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ゲーム製作者の進化の過程を書き込むスレ

1 ::2005/08/21(日) 00:48:01 ID:J4sO43gz
今ゲームを作ってる人がプログラム経験ゼロから今までの勉強法を書き込んでいくスレです。


何の言語を使っているのか?
どういった書籍・サイトをどういった順番で読みたどって行ったのか?
それらの書籍・サイトではどういった知識が身に付いたのか?


良本・良サイトの話はよく話題に出ますが、それらがどんな人に適しているのかや
どういった順番で読みたどって行くのが最適なのかについての情報が少ないと思い立てました。
ゲームを作るやる気があってサイトをググッても簡単過ぎたり難しすぎて、
なかなか作れない初心者の方々にも役に立つスレになればイイと思います。

123 :名前は開発中のものです。:2009/10/07(水) 00:43:39 ID:8Yq3CwMk
進化age

124 :名前は開発中のものです。:2009/10/07(水) 10:50:17 ID:T6FFMzPu
父親の手伝いで BASIC 使って会社用のツール(原価計算とか)開発。
→ ADV とかノベルゲームとか作りたくなっていろいろ試したが、
最大文字列長 255 文字というのが壁になり挫折。 C に転向。
→日本語(漢字かな交じり文)によるコマンドを実現しようと
日本語の形態素解析システムまで作ったが、
文字列用の動的な記憶領域管理が面倒なので挫折。
それでも Mac はまだしも楽だったが、けっきょく Java に転向。
→ Java では文字列変数の使い捨てがやり放題(ワイルドポインタとか
メモリリークの心配が不要)なのに感動。
ただし、C の sprintf みたいな文字列の埋込に便利なものがないので
苦戦(今はある)。
→ Java だと文字列のようなデータリソースを保持するのが
面倒臭い(1クラス実体あたり 64 kb とかと少ない)ので
MySQL を勉強。ついでに JSP も覚えたのでオンラインゲームとして
実装しようかと思いはじめる。
→ ノベルゲームにおけるプロットの重要性に気付き、
現在はゲーム理論を勉強中。

125 :名前は開発中のものです。:2009/10/09(金) 00:48:24 ID:TKycaWsO
小3のころMSXでBASICで超簡単なシューティングを作った俺
簡単なマニュアルだけ眺めて作った俺天才

ただそれがピーク

126 :名前は開発中のものです。:2009/10/10(土) 02:28:54 ID:4PcuQWug
             r' ̄i
  , - 、   c#     ゙‐- '
 {   }             r'⌒', basic
 `‐-‐'      r'⌒',     !、_丿
  ◯      ヽ-‐'  ___
c++    r'⌒',   ,,r-‐'     `''ヽ、  ○ vb
      `c-'  /           \ java
 hsp    , 、 ,,/ r‐、(・) (・)_     '─--、,,
  ,,r-─(_)  ヽ、`── '  ノ    i⌒)   `,
 (          `'‐──‐'´      ̄  ,r‐
   ̄つ    '⌒'           ,r─‐‐''
   (´              ,r──'
    ̄ ゙̄'───--------‐

127 :名前は開発中のものです。:2009/10/18(日) 08:22:59 ID:xAw+fVL2


128 :名前は開発中のものです。:2009/10/20(火) 13:43:04 ID:VyyvO6eL
>>125
それぐらい俺でも・・・できねえし・・・

129 :名前は開発中のものです。:2009/10/28(水) 07:49:11 ID:hWu3lPYj
小3でシューティング。
高3では?

130 :名前は開発中のものです。:2009/10/31(土) 16:29:38 ID:7FIrAfHs
                        ,.......,_,-‐-、
                        !   i    ;ー-、
                        〉-‐‐ヽ   /   ヽ、
                      (    ) /   ,  ゙i;
                       ゙! ー''"`' 、_ _/  ,1
                       \._   ノ ゝ.,,.-'" !
                        |   ̄  ゙ ー    !
                _,r''"´,ニゝ、,  |          /
        ,.ィ"´~`丶、 ,ィ/-r /    ヽ|         /
      ,.:'    、    Y ニニ,      |i         ,:'
     ,r'     \_ _,.1 !,,,,,,,i!,.;;=:;,_  ,;リ゙、      /
     i     \ ..:ノ  V^i''ト,/ ' i:;|,! ゙i//  ゞミーァ'"
     l,\ ヽ、 ゙ナ'ゞ__ノ^ミゝ^;_,,...-; ノ'     /
     ゙:、ゞニフ   メ、  `>、ヾ_ノノ    ,,r'"
      `ー、_, - "   ̄,.  `¨´    ノ
         `'''− ..,_ /       r'"
              /       ,.''
                i,,. -−- ..,_ /
              ,!      ヽ
           ,. - 1!       ,.}、
         ,.r''"   ゞ:;、   ,.r'',..ィ^:、



131 :名前は開発中のものです。:2009/11/04(水) 14:10:46 ID:Pj/8uBN8
.

132 :名前は開発中のものです。:2010/01/13(水) 00:41:57 ID:J683/MWJ
高校でVBを端っこだけかじる。

成人前にHSPを勉強。

ネットに接続
ネットは偉大だなと実感

現在C++とCとAPIを同時進行で勉強中。(APIに関してはHSPで基本は学んでいる)
現在クリップボード操作関数を作成中。
windowsの無数にある、猥雑な変数型のせいで、
文字列操作に行き詰って頭がパンクしているけど頑張ります。

133 :名前は開発中のものです。:2010/01/13(水) 00:43:45 ID:J683/MWJ
上げてもうた。

134 :名前は開発中のものです。:2010/01/13(水) 00:49:45 ID:ikjcXzx3
卑猥と読んでもうた

135 :名前は開発中のものです。:2010/01/20(水) 00:34:40 ID:95P7SIBK
小学校のクラブ活動でFM-TOWNSの日本語LOGOに出会う。が、スルー。

中学前半で友人とともにRPGツクールをいじり倒す。

中学後半、プロアクションリプレイ3を手に入れてゲームをいじり倒す。
コードサーチ機能でコンピュータの内部を垣間見る。

高校に入り、ActiveBasicでタイピングゲームを作る。
続けてVBでもタイピングゲームを作る。Intellisence万歳。
さらにそこにDirectX(当時は7)もプラスするが、なぜかまたタイピングゲームを作る。

HSPに挑むも独特すぎて頓挫。
ゲームプログラミングならC++らしいと聞き、勢いに任せて習得。
ポインタをすんなり理解できたのは、中学時代に画面一面の十六進数とにらめっこしていたおかげだと思う。

大学時代、ゲームを作り始めては放置を繰り返す。
C#で3Dのツールを作り、ある程度の評価をもらう。

社会人になっても、開始→放置の癖が抜けなかった。
これではダメだと思い、過去のガラクタを寄せ集めて急遽一本完成させる。
高校以来、実に5年ぶり。

今はまったりと一本作成中。背伸びせずに、ありきたりなゲームにでもしようと思っている。
今のところまだ頓挫する兆しはない。


思うに、やっぱり「完成させたもん勝ち」だと思う。
どんな小物ゲームでも、きちんと完成までこぎつける癖を付けるのが大事。
最近身に染みてそう思った。


136 :名前は開発中のものです。:2010/07/02(金) 13:44:42 ID:kYjPszqB
あげ

137 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 04:42:13 ID:5USl/dud
 .,ー--、___                   __,-'⌒ヽ、            , , , ,,,,,i,i-'''"" /
  ~'''ヽ-、,_゙゙ヾ'ミ-ミミ、i、          ,:-'ー===‐''`-、        ,,,;/ノ"彡"    /
      ゙ヽ、_  _ ゙ヾヾミ、、、    /         ヽ,    ,,/"ji    ,..;,,..;;'" /
         \_ ゙゙'''ヽ、,,_ ゙i゙i、  /            ヽ,  /ノノ ,,....,.;;:'' "'  _/
           ~ヽ、__   ゙';;; ゙'ij、∧      ⌒|⌒    トノ ;;;''" __,,-‐'''´
              ~'ー-、_.__ ) )   ___,,....-个-、...,,___ | |_,,-'' ̄
                   ゙''、_ノ-r''~`V´ ゙i | i´ ゙i⌒'i>く
                     r'V´`ト、__人__,ノ |ヽ__人_ノ(_ノ
                    ゙Vヽ_ノ‐ア"~ ̄~`''´,....,|゙゙゙i゙'''i、
                    /"~ /イi⌒l゙i   'l .)| i i 'i
                    'i i ∧ `''‐''¨  i `''''"^'i、, i ,|
                    | i,人';      '    ,i'ノ V
                    | i´ i´゙i、   '''''''"  ,/ /´
                     `i  、 ゙ヽ、._   _,./´ , /
                      >ヾ i , |  `'''" |,/ノ
                  ____,|ヾ、Y /     .|´  ____
                ,;;i;゙i-;〃 | |iii;''''´、..;;、    ゙,''‐'iii,,`ヽ,`ヽ、
              ∠-::="'´  | |iiii,    ゙゙''  '"   ゙'iii,,  ゙`'-'、
              /゙'''"´   __/,,|iiiii,-;===;;-v;个y-;=liii;、,   |
              l 丶--‐;';',,,,-''"゙''ii/     ~'iヽi//´   ゙ヾ'-、,__|
              `'1"~ ̄   i` ∧      ゙l∩i      ) |
               |      |,,-''∨      ,ノ∪゙i     /  |


138 :名前は開発中のものです。:2010/07/14(水) 18:22:00 ID:LYGWO9qL
             r' ̄i
  , - 、   c#     ゙‐- '
 {   }             r'⌒', basic
 `‐-‐'      r'⌒',     !、_丿
  ◯      ヽ-‐'  ___
c++    r'⌒',   ,,r-‐'     `''ヽ、  ○ vb
      `c-'  /           \ java
 hsp    , 、 ,,/ r‐、(・) (・)_     '─--、,,
  ,,r-─(_)  ヽ、`── '  ノ    i⌒)   `,
 (          `'‐──‐'´      ̄  ,r‐
   ̄つ    '⌒'           ,r─‐‐''
   (´              ,r──'
    ̄ ゙̄'───--------‐


139 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 12:54:00 ID:tIHdwUqT
小学生の頃、懸賞で当たったPC6001(パピコン)でBASICに触りだす。
テキストのみのRPG作ったりする。カセットテープにセーブだ。

親にねだって安いMSXも買ってもらい、MSX-BASICも触りだす。ベーマガ購読。

ベーマガ見てると、マシン語も使えたほうがいいみたい。
でも、MSXだとアセンブラが付属してなかったので、結局触らず。

PCそのものに飽きた。10年はスーファミとかに行ってる。

社会人になってからWindowsを買う。ネットやゲームするのも飽きて、
またプログラミングでもやってみようかな。

C/C++の勉強。独習CとC++を一緒に買ってコードを打ち込む。

OOP/デザパタよくわからん。ゲーム作るにはCだけでいいや。

Java、C#もちょっと勉強。C++の経験が役に立つ。

赤坂本でWin32APIを勉強。

メガテン風RPGを作ってみる。

ネットで酷評されたトラウマで、プログラミングのやる気をなくす。
やっぱり素人がゲーム作っても馬鹿にされるだけだな。5年。


140 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 12:54:51 ID:tIHdwUqT
(去年)また、やってみよう。素人の自己満足でいいじゃん。すっかり忘れてる。とりあえずHSP触ってみる。

やっぱりHSPよりC/C++の方がいい。独習C/C++を再読。さらにJava/C#もおさらい。

OOP/デザパタも本読んで再勉強。今回は、少しわかるようになっている。

ヒラショー本を読む。さっぱりわからんから斜め読み。まだ手を出すレベルじゃないな。

DirectX9の勉強開始。「はじめての3Dゲーム開発」とかで。

一人称迷路ゲームを作ってみる。3D空間を自由に移動できるのに感動。次に簡単なネットゲームも作る。

またヒラショー本を読む。今度はじっくりと熟読。もっと数学できないと3Dは無理だ。

ネット、教科書で数学を再勉強していく。ベクトル、行列、外積、内積、クォータニオン…。

ラクできないかと、XNA、Unity、Ogreもちょっと触ってみるが、DirectX直接の方が勉強になるのでやめる。

アセンブリ,VB,Perl,Ruby,PHP,Flash(ActionScript),Android開発とかも、ネットで一通り習う。

メッシュをアニメーションも出来るようにしたい。洋書も含めて読み漁るが、いまいちわからん。

OpenGLの方も勉強始める。DirectXの経験がほとんどそのまま使えるので、すぐに理解する。

人工知能(ゲームのAIに限らず)にも関心が出て、関連の本を読む。

関数言語が最近ブームらしい。Lisp、Haskellも本読んで触りだけ習う。再帰コードがどうにも苦手。

DirectX10も触りだす。10からはシェーダも自力で書かないといけなくなったので、シェーダも勉強し始める。

今ここ。次はメッシュアニメの理解を目標にする。3Dを極めてみよう。

141 :名前は開発中のものです。:2010/10/03(日) 23:15:29 ID:zF9VGI0R
::::::::/           ヽ、   :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/            lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l           l  /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
:::|          /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/  Pana   / l::::::::::::::::
      l    人  /  Sonic  /  /::::::::::::::::
     l   / /⌒ヽ  3do   /  /::::::::::::::::
     l  /il  |   )REAL  /  /::::::::::::::::
     ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
     lヽ l    |\. \   /⌒〉::::::::::::::::


142 :名前は開発中のものです。:2010/10/05(火) 05:45:40 ID:bqkKmUhQ
::::::::/           ヽ、   :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
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::::l           l  /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
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::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/  hsp    / l::::::::::::::::
      l    人  /  basic  /  /::::::::::::::::
     l   / /⌒ヽ  c++   /  /::::::::::::::::
     l  /il  |   )Java  /  /::::::::::::::::
     ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
     lヽ l    |\. \   /⌒〉::::::::::::::::

143 :名前は開発中のものです。:2010/10/07(木) 00:59:02 ID:S/S7xCyD
情報工学を専攻

ソフト開発の会社に入社

老後の趣味に取っておこうと思ったが,他に特に趣味が無かったので,4年ほど前に趣味でJOGLを用いてゲーム作成を始める

1年ほどでカメラの制御が大体できるようになる

2年ほどで衝突処理が大体できるようになり,ゲーム公開

ここ1年ぐらい,処理を最適化したり,メタセコイアのファイルを読み込んで表示できるようにしたり,…

宣伝してくので,遊んでもらえるとうれしい.
ttp://www10.ocn.ne.jp/~shinod/game/java/

144 :名前は開発中のものです。:2010/10/11(月) 09:49:00 ID:eMFUgm7O
>>143
ゲームDL先の説明文だけど。

何のソフトやゲームか説明がまったく無くて
いきなり免責事項なのが不親切と言うレベルを超えて感覚的におかしい。
普通内容読んでからDLするか決めるだろう。

いきなりDL前提の免責事項の説明しないだろう。


こちらは私が趣味で作成しているゲームのページ
Javaで3Dゲームシューティングゲームを作成しています。

ゲーム画像
http://www○○○kakuu/jpeg(ゲーム画像)

マウスで動かす云々して、スタコラ弾を避けて。
バキューンと敵を撃つ弾幕系(適当)萌えシューティングです。

ダウンロード
免責事項

普通こんなかんじじゃねーか?


145 :名前は開発中のものです。:2010/10/11(月) 09:55:41 ID:eMFUgm7O
ニコニコの動画も見たが説明を求める声が多かった。

HPも説明なしにいきなりだったし。
ちょっと人間関係に問題が発生するタイプの人間か?

いきなり物を「ドンッ」と置くだけではなくちゃんとプレゼンしろよ。
コミュニケーション能力に欠陥のある人間と思われるぞ。

146 :名前は開発中のものです。:2010/10/11(月) 11:24:46 ID:Jj7jNYQ0
cを勉強

コンソールに飽きて逃走

半年後DXライブラリなるものを見つける

2Dのアクションゲームを作り始める

なかなか終わらないし簡単なもの先に一つ完成させよう

落ちものゲームを作り始める

もっと簡単な―

5目並べが完成なう

147 :名前は開発中のものです。:2010/10/29(金) 18:01:50 ID:yMDM0kxq
−中学時代−
Windows95が出る出ないで世間が騒いでいた頃、親戚よりPC-9801を貰うが、
HDDもMS-DOSも無かった パソコンショップに連れて行ってもらい、
そのPCで動作するゲームソフトを探すが、殆どWindows用で萎える

一緒についていたN88-日本語BASIC(86)を、マニュアルみながらいじる。
その頃、ベーマガに出会う

ベーマガに投稿したい!って気持ちでゲーム作りを色々やってみるが完成に至らない。

−高校時代−
初めて完成させたのが、グラフィックも何もない、テキストRPG
それを進化させて、グラフィックを用いたRPGを作成。
だが、イベント無し、ストーリー無し… 戦闘時に簡単なアニメーションがある程度

何を思ったのか、若気の至りでソレをソフトウェアコンテストに応募してしまう

なぜか1位になり、賞品として、Windows95搭載のPCを貰う

Windows環境でゲーム作るぞー!っと意気込むが、
先輩より借りたCビルダーに挑戦→起動してもどうすればいいのかわからず挫折

仕方なく、古いPC-9801でゲームを作り続ける。
VRAMの構造を解析し、メモリやIOポートを直接叩き、
メモリが足りなかったので、スワップファイルもどきも駆使して、
ボードゲームを作るが、バグだらけで挫折(一応、それなりに動くレベルまでは漕ぎ着ける)
あと、RPGツクールなんかも弄りまくる。


148 :147:2010/10/29(金) 18:04:21 ID:yMDM0kxq
−高校時代(続き)−
クラスの友達より、VBを教えてもらう。
学校の図書館で、VBの入門書を借り、VBとWinAPIを猛勉強

VBで、初めてマトモなRPGを製作(ドラクエとゼルダの伝説を足して劣化させたモノ)
一応、完成まで漕ぎ着ける。
(テスト勉強サボったおかげで、学校の成績は赤点ギリギリだった)

ベーマガに応募して、一応掲載されるが、グラフィックとイベントデータを暗号化していなかったので叩かれる。

−専門学校−
専門学校でC言語に出会う。
アフォなプログラムを書いても、それなりの速度で動くことに感動。

−社会人−
携帯電話用のアプリ製作をする会社に就職。
ゲームプログラムの基礎なんかも、働きながら習得。

VC++を用いて、DirectXプログラミングを勉強
DirectX用ラッパーライブラリを作る
2Dゲームぐらいなら一通り作れるぐらいの機能を持たせる。

もっとマトモなゲームを作る!ってことで、劣化FFを趣味で作ってみる
戦闘、マップ、イベント処理などの土台は出来上がるが、絵とシナリオが無いので、そっちを製作中

3Dプログラミングに手を出そうとしている ←今ここ




149 :名前は開発中のものです。:2010/12/26(日) 13:47:24 ID:nMB3PXWY
                  )/_,,--ー'''''''ー-、
            _..-'''"""´` ,,,,,,,,,,,     `ヽ
          :/   ,,-''~'"´`    ゛``‐ 、 、 ヽ
          / _,,-''~_..-‐‐ '"゛"゛`゛``‐ 、`ヽ|  ヽ
         / ,-'_,,-''~ /           `ヽ|  ヽ
         /_..-'´ / / / /|  |ヽ       |   |
     _,,_-_''_~,,-'/ / / / / |  | | |ヽ  `ヽ :|   |
        ,i / / /| | |  | | |  | | ヽ、\  |   | 進化しました?
       ,i i { | | | |  | ヽ` -ヽ|ー\|\|\|   |
       ,i i、 i { i\| -\|   `、 ,,-‐-,,_  .|    |
        |  i、\i\''~_..--、     i、;;;;;,i >  |    |
          |    \ ゝ< i';;;;;;,i     ゝ∧ソ  /|     |
       |     i⌒ヽ ゝ∧ソ  i    ̄   /::|    |
       |     ヽ ゝ.ヽ ̄    -     /::::|    |
       |      ノ`'''`:、_        /:::::::::|     |
        |     /:::::::::::::   :..  _ ,. /|::::::::::::|     |
       |     /::::::::::::::::::::::丿::::    |::::::::::::|


150 :名前は開発中のものです。:2010/12/26(日) 13:49:15 ID:H4tqt2y/
しました

151 :名前は開発中のものです。:2010/12/26(日) 17:56:59 ID:l/BaqyT5
ヨーグルトが進化してヨーグルトになりました

152 :名前は開発中のものです。:2010/12/27(月) 06:41:35 ID:3EdxhbVX
駄菓子屋のプチカップヨーグルトが食べるプラスチック=ショートニングだったって最近知ってビックリしたなぁ〜;


153 :名前は開発中のものです。:2011/01/14(金) 16:35:57 ID:Wer82byN
CかC++にきまり。      HSPのほうが初心者向きでしょ    何を言っている。COBOLだ。
                                              ,. -−‐- 、
                                            ,;<ii::::::::::::::::::::::::`ヽ
                                            ィiy: ゛ミiii;;;;;;;;:::::::::::::::'i,
       , -‐''''"´ ̄``ヽ、              ____            il||i::    ̄~゛:;::::::::::::::!
       /     _     ヽ        //´   __,,>、          《iii:: _,,. r'"^゛、_ヾ::::::::|
     /        ̄ ̄   {        /::/ / ̄:::::::::::::::\         t´ ゛}^"‐-‐'  ´`i:::| ハァ?
      l _ィニニア二二二ニヽ、j._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l         .i~~´i|、.   ∪ Y:/
     | 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l         .!:. 、,_-=・    /'
     レ:r、/ イ゚テ   ピト`|::|      l:::::::::/ rtテ、  .ィtq l::::::|          .!:.  ゛    /
      l:lヘ  '"   ,j  '"/ノ      |::lヘ!j  ´  ,j   !;:::/          _,ゝ ,、 -‐ ´ヽ
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154 :名前は開発中のものです。:2011/01/18(火) 12:22:32 ID:7N+tErCU
C#は見向きもしてもらえないですか
C++の基地外なカオス仕様に比べるとぬるくていいんですが

155 :名前は開発中のものです。:2011/01/20(木) 17:26:49 ID:BIcH5xHM
  ,r''´'        ゙、                      ,.-'".:.: : :       `ヽ、     /        ノ'i'
. <´           ゙、  _,,.-- 、   __,,,_          /:.:.:.:.:.:. : :  __,,,. -- .,,,_ゝ、_,,,.-'、__       'ノ,
`フ         ./`'''7´    `y´   `ヽ、,.-‐''""'‐y'.:.:.:.:.:.:.:.:._,.-'"__,,. -''^ヽ、,_ヾ ヽ  ヾ、       ソ
〈、_...... . . . .  . ....:.:.〉、_l:..             /''"     l:.:.:.:.:.:.:.:.:/-‐''´       _,゙i      |'':.. . ....:.:.:.:>
  >.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::/   ゙、:.:.:.:.:....:.:..              i'ニヽ.:.:.:./  ,.== 、    i ,.=、'l  ノ:.:.ノ-、.:.:.:__=‐'"
   ̄´-ニ',,. -'"    ,'::::::`ー--''゙、`.:.:.:.:.:.:.:.:.:..    . . ..l | | |.:.:.ノ  ,.=-=、`' ' ' _二, i'.:.:.:ノ'"     ̄
            i:::::::ノ゙    ヽ、,;__,;,;.-、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l ! | |.:/ '‐‐(  Oi ゙i r' O)/_,ノ
.            !:::i".,,_ ;.''"゙゙^i.,_'j::::::::| ゙ヽ、;,;_;,{゙、i,l |:.i,  ,. 、`ー‐' ,.   ヽ=' i   ┌─────
            ゙(´ ゙}^゙'‐-‐´ ´`i:::|   ,.. -'"入'-':.゙、 ' ´i'ヽ、__ノi_   l、 /ヽ、 ...│わしはC#
..________ !~^´il,.,     .Y;:ソヘ,/   /  ゙、.:.:.:| i l i'、   `ヽ,ノi/   l. < にするかのう。 
          .. │ヽ:. ,_-‐=・  /´ノ:/-、   !    |\.'i, ! ! `、二ニニソ/  .i ,!  .│   
 私は FORTRAN。>ヽ:.  ''   / //   ヽ  |_   \ヽゝ,    ‐‐  | / /   └─────
.           │  ヽ、,,.. -'' ,/      !     ̄ ヽ\ ゙、__,,,,. -'ー‐' / /       
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   _,!-ー:、: ノ ̄ ̄ '''    l       \__/-、 / ,ノ /            
              /: : :/          |        "~   `´ / ' >       .
               {: :/  = 、         !               /_ -‐<-,.           


156 :名前は開発中のものです。:2011/01/21(金) 22:29:10 ID:9ndw+RPP
C#.net自体はいい言語
だが慣れると他の言語がダルすぎて移行できなくなる

157 :名前は開発中のものです。:2011/01/22(土) 08:45:08 ID:zb8milRs
ゲームに向いているかどうかと言われたらあんまり向いてないかも>C#
PC上で動かすごく普通のゲームなら十分すぎる力があるけど
Ocamlとか好きなんだが、やはりライブラリとドキュメントとweb情報の差が・・・

158 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2011/01/29(土) 02:02:05 ID:QbEwRWTC
DTM板や武術板でわくわくし
興味本位にてこの板に定着

音楽つくる人を募集していたプログラマーに拾われる

企画を出すチャンスに恵まれるも素材を用意する必要に迫られる

CGAを偶然見つけた黄色本により体得
これによりゲームのグラフィックも担当

プログラムができたらいいなと安易に考えつつ素材を作りながら
Flash板や本屋を徘徊 Amazonにて書籍を注目するも断念

RPGツクールで作られたのび太のバイオハザードに感銘を受ける
RPGツクールXPに興味を持ち体験版で遊ぶもヤル気が出ない

クリック&クリエイトの後継ソフトマルチメディアフュージョン2を知る
体験版にて豚が魚を破壊するゲームを作り
ニコニコ動画にてMr.グロテスク氏の動画にて技術を学ぶ

プログラマーとの共同企画に中休みがありここでマルチメディアフュージョン2で
自身の妄想を形にする本質的喜びを知る

現在 絵が描けないことによりニンゲソや動物 ゾンビが作れず苦戦
人体モデリングに興味を持つ

159 :名前は開発中のものです。:2011/02/09(水) 04:22:53 ID:iOYoStqq
目指してる 未来が違うwww byシャープ
http://twitter.com/junaoki1/statuses/6552883487051776  

160 :名前は開発中のものです。:2011/03/03(木) 19:55:33.20 ID:K+DwXNJv
進化

161 :名前は開発中のものです。:2011/04/03(日) 00:53:33.52 ID:Euyj+yIM
.

162 :名前は開発中のものです。:2011/04/03(日) 20:13:26.83 ID:AJ0k+QTn
ゲームの解析をしたくてアセンブリを知りたくなったからC++を始める

数時間で挫折

半年後再開

1ヶ月くらい適当に学ぶ

C#を始める

適当なアプリを作って遊ぶ

C#を学び始めて3ヶ月後くらいにゲームを作ってみたくなって弾を避けるだけのクソゲ制作

つまんね

さらにアプリとか作って遊んで3ヶ月後にブロック崩し?を作る

つまんね

適当にアプリ作って遊んでいる

めんどくせ ←いまここ

163 :名前は開発中のものです。:2011/04/05(火) 06:04:01.83 ID:hm9TYngC
ゲームを作り始める

ダレる

新しいゲームを作りたくなる←今ここ

164 :名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 16:59:16.29 ID:v6e7v91o
大学中退

Javaの勉強をするが失敗

アルバイトを始める

なぜか大企業の正社員になる

プログラマーの夢を諦めることができず正社員を辞める

Javaを猛勉強する

チェスゲームが完成

オダチェス
http://tohmin.com/chess/

165 :名前は開発中のものです。:2011/05/20(金) 17:32:08.98 ID:QF4sV/Qv
【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 第二章 【スタッフ募集】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302080425/

166 :名前は開発中のものです。:2011/05/23(月) 18:21:55.19 ID:HMhOkdig
くそスレ晒し

167 :名前は開発中のものです。:2011/05/27(金) 23:20:47.13 ID:TYe/OYyx
ゲーム作できた
調子に乗ってヴェクターに登録
三日後、あまりのクソさに赤面し登録を抹消するも完全な削除は出来ず後悔する

168 :名前は開発中のものです。:2011/05/28(土) 16:35:13.73 ID:lddWuBvC
ゲームを完成させる

やる事がなくなって暇を持て余す←今ここ

169 :名前は開発中のものです。:2011/05/28(土) 22:10:18.23 ID:2eNSFTXj
>>168
あるある

170 :名前は開発中のものです。:2011/06/03(金) 18:39:57.75 ID:k+wXgVi/
>>168
次作りたいゲームが思いつかないってこと?

171 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2011/06/04(土) 16:30:02.88 ID:pPBatKMf
  )))
('ω')潜水艦ゲームをつくってほしいお

172 :名前は開発中のものです。:2011/07/16(土) 14:41:50.74 ID:8eYEfGKp
小学校
CGIゲームにあこがれてHTMLとCGIを勉強し始める。
が、CGIを公開できるサーバーがなかったのと、CGIがさっぱりだったので挫折。
中学校
CSSとJavascriptを勉強し始める。
が、ネトゲとアニメに生活が支配される。
高校
Cを勉強し始める。コンソールで五目並べを作ろうとしたが挫折。
DXライブラリの存在を知り、パネポンのクローンに着手。
ゲーム自体はできたものの、システム回りが不完全で破棄。
大学
合気道に挫折したのでC++を勉強し始める←いまここ
C++とDXライブラリでパネポンにリベンジ・・・予定。

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