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】◆☆ 今野登茂子のシンセを語るスレ ☆◆

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 21:07:08.01 ID:R6NikPgA
プリンセス・プリンセス (PRINCESS PRINCESS) は、1983年から1996年に活動した、女性5 人から成るガールズロックバンド。
今野登茂子(キーボード、コーラス)の、サウンドが、今ここに蘇る。
現在のソフトシンセで、プリンセス・プリンセス らしい音を簡単に出すには、どのシンセの音を選べば プリプリらしくなるか語ろう!
http://www.youtube.com/watch?v=rD1wTGb7_g8
http://www.geocities.co.jp/Broadway/9246/sys.html
http://www.youtube.com/watch?v=_bH4q0K1NAM&feature=related
部外者の番外編
http://www.youtube.com/watch?v=PHgP9phsW1M&feature=related


2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 21:14:25.85 ID:u07CrV9Z
>>1
デビューしてから売れるまで大変でした。
http://www.youtube.com/watch?v=QWIBDYFpvz8

3 :部外者:2011/08/16(火) 21:16:12.55 ID:lHvtUgQv
なんだこれは。80s本スレか
じゃあこれを
http://www.youtube.com/watch?v=mAry3nbsGAM

4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 21:24:56.54 ID:u07CrV9Z
>>3
番外編ですね。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 22:11:51.14 ID:e3vzHS6K
http://www.youtube.com/watch?v=2D8Uyj67wY8&feature=related

ensoniqのTS12、VFXかな?あとはKORGのTRINITYなんか使ってる
ラック音源は分からないけど、まぁこの辺の音が出せれば良いってことね

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 22:27:23.81 ID:GQEe+Llm
88年になるとDX7捨ててるな

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 22:40:38.17 ID:eHK67Ekp
>ttp://www.geocities.co.jp/Broadway/9246/sys.html
>-50があるのは、D-550がトラブったのか?
トラブったらまともなの早急に用意してるだろ。
プロの仕事なめてるのかお前はw

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 22:43:08.88 ID:e3vzHS6K
ん?
88年のライブ映像、DX7Uチラッと映るよ。メインじゃなくてサイドのD-50の下。
MIDIボードのスレーブが気になるなぁ〜


9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 22:48:32.69 ID:VvfMJp/K
>>8
お前の目利きどうなってるんだよ。
何者だよw

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 22:56:40.24 ID:VvfMJp/K
要するに、年代が進むにつれ大は小を兼ねるということで過去の音を新しいシンセで代用してるのか。
ギターの重なってるので聞きづらいが2:30ぐらいから聞きやすい。
ブラス系、SawWave系の音に違いないが、音に品があるな。
この女センスいいんだろう。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/16(火) 23:12:53.66 ID:GWQPc9zc
>>1
その下の部外者、部外者にもほどがあるなw

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 00:16:27.97 ID:xJcT+FNc
DX7(U)やD-50全盛の当時、あそこまで舶来モノイチ押しだったのはこの人くらいでは?
エンソニックやカーツウェルなんてそんなにステージで見なかったような気がする。

MIDIボードっていえばpsy's:サイズってバンド思い出す・・・

13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 00:37:48.41 ID:iDw+Zcs/
確かに。極力YAMAHAに乗っかることを避けてるようなチョイスだね。
自分たちが手掛けた曲を編曲されることを過度に嫌い、自分たちの曲にこだわっていたような。
特にキーボードの人は作曲に携わっていた人物なので強い拘りがあるのでしょう。


14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 20:22:01.35 ID:LUCG5roh
>>1
俺はこの歌が好きだぜ。
歌唱力の高さを感じる。
数多くの音色を持つ声は美しい。
http://www.youtube.com/watch?v=x4lqh8366jg&feature=related

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/17(水) 20:29:37.96 ID:LUCG5roh
>>1
音色と歌唱力を要する歌をそこらへんの歌手が歌うとこうなる。
実につまらない歌になってしまう。
まるでモデリングピアノのような音だ。
http://www.youtube.com/watch?v=s6C_IOgObUo&feature=related

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 02:32:28.47 ID:abXWv9AL
このスレ&動画見てたらensoniqのVFX弾きたくなって、久しぶりに電源入れたらバッテリが死亡していたでござる

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 08:24:13.01 ID:bGpXUxc3
アラフォーの初心者おじさん
ついにスレまで立てたかw

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/18(木) 13:17:51.43 ID:MzzEYEWn
パン

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 01:00:44.68 ID:7JgDIk0a
>>16
今野登茂子見てやりたくなったら押入れから今野登茂子出てきそうだな。
しかしどこの女だこの女は。いまの のぼしげこ。んな女見たことも聞いたこともない。
あちゃらキーボードマニア:ノボシゲコ・イマノ

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 01:06:48.61 ID:ghlxIeIb
>>1
この音の雰囲気出すの難しいかもね。
家でケンタッキーと同じ味にするようなもので似てもどこか違うものになりそう。
家にある機材を駆使してやってみたが独特のその雰囲気の音にできなかった。
8〜9割まで届いても同じシンセがないと厳しいかもしれない。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 21:53:07.28 ID:EixnUcRS
>>20
家でどんなに頑張ってもあの原液からカルピスウォーターの味が再現できないのと似た感じか・・・

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 23:19:25.61 ID:WhEAaCTC
>>21
あれはわざと味変えてあんべ?
つか原液から作る方が好きだが。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 00:22:13.48 ID:JtRz+fc/
今野さんは、アーティストの中でも人一倍音作りにこだわる人だったらしいからね。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 05:24:06.99 ID:m5thFRBX
PCソフトを使って18秒までの音とそれ以降の音をお手軽に出せれば嬉しいなと思います。
具体的にご指導頂けますと大変助かります。
どなたかお力になって頂けないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=rD1wTGb7_g8

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 11:14:48.47 ID:qJ+TBs2o
いくらなんでもあちこちマルチ乙

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 12:21:26.38 ID:esUvh81i
>>24
手軽に?難しいですね〜。
登茂子さんがメインキーボードとして使用してるSQ80の音なんですが、独特の風合いで音が分厚いでしょ?
SQ80は音が分厚いところが魅力的なシンセなんです。
この音はちょっとFMシンセやPCMシンセで出すのは難しいですね〜。
ソフトシンセは触らないのですがどうなんでしょうね、この風合いの音をお手軽にとはいかないと思います。
お力になれずすみませんね。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 12:31:10.06 ID:CvUrmUct
FM音源スレで暴れてる奴を、こちらで引き取ってくれませんかね?
迷惑なんですわ、正直。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 17:54:15.03 ID:/SbhBqvK
>>24
どうしてもそれらしい音を!というのならSQ80の音源集というかサンプルCD売ってるしょ、
それ買えばソフトで出せるんじゃない?ebayとかでよく見るよ。
実機SQはタマ数少ないから、厳しいかもね。値段も高め

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/23(火) 23:59:36.93 ID:LlkemiqH
ensoniqスレが無くなって久しいから、ここエンソニックスレにしちゃう?

とりあえず、オイラの持ってる塩素肉達
VFX-SDU、SD-1、SQ-Rplus32、MR-Rack、KT88・・・とこんなことです、ハイ

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/24(水) 00:06:28.98 ID:VxMC+QK1
オーバーハイム欲しくなるわ

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/24(水) 00:13:43.85 ID:DKPiYpzr
懐かしいなぁ〜プリプリだ。
エンソはSQ80持ってたけど、壊れて二束三文でずいぶん前に売っちまった。涙
EPS16plusはまだ現役で使ってるよ〜

>>30
Oberheimも憧れたな。Matrix12とかXpanderね。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/24(水) 18:31:02.62 ID:mmNtyv//
GO AWAY BOYでカメラに向かってニッコリする今野登茂子たまらん

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/25(木) 00:19:14.47 ID:RoaPbYu5
youtube見るとKurtweilとensoniqのイメージ強いけど、
CASIOかROLANDのシンセのイメージキャラやってなかった??
その割にはその機種ライブで使ってなかったようだけどね

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/25(木) 00:24:46.55 ID:MTr+YJH8
PVで最上段にCZ置いてるのあったよ
ライブだったかどうかは覚えてない

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 13:24:59.81 ID:kHoHzAGX
高校の時プリプリのコピーバンドやってたよ

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 13:38:43.96 ID:oldmYZbF
高校のとき浜田麻里のコピーバンドやってたよ

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 13:40:43.80 ID:ZB1F4Tya
高校んときはREBECCAのコピーバンドやってたよ


38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/26(金) 17:20:41.44 ID:IlJeKvyi
ドッケンのコピーバンドやってた俺は負け組orz

39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/27(土) 00:21:44.75 ID:nlyT2iJ5
オレはボンジョ・・・まぁなんだ。若気の至り

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/31(水) 20:23:58.54 ID:WHyek+fw
プリプリの「Highway Star」懐かしいこの曲を今度コピるんだけど

http://www.youtube.com/watch?v=30tFyVAdKJk

イントロのブラスはエンソの音っぽいけど、
サビのキラキラ音はどうしたら似たような音出せるかな??D-50っぽい?

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/01(木) 00:11:17.43 ID:q8Nnfrrd
名曲だな、サビんとこのメロディいいよね。

これエンソのESQとかSQの音っぽいけど、確かにD-50で出せそうな音でもあるな。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 11:45:55.31 ID:VHoIhhJc
しっかし
HIghway Star なんてタイトルよくつける勇気があるな

thriller とか  physical  とかwe are the champion とかいう曲もある?

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/03(土) 11:51:50.41 ID:ARCUzuTY
???

44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/04(日) 06:57:54.08 ID:2RNlXqb+
なにこのへんな全角2つ3つ空け大文字小文字ランダム

情弱もーろくじじい?

45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/04(日) 22:15:43.66 ID:2V8L5XUf
>>40
プリプリは聴くと演るのとでは大違いで、結構感じをだすのが難しいよ。
特にシンセは出しゃばりすぎないけど、主張する音色が必要で
そういう意味でensoniq多用してたんだと思うね。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/05(月) 00:08:42.28 ID:2Dpdtn12
うん、それは言える。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 01:04:36.70 ID:NHuJJvA3
大学時代に友人が猛烈なファンだったんで、
誘われてバイトでライブのスタッフやってたことがありますが・・・

>>45
同感です
シンセは存在感のある太い音を多用してましたね
ライブでも太くて粘りがありつつ抜ける音でした
さすがプロのエフェクト、PAは違います
>>40
Highway starはBest盤に収録されるかされないか微妙な
存在ながら、隠れ名曲としてファンが多いですね
ライブでの盛り上がりは相当なものです
イントロのシンセはエンソのSawだったと思います
19グローイングアップでも使えるし、この音色は
プリプリ演るならキーとなりますね
あのSawwaveには痺れました
>>33
Rolandの最廉価機種、D-5のイメキャラだったかと^^











48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 01:23:16.94 ID:AwDUVgGG
>>12
Angel NightのPSY-S?
シティーハンターの?

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 14:06:48.96 ID:Rb1eu+v4
学生時代にREBECCAとプリプリ掛け持ちするような軟弱バンドでKeyやってたけど
両者で要求されるサウンドの違いにホント苦労した思い出がよみがえってきた。

プリプリはおっしゃるとおり、芯のあって立つファットなサウンドなんだけど、オケできちんとなじむ感じシンセ。
これが難しくて、当時の手持ちだとM1とD-50だかのレイヤーして代用したがキツかった。
金があればエンソ使ったよ、今ならVFXを大人買いしたから真似できるかもしれないけど、
もう年取りすぎた(苦笑

REBECCAの土橋氏もキラキラしたイメージあるんだけど、こちらはかなりアナログ思考なんよね。サウンドも。
それでDX7+D-50とかでは上っ面しか感じだせなかった。jupitarとかprophetやoberheimの深み厚みが出せなくて。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 14:09:42.50 ID:Rb1eu+v4
>>48
追:そうじゃない?チャカがボーカルのサイズってユニット
KeyのひとKurzweilのMIDIボード使いだったと記憶
国内では今野登茂子とこの人(松浦氏っていったか)位だったと。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 00:03:31.72 ID:D9PlTwFJ
softballetのフジマキも使ってたよ

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 00:50:27.26 ID:reO48J/P
フジマキ?

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 13:25:36.22 ID:+UMVPRpx
藤井は99年くらいに自宅スタジオのマスターに使ってたね
ライブで使ってたのはソフバのデビュー直後ぐらいな気がする

あとp-modelが氷河期に入っている間の平沢ソロで
ことぶき光が使ってた

54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 15:20:00.77 ID:J20IpCEQ
イミュレータはデビュー時に速攻でハンマーで叩いて破壊してたよな

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/07(水) 21:23:00.79 ID:D9PlTwFJ
壊してたのAKAIのMX-1000じゃなかったっけ?
イミュレーター壊すのは勿体ない・・・

あとライブでMIDIピアノ使うようになるまで
坂本教授はMIDIボード使ってた

フジマキさんは2ndアルバムのツアーまでMIDIボードかな
その後ヤマハが機材出してくれるようになったので
ヤマハのシンセをマスターにしてる事が多くなった

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/10(土) 23:34:59.65 ID:8qy5L7vQ
プリプリから話がずれてきたw

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/11(日) 10:03:15.59 ID:QbEpTEZO
こういうスレってさ
思い出話みたいなネタしかないから盛り上がらないよな

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/11(日) 12:47:04.13 ID:49wmFtJW
そうかもね、世代が限定されるし。
でも今はyoutubeとかあるから、世代を超えて若い人に見てもらいたいね、プリプリの特にライブ。
バブってた時代とはいえ、なかなかいいモンがありますよ

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/11(日) 13:01:09.91 ID:VT1Lex/9
山下達郎が自分のツアーのドラムの青山純に「プリンセスプリンセスの今度の曲のドラムってイイよねぇ」
って言ったら、「それ俺だよ」って言われたって。
ライブでもバックバンドが居たって本当?

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/11(日) 13:45:17.21 ID:bXihSWD9
ライブでは流石にいないでしょ

61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/11(日) 17:00:23.26 ID:4WiLGh9p
カナコだけは最後までアテフリだった。これは確か。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/12(月) 01:25:01.58 ID:O8VFzh5u
>>59-60
そこまでやったら初期の男闘呼組だなw

63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/12(月) 12:13:06.78 ID:kd6e8V9t
ソフトバレーはMC500でライブやってた頃が一番盛り上がってたよな

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/16(金) 20:53:39.08 ID:F84Lq1HQ
80年代から90年代前半はヨカッタなぁ〜なんて懐古レスをついしてしまうスレだ


65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/16(金) 21:44:49.24 ID:LXoT+Gn1
俺若いけど80〜90年代はサウンドの使い方が自由さがある感じだね。
いまみたいに、このサウンドはこう使いなさいみたいなのもないよね。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/16(金) 21:47:03.20 ID:scMrom0a
新しい技術や機材が日進月歩で開発されていた時代だからね

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/16(金) 21:53:21.29 ID:Af+aq10g
今の人は音作らないからみんなおんなじ音がする
音を作る時間を節約して制作に没頭できるとか言うけど
お前は音で個性をださんのかと思ってしまう

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/17(土) 08:08:44.84 ID:IeiXiAfs
バブル崩壊まで突っ走ってた時代だもんな、日本が。
あの頃青春時代だった世代はもうアラフォー、って俺がそうなんだけどね。
プリプリ、REBECCA、バービーにボウィ・・・若かりしを思い出してなんか涙目

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/17(土) 19:41:33.07 ID:d+PFft2y
21世紀だぞ

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 01:25:38.98 ID:b2F50pP7
>>68
幸せな部類の世代だよ、今の若者は輝く青春やら、世代共通の話題も無いまま年を取って
前の世代の負債を背負わされるのさ。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 05:14:05.86 ID:jN/bhFS2
えー

糞ニーの騙し売りにのせられまくって搾取されてお終い
が輝く青春だってー?w

そう思って疑わないで紙んでゆくのが幸せなんだろうけどなーwww

72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 11:49:45.76 ID:Krp6YbOR
???
やっぱ可哀想だなww

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 13:27:39.07 ID:jN/bhFS2
>>70

>輝く青春

wwwwwwww

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 13:35:56.32 ID:yA53xqk0
>>73 みたいなのは可哀想だと思うわ

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 22:24:41.99 ID:sSHYePja
別に輝く青春ってこのスレのバンドに限った話じゃないよ

76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 18:35:39.72 ID:HW+RUjaE
いいんじゃないの?
プリプリが輝いてた時代に輝く青春時代を送った
現アラフォーが集い、あの頃を懐かしむスレってことで・・・

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/24(土) 22:10:32.06 ID:40Kl2WTc
なんか好感もてるショップ発見!ちなみに店員の自演じゃないからねw

http://www.soundharlem.com/hpgen/HPB/entries/13.html




78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 06:25:48.92 ID:3EiB6r1h
自演じゃなくても宣伝要らね

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 08:19:42.70 ID:GdaO+kKZ
なるほど・・・ウチにあるDX7とD-50とM1査定してもらうか。

絶対売らないけど

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 08:43:29.05 ID:dLJwjYyf
6億円だ ね〜♪

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 10:12:40.30 ID:PZ7InFGP
琴は琴わる…ってか

82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 13:25:16.43 ID:xuU3PDe9
今野登茂子のソロアルバムが\100で売ってたんだだけど、買い?
ジャケットの写真が、なんかヤバかった…

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 14:28:51.93 ID:3EiB6r1h
シングルはもっとヤバイ

84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 15:45:11.57 ID:GdaO+kKZ
もう絶版だろなぁ〜案外それなりのプレミアつくかもよ、取っておけばbvg

85 :82:2011/09/25(日) 22:58:11.87 ID:KNfR4wma
ググッたら「24 HOURS」だった
絶版みたいだけど、プレミアはないだろw

86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 00:29:26.86 ID:ytszOGpy
ensoniq使い続けたのはとにかく丈夫でスタッフが2回落としても壊れなかったから
とインタビューでは語っていたね。

>>85
24 HOURSはダウンロード版なら今でもモーラウィンで買えてしまうので
今後もプレミア化は無いとみた。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 01:58:00.81 ID:Lf3b+awt
そう言えばそんな話をキーマガで見たような・・・

でもそう言う理由なら
国産のシンセの方が何かあった時にすぐに用意できる
って事で国産使うのも有りだね

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/26(月) 02:40:12.34 ID:lcrAHTaG
確かにエンソのVFXとかTSとかハコは無駄に頑丈なつくりだよな
ただその割りに中身は意外と繊細でトラブル多かったりする・・・

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 16:33:57.36 ID:3NdPFgO4
VFXだったけ?静電気でメモリがぶっ飛んだりする恐ろしい仕様なのは・・・

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/28(水) 23:32:47.56 ID:kX1z8mEs
>>59

 あの頃も今も  新人バンドで自分らで全部レコーディングしてたやつらなんて一握りだよ
いまでも  そこそこ大御所バンドでもスタジオミュージシャンに録音させてたりする



91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/09/29(木) 01:01:53.55 ID:0KF+Tixb
>>90
知ってる範囲で上げて欲しい
興味有るわ

92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 20:54:24.21 ID:PyOANNKl
訴訟沙汰に奈留で書w

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 21:16:20.77 ID:/c8jpsx6
そこは華麗にイニシャルトーク

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 21:28:38.64 ID:PHPRKF6x
一時期のビジュアル系のバンドで、ライブの時に裏で他の人が弾いてたってのは
きいたことある。

プリプリもそうだけど、昔はリフなんかも海外の曲からモロ頂いてたりしたよねえ。
今だとネットですぐに炎上しそうだけど。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 22:11:23.53 ID:PyOANNKl
プリプリでパクリで有名なのは
あの長いイントロの曲
(ふぁんじゃないので曲名知らない)が
UKというバンドの
シーザース パレス ブルースと 栗卒だったことかな
かなり長いフレーズまんまいっしょ

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 22:24:36.24 ID:JSElLtwO
ジャンプそのままとかもあるし

97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 22:26:25.22 ID:PyOANNKl
ハイウェイスターそのまんまもある?w

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/11(火) 00:31:51.26 ID:Ldua2Nc/
youtubeで当時のライブ映像見るとこの人はホントにensoniq好きだね。
SQ80やらVFX、EPSにTS12・・・

確かにエンソの音って独特でいいもんなぁ〜。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/11(火) 20:49:58.05 ID:zNTvEFAz
だってモニター契約してたんだもん当り前だろ
エンソニックジャパンの社長が言ってた

100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 21:07:59.14 ID:WDvv/oan
エンソニックとモニター契約なんて日本ではこの人位だったんでない?

あとステージで積極使用してた人思いつかないよ

101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 21:30:15.01 ID:4wpfSog+
>>1
ボーカルの人、パンツ見せすぎじゃね?w

102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 22:09:54.82 ID:nod/vJXs
音源モジュールとかMIDIスレーブで裏手に有った
って人はそこそこ居るとは思うけどね
鍵盤のタッチがお好みじゃないのかな?
案外悪くなかった気がするんだけど・・・

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 22:13:14.84 ID:WDvv/oan
う〜ん、あくまで好みの問題なんだけど個人的には
DXなんかと比べちゃうとVFXとかSD-1は鍵盤タッチはイマイチかもね。
TS-12の鍵盤は良かったけどな、ウェイテッドのピアノタッチとしては。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 22:42:01.14 ID:ylAdNuZE
>>100
君が知らないだけで結構いたよ。実は俺もその一人だけど
プリプリくらいしか馴染みがない人にはわからない人ばっかだけどね。ちなみに露出は強要ではなかったと思った


105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 22:53:36.00 ID:FDQcjs/U
スゲー人キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!!!

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 23:08:11.24 ID:2eCzRSjC
実は俺もその一人だったよ

107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 00:06:41.06 ID:ZFil5v/6
>>103
そう言えば俺が触って結構良いな〜って思ったのはTS-12だった
VFXとかはパッコパコな鍵盤だった覚えが・・・

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 00:34:07.73 ID:23nwlYhc
お前もそうだったのか

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 01:42:54.42 ID:EPQGkZOk
シンセ鍵盤のタッチは確かにイマイチだったかも。
でもそれを補ってあまりある出音だったからなぁ〜。今でも時々使う。
欲を言えばモジュール版があるとよかったよね、VFXとかTSなんかはさ。

110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 03:05:40.61 ID:hjfGO07k
オレが知る限り、日本でエンソニックのシンセを初めて推したのは生福の福田さんだと思う。
キーボードマガジンの確か『この1台!』みたいな企画でSQ80を褒めちぎってた。
『最初は何とも思わなかったが「味が有る」と友人に言われ、買ってきてエディットしてみたら
たまらない!』とか『ミョンミョンいわなきゃシンセじゃ無い!』とか言ってた様な気がする。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 09:59:10.64 ID:4Qp4aMzy
俺ミラージュ使ってたよ

112 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 14:46:22.41 ID:zLr6TBoJ
キーマガが全てみたいに言われてもねえ

113 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 17:03:22.90 ID:CGktDxM3
>>110
だって金もらってるから・・
もちろん味のあるいいシンセだったけどな

114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/13(木) 23:22:57.14 ID:LXWR4HUb
奥井かおりのインパクトのある差し歯ぐらいかな残ってる印象は

115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/14(金) 21:09:19.91 ID:90ksB3pl
esqとかSQ80も独特な音したよなぁ〜タマ少なくて日本じゃなかなか手に入らない。
ebayなんか見てると、よく出てるけどね。結構お高い。
VFXくらいからだよね、日本でもよく見かけるようになったのは。ヤフオクにも結構出てるし。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/15(土) 00:52:19.33 ID:yaY1hS0q
懐かしいな〜
エンソニックは音イイんだけど、なんかとっつきにくいイメージあったし、
何より高かったからなぁ。あのパネルがカッコいいんだ、また。


117 :宍戸留美:2011/10/15(土) 15:04:23.03 ID:mIkNjNxc
SQ80はナイルロジャースもお気に入りだったよね
確かにいいシンセだった

118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 16:54:08.53 ID:RL9orywO
オレVFXとかSD-1のピアノが好き、全然生っぽくないんだけどオケでなじみつついい感じに主張してくれる。
FM音源ばりのエレピもあって、これまた好き。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 17:45:49.66 ID:tFUbCE5l
まあピアノ曲とかじゃないならアホみたいに大容量サンプルとかいらないんだよなw

120 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/19(水) 21:09:38.79 ID:0Q4/tdAx
バンドで演るピアノにそんな豪華サンプルやら贅沢な波形いらんでしょ。
エンソならEPSとかでサンプルしたピアノでも十分存在感だせるよ。

まぁ〜MR系のPERFECT PIANOが実は好きだったりするけどね。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/21(金) 00:09:46.07 ID:JDC+XkVw
エンソのシンセやサンプラーは値崩れしないよね、オクとか見てても。
ただ、程度のよいのがじわじわと減ってきてる気がする。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/25(火) 14:20:15.25 ID:BjM9cqot
VFX欲しくてヤフオク眺めてるんだけど、
程度のいいの少ないのか、小銭稼ぎたいからなのか落札〜id変えてちょい値段高くして再出品ってのが多すぎ。
なかには写真そのまんま流用したりしてるからなぁ。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/27(木) 19:03:48.00 ID:hClEAe59
あぁ〜ここでも転売屋が仕入れてるんだな。ってことはそれなりに儲かるってことだ。
でもそれなりに修理の技術がなきゃできんだろうなぁ〜


124 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/28(金) 17:24:19.06 ID:shnljEVC
なんで、エンソがそんなに高値取引なんだろ。確かにモノはいい、少々レアかもしんない。
ただ、ジャンクなり不具合あるの掴むと修理にそれなり費用がかかるのにね。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/29(土) 01:41:11.80 ID:Y2VyDNxF
別個体を維持するための部品取りでしょ。
ICチップだとか液晶だとか他で替えがきかないパーツが多くてなおかつ脆いしな
鍵盤関係も国産にくらべてヤワい

126 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/29(土) 05:34:23.44 ID:fQx1CGd+
箱はしっかりできてるんだけど、中身は結構もろいね。
特徴あるディクプレイもアキレス腱だし、鍵盤関係もエラー出だすととまらない。
複数台所有してないと、イザというときに不安になっちゃう。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2011/10/31(月) 17:08:47.11 ID:PaqXLbEs
エンソ何台か持ってるけど、鍵盤は確かに自宅使用オンリーだなぁ
出先でのトラブルが怖い。
SQ-RとMR-RACK、ラック音源は気分にあわせて気軽に持ち出すこと多いけどね。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 00:31:56.32 ID:6j8gNOcI
ensoniqのシンセ重くて持ち運び大変

129 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/17(木) 23:14:34.21 ID:TAAQbceZ
うん、確かに重い。気軽にライブに持ち出せる感じではないなぁ〜TSとか。
エンソニックてラック音源少ないよね。
上に出てる2機種とESQ-Mくらいだったよな

130 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 00:08:22.25 ID:oQ6rXDuo
TSなんか持ち歩けるかよ、あんなデカ重なの!!
いいとこ、SQとかVFXくらいじゃないか?!127とか129の言ってるラック音源がいいよ


131 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 00:29:47.38 ID:LseaU7Gc
MR-RACKのピアノが好き

132 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 07:05:10.41 ID:UGu3dy+I
わしゃZR76、HCに入れてかついで回っとったよ

腰砕けたが


133 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 14:14:01.14 ID:Yp0IM29T
>>132
すげーつわものだ!!ZR76も重そうだモン(汗
オレはVFX-SDでも十分重かった。DX7Uやd-50の軽いこと軽いこと

134 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 18:58:00.67 ID:UGu3dy+I
アルモアのケースだけで25kgあるんじゃよ。
そしてZRが27.3kg。体中砕けた

あ、さらにTRITON61とULTIMATEも背負っとった

135 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 19:47:43.63 ID:67l5WOW4
>>134
俺はTS12持ち運んでたな 同じくARMORのケースで
自宅がエレベータ無しの4階なんで もうね

136 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 22:44:25.17 ID:YoTu7FMO
みんなすごいなぁ〜ウチにKT88があるけど、さすがにコレを持ち歩こうとは思わん。苦笑
VFXとかTSラック音源あると苦労しないのにな〜

MRはラックがZRはPROTEUS用のROMがあるよね

137 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 12:42:50.02 ID:32bBZ/6j
塩素スレになってるw まいいか
TSをラックに出来ないかFiveGに相談した事あったよ
無理だと言われたか、すげー金がかかると言われたか忘れたが
とりあえずあきらめた

138 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 23:47:44.65 ID:n5ix/7ds
塩素スレ歓迎!

そっか〜TSのラック音源があったら絶対買ってるなぁ〜
オイラはHALO QのROMをPROTEUSに入れてるよ

139 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/28(月) 00:12:54.66 ID:96jpA0i1
ホントだ、塩素スレだ。
この前スタジオ入るのに家からVFXと2UラックにSQRとMR-RACK入れて行ったら
スタジオの店員に「相当ツウですなぁ〜」と言われたよ・・・まぁ好きモンってことで。汗

140 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/30(水) 02:22:53.53 ID:4QwgaG3v
>>139
塩素に毒されてるなぁ〜お互いサマなんだけどなww
そんなオレは次はSQ80が欲しいのょ♪

141 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 19:57:06.48 ID:QImlKrrY
イマノボリシゲ子
イマノボリシゲ子
イマノボリシゲ子


142 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 07:07:18.18 ID:RslB5FHd
その考えはなかった・・・

143 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 07:48:31.11 ID:41YKJGsI
違うだろ

全部読むならイマノノボリだろ

144 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 00:09:52.58 ID:JyUem+TZ
イマノノボリ シゲルコ

145 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 13:55:31.23 ID:Zr6NY0Hg
今更VFX欲しいんだが塩素のシンセ使った事ないからよく分からんのだけど
VFXだとフェーダーでフィルタの開け閉めしてミョンミョン出来ない?
PCMだしそんな使い方したいって人いないかな。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 22:27:17.00 ID:0ujXT7Zc
>>145
いいよぉ〜VFX。結構病みつきになる音くれます。
ただリアルタイムでみょんみょんやりたいってのはムリ。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 18:30:30.75 ID:Jt2zKmNX
ジャンクでよければVFX譲るよ〜

148 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 22:12:04.11 ID:H9nXfqlz
>>145,146
なるほど、EQS-1が欲しくなったんだけど全然見つからなくて
VFXの動作品見つけたから気になってたんですよ
やっぱりVFXとEQS-1は別物ですよね
リアルタイムでみょんみょんやりたいからやっぱりEQS-1が欲しい。。。
誰か譲ってくれませんか!!?SQ-80も欲しい。。



149 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 22:34:01.50 ID:Jt2zKmNX
>>148
個人輸入すれば?ebay見るといいことあるかも。ESQ-1ゴロゴロ(EQSじゃないよ!EPSってのあるけどそれはサンプラ)
ただ、SQ-80は品薄で人気あるから高いよ〜

150 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 23:21:54.05 ID:H9nXfqlz
>>149
はい、まさにebayで買ってやろうかなと思っているんですけど。
デカくて重いからどんだけ送料掛かるかなーと心配です。。
代行サイトで見積もり出したら5万超えって来ました。
んーどこか日本に無いかな。。どこかには眠ってるんだろうな(遠い目)
ステップアップトランス必須ですよね?

151 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 23:52:20.69 ID:4/iyfPu4
米軍の基地内はアメリカ国内送料で送れるから
在日米軍の友達作って受け取ってもらうと捗るよ

152 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 01:49:51.75 ID:ZlqK2TxT
>>150
ESQ-1ならヤフオク見てると時々出る。ただSQ-80はほとんど見ない。
ebayでも前者は多いが、後者はレア。
ステップアップトランスはいらないんじゃないかな。

153 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 10:03:49.87 ID:xhd2FnOQ
買えるならSQ-80だな。ESQ-1は80に比べると波形が少な過ぎる。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 22:19:10.35 ID:pTPwtM/v
フィルターは良いね。ESQ-1。
良く言われる事だけど、syncもamも出来るしね。
確かに手に入るなら波形数の面でSQ-80だけど。
また当時のENSONIQの直線的なデザインにFDDのスロットがマッチすんだわ。

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