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必ずオートメーションで何かを動かせ僅かでも

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 13:51:21.47 ID:ZgisNnQM
EQで引っ張ってくいくいっ動かしたり、ボリューム上げたりさげたり必ず何かの音を動かせ、まぁ主にコード鳴らしてる音だよ
ボリュームだんだん上げて盛り上げた でも何か足りない じゃぁシンセの何かのつまみを動かせ2重オートメーションだ
やってみ? てめーらよぉ こういうあってもなくていいように一見思えることが重要なんだよ!

これが分かってないからAKBみたいなのとかクラシックギター使った曲だとか
バンド曲だとかしかないんだろ? あ?

やってみろよ おめーらも
かっこいい面白い曲作ってみろよ   だっせーんだよ
そんでな そういう曲出す日本人グループやDJが多く出ればAKBみたいなのとか寒流消せるからよぉ
日本のためにがんばれお前ら     そして華を用意しろよ
人間だよ。 華を用意しろ パッケージPV、歌手に華を用意しろ  分かるな?魅力的で美しく可愛らしい人やかっこいい人だよ

2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 13:58:10.31 ID:0QnljiGC


3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 13:59:10.07 ID:0QnljiGC
オートメーションのやり方がよくわからないんですけど、FLでやるにはどうすればいいんでしょうか?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 14:00:50.68 ID:ZgisNnQM
不細工や見た目二説得力の無い奴てめーはメディアにでんな   日本の恥死ね!

知ってる? そんでボーカロイドとかいう妖怪キモヲタが使うような機材
これの製造販売と仕様を止めろ! 日本の恥
こんな情けない機材を作ってそれを使ってる馬鹿共
人類の恥だね 死ね!  キモヲタは外に出るな 人目につく場所に出るな
日本が攻撃される原因はこいつらが大きい  近い将来人口を減らすために大量殺戮兵器が使われる
それを回避するにはこのレスの対象は本当に邪魔。これらが外国人に知られれば知られるほど攻撃対象に入る可能性が高くなるし
既に日本文化そのものに悪影響を与えている

5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 14:11:34.59 ID:ZgisNnQM
オートメーションというのはシンセの何かの摘みを動かしていい感じの変化がつけれるものだとか
EQだったらお前さ口で、シューーーーーーって何も変化をつけない音出してみ 物凄くつまらない
それを口でぴしゅ↓〜〜〜〜〜しゅ↑〜〜〜〜〜〜 はい この音面白い 
この音の動きはEQのオートメーションで作れる だから普通の演奏をそういう感じにできる。 EQのツールによってはできないのもあるんで
一箇所持ち上げたらゴムみたいに伸びるタイプを使う Parametoricを使ってその持ち上げたりくぼめたりする具合を調整してその音に対応できるいい具合を探してやる
これがね 平坦な状況でも僅かにいい感じの変化の付け方を見つけてつけると面白くなる プロっぽくなる

これを知らない奴等が多すぎる これがね   プロと素人の境目の決定的技術の一つ
だからDJがさ何か摘みをくりくり動かしてるけど何をやってるのかわからないという場面を見たことがあると思うけど
あれはそのパラメーターをあのくらい大胆に動かすとちょっとした変化がつくパラメーターを操作してる
だから、一見音とまったく合ってないように見えるがあれは計算して丁度いい操作をしてるってこと

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 14:15:34.11 ID:ZgisNnQM
何も変化がいらないように思えるところでも僅かな小さな変化、動きを操作で付けてみ
その具合やかけ方は自分で探すしか無い
そしてこれは絶対に必要なこと、やるときはモニター用ヘッドホン
スピーカーでやったら絶対上手くいかない

7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 14:22:04.76 ID:ZgisNnQM
小さな変化をつける場合に重要なことはまったく一定じゃ駄目
ワンセット、ワンセット、ワンセット みたいな音は
大体最初のワンセットの一音をほんの僅かに2セット目の一音目よりも大きくみたいな
この辺は何度か自分で何通りかやっていい感じのを見つけろ
このさじ加減も良くできるかできないかの境目だから
上手くいけば本当に良くなるし  何も考えずにやったらぜんぜん駄目
でもこれは絶対にやらなければならない必要なこと。これを上手くやらなきゃ何にもならない

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 18:13:28.31 ID:ZgisNnQM
よし お前ら

一流ミュージシャンも来い

キックやパーカッションにもオートメーションは使う

キックはハードのずんずん系、この場合EQで少しブーストする 
そこへDry,Wet付きのコンプを使う  頭降る感じの曲はずんちゃずんちゃ  
ずんのときにウェット寄りサイドの少しドライ側 ちゃのときに ウェットマックス
実際にこの動きを分からない程度しかし、まったく動かさなかった時に比べて何かの変化がある程度に聴こえるようにする

次はパーカッションCH HHはEQを使ってリズムに合わせて分からないようにしかし何も変化させなかった場合に比べて遥かに良く聴こえる感じにする
これはキックの時よりも少しだけ派手に動かしても大丈夫 しかしビフォーアフターで聞き比べなければその加工を加えたことは気付けない その程度にする
ほぼ全てのパートはこのようにリズムにあわせてオートメーションをかけることによって上手くいく
パーカッションのEQの場合は状況によって最適な動かし方を見つける必要があって適当に一発撮りは止めた方がいい
なんととおりか試したベストを展開ごとに使い分ける

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 18:46:10.46 ID:qzw4GbZE
>>3
オートメーションさせたいパラメーターのツマミを右クリックしてCreate automation clip
Pl;aylistでいじる

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 18:50:46.93 ID:mUKw9qlu
>>1
じゃオートメーションを 駆使した曲なにかUPしてよ

得意なんでしょ オートメーションが

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 21:15:14.55 ID:siZ6tdCR
いい加減にしてもらいたい。
あなた方の執拗で醜悪極まりない書き込みで精神的に被害を被ってる人がいる。
数日中に書き込みの状況をまとめ、法務省人権相談窓口、警察庁に提出するつもりだ。
さらに関係各位と連絡を取り合い、刑事、民事で立件可能かどうかを話し合い、
悪質な書きこみをする人間を告発する。
「死ね」などの脅迫的な書きこみ、実名など個人情報に関する書き込みついては
既に法務省インターネットホットラインセンターに通報してある。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 21:36:41.84 ID:mUKw9qlu
?


13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 09:29:32.38 ID:dL/kIw6w
面白そう

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 10:46:02.85 ID:It632KP3
こいつ口は悪いけどまともな事言ってるな

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 11:57:19.23 ID:hJ7Eqr7X
>>3です>>9さんレスありがとうございます!

なんかオートメーションの仕方(?)は調べたら出てきたんですけど、>>1さんが言うように、例えばシンセのフィルターを開いたり閉じたりする指定みたいなやり方が調べてもよくわからないんです

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 12:10:24.80 ID:wvyjvkWq
わたしは長年こういう>>1を待っていたんです

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 15:08:11.29 ID:rbkmLpf9
PCの負荷を考えてみろよ
>>1の言うことは机上の空論
現実には今の科学ではまだ不可能

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 17:23:37.21 ID:14g88uOG
どれだけ呪詛の言葉を吐き捨てて場を混沌とさせれば気が済むんだ。
他の無関係な人に迷惑がかかってるのに気づけ。
他のスレを見てきたが一部の荒らし発言してるのもおまえだな。
今後もおまえを見つけたら徹底的に注意してやるから覚悟しとけこの脱肛野郎。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 18:40:29.87 ID:Sl0Pn6Bb
イントロでは良い感じのギタートラックがAメロに入ったとたん前に出過ぎてしまう
そんなときはオートメーションで音を小さくしてあげるか?
これがデフォルトなのか?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 23:58:16.38 ID:14g88uOG
言っとくけど俺をあまりナメないほうがいいよ
VIPでコテハンやってるし、このスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらないことで刺激して後悔しないようにね

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 00:06:50.94 ID:tKEmPBNy
一体何と戦っているのか…

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 00:31:46.45 ID:WzBYybGa
テンポシンクEQってやつか。FLのlove philterとかもろこういう用途なのかもな
パターン切り替えができるし。次の曲で使ってみよっと

シンセの設定で。ベロシティとか音程によって音色が変わるようにするのも面白いかも

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 02:08:27.72 ID:9B6TyZig
このスレは伸びる

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 02:53:22.20 ID:Sn1r9af1
何で自動でオートメーション書き込む、手コンプのプラグインって無いんだ?

ゲインで設定した分だけ、全体のボリュームをオートメーションで上げる。
スレッショルドを超えた部分は、レシオに応じてボリュームをオートメーションで
下げる。実に単純な仕組みなんだが。メリットは音をまったく変えない

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 07:15:35.39 ID:geB/6zD0
何を言っているのか

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 08:35:25.23 ID:boMSMc85
>>24
知ってる限りじゃWavesのVocalRiderとかBassRiderが近いかと
なんで無いんだろうな?俺も欲しい

27 :24:2011/11/12(土) 10:11:01.69 ID:Sn1r9af1
>>26
あーこれこれ税込 34,020 円・・・って高けーよ

誰かフリーかシェア2000円くらいで作ってくれないもんかねぇ
俺は作れないけど
>>24程度のことをやってくれればそれでいいんだよ

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 16:35:57.30 ID:ReuL8SeI
急激にボリューム上げ下げしたら音変わるし歪むんじゃね?そこを滑らかにやる仕組みが
必要なんだと思う。2pass で自動で最適なコンプかけるやつないかな。リアルタイムな vst
じゃ無理だろうけど。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 18:46:13.70 ID:hsGBVZNL
DAW使ってて フツーオートメーションとか使わないの?
 
ここではみんな使ってると思ってたんだが

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 01:10:56.43 ID:A24d63oC
先にコンプの設定を追い込んで、どうしてもダメという時に初めて使う。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 06:47:45.46 ID:6PozcO+C
レベル的には生ボーカルは絶対使う。聴こえないワードをピンポイントで上げる
音楽表現的には、フィルターかフェードイン・ブレイクくらいにしか使う知識がないや・・・

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 00:02:18.99 ID:mP2D0aOe
>>15
シンセのフィルターのつまみを右クリックして>>9
端っこの丸い部分をクリックしてつまんで縦に動かせばパラメータが変わる。横で長さが変わる
新しい点を作るのは右クリック

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 05:04:17.52 ID:mKaWtfXh
いろいろオートメーションすると修正したいときに何をどうやったか分かんなくなってめんどいから
オートメーションしなくなりがち

打ち込み全般も同じ。修正のことを考えるとなるべく単純化したくなる
時間かけてちまちま打ち込んだのに修正って

それなら最初からリアルタイム入力がいいのかなって
オートメーションもリアルタイムにざっくり

修正するときは、全部弾き直せばいいし。指ドラムとピアノ練習中

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