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【印税】作曲家の年収 5%【生活】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 19:56:26.92 ID:5LMd9Lql
ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。

過去スレ
【印税】作曲家の年収【生活】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252233111/

【印税】作曲家の年収 2%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267346958/

【印税】作曲家の年収 3%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1282757336/

【印税】作曲家の年収 4%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295513077/

2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 19:57:40.14 ID:5LMd9Lql
関連スレ
コンペのスレ 7曲目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1309803884/

実際この先どうやって音楽で食っていくんだ?7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1308724045/

♪♪♪ 自宅が仕事場 Part13 ♪♪♪
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252482573/

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 20:07:45.67 ID:gsAGfjU0
3get
スレ立て乙です。

4 :誘導:2011/07/26(火) 20:14:53.33 ID:9nzgV3KG
重複です
本スレはこちら

【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/


5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 20:33:48.61 ID:GS5QpCmy
>>4
そっちこそ重複だろ
何だよそのスレタイ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 20:34:34.15 ID:gsAGfjU0
こっちが本スレでいいんじゃないか?
そのタイトルじゃ誰も年収スレだとわからんよ。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 21:29:09.02 ID:M4A6xrNl
ここはスレタイどおりその年度の作曲家の年収を書き込んで
いく本スレでいいんじゃないの?
それ以外の作詞家、アレンジャー、エンジニア等のギャラやら経費やらの
あれこれは>>4の方で話せばいいと思う。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/26(火) 23:30:28.66 ID:P7QSfzD3
同人年収の話すると「年収の話はスレ違い」とか意味不明なこと言うヤツいるからこのスレは不要。

本スレはこちら

【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 00:15:15.99 ID:d/U7xjQH
今の時代、同人と商業両方やってたりコンペでボカロ指定があったりするのに
このスレでは同人ボカロアレルギーがいて年収の話ができないからね。
年収スレは一つで十分。というわけで


本スレはこちら

【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 01:09:18.86 ID:y+FtpoD7
稼ぎ口が多様化してるのに>>1のスレタイだと狭すぎるんだよな。だから過疎る。
常連は極端に排他的なヤツで「同人出てけ!」「ボカロ出てけ!」だろ?

ボカロの商業流通アレンジしたり、同人上がりのメジャー流通ゲームの劇伴やったり
同人と商業の年収が両方あるオレはどうすりゃいいんだとなるw

DTMerの金銭事情・・・の方が普遍性があっていいと思うな。【印税・年収】も入ってるし移動していいんじゃね?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 02:14:51.97 ID:mWJHDe/P
>>2
自演質問してるスレを自ら晒すとは・・・。
大胆なのかバカなのか。
もうこのスレ終わりでいいよ。移動移動。
【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 03:35:18.53 ID:Kw01IfgB
一部常連の意に沿わない話題は全部スレ違い扱いされちゃうからね。
年収スレなのに年収の話題がNGという(笑)
心機一転、新スレタイの移行に賛成します。


13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 04:14:58.37 ID:rvzqxVhn
同人とかメジャーとかどうでもいんだけど、少数の常連が凝り固まってて
彼らの気に食わない話題は全部拒否されるっつーのはおかしいかなと。
年収スレなんだから素直に年収の話すればいいんであって。
スレタイ変えても常連が複数IDで抵抗するだろうけど、それでも一度リセットする効果はあるかな。
つーわけで移動賛成。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 07:34:42.21 ID:ZL/hAIS6
お前ら全員音楽貧乏になーれ

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 10:42:48.46 ID:V8uNLz63
>>8-13
ID変えて自演して必死だなw

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 15:35:45.78 ID:TNEzBXo1
作家だけどDTMer?と言われたことも自覚もないので却下

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/27(水) 17:57:13.95 ID:6nlsaGbJ
DTMerなんて呼ばれる作家いたらやだよなぁ

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/28(木) 12:13:34.69 ID:hFx8HsQa
作家の年収スレ、同人の年収スレ、アレンジャーの年収スレ、講師の、バイトの、・・・
なんて個別にやってたらキリがねーだろ。
年収スレはまとめて統合。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/


19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/28(木) 12:18:02.29 ID:hFx8HsQa
それとDTMerと呼ばれることを嫌悪するヤツがなぜDTM板に常駐してるんだ?w
「プロ作家板」でも作れよ。さようなら。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/28(木) 13:38:27.02 ID:3JuMkE9B
ぷっw 誘導したくて必死でつねw

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 15:18:04.26 ID:GDKMSY4p
DTMerだってwダサ

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 15:31:14.30 ID:jnDuGX/T
例の質問自演くんまだ〜?
「確定申告について教えてください」
「JASRACについて教えてください」
「事務所について教えてください」
「印税について教えてください」
・・・

書き込みたくてウズウズしてるんでしょ?
あなたが書き込まないとこのスレ終わっちゃうよ。
自演と言われようが堂々とやんなよ。
でも・・・文体は変えてね!

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 23:49:23.64 ID:61ik4Ga5
クソ安い金額でアレンジ受けちゃった。
同業者の皆さんごめんなさい。

今ってアレンジの相場いくらなんだろう。
ますます下がってるのかな・・・

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 01:39:49.26 ID:SPHvrCz2
「そろそろ振込みの季節だな」
「決め打ちの仕事増やせよ」
「JASRAC会員かどうかがプロとアマの境目」
「あの原宿の事務所でしょ?」
「確定申告めんどくせ」
「コンペは数こなすことが大事」
「初音ミク(笑) あんなのカルチャーじゃない」
「トーシローはでていけ」
「同人音楽(笑) 素人は帰れよ」
「DTMerなんて呼ぶな。『作家』と呼べ。プライドが許さん」
・・・

ぼくはプロなんだよ信じてよ書き込みまだ〜?

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 23:27:20.03 ID:/KpPFw/B
「劇伴やれば年収は安定する」
「周りには1000万越えがゴロゴロ」
「コンペでは〜うんたらかんたら」
「事務所は〜うんたらかんたら」

も追加しといて。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 15:33:14.80 ID:c6yuRTNp
コンペスレもこっちも復活してるなあ
年収スレはあっても良いと思うよ、好きな方使えば良いんじゃね?

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/02(火) 17:31:30.10 ID:TKI6uwyE
重複スレがあるのか。
こっちの方がテンプレがしっかりしてるな。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 16:24:16.61 ID:1YhJwlov
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1313295015/


29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 11:39:45.56 ID:UVnaO9yA
JASRAC以外の法人もかなり頑張ってきてるけど
実情どうなの?
ミスチルとかはカラオケとかの印税いがいはほかの法人に
管理させてるんだっけ?

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 20:58:45.69 ID:a2pNt3By
印税計算書の「使用料単価」ってどういう計算なの?

JASRACの計算方法
ttp://www.jasrac.or.jp/info/create/cal01.html
↑に当てはめて計算した額より、ずっと少ないんだけど・・・

シングル曲の使用料単価、10円とかでも普通なのかな?

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 13:24:22.39 ID:Bfpinelf
お前が自分で契約先に聞く以外にわかるわけないと思うのだがどうか。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 20:20:34.34 ID:dAy0ypbc
>23
アレンジ、最近3〜6万が多いorz

大体俺の担当してたアーティストのアルバム制作の
バジェットも毎回下がっていってとうとう今回30万になったw
アルバムでだよ?
みんなそんなもん?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 21:36:05.42 ID:+kD7ZyoG
アマチュア相手ならそういう相場もあるだろうが一体どんな底辺で仕事してるんだよ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 22:24:46.36 ID:S7BZLJzZ
>>32
それって、事務所とかのマネージメント料弾いた額?
厳しいなぁ。

アルバム作るのにバジェットが30万とか、自主制作レベルじゃねーかw

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 23:01:06.44 ID:bztrZzHT
ちょっと前まではアルバム一枚 1000万だった

あーもうかなり前になるのかも

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 23:07:21.54 ID:dAy0ypbc
>34
レコスタ代、プレイヤーへのギャラも込み。
まあそいつら見込み1000〜2000枚とかそんなレベルなんだけどなw

それにしたところで安すぎねーかと思って。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 23:11:55.26 ID:bztrZzHT
1000枚って..........

プロではないよ その枚数は
あっでも今の時代
演歌の大御所でも数百枚の時代かもね

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 23:46:51.71 ID:+OdNlNzO
30万って酷いな…
1000〜2000枚だと自主でやった方が良いと思うんだけどそういう訳にもいかないんだろうなあ

>35
1000万の時代なつかしいw


39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/02(金) 23:48:52.61 ID:5PCG7oRq
あるバム一枚 1000万枚? 
ケタが一つ違いますよ

一枚で1000万枚近く売ったのはウタダヒカルだけ
ただし海外での販売分も含む。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 00:25:53.53 ID:q8H5BKdA
1000万は制作費の話だと思うがどうか。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 01:44:47.62 ID:qg0vRZ6T
www

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 02:21:33.14 ID:u4pf2IHa
Wold Wide Web

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 02:53:48.89 ID:q1WiLTtD
あと20だ、age自演頑張れよ。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 11:28:58.95 ID:VHoIhhJc
wold なんて難しい単語よく知ってたね!
高原とか 山地  荒れ野っていう意味だよね

45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 12:29:35.54 ID:afQ1462F
演歌とか、数百枚しか売れないCDは、どうやって採算を取っているんだろう・・・

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 13:30:29.42 ID:Pc4/UPVr
肉体やな

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 13:34:13.29 ID:VHoIhhJc
いまや  五木ひろし も ソロでなく  都はるみとセットで興行してるもんなー

B  C級の演歌歌手は バイトの方が忙しいだろうな

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 13:50:25.41 ID:m2OjR5Wn
>>45
>演歌とか、数百枚しか売れないCDは、どうやって採算を取っているんだろう・・・

演歌の営業なめんなよ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/04(日) 01:00:33.20 ID:cmOuB7Ch
演歌の営業も悲惨だよね
今 客がくるのって氷川きよしくらいじゃない?
上の五木も都も苦戦しまくり千代子だし
山本譲二とかなんと3人の演歌歌手で組んでまわってたよね?
演歌はCDも全く売れないリサイタルも客呼べないで
あと生きていく道と言えばーーーーーー
あれしかないな、、、、、アレ

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/04(日) 08:34:13.11 ID:2RNlXqb+
テリーマン「そういえば聞いた事がある。演歌の営業と言えば枕営業の事だと。」

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/04(日) 22:50:44.58 ID:oRSZIwWy
>>49
>今 客がくるのって氷川きよしくらいじゃない?

君たち本当に演歌の世界知らないんだね
地方の金持て余してるじいさまが毎年呼んでくれるんだよ


52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/05(月) 01:49:15.27 ID:5t8Vpiwp
演歌は一曲ヒットがあれば地回りで食べていけそうだね

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/05(月) 13:35:56.44 ID:D3/vaBSo
印税だけで暮らすとか、到底無理ゲー・・・

54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/05(月) 22:54:25.90 ID:yxFTkp/j
>>53
>印税だけで暮らすとか、到底無理ゲー・・・

「あの○○君の作曲家が私に曲を作ってくれた」って
適当な仮歌入り&カラオケを渡せば
ポンとウン百万円ゲンナマでくれるのさ。そういう世界知らないだろ?
もちろん怖い組織の方々への営業もあるよ。
人生、色々経験する方が面白いよ。結局。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/08(木) 00:36:10.64 ID:IpZDi0AW
編曲やってるプロデューサーとかも印税貰えんの?

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/10(土) 11:27:20.00 ID:1O/0xKYG
>>55
契約による。

「プロデューサー印税下さい」と言っても「はぁ?」と思われない程度の大御所とか
クライアントの熱意ある依頼で「プロデューサー」を担当することになった、とかのケース
じゃない限りは、印税契約なんて出来ないよ。まして編曲だけなら、そんなの話にも上らない。
おかしなことだ。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/12(月) 22:14:34.17 ID:09oeqRz9
演歌人は街のスナックでカラオケ教室をやってるケースが多い。
それなりの生徒数が増えると、市議選などの票集めに利用されたりもする。
その分の見返りとして市の文化事業などのリサイタル公演などが貰える。
持ちつ持たれつ。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 08:06:03.54 ID:DE0m5nD7
「演歌よ今夜も有難う」って本を読んでみるといい

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 13:34:34.49 ID:LD4XgvhZ
その本には枕営業の実態が書いてあるからな

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/22(木) 17:52:13.76 ID:b+JXSEWv


 印 税 の 振 込 み 日 で す ね


61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 15:07:25.34 ID:W4CmCPAL
>>52

それは30年くらい前の話

今は何十曲もヒット持ってる大御所でもコンサートで客を呼べないから
ほかの演歌歌手何人かと組んで地方回ってる

まあAKB方式つかジャニーズ方式というか

ピンで稼げない

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/23(金) 16:16:22.62 ID:1dyu6wjL
そんな前じゃないよ。バーキャレがなくなって来た15年ほど前からやね。
リサイタルしなくてもドサ周りで食えてたけど、バブル崩壊の後の大震災で
地方の箱がなくなったし。


63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 01:47:56.67 ID:pCiV5ou8
>>61
いや仕事選ばすに色々やってればピンでも結構稼げんぞwww
むしろピンだからこそかも知れんけどな!

自分でレーベル立ち上げたは良いけど自分の曲じゃなくて人のremixばっかりやって細々生きてる俺って‥‥

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 02:01:02.91 ID:pCiV5ou8
>>61
すまんうちら側の話しではなかったなorz

65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 02:26:15.96 ID:LJC+4RzG
wwww
ピン芸人 タレント 歌手 表に立つ人の話でんがな兄さん!

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 04:10:17.36 ID:4jFLxGdx
昭和の時代はまだ良い時代だったよ。
西新宿の某事務所のボーヤからこの世界入ったけど(ムード歌謡・演歌)
運転、運搬、楽器の猛特訓、バーキャレでの演奏(当時カラオケ普及前)
で過酷な日々だったけど作家になる為に十分なバンスをもらってた。
I先生やF先生なんかとも顔つなぎ出来て、やる気しだいでどうにかなった時代だ。
ゴイスなジンガイのチャンネーと出会えるのも良かった。


67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 08:43:57.55 ID:jdq7UGSe
その2人の先生の名前は?

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 22:17:18.27 ID:4jFLxGdx
>>67
>その2人の先生の名前は?

演歌・歌謡曲の大御所だよ。
器のでかい尊敬すべき人だった。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 01:45:29.33 ID:b4NCOBPl
外人が良い と思えるとこが今の時代じゃ信じられない
きんぱつや二重ま豚に憧れたんだろうなー

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 05:42:01.84 ID:y1W+8hSb
なんで猪俣とか舟村を出してくるのか理解できないな。


71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 08:40:42.04 ID:dLJwjYyf
>>68
だから名前は?

72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 09:24:20.80 ID:fBr4huLJ
なんで名前聞くの?名前言わないと嘘認定なの?
逆に名前言ったら無条件で信じるの?
なんなの?

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 12:31:34.70 ID:8iJ2H/Ax
言えよ

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 14:44:12.81 ID:b4NCOBPl
ボーヤが作曲家めざすかね

ボーヤはせいぜいマネージャーとかB急たれんとになる目的のやつが..

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 16:40:12.77 ID:y1W+8hSb
東京まで来てキャバレーでやってる奴はいないよ。
そんなとこで猪俣公章とは出会わないよ。
作家とバンス関係ないし。大先生の内弟子ならお小遣いぐらいもらうことあっても、
稼いでない人間にバンスなんかしないもの。
第一、内弟子にキャバレーでなんか演奏させないよ。
東京は閉鎖的で箱の輪の中に入るとメディア仕事できなくなるし





76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 21:20:46.32 ID:b4NCOBPl
つかDTMにまったく縁のない世界のじいさんが作り話聞かせるスレになってるな

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 04:15:48.33 ID:sKH0GMjb
DVDの印税ってどれくらいの期間で入るもんですか?
CDに比べて大分遅いですよね?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 22:39:31.99 ID:BvrekSl2
契約してるとこに聞いてみたらいいよ
遅れるようなら催促してもぜんぜんオッケー!

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 22:42:38.45 ID:jHz6VkEJ
アニメしか知らないけど、どこの出版社でもDVDはCDに比べて遅いよ
そういうもんだと思ってた

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 23:04:27.68 ID:/MMbzhPU
たとえばイカ娘とかのOP作曲したらお金いくらはいるの?

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 23:34:03.15 ID:6Eckvj/Z
マンション一部屋

82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 23:41:38.79 ID:jHz6VkEJ
>>81
それは言っちゃダメ><

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 23:54:48.45 ID:/MMbzhPU
一室の家賃分くらいと?
10万くらいか?

84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 11:41:58.63 ID:oyjcrHVC
冗談っしょ
木造4畳だよ

85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 23:24:21.07 ID:/IaM2hzj
いか臭い娘
 ふぇらちをし過ぎ

86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 10:48:29.23 ID:1UeKoTUY
>>75
お前は昭和歌謡の世界を実際には知らない世代だろ?

87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 13:40:56.75 ID:7UrKyIbV
演歌のバックは腐るほどやったけど、何か?
バンスというのはな、給料の前借りのこと言うんだよ。



88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 19:30:02.25 ID:77fPclXg
WWWWW

 そんなこと誰でも知ってるわい

60のじいさん!

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 19:32:15.33 ID:77fPclXg
作曲家志望で演歌のバックバンドかー
辛酸なめまくったのね
才能無かったのね

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 22:21:35.27 ID:+dGNoCWs
あのねえ、ムード歌謡で後ろで男数人がワワワワーって言ってる人達ね
あれは営業では楽器弾いてるのよ。カラオケ使えないから。
その中から、作家やPになった人なんて沢山いるんだよ。
今もNHKラジオ聞いてて色んな人達の消息を知れて興味深かったぜ。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 23:37:43.04 ID:zTNno8dj
ラスコグループのことか。
カラオケ使えないからじゃないよ。もともとバンドマンでTV出る時は
オーケストラいるんで演奏しないだけやで。
でも演奏は下手。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 21:05:47.20 ID:IfFZnZbY
コーラスも下手だし
月給泥棒と思われてただろうね
リードヴォーカルの甘ちゃんからしたら

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 21:14:23.14 ID:IfFZnZbY
ちなみに ワワワワーーーーーーのコーラスから
作曲家やプロデューサーになった人って誰?

まったく遠回りな道だと思うんだけど
作曲家やプロデューサーになりたいのに
なんであんなことわざわざするのかね?

でオッサンは  作家になるためにボウヤをやってたんでそ?w
でなぜかバンスもらって(何のバンすや?w)
で結局  作曲家になれなかったのね?

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 22:28:01.57 ID:DGld0wmV
滑稽なバンスだなw

95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 22:56:41.80 ID:2TRtdGTS
ボウヤは一人前じゃないのにバンスなんかないよ。
今はローディー専門の会社とかあるけど、昔のボウヤは
丁稚みたいなもん。無給。もらっても小遣い程度。

それにキャバレーなんか行ってたら、一線の作曲家と知り合う
機会なんかないよ。たとえ店に出入りしてたとしても
キャバレーのバンドマンのボウヤじゃ相手にされないよ。

だいたいキャバレーのバンドはジャズやし、演歌なんか
ショーで歌手が来た時にしかやらないよ。月に数回程度。
それにラスコグループはムード歌謡やし演歌ではない。

演歌歌手が良く下積みしたっていうのは、クラプ歌手のこと。
だいたいキャバレーはダンスホールなのに演歌なんかショーの時以外はやらない。
昔の東京なんかは特にそう。

演歌歌手がキャバレーで歌うのはドサ回って地方。

パンスもらったって言ってる奴の話は無茶苦茶。


96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 13:45:09.88 ID:PyOANNKl
八代亜紀やちあきなおみは
キャバレー出身だなー

97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 16:06:18.35 ID:ioSGkX7t
新譜出すんだが出荷数2000枚だと。
毎回数字が落ちてるわ。
バジェットも減ってるから大した宣伝も打てない。
この状況で数字取り返す方法ってないだろうか。。


98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 18:04:37.55 ID:iQ1j2hFE
地道に全国ライブして口コミしか無いな。
年間200カ所てライプして10枚ずつ売ればブラス2000枚になるよ

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 18:11:04.93 ID:ged4R4ts
昔はアイドルが全国のレコード店やスーパーマーケットを回って
ビールケースの上に乗って歌ったりするのがあたりまえだったが
今の若い歌手さんはそういうこと一切しませんね
 それで売れるわけもありません

100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 18:56:56.01 ID:PyOANNKl
でもね
2000枚しか売れないヤツが200カ所でライブって
やりようでは逆に大赤字だよ
その昔のアイドルのプロもや昔の演歌歌手のプロもは
「いっさい金(経費が)かからないプロモ」だったわけだし
タダで場所提供してくれるとこなんてあるかな?
今のアーは おけ無しでみかん箱の上で  なんて無理な話だし
まさかポータブルテレコのおけで 箱の上で道ばたで歌う勇気があるやつ
いるか?どんだけ?逆にアーティストイメージ 貧乏臭くなるということもある

101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 21:09:25.62 ID:iQ1j2hFE
何言ってるの?

100本はライブしてるミュージシャンはたくさんいるよ。
そんなもん売れてなくても売れていても同じ。





102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 21:16:56.50 ID:DN6ToVi6
今ならインストアの営業だな
俺も参加した事あるけど、あれは大変だぞ
ワンボックスをDが運転するんだよ
HMVとかららぽーととか行ったな サポートで

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 22:13:26.31 ID:PyOANNKl
100本らいぶしてるやつの動員が
全部の箱で5人とかか?
そんなんじゃ次から使わせてもらえない
客が呼べるならライブだって続けられるさ 当たり前だろ

104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/06(木) 22:08:31.48 ID:GkP6Zzue
>>102

 そんなインストアでやれる場所
 日本で100カ所もある?んで客ぜんぜん来なくてしらけまくっててもまた次の年
  演らせてもらえる?  ないよねー きっと

105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/06(木) 23:48:19.80 ID:hqyNQzCk
>>104
>日本で100カ所もある?
津田沼のイトーヨーカドーも行ったぜ。
この辛さ分からんだろ?
客が少なくても、ノリが悪くても、こっちがノリノリで鍵盤弾いてりゃ
次もまたお願いします、と来たもんだ。
本当はやりたくないけど日銭稼がにゃならんからな。こっちは貧乏作家だ。
でも、それなりに楽しい思いでもあるよ。修学旅行みたいな。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/07(金) 22:29:53.07 ID:p3TM4Bcb
何やったの?

バンドのキーボーディストとしてまわったんじゃないの?

キーボードの独り弾き語りとか!!!???まさか?!?!

施設慰問なんかではよくあるけど

金くれるんだ?日当いくら?

107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/08(土) 12:40:16.56 ID:xOseVkAm
ウソ吐きジジイの返事を毎回楽しみにしてますw

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 12:17:39.35 ID:jiuWIjh/
インストアはCD売ったりのアーティストじゃないとやらせてくれないんじゃない?
バンドかユニットの鍵盤かな?

俺もインディーズの盤出した時にインストアは結構やったよ
懐かしい

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/15(土) 13:43:48.92 ID:qWlj6jzR
「韓流ゴリ押し」の流れでν速+民とか鬼女板とかの連中が

フジパはK-Popの版権いっぱい持ってる!汚い!

とか言っててワロタ
Hey3に出たけりゃそりゃ原盤振るっつーの。


110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/15(土) 23:08:02.01 ID:X5IS+H8o
教育 スコラ

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 00:04:18.59 ID:Z/DSEvGK
>スコラ
クラシックは来週で終わりかな。
ジャズとかテクノやらねえかなあ。。。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 18:16:43.86 ID:4f57bVF5
編曲一曲36万
奏者のギャラ、スタジオ費込
手元に残る額は10切ります

数曲まとめてなら、色々やりようがあるのですが単発だと
クオリティを確保できなそうなので、断りたいのですが、
どうやって断ればいいのでしょう?

みなさん自宅にドラムや8422の弦録れるスタジオくらい持ってるのでしょうか?
持たないともう無理な気がしてます。

113 :名無しサンプリング@48kHz :2011/10/27(木) 20:47:47.54 ID:UHXZaPuu
そんな制作費やったら宅録で打ち込みでやるしかないでしょ。
ドラムとか弦やったら今時の音源で細かく打ち込んだら
誰も気付かんよ。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 20:52:34.95 ID:aZ+XkZyO
普通は全部打ち込みで済ますよね


115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 21:11:24.24 ID:j4zbPrB6
やったら

やったら

116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 21:32:18.64 ID:5+IdPIIO
ギターだけ録るかな

117 :名無しサンプリング@48kHz :2011/10/27(木) 23:14:03.99 ID:UHXZaPuu
まあその予算ならやってもギターとかベースを生で録るくらいだろうね。
そもそも8422の弦なんか生で録ってたら人件費だけでヤバいでしょ。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 23:23:38.13 ID:HIACPeSW
弦はタダ同然でやってくれる人いっぱいいるもんな

119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 23:42:32.76 ID:5+IdPIIO
>>118
弦って…竿のこと?

120 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 00:07:28.76 ID:yj3mdCmw
>>119
すとりんぐす!

121 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 01:03:51.11 ID:w0W7h/+h
弦ってタダ同然でやってくれる人居るの?
そういうツテ無いから打ち込んでるけどやれるならやってみたいな
さすがにタダだと悪いから交通費やメシくらい出すし

122 :名無しサンプリング@48kHz :2011/10/28(金) 01:23:05.34 ID:saHv9PkS
録音に慣れてて譜面初見で一発OK出せてポップス系もいけて
声かけたらすぐ人数分手配もしてくれる、そんな人がタダ同然で
使えるなら紹介して欲しいもんやけどね。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 02:20:09.37 ID:Tm6wefHK
やけどね

124 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 13:19:26.88 ID:w20qSKcN
ここにいる作曲家さんは全員事務所に所属しておられるの?
私仕事しながらそういことしてみたいんだけど、まず初めにどうするの?
HPつくって個人でしたほうがいいですか?

125 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 15:01:17.56 ID:Uturv+di
>124
音楽制作事務所にデモを送る

仕事しながらだと採用してくれるかどうかは分からないけど
でも今の時代なら仕事しながら作家してる人もいるしね
返事が来たら相談すれば良いと思うよ


126 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 18:33:16.20 ID:i0UqY+Iq
質問です。

印税は全4期ですが、1期が少なくて2期目は多かったです。

ということは3期、4期は2期より多いんでしょうか?

127 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 18:42:12.74 ID:w6C0vsxz
馬鹿なの?

128 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 19:09:20.07 ID:pxujItWr
他の人の書き込みをみたら1期は少なくて2期は多いと書いてあったので。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/02(水) 19:46:37.87 ID:aZRVmz/N
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

130 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 15:02:15.58 ID:YDG4nSy6
>>125
本当ですか、副職でつくのが理想です

死ぬ気でデモ作ります!

131 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 18:40:04.77 ID:RIi+FubU
>>124
俺は所属というか社員扱いで給料ももらってる。
そして来年早々クビになる予定。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 23:02:27.53 ID:kTD5NxBf
クビじゃなくて独立だろ?
こんなご時世だからこそ前向きにいこうぜ

133 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 04:49:52.30 ID:pauNzNFa
噂に聞くけど、給料制の作家事務所なんてあるんですね。
その代わり、印税もらえないとか、なのかな?

134 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 04:57:07.60 ID:lXp0x2/a
もう20年以上前のAVで葉山レイコ主演の処女宮と言う
アダルトビデオのBGMが誰の曲か知ってる人いますか?
その後にCM等でも使われていたのを聞いた事があるのですが
何かのヒーリング音楽かと思ってレンタル屋やyoutubeで
聞きあさっているのですが一向に発見出来ません
やはり無名の作曲家が片手間で作ったBGMなのでしょうか?
発売元に問い合わせても当時の編集者と連絡が取れないので
分からないとの回答でした

135 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 05:12:32.01 ID:kYgOIN6y
スレチ

136 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 18:35:57.74 ID:dtckr7HO
プロの皆様方は打ち込み段階でどのDAWをご使用ですか、スレ違いですみません。
楽器店の店員に勧められてFL STUDIOというソフトを買って勉強中なのですが、音が思ったより良くなくて愕然としました。
ミックスの腕がないのは自覚していますが、デフォでそこそこいい音が出るソフトはないでしょうか?

137 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 19:11:34.22 ID:2vJmxD6p
ソフトのせいではないと思う

138 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/05(土) 02:48:41.76 ID:2cEMyHjF
FL STUDIOは決して悪くない。プロでも全然使えるDAW。
他に移っても、きっとガッカリするだけだろう。ほとんど変わりはない。

プロは使ってるソフトがいいから良い感じの曲やアレンジが出来るんだと思うのは
完全に間違いだ。デフォで入ってる音だけを使ってでも、ちゃんと出来る。絶対に。
FL使い倒して出直せ、坊や。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/05(土) 04:15:25.60 ID:piNLb9vk
今年は稼ぎすぎた・・・
再来年から消費税の簡易課税が使えなくなるけど、そんなに経費は使わないからなぁ
税率も上がっていくし困ったもんだ

140 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/05(土) 22:26:23.96 ID:gDw+kYn1
儲けすぎの方達はやはりコンスタントに10万枚くらい売るアーチストに提供なさってるんですか?

また作曲家は昨今アーチスト側の権利買い取りなどでおいしさが半減していると耳にしたりするのですが現実はどのような感じでしょうか?

141 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 01:02:26.55 ID:ENacE3t+
僕はCubaseちゃん!

実際問題、プロ目指すなら、WinならCubase、MacならLogicにしとけば間違いない。
最近は音源がついててお買い得なDAWも多いけど、信頼と実績がある会社のソフトを選んだ方がいい。
WindowsだけでDAWを2回乗り換えた俺だが、Cubaseには満足している。

あ、音の良さとか曲のクオリティはDAWとは一切関係ないので、そこは注意な。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 02:08:07.10 ID:M+D+TXOm
もうmacでもCUBASEが大勢だけどな
理由はwinでもmacでもやり取りが確実
logicは音は悪いし無理、質はともかく音源増やしたいアマチュアならいいんじゃね?

143 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 02:12:54.07 ID:51RaPPYr
どういう状況か知らんけど、普通はシーケンサのソングファイルでやり取りはしないだろ
smfやProToolsのセッションなら分かるが

144 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 02:19:13.86 ID:tqNhtF4F
>>143

え?
やりとりするぜ?

今はもう使用音源込みのソングファイルやりとり必須でしょう。
逆に今どきSMFなんか使わないなあ。

俺はずっとdpだったんだがアーティストの編曲仕事が増えてcubase覚えちゃったよ。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 02:21:40.20 ID:51RaPPYr
あ、そう

146 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 08:21:59.02 ID:vEg5NXqN
アシスタント時代は当然プロジェクトファイルやセッションでやりとりしてたし
今でもCubase使ってるDからはSMFとプロジェクトファイル両方くれって言われること時々ある。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 08:22:40.96 ID:vEg5NXqN
アシスタントってアレンジャーのアシスタントね。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 11:01:07.17 ID:8gJW5yie
これはCubase信者の布教活動と取られても仕方ないな

149 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 17:21:08.17 ID:xpfQkGDJ
アレンジャーのアシスタントって…
そんなの付けるアレンジャーがいるのかよ。
どういう状況?弟子みたいなもん?
有償なの?

羨ましいわ。俺にもアシが欲しい。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 18:20:09.41 ID:jNtCyWpI
シンセマニピュみたいなのじゃなくて?

151 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 20:28:15.95 ID:2mk5oddH
や、世間でいう「編曲家」御仁には、アシスタントがいっぱいついている方がいらっしゃる

152 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 21:26:47.18 ID:Mr8A0Vqa
そんなのいないよ。

編曲なんかひとりでやったほうが速いよ。







153 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 21:50:17.70 ID:f5/3xPBV
富田ラボってたいして儲かってないのか?
TDまでしこしこと自宅Logicでやってる映像見たけど

154 :名無しサンプリング@48kHz :2011/11/06(日) 22:05:23.76 ID:c9yjTWtn
アレンジは一人でやった方が速いが、トラック整理とか書き出しとか
誰かがやってくれたら確かに助かるな。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 23:19:56.50 ID:wgpA/7TH
ていうか、ただのマンガ脳じゃね。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 00:56:24.37 ID:e9w/Hb6y
冨田恵一先生はスタジオにデカいメルセデスで乗りつけてくるからお金持ちじゃね?

音楽で儲かってるかどうかは知らない

157 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 01:01:04.54 ID:jNBgnWOn
冨田氏はギャラ高そうだが、そんなに仕事量多くないような…?
最近は名前を見ないし。

ていうか、彼は全部自分でやりたい人なんでしょ。
儲かってるかどうか関係なく。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 01:05:28.21 ID:ruU52F0t
>>154
自分の曲データとか他人にいじられたくないし、
トラックの書き出しも全部自分でやって、ひと通り聞いて確認しないと不安でしょうがない。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 01:10:42.35 ID:0iFCpE84
メルセデス=金持ちっていう底辺が居ることに唖然、、、
本当にプロか?
この仕事していてたかだかベンツ如きが高価だと思う収入なら、
さっさとこの世界から去った方が身の為だと思うぜ、、、

160 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 01:22:31.87 ID:QaMtdzjU
ML350乗ってるけど年収の6分の1だからなあ
気安い買い物ではないだろう

161 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 02:37:59.55 ID:FkYQxsa5
メルセデスと言えば某有名パーカッショニストのトラックには驚いたなw
作家・アレンジャーでもドイツ御三家にポルシェ、ジャガー、マセラティあたりは普通にいるね

ところでML350はシティの立駐に入らんだろ
あそこ、改築したときに何で幅広げなかったんだろう・・・タワーパーキングは何気に遠いしなぁ

162 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 09:46:00.75 ID:6we+ttJV
ワゴンRで悪かったな・・・通勤は基本原付で悪かったな・・・。

163 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 10:05:32.64 ID:0xjlOFm1
俺も国産ファミリーカーだ
それなりに稼いでる方だとは思うが、家族いるから
そんな無駄遣いはできんよ…

164 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 10:57:55.29 ID:RxQbQVor
ウチのカミさんのクルマはML55 AMGなワケだが(

165 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 11:27:33.66 ID:sO1gKDKU
2トンロング、ユニック付き。
結構楽しくドライブできますよ。

166 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 12:01:18.06 ID:qNluFBDD
やっぱり儲かってる作曲家は歌もの書かないんですか?

167 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 13:49:06.42 ID:+KubkeOr
仕事量あるアレンジャーにはだいたいアシスタントついてるだろ。
ステムやマルチの書き出しみたいな単純作業はもちろんだが
ベーシックアレンジまで、もしくはその逆でベーシックアレンジ以外をアシスタントに任せる人だっている。

168 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 14:22:09.04 ID:6we+ttJV
是非アシスタント着きたいなぁ。いい修行になりそうだ。

169 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 14:38:26.22 ID:S/BqzEVr
というよりコネができる

170 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 16:22:17.46 ID:0xjlOFm1
>>167
ほんとに?聞いたことないけど。羨ましい。

アシにはギャラ払うんだよねもちろん?

171 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 17:46:03.19 ID:abWEeOJP
素人大杉

素人チェッカー
>>156
>>157
>>159
>>164
>>166
>>167
>>168
>>169
>>170

172 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 21:22:25.51 ID:jNBgnWOn
レスによって同じIDでも素人かどうか変わるのかw

173 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 21:57:19.09 ID:C+B7jWJz
そりゃあレスの内容で判別してれば同一人物のレスでも判定変わるだろ
どうでもいいがw

174 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 22:05:26.67 ID:Kv3SirRF
一昔のよほどの大物じゃないと今時アレンジャーにアシスタントなんて居ないでしょ。
昔スタジオのバイトしてて現場を見せてもらうかわりにアレンジャーさんの
機材運びや結線を手伝ったことあるけど別にギャラ貰うわけでもないし。

アレンジャーのアシスタントとか言ってる人は妄想か知ったかの部類の恥ずかしい人でしょ。

175 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 22:42:56.85 ID:c9zNntUN
まあ顔真っ赤で必死になる奴はどこの糞スレにもいるわけでw
ギターの1本も無い部屋でミクをヘッドフォンで聴くのも、一応「音楽してる俺(ブリッ」っとなっとる頭デッカチの自称DとかPなんてのが語るスレでは、メンヘラ板と変わらねえと。


176 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 22:53:54.81 ID:RxQbQVor
>>171
くやしかったんだね?。わかるよ。わかるからね。

177 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/07(月) 23:28:36.80 ID:u1dyx8D/
DTM板の作家関連スレには本物の作家はほとんどいません。
常識です

178 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 00:42:34.26 ID:K3YWtE64
アシスタント何人も抱えた編曲家を知らない人がいるのに驚き・・・
アレンジャーじゃなくて「 編 曲 家 」ね

179 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 01:10:55.79 ID:3sAnYf9U
>>177
「ほとんど」という所がポイントなんだよね

180 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 02:04:26.47 ID:B4D0TruP
糞バンド見るのが嫌で避難してきたw

ここで頑張っちゃってるヤツが言ってる「アシスタント」っていうのは、世間一般常識でいうところの「パシリ」ってことでおkだな。
ロキノン系のキモヲタファッションの。

181 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 04:27:27.87 ID:j9B1R93S
自分の周りの環境だけが音楽業界の全てじゃないからな

182 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 16:39:32.33 ID:8/M7Yi9y
アレンジャー、まあ編曲家って事で良いけどアシスタントは普通に居るぞ
仕事が多い人は居ないと厳しいからね
パシリ的な仕事もあるが繋がりも増えるしチャンスも増える

183 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 16:44:29.35 ID:FOD0TGpg
>>182
んなことは分かってるんだけど
ネットで知ったそういう情報をいかにもな顔で受け売りカキコするトーシロが跋扈してるからさあ、ここにはw

184 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 19:59:26.78 ID:x0CzDjE9
おそらくDAWがない時代は、アシスタントを付けてるアレンジャーは今より多かったに違いない。

185 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 22:16:17.06 ID:mQ/Hjcfa
パシリ=仕事(職業)なら、
ニート=仕事(職業)まで拡がりそうだなw

186 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 00:17:20.56 ID:J/dx8025
前から思っていたんだけど、どうしてここの人たちは
いちいちいちいちケンカ腰なんだろうな

187 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 00:20:16.73 ID:5RlUuABB
ここは急に年収4千万になったバブル君が自慢する為に建てた自演スレだからだよ
のんびり情報交換したい人はこちら

♪♪♪ 自宅が仕事場 Part13 ♪♪♪
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252482573/


188 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 01:17:59.46 ID:oTWFtGy/
うらやましいことで

189 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 18:31:51.81 ID:qp1twyXD
>ここは急に年収4千万になったバブル君

実際にはそんなのすらいないがスレだけ立っただけ

190 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 15:01:15.49 ID:GJBFynKP
とりあえず、BIGの1等が当たってから出直せと。

191 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 15:03:01.42 ID:Pvio3j8K
一等当たったら音楽なんて趣味でやりますよ^ ^


192 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 19:53:04.62 ID:cpp4b1zh
そうだねw

193 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 23:06:29.44 ID:wx1Vp4pF
俺は会社辞めたぜ

194 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 19:33:12.31 ID:/wSRewnB
有名な作曲家の地位にたちたいとか、素晴らしい音楽を世に出してみんなを幸せにしたいとか
そういう事は全然思わないのか?俺は職業聞かれて楽曲制作ですっていってみたいわ

195 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 20:35:31.30 ID:Ijj1wmKE
ちゃんとした日本語にしてくれ。

196 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 20:46:05.69 ID:YtDVJ3qx
>>194
そんな志を持った奴はほとんどいないと思うぞ
持ってたらむしろアーティストを目指すだろう

音楽の素養も多少あるし、景気良さげな音楽業界であわよくば一儲け
っていう甘い考えで入って来た奴らの墓場だから、今の日本の音楽業界は

197 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 21:11:57.81 ID:tNDpEtBM
>>194

・ひと通りパターンも出尽くして新しい音楽が出てきにくい
・良い曲を作っても売れないと思えてしまった
・それはまた同時に自分の才能の無さでもあると気付いてしまった
・カネに目が眩んでワケ分からなくなった
・業界の体質にウンザリした

などなど、現実を見てしまい去っていく人間が現在大量増殖中です・・・


198 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 02:03:49.14 ID:gPa8JW1E
良い曲を出して喜んで貰いたいってのはあるな
仕事は作曲家です、はい

199 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 08:32:56.80 ID:9LwVm4un
質問です。

わりと大きい事務所と契約している契約作家です。


事務所とのコミュニケーションは採用された時以外ほとんどなく、
最近は社内コンペばかりで、ジャンルがかなり片寄っている為、他の事務所とも契約したいんですが契約中にそういう行為は違反なのでしょうか?




200 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 10:00:07.71 ID:g0hoxIY7
・・・・。

マジレスしてやろうか。。。。

そんなもんは契約内容によるだろが。。。

@ジングル書きとセッションマンで食える俺

201 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 10:21:03.92 ID:9C2c8bxo
こんなアホも作家やってると思うと勇気がわいてくるな

202 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 18:37:57.06 ID:F/dPJvt8
釣だろwこんなとこでマジで聞いてるんならアホすぎる

203 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 01:40:24.30 ID:b/7nuxfp
最近だとどこにデモを送るのがいい?
返事がきた人いる?


204 :名無しサンプリング@48kHz :2011/11/19(土) 03:13:26.75 ID:CbuiQ7I9
手当たり次第作家事務所に送ったらいいやん。
返事はよっぽど気に入られない限り普通来ない。
うちの事務所は一応来たデモは聴いてるらしいがピンと来るのがなくて
もう3年くらい新しい子取ってないと言ってた。

205 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 19:01:07.84 ID:b/7nuxfp
>>204
ありがとう。
返事は来ないのか。厳しいんだね。評価はJポップ基準だよね。手当たり次第と言っても、数社しか見つからないのだが。

206 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 20:24:33.82 ID:zO3CSWdL
デモってどうやって送ってるの?

207 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 22:00:32.04 ID:b/7nuxfp
>>206
郵送してる

208 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 13:46:00.64 ID:pwtcE3S4
>>206
メール便だな。

209 :名無しサンプリング@48kHz :2011/11/20(日) 18:09:39.65 ID:UQSz6WIS
>>205
単にmusicman-netで調べただけでも数百社あるよ。
どの事務所行くかで今後の作家人生全然変わってくるんやから
本気で目指すならそれくらいもっと自分で調べた方がいいよ。

210 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 01:40:56.73 ID:iQUUPTAO
作家募集は写真付き履歴書が必要な事務所があるけどどうして?
プロフィールと写真じゃだめ?

211 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 07:24:16.20 ID:5+5vVMWA
今時作家志望なんか腐るほどいるのに
最低でも音大学部卒の経歴ぐらいなかったらハクも売りもねーだろ
ただでさえ似たり寄ったりの実力が集まってるんだし
いまだに実力主義の世界とか思ってる奴は目を覚ました方がいいぞw
20世紀とは状況が違うんだよ坊や

212 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 08:19:29.21 ID:LmG8Or8d
どの層に向けての釣りだよ

213 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 23:23:43.48 ID:Nea5MHwZ
20世紀の遺物こと211さんがいると聞いて

214 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 18:25:19.42 ID:64z0rwA+
印税の季節ですね

215 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 18:41:35.68 ID:x9WGdagx
24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 01:39:49.26 ID:SPHvrCz2
「そろそろ振込みの季節だな」
「決め打ちの仕事増やせよ」
「JASRAC会員かどうかがプロとアマの境目」
「あの原宿の事務所でしょ?」
「確定申告めんどくせ」
「コンペは数こなすことが大事」
「初音ミク(笑) あんなのカルチャーじゃない」
「トーシローはでていけ」
「同人音楽(笑) 素人は帰れよ」
「DTMerなんて呼ぶな。『作家』と呼べ。プライドが許さん」

216 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 18:43:53.45 ID:x9WGdagx
25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/30(土) 23:27:20.03 ID:/KpPFw/B
「劇伴やれば年収は安定する」
「周りには1000万越えがゴロゴロ」
「コンペでは〜うんたらかんたら」
「事務所は〜うんたらかんたら」

217 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 18:45:54.25 ID:x9WGdagx
22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 15:31:14.30 ID:jnDuGX/T
例の質問自演くんまだ〜?
「確定申告について教えてください」
「JASRACについて教えてください」
「事務所について教えてください」
「印税について教えてください」

218 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 19:04:47.67 ID:6EKKh66e
ああ、もう印税か

219 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 19:41:27.24 ID:a1sR34vG
お金入ってて欲しいな

220 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/28(月) 23:28:57.47 ID:9pOB2Wdy
ギリギリ1千万あった

221 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 12:42:43.64 ID:051/NlP6
やっぱ配信だけじゃかせげないよな

222 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 12:54:35.27 ID:wY+Irn9T
初の8桁‼

223 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 13:05:21.40 ID:yNaBHRU1

・・・そんな夢を見た。

224 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 13:43:08.59 ID:X2/Eh8SQ
印税って月末最終日にしか入らなくないか?

225 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 16:06:05.65 ID:nT3mVCj+
印税きたー
すっくねえw

226 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 18:58:11.53 ID:LfFP/ru8
クソ安い価格でアレンジ受けたら予想外に高いクオリティを求められたでござる…
安い仕事の地雷率の高さは異常。

227 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 19:02:29.73 ID:pFQBfn2/
結果的に良い曲を作れたなら、良かったじゃないか。

228 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 23:10:29.28 ID:OGC2hVbZ
印税がもらえる身分に私はなりたい

229 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 06:26:55.02 ID:6SHnkKcK
「高いクオリティが求められる仕事」を「地雷」なんて言ってる時点でお里が知れる

230 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 07:50:57.23 ID:+5FXF4Tr
>>229
お前小学生の国語の読解問題とけなそうだな
ちゃんと中学ぐらいまでは卒業したのかい?w

231 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 10:29:19.10 ID:woZxfEFS
提供した楽曲がオリコン1位になって紅白やレコ大に出たら仕事や印税が増えたりするのかな



232 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 11:39:31.64 ID:MP8Zm1Bs
所詮、ただのヒキコの2ちゃんねらー(笑)

233 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 13:12:54.11 ID:O3N8nqT3
>>231
そらそうだろ
それまでのコンペ地獄に耐えられるか
生活費的な意味で

234 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 13:40:00.15 ID:CxtZUyLq
今年の夏にCD・DVDが発売したものって今回の印税振込みに入る?

入ってないみたいだけど問い合わせしたほうがいいのかな
別口の同じタイプの契約書のカラオケとかのは入ってるみたいなんだが


235 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 16:11:04.21 ID:szBcOUsF
>>234
入らない

236 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 16:18:36.10 ID:CxtZUyLq
ということは2月になるか
thx

237 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 23:38:05.30 ID:/tKdP+G1
ソングバンクのメイドのコンペに一曲採用されてプロ作家気取りな奴を見かけたんですが勘違いしすぎですよね。

238 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 00:20:55.79 ID:Hz52sq38
メイド?

239 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 00:24:31.36 ID:bv7pTDnq
ここのこと?
ttp://www.cafe-athome.com/

240 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 05:07:15.35 ID:myqxM5+e
>>237
典型的な勘違いヲタクだな

241 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 08:09:29.16 ID:2mqpB/1b
>>236
それも入らない

242 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 15:26:38.78 ID:yRrb4ln/
デモを送って一ヶ月経つけど反応が無い。
ちゃんと聴いているのか?

243 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 18:28:46.07 ID:CcErtXp1
良ければ連絡よこし、
悪けりゃ相手にしないのが当り前だろう

244 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 19:02:41.47 ID:yRrb4ln/
>>243
悪かったという事か。
連絡来た事ある?

245 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 19:10:25.86 ID:CcErtXp1
音大卒でない限りコネがないと厳しいんじゃないか、この時代
mixiとかでいろんな作曲家さんとコンタクトとって、紹介でいれてもらうとか・・・
そういう直接的でないコネ作りはニコニコ動画とか有効活用できそうだな

246 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 22:03:06.96 ID:1qBPmkY6
J-POP作ってる奴は音大卒の方が少ないと思うけど。
あとスレチだからデモテープスレに行くがよろし。

247 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 23:43:20.28 ID:yRrb4ln/
>>245
ありがとう。
デモできっかけ作りは難しそうだね。
考えてみるよ。

デモテープスレがあるんだ。行きます。

248 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 13:13:00.93 ID:RY8kmJC3
曲がりなりにも、間違いなく先輩であろう人間なんだから
敬語くらい使えよと思ってしまう俺は古い人間なのか。
「考えてみるよ」じゃないっての。

249 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 13:23:25.47 ID:z8kNRrtI
彼がどうかはわからないけど
敷居が下がってるから変なのも増えたよ

メロとコード聞けば一発で偽物か本物か分かるけどね
意図的に考えてるかどうか

250 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 03:48:29.49 ID:ij2MKwWE
すみません、質問です。
事務所に初めて所属した者ですがギャラ無しの仕事がよく来ます。
最初は自分のレベルアップの為と思っていたのですが、回数が増えてまして厳しくなって来ました。
ギャラが出る仕事も来るのですが、こんなものなのでしょうか?
マネージャーや社長は事務所の為と言ってもちょっと違う気がしてしまいまして書き込みしました。
いろんな方が居ると思いますので、教えて下さると嬉しいです。


251 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 05:00:42.94 ID:UIJFyy0T
コンペじゃ無くて?

252 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 05:37:18.98 ID:ij2MKwWE
>251
コンペじゃありません
○○に使うBGMとかそんなのです

253 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 10:02:06.02 ID:/gpsRWCY
どの業種でも仕事の上手な断り方は覚えておくべき

254 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 11:52:03.77 ID:+15Ng5VD
イエーイ質問く〜ん!見てる〜?
もう一つの年収スレで君のことが話題になってるよ。遊びにいってあげなよ。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 13:50:34.16 ID:yM/csn+d
本スレで定期的に質問してるヤツって何なの?
「デモについて教えろ」「事務所について教えろ」って毎回同じ感じで。
フツーだったらあのスレであの流れで質問しようとは思わないはずなんだがwww
やっぱり同じ人なのかな。

255 :250:2011/12/10(土) 17:36:30.15 ID:ij2MKwWE
>253
所属事務所からの依頼なので断りづらいのです
他案件も管理下ですのでスケジュールは分かっていますし・・
やはり普通の社会と同じサービス残業的な感じで受け止めるしか無いのでしょうか?

256 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 21:08:20.00 ID:YSWebWSk
ノーギャラの仕事を差し引いてもおつりが来るくらい、満足に仕事がもらえていればいいと思うけど、
(定期的にそれなりの額のアレンジ仕事が来るとか)
そうじゃないならナメられてるだけだと思う。

この業界、あわよくばタダで働かせようとする糞野郎が多すぎるから、気をつけた方がいいよ。

257 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 00:19:21.50 ID:TXCYNXU4
>>256
普段からマージン抜く事務書がノーギャラはダメだろ何があろうと
仮歌シンガーや友達プレイヤーとクリエイターのギブアンドテイクな関係ならまだしも

258 :250:2011/12/11(日) 02:01:44.29 ID:knrIfKOp
>256
決め打ち含め満足かどうかは微妙ですが仕事は貰えます
もちろんリリースもあります
もちろんコンペもありますので決まらなかったら何も入りませんが
最近は仕事とタダ働きが半々って感じでしょうか

知人が別の事務所にも誘ってくれてるので、話しだけでも聞いてみようと思っていますが、そこもそういう感じであれば大差ないので悩んでいます

>257
事務所側もたまにボランティアでやらなければいけないモノとかあるらしいです
そういうのが回って来ます
どういう事情なのかは分かりませんがそういう事があるらしいです
その辺りの事情が良く分からないのですみません



259 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 09:16:11.34 ID:LGpFPfYb
みなさんは共作の時、クレジットが出なかったことってありますか?


うちの会社だけかもしれませんが、起用された箇所が少ない場合クレジット表記無しで、権利だけの時がたまにあるんですが、けっこうへこみます。



260 :名無しサンプリング@48kHz :2011/12/11(日) 15:09:49.77 ID:Wc447nr+
作曲コンペの時つけた仮歌詞をほとんどパクられてクレジット無しとかも
結構多いよ

261 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 22:53:14.13 ID:ZK6A6fRZ
仮歌を自宅マンションとかで防音ブースなしでとってる方っていますか?

引越しを考えていてどうせなら
仮歌をとれる家に越したいなと(現在は木造のためすべてネットでの仮歌納品)
思っています

鉄骨や鉄筋といろいろ構造の種類あると思いますが
みなさんはどのような環境で仮歌をとっていますか?


262 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 23:47:19.07 ID:wsn42D/a
スタジオ行けよ

263 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 14:59:26.43 ID:LKWNCCQn
すみません、質問です。
自分が何を質問すべきか忘れてしまいました。
どなたか代わりに質問していただけないでしょうか?
キーワードは、

・デモ
・印税
・事務所
・振込み
・コンペ
・アナルファック

です。

264 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 21:04:31.49 ID:171HY9Jr
ジャニーズに曲提供したいのですがどうすればいいですか?
どれくらい儲かりますか?

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