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アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part2

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/06/22(水) 00:47:05.66 ID:Sv/LV4ki
スレタイの通りです。
とりあえずアニソンぽいものを作ったら速攻でうpするスレ。
また、アニソンによくありがちなコード進行やおすすめの曲など引き続き語り合いましょう。


前スレ
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1253886675/l50

Wiki
アニソンっぽい曲を作曲して公開するWIKI
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/
編集パスはWikiに書いてあります

934 :1:2011/11/17(木) 19:57:15.30 ID:FsRVdAcp
>>933
コード進行集の本ならたくさん売ってるよ

935 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 03:42:19.13 ID:TNkGescn
>>933
すぴらーれとサクラのイントロ超期待w AORはwikipedia見たけど
つかみ所がないというか、ざっくりくくりすぎだろw

調子にのってようつべ巡りしてみたけど、めずらしいの見つからない。
気づかずに流しちゃってるんだろうなあ。

ギャグマンガ日和 OP 希望の宇宙の・・・
http://www.youtube.com/watch?v=rpYFS2wqGc8
すばらしいセンスw なんとなくコード進行の基本が学べる気がするぞ!w

マイティジャック
http://www.youtube.com/watch?v=s1eEBJ_gHSU
なんだこの転調w 日和のあとにきくとなんか笑える。インストに無理矢理歌つけた?

936 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 06:33:44.03 ID:TNkGescn
星間飛行 http://www.youtube.com/watch?v=7rXwvvSixrc
これの 1:32 かなあ。4536 かっこよく抜けるところ。III にソが一瞬被ってるじゃんよ。
ヘタクソスレとかでたまにこういう III だか IIIm だか迷って濁っちゃうなんてのがあるけど
(気が付くと俺もやってるけどw)なんでこれは違和感ないんだろ?違和感ないどころか
かっこいいんだけど、どういうことなん? おやすみ〜w

937 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 15:41:02.17 ID:wHQIF4hf
そもそも4536じゃないしEフラットの3がメジャーだろうがマイナーだろうがルートはソだろ

938 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 17:22:04.48 ID:TNkGescn
んと俺解釈で申し訳ない、4536251に分類したんだ。で。「ソ」は移動ドで書いちゃったから多分 Bb で
メロの Bb とストリングスの B が重なってた気がする。ストリングスが半音あがるタイミングを遅らせれば
普通にかぶらないのに、わざとぶつからせてるような気がしたんだけど。コードが III じゃないってオチは、、、
あるかもしれないw

939 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 20:08:15.06 ID:TNkGescn
ざっくり音とりました。楽器別で音取れそうになかったので適当ですさーせん。
ttp://up.cool-sound.net/src/cool27037.mid よろしくお願いします。

940 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 20:29:18.85 ID:TNkGescn
そういや問題箇所のすぐあと、midiの最後のところに Iaug on VI とかあって、これはクリシェの過程で
ベースのVIが残ってるってことでわりと納得なんだけど、問題箇所も同様に解釈すればいいのかな?

941 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 21:48:20.32 ID:5WIzv4ZS
解析はいいから曲作れよ

942 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 23:33:25.48 ID:/a3OKtUf
究極初心者スレから流れてきたのかな
確かにうぜー

943 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 23:35:47.57 ID:TNkGescn
どうせ過疎スレなんだし、おおめにみてくれよ。

944 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 00:15:38.50 ID:Az4ccmCT
>>943
うん、わかった

945 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 00:29:34.76 ID:DXlvD76W
バンドスコア売ってる楽曲をわざわざ耳コピとはごくろうさんです

946 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 02:24:17.48 ID:G86XBBry
>>934
歌物向けが多くてあんまり

>>935
サクラとスピラーレはまだ先になるかも。時間が

>>936
IIIの上に#9のメロディー乗っけるのは良くやる。なんでやりたくなるのかわからないけど
あと、VIb or VIbaugの上にb9を乗っけたくなる。これもなんでか分からない

IIIは、C -> Eに対して、ミファミファソッドレミファミファソファミレ。みたいに
VIaugは、FM7 -> Abaugに対して、ミーレドーシーラードー。みたいに使いたくなる

>>936
どこにシがあるんだ?聴き取れない

947 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 02:42:37.67 ID:WU/0tELU
> IIIの上に#9のメロディー乗っけるのは良くやる。
それって普通濁って素人くさくなると思うんだけど、違いはいったい?俺も悪い意味で良くやるんだけど。。。

> どこにシがあるんだ?聴き取れない
左のベルがなってるあたりのギターかな。Ebの下でなってる。右のほうから聞こえたようなきも
したんだけど、ききなおしたらわからなかった。

ttp://www.youtube.com/watch?v=vJw4SMqjdv8
1:24 midi の音はこっちの動画のピアノをとった。最初はったやつはなんか
分かりにくかったんで。こっちは自作自演だから意図してるのはまちがいない。

948 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 03:11:23.63 ID:G86XBBry
>>947
マジか。でも、左ギターはミbシbレファソド辺りしか出てこない気がする
そっちの動画だと露骨にシが出てるな。シーシードーって
原曲には入ってないと思う

こういうのって素人臭い?
http://up.cool-sound.net/src/cool27053.mid

949 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 03:18:36.20 ID:WU/0tELU
おまえ天才だなw 濁るはずって考えが間違いなんだな助かった。

950 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 03:30:15.72 ID:WU/0tELU
あ、でもこれ1オクターブ下げると「う〜ん」てなって2オクターブだともう全然だめだな。
2下げれば大抵ダメになるけど。てことはやるときは音色を選べ。倍音注意ってことだ!

951 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 04:00:29.45 ID:G86XBBry
>>949
安心した。浮かんだメロディーと浮かんだコードを合わせるとこうなっちゃうwww

952 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 19:49:38.37 ID:GUrtG2PJ
この濁り方結局スピラーレのときと同じだと気づいた。ルートがIIIかVIかの違いだけでした。

953 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 01:14:12.68 ID:qg946x4r
スピラーレってVIaugの上のIって書いてた奴?

あの当時は知らなかったけど、単なるVI7altだと思う。
altは優しい響き

altは5度が入らない。5度が入るとサウンドが変わってくる
コンディミとかブルースとかハーモニック・・・・ビローってやつとか

ブルースってドミソシbの上に無理やりミbとかファ#とかをねじこむけど。そういうサウンド

954 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 02:57:04.25 ID:zTdoLNPr
倍音あるからベースの5度は無くても混ざっちゃうよな。E7alt だとシドレミが全部
A のほうだとミファソラが全部鳴ってる感じがするぞ。サイン波でならすとなんだか
物足りない気がするから Rhodes 偉大ってことか。
なんつうか俺はこういうヘンなのをヘンと気づかれないようにしれっと出すところが
アニソン含めたPOPの真髄だと思うわ。
で、原曲にはないとかいう話だけど、やっぱあると思う。ギターのほかに、空間系で定位が
ぼけたような、地面から湧き出るようなのwが聞こえる。ただアタックが弱いからタイミング
的に微妙なんだよな。そのへんの微妙さも(アレンジの)計算のうちなんかなとか。
さて曲作る過程でどうやって真髄を埋め込むかが問題だw 最初から狙って作るんじゃない
気がするんだよな。作ってる過程で思い出す感じでひらめくんじゃないかと。。。

955 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 03:18:04.43 ID:qg946x4r
>>954
トニックステーションの考え方で考えるといいかも

フレーズとか和音とかって、その後に行きたい方向(和音とか)があるでしょ?
それを揃えてあげると統一感が出て和声的に安定するっていうか
代理コードなんかは、行きたい方向が同じコードに摩り替えるっていう考え方

ちゃんとそれぞれのフレーズが、同じノリ(ひとつのイメージっていうか、ひとつのトニックステーションに向かう感覚)で作られてれば何やっても大丈夫だと思う。
でもそれとは別に瞬間の縦の響きが濁りすぎるのは避けたほうがいいけど。

違和感を直そうと試行錯誤するときに、トニックステーションっていう概念の存在を嫌というほど感じる。
こっちに行くつもりだったのに、どうしてもあっちに行っちゃう。とか
このフレーズとこのフレーズは共存できない。とか

956 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 03:24:29.91 ID:qg946x4r
だから、星間飛行で"シ"が入っていなかったとしても。
十分に"ノリ"というか"トニックステーション"を表現できてるなら要らないと思う
逆に、ノリを邪魔しないなら入っていてもいいと思う。

同じノリを表現できてるなら、まったく違う和音でもいいだろうし。極端な場合はメロディーのみでもいいと思う
この"トニックステーション"こそが、普通の人が普通に音楽を聴く感覚に近いと思う

和音を識別できる人は少ないけど、ドミナントがトニックに摩り替わってたら誰でも気付く
細かい和音にこだわるあまり、そういう部分がおろそかになってたら本末転倒。魂のこもった曲は作れないかなって

957 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 03:42:38.82 ID:zTdoLNPr
代理コードてそういう意味だったのかwちょっと試してみるよ。
Iに向かいそうなVとbVIIをまぜたらVの3度の音がまざってaltっぽくなった!関係ないのかなw

星間飛行では相対のシも絶対のBもはいってたよ、ぜったい!w シドレミ全部なってた。
その瞬間サビの、尾を引くような4536的なループからちょっと陰りがでて、満を持してIIのキメが
はいるんだよな、たしか。よく考えたら計算高くてムカつくw

魂については、考えとくw

958 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 11:45:08.01 ID:fWJH/UzJ
ちょっとまって俺も混ぜて。

「ノートン?の星空に」のとこなんでそ?
6のとこじゃねーの?シの音

次にマイナートニック下降だからだと思うけど

959 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 12:22:53.73 ID:fWJH/UzJ
あーすまんやっと意味がわかった

960 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 12:26:44.19 ID:fWJH/UzJ
すまん、送信してもうた
V7で#9(Bb)が混ざってるってことか

961 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 18:00:26.58 ID:VMQLNrOm
濃紺の〜 の部分
A♭M7→B♭/A♭→Gm7→G
から
Cm→CmM7〜Cm7→Fm7


962 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 18:08:05.62 ID:VMQLNrOm
コードがGの部分、星空「に」の音はシ♭だね

Vm7のシ♭からCmのドに向かって登って、Cmからは逆に下ってる

963 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 20:27:27.57 ID:zTdoLNPr
>961 最後 Cm7 と Fm7 の間に Adim かな。 II みたいな響きのやつ。
Am7-5 か Am6-5 かも。俺書き方よくわかんねーから違ってるかもしれんけどw

>932 の 悟空の大冒険OPのAメロ前どかーんのところ、何がなってんのかなと思ってきいてみたら
単音で レb(Db) シ(B) ソ(G) ラb(Ab) なんだこれwww
パート切れ目の目くらましコードwってへんなの多くておもしれー。

964 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 20:33:49.32 ID:zTdoLNPr
Adim にまざってんのはストリングスのソ(Bb)とメロのミ(G) か。書き方わかんねw

965 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 20:54:55.38 ID:zTdoLNPr
素直に? F11 て書けばいいのかも。スレ汚しごめん。

966 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 21:03:01.43 ID:qg946x4r
>>964
ジャズ理論学ぶといいぞ

オススメ本。ちょっと高いけど
http://www.amazon.co.jp/dp/4754930789
http://www.amazon.co.jp/dp/475493072X

ひとつだけなら上がオススメ。

967 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 21:13:48.95 ID:zTdoLNPr
ジャズ系は密度が濃くて耳がついていかないんだよな。譜面読むのも遅すぎて効率わるい。でも
つべで "jazz piano lesson" で検索したら鍵盤とコードと譜面が並列で表示される動画が
たくさんあがってんのな。俺これだったらわかるかなあって、ちょっと希望もっちゃうw

968 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 21:54:31.90 ID:G+9YxYz2
フュージョンってジャンル、何となくは分かるんだけど具体的にどうと言われたら困る。
アニソンでフュージョンってどんなのがあるっけ?

969 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 22:04:21.81 ID:zTdoLNPr
RODとかフュージョンなのかな

970 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 22:20:49.34 ID:qg946x4r
こういう奴?
http://www.youtube.com/watch?v=7jcOKxwSMHQ

971 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 22:24:25.03 ID:G+9YxYz2
どっちかというとフュージョンってTRUTHみたいなやつを想像してた
アニソンじゃなくてゲーソンだけど、チョロQみたいなやつとか
ttp://www.youtube.com/watch?v=T7mMDCAafaE

972 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 22:36:48.33 ID:zTdoLNPr
ジャズで超絶技巧なひとたちがポップやったみたいなのをいうんだと思うから
そういう意味ではルパンシリーズとかもフュージョンでいいのかもw
AFRO LUPIN 68
ttp://www.youtube.com/watch?v=uJdav3r5Auw
これくそかっけーぞ。でもフュージョンじゃなくてジャズだな。

973 :1:2011/11/22(火) 00:02:48.23 ID:zUTscUOJ
>>971
こういう曲って本当に好きだわ
作ってみたいけど難しそうだな


974 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 05:27:53.03 ID:D0KY3JIT
>>956 魂について
ジョン要素のないポールの曲はなんだか薄っぺらい、みたいな話かなって結論にしといた。
とりあえずなw 違うかもしらんが精神論に近いのでこの話は新スレたった後埋める代わりにでもw

975 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 11:54:43.90 ID:HaSy1CmV
http://creofuga.net/contests/41

976 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 19:57:41.01 ID:lojEVnpW
>>929
音圧を気持ちよくあげたいんだよ・・・
一人じゃちょっと限界だ、他の人がしたミックスとか聞きたいわ

977 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 20:17:33.39 ID:u2B2+03P
音圧に取り憑かれてる人多すぎw
もうちょっと冷静にその意味を考えた方がよくないか?

978 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 20:18:31.47 ID:lojEVnpW
アニソン=音圧ってのがすごい印象にある
真似できないのがなんとも歯痒い

979 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 21:17:26.09 ID:HaSy1CmV
これとかガチ音圧高いwww。けどちょっと高音うるさい
http://www.youtube.com/watch?v=MDQ0qL69OVE
これは程よく高い
http://www.youtube.com/watch?v=XWE0Q1bw5l4

上は、最近のマキシマイザー使ってると思う。EQとかコンプとかと違って
マキシマイザーは最近まで性能が上がり続けてると思う。少なくともアルゴリズムは改良されてる
マルチバンドとか、周波数に対して可変リリースとか

だから、L3とかPro Lとか買ってみればいいんじゃない?
それで市販と音圧で並べば、それ以降は音圧で悩むことはないし
音圧なんて上げないに越したことはないんだから。

980 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 21:46:00.08 ID:lojEVnpW
PRO LってFABの?

上の奴はミッド盛り気味だから波形がびっしりになりやすいんじゃないか
それに比べ下の奴は透き通ってて好きだ
残念系はすごい糞ミックスで音圧大変なことになってたw
プロ作品で音割れてるってどういうこと
よく考えれば音圧は耳が痛いだけですな

981 :1:2011/11/22(火) 21:48:02.49 ID:mPCX78+y
最近のアニソンでおすすめある?

982 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 00:03:55.21 ID:vU+tQXdX
個人の感想は謎すぎる。ありがた迷惑って言葉が相応しいオススメしかできないよ多分。
ところで >>1 次スレよろ

983 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 02:11:15.28 ID:vU+tQXdX
自己レス。
>>963 のレb(Db) シ(B) ソ(G) ラb(Ab)は
Vと、裏のI#7を混ぜて間引きしたと考えることが可能だった。うさんくさい理屈でさーせん

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