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音圧総合スレ Part8

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/09(火) 11:21:11.69 ID:eyMb1+ax
[過去スレ]
音圧総合スレ Part7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272773233/
音圧の稼ぎかた Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272362562/l50
音圧総合スレ Part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269574545/
音圧の稼ぎかた Part4 
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255020215/
音圧の稼ぎかた Part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233030672/
音圧の稼ぎかた2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1214386654/
音圧の稼ぎかた
http://pc.2ch.net/dtm/kako/1012/10121/1012165046.html

2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/09(火) 12:35:29.23 ID:hG7bWr7j
派手にしたいならフェーダー上げろ
上品にしたいならフェーダー下げろ
以上だ(`・ω・´)

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/09(火) 15:58:06.72 ID:+J+88BbX
めでたしめでたし。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/09(火) 21:25:18.49 ID:SmP6C3X6
音を大きく聴かせたい時は
「この曲はできるだけ爆音で聴いてねっ!」て注意書すればいいだけだお
コンプもマキシマイザもいらないお

5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 23:43:45.49 ID:NHahFOMm
マキシマイザーって言うのをインサートしたらすぐに音圧稼げるよ。
全部のトラックにインサートしてマスターにもインサートしたらすげー音でかくなるってよ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 02:20:38.73 ID:dmBLZUOv
>なるってよ

小学生かよw

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 10:00:05.28 ID:mrHEea7j
海苔波形の時代は終わったけど、ダイナミクスを残した状態で遜色ない音圧を出す流れはまだまだ続く。
オーディオブームでも再来しない限り終わらないだろう。つまり、音圧から逃れる事はもう永遠に無理。
時代錯誤な人達はアンチ音圧スレでも作って好きなだけもじもじしてればいい。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/11(木) 18:49:01.06 ID:Zrlh/hUN
>>7
>ダイナミクスを残した状態で遜色ない音圧を出す
今のエレクトロハウスとか そんな音作りしてるね

そういう意味では 進化した音圧サウンドといえるのでは

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 00:44:54.30 ID:s5QAPOKm
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4376.mp3

waveからmp3にしたら音割れしたからフェーダーさげてエンコードしたらなおった
音圧の面とミックスの面で指摘をよろしくお願いします

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 01:03:52.14 ID:m1T4UyX6
MP3にすると波形がかわるってことは
WAVESでパンパンにしてるとわずかにクリップする可能性があるってこと。
0.1〜0.3余裕を持たせたほうがいい。のかな?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 21:10:09.29 ID:k6y5G6UL
>>9
圧縮する前のを MP3でうpしてくれたら
ちょっといじってみるけど

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 21:52:13.80 ID:s5QAPOKm
圧縮する前のをMP3でうpといいますと?
元のwaveファイルが30MBでどこにもアップできなかったので、
それをMP3にエンコードしてみたところ音が多少割れてしまい、
仕方がないので30MBのwaveファイルのフェーダーを少し下げて
MP3にしてみたら音割れせずにすみました

waveのほうが音いいんですけどね・・・
どこかにうpろだないものか

13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 22:04:41.52 ID:GftsmYqc
>>12
音を聞く限りマキシマイザーが効き過ぎてるね
これじゃ立体感が なくなってるよ
圧縮する前っていうのは マキシマイザーをかける前の状態で
MP3に変換してうpしてほしいということだよ

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/14(日) 22:39:52.13 ID:s5QAPOKm
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4378.mp3

なるほど
ぜひお願いします

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 00:08:27.35 ID:pmIK42o3
いじってみたよ 
http://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga4833.mp3

クリップを抑えるには サチュレータが有効だよ
フリーでもいろいろあるから試してみて

それと 
いいギターだとは思うけど もうちょっと引っ込めてみてもいいのでは
グランジでも そんなに音量は上げてないよ

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 00:38:53.45 ID:8P3+peuE
一体どういう処理を施したのでしょう
できれば教えてほしいです

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 00:50:17.61 ID:pmIK42o3
フリーの EQとサチュレーターで処理したよ
それだけ

あ それとVoxengoSPAN見ながら

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/15(月) 01:34:37.29 ID:8P3+peuE
ありがとうございます、参考になります
サーチュレーターを初めて知りました
色々と頑張りたいです

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/20(土) 21:09:50.47 ID:sBHwAeHS
ホール録音のフルオーケストラを、マスタリングで
ポップス並の音圧に引き上げるための方法論などございましたらご教示いただきたい。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/20(土) 22:01:07.57 ID:l3DHQln/
>>19
ポップスと同じようにマスタリングすれば そりゃ音圧は上がるだろうね
でも それは反則ってことになってるらしい

ちなみに 昔の映画音楽のサントラなんかは結構音圧が高い
いわゆるテープコンプが効いた音だったりする

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 00:06:24.92 ID:xkcjQL1V
>>20
そんな簡単に上がりますかね?ホールサウンドだと
残響入って位相がキレイじゃないから、
どんなに上げてもすぐに歪んじゃいませんか。QLSOとか。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 05:21:32.80 ID:/mVo/0iT
QLSO持ってて音圧を上げたいけど歪んでしまいますどうしたらいいでしょうか?ってか
んなもんソースや道具によっても違うだろ
QLSO持ってねぇから知らんけど難しいことは無いと思うぞ

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 11:59:42.09 ID:p4VtM3vY
なんのためにEQがあんだよ
ワンステップですべて解決する方法をひと言で教えてくれってオメ音楽なめてねえかおい

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 23:43:37.64 ID:Dh//Ug2b
EQでどうこうなるような問題でもない。
各パラでローカットすると少なくともホール録りの音じゃなくなる。
ステレオで定位のはっきりしない位相のあまりよくない音は
マキシマイザーにつっこんでも聴感上大きくなる前にすぐに針が振り切れる。
つまり無理。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 00:45:35.89 ID:7KKym+QY
結論出せてよかったじゃん
おつかれー

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/24(水) 19:54:03.50 ID:zoPniqby
>>22
QLSOというかフルオケのサントラっぽい音をイメージしたいんですが、
最近のフルオケの映画のサントラとかってトータルでコンプかかってるんですよね。
波形読み込んでRMS眺めてても最大に盛り上がるところは0dbあたりでリミットかかってるんですが、
コンプ的なリミットであってマルチマキシマイザーにつっこんだときのような、0dbキッチキチとは違ってて。

自分が2mixにレシオ多めでコンプかけるといきなり引っ込む感じでどうしても音が飽和してしまうし。
マルチマキシに無理に突っ込んだら結局周波数帯で音がつぶれて変化する。

ああいうフルオケの録音に対する処理ってどういう風にしてるんだろうといつも思ってるんですが…
スタジオじゃないホール録音なら基本吊りマイクとアンビエンスでしょう。

と思ったけど映画音楽ならスタジオで接近マイクも置いて調整するのかな。。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/05(月) 04:23:33.97 ID:D3stGQeW
聴覚イメージを変えると同時に厳密な数値的制御をできる機材は在るが
趣味で音楽制作する個人が使用するのはちょっと無理かもしれないね

なので一般的見地では>>24の言う事は正しいが完全な正解ではない

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/05(月) 23:59:48.52 ID:P5FKQ30O
生演奏の場合、
ベースとキックが重なることでノリが出るのが普通なのに、
最近のミックスのボトム処理は、
アタック部分はキックで、のこりはベースという、役割分担って感じだよね

そりゃ分担すればすっきりするし音圧も上がるのは当たり前だけど、
なんか音楽としてどうなのよと思ったりもしない?

自然な演奏だと、キックとベースのからみでノリができるのが良いはずなのに、
キックとベースが一体となってノリを作っているはずなのに、
なんつーか、最近はキックだけでのせるような音楽っていうかさ。
ベースはあくまでも回りにまとわりついているだけでさー

だれがはじめたんだろね、こんなこと

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 00:37:19.19 ID:Sx57WEht
>>28
バンドサウンドの場合 リズムをキープして曲を引っ張ってるのは実はベースなんだよ
キックは低域のアクセントをつけるために入れてた
ところが クラブミュージックの場合キックがリズムをキープするため
ベースは低域リードのような役割になったと

役割分担が変わってしまったのさ

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 19:39:09.37 ID:DHDzoGjx
>>29

その説明凄くわかりやすい。
丁度10年以上前は、そういう音が敬遠されがちだったのに、6-7年前からクラブ系の曲は、
それさえしっかりしていればって感じになってきた。
当時興奮して聴いていた曲が、今聴くと本当にスカスカで聴いてられないくらいのものばかりになったよね。
でも、名曲と言える曲は、何故か当時のものが中心なんだよな。 音圧に関係ないレスで失礼。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 21:07:37.67 ID:bllbnhXJ
>>29
あー、俺逆の認識だわ。バスドラに音程を乗せるのがベースの役目と心得てる。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 21:42:45.73 ID:GIbLHHPH
>>29
最近はどのジャンルもそうだよね。

ベーシストは、せっかく丹精こめて弾いたの、
キックと同時に鳴らしたらアタックを消されるのに我慢ならず怒ったりしないのだろうかw
反抗してキックの鳴らないところにオカズを入れまくったり変な自己主張をはじめたりしないのだろうかw

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 02:17:20.48 ID:fc4Hutpk
いまさらだけどそろそろjusticeのあの迫力のあるkickの作り方教えて。
comp、sidechain、などのテクを総動員しても、近い音にはなるが、
あの独特の迫力ある音にならない。低音がポイントかと思い、
ベースエンハンス系のプラグインなどを使っても違うし、
もしかして、使っているコンプがポイントなのか?
ビンテージ系のシミュは一通り使ってみたんだが、質感がなにか違う。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 04:10:56.46 ID:Sa0RXBN+
justiceってなに?

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 09:02:17.33 ID:y1wPDesm
>>33
このスレに期待する方が間違っている。以下、前スレより

97 : 名無しサンプリング@48kHz : 2010/06/05(土) 23:15:42 ID:4bPnR6MD [1回発言]
エレクトロっぽい音圧ってどうしたらだせますか?
試行錯誤してるけどなかなかあの感じでません…キックが特に
JUSTICEが特にマネできないっす…出来る人いますか?

98 : 名無しサンプリング@48kHz : 2010/06/05(土) 23:59:38 ID:kGeX4fBV [1回発言]
意外と有名処ってそんなに音圧はないけどね

99 : 97 : 2010/06/06(日) 11:21:42 ID:QVmQashU [1回発言]
>>98
そうですか?
音が派手なだけかな…とにかくあのキックが出ないっすね。

100 : 名無しサンプリング@48kHz : 2010/06/06(日) 13:13:30 ID:4kf+zaOQ [2回発言]
>>97
キックは、音源にもよるが、大胆なEQとCOMが必要。
とにかく「太く・タイトに」作ること。
間違っても、歪ませないこと。

以上

101 : 名無しサンプリング@48kHz : 2010/06/06(日) 13:22:01 ID:+xra4EQl [1回発言]
これほどまでに役に立たないアドバイスも珍しい >>100

102 : 名無しサンプリング@48kHz : 2010/06/06(日) 21:54:58 ID:4kf+zaOQ [2回発言]
ここで、役に立つアドバイスを求める奴等が珍しい。>>101

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 09:16:24.34 ID:y1wPDesm
>>34
こういう系統のキックだろ
http://www.youtube.com/watch?v=5xTBJBRG96E&ob=av2e
http://www.youtube.com/watch?v=aEGmRBmJjRA
http://www.youtube.com/watch?v=hyeJGHTzbIY
http://www.youtube.com/watch?v=s1j_ZiLWOP0
コンプで潰してアタック感出してるだけだと思うが
あとカブり防止

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 09:50:37.42 ID:A7ENYVqp
>>36
アナログコンプかビンテージ系のプラグイン使ってるんじゃね?
誰か再現してみてくれw

音圧は思い込みで、音圧も低音もあまり無いように聴こえるが。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 19:52:04.32 ID:pXruE0/e
まあキックで音圧欲しかったら 
素直にベンジェンスのサンプリングCD買うことね
ダウンロード販売もやってるし



39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/09(金) 21:00:42.98 ID:zvSE7rQY
音圧だけのキックなんてStylusで十分

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/10(土) 01:01:22.32 ID:lfc9E6ic
音圧じゃなくて音圧感だな。
>>36みたいなのはリズムマシンより生ドラムのキックを潰した方がかっこいい音作れるよ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 12:31:00.54 ID:NP+CSotw
やっぱインジケータの赤点滅って気にしてる?
それとも、無視して耳で判断してる?
あれ気にしてたら、どう足掻いてもプロ以下の音量になるんだけれども

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 15:26:43.68 ID:xNQqqWCn
赤点滅ってクリッピングの事か?
だとしたら単純にフェーダーの位置が全体的に高いだけじゃね?
大抵のプラグインは浮動計算だから、最終バスのフェーダー位置が0ならリミッターも掛けてるだろうし
特に問題も無いと思うけど。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 15:28:14.03 ID:NP+CSotw
クリッピングのことです
赤点灯=割れとは限らないんですかね?

44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 16:29:10.91 ID:xNQqqWCn
最終バスさえ点灯してなければ、他のトラックやバスで点灯してても問題無いよ

45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 18:04:21.63 ID:NP+CSotw
DAW→アウトボードコンプ→DAWに戻すの手順で録音した時、
戻す時に赤点灯するんですよね。

でも割れてるようには聴こえない
それで、録音されたトラックを再生するけど、その時は赤点灯しない

次にガツガツ音量を上げてアウトボードのコンプに入力→DAWに戻して録音すると、
もちろん録音時は赤点灯、音も割れまくり。だけども再生時は赤点灯しない

どうなっとるのかよくわからん
録音時に赤点灯してるのはなんなんかと
聞き分けられないだけでクリップしてるのかな

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/13(火) 19:50:40.44 ID:SJc2XiEu
>>44
ただし音質は保障しかねる。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 21:49:53.78 ID:brBMxvw9
波形が隙間ないくらいびっしりでmp3なのに音割れしないのは個々のトラックででっぱっているところがないから?

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 22:08:32.57 ID:Fkre6eid
ほんの少しだけアウトプットを下げてるんだろ
0.1dbか0.2dbかそんくらい

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 22:21:10.76 ID:maaVpqfY
>>47
そういうこと トラックというよりミックスされた状態の各帯域のピークが 
0dbを上回らないように管理することかな

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 23:03:03.46 ID:brBMxvw9
>>48
それしたww
でもだめだった、というか思った以上に露骨に波形に隙間できる

>>49
それってどうするの?
マルチバンドコンプとかいう奴?

バスコンプかけてマキシマイザーで0dbに抑えて音圧6dbくらいあげたら割れた
だから2か3くらいに設定したけど波形が・・・
どうせならアニソンっぽい波形にしたいんだ、だけどこれからまたミックスに戻るのはいやだ
最初になるセンターのシンセが大きすぎたのかな

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 23:04:30.47 ID:brBMxvw9
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4511.mp3

どうせだし貼る
なんかアドバイス頂戴

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 23:30:52.37 ID:maaVpqfY
>>51
そーね
今ピークが-8dbぐらいだから
EQで2〜8Khを 2〜3db下げておいて 
全体の音量をを -2dbになるぐらいに持ち上げる
そのときサチュレータをかけて 少しはみ出した部分を 
歪ませてクリップを ごまかすというので どお 

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 01:25:40.39 ID:KYyUB8Xh
波形だけ見て隙間がどうこう言う人って、
たいてい両者の波形の拡大率が違ってたりする
ちゃんと拡大率を全く同じにして比べろよ
わからないなら、限界まで拡大したところから何段階縮小したか、をあわせよう。
それやらないで、すきまどうこういっても、無意味だから。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 04:01:22.35 ID:GlBVOqKf
その前に隙間が出来るかどうかはアレンジ次第

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 14:57:38.00 ID:/aLDWe0x
>>52
なるほどね
そういう考察ってプロでもするのかな

なんかいろんな曲をdorroughで見てたら結構音割れてるのある
だけどcubaseのフェーダーでみたら割れてなかった


56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 15:02:07.49 ID:WgFQ7dIo
最終的には耳で判断するしかない

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 15:12:50.13 ID:oGkNyPFX
wavで大丈夫でもmp3にエンコして波形編集ソフトで見たら一瞬突き破ってるのあるじゃん
あれって音割れしてるってこと?再生環境によってはノイズ出るの?

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 15:24:49.93 ID:/aLDWe0x
>>57
俺もその状態、wavでは大丈夫なのにmp3にしたら割れる

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 15:39:50.02 ID:/aLDWe0x
なんかゴーゴーマニアックと自分の音比べたら全体の音の定置が遠い気がする
なんかのステレオプラグインでもつかってんのかな

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 16:10:49.03 ID:/aLDWe0x
原因わかったw
マスターにリミッターさして0.2db下げればびっしり波形でもdorroughでみて割れなかった
>>48ではやく気づけばよかったんだ・・・1dbって見間違えた

61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 18:10:00.71 ID:Z4dY0V9a
なんかMP3エンコのフィルタのアルゴリズムで
0dbめいっぱいだととがる処理があるらしい

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/10(月) 19:25:44.03 ID:/aLDWe0x
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4513.mp3

割れてないね

63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 02:10:48.08 ID:h4977YQp
どうがんばってもRMS-6dbの壁を超えれない…それ以上は狙わない方がいいん?

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 02:25:24.55 ID:oVlXvFXJ
>>63
-8ぐらいが自然にダイナミクスが残って聴こえる限界じゃないか?

65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 03:09:39.97 ID:h4977YQp
>>64
メタル系やってるんだけど、リファレンスCDが-5とかザラで、ピークで-3打つのもあったり…
ヤスタカとかは平均-4位だっけ?ここら辺になると環境・機材の差なのか

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 08:37:14.12 ID:U4XrQNqf
ヤスタカとか音激悪やんか
メタル系もリミット酷すぎて聴けん
環境機材の差と言うか普通に音割れてるのもあるしな
いくらなんでもやりすぎ

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 18:24:57.00 ID:xH1lvnkd
>>63
RMSを簡単の上げる方法とは

音の切れ目がない持続音を入れっぱなしにすることなんだが
意味はないです

むしろRMSは -9くらいなんだけど ピークが-2デシベル代で推移するような曲のほうが
迫力がある

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 19:27:10.08 ID:oVlXvFXJ
うん、持続音が多い曲は、RMSの値がいくら高くても、
聴感上はおおきくきこえないよね。

むしろほとんどの音がリリースの短い音の曲でRMSが-8付近の曲とか
すげーでかく感じる。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 19:45:42.81 ID:oVlXvFXJ
MSpectrumDynamicsってプラグイン凄いよ。飛び出た帯域(飛び出た倍音)だけコンプできる。
各トラックに適切にかけると普通のコンプよりさらにもさらに音圧上げやすくなる。魔法のようだよw
しかもただレシオ決めてスレッショルド下げるだけ。難点は重いこと。

普通のコンプは所詮は時間的音量変化を弄るだけだから各倍音の音量比までは変わらないからね。
もちろん高周波を多く含むアタック部分が圧縮されれば音色が暗くなった気がするし、
高周波をあまり含まない胴鳴り部分が持ち上げられれば太くなった気がするけど、所詮時間的なもの。
じゃあEQはというと、帯域が固定されたまま動かないから、
飛び出た帯域だけピンポイントでコンプするとかいうのは無理。

MSpectrumDynamicsは、限界を超えたい時に使うととても効果がある。
もちろん、限られた帯域を圧縮するわけだから、目立つ帯域が抑えられるのはいいが、
反面、かけすぎると音質変わりすぎちゃうから注意だけど、適切にピークを抑えるにはとてもいい。
びっくりするほど効果がある。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 19:47:41.95 ID:oVlXvFXJ
ごめん名前間違えてた。MSpectralDynamicsだった。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/26(水) 23:59:28.70 ID:OAEit5H1
RMS-8は小さくね

72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 09:07:05.48 ID:yWckYJ1d
聴覚上の音のでかさをRMSで計るのは間違いって話

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 13:41:08.82 ID:0ehZRhMa
ただのダイナミックEQと違うの

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 19:00:32.31 ID:0ehZRhMa
ごめん、ググったら違かった。なるほど。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/29(土) 23:35:10.57 ID:P7pBlXDK
>>71
よく ペッタンコに圧縮された曲をこの板で聴くけど
RMSは -6から-5くらいだけど ピークは-3から-2くらいというのが多い
まあそれくらい圧縮したら 張り付き もっといくとポンピングなわけだけど

プロ作品とか RMSはほどほどでも ピークは-1から-0デシベル台まで上げてるのが多いね
まあそれでも クリップを出さないんだからすごいんだが

76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/30(日) 01:44:15.97 ID:ZG2m7EnH
>>75
えっ…?

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 14:50:25.80 ID:YDG4nSy6
びっしり波形を真似してみたら参考にした曲より相当音が大きくなってしまった
これってbit関係ある?標準は16bitらしいけど

あともう一つ質問あるんだけどボーカルとドラムだけの間奏のときドラムが前に出過ぎる
こういうときってみんなどうしてるんだ?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 15:11:51.35 ID:ICOD1mTN
bit?w
ドラムが前に出すぎてるなら
後ろに下げればいいと思うよ^^

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 15:20:05.68 ID:YDG4nSy6
俺は例の荒らしじゃないぞ
やっぱオートメーションで弄るものなのかねぇ・・・

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 15:22:24.05 ID:ICOD1mTN
弄るもんだと思うよ

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 18:55:23.03 ID:yYeJzJhR
まあオーバーコンプが原因だわな

82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 18:58:28.56 ID:ZzPyP3mf
間奏なのにヴォーカルがいんのか…

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 19:01:01.73 ID:qktCIFb3
ミックスでドラムのフェーダーを下げる以外何があるんだよ

84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 20:33:53.78 ID:yYeJzJhR
ボーカルをだまらせるのが先だなw

85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 21:33:50.67 ID:pjKVqMtO
T-Racks、waves、ozone、fabfilter・・・色々試したけど
未だにUADのPrecision Maximizerを超える物が無い。 

86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/03(木) 23:14:49.79 ID:YDG4nSy6
>>81
バスコンプのほうのゲインあげてリミットしてるんだけどこれやめたほうがいい?
確かにパッツンパッツンになるな

>>82
>>84
今まで間奏って言葉の使い方間違えてたかも・・・
ボーカルなし=間奏なのか

>>80
>>83
プロの現場でもボリュームのオートメーションって必要不可欠なのかな
参考になる

87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 02:00:48.68 ID:D5DAgn7b
よくプロの現場どうたらこうたらっての見るけど
こんなのが仕事として成り立つのってのがよくわからん
こういうプロって本当に実在してるの?スレチで悪いが

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 06:15:19.71 ID:VRKWUA2D
>>86-87
何言ってんだ??

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 18:50:51.83 ID:Z2nkRmvK
>>87
要は マスタリングでマキシマイザーパッツンパッツンサウンドは
普通プロはやらないってことじゃない

ミックスのバランスが台無しになるから

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 19:27:10.05 ID:VRKWUA2D
いややりまくってるだろ

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 20:26:54.25 ID:Z2nkRmvK
ダイナミクスを 生かしつつ目一杯音量を稼ぐのであれば
マキシマイザーより サチュレータの方が有効ですね
2000年中期以降は アナログモデリング技術って急速に発達したみたいですし

92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 20:33:15.41 ID:nJ5svhJF
>>91
私には全く仰っている事がピンと来ませんが、
そうなんですか?

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/05(土) 10:24:54.18 ID:9Ned6Ss1
出すとこ出して引っ込めるとこ引っ込めないと。帯域、音量、オートメーション等。いかにその時々で印象良くするか。アカペラにしてトータル突っ込むと、たいしてrmsいかなくても音量糞でかいでしょ。そういう事だって言ってた

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/05(土) 18:03:01.92 ID:A26w2QXS
そうですね 
例えば イントロはピアノだけで始まって 
本編でギターがギャーンとなって というような曲だと
マキシマイザーで パッツンパッツンにしちゃうと ピアノが不自然にでかくなるのですよ

つまり大きくしなくていい音まで 大きくなって
大きくしなきゃならない音は 大きくならないという問題が出ます

あと 人間ってアタック感で 音の遠近感を聞き分けてるところがあるんで
平面的な 音像になるという問題点が出ますね


95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/05(土) 21:15:48.72 ID:OiP3rnhE
最近のアニソンしゃりしゃりしすぎだろ、ずっと割れっぱなし
これじゃいくら良い機材使っても一緒な気がするんだけど

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/05(土) 22:14:06.94 ID:Kn5syByU
>>94
そのピアノが不自然にでかいっていう状態が視聴者にとって自然なんだぜ
そこを理解してピアノ小さくするのはありだけど聞いた人は
あえてそういうアレンジなんだーって思うだろうな


97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 00:04:30.09 ID:0BgBwtoa
>>95
最近のアニソン知らないからどれのことか教えてくれ

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 00:40:37.31 ID:yavapt5Q
残念系隣人部って曲聞いてみて
トドが作曲編曲してるけど音圧わろすってなった

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 01:28:48.88 ID:5KmRRHPv
>>96
小さく鳴ってる音があるから 大きな音に聞こえる
遠くで鳴ってる音があるから 近くで鳴ってる音がわかるのですよ

音量なんて 基本聞き手任せなものですから




100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 13:06:01.36 ID:+Ksb27GC
どんだけ0dbに貼り付いていようと、スピーカーコーンが振動しないと意味ないんだよなあ
そんなことをマスタリングしてみて思った

101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 14:51:40.51 ID:ndAxO18N
>>94
そういう場合、俺はスレッショルドをオートメーションで動かして
ピアノが自然に聞こえるように調整してるんだけどそれじゃダメなの?

102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 15:53:09.87 ID:qwDnjaTR
>>94にダメなの?とか言ってる時点でどうかと思う
調整するのは当たり前だわ

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 17:18:26.97 ID:gT+lfEpJ
>>98
聞いてみた、しゃりしゃりというかめりめりしてた
マスタリングも残念系を意識したと思っとくw


104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 01:28:41.93 ID:ut67xFhi
rmsがぜんっぜん出て無いのに耳が悪くなりそうな痛い音にしかならない…
うるさいしモニターしてて嫌になる
ここ一年ぐらいずっとその辺で悩んでる気がする
何がいけないんだろう

105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 15:18:32.89 ID:ROY08/DZ
それ間違いなく音がでかいか小さいかで言うと「でかい」だよ。それもかなり。
んで、おそらく低域〜中低域がスカスカ。こういうのはRMSでは大した数値出ない。

こういう事もあるからRMSを基準に音のでかさは計れないと思うよ。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 17:29:25.85 ID:MIX8g48s
中域をあげれば波形がつまるけど聞きづらい音になってしまう
個々のトラックにちゃんと役割分担できてないからか

107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 18:42:02.40 ID:/QmyW+HS
>>104
高域が出すぎてる可能性がある

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 10:27:10.94 ID:3dzqDhQo
センスのある奴ってそこらへんを本能だけでクリアしちまうんだよねえ
ない奴は逆で。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 11:59:28.25 ID:0dwxrLkR
まったくだ・・・

110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 13:12:01.12 ID:7XnjC6lV
グサッ・・

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 18:59:43.63 ID:7sLvKQYw
うまい職人ほど 計測 測定の技術を持ってるもんだ

決して カンでやってるわけじゃない

112 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 19:24:07.32 ID:P2gE9hYS
思考力も兼ね備えてる

113 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 19:43:02.03 ID:HcOJW76O
自分は半分本能半分理論でやってるけど計測と感覚の均衡を保つことと
あと明確かつ確実な基準っての何か持っておくと楽だと思う

114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 13:49:22.66 ID:dpezZ3iw
>>98
音圧競争に夢中でミッドが膨らんでる
10kあたりブーストさせてみたけどこっちの方が断然音が良く聞こえるな
一度聞き手の立場になってみれtomh@ck

115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 14:16:26.11 ID:G86XBBry
ミックスは別の人じゃないの?

116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 15:15:21.67 ID:obcJqb0C
フリーのマキシマイザーだけで音圧を市販CDレベルまで上げる方法を教えてください。
本当はWaves欲しいんですけど金がないです。

各トラックの音量バランスや、EQ調整などはしてあります。
最終的にはマスタートラックにEQ、コンプ、マキシマイザーの順でかけてます。
コンプはスレッショルド2db、レシオ25:1 マキシはGeorge Yohng's W1 Limiterで7dbかけてます。
ただどうしても音割れはしなくても音質が悪くなります。

こんな感じです(クオリティなどは気にしないで!あとボカロ使ってますがその批判はやめてください)
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/114477 パス45710318
音質悪くならないギリギリまで音圧を上げてありますがもう少し上げたいです。

今までに試したマキシマイザー(リミッター)
George Yohng's W1 Limiter
BuzMaxi3
TLs-Pocket_Limiter

どんなマキシマイザーを使っても必ず音が割れたり音質が悪くなったりするのは知っています。
なのでなるべく音質を悪くしないで音圧を上げる方法を教えてください。
もしよければおすすめフリーマキシも教えてくださると助かります。

よろしくおねがいします。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 15:37:37.03 ID:Q+zd5fKm
フリーのマキシマイザー事情はよく知らないが難しいだろうね
市販の品質は細かい修正や設定を詰めることで実現してるわけで
最終段で音圧をなんとかしようとするよりミックスをやり直したほうがいい

118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 15:37:59.68 ID:7O0cENBJ
現状でも市販CD並の音圧は出てると思う。曲の悪さを音圧に求め始めたら終わり

119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 16:06:04.85 ID:Tj0+/Qod
>>116
ドラムがポンピングしてますよ

120 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 16:08:11.34 ID:f10Yu5eO
ミックスがすべて
それさえクリアできてれば最後はTLs-Pocket_Limiter適当に掛けて終わりで十分

121 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 17:54:35.42 ID:X3INccCl
ないのは金だけじゃないようだね

122 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 18:03:25.98 ID:EqLbX/hI
これでよく調整はしてますって言えますね
恥かくから今度から気をつけたほうがいいよ

123 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 18:20:05.53 ID:CmBWnH+/
串のにおいが・・

124 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 18:31:32.25 ID:/DPtJBwd
俺もなんじゃこりゃっと思ったけどそんないじめる事でもないだろ…

ところでこれ聴いて思い出したけど
前に前半は音数が多くて後半はキックとシンベだけっていうトラックにリミッターさしたら
後半だけRMSが高く出てたような覚えがあるけど
音数が少ないほうが出やすいとかあるの?俺も下手糞だからよく分からん

125 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 22:45:32.44 ID:f10Yu5eO
RMSが何なのか理解してればわかるだろ

126 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 14:42:42.03 ID:0TAO0DGG
両端がもっこりして分厚いのに、真ん中はスネアやボーカルがすっきりとダイナミクス保ってる感じで
全体的にちょっと妙なうねりっぽいコンプ感がするのってSを潰した時の特徴かな?
デメリットも感じるけど、それ以上に真似してみたいと思った。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 14:53:24.87 ID:d9Kt7bi6
とっとと真似しろよw

128 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 15:02:05.35 ID:0TAO0DGG
M/S処理出来るコンプ持ってないから事前に確認したかったんだけど、やっぱりSを潰せばいいのか?

129 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 19:06:00.28 ID:0V/4khsW
その文からいまいちどんな音のことを言っているのかわからないが
Sを潰した時の特徴ではないと思う

130 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/29(火) 01:03:42.84 ID:FTMAfMlj
【テレビ】番組とCMの音量差を解消!来年10月から-民放連
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322487927/
放送】テレビ番組とCMの音量を同じにせよというフランスの法律(週刊文春)[10/27]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1319688069/

131 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 02:00:55.05 ID:ppcAvhmE
ハイファイで上も下も出ていると何故か音圧を感じない罠。思い切って帯域バッサリいくとあら不思議。ある程度偏らせた方が音圧が出る。


132 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 15:00:07.95 ID:FnKLxZiq
ラウドネス曲線の結論って、3000〜5000の帯域を多めにしたら効率的に音圧稼げるってこと??

133 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 17:56:08.87 ID:smAzNyL7
うわっでかっ!って思わせるだけならそれでいいね。
ただやっぱレンジ感無いと物足りなく感じるし、ピンポイントで不要な帯域をいくつか作って
残した帯域を効果的に聞かせるしか無いのかなと思うよ。

134 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 11:49:47.10 ID:lgVunlZO
ポップスでピーク時rms-6.5ぐらいのとか見るけど
何やったらあそこまでいくの
トラックのいらんとこ削りまくればいいわけ?

135 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 13:58:31.37 ID:7pYt45tt
(周波数的な)かぶり防止
アレンジ的な意味も含む
まあがんばりーや
過去ログにほとんどのことは書いてある

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