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アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part2

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 00:47:05.66 ID:Sv/LV4ki
スレタイの通りです。
とりあえずアニソンぽいものを作ったら速攻でうpするスレ。
また、アニソンによくありがちなコード進行やおすすめの曲など引き続き語り合いましょう。


前スレ
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1253886675/l50

Wiki
アニソンっぽい曲を作曲して公開するWIKI
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/
編集パスはWikiに書いてあります

193 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 15:55:32.91 ID:8h0CmDvn
>>192
わかった。飽きてなかったら書く
調べたらどっちも松だぞ。同じ人だと思う
「うちこまれってみったいー」のメロディーいいよな

eufonius
http://www.youtube.com/watch?v=_iH3O2YWdnA

プレパレードwww
http://www.youtube.com/watch?v=ndPZvjBidEk&

映画の始まりとか、アニメの第一話みたいなコード進行
http://www.youtube.com/watch?v=QlcJne6M-qk
Aメロはスケール固定しないのにかっこいいな。eufoniusと真逆
こういう曲調頭の中にストックされてないから、後で分析しておこっと

全体的に王道。リズムとかメロディーの区切り方とか俺妹OPと似てるwww
Aメロ直前のピッチベンドかけたストリングスは使いやすくて効果高いと思う
http://www.youtube.com/watch?v=-HcmVowo2mw

194 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 15:55:49.32 ID:8h0CmDvn
サビがもろ王道。4小節目でVm -> I7の2-5を使ってIVM7につなげるやつwww
http://www.youtube.com/watch?v=f4soeHLPB98

バラードのテンプレ。カシュカシュドラム使えるようになりたいな
http://www.youtube.com/watch?v=CKyFdHMq9Dc

90年代。IIIm7b5メロディーwww。ハモリがベタでかっこ悪いwww好きだけど
http://www.youtube.com/watch?v=1pAAkNF4OUU

今日探した中で一番編曲うまい。ハモリが少し単純すぎる気がするけど
http://www.youtube.com/watch?v=IFmNZdgepIA
同じ人の曲だけど、エレピ高音をアクセントに使うのがうまいな
http://www.youtube.com/watch?v=GxkMmrcqfqA

195 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 15:59:00.92 ID:8h0CmDvn
>>193
スケール固定しないのに -> スケール固定なのに

196 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 16:39:20.80 ID:ZHdpsg0u
170BPM以上の曲

は、ただの早食い競争みたいで品が無い。
味わって食う事を知らないかのようで情けない。

197 :1:2011/07/19(火) 16:54:55.84 ID:hOtpr5BZ
アニソンとパンクは相性がいい

198 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 18:43:46.27 ID:D2GkzkCZ
187 の上のはbpm169で16ビートだからなw こんなベース弾けねえし。ほぼ3コードですぐ飽きるわな。
多分こんな感じでしょ?って笑かそうと思ったんだけど、だめかw

IDOBI RADIO ttp://idobi.com/radio/
洋物のラジオ局なんだけど、ここで流れる曲がアニソンのバンド物みたいなのばっかしなんだよ。
これが今時のパンクなら今のバンド物アニソンはほぼ全部パンクなのかな。

199 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 21:44:55.41 ID:MAOg3q6w
>>194の二つ目みたいな割とよく聞くどこか懐かしい響きを感じさせるカシュカシュドラムってどうやって作ればいいんだ?


200 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/19(火) 22:15:35.48 ID:tNbuP0N+
>>199
音作りのWIKIつくろうぜスレ2に書いてあったよ。
ビットレート下げる的なこと書いてあった。

201 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/20(水) 07:40:01.28 ID:Osv5Ss4j
>>199
俺も知りたい。音作りスレで質問したら、1000Hz付近でバンドパスって書いてあっていろいろやってみたけど似ないおwww
でも、近いところまでは行くから。元の音源の選択と、イコライザのさじ加減を上手にやればいけるはず

202 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 00:06:56.83 ID:5eBvrJ8s
あなたっていつもそうね

203 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 00:08:57.90 ID:5eBvrJ8s
誤爆しましたごめんなさい

204 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 00:31:41.63 ID:k8iO0ZLA
>>203
あなたっていつもそうね

205 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/22(金) 12:20:19.38 ID:ydyGwbG3
http://mi7.jp/

206 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/23(土) 21:43:53.72 ID:DCyg0FsI
チェックし忘れてたやつをチェックした
適当耳コピ

http://www.youtube.com/watch?v=AfdhobSCyvs
コード進行は普通編曲も普通。
サビの最初はなぜか印象に残った
ダイアトニック以外は、BメロでVIと、サビで2-5でVm I7
Aメロの6小節でこっそりII7orIV#m7b5を使ってる。

http://www.youtube.com/watch?v=opTAsOmpnXo
こっちもサビが印象に残るな。
イントロはIV IIIm IIm Iの定番
その後もこれの組み合わせ
Aメロは普通。Bメロも普通。サビはIから1度を下げていくクリシェ

207 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 02:08:46.91 ID:AY3fO4pG
アニソンアレンジという意味で、これはどうかな?

http://www.google.co.jp/m/url?client=safari&ei=3f8qTsjDNYuQkQXAmLmfAQ&hl=ja&oe=UTF-8&q=http://www.youtube.com/watch?v%3Dtsa1ZyrFGj0&ved=0CBUQtwIwAA&usg=AFQjCNGbkyTI_8I7CjUAI_WWHgBrsey76A

http://www.google.co.jp/m/url?client=safari&ei=3f8qTsjDNYuQkQXAmLmfAQ&hl=ja&oe=UTF-8&q=http://www.youtube.com/watch?v%3DQEwD6mWZs8U&ved=0CBgQtwIwAQ&usg=AFQjCNGkZo6z9xUtDVt2gMfktQ8dS93BKg

208 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 02:32:45.38 ID:ZgmoDymK
関係ない曲をアニソンぽく編曲して遊ぶのは面白そうだけど、おおっぴらに公開できねえからなあw

209 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 03:49:35.95 ID:zjm1iYV3
最近、アニソンのクオリティ落ちてないか?実力のある人が出てこない

この人の曲はいつもクオリティ高い
乙女はお姉さまに恋してる OP「Love Power」
http://www.youtube.com/watch?v=tTnQXKm_hc0

Aメロ冒頭のベースは、ミーソ#シミシッレ#ー
これはリズムは、サビでも使われてる。盗んだ

Aメロの後半の右ギターが面白い。key=Eでド#ーソ#ファドーソミ
AメロだとIIm IIIm VIb VとVI VIbが知らなかった。平行移動。
ずらっと書いてみてみると、コード進行の緩急がうまいな

Aメロ
| I | V(3B) | VIm | Vm7 I7 |
| IV | IIIm | IIm IIIm | VIb V |
| I | V | VIIb6 | VI VIb |
| IV | VIb VIIb | I | I |

サビの7小節目のストリングスとか、超テンション上がるんだけど。ボイシングがうまい
そのちょっと前の「あーまーくあつーいー」の部分で、上に跳ねて移動するところもかっこいい

>>207
元の曲もいいよな。アレンジもいいよな

>>191
間違えてた。最後のほう
VIじゃなくて、IV(3B)

210 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 04:30:48.08 ID:ZgmoDymK
VIm Iaug じゃない?
VIm Iaug じゃない?右のギターがなぞってるの聴くと。

211 :1:2011/07/24(日) 10:04:17.81 ID:AY3v7qN8
>>209
この曲大好きで昔よく聞いてたわ

212 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 12:38:27.94 ID:zjm1iYV3
>>210
いやギターの5音目は、ソだぜ

213 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 12:57:47.43 ID:zjm1iYV3
3音目はミだった。ミスったお

214 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/24(日) 14:30:11.19 ID:ZgmoDymK
聴き直したら VIm VI♭だったわ。augじゃないね。
今ならきける、(3B)ってどういう意味?w

215 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/25(月) 01:17:31.13 ID:YXTD08VP
C(3B)は、C/Eってこと3度がBassで3B。他に、5B 7Bとか
ローカルルールかもwww

分数コードより理論的な意味が分かりやすいかなってことで使ってる。検索してもひっかからないな
リディアンクロマチックコンセプトに載ってた

216 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/25(月) 06:13:51.34 ID:78bwtKz/
慣習的にC/Eでも分数コードじゃないって分かるから現場は分数で書きますお
たまにConEとか。

217 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/25(月) 19:44:59.48 ID:oyHX9Ju7
>>215
転回指数使えよ

218 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 06:41:33.60 ID:9cYuWpZy
>>216
度数の場合はどうやって書くんだろう?
>>217
そんなのがあったのか

編曲がうまい。サビのストリングスとか
http://www.youtube.com/watch?v=34Dqk6gVwkY

でも、どうしてうまく聴こえるのかを調べるのめんどいお。コード進行以上のことは耳で覚えたほうが早いのかな
2回目サビの最後のほうの「こっすうてっ」の直後のストリングスは、発想するのがちょっと難しいと思う。良くあるけど
| IVM7 | IIIm7 IIIb6 | IIm7 |

219 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 07:04:15.04 ID:vrLKnX8Z
毎度乙。
IIIb6 の時点でキーが E から Em に変わったと考えればストリングスはドラソミ(ドがG)。
コード下向きになぞってるだけとも言える。下向きで鳴らす順番によってはすごくかっこよく
聞こえるとかあるよな。II のときとか。
転調をまたぐかっこいいストリングスは俺もがんばりたい重点課題だわ。

220 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 09:57:54.96 ID:rLsSws1Z
コードがどうあろうが良いメロが書けなきゃ所詮アマチュアだよ
頑張ってね

221 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 10:01:50.50 ID:lbMcmr53
ありがとうございます
コードもメロも頑張ります

222 :1:2011/07/26(火) 11:05:01.17 ID:T327aHzy
そもそもいいメロディーの定義ってなんなのさ...

覚えやすく歌いやすいとか?

223 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 23:54:05.85 ID:9cYuWpZy
>>219
ここでは、元のキーと違う音がレとソ(固定ド)だから。そこを強調するようにフレーズを作るべきだよな

>>222
覚えやすくて歌いやすくて、でも単純すぎないのがいいメロディーじゃない?
具体的には、コードのスケールが変わってもメロディーのスケールはなるべく変えないとか
適度にテンションを使ったり使わなかったりとか

224 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 04:11:52.01 ID:qhZCLmOU
> そこを強調するようにフレーズを作るべきだよな
どうなんだろうw 実験してみたよ!元々GM音源でやってなかったから不安だけど。
ttp://up.cool-sound.net/src/cool24338.mid.html

問題の箇所のストリングスを2つのスケールの共通音でいろいろ置き換えてみた。
共通音以外でもEからはじまるラシドレミファソラならだいたい合うけどね。
結果、センスって言葉で片付けるしかない領域かもしれん。歌メロだったら
歌えるかってのがポイントになりそうだけど。
今回の例の場合はラソミってペンタで強固な繋がりのメロを不安定ぽいコード上に
ぶつけて安定感を出してるとかいう一面もあるかも。適当な理屈だけどw
実際はベースがどこにいるかとか、リズムとかいろいろあるから難しいな。

サンプリングネタはっけんw
ちょびっツ ちぃ しゃべる ttp://www.youtube.com/watch?v=78OnC-SIR74
ところでこの曲ちょびっツじゃねえの?挿入歌?

225 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 16:29:48.53 ID:CjaQ6UWj
>>224
共通音をつかったらコード感が薄まるんじゃないか?
6thをそのままなぞって安定感を出してるのは大事だな。そこで無駄にテンション使っても解決させる暇が無いから
いろいろ試したけど、この場合中音域でレを鳴らすといい感じ

似てるなwww宮川弾がストリングス編曲らしいな
http://www.youtube.com/watch?v=IfabzRm-vuI

これは河野伸
http://www.youtube.com/watch?v=ftMuloNJGnY
http://www.youtube.com/watch?v=pkW9h7GNGFE

アニソン作るならストリングスの編曲も研究しないとな

226 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 18:29:49.94 ID:5TzMoWke
ストリングスならエレメンツガーデンの菊田さんとかはストリングス結構動かすよね
菊田さん
http://www.youtube.com/watch?v=rbL69n3iw6U
http://www.youtube.com/watch?v=9R7S-2WBuMs
http://www.youtube.com/watch?v=LswbINnsFec

中山さん
http://www.youtube.com/watch?v=rkh5yqdTCOw

227 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 03:04:12.93 ID:WbHNfyCY
http://www.youtube.com/watch?v=6MCiW-PYcUw
Aメロに独特の暗さがある。誰か、Aメロ5-6小節のコード聞き取ってよー

228 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 03:08:16.24 ID:WbHNfyCY
間違えた、3小節目だった

229 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 03:36:03.84 ID:WbHNfyCY
良く聴いたら普通に
| I IIIm7(b9) | IVM7 % | IIm9 IM9(b13) | VIIm7 III7 |
だな。

b13は右のギター、こいつは独りで勝手にIIIを弾いてるwww
b13のサウンド聴いたの初めてだお。音覚えた、今度使って見る

でも、3小節目の頭のサウンドがちょっとふに落ちない。

230 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 03:37:07.16 ID:FlA8HdX6
訳じゃないし〜のとこなら VIIm7 III7 かねえ。はーっぴにゅーにゃあwといっしょだっけ。7は違うかも知らんけど。
ていうか Yesterday といっしょか。

231 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 03:39:07.16 ID:WbHNfyCY
右ギターは、IIIというより、M7 + (ほんのりb13)って感じだな

232 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 04:37:06.15 ID:WbHNfyCY
3小節目がふに落ちない原因は、低音のピアノだった。
ベースがシで、ピアノがラだから混乱した。7thのボイシングだと定番だけど
あと、良く聴いたらb13入ってないなorz

ちゃんと聴いたら気づいたけど、スネアから露骨にレの音が鳴ってるwww

>>230
ありがとう。yesterday今聴いたら冒頭からもろに使ってるなwww

233 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 19:12:04.22 ID:WbHNfyCY
ラブラブルOP
http://www.youtube.com/watch?v=IYfxsavETRc
アナログシンセ系のアレンジが参考になると思う。サビ前のピコピコ・・・は効果音的に使えると思う
ストリングスのアタックが遅いwww前に持ってくるかアタック速くするかしないと

プレパレードクローンwww最近の大久保薫の曲では一番うまいな
http://www.youtube.com/watch?v=mvds1MAlCD8
上のほうのシンセとオケヒでコードを表現してるな。
イントロと間奏のストリングスのフレーズが相当好きだわ

234 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 19:21:17.65 ID:7qMfR18R
ここって一人のメモ帳になってきてない?
まず>>1はどこなの

235 :1:2011/07/30(土) 19:31:52.94 ID:/h1Hp7ef
ここにいるよ


236 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 20:21:49.44 ID:X6uYwQhz
メモ帳だとしてもそれなりに内容があるから、
毎度楽しんで読んでしまってる。

237 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 20:36:18.51 ID:g+IBE1sh
おおざっぱな分析ならどんな曲でも無限に出来てしまうよね。
それでいい曲が作れるのかどうか

つまりはうpすべし

238 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 21:05:51.25 ID:WbHNfyCY
>>234
ごめん。分析欲求が収まらないにゃん
>>236
ありがとう

>>237
テストが終わった8月13日以降うpする。そろそろ2ch禁止にしないとなwww

お題募集してみる

239 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 22:29:31.34 ID:uqtBw1hn
>>233
ラブラブルOP、この曲ちょっといいね。
んで、こういうフルーツっぽい曲って、チラチラ鉄琴が鳴るけど、これって何を根拠に鳴らすの?

240 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 01:20:06.26 ID:qvTumwd8
>>239
鉄琴てどれ?本物の鉄琴?それとも、シンセで作ったベルとか?

フルーツってなに?

ベースと真ん中のエレピを一緒にならしてコードをコンパクトに表現するのもセンスいいよな。エレクトロニカとかで良くある印象

241 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 09:17:02.97 ID:RMDSDDlt
エロゲソングと一般的アニソンとは何か別の源流があるような気がした

242 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 23:26:23.87 ID:iZGoA2rq
>>240
すまん。俺語w

ベル系シンセって言えばいいのか。ビブラフォンみたいなやつ。おとぎ系でもよく使われるよね。この根拠が知りたい
フルーツってのは、アニメのキャラの配色がフルーツ並べたときに見えるから。

243 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 16:39:17.42 ID:Dg/NriCv
音の表現に擬音とか色出してくるってのはまあ理解できなくもないけど、フルーツとかおとぎ系とか言葉遣いが
いろいろおかしいぞw ちょっと詞でも書いて投下してみてよw
俺語でいうFMキラキラ系w 根拠っても高周波補強〜みたいな感じ?お菓子やアイスのトッピング的な(俺語)。
季節柄てのもあるだろうけど、男気溢れる重低音パワーコード、よりはこんな音のが風鈴みたいで気持ちいいかも。
エロゲソングの源流て意味では主戦場だったPC9801がチープで低音が全然出ないFM音源だったから、そういう
伝統みたいなのはあるかもなー。
VOPMに空間系エフェクト通せばタダでそれなりの音は得られるかな。ほんとはHexterのvst版がいいけど今入手困難。
FLとかKomplete買えばいいのがついてくるみたいだけど持ってないからわかんない。

244 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 02:51:34.87 ID:gEtdKoVC
http://mda.smartelectronix.com/synths.htm
これのDX10がFMっぽいベル作るのにいいかも。1段階の変調しかできないけど

根拠は、高音の補完だと思う。ドンシャリって第一印象良いでしょ?
ハイハットとタンバリンとベルとかで高音はキラキラさせておくと、なんとなく聴き栄えがする気がする。
抜き差しが大事だけど

入れるときは、メロディーとぶつかりやすいのでメロディーユニゾンとか、ストリングスユニゾンとか、メロディーが居ない隙間を狙ってのオブリガードとかだと思う
他のパートのオクターブ上、5度上、10度上、9度上みたいな感じで倍音の場所を狙うといいかも

245 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 20:55:58.40 ID:58f8NerX
>>1
お願いがあるんだがmidiでうpしてくれないか
参考にしたいんだが

246 :1:2011/08/03(水) 21:30:59.91 ID:g4MRnzah
>>245
何の曲をmidiで?

247 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/03(水) 23:34:40.67 ID:4Tb0Mrhn
アニソン製作本書いてる人見つけた。
"あにそんのつくりかた"ってブログの人。
これはwktk

248 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 01:15:32.74 ID:8rcfwE6H
>>247
>>97

249 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 02:17:43.97 ID:8rcfwE6H
>>242
楽器が似てる
http://www.youtube.com/watch?v=az1ejGEXxI0
これは楽器の抜き差しっていう点で編曲うまいと思う。鉄琴もいいけど、ピチカートもいいな、tubular bellもいい
サビではアナログシンセのシーケンスが入ってる。
サビのベルはオブリガードorストリングスユニゾン

http://www.youtube.com/watch?v=h7e7BAeWtBM
これのAメロの前半
I Vm VIm VIIb VII I
VIIbの時点であんまりスケール変わった気がしない。Vmですでに変わってるからかも

サビ前は
Dsus4 D Eb E。この人平行移動にはまってるな
そのちょっと前は(まーわりー・・・)
Am G/B Cm6 Cm7 Dsus4
Cm6は増4度が出るからちょっといい響き。
IIm V(3B) IVm6 IVm7 Vsus4

250 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 02:33:32.36 ID:8rcfwE6H
>>249
まちがえた。一番最後V(3B) -> I(3B)

251 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 07:35:36.44 ID:/ErkbVHJ
3Bとかローカルでださい表記法やめろ

252 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 07:51:27.97 ID:h9MzeZdb
機種異存文字のVとかWとかマカーでも読めるの?

253 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 07:52:55.38 ID:8rcfwE6H
>>251
度数表記のときってどう書けばいいんだ?
I/iiiとか?

254 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/04(木) 09:59:02.26 ID:UN7fv5vc
>>246
>>1のつくった曲はどれも結構気に入ってるからどれでもいいよ

255 :1:2011/08/11(木) 21:20:44.66 ID:rmMbyDc7
>>254
ガレバンがmidi出力できないしオーディオを結構使っちゃってるから厳しい...
今自分の曲の作り方を書いてるからそれで勘弁してくれ



皆でテーマ決めて曲つくろうぜ
>>256
テーマ決めてくれ




256 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 22:14:07.47 ID:+FFO2YEt
梶浦由記っぽいやつ

257 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 22:31:04.17 ID:LpEM2EQG
「ネオランガ」の曲みたいなの(曲:`島 邦明さん。代表作は「世に奇」のテーマ曲かな)
自分はまどかMADでこの曲知ったけど
個性があってアクが強くて面白かった

258 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 22:36:40.37 ID:1D8oI2qd
でもイマイチ抜きん出ないんだよねぇこの人
もうちょい奇抜なことやってくれたら面白いのに

259 :1:2011/08/11(木) 22:44:07.45 ID:rmMbyDc7
>>256
せめて「ロボットアニメ風」とか「魔女っ子風」とかにしてくれよww


260 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 22:59:02.67 ID:X3Bc1+YB
おそらく1氏は長調系が得意で短調系は向いてないと思う。

261 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 00:33:48.13 ID:XwHoiP/B
>>259
魔女っこ風で作ろうぜ。俺はとりあえず魔女っこ作る

262 :1:2011/08/12(金) 00:38:51.11 ID:cUkbRCdO
>>260
仰る通り短調系は得意じゃない...
短調系のアニソンってかっこいい曲がほとんどだよね

>>261
じゃあ自分も魔女っこ風で作ってみるよ


263 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 02:42:22.26 ID:g2vAU8ek
魔女っこ風がよくわからない俺は参加できないw
特徴とか系統ざっくり分類できたりすんのかな?

264 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 02:53:10.44 ID:ZTPA2Mff
魔女っこ…昭和のザ・ファンタジーな香り
魔法少女…平成の洗練された感じ。何でもあり

イメージは人それぞれだろうけど、結局萌え系アニソンになる予感

265 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 03:55:18.66 ID:R7mAyzPd
あらやだ、わたしったら※チョドジ−

超ミラクルドッキンドジの略

266 :256:2011/08/12(金) 07:51:06.90 ID:dFVKIHy0


267 :1:2011/08/12(金) 08:01:03.74 ID:cUkbRCdO
>>263
参考
http://www.ah-soft.com/soundpool/sp09.html#menu1_9
ここのサンプル曲聞くとどんな感じかわかるんじゃないかな?

>>266
すまんw

268 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 16:17:53.55 ID:XwHoiP/B
タイトル「ミラクルマジカルReady Go!」
下書き終わった。
http://up.cool-sound.net/src/cool24723.mp3

テストでずっと作曲してなかったストレスが発散された・・・

269 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 17:21:18.19 ID:R7mAyzPd
仕事はやいな
土台しっかりしてるから、あとはギターでアレンジがほしい
あと俺だった箇所でシンセとか使ってアクセント入れる
まだ完成していないのかもしれないけど

270 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 18:01:43.82 ID:XwHoiP/B
>>269
ありがとう。まだまだ未完成
http://up.cool-sound.net/src/cool24725.mp3

ベース動かしまくって見たけど違和感無い?

271 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 20:09:55.69 ID:AzP8PCjY
>>270
Aメロ->Bメロと
Bメロ->サビの転調のつなぎの解説希望

272 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/12(金) 22:20:20.10 ID:XwHoiP/B
>>271
Bメロだけkey=Em=G。他はkey=E
key=Em -> key=Eは、B7 -> Eでやってる
key=E -> key=Emは、E -> (D) -> Cでやってる

今日はもうアイデア沸かない。Bメロの和声が悪い気がする
http://up.cool-sound.net/src/cool24732.mp3

他に加えたほうがいいパートあるかな。ギターは弾けないし、フレーズのイメージが沸かなかった
もう少しパートを加えて、和声を整えて、個々のパートのクオリティを上げれば完成。長い・・・

273 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 00:27:35.89 ID:KnNdgftF
いいね。2ch読みながら聴いてたんだけど、「セロテープ」でなんかハッとして引き寄せられるんだよ。
こういうのがはまってる歌詞なんだろうなっと。理屈はわからんけど。
ベーシックなmidiトラックうpしてくれよ。これでアレンジ大会しようぜw

ところで90秒に10小節くらい足らないのはどうする?

274 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 00:36:31.78 ID:x6qyzgop
けいおんっぽい曲作りたいな

275 :1:2011/08/13(土) 00:39:55.45 ID:eA80VtnJ
けいおんってAメロでギターのオクターブのフレーズ多いよね

276 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 01:30:55.41 ID:lo0a4dGj
>>273
うれしい。歌詞には微妙にこだわりがある。半分詞先で作ってる
尺はイントロとアウトロでどうにかなるはずwww

アレンジセット。自由にアレンジしたり、フレーズパクったりしていいお
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264810.zip

277 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 02:20:05.52 ID:x6qyzgop
>>275
唯はパワーコード中心
梓はカッティングオクターブ

を意識していますって作曲した人がいってた

278 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/13(土) 21:54:04.93 ID:x6qyzgop
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4376.mp3

暇だったのでいろいろいじってみたよ
キラキラした曲のボーカルのイメージからコーラスかけっぱなしでいます
サビの適所で使おうか迷ったけど、俺はこっちのほうがしっくりきた
オケはとくにベースを歌わせるよう努力した、ギターはダブルトラックを使って厚みを出すのが目的だったのでパワーコード中心
ドラムとピアノとシンセはお借りしたmidiにちょっと手を加えて鳴らしただけ

あとサビでイカ娘のイントロ終わりのチョーキングギターを再現しようと思ったけど、PCスペックが追い付かずに中途半端な出来になってしまいました
耳で聞きながらあっちゃこっちゃアレンジしたのでちょっとしっくりこない響きがあると思う
俺は理論疎いのでそこはご容赦ください

279 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 00:18:00.56 ID:bqZKH00P
落としてちょっといじってる。けどうpできるところまでいく気がしないw
>>278
はえええ。すげー。イカ娘ふいたww ギターもベースもかっこいいよ!ミックスちゃんとやってみて欲しいです。

ふと気づいたけど「バッチしー」のところ8分遅らせてタメたらキメっぽくなるんじゃ
ないかとおもた。Xバッチしー(デンッ)で次のメロは小節線から。試してみたらしっくりこないとか
ありそうだけど、2chだし思いつきで書いてもいいよなw

280 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 07:24:40.30 ID:AFiJ7rq5
>>278
Aメロ前半の、真ん中上でなるシンセかっこいいな。
サビのギターもかっこいい。

空間の埋まり感が上手だな。こういうの苦手だ

ギターは弾いてるの?

>>279
それいいな。(ん)バッチしっ(うん)って感じか。オケヒユニゾンで


自分で言うのもあれだけど。メロディーはうまくいったと思う。
今日頭の中でサビ冒頭を何度も思い出すから
一日寝かしてみないと判断できない

でも、ギターアレンジと、ピアノのバッキングと、空間の埋め方が課題だな
イントロとアウトロをもう少し真面目に作って、ピアノをちゃんと清書したら完成にしちゃおっと

281 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 16:35:28.84 ID:s5QAPOKm
>>279
聞いたけどイカ娘っぽくないなw
ミックス聞きづらかった?
ヘッドフォンミックスだからアンバランスになっちゃってるかも

>>280
ありがとう、ほとんどもらったmidiデータ鳴らしただけだよ
これはすべて打ち込み

282 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 02:58:46.63 ID:XCgthOjh
曲作ったから公開したいけど、ニコ動に先にうpしちゃったから
宣伝乙って言われるのが怖くて書き込みできない…

283 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 03:05:03.09 ID:8P3+peuE
そんな奴ここにいないから心配スンナ

284 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 13:19:46.44 ID:IIJxlBU+
三拍子で曲作るとなんか陳腐化してしまう。
メロのアクセントの配分の自由度が四拍子系のリズムより少ない感じ。
あとそれとは関係ないが、プロの曲は音数少なくても帯域広く聴こえるのは何故なんだろう。
やっぱり録りの段階からレンジが広いのかねぇ。

285 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 16:23:50.31 ID:2SL3QpBq
出来る気がしないので開き直ってフリーダムに音いれたら埋まったわw
最後ボーカル食ってるのと交通渋滞ぎみなのが課題かなあ。
http://up.cool-sound.net/src/cool24799.mp3

>>284
3はむずいと思う。なんかに似るよなw
>>プロの曲は音数少なくても帯域広く聴こえる
わからん、同意しかねる。youtube貼ってみれ。

286 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 16:26:45.61 ID:2SL3QpBq
>>281
>ミックス聞きづらかった?
なんか低音たまってる感じ。俺ミックスわかんないから、ちゃんと音削ったら印象かわるかどうか知りたかったんだw

287 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 16:28:34.47 ID:C9bOl4LR
なんというイントロw
ボーカルやテーマによく合ったアレンジではあると思う。
テーマ性が分かるから歌詞もよく聴き取れるようになった。

手間じゃなければ、MIDIで上げてもらえたら嬉しいのだけど…

288 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 16:30:23.75 ID:BfMphm/V
>>285
midi上げてくれない?オレのオケセットで鳴らしてみたい。
よさげに仕上がったらうp返しするつもり。

289 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 18:46:15.03 ID:osoQuUtY
>>286
こうくるか、まったく予想できなかったw
多分原因わかったよ、マキシマイザかけすぎで空間がまったく無くなってしまっていた

290 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 20:08:55.15 ID:2SL3QpBq
なんか反応あってうれしいっすw midiうp把握。でもいろいろメチャメチャなのでまともな音源だと音域的に
音でないと思うw たぶん明日以降。音源は Kontakt の String Ensamble と Halion Sonic SE 各種と、
シンバルだけSonatina Symphonic Orchestraてフリーのやつ。今リンク切れてると思う。Kontakt のアーティキュ
レーションだっけ切り替えしてるんだけど大丈夫かねえ。。。

1分4秒あたりタイミングぜったいおかしいと思うので、それチェックしてから。ここなんだかリズムが難しくて
わけわかんなくなったw がんばってMIDI整理してみるので期待しないで待ってて欲しいです。

>>289
被らないためにはこれしかないと思った。全力で笑かそうとがんばりましたw

291 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 20:10:02.54 ID:C9bOl4LR
イントロからAメロはもう一拍ほしいなぁ

292 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 20:20:25.45 ID:osoQuUtY
練習でけいおんのOPのコピーをしようかな
いまいちギターソロの音造りができない

293 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 09:13:57.21 ID:xU6PnJF/
midiうp。タイミング修正したもの。
http://up.cool-sound.net/src/cool24808.zip
ボーカルなしのオケとボーカルだけのmp3もいれてます。あとはREADME.TXTに書いたよ!
データめちゃくちゃでごめん。はづかしいなこれw

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