 G2 と A3X
  目的:低域と高域をみる

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 21:54:12.05 ID:GaGbUSTM
PM0.4nがコスパ最高かと
6畳くらいにはいいかと
高温よりだが低温もしっかり聞こえるしね



61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/20(火) 11:22:31.46 ID:QaLdhKDt
VXT4とPM0.4併用してる

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 13:55:18.57 ID:xrwcOHbK
ADAM A3Xが結構いいと思うぞ
ただし、あまり大きくしないように

63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 11:17:51.94 ID:L2G4cSqg
age

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/07(金) 15:49:38.32 ID:IIfPgx95
このラジカセ型のアクティブスピーカー使えそうな予感。
発売されたら試してみたい。高いけど。。。
http://www.117.ne.jp/~y-s/Sopund%20Box%20Y-1-J.html

山本音響工芸、電池駆動対応スピーカー「Sound Box Y-1」
−樺合板を筐体に採用。デジタルアンプ搭載で71,400円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481709.html



65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/07(金) 16:20:24.82 ID:OLOejg1n
モニターとしては無理だろ

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/11(火) 17:06:25.84 ID:ABsDYq9S
ソニーの乙1超えたの出ないから
ずーっと乙1

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/21(金) 11:48:15.68 ID:9sy7uGMB
TEAC S-300NEO
http://www.teac.co.jp/audio/teac/s300neo/index.html
TEACが販売代理店をしてる関係か、TANNOYの同軸スピーカーの影響を感じるな。
モニター用途としてはどうなんだろう?試聴してみたい。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 18:57:46.19 ID:LNMxLGrM
マジで泣きそうになってますお願いします。
DALIのZENSOR1のツィーターが2本とも飛んでしまったので、
サービスセンターに修理代は幾ら掛かるか聞いたら、
部品代は2本で19,600円(消費税別)、工賃は12,000円、出張料は距離により別途見積とのこと。

工賃と出張料だけでも何とか節約したいので、自分で交換したいと考えているんだけど…
ツイーターは、音が鳴れば何でもいいかなと考えた末、泣き寝入りです。
ミニコンポ用のSPからツィーター拝借して交換しようと思うのでご助言お願いします。



69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 19:08:41.10 ID:hu2DbzWn
飛ぶって何したんだよ

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 19:30:13.90 ID:tiRtA/UJ
音量を馬鹿ほど上げてしまって、本当にごめんなさい。
お手数おかけしますがお願いします。
取り外しと取り付け、それとツィーター選びのご協力を…

71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 19:43:00.10 ID:tiRtA/UJ
調理に乗りすぎました…orz

72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 19:47:48.00 ID:KQ6Yq2L7
なんだスピニーか

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/23(日) 20:24:51.23 ID:D4J6y0sR
>ツイーターは、音が鳴れば何でもいいかなと考えた末、泣き寝入りです。

ちょっと意味がわかりません。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/24(月) 01:35:44.14 ID:ZgzQ6V+k
モニターに使うならZENSOR 1は進めないけどな
リプレイス品じゃなければバランスは崩れるが、他メーカー品で自分でチューニングをちゃんとする気がならありだとは思う
だがあなたが「何でもいい」なら好きにすればとしか言いようがない。

だいたい音が鳴れば何でもいいいんならモニターとして使えないだろ。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/24(月) 10:40:17.16 ID:guBgKFzT
素朴な疑問だけど
音出りゃ何でもいいなら
それこそPM0.4nでも買えばよくね…?
部品代より安いよ。

ミニコンポのツイーター付けるとして
ネジ穴開け直すくらいで済めばいいけど
そうはいかないような気がすごくする。




76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/24(月) 22:35:40.92 ID:j8Po3FCm
720 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/10/22(土) 01:12:27.17 ID:xYc68b3e
B&Wの805ダイヤモンドのツィーターが2本とも飛んでしまったので、
マランツサービスセンターに修理代は幾ら掛かるか聞いたら、
部品代は2本で330,000円(消費税別)、工賃は30,000円、出張料は距離により別途見積とのこと。
(合計すると新品買うのと大して変わらないような…)

工賃と出張料だけでも何とか節約したいので、自分で交換したいと考えているんだけど、
全くのど素人でも、特に専用の工具とかなしに容易に出来ますかね?
サービスの人に聞いても「難しくはないがムニャムニャ…」と
あやふやな回答しか返ってこないので。

やり方を知っている人がいたら教えて下さい。


77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 18:57:52.70 ID:zjsPW+Ze
テレビのアンプを交換しても、ノートパソコンのアンプを交換しても、音は変わりません。

アンプは音の増幅器ですから、出力の大きなものにすると大音量で聴けるでしょうが再生させる音質は何も変わりはしないのです。

スピーカーの再生領域が音を変えるのです。スピーカーを交換すればノートパソコンの音から“映画館の音に早代わり”というわけです。

テレビ放送も、DVDも、小さなシステムでは、音も貧相なものです。しかし大きなスピーカーで再生してやれば“映画館の音に早代わり”というわけです。

映画館の音を思い出してください。100円ショップのスピーカーの音から、映画館の音まで、音色には幅があります。

これを決定付けるのは全てはスピーカーのしわざというわけです。

大きなスピーカーは低音を再生します。これが音の風味を高めます。映画館を思い出してください。小音量で聴いてもムードが演出されます。生々しくなります。

小さなウクレレと大きなギターでは音は違います。小さな太鼓とお祭りの太鼓と、やはり音は違います。

低音再生するスピーカーの下の部分、ウーハーが担っているのは低音再生の領域です。

ウーハーとボックスが大きくなければ、映画館のムードは作り出せます。喩え小さな音で聴いてもです。

物理的に大きなスピーカーほど映画館やコンサートライブの音に近づくというわけです。小さな音で聴いても、唯の歌を聴いてもです。

近年の技術で多少ですが、多少小型化して低音を利かすことができますが、どうしても中音をブーストする形になってしまい、物理の法則には逆らえないということがお解かり頂けるかと思います。

スピーカーの性能というものはここ40年間ほぼ変わってございません。妥協せず本格的に作っていた時代のもの

そして大きなスピーカーで聴かれますと“映画館の音に早代わり”というわけです。


78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 20:05:34.55 ID:iEP0rfPA
>>76
B&Wの製品は壊れやすいから…

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 20:35:01.22 ID:QWmr0KhA
だからってアルテックa7なんて粗大ごみ買いませんよ。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 21:36:42.73 ID:BHHxmvn3
>>79
本当にアルテックa7聴いたことある?
比較するのも可愛そうな気もするけど例えばB&Wの800Dと比較すると
ボブサップと赤ちゃんのような差があるんだよ。
まず迫力が全然違うし、音離れが桁違い。アルテックa7は高域再生も物凄く繊細だから
聴かないで思い込むよりは聴いてスキルを高めたほうがいいかもしれない。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 21:50:08.31 ID:QWmr0KhA
そりゃ過大評価も良い所だ。
聴いた事あるよ。ナロー過ぎて鼻水が出たよ。歪もすごい。
音楽を聴きたいのにスピーカー固有の音なんて聴きたくないし、
回顧趣味も無い。さらにスレタイに沿って言わせてもらえば、
そんなpaスピーカーなんて使えるかよ。高域聴こえなくなった爺に売りつけちまえ。


82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 23:59:19.95 ID:8yIIrn24
>>81
聴覚的にも計測的にも高域も物凄い性能持ってるから。
爺に売りつけていいのは高域すらままならない今時の小型スピーカなんだって…。
スペックとは裏腹に聴き取れる範囲で不安定なんだから。
それにブランド価値を付けてぼったくる海外製スピーカー。
イメージと刷り込みなのかな。
オリコンチャートに入ってる曲を流してまともに比べてほしいもの。
そういう機会すら与えられないのは哀しい時代でもある。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 00:00:01.62 ID:JfZlec79
ここにもキチガイ来たのか・・・

84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 00:09:16.93 ID:bEfmNWCr
>>83
また自演でそうやってスネる…。
都合が悪くて思い通りにならないからと否定して現実から目を背けても何も現実は変わらないわけ。
泣こうが喚こうが現実は何も変わらないの。
そんな子が音の評価できるものですか。
生活をまず安定させなさい。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 01:42:17.66 ID:JfZlec79
死ねキチガイ

86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 02:29:07.55 ID:bRRs3jIw
警告

NG
ID:JfZlec79



87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 02:42:01.27 ID:vVk3mkVC
ピュア板にきてたぞこのカス
文体とageで書き込んでるからよく分かる

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 02:43:41.91 ID:bRRs3jIw
警告

NG
ID:JfZlec79
ID:vVk3mkVC


89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 02:45:12.58 ID:bRRs3jIw
キチガイ警報

NG
ID:JfZlec79
ID:vVk3mkVC

↓IDを変えて荒らされる可能性大!キチガイ警報!

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 02:46:00.84 ID:bRRs3jIw
キチガイ警報 !キチガイ警報 !

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 07:47:34.06 ID:hLSi6JNG
うんこ

92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/29(土) 15:33:25.05 ID:Nd/mUFgz
スピーカー届いた。でも初期不良っぽい、右だけ露骨に歪む
こいつ http://tascam.jp/product/vl-m3/

モノラルでスピーカー気分を楽しんでるorz

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/30(日) 23:25:21.44 ID:aqNnz4G9
アルテックのスピーカーをこのスレに持ち出してどうする…
B&Wの製品は一般家庭にも置けるがアルテックとか別次元過ぎるだろ
F1カーと軽自動車比べるようなもんだ

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/30(日) 23:57:17.93 ID:hLEjMEf2
うんこ

95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 10:18:41.09 ID:hwIpIBZn
ALTEC A7と言えば70年代あたりのジャズ喫茶が思い浮かんでしょうがないw

カネと居住環境に恵まれた聴き専のおじさんが正座して聴く分にはいいブツなんだろうが
まあ、スレ違いと言うより板違いだな

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 13:31:43.87 ID:o+/mCEJC
ALTECがすんごく小さい音でマトモに鳴る訳ないから、たしかにスレチだな。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 14:36:00.49 ID:7YknXyZN
このスレ的にはKRKのVXT4がかなり良いんじゃないかね。
広くない部屋で小さめの音で作業するなら良い感じ。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 15:26:25.52 ID:zpLz1fT+
アルテックとかゴトーユニットとかJBLとかのホーン主体のスピーカーは能率が高いからってことかな?

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 20:01:11.09 ID:SHQvPz7/
そもそも歪みが多くて当てにならない。
真空管などのパワーの無いアンプの時代に大音量を得る為に
色々と犠牲にして設計されたスピーカーだな。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 18:34:06.10 ID:urh9VfkR
スタジオモニターは音の確認用。細かな音を拾えるヘッドホンでも可能。
その役割をするスピーカーと言えよう。
ある種で原音に忠実で理想的なスタイルといえる。

一方オーディオはスタジオモニターのような作り手側ではなく
高域から低域までのハーモニーにダイナミックレンジ、音場を呼び起こすスケール感。
聴き手側として実現し得る最大の状態で復元しようという試みだ。
押入れにユニットを装着することにもなれば、壁をぶち抜くことにもなってくる。
しかし、実用的な範囲でその両方の兼ね揃えて一躍有名になったのがかの有名な日本の銘機YAMAAH NS-1000Mなのだ。

お前達のへっぽこシンセと小粒のスピーカーはモニターにもオーディオにも成り切れない3歳児の玩具なのだ。


101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 18:36:17.49 ID:urh9VfkR
聴いたことも観たことも無いようなマイナーメーカーの
通常ありえもしないゼンマイ仕掛けのような機械を小脇に携えような
あまりに酷い小粒モニターを部屋に置いて、更に輪をかけて訳の解らない小粒ブーミー箱を置いては
知恵遅れのような顔をしては調子に乗っているキモオタのような奴がいる
その辺の様子を伺っていると、ちょっとシンセをピコっとした程度で鬼の首を取ったかのように
我こそはキモオタの代表なり!と言わんばかりのレスをするものの、そのレスからは
まるで童貞チンポを思わせる悪臭が漂ってくるので頭を抱えているというわけでございますよ。
聴き専聴き専と馬鹿にするが当然シンセも楽器演奏も朝飯前だ。
お前らとは格が違うのだ。小粒機材に小粒人間どもよ。何でもかんでも調子にのって比較するではないわたわけが。


102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 18:42:05.45 ID:Ecq/Z+LC
小学三年生の作文か?

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 18:45:15.12 ID:urh9VfkR
聴き専聴き専と見下したつもりになっているようだが考えが浅はか過ぎる。
我々は当然シンセも楽器演奏も朝飯前なのだ。

私達は、音楽に精通した高い主切るを持ったソムリエなのだよ。
色々なワインの味見をするソムリエなのだよ。スタジオモニターか何か知らないが、お前達は、
キモオタ曲とちょこっと作曲して、プロになったようなつもりで浮かれているのかしらないが
ワインの樽にしがみ付いている蛆虫のようなものなのだ。

全てが違うのだ。格が違うのだよ格が。ひれ伏せて生まれてきてすみませんでしたと謝れ。話はそれからだ。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 18:46:38.55 ID:urh9VfkR
>>102
まだ2年だ。来年3年生。
今1組だから3年になったら2組になるかもしれん。
強いやつを分かれるかもしれんから俺がクラス仕切ることになるかもしれん。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 18:50:15.29 ID:urh9VfkR
誤字がひどいな。確認もせずにコピペとは流石に男前だな。我ながら関心する。
スキルがしゅきるになるほど2ちゃんもわけがない、朝飯前だ。晩飯の時間だ。

ちょうしにのるなよ童貞チンポどもよ。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 19:25:22.32 ID:qmPNH33h
こういう人って自分が嫌われんの判らないの?
それとも普段虐げられてるから匿名で荒らして
自尊心満たさないと心のバランス保てないの?

107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 19:46:06.54 ID:Ecq/Z+LC
ほうまだ二年か将来有望じゃないか

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 19:50:42.44 ID:EGHFHcHU
>>106
空気が読めないんだと思う

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/01(火) 22:01:24.54 ID:KoqGeKhv
>>100
中華のパチモノみたいな、YAMAAHのスピーカーとやらの音色を是非聞いてみたいw

110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 00:59:06.55 ID:FH/rS2Fl
NS-1000Mとか言い出すのは50歳以上のオーヲタじじい。当時でさえスタジオモニターとして
使っていたスタジオは皆無。名前がモニターとついていただけ。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 06:29:27.43 ID:XQ5oPmfi
センモニなら俺の隣で寝て…ドハで山積みになってるぴよww

112 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 08:24:40.04 ID:EjDF0rFR
>>106
単にアタマが悪いだけだよ
いちいち気にしてたらハゲるから気にせず放置が妥当

113 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 15:41:11.45 ID:XQ5oPmfi
そう言われてみれば、オーディオ雑誌(笑)に出て来る団塊爺ってハゲ大杉w

114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 16:50:44.41 ID:dItIcxRg
>>113
アレは、正しい音で聞くために、頭髪が変に音を吸音しないように脱毛
または剃っているのですよw

115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 18:23:39.83 ID:RNY/2i6o
ヘアーアコースティック調整とは恐れ入るな

116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 18:53:35.35 ID:SWhKmv9K
小さいスピーカーなら、これで十分
デジタルアンプ「LXA-OT1」

117 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 19:54:49.84 ID:TRVNUOwq
>>116
面白いけど、信頼出来る音かな?
高域の無い、オーラトーンでも繋いでダラダラ鳴らす分にはこれでいいかもね。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 04:34:36.92 ID:TxALYH2D
みんなサブウーハーとかでチェックしてるもんなの?
俺してないからサブウーハー付きで聞いた時破綻してないかが心配

119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 05:19:44.84 ID:LnU6PT8m
サブウーファーなんて、そもそも破綻した低音を
聴くっつーか体感するためのもんだろ

そこまで面倒みる必要はないと思うがな

120 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 09:17:00.06 ID:HBqjoOwu
一人暮らしニートで貯金残り20万なのにPM0.4n買ったった!
生活に対する不安感ハンパないけどこれでやっとミニコンポミックスからおさらばできるなり

121 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 09:51:00.69 ID:zTqwRxmC
数年前に中古で買ったSMS-1Pをいまだに現役で使ってる
上と下は全然出ないし、解像度も低いが
そういうのはヘッドホンで確認するとして

いつ壊れるかわからんが、小音量いけるし
これはいいものだったと思う



122 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 01:04:56.45 ID:ZPu9p3tC
>>121
俺もSMS-1P買って使ってたけど、今はPM0.4使ってる。
SMS-1Pはナローレンジではあるけど、確かにモニターとしては
特に人の声やボーカルに関しては積極的にアラを出してくれるのは評価できるね。

ただ、あれが新品で売ってた時代には、DTM用では安くていいのがあまりなくて
音楽制作より放送系のMA用途かビデオ編集なんかでよく使われていた感じ。
でも今だといろいろ良いのあるから、変にこだわり続けなくてもいいかなと。

今でも声の確認で使うけど、普段BGM流したりで使えるのはSMS-1Pより
PM0.4のほうが使えるなあと思う。

あとね、このスピーカー白より黒の方が音が良いので、どこかで手に入れる機会があったら
黒にしておいた方が良いかも。スピーカーユニットのコーンの材質が違うのさ。
俺の持ってるのは白の箱に、黒のスピーカーユニットをソニーサービスで買ってきて
付け替えたパンダモデルになってるw



123 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 04:48:17.27 ID:qKjcE70c
sms-1pとの兼用なら、多少ドンシャリでも上と下が見えるやつ使いたいな
というわけでRP-5 G2かB1030Aの購入を検討中
どっちもかなり安いから贅沢言えないけど、実際使ってる人どう?

124 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 12:39:22.37 ID:ZhYucOVr
とりあえずPM0.4n最高PM0.4n万歳PM0.4nバンザーイわーーーーーーーーい

125 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 14:01:25.72 ID:l4XA3rOT
NF-01A持ってるが、もう何年もホコリかぶってる。
買ったときは、おおっ!スゴイ解像度と低位。サイズのわりに低音もでると喜んだが、すぐに
ニアフィールド・モニターとして使えないのに気がついた。
高音が汚なすぎる。バイオリンの高音域なんかノコギリで弾いたような酷い音。
結局テンモニに戻りました。紙くさい音だけどクセがない。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 17:36:17.38 ID:NYzhwUxw
老害の耳にはテンモニがお似合いw

127 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 18:02:27.93 ID:UEO0KLp4
酷い音は酷い音として再生されないとモニターの意味が無ねーじゃん

128 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 13:33:08.04 ID:pK5xJtbg
テンモニもCD900stも、キレイな音はそれなり
汚ない音は、より一層汚なく聞こえるあら探し用だというのを理解してない人が要るな。


129 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 15:13:22.39 ID:F0H9ZlSW
>>125
それはテンモニが糞だと言う良い例だな

130 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 01:13:34.49 ID:/GtEcupL
>>127
NF-01Aだときれいな音が酷い音に聞こえるんだよ。
フォスはモニターとしてはダメだ。明らかにvocal rangeにも癖がありすぎる。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 10:10:28.69 ID:QF9k3Iy/
PM0.4nなんて使ってるエンジニアやアーティスト見たことないし
低域みえない、中域おそい、シャリシャリしてるだけじゃね?
安いってこと以外なんかメリットあんの?

テンモニやSMS-1Pは今だにいろんなスタジオで見かける
この2つと、ジェネかムジークのラージが標準って感じだな

NF-01Aは昔サンレコの特集でまりんが視聴して即買ったらしい
いまでも使ってんのかな

132 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 10:19:45.20 ID:lac7bsa6
そりゃアンタ、嫁の冷たい視線に耐えながら
趣味のDTMやってる人なら「安い」というか
コスパがいいってのは最大のメリットよ

133 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 10:44:08.86 ID:1AdOySj5
>>130
そのVnが生楽器だったりすると
マイキングとか、「きれいな音とは」とか
モニターより前の段階で宗教戦争になりかねないぞ。
Vnのソロなんて、間近で聞くとギッチャギチャで
松脂が煙るような音でも
15m離れるととたんにファーッと肉がついてきたりするし。


134 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 10:59:21.94 ID:rO5PNixp
>>133
へぇ。そんなものなんか。演奏する人大変だな。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 11:24:55.97 ID:4zoIabyd
>>130
× きれいな音
○ きれいだと思ってた音

136 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 12:20:21.57 ID:/GtEcupL
130だがちょっと表現がまずかったな。

131が言っているようにシャリシャリしてるだけなんだよな。
ジェネのドンシャリ感とはまた違う。
フォスのNFシリーズは、発売当時サンレコ等で絶賛された影響なのかスタジオでも試しに
導入してみたところがかなりあったのだが、いまや見かけることもない。

>>133
そのとうり。俺がいいたかったのはドイツ・グラモフォンあたりでしっかり録音された
バイオリンソロの音源だ。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 12:40:33.08 ID:IMvrIu8y
専門店行ってモニスピ試聴してきたけど、MSP5は定番だけあって良いね、
悪く言えばクソつまらない音だけどモニター用途なんだし、次買うならこれかな。MSP3はバランスが悪いからパス…

PM 04n持ちとしてはNF01-A が目当てだったんだけど、確かに若干高域がシャリついてた…でもVXT4とかの501aとか海外定番はさらにシャリシャリだったし…

8020は高いだけあってバランスも定位感も解像度もバッチリなんたけど…音か綺麗過ぎるからモニターとしてはどうなんだろう?って印象

結論はPM04nとモニターヘッドフォンでしばらく行けるかな…と

138 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 15:27:56.96 ID:qS/6VJtQ
>>137
MSP5は最初から最後までつまらない音w
解像度にも疑問が残る

139 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 18:47:33.52 ID:QF9k3Iy/
すんごく小さな音でも使える低音なんて嘘だし
HS50Mあたりで中から上を確認して
低域はもうヘッドホンでいいじゃん

>>125
そのNF01-Aふつうに音でるなら1マソぐらいで買いたい

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/12(土) 16:22:54.57 ID:Q3NYlBJR
>>139
今年じゅうにヤフオクに出すけど¥25000以上値が付くみたいなのでごめん。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 16:47:17.43 ID:K1YlFMBj
>>131
SMS-1Pは、今となってはもっといいスピーカーはいっぱいあるけど、
嫌みったらしいぐらいにダメなところを出してくれるんで、
ボーカル帯域のモニターとしては優秀だと思う。特にテレビ向けの音声とか。

ただ、これから買うのだったら、わざわざ中古探すよりPM0.4nで良いんじゃないかとは思うけど。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 18:02:05.87 ID:prFmp9Ll
>>140
来年までオークション監視しとくわ

143 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 20:30:35.29 ID:AOc8X1eD
このスレ的にはPM0.4nが評判いいけど、ワンランク上のPM0.5nはどう?
PM0.4nと5000円しか違わなくて、低音に余裕あるならこっちが欲しいかも

144 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 03:10:37.99 ID:BtWWUzyI
>>143
悪い噂は聞かないね。話題にすらならないけどw

145 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 20:29:02.91 ID:OP6zeu+n
PMロクハン、マダー??(チンチン

146 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 14:32:15.88 ID:rcKYOt7g
>>143
PM0.5は、NF-01Aと同じサイズになっちゃうんで、
それならNF-01Aの方がいいんじゃねえの?ってなっちゃうんじゃないかな。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 18:37:59.53 ID:Y/E7yLfO
PM0.5nはレビューとか見るとリスニング用途向けみたいだな
作為的に低音持ち上げてるから、モニターとして使うのは疑問が残りそう
まあ実際視聴したわけじゃないけど
でもペアで2万後半で買えるのは結構CP高いな

148 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 00:29:35.89 ID:N0B5O9I7
モバイル用途で使いたいんだけど

YAMAHA NX-A02W
SONY  SRS-M50
Razer Ferox

このクラスだとどれが良いんだろ?

149 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 01:04:01.32 ID:m9jE6Y/R
自分で判断できないならどれでも同じってことで

150 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 03:25:15.40 ID:N0B5O9I7
自分で判断もなにも比較して聴ける場所を知らないし
まとめて聴けるなら自分で判断するわ

151 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 04:12:59.30 ID:yV3azx2n
他人の評価をあてにして選ぶならどれでも同じってことで

152 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 04:15:49.52 ID:iNmQeJHW
モバイルでスピーカーでペア実売1万以下でモニター用って
ものすごい追い込まれ方だな。

Razerなら低音はとりあえず派手なんじゃね?

153 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 05:43:57.44 ID:namGEPnl
>>148
モバイルで出先でDTM作業やミックスダウン作業するのか?
それならヘッドホン使いな。

聴き専ならお引き取りくださいw

154 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 10:41:23.76 ID:GK84ZP2H
マジレスするとオンボードでHD650

155 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 11:26:37.08 ID:N0B5O9I7
ノートにARDOUR突っ込んでモバイルでDTM作業するのって変なのか。
ヘッドフォンとか言われちゃスレ違いだろうよ。
作業スタイルがどんなでも別にいいじゃん。

まあいいや、じゃあの。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 11:51:06.57 ID:GK84ZP2H
質問がスレ違いならまだしも、回答がスレ違いになる分には問題ないだろ
それは「融通が利かない」と言うんですよ

モバイル云々云々の相談だってスレ違いではないとは言えない

157 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 15:25:31.69 ID:XNd4P2mN
すんごく小さなスピーカーでも使えるのかと思ってたがやはり無理があるな。
他のスピーカーと比較して気づいたがモニターしようにも音がスッカラポンカンしすぎてて流石にこれはキツイと思い知らされた。
甘い話に乗った俺の汚点だと猛省中。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 15:43:21.91 ID:3vcrCl0v
>>154
hd650はいくらなんでも無い。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 22:56:32.41 ID:h2x7PWB8
ないからあるようにこじ付けでレスしているのだよ

160 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 04:09:37.40 ID:I2CBi6/f
このクラスになると、下手にモニター用と考えずに、
普通のスピーカーとヘッドホンの併用の方がいいような。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 07:47:43.70 ID:mEoVOwxl
次買うならGenelecかKRKと思ってる

162 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 15:40:01.11 ID:M4TQN7QO
ひと昔前だとGenelecは癖がありすぎて使えなかったものだが、
最近の市場的にはスモール系やカーステ系を想定した確認になかなか向いていると思う。

163 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 20:09:26.59 ID:3X7OwwRN
いやむしろ最近のPAスピーカーの音質向上で
ジェネくらい派手に定位と解像度がないと困る。
FUNKTION-ONEが当たり前の現在だとヤマハとかフォスで聴く理由がわからん。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 20:49:06.66 ID:1yti9Y3I
なんでPAと比べんだ?

165 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 21:43:01.07 ID:qn8BVSOZ
>>163
funktion oneはすごいね。ハイエンドオーディオより良い音

166 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 21:47:53.50 ID:9qZqjuXI
pm0.4nめっちゃ評価ええやん。欲しくなってまうがな…

167 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 03:59:30.89 ID:PqH54KDH
ファンクションワン自宅に導入する金持ちと友達になりたい

168 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 13:03:53.26 ID:MXZVe0SU
DTMモニター検討です。
PM0.4nかBEHRINGER、B1030Aで迷ってます。
どっちがいいですかね?


169 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 14:26:11.89 ID:cUzG2BqX
スレ的にはPM0.4nじゃないかな
ただどっちもコスパだけ見れば評価出来るけど、
正確な作業が出来るもんじゃないよ
とにかく金無いけど今すぐ始めるんだって人には勧めるけど、
いずれ金を貯めて次のレベルのものを買う前提になる

170 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 14:46:42.62 ID:J6HWKhL+
>>169
次のレベルってどの程度の?

171 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 15:11:50.64 ID:cUzG2BqX
>>170
10万以上位

172 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 02:35:26.89 ID:dr+fUBHK
>>169
なるほど。
けどベリンガーも気になるな〜

173 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 04:41:02.08 ID:df6Xg27g
PM0.4n低音でなさ過ぎだからPM-SUBnも欲しいナリ

174 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 14:43:56.95 ID:s6wJQEzP
まとめるけど、低音をちゃんとした音量バランスで出したいならMSP5やNF01Aクラスの大きさが無いとダメ

PM04は定位・解像度がサイズ&値段の割に良いんだけど、サイズが小さい分低域があまり出ないから、低域を取るためにヘッドホンの併用が必要になる。

PM04以下のサイズのモニターは現状どの機種も音がスカスカだからDTM用途には向かない…定位の聴き分けは難しいがモニターヘッドホン使う方が結果が良い

逆にMSP7以上のデカイサイズはバランスを取るために音量もそれなりに出す必要があるから、家族や近隣に迷惑が掛からないよう防音設備が必要になってくる

175 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 16:23:03.06 ID:mUjStgNZ
Bose M3,M2は?

176 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 17:07:04.30 ID:xrduwx2C
どうせPM0.4n買うぐらいならあと1万奮発してPM0.5n買おうず
低域ふくよかで気持ちいいぜ


177 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 17:18:44.09 ID:s6wJQEzP
BOSEもそうだけど、低音を持ち上げる小型スピーカーはいくつかあるけど、リスニング用は比較したこと無いからなんとも…上に書いたのは音楽製作用途を名乗ってるモニターの事ね…

178 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 20:10:00.35 ID:cxvUcA1b
>>174
いや7インチ大音量で鳴らせたところで低域の確認にはヘッドフォン必要だし、
PM0.4は鳴ってる範囲での高低域のバランスはそこそこいいんだよ
結局そもそもニアフィールドで低域は期待できないからヘッドフォンやサブで確認が前提

PM0.4は定位・解像度が低くて、これは低域と違って小さいインチでも価格帯に応じて良いものがある
上を求める人は最初から高いものを買うべきだと思う
コスパは本当にいいし、サブとしてありだから買って損てことはないと思うけどね

179 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 23:50:00.10 ID:dr+fUBHK
PM0.4がサブ用で気になる、、
hs50m使ってるし、意味ないかな。。。。

180 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 00:16:42.31 ID:1vbN67T+
>>179
メインでHSよりデカいのだったらいいんじゃない?

181 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 07:30:51.50 ID:9z4Gel5j
低価格でコスパ最強はPM0.4nでFA?

182 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 10:40:06.64 ID:huEvR8qO
異議ナーシ

183 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 11:08:12.88 ID:zNGwOPZQ
0.5使ってるが満足してる

184 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 23:48:09.52 ID:r7qF5/IB
PM0.4にPM-Subで結構何とか成ってしまうもんだ。
サブウーファ無しだと、あと少し出してPM0.5行った方が良いとは思うが。

185 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 00:45:54.72 ID:3i0In2l+
>>179
デカイのでオススメある?
hsもいい子なんだけどね。色白だし

186 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 01:19:05.21 ID:6nJ6RQYw
サブウーファー前提でかつ小音量でも使えるやつだと
Media Desk2.1 mk2がすごくバランスいい
ワンルームの人にオススメ

187 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 01:24:27.20 ID:a3i9j+j4
>デカイのでオススメある?

アルフィーのチ○ポ

188 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 20:03:23.66 ID:W2OfKLq9
PM0.4n勝った。
いい音だと思うよ。

189 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 20:05:48.25 ID:MH4A55m7
PM0.4nをいい音という人は初めてスピーカーを買ったような人なのかな?

190 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 20:34:14.50 ID:Q3epDY2w
いらっしゃい

191 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 22:08:04.01 ID:oZam9RMh
モニタは悪いように聞こえないとだめなんだっけ

192 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 22:52:34.56 ID:+tLPhavN
別に悪い必要はなくて、変に色付けしなければいいんだよ。

193 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 13:23:31.02 ID:PFaxun4m
>>189
PM0.4nじゃダメだって言うレベルだと、音がよく解っている人だろうけど
そのレベルになるともっと高いの買うとは思うけど、
PM0.4nがダメだ使い物にならんと貶したりはしないと思う。

194 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 22:57:13.26 ID:EDBwciLt
使い物にならないから他の高いの買うんだろ

195 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 23:12:58.51 ID:+d8AWPmk
>>193
PM0.4にはPM0.4の持ち味があるってことまで気付かなければダメだろうと思うね。
まぁ、PM0.4のここがカスとかあんまり聞かないし。いいんでないの。

196 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 03:59:35.24 ID:Gw26TTXt
今や一般の人達はとんでもなく低性能やいい加減なオーディオ装置で
音楽聞いてるのが多いから、PM0.4nで聞くのはそういう人達のしょぼいスピーカーで
聞いたらどうなるだろうと言うモニターには使えると思う。それでも音がまともすぎるぐらい。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 04:03:15.33 ID:Gw26TTXt
>>194
使い物にならないから買い換えるんじゃなくて、高い装置にあこがれていたり
一流は高い装置じゃないとね、とか三流以下のくせに形から入る奴が多いだけだよ。

道具が絡むクリエイティブワークは、高い機材買うともれなくすばらしいセンスや
能力がオマケで付いてきますと勘違いしてる奴が少なくないからw

198 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 07:20:43.55 ID:iT6C0tuc
どんだけ一流なんだよ。
形から入っても良いんじゃないの?

199 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 11:28:55.18 ID:a3u/E+bD
形から入ってイケてるところまで行ってるのはごく一部。

ほとんどが形や機材に拘りすぎてそっちの方が重要になって
肝心の音楽制作が疎かになっていたり。

まあ、俺のことなんだけどさw
趣味だからいいじゃん。

200 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 17:54:02.58 ID:4IjESmZz
糞耳だから高いスピーカーを求めるんだよ。
大した技術も無いくせに機材ばかりに金を掛ける奴w

201 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 21:44:15.34 ID:zTUXyKb2
まず金をかけるべきところはマイクロフォンとスピーカー
そこが音楽作品(製品)を作る上で最も違いがでる。I/Fの差なんて誤差みたいなものと言えるぐらい変わる
そのぐらい大事な場所という見方が業界では大半を占めますが如何でしょうか?

202 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 22:09:08.45 ID:Xpx2BAhW
マジソース潰す

203 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 00:36:09.91 ID:BAhrbm6Y
>>201
それ言い始めたら、部屋とか住環境まで検討しないとだなー。
木造モルタルのボロアパートで、なんとか頑張ろうって趣旨のスレじゃないのここ?

204 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 02:56:02.49 ID:fAnPr62B
アマチュアなんだから絶対的な音なんてわかんなくても仕方ないよ
プロの作った曲を何度も聴いて、このスピーカーではこう聴こえるんだなって把握して
そこを目指して自分の曲を仕上げていけばいいと思うよ

205 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 14:21:52.04 ID:FjJMtBWJ
流石に木造の人は引っ越すのが先じゃないか

206 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 14:38:56.99 ID:BAhrbm6Y
>>205
貧乏人の貧乏舐めんなよ。

207 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 00:18:02.09 ID:HZebztLf
ペロペロ

208 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 06:59:41.16 ID:tDICWCsc
ペロペロじゃ足りなかったん…?
どうして欲しいん…?
なんか言うてぇや…。

209 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 20:52:21.71 ID:PLhDm6E1
木造でもあんまり音漏れない物件もあるよね。
俺の経験で最悪だったのは鉄骨だ。

210 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 00:09:31.47 ID:/+Vhv6yZ
軽鉄骨のアパートに住んでる友人が居たが、隣のいびきも聞こえるって言ってたな

211 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 01:20:49.67 ID:XcZErWPu
柱が木か鉄なのかというより、やはり壁の構造だな。

212 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 02:58:42.06 ID:2F7aNzyc
もう漏れても良いよ
漏らしていこうぜ

213 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 03:13:09.24 ID:csj3QuSL
>>212
東電乙
音はまだ良いが、放射能はダメだw

214 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 15:59:21.91 ID:UfhY5c8e
ジェネの6010aって
なんで話題にならないんですかね

サイズ的に理想の大きさなんで
気になってるんです

215 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 17:30:03.20 ID:/7zHkB69
>>214
このスレの趣旨にそぐわないから
悪いスピーカーではないが、すんごく小さな音で鳴らして使えるスピーカーとまでは言えない
それなりには突っ込まないとそこそこには鳴らない
あとブランドイメージで思うところはあるだろうけど、過度な期待は禁物
あとは、視聴できる機会が少ないのにソコソコの値段するから、
気楽に買って試すってことができないのも、ココで話題に上りにくい原因だと思う

216 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 19:21:26.62 ID:UfhY5c8e
>>215
納得です
実際視聴できてないのでイメージで考えてました

217 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 08:04:55.72 ID:LKcCDnXq
>>215
まぁ、このご時世にf特のメーカー公表値が 74Hz–18kHz とか
下はともかく上は18kとか、いくらサイズがアレだからといってないわ〜
まぁ、試聴したこと無いからあまり言えんが

218 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 10:52:16.73 ID:OIgChjlb
ちゃんと仕様見ろよ
74Hz〜18kHz(±2.5dB)だぞ優秀だ
±10dBで記載すれば上は2.5から30K位まで伸びるんじゃないか

219 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 11:31:23.34 ID:X9nVRtnR
したが74Hzで優秀?
ありえないわ〜

220 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 11:48:14.91 ID:OIgChjlb
流れを読め。上の話だ

221 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 14:02:40.35 ID:b6ZLP3f/
下も上もあり得ないだろ

222 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 16:31:10.16 ID:x4hg+LBV
じゃあ中の上の下の上で良い!!

223 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/01(木) 23:46:36.04 ID:zXJf+hRB
文字だけじゃなくf特のグラフぐらい見ろよw
サイトで公開されてるんだし

224 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 09:59:54.36 ID:ZytwPgWp
特性がと騒ぐ割にその表記の意味も判らないのか。


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