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【mix】 ミックスダウン・テクニック 31 【down】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 11:46:30.13 ID:2bWbkqL/
■前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 30 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1320598868/

■過去スレ
おまいらのミックスの仕方おしえれ! (=゚ω゚)ノ
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1058725881
【mix】ミックスダウン・テクニック【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1063147676
おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1129912693/
おまいらのミックスの仕方おしおき!(;゚Д゚)Part3
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1146420671/
【mix】 ミックスダウン・テクニック V 【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1161214839
【mix down】ミックス総合ヽ(`Д´)ノ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1173446665/
【mix down】ミックス総合ヽ( ゚д゚ )ノ Part6(実質7?)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1191285597
【mix down】ミックス総合(^ω^)楽しいお Part7(実質8)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1209829360/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 9 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1220690299/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 10 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1226111919/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 11 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1231953248/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 12 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1234766340/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 13 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1242983748/

2 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 11:46:59.22 ID:2bWbkqL/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 14 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1247069227/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 15 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1252476483/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 16 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1254492356/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 17 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1258808896/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 18【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1266318179/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 19【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1275201052/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 20【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1277214167/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 21【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1280805958/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 22【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287204197/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 23【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1289462274/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 24【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295453513/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 25【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1301566479/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 26 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1306499701/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 27 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1308784647/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 28 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311059296/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 29 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1316404526/

3 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 12:18:40.04 ID:WMVeiKlA
スレ立てお疲れ様です。

さて、音圧競争のこのご時世、自身の意図に関わらず音圧を上げねばならない場面は多々ある事と思います。
私もT-racksで音圧上げに励んでおりますが、こんなに多段コンプを掛けるんならミックスではコンプしなくても良いと思うようになって来ました。
生音ではなく音源ならば尚更です。
現にミックスでは1つ2つだけにコンプを掛けて、残りはコンプ無しで音圧上げをしても結構良い感じに仕上ります。
ミックスの領域、マスタリングの領域。
皆様はどうお考えですか?

寒くなって来ました。

ミックス後のオナニーでチンコなど冷やさないように。




4 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 13:47:34.21 ID:HaZ/caOp
>>3
音作りのためのコンプ、各トラックのレベル管理のためのコンプ、
マスラートラックにかけるトータルコンプ、
それぞれ役割というか意味合いが全然違う。

でも、意味もわからずに全トラックにコンプとEQ立ち上げて、
ギターの音だから「Guitar」のプリセット選ぶ、みたいなことするくらいなら、
コンプかけないほうがいい結果になるかもね。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 14:01:25.22 ID:/jGyjGPc
音圧競争ってまだやってたの?
今はヤスタカが一人でアホみたいに音圧稼いでるだけって印象しかない。
以前サンレコで昔お金もらってエンジニアしてたとか書いてたの読んで、
エンジニアやってたのにアレかよと思った。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 14:29:45.02 ID:WMVeiKlA
>>4
その中で「音作りのコンプ」はエフェクトと捉えて(ディレイとかと同じ扱い)必要だけど、
「レベル管理のコンプ」は生音などでレベルがボコボコしてる場合だけ掛けるでも良いのではって事です。



7 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 14:36:36.76 ID:/jGyjGPc
前スレの最後に話してた低域の処理に関してなんだけど、
低域って何Hz以下が高域をマスキングするもんなのかな。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 14:45:28.98 ID:5CRzSesh
マスキングの意味分かってる?

9 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 14:51:40.37 ID:WMVeiKlA
>>7
その上の帯域全て。20は20より上を全てマスキング、2000は2000より上の全てをマスキングする。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 15:01:51.30 ID:HaZ/caOp
>>5
それなりに地位を築いたアーティストは、音圧にこだわらないCDを作ってる人が多いよね。
ここではそんなプロの動向は関係なくて、
ひどいのは、ニコ動とかでのアマチュア同士の音圧競争。
ヤスタカとかアニソンが基準になっちゃってるし、
そもそも初心者は音がデカく聞こえるかどうかでしか、ミックスの良し悪しを判断できない

MP3Gainerで100dB超え、とか海苔波形とか、
音楽そっちのけで、どうでもいいことに血道を上げちゃう

11 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 15:08:31.97 ID:WMVeiKlA
>>10
>>3 は、程良い音圧に仕上げる場合ならミックスでも各音にコンプ掛けていくけど、
メチャクチャ上げる場合(上げざる得ない場合)って思い切ってミックスのコンプ無しでどう?結構良いよって意味です。


12 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 15:17:36.34 ID:HaZ/caOp
>>11
ああ、そういうことでしたか。
メチャクチャに音圧を上げたミックスには全く興味がないので、
この話題に口を挟むのは差し控えます。
失礼しました。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 15:29:18.32 ID:WMVeiKlA
>>12
わしも上げ過ぎの海苔波形はどうかと思う。
テレビはラウドネス値で最大値に規制をかけるらしいので、配信音楽もそうなっていくと良いね。
所持してる市販CDにはそんな音圧が高いのは無いんだが、何でそこまで上げるのか?とも思うし。
一度、他人に揃える為にT-racksでメチャクチャ上げたんだが、これなら各トラックちまちまコンプ掛けなくても
どうしてもコンプが必要なトラックだけコンプで充分な感じになった。
ならば、もう一歩進めて、過大音圧に向けたミックステクとして、コンプ無しや、音圧上げの行程でワザと歪ませるのに
過大にEQでピンポイントブーストしておくとかも面白いのでは?と思ったんですよ。


14 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 16:02:02.18 ID:miIgsLhO
いちおつ

15 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 16:16:41.43 ID:8rRrFaXU
英語が苦手な山田はmyを使って文を書けという問いに対しこう解答した
Mypenisbig.
数日後、答案が帰ってきた
山田のこの文章の隣には赤ペンで
1.単語間は一文字分のスペースをあけること
2.be動詞がありません
と美人の英語教師らしく綺麗な文字で書いてあった
しかし山田は
isってbe動詞じゃないの?と言っていた

16 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 16:42:37.37 ID:xy3ixueb
コンプ無しといえばロック系ドラムとかでコンプの代わりにチューブサチュレーター使ったなぁ
汚し系扱いされる事が多いけど過大に歪ませなきゃ原始的ナチュラルコンプとして扱い易い
俺の場合は基本がギター弾きでクリーントーンも歪む直前のギリギリの調整で
パッツンパッツン感を与えたりしてたから慣れの問題もあるのかもしんないけどね

17 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 17:53:55.25 ID:ORfMe1rH
今はニコニコとかyoutubeとかで有名になる人らが多いから
音圧競争は必須なのかもねぇ

18 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 17:58:00.20 ID:UVVhyrCn
ozone5どう?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 18:01:52.91 ID:g5ZjxHaS
まぁ相変わらずのデジタル

20 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 18:44:31.92 ID:ORfMe1rH
ヘッドホンはなにつかってる?
SONYの900STとSENNHEISERのHD650を使ってるんだけど
これは買っておけていうヘッドホンある?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 18:54:42.22 ID:hRgHqEJe
AKGのK702

22 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 18:56:07.86 ID:M3ruPkXf
CDにラウドネス規制とか、表現の自由乃精神に真っ向から反するファシストの精神構造だな
音圧が必要なジャンルもあるんだから、それは各々の好きにやらせるべき

RMS値とかmp3gainで数字稼げるとゲームのレベルアップみたいで楽しいしw

23 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 19:11:48.85 ID:0xfylcl8
海苔波形になるとダイナミクスを感じないなんてへたくそなミックス聴いてるんですね。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 19:19:56.17 ID:GKjqFD8Q
そんなことより素材の良さについて話した方が良いのでは。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 22:18:06.15 ID:V8Jw8nAF
最近流行ってる音楽はローファイでMTR見たいな音だからな

26 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/06(火) 23:47:16.83 ID:UVVhyrCn
買っておけってのは900ST以外ないでしょ。
おすすめとしてはZ1000かな

27 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 02:49:58.36 ID:R0urJp4E
やべ、サンレコのミックスコンテストやるのすっかり忘れてた。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 03:16:46.24 ID:a5HsR3yU
>>17
ニコニコでボカロPやってる人たちって伸びてない人のが
ミックスうまかったりするけどなw




29 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 03:41:53.61 ID:P5VAEECw
この空気の読めなさがニコ厨なんだよな
DTM板でそういう振る舞いをしたらボカロってジャンル自体嫌われるんじゃないかとなぜ思えないのか
ボカロ音楽自体を否定する気はないけどさ

30 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 05:29:36.94 ID:tqHNiWHN
空気読んで負け犬になるって奴ですね
別にゴミが嫌おうが気にしないんじゃない?
所詮負け犬のゴミなんだしw

31 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 06:55:42.11 ID:chsUxnSr
どの道アマのミックスに興味ねえよ

32 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 07:55:18.53 ID:4m+HhpI9
誰か素材投下してちょ

33 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 09:40:19.26 ID:1uzMwXtL
>>30
自分がバカにされてることに気づけよ

34 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 11:51:49.53 ID:iIP1L+L5
>>5
世界のダンスミュージック的には
トランスが音圧戦争から離脱。
プログレハウスが未だにパツパツ。
ダブステップなんかはパツパツだけど
100Hz以下はスカスカ。

全体として
安いスピーカーでも迫力出すために
低域が上昇してきてる感じで
kickなんかの芯が80Hz→160Hzくらいになってる。

みたいな感じじゃない?
細部、異論はもちろんみとめた上で。

別にヤスタカがー、とか一々いうほど
音圧高くもないし特徴もないし
影響力もないだろ

35 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 12:12:51.60 ID:F+A2+yBR
>>34
NS-10M基準で作ってるらしい
NS-10Mで迫力出そうとすると自然とそうなる

逆にR&BはGenelec基準で作ってるみたい
普通のスピーカーじゃ鳴らない低域がいろいろ動いてる
(店内BGMではスカスカになって何だかわからない結果に)

36 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 12:14:12.61 ID:iIP1L+L5
なるほど

37 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 12:32:34.47 ID:R0urJp4E
使った事ないんだけどNS-10Mって何がそんなに良いの?
日本だけで流行ってるのかと思ってたら結構海外のスタジオでも写真に写ってたりするよね。
見た目からして低域が全然出なさそう。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 12:51:17.99 ID:ub5kgljE
少し考えたら分かりそうなことを質問しちゃう男の人って・・

39 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 13:02:25.41 ID:v4INQUx5
良い音源を聞くのももちろん大事だけど一番感じるのはこここうしたらいいのに
って創造力を鍛える方が大事なんじゃないかと思うんだ。
0から作る力っていうか。その為には良くなくて問題点のある音源を聞くことも大事
なんじゃないかって。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 13:06:25.35 ID:B0fDib4H
>>37
レンジの狭さが秀逸
10Mで聞こえる範囲に集中すれば自ずと高クオリティになる寸法
一般大衆向けのサウンドを作るとしたらレンジが広い再生力をあてに作り込むのは馬の耳に念仏といったところ
ポイントは10Mはそれほど低音がないわけではない
バスレフみたいに脚色されてないだけで注意すれば聞こえるし、バスレフよりも低音の解像度はある

全くの余談だがギターアンプに立てる時に根強い人気があるShure SM57の良さもレンジの狭さだったりする

41 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 13:10:53.64 ID:NLNPgbJW
>>40
それもあるけどむしろ録音時にそのレンジ内でちゃんと鳴るかどうか確認できるのが重要だと思う
音選び、音作りの時のリトマス試験紙的な立ち位置

42 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 13:14:20.77 ID:R0urJp4E
レンジって周波数のほう?
経験豊富なプロなら低域も上手く処理出来るんだろうけど、
プロの真似してるのか知らんけどNS-10M使ってる素人のミックスを聞くと大抵低域モコモコかスカスカなんだよね。
やっぱり玄人向けなんだろうな。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 15:05:46.49 ID:jvGAqlL0
デファクトスタンダードって言葉に弱い人が使い、
その増えたシェアを見てまた別の人が使い・・・
みたいな感じですよ、早い話が。
ラーメン屋の行列みたいなもの。


44 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 15:59:35.32 ID:zmE0bn/X
>>42
低域は難しいからな。良く判ってないうちはモニタに関係なくモコ傾向、スカ傾向になる。
まず「そういう傾向になってる」って判りだしてくると、モニタや環境に気を使うようになってくる。
そして良いEQのグリッドの意味が判るようになる。


45 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 17:22:38.38 ID:R58Z8Wed
テンモニ限定ではないけど、
アンプとのバランスとか
セッティングが難しいよね

中古で手に入れたけど
今は使わず眠ってる

だから普通の宅録派は
パワードスピーカー使った方がいい

メーカーがレベルの高い環境で
チューニングして売ってるわけだし

46 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 18:48:27.84 ID:AoVXNqW/
sage

47 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 21:03:24.60 ID:z4lQyXcl
防音室作ったらカスみたいな部屋になった。
リビングのが音がいい。
業者『今までやってきた経験がありますんで大丈夫です』
モニタールームお願いしたのに、ホールのようなピアノを弾いていて気持ちいい
リバーブがかかる部屋にしやがった。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 21:05:54.12 ID:9BNpHHTW
なんか気が付いたら
コンプもリミタもEQもSonnoxばかり使ってるわ
なんか好きなんだよね

どうでもいいけど、
シンセパッドはinflatorを-50でかけると気持ち良い

49 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 21:24:43.83 ID:jUBm/X18
余計な味付けをしないから俺も要所要所で使ってる

50 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 21:25:07.82 ID:Qv0f1UC4
Sonnoxいいよね
まあinflatorしか使ったことないけど

51 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 22:16:19.36 ID:pXSf7tzf
ボーカルLRの2トラックにさらに
それをコピーしてリバーブかけたものをモノラルで1トラック重ねるのってアリですか?

52 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 22:28:59.25 ID:R4pWRNkE
バカか
逮捕されるぞ

53 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 23:01:07.89 ID:qU1TcTrW
>>47
そんな羨ましい部屋を作った業者に工事を頼みたいんだけど、なんて業者?

54 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 23:10:21.42 ID:6mBXJnLI
カラオケのLIVE DAMに内臓されてるPA技術が結構凄い件

55 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 23:20:59.88 ID:TTeGkt/c
>>51
ボーカルをモノラルトラック1本にして、センドでリバーブかけるのと結果は同じ

たくさんトラックコピーすると、太くなったり奥行きが出たりするとか信じてるバカもたくさんいるみたいだけどね
まあ他人に迷惑をかけるわけじゃないから、好きなようにやればいいよ
どうせなら10トラック作っちゃえよ

56 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 23:45:17.42 ID:qH8NiwWr
>>37
某一部上場のゲーム会社の音屋だったけど
テンモニとZ900は部署共通のリファレンスだったわ

57 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/07(水) 23:47:20.54 ID:DkWwYKeT
なんか一年くらい前にそれを随分と議論していたことがあったな。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 00:59:08.43 ID:k9MIVWKA
RolandとかYAMAHA等が主催のシンセイベントとかでよく行われてるDAW紹介講座の中で
「このドラムの音は細いですが、この付属のコンプを使うと…音が太く大きくなります!」
とかやってて、そのときにピークメーターにふと目をやると明らかにピークが上がってることがたまに(わりと?)あるんだけど
あれはギャグなのか?

59 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 01:12:58.09 ID:5Fg/Hlhz
http://www.youtube.com/watch?v=-ED9QY0UzHw&sns

これを聴けるようにするにはどうしたらいい?

60 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 01:17:52.72 ID:XQp5GUdW
>>59
ワカンナイ ナニコレ

61 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 02:25:03.55 ID:GdJNWsyi
放送事故

62 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 03:33:03.25 ID:XQp5GUdW
んだんだ

63 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 03:55:08.23 ID:4r/kTIMg
最後まで他人のせいにしないでやるのがプロ。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 03:56:10.49 ID:9SFzLMIO
>>59
歌ってるやつらもひどいが
音響仕事しろwwwwwwwwwwww

65 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 03:57:58.95 ID:XQp5GUdW
嵐「いやあ、カラオケボックスの方がよほどいい音だね」

66 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 04:36:31.87 ID:OxwaDMtA
>>59
歌も大概だが、それ以上にエンジニアがひどすぐる、
これなら、ここらにいるお前らの方がましだと思うぞ、マジで
こんなにひどいエンジニアの仕事具合とか初めて聞いてる気がする

67 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 04:44:47.88 ID:F793Tp+n
日本で口パク禁止法ができたらとんでもないことになるな

68 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 08:26:59.72 ID:X2zNy5LU
>>58
今年ロック系のサウンドで、海外のそこそこ名の知れたエンジニアと仕事する機会があったんだけど、
もう全チャンネルパツパツにコンプ掛けてピーク突きまくってて、本当にこいつ大丈夫なのかよ、って感じだった
結局出来上がったのは、クリップお構い無しで、笑っちゃう位の海苔波形・高音圧サウンドだったんだけど、
周りの若い連中にはそのサウンドはすこぶる好評だった
今の若い奴らはそんな細かいところなんて聴いてないんだろうな、何か悲しくなったけど

69 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 09:09:54.86 ID:dGBRTg12
好評だったのなら良いじゃん
それが全てだよ
いや本当に

70 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 09:21:20.75 ID:4r/kTIMg
>>69
すべてだよ。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 09:43:04.38 ID:2Hp449QY
アメリカなんかもう5人に1人は難聴らしいからな。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 09:58:17.37 ID:4r/kTIMg
アメリカの凄腕は桁違いよ。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 10:08:16.78 ID:ixJYTIp9
NS10Mの良さは、ごく普通の吸音対策などしていない普通の部屋でもそれなりにモニターできるところ
構造的には密閉型なのが大きい
あのサイズの密閉型は必要

74 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 10:26:17.85 ID:jutUJPbS
皮モンは良く鳴るよ紙だから
スネアとかギターの再現性は優れてる

75 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 10:55:09.06 ID:2Hp449QY
最近引っ越してモニター環境が変わったんだけど、
本当にモニター環境というか鳴らす部屋って重要だなって痛感したわ。
今まではビンテージエフェクターをエミュレートしたプラグインの聞き比べとかしても
全然違いが分からなかったけど、モニター環境変わってから
違いがめっちゃわかるようになった。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 11:32:46.42 ID:QQ6YHxbq
>>53
そりゃたとえ。反射がひどいってこととかのね。
モニタールームの音響知らんのだ。
できないことをできるとは言わんでほしいわ。
家電とかなら返品で済むし、額もたいしたことないけど
建築となるとどうにもできんし。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 11:45:50.95 ID:+dX13n4b
>>76
防音◆マンション・アパート・一軒家
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1250776442/
移動した方がいい

78 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 11:50:10.79 ID:F793Tp+n
これ買えば解決
http://www.bousou.co.jp/search/detail/new1729.html

79 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 11:53:43.39 ID:qozupWyv
>>78
やっちまったー!

とか後から後悔しそう

80 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 11:56:57.15 ID:J0kHjqAB
>>77
それ赤川新一のスタジオ???

あの人生きていけるのか?

81 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 11:57:21.71 ID:X2zNy5LU
>>69
それは間違いない。
ただ、何かラーメンのコピペ(死んだ客の写真飾るやつ)思い出して、これで本当にいいのかとも思ったんだよね

82 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 12:46:46.35 ID:+dX13n4b
ロックなんかバカしか聴かないんだから何でもいいんだよ
58が最高の神マイクだと思ってるようなやつほんとにいるし

83 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 12:54:34.46 ID:F793Tp+n
>58が最高の神マイクだと思ってるようなやつ
ビョークのことか

84 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 13:18:11.77 ID:J0kHjqAB
>>80はアンカーミスだ。>>78

85 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 16:28:30.17 ID:cOLxK106
曲によってはレンジが狭かったり、高音の抜けが無いほうがカッコ良い事もある
から、音が決まってるんなら後でEQ掛けるより、そういう音に録りやすいマイク
を選定する方が自然よね。


86 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 18:20:05.96 ID:BwJoGPP/
コンプ掛けると全体的にカスカスするのって何が原因なの?
声パートに掛けると大概なるんだけど

87 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 18:49:45.42 ID:CYF/A5jE
カスカスになる掛け方してるから

88 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 18:50:40.58 ID:2Hp449QY
コンプかけると大抵高域が落ちるんだよ。
だからコンプかける前段にEQのシェルビングでブーストしたりすると良い。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 18:56:17.20 ID:CYF/A5jE
1176系で声のむっちり感を残して掛けるのが初心者向き

90 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 18:56:20.40 ID:QQ6YHxbq
>>77
あったのね。移動しまする。お騒がせしました。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 19:03:46.35 ID:QQ6YHxbq
>>78
おすすめするから一瞬10800円に見えた。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 19:04:48.67 ID:fhRMTwIl
昔舞台を見に行ったら山賊の手下役と自分の着てる服が丸被りしてた事があった。
一張羅だったのに!

93 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 22:20:32.56 ID:5FyVWFj0
いちはりらって何?

94 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 23:09:03.82 ID:XQp5GUdW
いっちょうら
自分の中でとっておきの服

95 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/08(木) 23:44:37.06 ID:u4tSw5z1
>>68
おっさん涙ふけお

96 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 00:20:20.35 ID:3Yipfz/l
聴けるレベルで海苔波形にするのは難しいけどね、おっさん

97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 02:07:36.52 ID:in7uu59U
Brainworxってどう?

98 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 02:23:20.48 ID:6B2GzP+L
自分の曲とリファレンス曲を比べたとき
自分のはスペアナで見ると倍音と倍音の間の谷が深くて
長いトゲがにょきにょき出てる感じなんだけど
同じような編成で参考にしてるプロの曲は谷部分が上まで埋まっててトゲ部分が短い
これって俺がミックス下手糞なこととなんか関係してるんだろうか

99 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 04:09:58.56 ID:u0q+ef6U
ほんとに谷間がなかったら
ピッチ感なくて大変じゃない?
IDMとかならいいけど

ただチップチューンなんかが
倍音パッキリしてること考えると
倍音の谷間が深すぎるのは
安っぽいとも言える??

100 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 04:16:52.82 ID:vMwVql/K
>>98
アレンジの問題じゃないか?

101 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/09(金) 21:45:15.13 ID:H9mj4T/2
カレー食べてからミックスやるとうまくいくよ

102 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 02:02:46.70 ID:SguqvdUu
だ・・・だれかオレに作曲センスっつー
わけわからないものオラに分けてくれ

103 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 02:13:13.43 ID:hgU5prwf
バッハでも聴いてろ

104 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 02:59:30.79 ID:7pYt45tt
>>102
センスなんて、どれだけいい曲を知っているか、だけだよ。
インプットの量と質で決まる。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 09:31:06.55 ID:VhK0pssd
どれだけ良い曲を知っていてもアウトプット出来なきゃな

106 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 13:30:35.07 ID:SyQN/fMk
>>51
OK。モノリバーブと設定は同じかな。機材にもよるけど。

トランスで音圧を落とすのは、大型スピーカーで再生すると
歪むし、生態関連の調整でもそういう設定になっている。

理由は次のとおり。

○レイブで利用すると割れる。
○特定の周波数の低音が出すぎると、体に悪い。
○曲全体のバランスが落ちる。

ニコ動画のはMIXでの処理は音圧ではなくて、大半がただの音量処理。
音圧というのはコンプなどでダイナミクスを圧縮して持ち上げた音量の
場合。コンプ入れると音圧が下がるのは偽者コンプの証拠。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 13:52:00.14 ID:WMVRk2O4
>>86
昔このスレで議論になったけど、コンプをかけると必要な場所が落ちがち

Sonnox Oxford Fab Tips No.4 –
レコーディングの世界における差別化の証拠?:すべての周波数は平等に創られているか
ttp://www.minet.jp/blog/staffblog/archives/2815

108 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 17:18:16.92 ID:AioYPWD3
MIX師わろたw

109 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 17:19:07.21 ID:ZXnkCr8e
>>107
あなたの回答は不要です。

きも。

110 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 17:51:57.03 ID:WMVRk2O4
>>109
急にどうしたんだい?( ✧*≖‿≖*)

111 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 18:46:02.59 ID:Cf/tf5jt
>>106
酷いなお前の認識は。人に偉そうにいうレベルじゃないだろw

112 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 21:07:32.21 ID:vcNZlokK
1 各トラックにコンプリミッタ刺して音圧あげてからミックス
2 各トラックは音量調整のみでマスターにコンプリミッタ

いつも1でやってるが、L3買ったから2でやってみたんだ。そしたら普段より音圧どころか高音シャリシャリで聞けたもんじゃなかったorz
1の方が自分は楽なのだがやっぱ駄目?

113 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 21:14:17.69 ID:AJLu/3x6
音量調整の中に暴れる帯域さげるEQとフェーダでのガチの手コンプ入れるなら別だけど
言葉そのままの2は通気取りのただの馬鹿だからなw

114 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 21:19:27.39 ID:vcNZlokK
>>113
一応1の時と同じEQ調整はして、割れない程度にリミッター刺してるだけって事が言いたかった。すまんw
ちゃんとコンプすれば2でいいのか。ありがトン

115 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/10(土) 22:24:40.75 ID:SyQN/fMk
>>111
ちょっと待てw 俺の使用している機材はFLのマキシコンプだ。
そこの機材と違って音圧が下がることは実質ない。

規定どおりの機材と、補正できる機材では意味が違うのだw

116 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 00:01:36.30 ID:fKZa9+O/
>>115
わけわかんねえw

117 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 00:10:09.49 ID:4Dl5JVv4
>>116
すいませんw 修行しなおしますwww

118 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 10:51:14.68 ID:10ruvZyS
>>112
2は音量調整だけじゃあ上手くいかないと思うよ。
EQとか各処理をしっかりやって、音量を大きくしたら綺麗に聞こえる状態にしてマスタコンプだよ。

コンプの無い時代の音源のリマスタをする感覚なら上手くいくんじゃない?


119 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 14:13:31.51 ID:Vjm0jvbx
ミックスダウンしたトラックを二つ重ねて糞みたいに音圧上げた曲素人に聞かせたらめちゃくちゃいい評価だったわ
やっぱミックスに興味無い人からすれば音圧が高い方がいいのかね


120 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 14:29:21.90 ID:2XPuZthr
そりゃ人間の耳は音圧が高いほうが音が良いと錯覚しやすいからね。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 14:33:04.03 ID:Q8gW2kVx
耳なんて錯覚の塊だろう。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 14:51:55.28 ID:5PUjDZ+S
それでいいんだよ

123 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 19:20:39.52 ID:AsZgpI71
>>119みたいなトラック重ねってやっぱ邪道だよね?


124 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 19:43:00.97 ID:ji18dNn0
>>123
邪道って言うかw、そんな面倒な事しないでマスターフェーダー6dB上げればいいじゃんってとこだよw
ヤバい、レスしちゃった俺も荒らしだw


125 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 19:56:03.68 ID:VrKZHyki
>>124
何でそんなにはしゃいでるの単芝くん

126 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 19:56:47.41 ID:AsZgpI71
>>124
歪まないの?

127 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 20:05:31.86 ID:r60r3/Zl
>>126
同じファイルを2回重ねるってことは1つのファイルのレベルを6dB上げることと一緒だといってるの。歪む歪まないは関係ないよ。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 20:33:42.92 ID:AsZgpI71
>>127
ああなるほど、ありがとう

129 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 20:45:02.89 ID:hnO793iz
>>128
横レス申し訳ないが、頭大丈夫か?
おまえ軽く有り得ないぞ

130 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 20:53:45.85 ID:AsZgpI71
ごめん、初心者なんだ
言ってる事おかしいわ多分
スルーして下さい

131 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 20:54:40.55 ID:1M+RBufQ
一体誰が串なんだ…

132 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 20:56:24.20 ID:YuWxjg48
>>127
どこが一緒なんだよ
頭おかしいのかカス

133 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 21:19:59.81 ID:WSJUmN7b
>>131
もーなんだかさっぱりわからないよ

134 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 21:33:50.44 ID:caIqVzCx
>>131
>>132

135 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 21:42:15.04 ID:rUW0SZn/
違うミックスの音を重ねる手法はかなり以前からあるよ。
デヴィンタウンゼントが使っていたりするし、俺は好きだな。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 22:07:12.37 ID:RWfm/OB9
なんだこの釣り堀

137 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 22:11:48.50 ID:LjoT2f17
ただたんに音圧上げたいなら複数のバラバラな曲をまぜたほうが周波数特性を補完しあうしリズムも手数が増えて派手になるぞ。
いくつもやるなら最初からホワイトノイズ出したほうが効率良いけどな。


138 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 22:16:34.02 ID:x1IggUiY
古いステレオライブ音源からいろいろ抜きだして
加工後にミックスとかたまによくやる

139 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/11(日) 23:53:10.44 ID:aIFZ8n7w
>>135
Tracksなんかはそういうふうにできてるよね

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