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アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part3

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 04:09:17.70 ID:hi2EMc+b
スレタイの通りです。
とりあえずアニソンぽいものを作ったら速攻でうpするスレ。
また、アニソンによくありがちなコード進行やおすすめの曲など引き続き語り合いましょう。


前スレ
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1308671225/

Wiki
アニソンっぽい曲を作曲して公開するWIKI
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/
編集パスはWikiに書いてあります

2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 04:38:03.20 ID:jTuDQ4JN
>>1

初代スレ>10
アニソン初級編

1 メロとコード作る
2 ドラムを打ち込む
3 ラジオボイスっぽいループをはる
  ディストーテッドとかスタイラスとかの打ちこみ系16のループに適当EQとか
3 コードのトラックを白玉で作る
4 そのトラックをそのままVGのアコギのカッティングストロークで
5 同じトラックを複製、シンセのおとで16分でアルペジエータかける
  トランスポーズでちょうど良いオクターブにあげる
  さらに付点8分とかでステレオディレイとかで広げる
6 ディストーションギターパワーコード系刻みを入れる
  Bメロは白玉
  同じのを2本いれて左右にふる
7 Bからストリングス入れる(あまり動く必要なし、頭は適当駆け上がり)
8 サビ前を派手にする(サスシン入れたりキメ入れたり最後の1、2拍全抜きしたり)
9 さびからベルをポイントで入れる
10 適当にぬいたり足したりして整える

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 04:38:41.69 ID:hi2EMc+b
メロディー蓄積のための栄養。聴いておけばいつかアイデアとして浮かんでくる

晴れときどきお天気雨
http://www.youtube.com/watch?v=tywnYLZPQA8

夢みる月のルナルティア
http://www.youtube.com/watch?v=aVHK1E6l7lc

ましろサマー
http://www.youtube.com/watch?v=b21Kn1kbk-w

Strawberry Nauts
http://www.youtube.com/watch?v=z1OCGBTN564
東タカゴー節www

恋するコトと見つけたり!
http://www.youtube.com/watch?v=WddTcx48V9w

すてぃ〜るMyはぁと
http://www.youtube.com/watch?v=8IAuorLVmao
メロディーセンス高い。俺のどすとらいく

4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 05:16:18.33 ID:jTuDQ4JN
俺の中で決着つけたいから書かせてね。前スレ 931 に書いた超力ロボ ガラット OPと
近いかも。もやしもんED Rocket - Polysics (2007)
ttp://www.youtube.com/watch?v=SXkVcYs-9jU
ガラット(1984)はニューウェーブの流れだったのかも。当時の DEVO に似てるかといえば
そんなでもないと思うんだけど。

5 :1:2011/11/24(木) 17:08:50.74 ID:MFZ/XZM2
あれ前スレ落ちたのか?

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 20:31:31.33 ID:jTuDQ4JN
>>5
980超えると落ちるんだ。新スレも書き込み少ないうちは落ちやすいらしいぞ。

>>3 >メロディーセンス高い。
どのへんがいいのか説明できるならしてみてよ。リズムかな?シドシソとかシドソ、ミファドみたいの
が、来るのかな。

こないだどっかのスレで、AKBの推奨音域が C〜D(半音14個)ってのを見た。シーキューブが
14個だったけど、Aメロ:C-A Bメロ:F-C サビ:D-D こんなんでどうやって抑揚つけるんだwww

7 :1:2011/11/24(木) 22:18:01.82 ID:MFZ/XZM2
>>6
なんかの本で読んだけどアイドルとかの曲は本当に音域が狭いらしいね
少ない音域で抑揚付けるとか難しそう


8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 23:01:33.20 ID:jTuDQ4JN
そう思ってきいてみたら全然狭くなかったwww 低いのは苦しそうだったけど。
下をC3としてかくよ。めんどうだから1コーラスだけチェックした。

ヘビーローテーション key of E
サビ Db3-Db4 A:Db3-A3 B:Db3-Db4 半音12個Db3-Db4
ポニーテールとシュシュ キーA
A:Ab2-Gb3 B:A2-F3(最後キー短3下げF#)Db3-B3 半音14個Ab2-F3
Beginner キーAm
A:F2-A3 (なぜかインタビュー)サビ:キーAb C3-Db4 半音20個F2-Db4
涙サプライズ ! キーAbm
A: F#2-Ab3 B:Ab2-B(途中でキーAb)サビ:Ab2-C4 半音18個F#2-C4
大声ダイヤモンド キー D
A:A2-G3 B:D3-B3 C:B2-Bb3 D:G2-B3 サビ:キーDm C3-C4 半音15個A2-C4
Everyday、カチューシャ キーC
Amelo:B2-A3 Bmelo:D3-C3 サビ:キー短3上げEb Bb2-Db4 半音15個B2-Db4

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 23:12:41.48 ID:jTuDQ4JN
key of E とか書いちゃった。 key in E だなw てへ

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 23:29:13.28 ID:hi2EMc+b
>>6
じゃあ好きな部分を。別に高度ってわけじゃなくてありきたりだけど好きっていう

イントロ。"よこくじょおー"
Aメロ前。"よそおーもできなーい"
その後の。"ぐうぜーんがまあてーるー"
Bメロ。"せなーかーあーわせー" ・・・超王道
サビ。"そーらーえー"・・・最強

音程を動かさないメロディーの抑揚は、今期だとイカ娘OPのAメロとかうまいと思う。

>>7
大久保薫の曲は狭いのがある。けど、うまい(経験値上昇中とかアリアリ未来のサビ)
多分、カラオケとか声優の歌いやすさとかを考えてあえて狭くしてるんだと思う

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 00:02:02.83 ID:qMFBCTK4
わかるようなわからんようなw でもやっぱメロのいい悪いはわけがわからん

"よこくじょおー" オクターブ飛び。母音「オ」
"よそおーもできなーい" 「おー」にアクセント。M9=>M7。
"ぐうぜーんがまあてーるー" 「ぜー」にアクセント ミソラで安定。「が」の音程が不安定
"せなーかーあーわせー" シンコペ。ミファ↑ド IVm舐めて軽くb3↑転調ぎみ
"そーらーえー" 伸び。はもりで3和音。

よそ おーも できなーい
みふぁそ そ どしそーーー

これより
よそ おーもでーきない
みふぁそーそそーどしそー
よそ おーーも できない
みふぁそーーそ そどしそー
のほうが日本語としては自然だし裏とってたりでいい気がしてみた。多少イントネーションずれてるほうが面白いのかな。
キーがCで書きやすいぞw

12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 01:02:25.46 ID:Ox6jlPYn
>>11
いい悪いよりも、好き嫌いじゃないか?
"よそおーもっできなーい"は元のままのほうがリズムに合っていて俺は好き

不安定な「が」がいいと思った。楽器使って考えると出てこない
そのつぎの、ま"あ"の部分でぴったり合えばOKだし

これのAメロはこの1年間で一番好きなメロディー
http://www.youtube.com/watch?v=oLaBkbvefM8
これも、"れえっしゃのっまっどー"の不安定さが良さを出してる

楽器で作ると(絶対音)
ラドーレミーファーラーってなりがち
実際は
ラレbーレミファーラー

IVのb3だから。ブルース的な使い方なのかな?
珍しいメロディーだと思う。パクるべき

13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 02:43:01.98 ID:qMFBCTK4
すまん上の音階にしか聞こえないwww 俺きくとき勝手に補正はいっちゃうから実際
どうだかわからんけど。
それより絶対で書いちゃうのが俺には理解できないんだぜ?坂本龍一もscholaで運命の
最初のコードCmをドミソっていってたもんな。まじわかんねw

14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 20:56:47.71 ID:qMFBCTK4
保守あげ。フリーなくせに時間制限で使えないのがあるというくだらない理由でkontakt5ポチった。
動機がなんかおかしいけどw今ブラックフライデーとかで全体的にいろいろ安売りらしいからセールス
スレ要チェックだ。ただ絶賛円安中で動き方が気持ち悪い。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 23:20:41.31 ID:GFKdqVvu
wavesのL316ぽちる。$200

>>13
俺も補正が入るけど

・「え」の部分でレに行きたくなる
・「しゃ」の部分もレに行きたくなる
・でも、音程的には「え」 < 「しゃ」

それなら、レb -> レかなって

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 00:31:17.67 ID:hZs30oUO
カード引き落とし額が確定するまでデイトレーダーの恐怖が味わえるw
みんなwaves飛びついてるなw Addictive Drums $99 てのもアニソンスレ的には捨てがたいかもね。
でも俺デモ版のキンキンのスネアだけで満足w

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 00:40:39.93 ID:WDdqoi8w
そのパッツンパッツンのスネア、聞き飽きるくらいどの曲でも使われてる
けいおんの劇中歌なんてADがほとんど、いか娘だってAD
アニソン専用ドラム音源って呼んでいいよもう

18 :1:2011/11/26(土) 01:14:12.81 ID:/qv6SWLl
けいおんのBGMでADのプリセットの
midiドラムパターンが丸々使われてたのにはワラタ

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 01:16:30.20 ID:WDdqoi8w
夏フェスか?
作業BGMにしてたんだけど作業止まったわw

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 05:54:52.63 ID:zAcTCctu
http://up.cool-sound.net/src/cool27298.mp3

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 06:39:14.41 ID:hZs30oUO
でん!っていう tom のタイミングがなんかしっくりこない。
メロの音色が耳に痛い。俺こんなの絶対つくれねえ。そして俺はドル円チャートを眺め続ける。
おやすみw

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 08:37:25.84 ID:hZs30oUO
>>12 >>20
んでこの音階ならなんちゃらマイナーってことで納得じゃね?メロディックマイナーかな

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 04:01:17.42 ID:H6pDo+9T
保守。そろそろ保守しなくても大丈夫かな?
曲なーんも浮かばなくてむしゃくしゃしたので billboard ちぇっく。
Billboardはここでちぇっくするといいよ。
ttp://www.youtube.com/user/BillboardGoddess#p/a/u/0/_116tWc6Zfs

数曲除いてコード4つ循環のサビばっか。
1564進行のほか 6415 が目立つ。アニソン進行は少ないんだけど
日本人向けはこのへんか。

Bruno Mars - It Will Rain [Official Music Video]
ttp://www.youtube.com/watch?v=W-w3WfgpcGg&ob=av3e
4536。このひとはどれもメロディアス。つかこれJPOPだろw

Nicki Minaj - Super Bass
ttp://www.youtube.com/watch?v=4JipHEz53sU&ob=av3e
Top50入り長い。456に5231のメロが延々。きもかわいくてすきw

GAGA 様はやっぱ他とは違う。なにが違うか説明できないけど。
Lil Wayne はきもくないプリンス。(※個人の感想です)

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/28(月) 18:02:07.86 ID:TXuDNDpv
サビ思いついたから、朝までに何か作る

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/11/28(月) 20:41:12.19 ID:TXuDNDpv
モチベーション下がってきたからやめる

26 :1:2011/11/30(水) 20:21:45.24 ID:GNStcbob
耳コピ久々にやったら楽しすぎワロタ

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 01:09:17.30 ID:Ya2i64Dm
俺も来期最速耳コピやろうかな。でも実家に帰ってるかな

最近、作曲に行き詰ったときに部分的にしかやってない。
和声を盗むとか、リズムを盗むとか、音色を盗むとか

久しぶりに完コピやってみよう。今の力量ならミックスまで似せられるか

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 05:59:09.15 ID:A5j8Xns5
前スレ 957 (俺)
> Iに向かいそうなVとbVIIをまぜたらVの3度の音がまざってaltっぽくなった!関係ないのかなw

ふと思い立ってきいてみた。The Pillows - Ride On Shooting Star
ttp://www.youtube.com/watch?v=uI03ejx1_k8
例の?不思議コード。一人が A、もうひとりが C でベースが A。(多分)
どうやら bVII/V っぽいwww かっこいいなあ、こういうの編み出したいなあ。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 06:42:08.82 ID:TyTZUly7
ただのA7(#9)じゃね

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 06:53:36.49 ID:A5j8Xns5
おー、そう書くのかw 上のほうで E (レ)鳴ってないっぽいし、そうかも。俺あいかわらずコードの
細かい書き方理解してないし、わりとどっちでもいいやって思ってるけど、もしかしてそんなんじゃダメなのかなw
前スレからの論点としては、同じ方向性をもった2つのコードを掛け合わせるのはかなり有効な
考え方かもってことです。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 10:09:54.19 ID:I6wGpWlz
だから何スレなんだよ
アニソンにかすってもいない

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 10:12:18.80 ID:IKuENTCb
一応フリクリのED

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 10:14:37.81 ID:A5j8Xns5
今日は書いたら全否定される日なのかな。べつに少々かすってなくてもいいぢゃんもうw
それでも少しは気を使ってたりするんだぜ?あと >>28 は見ればわかると思うけど一応アニソンだよ?

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 10:15:31.40 ID:Ya2i64Dm
wiki編集してみたwww。いざ書くとなると面倒だな、細かいことが多すぎて書こうと思うと膨大
でもまとまったことだけ書こうと思うと何もかけないっていう

http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/pages/29.html

やっぱり、具体的な曲をひとつひとつ挙げて。そのコード進行みたいな感じで書こうかな
量より質みたいな

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 10:29:00.75 ID:Ya2i64Dm
確かに最近ジャンル広がりすぎてるな。原点に戻ってアニソン作ってみよっかな
そして、全工程をwikiにまとめてみるかも

まあ、まだまともな曲作れるレベルじゃないけど

>>33
普通にジャズだと良くあるコードだぜ。ジミヘンコード

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 10:35:10.90 ID:A5j8Xns5
>>35 wiki 超期待。
>普通にジャズだと良くあるコードだぜ。ジミヘンコード
あれ俺ジミヘンのCDとか持ってるぞwあれ?ちょっと聴きなおしてみるわw
今日はどうやら絡まれてるようだからもう書かない〜

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 10:45:17.00 ID:Ya2i64Dm
他人の歌詞で作り中

http://up.cool-sound.net/src/cool27426.mp3

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/02(金) 12:28:23.10 ID:Ya2i64Dm
>>37の気に入らないからボツにしよっとwwwやっぱり一気にある程度のところまで作らないとモチベーション下がる
次はちゃんとアニソンを意識して作詞作曲で作ってみる

39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 06:18:05.02 ID:zLgJjk7t
wiki のおいしい響き1のさ
ttp://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/pages/32.html
最後、C#m7 上のソ ってやつがなんだかキツそうでいまいちわかんない。よかったら例をくれ
誤植の可能性もあるかなと思ったけど、もしそうでもネタでいいから無理矢理例をくれw

ページに midi か mp3 はっつけたほうが親切っぽいよな。ページに埋め込めたりすんのか
ちょっと調べてみるけど、さっさと教えてくれてもいいんだぜ?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 08:21:04.41 ID:GgasJirS
>>39
ありがとう。みてくれた><
間違えてたC#7のソだ

鍵盤持ってれば別にいいかなって。でも、8小節くらいの使用例つけていったら充実?
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/pages/37.html
埋め込み出来ないっぽい

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 09:23:57.13 ID:zLgJjk7t
俺も調べたけど atwikiどころかatpagesでもダメっぽかった。ファイルうpしてリンク貼る
しかないね。
> 間違えてたC#7のソだ
宇野誠一郎コードwか。ミとファどっちだっていったらファのほうが面白いね。あれは多分3度
省略だったけど。宇野誠一郎は初代ムーミンとかさるとびエッちゃんとか、すごくミュージカル。
ひょっこりひょうたん島の「だけどぼくらはくじけない〜」から IIIm III VI になったときの
下りシーケンスと次へのつなぎ方とか上手すぎるぜじじい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=gJlZnlsJGlg

> 8小節くらいの使用例つけていったら
そうそう、流れを作らないと響きの意味は伝わりにくいもんね。

> ジミヘンコード
調べたwちゃんと押さえ方があんのか。左利きで逆さまギターだけど弦の並びは普通なんだね。
purple haze の E7(#9) って VI I II の最初の2つのコードが混ざった感じで、すごく
自然に入ってくる。>>28 の A7(#9) はちょっと唐突でトゲがあるからびっくりする。この
あたりの印象の違いまで計算できたらいいなあっとw んで、メジャーコード2つを混ぜるのって
考えたら11通りしかないんだね。鍵盤で左手で C 右で Db E F ってずらしながら音確認して
いってもかっこいい使い方とかひらめかねえ。。。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/03(土) 15:49:45.31 ID:zLgJjk7t
そういうわけでまた星間飛行を聞きなおしてみた。これは I と bIII をたしたジミヘンコードでは
なくて III と I を足したコードらしい。間奏の目くらましコード(ららららーの前で3回鳴るやつ)で
同じような音がなってる。ただしこのときは I の第5音は鳴ってない。IIIb13(書き方あってる自信なし)
かな。んで次のコードはというと前スレのサビ部分も間奏のところも VIm 。
I も III も見事に VIm に向かってるぞ。こりゃマジだw

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/04(日) 06:06:23.31 ID:6+KANXRo
空気読まずに渡辺岳夫特集w

(1973)キューティーハニー ED。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pG3O7twdazg
I VII IIm IIIm IIIm/II。最後2つは IIIm/V IIIm7/V なのかも。
メロディックマイナーで VII-III-VIm みたいなドッペルなVII は数知れづ。
(OPとかがそう。余談だけどOPの演奏は神がかってる)
でもメジャーキーで VII はすごく少ない。

(1970)魔法のマコちゃん ED。
ttp://www.youtube.com/watch?v=XGKmBCoNOHQ
これもメジャーキーで VII。I VIm VII IIm/V かな

(1978)無敵鋼人ダイターン3 OP
ttp://www.youtube.com/watch?v=zIV-fvjszgI
0:32 あたりの目くらまし。機能的には V なんだけど短長混ざってる。5度は聞こえない。
ソ(D)とラ(E)でトリル。ソラシ♭シ(DEFF#)をまとめて鳴らした感じ。

(1983)レディジョージィ ED
ttp://www.youtube.com/watch?v=O1fRHJ4dwxk
公平先生かと思ったwww

44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 01:32:43.67 ID:l01rl+2s
>>43
古いの好きだな。ジェネレーションギャップを感じるwww
でも昔のってクラシック系が多かったりして安定感があるよな
サウンドだけ今風にしたら今より遥かに面白い曲になりそう
一番下はジャズできる人の編曲だよな。映画音楽っぽい

45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 03:05:17.16 ID:RSeLHQcC
新しいのも好きだよ!でも時代を掘り下げると変わった曲見つけやすいしな。古いのはキーが
マイナーのがむちゃくちゃ多いけど、そういうのはやっぱり古いと感じる。メジャーのが好き
だなあ。でも山本正之の明るい短調は気になるなw
ブラビの「タイミング」は明るい短調。アニソンじゃないけど。うーん最高だこれ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=GO7BquwNdPk

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 04:08:25.80 ID:l01rl+2s
>>45
90年代っていうのかな。俺も好き

サビの感じは
ニャンダー仮面OPとか。あと前スレの水族館の曲と似てる気がする。
ペンタトニックが特徴かも
http://www.youtube.com/watch?v=CP3elJ3rlQQ
ダンス系由来なのかな?

定番だからコード覚えとく

イントロはVIm <-> IIm -> 177b66b
AメロはVIm I/v IV III7 ・・・明日のナージャとプリキュアコード進行
BメロはIIm V IIIm VI ・・・逆循環のような王道進行のような
サビは短三度上で、VIm II V I ・・・リズムチェンジの6始まり

サビのVは3度入れないほうが、Iペンタ感が強くなって明るいかも
逆にIIは3度入れたほうが気がする。なぜなら、コードのタイミング的にVImとVがトニックっぽくて、IIとIがドミナントだから

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 04:56:20.21 ID:RSeLHQcC
いろいろ鳴ってて解釈が難しいけど、奥田民生はAメロ I Vm だったよ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ioMrfBXBx24
これ聴くと誰でもわかる。たぶん元々こういう曲。80年くらい?のディスコと
合わせて明るくなる。どうやったらこうなるのかがいまいちわかんないんだよ。
あとこれサビ入るとこ裏Vから転調で VIm だよね。裏Vから転調もまだよく
わかんないんだ。教えてくれよ!w
3度入れない V はずっと気になってる。どういうときにそれをやればいいのか。
ウィーゴー!のサビ手前も転調明けは IIm7/V だけどしっとり手前だったかは
3度抜きだった。法則教えてくれよ!

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 04:59:44.99 ID:RSeLHQcC
ぶw VIm Vm

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 05:43:16.93 ID:l01rl+2s
コード間違えてるwww。恥ずかしいお
VIm Vm IV III
だった

3度の法則は分からん。どっちが好きかだと思う

7thは長3度したに繋がりやすい気がする。偽終止?
この曲は
G7(key=Eb) -> Ebm(key=F#)

俺はこれをよく使う。
C7(key=C) -> Ab(key=Eb)
G7(key=C) -> Eb(key=Eb)

裏ってことが大事なんじゃなくて、セブンスが、4度上とか半音下だけじゃなくて、長3度下とか長2度上とかにもつながりやすいってことが大事だと思う
この場合は、一番基本の短三度転調だし。どう転調したかっていうことよりも、
耳が第一に感じてるのは、短三度上に転調したってことだと思う。明るい転調

80年のディスコ風なのか。
得意の相対音感で分からないのか?
そういう細かいサウンドの味付けは、テンションを聴き取って使い分ける感覚が必要だと思うから

俺は、しょぼい相対音感とさらにしょぼい絶対音感しか持ってないからまだ分からんwww

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 05:59:39.91 ID:RSeLHQcC
テンション入ってるのは俺聴いた瞬間は分からないこと多いんだorz 普通のPOPSなら
聴きながら、今のなんだったんだろうってできるけど、これくらいのになると
ついていけない。けど、これくらい自然にテンションが入ってる曲にあこがれるよ。
冨田恵一みたいにぶっとんでるのは、それはそれでアリだと思うけどw

完コピ目指すなら俺こんな曲やりたいな。いっぱい収穫がありそう。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 08:33:48.20 ID:RSeLHQcC
自然なテンションって言えば偶成和音を活用しないとな。それはテンションじゃないとか
言われそうだけどw 今まで使わないすぎた。
音楽の正体 #16 偶成和音とは何か(1/3)
ttp://www.youtube.com/watch?v=hBp4lDQwwQs

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/05(月) 19:16:57.66 ID:RSeLHQcC
山本正之/ヤッターキング2009
ttp://www.youtube.com/watch?v=SK0T_Qe2Utw
イントロ 0:04 とか 0:45 とか(2箇所でちょっとちがうけど)は III7(#9) な気がするけど
長3度が見つからないと思って WaveTone にかけたらやっぱり鳴ってるっぽかったよ。
0:45のほうは 7 と M7 が微妙、きのせいかも?こっちはWaveToneで見ても良く分からなかったけど、
ストリングスやブラスで♭3とdom7が微妙にしゃくれ上がってんのかな。

 3度が長短重なる#9は悲鳴ブラスに使える。

7thはちょっと分からないけど、b13は5度と絡めて同じように使えそう。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 01:12:28.01 ID:PLfBByGT
使ってうp汁

54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 02:15:31.95 ID:GMqp9jKQ
使ってみた。短三度上への転調が2曲、ペンタトニックサビが一曲、ラストは下手だけど#9使った曲
http://up.cool-sound.net/src/cool27488.mid
http://up.cool-sound.net/src/cool27487.mp3

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 02:32:37.88 ID:GMqp9jKQ
http://www.youtube.com/watch?v=FcTFbiQIr5w
Aメロの"あるくぞーあるくぞー"のところが、ミクソリディアンb6スケール
メロディックマイナーの第5モード

俺の感覚だけど
宇宙っぽくて、砂漠っぽくて、民族っぽい

まあ単純に、I -> IVm7 -> VIIb7
っていう風にも表せるんだけどそのコード進行全体が表してるのが、そのスケールっていう
そういうことも意識すると統一感が増すのかも

前山田健一もそうだけど、クラシックよりのセンスの人って。場面ごとに情景描写がある気がする
日常OPのAメロとかも、ふたつの雰囲気を交互に出してるし

ダイアトニック以外の和音でいろんな雰囲気出すのもいいけど、1小節ごとに違った雰囲気出しすぎると統一感が悪くなって
だから、4小節とかごとに何か決まったスケールとか雰囲気とかを思い浮かべながら作っていくといいのかも
音感を鍛えるってことだけど

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 04:36:39.37 ID:husBu6st
2も♭させると中東アラビア方面になる。一瞬そっちの音階かとおもた。
その場合 IVm7 のところ IIbM7 とかにならないとダメだけど。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 06:15:41.77 ID:husBu6st
(1995)重甲ビーファイター
ttp://www.youtube.com/watch?v=CLolEkYDqTk
0:19 のソ(A)は完全に III に乗ってるし F#7(#9) に認定した。
戦隊モノかロボットもので短調の III 長調なら V、ドミナントとしてお使いください。
だな。どっちでもないのが Purple Haze。ブルースのときは VIm の代わりとして?
2000年以降の戦隊ものはざっと聴いたけど見当たらなかった。近いのはあったけど。
ちょっと古臭い手法なんだろね。

> 使ってうp汁
そういう才能はないんだw 手段が目的というかww

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 22:07:23.04 ID:g5ZjxHaS
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4739.mp3

もはやどうしようもないデモ
Bメロで詰んだ

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 00:38:40.86 ID:0WG7OZW+
>>58
歪んだギターいれてほしい

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 04:47:53.34 ID:h4q4YbCH
>>58
個人の感想です。

0:00:いいな。わくわくする。
0:07:アイネクライネなんとかwユニゾンも悪くない。けど低音いれたい。
0:19:バックのリズムをちょっと変えたいところ。てててんてててん、とか?
0:21:イントロのレ(G#)が残って I に add9 がつくけど、あんまいいと思わない。
Aメロ前でブレイクしてもいいくらいなのに、キレが悪いかんじ。
0:32:2回目は工夫しないと間が持たない。このへんでBメロはいってもいいくらい。
0:43: IIIm -> I は好きじゃない。IV I にするか IIIm VIm にするか。ベース残すなら
    IVM7/III VIm7/I とか。やりすぎかなw
0:48: 白玉ストリングスをいれる。
0:51:ゆっくりもりあげるように、なんか入れる。上の白玉をそのまま駆け上がらせるとか。
0:54:0:07のか、それをちょっと変えたようなのを出せばよくね?(自信なし)
0:57:ものすごい転調だなw 別に悪くないけど。
1:00:なんかきわどい。Vm add9 だけど、気をつかってやらないとうまくきこえないのかも。
1:02:全部ユニゾンはどうよ?w
1:04:IV IVm I V はなんかいや。I じゃないのにしたい。いろいろ出来るから迷うけど。
1:16:上とおんなじ。このへんハーモニー練り直したほうがいい。いろいろ出来るからw
1:17:I は実は VIm/I がやりたいんじゃないかと思えてきた。流行ってるっぽいしw
1:18:V。ここもおいしいコード進行がいろいろありそうでたまらんww
1:35:突然終ったwww どかーん!て爆発音でも入りそうwww

総評:コードの内声が全体的に「ない」ので、「自分ならここはこうしたい」とか思わせる
高度な技術だ。おかげで曲を作りたくなったw

感想の感想もお待ちしております。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 05:30:08.06 ID:cemeeDW0
Aメロは手抜きすぎだと思う。Bメロの二発目のコードが違和感
サビは印象に残らない

プリイントロの雰囲気は期待感があった。
でもその後のイントロで盛り下がるから、もっと面白い進行にするといいと思う

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 13:56:18.29 ID:jUBm/X18
>>59
簡単にいうが俺には結構手間かかるし、フレーズ思いつくのとか難題な事なのだよ・・・
デモって事で許してくれ

>>60
わーすごい詳しいww
ありがとう!こういう感想がほしかった!

>>61
いくつも課題が見えるな・・・
みんなはこういう風にデモ作って、それからアレンジするの?

63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 21:18:50.52 ID:jUBm/X18
ミラクルマジカルレディーゴーの自称プロ編曲版を聞き返してみたけどもすごかった
ミラクルの人は消臭の人と一緒かな?そろそろ新曲聞きたい

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 21:51:05.04 ID:jUBm/X18
私のキ・モ・チはここ的にどう評価するの?
今聞いてて思ったんだけど下手くそじゃない?とくにBメロ
もっとも俺が言えた義理じゃないが

65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 03:11:00.03 ID:CcErtXp1
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4744.mp3

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 04:54:20.09 ID:Wne3HuGI
>>63
今は縮む時期。しばらく作らないかも
パートライティングが下手すぎるってことに気付いて研究中。同人で劇伴作ってる
サントラCD8枚分くらい借りてきた。鷺巣詩郎とジョンウィリアムズ
睡眠中に聴くといいな耳を傷めないように超小音量で。夢の中で音が聴こえるwww
耳コピ頑張ってた頃は毎日やってたけど、あの頃の音感上昇スピードハンパじゃなかったからな。これからも毎日やることにする

普通の対位法の本に加えて。これ買った
http://www.amazon.com/gp/product/1880157608/
英語だとたくさんある。編曲のやり方、日本語だとクラシックの奴かしょぼいやつしかない

>>64
OPよりは遥かに面白いと思う。Bメロとかかっこいい、クールでジャズっぽい
少しI'veとか意識してるのかな
プロになってからも研究を続けて欲しいよな。
サビは印象に残らないから少し下手だと思う

>>65
編曲すれば良くなりそう、サビ前だけは流れが良くない


私のキモチのBメロコピー中

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 05:05:51.01 ID:Wne3HuGI
そういえば、フラクタルの劇伴も借りてきた

歌詞カードに、主題がどうだの、12音列がどうだの書いてあって凄そうだったwww
クラシック寄りの人。やっぱりサウンドは安定感があった

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 06:53:45.05 ID:MXCL5kp1
俺の適当評価(聴きなおしてない)評価ってえらそうだな、感想。
私のキ・モ・チ:前に第一印象は書いた気がする。イントロはギターでクロマチック
練習してたら出てきたって感じがしたw 黒魔ちっくって変換されたぞ!
フラクタル:これやるのか!みたいなのがあって面白かったw 経験積んじゃうと
怖くて出来なくなるような鋭さw これ評価されるのかな。

はがないはちょっと聴きなおしてみる。フラクタルはタダで聴きなおす手段がねえなw

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 07:31:21.77 ID:Wne3HuGI
フラクタルは歌詞カードに、やりたいようにやってくれって言われたみたいなことが書いてあった

key:G
IIm9 IIIm IVmM7 IIIm
IIm9 IIIm IVmM7 Vm7

ボーカルがシソ(固定ド)でハモリ。
mM7と、IIm9がクール感を出してる

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 08:26:09.22 ID:MXCL5kp1
キモチ:ギターでマイナーコードをずらしてみたら面白かった、て感じ。Bメロは賞味期限が長い。
おまえらこれの面白さに気づけよ!って曲じゃないかと思えてきた。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 15:21:31.30 ID:CcErtXp1
>>66
同人の劇伴てすっげぇな

俺勉強全然しないから本買って勉強するところ尊敬する
ダイアトニック云々もわかっちゃいないってどうよ・・・

72 :1:2011/12/08(木) 17:57:05.74 ID:DaWCOqq4
ベン・トーのOP曲好きだ
なかなかいい曲だ

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 19:28:16.25 ID:MXCL5kp1
>>72
ハモりが分厚いなー。けど >>1 ならこんな曲つくりそうな気もするぞw

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 21:05:04.89 ID:VHbVIN8P
ベントーは前奏が真似できる気がしねえ

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 06:53:28.01 ID:8vJ2YX1t
ベントー、というか愛美は山口百恵x宇崎竜童を狙ってるんじゃないかと深読みしてw
探してみたけど決定的なのはなかった。III7(#9)のバリエーション見つけたからはっとく。
(1979)山口百恵 - 愛の嵐 --- 1:10あたり ttp://www.youtube.com/watch?v=zoLHoHQTgDs
宇崎竜童は >>57 ではったビーファイターの人。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 07:23:53.40 ID:M0n4haG2
>>74
かっこいいな。イントロはペンタトニックorブルーススケールじゃないか?

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 10:29:24.84 ID:6Mq2uC7Y
みなさんはおおむね形にするのにどのくらい時間かかっているんですか?
自分素人なのでドラムを打ち込み作るだけでものすごい時間かかるのですが…

78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 11:20:44.32 ID:8vJ2YX1t
>>77
1週間でいかに完成度を高めるかってのが目安。1週間超えると飽きる。おかげでアレンジ
完成したって思ったことないw
納期とかないんだから試行錯誤しながら好きなだけ時間かけたらいいや、って思ってたけど
聞きすぎて判断が狂うし飽きるしでダラダラやってもろくなことない。

ハイテンションなのみつけたwww (非アニソン)
Arabic BeLLy DanCe MuSiC-Mezdeke OryantaL (new) ttp://www.youtube.com/watch?v=neLO2wqVsng
味楽る!ミミカみたいだけどw 本場は音律がよくわかんねえなあ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JwlNn1FbjrY

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 14:38:55.96 ID:M0n4haG2
>>78
触発された。やっぱり歌物以外作れない、歌物もまともに作れるわけじゃないけど
和風 -> アラビア -> ロシア -> 北欧 -> インド -> 沖縄 -> 歌物 -> ヨーロッパ -> 旅の終わり
http://up.cool-sound.net/src/cool27534.mp3

こういうのがまともに作れないと劇伴無理だろうなorz

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 15:39:50.59 ID:8vJ2YX1t
きわどい話題で釣れて満足wwwロシアなんかカチューシャそのままだぞw
Irish,Scottish は必須科目かもなあ。youtubeでホンモノが聴けるから利用しない手はない。
Scottish は普通にコード進行のお手本みたいのが沢山あるからそっちもお勧めできる。
ブルガリアは DTM じゃきつい、よな?

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 17:00:04.07 ID:M0n4haG2
Irishってこういうのでいいのかな
http://www.youtube.com/watch?v=GoNLU0PT6Mo
アイリッシュっぽいって思わないで、狼と香辛料っぽいって思ってしまうwww逆

ベントーOPのイントロっぽいやつの作り方(ハ長調)
・Am E C D G Fあたりを組み合わせてコード進行
・ラドレミソ中心に考えてメロディーを作る。他の音も全然使っていい。半音のメロディー少し入れるとかっこいいと思う

これで作るとみんな同じサウンドになるから、あとはセンス

こういう奴とかも同じ発想だと思う
http://www.youtube.com/watch?v=ZcKlELkMXsA
http://www.youtube.com/watch?v=MbOdQLjV5NI

http://up.cool-sound.net/src/cool27537.mid

82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 17:11:41.40 ID:8vJ2YX1t
> Irish
うんそういうの。全部同じに聞こえるなw
Fiddle となんちゃらパイプと、あとは打楽器。打楽器系がかっこいいよ、ナマでききたいなあw
クロノトリガーのお祭り会場w あとなんだろ、ああ、女神さまの2期とか?かな。
ちょっとトルコ聴いてくるw

> midi
III7(#9)頂きましたw

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 17:37:47.47 ID:M0n4haG2
>>82
本当はこういうのが#9の本来の使い方だと思う(後半の平行移動の部分)
でもまだ感覚としては使いこなせないから、ジャズの教本の曲で
http://up.cool-sound.net/src/cool27539.mid

84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 17:42:40.96 ID:M0n4haG2
Irishの作り方分析しようかな。思い立ったときにやらないと一生やらない
意外と思い立ったときに軽い気持ちでやったことが後々ためになるし

wikiに書くのが目標

85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 17:44:46.09 ID:8vJ2YX1t
おおおお!!!!ありがとー!
ジャズいろいろわかんねーから、POPSに消化してんのが面白いんだってことにしとくw
けどなんか分かる気もするぞ。覚醒しろ俺
ロジック祭り開催中らしいよ >>1

86 :1:2011/12/09(金) 19:11:13.97 ID:5WX3fiAB
うぉぉぉLogicが1万7000円クソワロタww
しかしXが出るまで待つべきか

新曲できた
四時間くらいで作った
http://up.cool-sound.net/src/cool27540.mp3.html



87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 19:32:38.44 ID:8vJ2YX1t
4時間すげーな。自然にテンションがのっててすごくいいです。
ロジックはセールじゃなくて価格改定なんだな。セール民が右往左往してるのを見てからが賢いだろうね。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 19:51:00.82 ID:M0n4haG2
民族分析1
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/pages/38.html

>>86
A2冒頭の浮遊感好きI I7 IV IVm
全体の統一感があって好き。サビが終わったあとのストリングスがサビっぽいものをなぞるのとか気持ちい

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 20:17:46.41 ID:8vJ2YX1t
この動画好きなんだw エディンバラの観光地だろうと思うんだけど。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ioqzwdNiBwE

>>86 のラルクみたいなwベースどうやるんだ?

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 21:06:26.64 ID:8vJ2YX1t
調べた。バグパイプはドローンの音をルートとする純正律にするといいっぽいです。
でもそんなことができる、いい感じの音色持ってねえ。はやくkontakt届かねえかな。
入ってるかどうか知らないけど。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 22:07:13.58 ID:LkFoosKF
>>65の完成版
http://sampling.sakura.ne.jp/vipdtm/up/log/vipdtm4751.mp3

Bメロ下手すぎて編曲下手すぎて色々へたすぎてこれが限界だ
まじでアドバイスください、どこをどう直したらいい?
調教汁とかはなしで

92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 23:51:05.86 ID:onFkwyp5
>>91 リンクしか貼らねえからスルーしてたじゃないかw もうねるし明日考える〜

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 00:55:29.13 ID:tMER49ka
>>91
おおー。声いいねこれ誰? ミクじゃないよね?

俺より巧い人に偉そうなこと言うのもあれだけど、
編曲が薄く聞こえるとしたら
ボーカルと伴奏がそろいすぎてるせいじゃないかな
やっぱ基本は上が上昇するときは下は下降するとかその逆とかみたいに
補い合うようにするのが無難なんじゃないかと
イントロや1:20付近(「何を書く」って言ってる?)あたりみたいに
ボーカルと楽器一個でハモリ合うところなどは特にそうだと思った
あともっとベース響かせていいんじゃね

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:00:45.38 ID:QVFDgZQJ
>>91
supercellっぽいなw
いいかんじだと思う!
だけどサビの前もうちょい盛り上がってほしかった
なんかピアノの盛り上がりが足りないような




95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:05:06.52 ID:5bxGerXy
サビ前 dim 連打のあとがやっぱおかしいと思った。
ttp://up.cool-sound.net/src/cool27543.mid.html
こうかなーと。あ、寝るんだった。あとは明日〜

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:06:41.49 ID:hgdHvwBs
>>92
おねがいしまする
とくにサビ前とかうんこすぎる出来

>>93
まっさらなメグっぽいどだよ
張り付きすぎてるってことか?よく言われる

ベース響かせろってリバーブの事?確かにもっと空間意識したほうがいいかも
久々に押入れからフェンダープレベひっぱりだしてきたw

97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:10:59.18 ID:hgdHvwBs
>>94
Bメロはさよならメモリーズ意識したんすよwww
ピアノはデモ作成時のみ使うつもりだったけど結構ギターとあったのでそのまま使った

>>95
かなりわかりやすいwww
本当勉強になります、ありがとう

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:18:53.48 ID:tMER49ka
>>96
GUMIまっさらでもこんなに歌うのかー凄いな…

あーうん、一個の楽器がメロに貼りつく場合は
ちゃんと別の楽器が代わりに下をやっててくれるようにすると
安定するのかなとかって俺も思うお

ベースの件は、イコライザとかの意味で低音域のレベルが低くねって
言いたかったんだけど俺のヘッドホンのせいの気がしてきた
気にならなければスルーしてくれり

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:25:06.36 ID:hgdHvwBs
>>98
しかもべた打ちでなにもいじってない
gumiとミクはほんと傑作

なるべく綺麗な音にしたかったんだ
自分にはベースを落とすくらいしか思いつかなかったw

100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:42:25.99 ID:5bxGerXy
プレベは100-200Hzあたり削って上のほう(どんくらいかわかんない)ちょっと
ブーストするくらいでないといまどきのベースの音にならない気がする。
はい寝ますw

101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:45:37.56 ID:tMER49ka
>>99
mixは難しいな…

同じ個所俺も気になってたんだけど俺ならこんな感じで一回解決するかも
このあと転調するってことで一度くっきり前の調を意識させたいとも思うのと
やっぱ上ハモリはメロと逆行したいなっていうことで
ttp://up.cool-sound.net/src/cool27543.mid.html

俺も寝るお

102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:53:40.06 ID:5bxGerXy
27544だと思われます

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 01:59:04.27 ID:QVFDgZQJ
>>97
当たったwちゃんとらしさが出ててすごい!
光が見えてきた〜あたりからストリングス入れようぜ

俺下手だから具体的なこと言えないや…w


104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 02:10:13.44 ID:5bxGerXy
そーか解決したらキレがいい。ここ直前でいったん V を出しちゃってるのが
気になってくるな。俺は師匠みたいなことをいう >>101 の意見をもっとききたいですw

105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 06:31:29.86 ID:5bxGerXy
おはよー。
サビ前以外はレベル高いのでかなり自信ないから助言じゃなくて、思ったことを書いてると
思ってください。

00:13 わかれを にあわせてドラム入れたらどうかなーと思った。どういれたらいいかはきかないでw
00:41 ボカロが低くてやばい。キー。。。録音はめんどくさいよなw
00:43 お約束ではここから白玉が入るところ。
00:45 キャンパースじゃなくてキャンパスーはどうかと思った。(自信なし)
00:52 ピアノ単音のオブリはうっすらベルとかw アニソンなら臭いくらいがいいんだよ!w
00:54 Bメロ。右ギターを上りアルペジオにしてしっとりとか?いやらしいほど臭いけどw
01:03 これから〜ちょっと〜のところ。ここ難しいな。リズムのパターン変えてみるとか。
   IIIm7-5のにおいもするんだけどな。思い切って I7はどうだw
   I IV#dim I7 I9 とか考えてみた。臭いぜw
01:08 2分音符のピチカートみたいな何かをいれるといいかなーと思った。(自信なし)
01:11 これから〜 このあたりからちょっとヘンなんだよな。V/IV V/III ってのを考えた。
   V だけどベースが IV III とさがって「なにを書くっ」。
01:27 Vのところピアノが上のほうで鳴ってるのが気になる。なんだろ。とりあえず白玉をやめて
   みてほしい。最高にハネるところだから。
01:37 IIm IIIm IVm てのを思いついたけど、ちょっと暗くなるなあ。Cメロ後ラストで使うと
   ミスチルみたい。臭いけど。
01:54 音足したい。アルペジオが上下2段で聞こえるようにやると多分かっこいいんだけど。

あとベースが下のGのときに 100Hz がどーんと上がってんの。キックとかぶってるのかな。このへん俺
素人同然だけどw

感想の感想もお待ちしております。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 08:20:36.53 ID:cuSl03EF
http://creofuga.net/contests/41
http://creofuga.net/contests/essential/41
http://creofuga.net/contests/content_body/41

乗り気じゃなかったけど終わったら後悔しそうだから今から頑張る。5万円欲しい
歌詞付きで1コーラス作る。1コーラスだから気楽だし、丁寧に作れそう
俺の2011年の集大成だぜ!作曲始めてから1年半の記念曲

未発表に注意だな。いいのができると嬉しくてついうpしてしまうwww

あと、著作権譲渡しても、俺の名前は載るんだよな

107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 08:27:08.27 ID:5bxGerXy
これってタイコの難易度高いとこと低いところを波状攻撃みたいに組んでいくコンテスト?
そういう深読みはいらないのかなw

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 08:29:49.25 ID:cuSl03EF
>>91
イントロで使ってるフィルターのレゾナンス効かせた音 or ゲートリバーブ使った音好き。俺も良く使う
"コォーーーー"っていうやつ

全体的には良い感じじゃないか?やっぱりサビ前の流れは悪いけど

編曲はコードが埋まってる感はあるけど、メロディーを立たせるっていう意味での編曲はできてないと思う
そのせいでメロディーが印象に残らない。サビ冒頭のメロディーはいい感じなのに

ベースライン and コードのボイシング and ラインが単純すぎてつまらん。そのせいで流れも悪い
例えば、サビの5小節目のベースのルートが悪い。しらけてる

一緒に太鼓の達人応募しないか?未発表に限るけど

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 08:31:34.73 ID:cuSl03EF
>>107
考えもしなかったwww。向こうがうまくやってくれるんじゃないか?
最低限ジャストな曲にしておけば

曲が良いけどリズム組みづらい > 曲が悪いけどリズムが組みやすい

を選ぶと思うし

110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 08:36:57.57 ID:5bxGerXy
ゲーム開発者のインタビューがのってる本(名前とか忘れた)に書いてあった。
パックマンは最初敵が追ってこない。サイレンがけたたましく鳴り出すと追ってくる。
これが周期的にやってくる。ゼビウスは最初敵のほうから逃げていく。ぶつかりに
行かない限り死なない。
だから最初は簡単にして、そのあと周期的に難易度の高い所と流せる所を用意して
ラス前でクライマックスを用意するといいのかなってw

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 13:25:25.59 ID:hgdHvwBs
>>103
ストリングスいれる気力なかったww

>>105
ドラムフィルインの発想はなかった
とにかく課題はサビ前だよね
今の自分じゃどう作っても納得いくのできんな

>>108
ほんとまだまだですな、地道に精進しますよ
コンテストは気が向いたらねー



112 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 16:55:54.08 ID:hgdHvwBs
冷静になって聞き返したんだけどサビ前Zにいけばスムーズにいけたかも

113 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 17:07:34.85 ID:AKsrz4Iu
歌詞書くの苦手なんだけどアニソンっぽい歌詞書くコツないですか?
このスレ的にはあまり歌詞まで書く人いないのかな


114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 17:22:54.48 ID:5bxGerXy
>112
VIIって D major のこと?俺ここキー Bb だと思ってたwww
F D って感じだといけるような気もする。あとはまかせた!
>113
前スレで貼ったけど、ギャグマンガ日和 OP 希望の宇宙の・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=rpYFS2wqGc8
この意味不明の言葉を噛みしめると解脱できそう。あと畑亜貴とか語呂重視だよな。
俺歌詞全然書けないんだった。。。誰かよろ

115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 17:30:53.24 ID:5bxGerXy
とりあえず情景を説明する。
ブレスの位置を考える。
伸ばす音(ー)、促音(っ)「ん」を含む言葉は日頃から集めておく。
繰り返しの擬音系をいれてみる。キラキラとか、そんなやつ
歌ってみる。

あとよろ

116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 17:31:34.70 ID:hgdHvwBs
あああああもういい!次だ次!!わからん!!

俺、作詞とかせんからなぁ
好きな子のキャラソンとか作ると歌詞かけるかな
読み返したとき恥ずかしくて爆死するかもしれんが

117 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 18:07:12.71 ID:QVFDgZQJ
俺高校生の頃に恥ずかしい歌詞書いてたわw

短い英語のフレーズ使ったり(fripSideとかそんなイメージw)
空に向かって走り出すくらい前向きな歌詞
サビは何よりも語感を大切に
口に出してみてゴロが悪いなら類義語をチョイス

冷たい雨に打たれて


118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 18:18:55.33 ID:AKsrz4Iu
みなさんレスサンクスです!

アニソンは基本的に恥ずかしい詩が多いと思うんだけと、
プロの詩はその中でも輝くものを感じるんだよね!
とにかく言葉の使い方かうまい!

語彙は地道に増やしていくしかないだろうけど…

119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 18:23:29.65 ID:QVFDgZQJ
途中で書き込んでしまった…orz

冷たい雨に打たれて→冷たい雨の中
みたいに縮めたり
OVER THE SKY→FLY IN THE SKY
みたいに伸ばしてみたり

リフレイン多用してみたり、三人称縛りしてみたり…

語彙力と想像力の勝負だね!

120 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 18:46:05.82 ID:hgdHvwBs
”愛情三乗 幸せ姉妹参上”とかかなりぐっとくる
http://www.youtube.com/watch?v=K10HNaKlpDU

この曲と歌詞かなり好き
みなみけ良曲多すぎ

121 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 07:27:21.35 ID:/l7G1UEa
みなみけシリーズは統一感があると思って順番にきいてみたけど理由が「アホっぽい合いの手」
くらいしか思いつかなかったわ。
洋楽ばっか聴いてたからか、オケに注意をはらいすぎてるからか、歌詞を観察する習慣がない。
こんなんじゃ詞書けなくて当然だわなw

122 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 08:07:55.37 ID:/l7G1UEa
(1987)ピコピコポン 劇伴がまたものすごかったような。。。
ttp://www.youtube.com/watch?v=a52K2iWbOrc
DVD BOX 高すぎ

123 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 08:18:15.94 ID:fAu4XpNI
>>63
完成したの張り忘れてた。今聴くとベースラインを初めとして編曲のセンスが無いな、対位法の練習でセンスを磨く予定
でも歌詞とメロディーと構成はいいと思ってるwww
http://up.cool-sound.net/src/cool26452.mp3

対位法で糞みたいなメロディーに糞みたいな対旋律つける練習してるんだけど
意外と難しい。二つの旋律を同時に調和するように頭の中でイメージするのが苦手っぽい
編曲するには致命的。ハモリも歌えないことも確実に関係してると思うし

124 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 08:37:04.01 ID:/l7G1UEa
晴れハレとかパラレル Daysみたいな歌い辛いハモりwをひねり出せるようになりたいなあ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=45-pa3u94LU
晴れハレのリンクは、もういいかw

125 :1:2011/12/11(日) 11:44:30.73 ID:4UTmEhhp
なつかしいw
http://www.youtube.com/watch?v=VuFMTcIOXFg

ハルヒのドラマCDのED
たしかドラマCDではこの曲ハルヒが作った曲という設定になっていた気がする
いい曲だが知名度が低い

126 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 11:58:08.99 ID:/l7G1UEa
1564 進行は ED 向きだよな。でもイカ2期OPは1564っぽかったような。(うろ覚え未確認)
ちょっと win7 と洪水価格の HDD の値段みにいってくる〜 xp で cubase6 だったけどさすがに kontakt 来たらやばそうw

127 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 14:22:40.49 ID:/l7G1UEa
HDD最安で2TB 8980円。あほくさいのでwin8preview英語版を古いHDDに入れて様子見する。
イカ2期OPは小室進行の 1345、洋楽進行の 4156 と 1564 と、あと 1234,2345,4%36 とか。
アニソンどんだけ複雑やねんw EDて感じはしなかった。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 10:58:31.95 ID:tdPH+sxM
>>127
サンプラー使うときは、メモリ16GBすると快適だよ
あまった分がキャッシュとして使われて良く使うサンプルが収まる

129 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/12(月) 12:10:35.33 ID:ChZ59bct
>>128
うらやましいぜw 半年以内にOS64bitにして来年くらいマザー交換するわ。DAWを64bitに
するか32bitにするかはそのとき考える。jBridgeとか入れたくない。
兄貴の部屋からヒンデミットの和声学を見つけた。日本語なのにわかんない泣きそう。
チラ裏ごめん

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