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アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part2

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 00:47:05.66 ID:Sv/LV4ki
スレタイの通りです。
とりあえずアニソンぽいものを作ったら速攻でうpするスレ。
また、アニソンによくありがちなコード進行やおすすめの曲など引き続き語り合いましょう。


前スレ
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1253886675/l50

Wiki
アニソンっぽい曲を作曲して公開するWIKI
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/
編集パスはWikiに書いてあります

2 :前スレ1:2011/06/22(水) 01:22:48.70 ID:KEkZg5Tl
>>1
スレ立て乙
ありがとう

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 01:24:56.96 ID:dzDpQeMr

1トリでもつけたら?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 01:45:14.86 ID:DmFYZ0MA
>>1


5 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/06/22(水) 09:45:43.48 ID:JYan/vat
1乙

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 10:07:28.98 ID:Sv/LV4ki
ねっとりしたアニソン用ストリングス何がいいか探してたんだけど、KONTAKT PLAYER の
String Ensemble ってフリーで入ってる?うちクソ安い KOMPLETE Elements 入れてて
フリーかどうか確認できない。Bank名が Kontakt Elements Selection R2 てなってるから
フリーじゃないのかな。

MIDI C0-F0 で Sustain/Fortepiano/Sforzando/Staccato/Tremolo/Pizzicato 切り替えられて
超便利そう。音作りを外部に任せてでもこれがいい気がしてきたぞ。

7 :1:2011/06/22(水) 12:51:45.79 ID:KEkZg5Tl
>>6
フリーだと確かキースイッチがないよ
だからMIDI C0-F0で切り替えられないはず

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 22:27:23.23 ID:SAK3DeWh
>>1の曲をまとめてくれよ

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 01:46:49.75 ID:HpCwqQjt
1じゃないけど、こんな感じでいいのかな
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/pages/14.html
>>1の最初の頃からいままでの曲聴いてみたいから、ここにまとめてくれないかな

ファイルサイズが1MB以下じゃないとだめらしいから音質的にoggにしたけど再生できる?

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 06:06:27.86 ID:HpCwqQjt
>>前スレの987
俺もそんな感じ。曲考えるときに映像が流れる。
ここでタイトル(イントロ)。ここでキャラ紹介(Aメロ)。ここで空を映す(フィルイン)。ここでバトル(サビ)。みたいなwww

今、前スレの905のOP作ってる
http://up.cool-sound.net/src/cool23447.mp3
イメージはこれ
http://www.youtube.com/watch?v=DipC0hdomwk
ストリングスとコーラスとピアノと歪みギターとtubular bellがメイン

とりあえずお題出してみる。発想力の補助に使ってください

お題: 魔法少女

11 :1:2011/06/23(木) 08:02:43.38 ID:ZgTlzyIZ
携帯からカキコ


>>8
>>9
いいけどとりあえず今、テスト期間なので少しまっててくれ


wikiに曲うpするときはどこかのうpろーだ借りて、そこに曲うpしてwikiにプレイヤー埋め込みしてみるのはどう?



12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 09:05:36.83 ID:HpCwqQjt
>>11
テスト頑張れよwww

うpろーだだと流れちゃうからwikiの意味が薄いかなって
プレイヤー埋め込みは無駄にセキュリティ厳しくてできないらしい

>>1がここにうpされた奴を代行してうpしてくれるなら、どこかのホープページサービスを倉庫利用しちゃえばおkだけど
面倒だろうし、mp3かoggでうpする方式でいいんじゃない?
アニソンだから90秒の曲しか存在しないしwww

13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 13:06:09.76 ID:uWQPPU6N
スレが変わるとみんな思い出したようにがんばるなw

ttp://up.cool-sound.net/src/cool23449.zip.html
前スレ 10 の作り方で本当にアニソンになるか、実際にやってみるというのを始めました。
4のカッティングを入れるってのでVGなるモノがないので少しいやになったので、ここでうpさせてください。無視されたらここでやめちゃうんだからなっw

これから出かけるので続きは明日になると思う。

>>10
魔法少女は糞楽曲スレの人しか思い出せないやw

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 18:47:10.29 ID:uWQPPU6N
ttp://up.cool-sound.net/src/cool23457.mp3.html
> 7 Bからストリングス入れる(あまり動く必要なし、頭は適当駆け上がり)
ここまでやった。寝る。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 19:01:57.73 ID:ucLEHqMn
キラキラ鳴ってるのがしつこいとおもた

16 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/06/23(木) 19:38:43.69 ID:1RQZwLwo
>>13
zipの中のhtml見ました。いいじゃないですか!分かりやすいですよ。
htmlをwikiの元にして編集したらどうでしょうか?応援してます(^o^)


17 :1:2011/06/23(木) 19:46:02.91 ID:4yOQumw7
>>13


分かりやすくていいね
なんかのレポートみたいだなw




18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 20:57:42.81 ID:HpCwqQjt
>>13
html参考になるな。
でも、stylusとsytrusは違うぞwww
アルペジオはもう少しひっこめてオートパンしたほうがいいと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=Ksburl832gk
http://www.youtube.com/watch?v=3syxeiutK_E のサビ

メロディーとコードはもモロアニソンだな。少女マンガ系だな
かなりいいけど、アニソンにしてはイントロが弱いと思う

俺もOPが終わったら、少女マンガ系のかわいくて切ないやつ作りたくなってきた。

作曲暦1年だから参考になるかわからないけど、俺も自分で作った曲に関して最初から最後までレポートにしてまとめてみるかも

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 20:58:54.58 ID:HpCwqQjt
あと、アルペジオの音はディケイを短くするべき

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 00:50:46.95 ID:QQjgIDBJ
おはよー。
>>15 うん。うるさいと思うw 前スレ10にはアルペジエータいれろとしか書いてないからこうなったw
最後の足したり引いたりで調整するのかと思って残してある。けどサビにベル入れろってあるから、
その時点で音域が被って破綻する。
>>16 >>17
ありがとー。wikiで使えるレベルにするのが目標。
>>18
ちょっと前スレ>>10の売り物ソフトのこと教えてくれよう。できたらフリーソフトで誰でも(俺でも)
出来るようにしたいんだけど、あれじゃわかんない。VGは Virtual Guitarist か。ぐぐってもどういう
ものかまではわかんないんだよな。

>少女マンガ系だな
wwwそうなのかw ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュアは好きだぜw
イントロは、そうだな。メロ入れてないからな。イントロについては何も書かれてないから放置してた。
> あと、アルペジオの音はディケイを短くするべき
synth1 で適当にキラキラしたの選んでアルペジエータいれただけなんだw こういう音作りのところも
ちゃんとやって画面スクリーンショット取ったりしないとだな。
リンクありがとう。我ながらどんな音を目指してるのか見えなかったんだ。

10 のいうとおりに作ってたけど、都度 MIX して聴きやすくしないと、ほんとの初心者の人には
どうなってるか理解してもらえないかもなあ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 01:29:06.07 ID:VWrR76TR
>>20
おはよー。それにしてもメロディーセンスあるな
Sytrusしか持って無いけど。Stylusはリズム系の音源らしい。Sytrusはシンセサイザー
VGは知らない。

>>10は徹底的に楽をして手早く作るためのものなんじゃないの?
だから、ドラムもギターも打ち込んじゃえばいいと思う。
打ち込み技術を解説すれば誰でもできるはずだし

ドラムは普通の8ビートでおk。

アコギはこんな感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=TFokE1lRdTo
http://www.youtube.com/watch?v=muYonbDK9BQ

ワウかけてみるのもいいかも。DAWごとにやり方違うだろうけど、フィルターのカットオフをテンポに同期させて動かす。
http://www.youtube.com/watch?v=pLyW7uCNaIg
http://www.youtube.com/watch?v=0xB0jeJVRG8

歪みギターはこんな感じ?
http://nicosound.anyap.info/sound/sm11218059
http://nicosound.anyap.info/sound/sm13440784

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 05:05:02.11 ID:VWrR76TR
赤い翼 途中経過
http://up.cool-sound.net/src/cool23477.mp3

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 05:39:48.62 ID:QQjgIDBJ
>おはよー。それにしてもメロディーセンスあるな
ほめられたぞ!でも自分じゃぜんぜん納得できないっすよ。今回のは繰り返しフレーズが
足りないのとコードがもろありがちなのでパクリ回避がきつい。今からでも改善できそうなら
やるけど、音作れば作るほど修正が面倒になるな。

アコギは他とまぜればベタ打ちでそれなりに聞こえるようになるんだけどな。
パワーコードも Independence Free でなんとかなった。メタルっぽくなるけどw

>>22
Bメロの転調がステキ。♭3下がる転調すきだ。自分は上がるほうばっかり思いつく。
ギターは(金をかけてない)打ち込みの限界を感じるなあ。まだ手を入れてる風でも
ないけど、やっぱきつそう。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 19:32:49.17 ID:GWAinEUR
前スレのハナノイロの耳コピは素人の耳だとCD音源と間違えるくらいリアルだったな
ギター音源ならprominyかvir2がお勧めだけど、一番は生だよね

25 :1:2011/06/24(金) 23:01:36.68 ID:F1pHUDtF
やっとテスト終わった...
新曲です!
今回は気合を入れてシンセなども使うようにして作ってみた
あえてエレキギターは封印してみたw

http://up.cool-sound.net/src/cool23495.mp3

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 23:49:51.51 ID:0OAPyaS8
エレキギターが無いと軽快でさわやかな感じになっていいね

エレキ(ディストーション)があると、どうしても、重たい感じになるからかも
次にギター入れるなら、クリーンギターで入れてみるのがいいかも

好みの問題だと思うけど、あんまりディストーションはこの手の曲調には混ぜにくい気がする。
入れるとしても、前に出ない感じでわずかに聞こえる程度とか、間奏部分だけ主張するとかがいいのかも。

1はディストーションギターが好きな気がするから、ちょっと言いにくいけど・・・

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 00:23:05.18 ID:n5sFf8dN
ここの>>1ってそんなにズンズン歪ませていたっけ

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 05:26:21.60 ID:0yY36X2h
>>25
いい感じじゃん。Aメロの左のシーケンスとかもそれっぽいし、右のピアノのフレーズもかっこいい
なんか、作り方レポート化して欲しいかも。My Song 22の作り方っていうページ作って

でも、サビ後半の4小節目で一番盛り上がるんだろうけど、ここのボイシングが悪い気がする。
ストリングスをメロディーにハモらせてソ#ッソッファッソーとかにするとかっこいいと思う

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 09:01:07.46 ID:5ROufMuZ
てかアニソンの場合ギター入れるならカッティングにしたほうがいい希ガス
つくつくたーつくつくつくたー な感じで

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 11:52:13.08 ID:n5sFf8dN
そんなの時と場合

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 14:26:43.01 ID:z2VraD2u
>>13です。昨日はやる気がでなくてお休みしました。で、
9までやって最後10の「適当にぬいたり足したりして整える」で心が折れたw
ttp://up.cool-sound.net/src/cool23516.zip.html
zipにも入れてありますが、最終のmp3はこれです。
ttp://up.cool-sound.net/src/cool23517.mp3.html

>>25
バランス感覚がすばらしいなあ。

32 :1:2011/06/25(土) 14:42:07.05 ID:zx688jKn
>>31
乙!
ちゃんとアニソンっぽくなってる



ここでアニソンっぽい曲を作る同人サークル作ったらおもしろそうだなw

33 :1:2011/06/26(日) 12:34:32.65 ID:D++3hait
wikiにおすすめのリンク貼っておいた

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 21:33:35.88 ID:c8ue/w5e
>>25
使用音源等教えてください。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 22:44:00.50 ID:R2FShk+k
ありきたり感を感じさせにくくするためには
IIb IIIb VIb VIIbなどを有効活用するのがポイントだと感じた
代理コードというか部分転調というかそういう感じか


36 :1:2011/06/28(火) 23:24:00.12 ID:M37lUjaR
>>34
全部GarageBandです
あとはフリーのGeorge Yohng's W1 Limiterで音圧上げて
Ambienceで空気感出したり。
あとはPresonus Studio one付属のプラグイン使ったり



37 :1:2011/06/28(火) 23:25:48.44 ID:M37lUjaR
あ、ピアノはRolandのCakeWalkのSoundCenterに入っていたピアノ音源です

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/28(火) 23:58:14.73 ID:XIrL4+2B
>>35
今気付いたか。でも、1年立つとそれもありきたりになってくるぞwww

39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 00:09:05.87 ID:FjK+FLtz
>>35
ついでに書くと。前後のつながりがある程度なめらかで、最終的に元の調に戻ってこられるなら
ほとんど何のコード使ってもおk

IIIm7b5 -> VI7 -> IIm7とか
IIm7 -> IIbM7 -> Iとか

http://www.music-theory.net/index.html
これ読めばアニソンに必要な理論はほとんど揃いそう。
ぶっちゃけ、よくある初歩的な理論だと今のアニソンには使えない

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 00:13:28.40 ID:9epDZrjc
>>39
理論すかぽんたんだからこれ読んでたんだが
このサイトってそんな踏み込んだことまで書いてあるのか

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 00:26:39.62 ID:FjK+FLtz
俺はチラ見しただけでまだ消化してないけどwww
Altered scale systemが出てくるあたりから脳に負荷がかかりはじめるな

無駄に文章量が多い外国っぽい文章だから、まとめてみよっかな。そのついでに自分も理解できるっていう

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 07:54:38.11 ID:PLve8LbY
アニソンって3分プログレクッキングだよな



ところで個人的にはアニソンでよくある進行とその応用編みたいなのがあるとうれしい

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 08:43:05.68 ID:FjK+FLtz
>>42
代表的なアニソンっぽい曲を分析してまとめてくれよ。みんなで作っていかないと厳しい
俺は>>39の理論を理解して分かりやすく書くから

ところでみんながアニソンっぽいと思う曲でどんな曲なんだ?

44 :1:2011/06/29(水) 09:07:22.00 ID:QqDgpz/U
そういえば自分の好きな曲を分析するんだったな
時間がある時やってみよう



45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 09:08:15.67 ID:nRzMOwUD
> IIIm7b5
これが切れ目で出たらアニソンっぽいと思うな。Vm7 とか I9 とかほぼ同じ。
V7 とか I7 使うところでもれなく使えるからみんなやっちゃうんだろうなw
JPOP も大して変わらないけどな。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 15:33:28.24 ID:GYYCXFDv
美味しいコード進行とかって、自分で見つけるから面白いんじゃないか
ある程度音楽やってればそういうのも理論も自然に分かってくると思うのだが

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 21:35:54.76 ID:nRzMOwUD
>>31 です。続編で I've sound まねるというのをやってみたんですが。。。全然似ませんでしたw
心が折れて途中でやめましたが、よかったら残骸を見てください、せっかく書いたのでorz
曲作りの過程はわりと細かく書きました。>>45 のことも書いてます。
ttp://up.cool-sound.net/src/cool23621.zip.html
FX 貼りまくるのって時間かかるし、すっげ面倒っすね。おやすみ〜〜

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/29(水) 23:20:58.90 ID:FjK+FLtz
>>46
そうだけど。情報を共有してけば成長が加速するんじゃないか?


>>47
勝手に載せちゃったけどいい?
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/pages/14.html

サビ後半の4小節目でIIIm7b5使ってるなwww
それよりもイントロがそれっぽくていいな

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 00:25:39.58 ID:CUtRrhHH
聴いた感じIIIm7b5は使われてないと思うよー

仕事でアニソン作ってますが、こういうスレ見てると
アニソン制作のノウハウ本とか出したら売れるかなぁ…なんて良からぬことを考えてしまうでござる

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 00:32:58.82 ID:Xyg8etMl
アニソンコピーしても聴かせる人いない、動画サイトに投稿するのは嫌
アニソン解析も曲作り上達につながると思うからそれで関連付けて、
今後ここにうpしていきたい、既存の曲を限りなく似せるのも大事だしね
なんだかんだ言っても打ち込み技術が命だから

一応>>1さん宜しいか返事下さい

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 00:34:25.74 ID:p528P2f9
>>49
調べたら、VIm(b9)だった。
その前からのメロディーの入りが思わせぶりなんだよwww

イニシャル何?有名な人?

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 00:39:27.97 ID:+TQzu9de
>>49
こういうのが出版される世の中ですから。

美少女テクノポップの作り方 キュートなボーカルの近未来サウンドを作るDTMテクニック(DVD-ROM付き) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/484561670X

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 00:39:56.44 ID:p528P2f9
>>50
>>1に聴く前に作曲者に聞けよwww
うpもwikiに書き込むのも歓迎だろうけど、動画サイトじゃないと長期的に公開するのは著作権的にだめだろ

54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 00:41:52.83 ID:Xyg8etMl
ですよね

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 01:25:35.87 ID:kHOPU88g
>>49
欲しい!
このスレの教科書的なものにしたいw

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 06:59:41.55 ID:MDg2W6dx
おはよー
>>48
うへww んじゃ、まちがってるとこあるので、ちょっとこっちで修正して直接 wiki に
あげなおしてみるわ。あとでな〜。
そういや前スレの曲ってもう聴けないの多いけど、作者さんまだいるなら再うpなり
wikiに掲載許可とかしてくんねえかな。前スレにも I've まねて玉砕された人いたし
聴いてみたい。
イントロはねえ。。。いろんなシンセのプリセット FX 漁って、使えそうなのを曲の
頭で wav に落としたので、あんなふうに派手になりましたw
FX むちゃくちゃ時間浪費したし、使えそうなものをうまく整理しとくってのが多分
必要だとおもた。

>>49
IIIm7b5 ぽいものは2箇所にいれたつもりです!w なんか違うのかな。
たぶんプロでも適当に聞いたらスルーしちゃうから素人のお前は集中して聴かないと
ダメだぞってことですねw
ノウハウ本は、どうだろな。俺は興味あるけど需要あるかはわからん。つうかここに
書いて、それをまとめて本にしなよっ! そしたら買わないけどw

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 07:09:14.05 ID:WNRS4jk0
I'veっぽいのを目指した曲といえばこんなの作ったことある。
1年くらい前につくったやつだけど・・・。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1747806.mp3

うーん・・・まだまだI'veには遠い・・・

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 07:11:50.93 ID:UYCYQVAt
その御時世でいろいろ手法は変わるからなぁ、そう言う面では本よりwikiみたいに
改変修正追加削除ができる媒体の方が今時にはいいかも。

ここでまとまったので本出したら、中野独人の二番・三番煎じみたいでちょっとねw

59 :1:2011/06/30(木) 08:09:37.28 ID:OyJ6QviU
コード進行の話がでてるけどwikiにページ作っておこうか?

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 11:15:39.62 ID:kHOPU88g
誰が作ったかすぐわかる特徴的な曲って
その人が毎回よく使うコードがあるってこと?

61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 12:09:34.31 ID:p528P2f9
I've人気なのか?俺にとってはアニソンって言ったら大久保薫とか橋本由香里とかだけどな。
http://www.youtube.com/watch?v=9GoL61dLhys
来期のやつで作曲がI've。分析してみれば?
とあるのイントロに似てるから。I'veっぽさが好きならイントロのコード盗むべきだな
http://www.youtube.com/watch?v=LzXCtM26CTA
イントロ後半はこっちに似てるな
http://www.youtube.com/watch?v=LgwDRo2GlIs

なんでI'veって作曲者違っても似てる曲つくれるんだ?

>>49
実際初心者騙しの本じゃなくて、それを読んで練習していけばプロレベルのアニソンが作れるっていうガチの本だったら1万円でも買うぞ。
ガチの本出してよ。本格的っていうことで話題になればバカ売れ?

>>56
効果音はあのくらい盛ってちょうどいいと思う。

>>57
I've良く知らないから似てるかどうかわからんけど
アニソンとしては音数が少し少ないと思う。

>>60
作曲者はメロディーとかもあると思う
http://www.youtube.com/watch?v=x07TCKdR0Qc
これのイントロとかはもろに大久保薫っぽさが出てると思う。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 14:38:41.34 ID:MDg2W6dx
そりゃ神前暁とかのが人気あるだろ。ただしソースは2ch。I've はアニソンの流れ作ってる
感じがするし個性はあるから、題材としてお手本として、それっぽいの作れたらいいなあっと。
神前っぽいのもやってみたいが、器用すぎてつかみどころがないんだよな。アニソンっぽいを
神前っぽいに置き換えても範囲狭まってないよみたいなw

えと、>>47 はバカテス2ってフォルダに作ったw バカテス2の曲は自分の中の I've と
少し違ったので今回参考にしなかった。I've にソフト系ハード系あって、やってみたかっ
たのはどっちかっていうとハード系で、こっちはソフト系。ハヤテとかソフト系、たぶん。
> とあるのイントロに似てるから。
メロも似ててメロだけ差し替えた様子まで書いたから、よかったら読んでねw
コードまるぱくりは、別にそれでもいいけどコードいっしょにして、ほら似てるでしょ?
ってのは芸がない気がしたw おかげで失敗したんだけど。

>なんでI'veって作曲者違っても似てる曲つくれるんだ?
きっと「xxxみたいな感じで」って依頼されるんじゃないのかな、知らんけど。プロなら
それができると。俺にはできねええええw 今度もっかい挑戦するわ。

> 効果音はあのくらい盛ってちょうどいいと思う。
だよなあ。でも切り貼りめんどくせえ。なんとかなんないのかな。つか WAV に落として
フォルダわけて整理しとけばいいんだよな。HDDケチってる場合じゃない。

>>57
なんか部分部分でニヤっとするわw むちゃくちゃ似てるってことはないかも。

>>60
音で例出さないと伝わらないし、既存曲の断片貼って学術的引用だって叫んでも通じるか
どうかw 自作しないとってことになると、かなりきびしいかも。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 14:42:50.50 ID:MDg2W6dx
>>60 じゃなくて >>59 だった。
>>60
いろいろだと思うけど、よくでてくるコード進行はあると思う。わざとやってるわけじゃなくて、勝手にそうなっちゃうみたいな。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 15:05:04.83 ID:p528P2f9
>>62
神前暁はそんなに守備範囲広いとは思わないけどな。まねしやすいほうだと思う。
コード進行にもくせがあるし。聴くとすぐ神前さんっぽいって分かっちゃう感じ

http://www.youtube.com/watch?v=Bg7zmzirrto
http://www.youtube.com/watch?v=t2m0YJu5ShY
http://www.youtube.com/watch?v=wtyHnDr-6ag
http://www.youtube.com/watch?v=0-jYxHG1VuU

ここらへんは同じ系統のコード進行とアレンジ

こういう曲調も作るよな
http://www.youtube.com/watch?v=qMWuljB6x-w
http://www.youtube.com/watch?v=7D_Sga-J0DU

65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 15:09:08.97 ID:p528P2f9
>>62
やっぱりバカテス2意識してたのかよwww
効果音って別に一度wavに書き出したりしないで、そのまま打ち込めばいいんじゃないの?

66 :1:2011/06/30(木) 15:16:13.59 ID:OyJ6QviU
ってか神前暁ってKey=Eの曲多いような気がしないでもない

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 15:20:24.27 ID:p528P2f9
>>66
go my way とキラメキラリ?

68 :1:2011/06/30(木) 15:39:10.28 ID:OyJ6QviU
>>67
GodKnows
LostMymusic
staple stable
恋愛サーキュレーション
とかいろいろ

神前暁って元々ナムコのサウンドクリエイターだったんだな
知らなかった

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 15:40:11.52 ID:MDg2W6dx
自分の中で神前は、
キャッチーなコード進行を臆面もなく使って、繋ぎ方で勝負する。そつのない編曲で完パケまで
おまかせ。劇伴は過去の劇伴にあった曲をひっぱってくるのが得意、みたいな。
劇伴やってるひとってみんなそうじゃんって気もするけどw こんなんだから曲の個性はあるん
だろうけど見逃しちゃうんだろうね。なんか曲の個性は感じない。編曲うまいし学べることも
多いと思うけど、どれか1曲まねてそれが神前ぽいと思えるかというと、どうだろって思う。

>>66 >>67
なんだよお前ら絶対音感所持者かよw あれってどういう感覚?キーが分からなかったり、転調に
気づかなかったり、実は不便なんじゃないの?って疑問なんだが。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 15:59:37.42 ID:p528P2f9
>>68
そんなにあるのかよwww

>>69
絶対音感持ってるけど、セブンイレブンのコピー機からドの音がするレベルorz
お金が足りないとド#www
キー知ってるのは過去に調べたから

後から絶対音感つけた人だけど、付ける前と比べて音の記憶能力が上がった気がする。
絶対音感つけたからっていうよりも、絶対音感付ける努力 -> 記憶能力向上 -> 12音覚えた -> 絶対音感を名乗れるようになった
子供の頃から持ってる人の感覚は知らない

71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 16:23:09.16 ID:MHYa9pRS
それって高度な相対音感じゃないのか
どっちでもいいが

72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 16:26:56.36 ID:c2LwwPys
〜っぽい曲作るって言うことに関しては菅野よう子は天才だけど
菅野よう子っぽい曲ってのはどうなんだろうか

73 :1:2011/06/30(木) 16:32:28.74 ID:OyJ6QviU
菅野よう子ってベースラインがうねうねしてるイメージしかないわw

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 16:39:48.53 ID:MDg2W6dx
菅野ようこには個性があると思うしマネしたら菅野っぽいってなる気がするね。パクりは
神前=>日本の80年代あたりから。菅野=>欧米から。て感じかも。丸パクリみたいなのは
いくつかあるようだけど、荒れそうだから言及しないw しかし影響を受けた、とかルーツだとか
いいようがあるだろうに、パクリってさぞ心外だろうw

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 17:11:17.44 ID:MDg2W6dx
>>64
ttp://www.youtube.com/watch?v=0-jYxHG1VuU
これとか菅野っぽいと思うんだけどw 俺おかしいのかな。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 19:04:07.80 ID:MzB8A59q
固定ド=移調されると違和感を感じる≒絶対音感
移動ド=移調されても違和感を感じない≒相対音感

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/30(木) 19:50:30.47 ID:+rfI/b1F
移動ドって言い方に違和感を覚えるポピュラー音楽理論経由の俺

78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 17:01:34.04 ID:1RCTK99/
I'veの話題が出てるのでカッコ良い系のI'veサウンドっぽさを目指した音源をあげてみる

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1751890.mp3

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 19:11:09.44 ID:0x0oB3ha
www きーえ○ひこおき○も〜w そうそう音色もこんな感じ。(JASRAC 対策で伏せ字にしただけ)

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 19:54:33.01 ID:0HiDMyqW
>>78
このスレで一番クオリティ高いなw


81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 22:19:25.91 ID:QaN/Va+d
>>78
音使いが高瀬っぽくてかっこいいなー。
ワンコーラスちゃんと聴いてみたい。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/01(金) 23:13:59.70 ID:PzsblS+h
>>78
かっこいいどころじゃねーぞって話だよ

83 :1:2011/07/01(金) 23:28:35.78 ID:VzzMeNRX
>>78
すごすぎワロタww

84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 07:10:44.43 ID:W7/qyime
>>78
使っている音源教えてくれwww

85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 07:30:27.63 ID:KtSCFu7z
>>78
かっこいいな

http://www.youtube.com/watch?v=M2Oi-IDrDaE
http://www.youtube.com/watch?v=12nbarNr-Sg

これ耳コピやろうぜ。下は久しぶりの渡辺剛。あっかんberryberryといちごコンプリートの人だぜ
俺は、微妙に忙しくてできないorz

86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 07:40:37.83 ID:i36DfzBl
78はアマチュアなのか怪しくなってくる 

87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 08:35:31.23 ID:qMTz2h+P
>>84
この曲に使用している音源はCubase付属のやつと、ネクサス、それにオムニスフィアですね

>>86
仕事でアニソン作ってるよ☆

…って言えるようになりたいぜ

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 20:37:16.19 ID:zxcEXiZc
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1308671225/

>>51
正確にはメジャーコードなのでY(♭9)ですお
イニシャルとか特定怖いんで言えません

神前さんは優等生(菅野さんの大ファン)
菅野さんは天才だと思います
どちらも器用だけどしっかりとオリジナリティを持っているよね

ノウハウ本、少しでも興味ある人はいるんですね。。
出版とかあり得ないけど、いつかのためにちまちま書いておこうかな…
たしかに初心者騙しな本は多いですよね最近

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 20:40:34.06 ID:zxcEXiZc
なんかアドレス貼ってたすません

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 21:00:32.24 ID:LVKLx3v4
>>88
出版とかじゃなくても
ブログとかで適当にコラム的な感じとかでもいいんじゃね?

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 21:40:45.34 ID:3m1BcFLY
DTMは基本独学なのでノウハウ本の類は売れると思うよ。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 04:09:16.74 ID:HRkhfTDT
売れ線のメロディーが作れるノウハウ本をください・・・

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 21:28:21.35 ID:pXToyPnp
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4263.mp3

一週間かけて曇天コピーしてみたけどこれはイマイチ
なににおいても中途半端、もう疲れてノイズすら妥協しています

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 08:05:49.23 ID:XKiPsj6s
本当に売れ線のメロディーが作れるノウハウ本とか出たらプロでも重宝するだろ…

95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 08:19:05.78 ID:pSH+Z7CC
>>93
ストレートで逃げ場がなくてかえって難しいかも?
ダウンとアップの微妙な違いとか打ってんの?自動でやってくれたりすんの?

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 12:12:59.52 ID:pSH+Z7CC
ニコニコ最底辺の俺が考える売れ線メロディ。ミ=>ド を多様する。ystkの癖かもしれん。
極端な例:ミドミドミドミドミドミドミドミー
こんなメロでも切り方次第。ミドミ|ドミドミ|ドミドミド|ミドミ とか。
切り方の例:万里の河。サビが極端。 ttp://www.youtube.com/watch?v=Gu0QlwDHaQE
こういうのは楽器でメロつけてたら一生でてこないから損してるなあ。

山下邦彦とか小泉文夫とか、戦後のヒット曲wみたいな研究本は、ちょっと前はふーんて
感じだったけど、今はyoutubeで確認できるから理解しやすいぞ。もはや売れ線とは
言いがたいけどなw ちょっと読んでくるノシ

97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 17:50:23.30 ID:baD/YV4R
>>90
業界の情報を書き散らしたりはしませんが、ちょっとした事をつぶやく程度にブログ作りました
anisoundscapeでググって下さい

本当に例えばの話だけどこういう目次の本とかって読む気になるかなぁ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/251747
pass:anison です

作編曲中心に初心者から上級者まで読める広く深い内容にしたいんだけど…
スレ的に迷惑だったらごめんなさい

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 18:17:21.86 ID:4lfLy3cF
>>97
目次は個人的には興味をそそらない。
いつも>>97さんが仕事でやってる手順でやっていってプロクオリティの曲ができますっていうチュートリアル形式だと、かなり興味をそそる。
1万円出す

実際プロでやってる人ってコード進行とメロディーは一瞬で終わるだろうし。その後がすごい興味がある
コード進行とメロディーだけでアニソンっぽくするのはできる人多いと思うけど、その先の見栄えとかプロっぽさみたいなものを知りたい。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 18:37:05.79 ID:pSH+Z7CC
個人的な意見として、

間奏の転調パターンとか解説されてたら読んでみたいなあ。アニメ本編で流れないけどw

〜90年代いるのかなw 古い曲から今通用するアイディアを引っ張ってくる
方法とかは知りたい。

ストリングス・ブラスはよだれ出る。

ジャズとかクラシックとか、難しくて引いちゃうw
好きじゃないと絶対入ってこないし、これはなんちゃらスケールでとかこれは印象派の〜
とか俺はいらないかなあ。書き手のオナニーな気がする。短い例だしてほら、面白いで
しょ?的なのは楽しそうだけど。本のページから音がでりゃいいのにw
変わった響きを混ぜる分量みたいなのはちょっと興味ある。

あと、実は多くの人が望んでるのは作曲より、音色とMIX、実際現場で使ってる機材とか
エフェクタの設定とか、生々しいやつな気がします。そっちのがわかりやすいしw
他に思いつくので興味あるのはフェードインで本編とかぶさるEDのイントロの作り方w
あと90秒の埋め方とかアニソン特有のやつ。

本とかいわずに今教えてくれようw

100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 18:54:25.84 ID:baD/YV4R
>>98
意見どもです
断っておくと、ミキシング、マスタリングなど最終的な音響関連はエンジニアの仕事なんで、
そこまでは追えないです。スミマセン
見栄えは音響に関わってきますが、プロらしさと言うのは、
やっぱりメロディの作り方やコードの選び方が第一で、
あとは編曲で決まります。機材はほぼ関係ないです。
アレンジってどうも疎かにされる傾向があるみたいだけど、大事ですよ。
このスレの音源を聞いていてもそう思います。
そして、絶対的な制作の順序も正解もなくて、総合的な経験が大切です。
でもそういったものを言葉や理論で表現する事は可能です。

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