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ホラーゲームを作って怖さを競い合うスレ

1 :名前は開発中のものです。:2005/08/27(土) 14:36:41 ID:34XiC+pC
グラフィック、サウンド技術を駆使してものっそい怖いホラーゲームを作りませんか
ホラーゲームならツクールやNScripterなどでもOK

2 :名前は開発中のものです。:2005/08/27(土) 14:41:55 ID:D9kCz9ek
2番ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

3 :名前は開発中のものです。:2005/08/27(土) 16:12:45 ID:DDPf+zTP
ツクールでホラーなんか作れるか?

4 :名前は開発中のものです。:2005/08/27(土) 19:28:52 ID:BTVYEk37
>>3
演出手法は限られるかもしれんが、基本的にツールの種類は関係ないだろ
プレイヤーを怖がらせることができれば、メモ帳で書いたテキストアドベンチャーだってホラーゲームだ

5 :名前は開発中のものです。:2005/08/28(日) 02:24:50 ID:OBn01bbR
じゃ俺HTMLでやる

6 :名前は開発中のものです。:2005/08/29(月) 04:10:19 ID:VFRcZ4Ky
じゃ俺ノートにやる

7 :名前は開発中のものです。:2005/08/30(火) 17:24:08 ID:C2sKR3uM
良スレage

8 :名前は開発中のものです。:2005/08/30(火) 23:55:05 ID:CBybPM0I
ホラー好きなんで期待してます。

9 :名前は開発中のものです。:2005/08/31(水) 18:14:23 ID:n9Nqtow6
ホラーだったらあれじゃないか?あれ。
ゲーセンにあるhouse of the dead。


10 :名前は開発中のものです。:2005/09/01(木) 20:05:25 ID:755QhX7B
俺がかつて経験した全てのゲームの中で最恐だったのは
消防の頃に地域振興券で買った「SILENT HILL」
とにかく暗い!不気味!!恐すぎて売ったよ。

11 :名前は開発中のものです。:2005/09/01(木) 22:08:00 ID:CGHTvBo7
サイレントヒルは怖い

12 :名前は開発中のものです。:2005/09/02(金) 05:04:08 ID:v+Wa/Mt4
ツクール製のホラーって言ったらやっぱ
コ/ー/プ/スとか囚/人/の〜とかだよな

13 :名前は開発中のものです。:2005/09/02(金) 05:58:49 ID:hkC8CFa/
サイレントヒルは怖いし面白い。4まだやってないな〜。やりたい。

14 :名前は開発中のものです。:2005/09/02(金) 19:30:38 ID:GVILtygy
サイレント昼ってどんなゲーム?
やったことないから知りたいんだけど

15 :名前は開発中のものです。:2005/09/03(土) 03:10:45 ID:PVQekQLo
>>14
バ/イ/オみたいなビックリお化け屋敷系とは違うけど、
ずーーっと悪夢を見続けてるような鬱々とした感じ・・・。

16 :vvm-man:2005/09/03(土) 03:28:34 ID:hYyqQa4B
VVMでシナリオとスクリプト書くよ。日本版サイレントヒルライクなデジノベな。
音楽は、現状のVVMじゃつかないから保留。ってか、WEBで音が鳴るのはあまり好きくねぇ人が沢山いるからさ、その辺、どうなんだろう。
つくようになったらお前らで適当に見つけて来い。絵もどこかからフリーで見つけて来い。またはお前らで描け。わしは一切探さないし、描かない。
ある程度書いたら、このあとどうなる?!って聞くよ。
適当に妄想吐いといてください。参考にします。
シナリオはフリーライツなので、どこにでもコピペ及び改変貼り付けするがいいさ。
妄想吐く奴もその精神でヨロシク。


17 :vvm-man:2005/09/03(土) 04:31:33 ID:hYyqQa4B
http://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/
とりあえずオープニングシーン。

18 :名前は開発中のものです。:2005/09/03(土) 13:30:04 ID:eM8UGziP
>>17

これは良作が出来そうだ

ホラー系BGMならこのスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1091159226/
ホラーな情報集めならやっぱオカ板
http://hobby7.2ch.net/occult/

19 :名前なんて無い:2005/09/03(土) 15:56:59 ID:hzRWd8oo
オカ板っていったら『部屋が女の溜まり場になってる』が印象に残ってるな。
そうそう、ムービーから音楽って取れる?
取れたらゲームとかに使えるかな?って思ったんだけど。

20 :名前は開発中のものです。:2005/09/03(土) 16:43:23 ID:+ynpYLWr
>>19
動画から音だけ抜くことはできる
でも、元の動画によっては著作権にかかるので注意

21 :名前は開発中のものです。:2005/09/03(土) 20:36:52 ID:W3VtA62c
sugeeeeeeeeee

22 :vvm-man:2005/09/03(土) 21:13:56 ID:hYyqQa4B
微妙にスレ、どころか板違いかもしれないが、俺は幼稚園から小学校にかけてはいろんなものを見ていた。

例を一つ挙げるとだな。
住んでいた団地の近くに、竹林があったんだが、その竹林には目があった。
竹林(という領域)の輪郭に張り付いている、一つの大きな目だ。目玉じゃなくて、半月型をした人間の目で、睫毛も瞼もあったし、目叩き(まばたき)もする。
竹林のそばで遊んでいると、時々、その竹林がこっちを見ていたんだよ。目は、何もせずに、「ああ、今日も見てるなぁ」って程度に俺達を見てた。
その頃一緒に遊んでいた友達も、目があるよね。って言ってたけど、中学校に入る頃には、俺以外の奴らは目の事を覚えてなかった。
今もその竹林はあり、小さな子が何もいないその竹林に向かって手を振ってたりすると、不思議と平和な気分になる。
九十九神の一種なのかなぁと、思ってみたり。

つーか、妄想ないと分岐も無くさくさく進んじゃうぞ。

23 :名前は開発中のものです。:2005/09/03(土) 22:20:32 ID:W3VtA62c
「日記に俺の行動が詳しく書かれている」とか薄気味悪い物入れとけ

24 :名前は開発中のものです。:2005/09/03(土) 22:24:50 ID:W3VtA62c
>>22
その目玉親父登場させたら?

25 :名前は開発中のものです。:2005/09/04(日) 20:15:47 ID:a0hq3dpv
良スレage

26 :vvm-man:2005/09/05(月) 02:01:46 ID:GMes9Sl8
はい次の日の途中。
アド同じね。

もうずっと人来なさ杉

27 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 02:05:12 ID:lqyWFEtL
俺は応援してるZEEEEEEEE

28 :vvm-man:2005/09/05(月) 05:22:43 ID:GMes9Sl8
俺が見ていたもの
その2
うちの近くには昔、狐が棲んでいた。
白い狐で、よく赤いよだれ掛けを川で洗っていた。
時々、目が合うとすごく恐い貌で睨むので、俺はあいつが嫌いだった。
あいつが道を歩いている時なんかは最悪だ。
うっかり出くわすと、いつまでも後ろからついてくる。
稲荷神社の跡地にあったお堂に賽銭を放ると、ついてくるのを止めるのだが、全く、子供の小遣いを当てにするとはふてぇ奴だった。
また、あいつはよく豆腐屋の店先に座り込んで、客を威嚇していた。
そうすると、豆腐屋の婆さんがお揚げをお堂に供えに行く。
婆さんは、お客さんが急に来なくなったときは、お稲荷さんがお腹を空かせている時なんだよ。と言っていた。

お堂が、区画整理だか何かで移動されたあと、俺は彼を見なくなった。
何かさびしい気もした。
そのしばらくあと、豆腐屋は客足が遠のいて店をたたんだ。

んで、
話は牢だが、青年生きてると思う?死んでると思う?
俺としては死んでくれてたほうが、楽なんだが。

それと全然関係ないけど、ドランクの塚地が女子ゴルフトーナメントに出てると思ったが、よく見ると賞金女王の不動だった。

29 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 16:46:09 ID:IwkSvDhc
青年は死んで骨になってる希ガス
肉切り包丁と猟銃か・・・バ○オ?w

30 :vvm-man:2005/09/07(水) 01:50:59 ID:1nLUht5k
二日目が少し進んだ。
「僕」は「悲劇的」が流れる青年の部屋の中へ……。

>>29
死んでるにしても、骨にはなるまい。
死体はもっとジューシーでないと。

登場人物3択。
1.高校で同じクラスだった女の子が、「僕」に突然高校を辞めた理由を聞きにやってくる。
2.高校で担任をしていた先生(男)が、「僕」の様子を見にやってくる。
3.上の二人ともがやってくる。

俺としては、3がリアルだと思う。
一日目で描いたとおり「僕」の家は高校から遠く離れている。
そんなところへ高校三年生の女の子が一人で来るとは考えにくい。1はきっとナシだ。
2はおっさん一人こられても、全然わくわくしないので不可。
3は女の子が一人で来るのではなく、教師に無理矢理ついてやってきたとか、なんとなくいい感じのストーリー。
ただ、二人で来ていたが途中でおっさんがヌッコロされて女の子が一人で来たとかにすると1もあるよね。

どうよ?

31 :vvm-man:2005/09/07(水) 01:51:49 ID:1nLUht5k
あんまり人こねぇからあげとく。

32 :名前は開発中のものです。:2005/09/07(水) 01:57:22 ID:69xs307F

おっさんは殺され役だな


もうこのスレ俺とお前しかいないなw

33 :vvm-man:2005/09/07(水) 02:05:48 ID:1nLUht5k
ああ、その様だなジョニー

34 :名前は開発中のものです。:2005/09/08(木) 07:58:39 ID:Cw9zte8Q
>>30
とちゅうで先生死んでるのに初志貫徹する女の子スゴス

35 :名前は開発中のものです。:2005/09/08(木) 23:27:24 ID:dHN3AzQa
競うにしても対抗馬がいないみたいだし、2ch製の他のホラーゲームと
競ってみようぜ。
【ゲ製】
クロックタワーの続編を作るスレ2周目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1086855882/
{新規ドメイン}スウィートホームリメイク[取得!]
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1045918493/
かまいたちの夜のパクリ作れる人。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1045727779/
【ゲサロ】
【語り手】学怖続編制作スレ【再び】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1089033659/
【レトロゲ】
囚人・スウィートホーム・コープスパーティ 9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1124253802/
【オカルト】
オカ板住人でサウンドノベルゲームを作ろう!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1087456211/

半分くらい死んでるっぽいがなw
他にも知ってたら補完ヨロ

36 :名前は開発中のものです。:2005/09/18(日) 00:15:06 ID:U3cgCJlI
>>30
教師は車でやってくる。女の子はそれに同乗。
町に入って山道の途中で車が突然エンスト。原因は不明。
教師と女の子は徒歩で主人公の元に来る。
その後、女の子を無事に送り届けた教師は工具を借りて車の元へと戻る。

ってのどう?

37 :vvm-man:2005/09/18(日) 13:55:50 ID:5bWeHHI6
>>36
OKそうしよう。

38 :名前は開発中のものです。:2005/09/18(日) 15:08:07 ID:rDySteVW
良スレ

39 :名前は開発中のものです。:2005/09/22(木) 01:59:21 ID:1lY/RddP
がむばって!!
期待してる!!

40 :名前は開発中のものです。:2005/09/22(木) 02:42:54 ID:MzHoPf+l
>17が見れないんだけど、
「悲劇的」ってマーラーの悲劇的?
(ただこの副題はほとんど意味ないらしい)
ならシナリオにハンマーとハンマーの回数をねりこんでほすぃ。

41 :vvm-man:2005/09/22(木) 04:14:25 ID:q2t/xImY
>>40
じゃあ、三回ENDと二回ENDみたいなので。

42 :vvm-man:2005/09/22(木) 04:19:39 ID:q2t/xImY
>>40
って、いい忘れた。
見れないときたか。
OSとブラウザは?
OSがMACなら今すぐ対応は無理だからブラウザ変えてみてよ。
FireFoxやサファリでは動くらしいよ。
WinではとりあえずIEとMozilla系。FireFoxでは動く。

Operaは全般的にサポート外。
あれのDOMってなんか変なんだ。

43 :名前は開発中のものです。:2005/09/22(木) 04:38:36 ID:MzHoPf+l
お察しの通りMACですた。
今9起動マシンなのと夜にホラーはコワスなので
明日Xのネスケ、FireFox、Safariで見てみるよ。
>三回ENDと二回END
暗示的に数字の9(交響曲第九番の9)が使われるなんてのもどうかしら。
と見てもいないのに勝手なことを言ってみる。

トンクサ!あと頑張れ!

44 :名前は開発中のものです。:2005/09/22(木) 05:49:52 ID:Q/DGnPFT
ほら〜 怖いって言ったでしょ!?

45 :vvmの人:2005/09/26(月) 21:34:51 ID:ZOdplxHd
帰省してた。
帰ってきたし、そろそろシナリオ書き出すよ。


46 :名前は開発中のものです。:2005/09/30(金) 15:24:53 ID:CwvKTMYZ
がんが!
俺が見ていたものシリーズもがんが!

47 :名前は開発中のものです。:2005/10/01(土) 04:49:38 ID:9DbRr33O
今はじめて見たけど続きが気になる

48 :vvm-man:2005/10/02(日) 22:06:45 ID:crDG91w1
続きはちょっとまとまらなかったんで、後に回す。
二日目の途中でいきなり死ねるようにした。

よく話を聞いていれば、そんなことはしないって事で死ねる。
こんな感じで各所で死ねるようにしようと思っている。

49 :名前は開発中のものです。:2005/10/03(月) 14:30:19 ID:Z/sVJ6US
期待age

50 :vvmの人:2005/10/05(水) 16:31:33 ID:Zq5ne9rk
http://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/
少し進んで、猟銃GET。
主人公の性格を示す場面である。
選択肢はない。

なお、この物語には基本的に固有名詞はでてこない。
主要なキャラクターが決まった。
僕(主人公)
祖父
青年
委員長
先生


51 :名前は開発中のものです。:2005/10/06(木) 00:27:04 ID:odwOuP7P
進んだらあげたほうがいい?

52 :名前は開発中のものです。:2005/10/06(木) 18:58:59 ID:yDKaCclq
良スレ

53 :名前は開発中のものです。:2005/10/13(木) 01:43:29 ID:E2UCX+rx
あげ。
>>50
久々に見たら続きが……。
いきなりADVの王道を無視する「僕」にハゲワロス。
空砲とか、いろんなとこに伏線が仕掛けられてる予感がする。
続きが気になる。

54 :名前は開発中のものです。:2005/10/13(木) 03:31:42 ID:oJM14mks
もちろんセッコスシーンもあるんですよね。恐怖といえばセッコス。セッコスセッコス。

55 :名前は開発中のものです。:2005/10/13(木) 12:42:21 ID:qHul1ILG
不自然じゃなかったらあってもいいと思うけど、とりあえずおまいは一人でコスコスしれ。

56 :名前は開発中のものです。:2005/10/13(木) 20:20:52 ID:THyPhlKe
祖父がゾンビ
青年がハードゲイ
委員長がツンデレ
先生が黒幕


57 :名前は開発中のものです。:2005/10/14(金) 21:20:06 ID:7Z93yxqU
良スレ

58 :vvmマン:2005/10/18(火) 04:48:51 ID:J24Gv8G+
ゴメン、なんかな、めっちゃ忙しいねん。
今週末までにはシナリオあげるわ。
って待ってる人間スクナス。


59 :名前は開発中のものです。:2005/10/18(火) 13:32:38 ID:tVVhhsOM
がんばれ、
俺も自分のホラゲーがんばって作るから(`・ω・´)

それにしても、ツクール用に配布されてるマップチップで
ホラゲって、ちょっと怖さに欠ける気がするな…

そんな訳で、自分でドット打って作ってるんだが、
シナリオ考えるより、この作業する方が時間掛かるな。

60 :名前は開発中のものです。:2005/10/21(金) 20:29:56 ID:YV6nHeme
>>59
スレの主旨と関係ないけど、そういうのって泥沼だよね。
滅茶苦茶苦労してグラフィック作り上げた頃には
シナリオ書く気力が失せちゃってて、結局エターナるとか…

61 :vvm-man:2005/10/22(土) 23:17:08 ID:DdI2Yv10
静電気でパチッってくるのが嫌いだ。

それは俺の体質に関係している。

見えはしないけど何かがいるって時は、俺は皮膚の表面にパチパチと静電気が走ったみたいな感覚がする。
俺は子供の頃から妖怪みたいなものはよく見ていた。
でも、幽霊はあまり見たことがない。
つまり、パチパチって感覚があるってことは、幽霊がいるってことになるんだ。
数少ない目撃した幽霊はどれも最悪だったので、俺は幽霊は好きくない。
だから、静電気見たいなパチパチッって来るものは、
嫌いだ。

つうわけで、今夜から明日までにシナリオアップするよ。
あとタグつけてコンパイルするだけだから。
書斎に行って、弾丸ゲットまで。
今回は死ねない。

62 :vvm-man:2005/10/23(日) 01:26:09 ID:sMEMrhT4
実弾ゲットまで。
表現各所、大いに不満が残るが、とりあえず進めることが今の課題だと思う。
http://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/
この直後に一回目の敵との遭遇を予定。

63 :vvm-man:2005/10/23(日) 01:32:26 ID:sMEMrhT4
あげとく。
それと、最近(に限らないが)時々サーバーが不調なんで時間を置いてアクセスしてみてね。


64 :名前は開発中のものです。:2005/10/25(火) 13:30:30 ID:dFKFVAvK
期待age

65 :vvmの人:2005/11/16(水) 02:51:19 ID:wQjYIsW0
色々忙しい。
続きは書いたけど、UPできる出来ではない。
心が折れているのでまともな文章が書けないんだ。立ち直るまで待って。
多分、暇になればバリバリ書くから。

66 :名前は開発中のものです。:2005/11/20(日) 00:19:58 ID:tvxyvmj8
頑張って

67 :名前は開発中のものです。:2005/11/22(火) 01:43:31 ID:UjBKTeHO
これ おもしろいよ

http://orz.matrix.jp/
2004年09月12日 20時10分30秒
2ちゃんねる・オカルト板に今日もまたひとつのスレッドが立てられた・・・。
「本当に危ないところを見つけてしまった・・・」
1 :GOGO :04/09/12 20:10:30 ID:hS7H5ala
 私は岡山に住んでる 22歳の不真面目なOLなんですが
 昨日、友達6人と飲みまくった挙句肝試しに行きました。
 が、もう大体のスポットは行った事があったので飽きてしまい
 カーセックスの名所に行って見ようという事になりました。
 そのスポットには何度も行った事があるんですが、今回始めてあんな建物を発見しました。
 しかも・・・
 入るんじゅなかった。
 6人の内一人は行方不明です。本当に

それはオカルト板で起こったまさにオカルトな出来事の始まりだった。
GOGO=HINAが語るは真実か、それとも・・・。


68 :vvmの人:2006/01/13(金) 11:30:53 ID:O+NT4laY
心は回復したが、暇がない。
もうしばし待たれよ。

そういや今朝久々に幽霊っぽいの見た。
阪急に乗ってたんだよ、阪急。
座ってな。
俺は、音楽聴いてたのと、眠たかったので下のほう見てた。
そしたらなんか対面の席に人が座ったんだよ。それは足が見えたんで分かったんだが。
んで、素足にヒールとか何気に興味をそそられる足だったんで、正面向いたんだよ。
そしたら誰も座ってねーの。
足もない。
ほら、眼球の移動中って物見えねーじゃん?いわゆる眼球跳躍時の盲点。
アレの間にいなくなったんだよ。
ムゥ…と思ったね。

69 :名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 23:11:39 ID:K57BF9we
吉里吉里に移植してください

70 :名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 23:48:03 ID:ZC4lwlSI
>>69
>>16
>シナリオはフリーライツなので、どこにでもコピペ及び改変貼り付けするがいいさ。

ガンガレヽ(´ー`)ノ

71 :vvmの人:2006/01/16(月) 03:54:11 ID:aJdQtJun
しなりお書く時間がないから、とりあえず。

俺が見ていたもの。でも書くか。

今回は、俺をもっとも震え上がらせたモノを紹介しよう。
俺がまだ幼かったある日のことだ。
深夜。俺は無論、寝ていた。
しかし、なにやら物音がして目を開けた。
瞬間だ。
全身を貫くような電撃を感じて、俺の身体は強張った。
金縛り、ではない。
体を動かそうと思えば動かせるが、俺は絶対に動いてはならない、と、そんな気がしてじっとしていた。
物音は仰向けに寝ている俺の真上、天井の向こうからだ。
ザッザッザッ。
それは行進の足音に似ていた。一人で行進の練習をしているような感じだ。
嫌な予感。やはり、予感的中。音は近づいてくる。
ザッザッザッ。
と、足音は、仰向けの俺と平行に俺に向かって行進を続けた。
そしてその足音は天井を突き抜けてやってきた。
俺は足音の主を見て、ますます強張った。
兵隊だ。しかも片足のない、恐らく旧日本兵。
異常に青白い顔色と泥のように淀んだ、瞳のない眼球。グロテスクにちぎれとんだ右足。
明らかに死人だ。
体を水平にして、天から地に向かって行進をしていた。
幸いか否か。彼は俺に目もくれることなく、行進を続けて、俺の身体を通り抜けて床の向こうに消えた。

不可思議きわまりねぇのは無い方の足音もしてたってことじゃの。

あいつが俺の体を通り抜ける瞬間の感覚はえも言えんものだったよ。
なんつうか、生ぬるい寒天のなかを泳いだ、って感じかね?

72 :名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 17:16:35 ID:hlGJ/pW9
勝手にこんなものを作ってみた。
vvmの人のシナリオを吉里吉里で作ってみた。

http://urop.pose.jp/

反省はしない・・・ゴメンナサイ・・・



73 :名前は開発中のものです。:2006/02/26(日) 15:27:52 ID:+szTx0BG
>>71 それ兵士じゃなかったらもっと怖い

74 :名前は開発中のものです。:2006/02/28(火) 00:04:15 ID:AibBA1HR
どう見ても金縛りです。本当にありがとうございました。

75 :名前は開発中のものです。:2006/02/28(火) 16:20:23 ID:lhKi7NHJ
まじめな話、みんなお払いとか受ける?

76 :名前は開発中のものです。:2006/02/28(火) 16:23:01 ID:lhKi7NHJ
稚拙なテクニックだけど、
長文の日記や報告書の最後に、
全く脈絡無く、 見るな殺すぞ とか、
読み手(ユーザーも含む)を巻き込むような文章を入れるとドキッとするよね。


77 :名前は開発中のものです。:2006/03/01(水) 22:53:43 ID:bt93n/w3
なるほど、それは使えそうだな。


>>76
ageるな 殺すぞ

78 :名前は開発中のものです。:2006/03/02(木) 19:27:20 ID:e0wtQfr1
記念ぱいぱい

79 :名前は開発中のものです。:2006/03/05(日) 11:06:12 ID:6YkaEnqD
(・∀・) ハイーキョ

80 :vvmの人:2006/03/06(月) 04:43:24 ID:lL48kzvC
(・∀・)ハイーキョ じゃねぇよ。

まじで忙しいんだよ。

ア ル バ イ ト が

テメェらいっぺんバイトだけで月30万かせいで見ろ。東京じゃねぇぞ。水じゃねぇぞ。地方で、真面目な仕事で、だ。
時給とかバイトの普通よりちょっといいくらいの仕事。

んで、その時期引越しとかも平行してやるとか。
引越し業者呼ぶんじゃなくて、自分で荷物まとめて車で運んでやるんだよ。いっぺんには無理だから、部屋を借りてる期間ダブらせることでゆっくりやってんだ。

ラガーマンみてぇに体力ありゃ別だが、こんな所に出現してる時点で察するに余りあるだろうが。
俺は明らかに

の び 太 君 側 の 人 間 だ

これ以上俺を頑張らせるとポックリ死ねるぞ。
とにかく、俺は今も書いてるからな。
こっちの気もしらねぇで、ナニガ

(・∀・)ハイーキョ だ。

てめぇがホラーの出現キャラになってみっかよ?

と、暇なのであおってみた。
ああ、書いてるよ。書いてる。
暇って言うより行き詰ったって方が楽しい。じゃない、正しい。

もう少し頑張って、松屋行って、ちょっと寝てバイトいくよ。
じゃあな。

81 :名前は開発中のものです。:2006/03/06(月) 16:41:43 ID:QjUbaR33
(・∀・) ハイーキョ



(・∀・) ノコッタ!

82 :名前は開発中のものです。:2006/03/06(月) 22:21:46 ID:pBR0MV2O
じゃあ、俺は死体洗いのバイトをやるぜ!


うfsffひおfぢうおふふゃふやしうふぃおいおいrp

83 :名前は開発中のものです。:2006/03/16(木) 20:22:12 ID:RKHZRk56
ナイトメア・プロジェクト総合スレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1141955244/

これやってみれ

84 :vvm-man:2006/03/20(月) 17:55:16 ID:+rk1DVk5
あぁ、言い忘れてたけど。

vvmで動作するスクリプトは基本的にKAG3の文法で書かれている。
っても、私自身が吉里吉里/KAGを使った事はなく、KAGのマニュアルを見てコンパイラを作っている。
んで当然のようにマニュアルの解釈間違いしてて動作が全然違うわけですよ。

これは、初めてvvm用のKAG3コードを吉里吉里/KAGで動作させたときに気が付いたんだが。
vvmでは
[l]
と書いていれば待ちのあと改行がつくが
kirikiriだと
[l][r]
としなければならんとか。

あと、「せっかくだからWEB用に拡張するぜ」ってんで[a][enda]みたいな本来ないタグがあったり。

こういった微妙なところで差異があるが、基本はKAG3だよ。

んなある意味間違ってるKAG3のシナリオソースがあるわけだが。
欲しいなら
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/scenario/
の、txtファイルがvvm用にコンパイルする前のKAG3で書かれたシナリオファイルだ。
htmlファイルはコンパイル後。
っても今はデバッグのために、ただのJavaScript配列になっている。
暗号化する予定はあるけど、もう、見られてもいいしこのままでもいいかなと思ってる。

85 :vvmの人:2006/03/20(月) 17:59:19 ID:+rk1DVk5
orz ……広告タグは取ってやってくれ。


86 :名前は開発中のものです。:2006/03/21(火) 13:01:51 ID:xGzwIbzh
ここでAge

87 :名前は開発中のものです。:2006/03/21(火) 17:41:13 ID:xGzwIbzh
>>84
('A`) 誤字だらけの実情について。

88 :vvmの人:2006/04/03(月) 22:07:54 ID:hI1qJhnr
今、引っ越したばかりで家がインターネットにつながってないのでUPはないんだが。
しばらくは時間が取れそうなのでシナリオを書き進めていくよ。

今、「僕」が最初のバケモンと対峙したとこ。

もうすぐ委員長来るよ。

89 :名前は開発中のものです。:2006/04/03(月) 23:39:07 ID:iPDzG4zb
微妙に期待してるよ

90 :名前は開発中のものです。:2006/04/07(金) 16:15:54 ID:3et5IAkt
今日初めて来た。
おもしろいよおもしろいよー

91 :名前は開発中のものです。:2006/04/30(日) 02:18:47 ID:NR6YIXbu
(・∀・)ハハハイーキョ 

92 :vvmの人:2006/05/04(木) 06:55:20 ID:aSuYB6bF
>>91
氏ね。

というわけで、うぷ。

ここ最近はむしろエンジンの開発のほうに時間をとられていた。

ま、シナリオも結構進んだと思うよ。

93 :vvmの人:2006/05/04(木) 06:58:34 ID:aSuYB6bF
ワリ、一応URL

【牢〜静寂の丘陵〜】
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/

今回から生シナリオファイルを隠蔽させてもらった。
理由は単純、テキスト形式では保存してねぇから。

シナリオ欲しかったら言って。
テキストに書き出してZIPでうぷするから。

94 :名前は開発中のものです。:2006/05/04(木) 20:55:22 ID:iMzcv14C
委員長でねえじゃん

95 :vvmの人:2006/05/05(金) 03:51:57 ID:tRvap5e9
>>94
委員長などいない!

とは冗談だが、都合上彼女の出番はもう少し後、中盤から。

96 :vvmの人:2006/05/08(月) 23:37:53 ID:eMLsea1s
せっかく変数を導入したことだし、変数での分岐を入れてみようかな。

97 :名前は開発中のものです。:2006/05/09(火) 00:21:42 ID:Xhe+JvPg
これ、絵ないの?さびしス(=゚ω゚)

98 :名前は開発中のものです。:2006/05/09(火) 00:46:12 ID:r42NzFMB
むしろ絵は最低限にした方がドキドキする

99 :vvmの人:2006/05/10(水) 21:26:59 ID:kgRAhJ7x
このゲームは、エンジン以外製作は自由参加。

絵が欲しけりゃ探すか、自分で描いて提出。シナリオもそう。
気に入ったら使ってやる。

ただし、提出できるのは二次使用及び改変何でもOK、実質ライツ放棄の完全フリーものだけ。

どう使われようと使われまいと文句も言わない。
出すって言った奴が待てど暮らせど出さない。それもまたいいだろう。

そんな精神だけで出来るゲームってことで作ってる。

その旨の事は最初に書いたぞ。

しがらみとか嫌いす。

そして、ここ重要。

シナリオの完成=ゲームの完成。
完成度について言えば、絵とかおまけ程度にもなりゃしねぇ。


100 :vvmの人:2006/05/21(日) 22:07:29 ID:zXN0IhpL
ココまで閑古鳥が鳴いていると逆にやる気が出るよな。

今会社だので。帰ったら書くよ。

101 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 16:42:18 ID:3BxgP8ID
( ・ω・)っ旦お疲れ

102 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 18:34:09 ID:f81L277w
まだ会社なのかな(´・ω・`)

103 :名前は開発中のものです。:2006/05/26(金) 13:49:48 ID:y0G6sUVB
(´・ω・`)っ旦お茶冷めちゃった・・・

104 :vvm-man:2006/05/26(金) 16:30:01 ID:+50maFGp
書いてるがUPするとはいってない。

推敲くらいさせろよ

105 :vvm-man:2006/05/29(月) 01:31:05 ID:rbep/xil
これってどうよ?って聞きにきた。

委員長の設定。

 彼女は「僕」の町に昔住んでいたことがあった。

 しかし、「僕」は外に出ることがなかったため、彼女が町に住んでいたことを知らない。

 また、彼女も「僕」がまだ高校に通っていたとき、あの町に住んでいたということに触れなかったため、「僕」が誰かを知らなかった。

 「僕」があの町へ帰ったことや、その経緯を知らされて初めて、同郷の人間であり、町を支配していた老人の孫であったことを知る。
  (注:彼女は老人に孫がいることは、当時から知っていたが、会ったこともないため、それがよもや「僕」であるとは気がつかなかった。)

 彼女は、町について調べ、あることに気がつき、担任を説得して二人で町へやってきた。


こんなんどう?
頭のいい人なら、この設定の時点で、彼女がどういった類の人間か(あるいは、だったか)気がつくと思うが、それは伏せておこう。


そんなんどうでもいいから早くUPれって。
そうだね。
言うとおりだ。

106 :名前は開発中のものです。:2006/05/29(月) 21:08:05 ID:DERF1v2f
c⌒っ゚Д゚)委員長萌え〜

107 :vvm-man:2006/06/05(月) 12:04:20 ID:+SkOb4gJ
OK。
俺、モンスター考えるの下手だと言うことが分かった。

かのエジソンは言った。

「失敗したのではない。うまくいかない方法を1万通り発見したのだ」

なるほど。

「スランプではない。面白くない文章を1万字書いたのだ」

 ……だめジャン。

そういうわけで、ちょっとスランプ気味なので、お前らの助けを借りたい今日この頃。

しばらくプロジェクト放置。
書きたくなっても書かない方針で。
少なくとも一週間はシナリオには手をつけない。

あ、そうそう。
鯖買ったから近いうちにそっちにプログラム移すよ。
借り物の鯖は何かと不便だしね。
何より広告がファッキンです。


108 :名前は開発中のものです。:2006/06/05(月) 16:15:18 ID:yeH4igxC
で、誰がモンスターなの?

109 :vvm-man:2006/06/06(火) 00:24:25 ID:aMtkQcxo
何でもいいから出てきたら怖いのを。

110 :名前は開発中のものです。:2006/06/06(火) 00:32:18 ID:qjki3a03
目玉が超固いモンスター。
眼窩から弾丸のように飛び出す目玉。一撃必殺。
そしていそいそと目玉を拾いにいくモンスター。

111 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 23:19:32 ID:r2Hx45Bc
金玉が超固いモンスター。
股間から弾丸のように飛び出す金玉。一撃必殺。
そしていそいそと金玉を拾いにいくモンスター。

112 :名前は開発中のものです。:2006/06/09(金) 17:53:04 ID:69tRgsL0
一匹よりちっこい凶暴なのがわらわらいた方が怖い

113 :名前は開発中のものです。:2006/06/09(金) 19:04:52 ID:vtU5Z2Xe
目玉と金玉がわらわらあるモンスター。

114 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 10:10:19 ID:lS4KYx5T
サイレン2に出てきた顔お化けの初登場シーンは結構度肝抜かれた。

115 :vvmの人:2006/06/22(木) 01:18:25 ID:gwgYmfG5
http://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/gal/
こんな感じの画を描いてみた。

116 :名前は開発中のものです。:2006/06/22(木) 09:07:05 ID:7YP0ALln
動画だが、割と怖い…鴨w
ttp://www.youtube.com/watch?v=KiTYCXIxuDM

117 :名前は開発中のものです。:2006/06/29(木) 23:46:35 ID:zlp3bKyl
ttp://vista.xii.jp/img/vi5159222377.png
牢のクリーチャーとか、描いてみた、こんな感じかねぇ。
あ、絵下手とかつっこまない。

118 :VVMの人:2006/06/30(金) 18:06:24 ID:1RCaT54y
いいねそれ。
つか、俺も似たようなの描いてた。
文章による描写が伝わっててくれてよかったよ。

119 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 00:49:00 ID:NfdwcPSk
VVMがんば。

120 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 17:49:25 ID:CYm6RhbH
初めて来た
VVM頑張れ

121 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 12:24:46 ID:wEueT2Z5
ここは過疎スレって奴ですね

122 :vvmの人:2006/08/02(水) 09:12:45 ID:vPL0JVj2
試験明けだので再開。

123 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 21:18:10 ID:KxnqGk+1
>>122
おかえり

124 :vvmの人:2006/08/11(金) 14:34:40 ID:3FGdtQUq
今、書き直し中。

闇雲に書き始めてたので、今度はきっかり大筋立ててから書いてる。

んで、もう前の分に追いついたところ。

化物とか、設定が分かりにくいから、半ゾンビ(死体が化物になってる)にしといた。

あと、ヒロイン2人制導入。
ただ、どっちも委員長。

125 :vvmの人:2006/08/13(日) 03:29:25 ID:0TErTnVg
夏の深夜にホラー小説をしこしこ書いている俺。

うはwなんてケンゼンっw

126 :名前は開発中のものです。:2006/08/15(火) 09:17:51 ID:H58++GFV
深夜にバイオ4やってたことある俺も健全ですねw

127 :vvmの人:2006/10/02(月) 04:32:21 ID:C4K15yKt
【牢〜静寂の丘陵〜】
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/

えーと、シナリオ方向性を修正しました。
だいぶ書きやすくなった。

128 :名前は開発中のものです。:2006/10/08(日) 03:22:25 ID:5ldbfw60
がんばれ
応援してる

129 :名前は開発中のものです。:2006/10/24(火) 23:12:28 ID:eeBhoGKz
2ちゃんねる発でサウンドノベルを創っているです。
昭和五〇年初頭、愛媛県の北西、瀬戸内海に浮かぶ紀黒島という無人島を
訪れたある高校のミステリ研究会のメンバーが怪奇に満ち溢れた事件に巻
き込まれ、ほとんどの部員が亡くなったという実話をもとに、現在、ミス
テリ編とホラー編が製作されています。
(ミステリ編は基本ストーリーは完成し体験版公開中。ホラー編は現在製作中)
現在、サブシナリオライター、絵師、スクリプタを鋭意募集中です。
やる気のある方、企画に参加してみませんか?
詳細は以下。

現行スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1158753709/l50
待避所
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1159965484/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1160057949/

1◆VSiZ17Eht氏の運営する総合案内・リンクサイト
http://akasaka.cool.ne.jp/novel2ch/index.html
まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/kikokutou/
まとめページ(各種体験版、過去ログあり)
http://www.aaa-www.net/~sosaku/

【注意】この企画は、あまりに真実に近づきすぎたため、様様な妨害を受けています。
参加される方もそういった妨害により、不愉快なおもいをされるかもしれませんので、
そういったことが苦手な方はご遠慮ください。
※過去数人の粘着あらしが発生し、それはいまだに粘着を繰り返します。
これはある組織の人間の仕業だと推測されます。


130 :名前は開発中のものです。:2006/10/27(金) 17:57:24 ID:PV4FzNQ7
歪み評判いいから落したがやっぱり不条理世界を好きに使った駄作だったな
原作のまがいもの。
今の人間がどれだけ本読んでいないかが、低能化してるかがよく分かる

131 :名前は開発中のものです。:2006/10/29(日) 02:50:22 ID:gL2J6kVG
こんだけ人が居んと絵とかもあまりうpされんな

132 :名前は開発中のものです。:2006/10/30(月) 18:55:04 ID:9qgyBc3p
かなり放置されてるな。
あるなら、一本道でテキスト上げてくれ。

133 :VVMの人:2006/11/07(火) 06:30:07 ID:VjVERVQg
【牢〜静寂の丘陵〜】
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/

犬出た。

134 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 22:59:54 ID:IRzqPCiR
まあ頑張れ
2ヶ月毎ぐらいに、このスレ確認してるから

135 :名前は開発中のものです。:2006/11/23(木) 18:00:22 ID:V+qAQNUA
俺もちゃっちゃと作ってうpってみるか


Nscriptだけど(´・ω・`)

136 :vvmの人:2006/12/09(土) 05:29:39 ID:dwizmN44
ちゃっちゃとサボってます。



137 :名前は開発中のものです。:2007/02/12(月) 05:03:19 ID:WsowhKS6
見てるか知らんがオカ板で作ってる連中はこのスレを利用したらどうだ?
ここならそうそう落ちないし

138 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 11:15:48 ID:MuGdGQL+
1999 Christmas Eveの子供幽霊?の画像は
俺の中でフリゲ最恐だった。

DANGER ZONEの、便所に落ちてたお面の
画像も二度と見たくない画像の1つ。

ホラーゲームにはやっぱ、恐い画像が
外せない。誇張し過ぎるとビックリ系だけど。

139 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 22:45:09 ID:CPNwcq50
オレは「恐怖の花子さん」でメメとか言う小学生女児がトイレで変貌するところで驚いた。
メッセージが表示されてる途中ってのは隙ができるしな。

140 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 02:24:07 ID:SKBnw9Bv
ゲームつくるのって難しい?

141 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 22:32:55 ID:37TgWI9Q
怖い

142 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 15:08:08 ID:LTRE8EdM
>>140
作るだけなら子作りの方が簡単

143 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 22:16:22 ID:a775clWu
>>142
それは男性の意見です。

144 :名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 01:11:36 ID:iqHMtAuj
女性は産む機械

145 :名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 09:28:38 ID:H41WBIqA
>>144
辞めるあなたが好き☆

146 :名前は開発中のものです。:2007/03/10(土) 00:54:17 ID:bUYPFEA6
口避け女とかドッペるゲンガーとか牛鬼とかホラーなキャラクターを題材にしたゲームきぼん


147 :名前は開発中のものです。:2007/03/12(月) 07:05:49 ID:xqb0Y9h1
>>133
おもしろい。
はやくつづきを・・・

148 :名前は開発中のものです。:2007/03/15(木) 00:36:03 ID:FNyeJjVQ
口裂け女は商業でやると抗議がうるさいから同人が向いてる……とか思ったら映画やるんだな。
大丈夫なのか〜?

149 :vvmの人:2007/03/17(土) 14:15:43 ID:1UNwhJS6
や。
少し書いたから、今夜にでもアップするよ。
書いたのは学校に到着するまでのところだ。

このところ色々立て込んでてね、話を考えても、テキストにする暇がないんだ。
ストーリーの方向性は大体決まってる。

来年度、5月以降に結構書き出すと思う。

あと、このゲーム、よく読んで選択肢を選ばないとすげー簡単に死ぬようにするから。

センター国語I・IIの現文でコンスタントに8割取れる奴ならほぼ間違いなく死なないって程度の難度が理想だな。

150 :vvmの人:2007/03/18(日) 03:16:44 ID:SvRasas/
悪い、>>149今夜とは言ったが、日付が変わって随分経ってしまった。

タグ打って動かすと、テキストで見たときと大分違う雰囲気になるから、既に書いてた文章に手を入れてたんだ。
急ぎでやったからちょっと変かも。

とりあえず今は勘弁してくれ。


あと、最近、部屋の前で足音が聞こえるんだけど、泊まりに来た友達には聞こえてないみたい。
きっとティンカーベルが僕だけを呼びに来たんだね。

休日出勤で終電で帰ってきた後、深夜にホラーを書くとか少年の心を忘れてないから。

151 :名前は開発中のものです。:2007/03/19(月) 08:06:58 ID:/hRAKgxR
俺スレに笑えるホラーゲームアップされたよ

152 :vvmの人:2007/03/29(木) 18:46:43 ID:NPoRTUlE
保守っ。。保守っ。。

153 :名前は開発中のものです。:2007/04/14(土) 13:30:33 ID:zFZM8JtG
>>151
ちょっと気になったんで訊くが、どこの俺スレだい?
パートついてる方か

154 :名前は開発中のものです。:2007/04/24(火) 19:09:09 ID:FogDtX5n
>>153
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1168254376/798-


155 :名前は開発中のものです。:2007/06/05(火) 21:56:01 ID:vCYdlXvD
ここに最高のホラーゲームがあるぞ
ttp://29g.net/html/080402.php
ttp://www.geocities.jp/g_onlife/139.html
ttp://superlaugh.com/1/waldo.swf

156 :名前は開発中のものです。:2007/06/08(金) 22:11:22 ID:YGRuBKhX
ヒエエ

157 :名前は開発中のものです。:2007/08/14(火) 16:59:24 ID:ECoaURUu
保守

158 :名前は開発中のものです。:2007/09/05(水) 19:01:06 ID:OAY3SQV8
保守しゅ

159 :名前は開発中のものです。:2007/09/12(水) 02:49:28 ID:TwPSdolM
☆ 理想のホラーゲーム  Fifth Season ☆★
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1182164142/












160 :名前は開発中のものです。:2007/09/20(木) 14:15:03 ID:1yxK6Ogu
誰もいない?

161 :名前は開発中のものです。:2007/09/23(日) 10:26:01 ID:UkTCu4VV
ペルエムフルと、コープスパーティは必須だよな

ニコニコ動画(RC)‐囚人へのペル・エム・フル エジプト・魂の裁き体験ツアー Part 1 of 4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm200776

ニコニコ動画(RC)‐( 色々と )伝説のホラーゲーム コープスパーティー Part 1 of 3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm126990


162 :名前は開発中のものです。:2007/09/26(水) 18:43:56 ID:pelOm25x
>>161
両方ともいい出来だわ

163 :名前は開発中のものです。:2007/09/28(金) 19:33:47 ID:ylk2Dpn8
chiller怖い
ttp://sins.ojaru.jp/r/imgr/chiller.png

164 :名前は開発中のものです。:2007/09/29(土) 13:59:18 ID:5ZguEvnh
>>163
うわあああ
さらにそのグラフィックのチープさがさらに・・・・ガクブル

165 :名前は開発中のものです。:2007/09/29(土) 19:22:53 ID:+WWifb9B
>>161
\(^o^)/オワタ 吹いたw


166 :名前は開発中のものです。:2007/10/03(水) 14:11:45 ID:Nwe20aSd
>>165
オワタは、狙ったかのように
作者は、タイムマシンを持っているかのように
でてくるんで吹く

167 :名前は開発中のものです。:2007/10/04(木) 17:13:17 ID:nUcIegVE
[adult swim] | Games | Viva Caligula
http://www.adultswim.com/games/vivacaligula/index.html


168 :名前は開発中のものです。:2007/12/17(月) 20:13:41 ID:HQkObpoT
http://www.doodoo.ru/flashgame-2922.html

169 :名前は開発中のものです。:2008/01/24(木) 08:46:33 ID:HQfHdsM0
もう作ってる人は居ないのか

170 :名前は開発中のものです。:2008/01/24(木) 22:16:23 ID:pu5itbvi
ゲ製作技術のスレで、ホラー作るって人がタッグ組んでた。
多分プログラマと絵師かな
シナリオライターがいないぽいよ

171 :名前は開発中のものです。:2008/01/25(金) 08:16:03 ID:/6Xf+Lur
今作ってまつ(´・ω・`)
RPGツクールなんで安っぽいけど

172 :名前は開発中のものです。:2008/01/25(金) 15:56:00 ID:Lu6QK1mn
スプラッターハウス的なものはホラーに入りますか?

173 :名前は開発中のものです。:2008/01/25(金) 18:07:00 ID:u6i4DZ8/
>>172
そりゃはいるでしょ。

174 :名前は開発中のものです。:2008/04/06(日) 16:10:02 ID:3DQYLIBQ
はい誰もいませんよっと

175 :名前は開発中のものです。:2008/04/07(月) 11:51:29 ID:N0vzKJ77
サイレントヒルみたいなやつ作れる
センスのある奴はいないのか・・・

176 :名前は開発中のものです。:2008/04/10(木) 01:06:53 ID:rzAm2WbB
>>175
お前の文章センスに脱帽。

お前が組めるから、センスのある相棒求む見たいな文章になってるぞ。

177 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 18:40:57 ID:hMPT/j9u
★☆ 理想のホラーゲーム  Fifth Season ☆★
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1182164142/

178 :名前は開発中のものです。:2008/04/14(月) 01:33:06 ID:NgdXFMoT
>>176
日本語でおk

179 :名前は開発中のものです。:2008/04/30(水) 12:39:24 ID:brt5aFZ1
>>176
賢そうに贅説してる所申し訳ないんだけど、まずは己の読解力を疑われては如何でしょうか。
仮に175の文章構成に対し齟齬が生じる可能性を示唆したレスだとしても、それは徒事ですよ?

180 :名前は開発中のものです。:2008/05/01(木) 00:11:55 ID:uBFGEjmJ
難解な言葉使って喜んでる奴って大概初心者だよな。

181 :179:2008/05/01(木) 03:11:46 ID:BKv4CX0H
あなたの語彙力では「難解」に値するのですね。これは失礼しました。
176さん御本人以外の方が僕の発言に態々絡む必要は無いかと存じます。


182 :名前は開発中のものです。:2008/05/01(木) 10:09:17 ID:UeqPE3HU
>>181
言ってる意味分からなかったのかな?
だったら説明してやるよ。

文章は相手が理解しやすいように日常使用する言葉を使って書く。
そもそも言葉と言うのは相手の意を伝えるための手段。
その相手に意が伝わらないのであれば本末転倒だからな。

作家気取るのも良いけど、これは基本だぞ。
これが分かってないように見えたから、言葉覚えたての初心者なんだなと俺は感じた。
それと俺が言葉の意味が分からなくて難解と言ってるのではなく。
一般常識的に日常使われる言葉ではないので難解だと言う意味。

そして初心者だと思われる理由はもうひとつ。
上記の文章はお約束の突っ込みのひとつだから。
難解な日常使わないような言葉で嫌味言ってるつもりの奴は
文章系の板では馬鹿にされる。

183 :179:2008/05/01(木) 12:17:17 ID:BKv4CX0H
丁寧な解説ありがとうございます。182さん、盲目になられている点が1つあります。
179の発言は唯の煽りレスであって、僕自身に「相手に意を伝える」といった意思など
毛頭無いという点です。大体、20日前の発言に対して今更感があるでしょう?

煽りレスの殆どは一方通行な物で、情報伝達性など汲みされる事は希です。
ですので「文章は相手が理解しやすいように日常使用する言葉を使って書く」
という乾徳な思想は介在しない事が殆どで、寧ろ軽視される傾向にあります。
故に、「相手に意を伝える」を説く事自体がナンセンスです。
それに初心者などという定義もここでは何ら意味を齎しません。

煽りレスであると判断されているのであれば、他の住人の方々同様、僕の発言を
無視されるのが一番賢い選択かと思われます。僕が言うのも何ですが執拗に粘着
されますと、あなたも荒しと見做されますよ?ミイラ取りがミイラになっていないか
今一度自分を見つめ直されては如何でしょう。

184 :名前は開発中のものです。:2008/05/01(木) 14:02:43 ID:XNqvNuwA
>>183

>>182
>難解な日常使わないような言葉で嫌味言ってるつもりの奴は

ちゃんと分かってるぞ、そう書いてあるだろ。
慇懃無礼は言葉覚えたてのガキが大喜びでやるもんだぜ。
そして書いた奴が厨二病のガキと馬鹿にされるのもお約束。
>>180見たいなのは的を射てるだろ?
煽り初心者への俺から優しさだぜ。

>他の住人の方々同様
他人なんて関係ないな。俺がどう思うかだろう。
それと意見や行動を他人に転嫁しちゃいかんな。
例を挙げると
「何々ちゃんも持ってる〜」「何々ちゃんが言ってた〜」「何々さんに怒られますよ」
こう言ってるのとさして変わらない。
自分の意見として言いたいなら、他人が何々と言うのはダウトだな。
お前がどう思うかが重要で他人は関係ないわな。

185 :179:2008/05/01(木) 20:06:28 ID:BKv4CX0H
IDが182さんと違うので、別の方なのでしょうか。俺がどう思うか云々言われている辺り
当人だとは思うのですが…一応別の方だと想定して話しをさせて頂きます。

182では"非常用句の使用を避ける事で情報伝達性を向上させるよう勤めるべきだ。"
と僕に啓発されている訳です。181の時点では双方「難解」の捉え方に相違があった為、
182で「難解」の定義を互いに確認する機会を設けて頂きました。

それを経て僕は、文章による円滑なコミュニケーションを双方が図ろうとするのであれば、
配慮の利いた文面にする必要性があると思うが、何分僕は唯の煽りレスをしたかった
だけであって、それは一方通行な物で良いのです。と意見しました。

分かりますでしょうか。僕は進んで慇懃無礼を働いたのであって、それに対し啓蒙的な
意見を述べられても、あまり意味の無い事だと思いはしませんか?と申し上げた訳です。
つまりあなたの仰るとおり、180は的を射てるのですよ。その事を本人が自覚しているので、
僕に絡む事が無益であると早期に気付かれ、他の住人の方々同様無視する事が最善では
ないでしょうか。とお伝えした限りです。

>意見や行動を他人に転嫁しちゃいかんな。
転嫁的意味合いなど何処にも無い事がお分かり頂けましたでしょうか。

>お前がどう思うかが重要で他人は関係ないわな。
はい、183では僕がどう思うかをしっかり述べさせて頂いております。

186 :名前は開発中のものです。:2008/05/01(木) 22:34:54 ID:Ib6F2jpj
ここはageるべき

187 :名前は開発中のものです。:2008/05/01(木) 22:37:37 ID:HbyGziHJ
tあtp:あ//39あ.xmbs.jあp/kbdnk321/ (あ は抜いて)
うちのエッチなホムペヽ(^o^)丿 毎日3回更新してるよぉ(#^.^#)
いっぱい ぬ・い・て

188 :名前は開発中のものです。:2008/05/03(土) 18:05:05 ID:/i+KU0HK
(・∀・)ハハハイーキョ 

189 :名前は開発中のものです。:2008/05/04(日) 09:28:22 ID:ltcj1dDc
>>185
お前は一人を煽ってるつもりかもしれないが。
ここは不特定多数が見る掲示板、馬鹿な書き込みには突っ込みが入る。

代表的なのは日本語でおk。
お前の手口があまりにも厨房臭いので周りで見ている人間はかまわずにいられない。
そう言った意味でも煽り初心者、日本語初心者つーとるわけだな。

190 :179:2008/05/04(日) 22:49:00 ID:wwnoH2Yz
>そう言った意味でも煽り初心者、日本語初心者つーとるわけだな。

その件につきましては自覚済みである旨を185内で申し上げさせて頂いております。
恐らく見落とされたのでしょう。50文字以上ありますし、仕方の無い事です。
何分初心者なもので、長文傾向な所には目を瞑って頂けます様お願いする次第です。
可能な限り端的簡潔短い文章になるよう努めて行こうかと存じます。

191 :名前は開発中のものです。:2008/05/17(土) 10:28:41 ID:swSCNLz5
流れ切ってすまないが、どこに落とすべき質問なのかわからんかったので教えてくれ

当方、ホラー(というかちょっと伝奇風味)ゲームを作っているが、
その中に過去2ちゃん等で目にした怖い話をいくつか盛り込みたいと
考えている(蜩のTIPSか流行神みたいな感じで、だいたい原文)
ただその場合、スタッフロールなんかにはスペシャルサンクスとかで
2ちゃん有志〜とかやはり入れるべきなんだろうか?
プレイヤーさんの中には2ちゃんの名前を目にしただけでpgrな人も
いそうだし、ちょっと心配なんだが・・・

あと、自分が拾ってきているのは00年〜04年くらいのオカスレネタ
(正直オカ板住人ですw)
まとめサイトから零れているような話ばかりなんで、自分がプレイヤー側なら
暇な時に読みたいかな〜、位のやつなんだが
こういうのは需要あるんだろうか・・・?ゲームの世界から遊離して
みえるもんかな?


192 :名前は開発中のものです。:2008/05/18(日) 00:06:47 ID:4Du/jBin
???

193 :名前は開発中のものです。:2008/05/18(日) 20:06:13 ID:5Xm4Jvd1
ここで聞くよりオカ版で聞いたら?
出典は入れるべきじゃないかと思うがね。
パクりといわれて凸されたら嫌でしょ。

194 :名前は開発中のものです。:2008/05/18(日) 20:31:31 ID:M5S5zV4L
>>193
なるほど、そうだよね。出典、というかネットであった話です、っていうのは
入れるつもり
好きな人は自分と同じようにスレ保存してるから
知ってるだろうし、何より自分で考えたように載せるのは罪悪感あって嫌だし

ちょっくら聞いてみますわ あり後藤!

195 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 15:49:40 ID:QGQaTc+C
ゲ製作技術板であった怖い話S

196 :名前は開発中のものです。:2008/08/21(木) 08:09:13 ID:t5887NHn
このスレまだあったんだな、あれだけえらそうなこと言って結局完成できなかったのか

197 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 19:44:50 ID:yee5Irvo
>>196
なんぞ私怨でも?

198 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 21:19:17 ID:G5Ftg11q
このスレまだあったんだな、スレ立てた俺もビックリだ

199 :名前は開発中のものです。:2009/04/17(金) 06:53:29 ID:ZEAaGjLa
どんだけログ持つんだよw

200 :名前は開発中のものです。:2009/04/17(金) 07:08:58 ID:g+MZYFl0
ドラえもんのび太のバイオハザード

201 :名前は開発中のものです。:2009/04/17(金) 22:59:57 ID:lYnlXdOm
ジャイアン「かゆうま〜」
のび太「ドラえもん! ジャイアンがゾンビになっちゃった!」
ドラえもん「ずんたかおっぱっぴ〜! 無限ロケットランチャ〜」
のび太「ありがとうドラえもん! これでジャイアンもいちころだ!」
しずかちゃん「それでいいわけ!?」

ドラの秘密道具は便利すぎて話が盛り上がらんよ

202 :名前は開発中のものです。:2009/04/20(月) 11:14:17 ID:w2cj3Epq
>>201
いくらでもやりようはあるだろ。。

203 :名前は開発中のものです。:2009/04/20(月) 11:15:58 ID:w2cj3Epq
スネオ宅で遊んでいたらゾンビ襲来

慌てて逃げる

ポケットを落としたことに気づいて絶望

スペアポケットを取りに行くためには
ゾンビを掻き分けていく必要がある

このへんでジャイアン死亡

やっとゲットしたかと思ったら
壊れている

スネオ発狂。やむなく射殺

ドラえもんの犠牲によって自宅に到達するも、
スペアポケットは壊れている

引出しの中のタイムマシンで過去に戻るのび太

だがそのとき、のび太もまたゾンビ化していた・・・

204 :名前は開発中のものです。:2009/04/20(月) 11:38:02 ID:DftkYfM7
↑こんなこと書いてる暇あったら仕事しろよ
まあちょっとおもしろかったよ

205 :名前は開発中のものです。:2009/04/20(月) 18:53:54 ID:dJc/h3xY
>スネオ宅で遊んでいたらゾンビ襲来
誰が遊んでたの?
落としたポケットは探さないの?
なんで銃持ってんの?
ドラえもんはなんの犠牲になるの?


206 :名前は開発中のものです。:2009/04/27(月) 07:53:49 ID:2JmGQ44q
容赦ない突っ込みにワロタw

207 :名前は開発中のものです。:2009/05/05(火) 05:51:49 ID:pOYuX7Z6

 き ょ う ふ の み そ し る



208 :名前は開発中のものです。:2009/10/25(日) 17:01:00 ID:dPdH0U4j
とりあえず3Dのゲーム作りたいんだがどんなところ歩かせたら怖いかな?
ていうより誰もいないなここ

いたら返事してくれ

209 :名前は開発中のものです。:2009/10/25(日) 18:07:46 ID:xTmRcYAW
路地裏、ビルとビルの隙間、旧宗教施設の廃館


210 :名前は開発中のものです。:2009/10/25(日) 19:06:26 ID:dPdH0U4j
人がいたwうれしいw
じゃあ教会につながる路地裏のマップでも作るかな

211 :名前は開発中のものです。:2009/10/25(日) 21:40:31 ID:xTmRcYAW
↑マップだけつくってどうするの?

212 :名前は開発中のものです。:2009/10/25(日) 21:47:47 ID:dPdH0U4j
>>211
マップの跡にキャラクターをつくる
キャラクターとマップがあればBGMがつくれる
すると全体の雰囲気を壊さないようなホラーチックなゲームシステムが思いつく

何か優先順位間違ってるかな?

213 :名前は開発中のものです。:2009/10/25(日) 22:36:33 ID:xTmRcYAW
おお、本格的にやるってことか、短編でもいいから
一作でもでればこのスレも盛り上がるんじゃないかなと
思うよ、がんばってくれ

214 :名前は開発中のものです。:2009/10/26(月) 19:51:21 ID:JElV4Cw2
とりあえずマップの建物1個分だけ作ったww
結構楽しいなゲームつくりはw

>>213
ありがとうがんばるよ

215 :名前は開発中のものです。:2009/11/25(水) 10:52:36 ID:6Tr/pZt3
規制の間ぜんぜん書き込めなかったぜ
ホラーゲームがんばって作るよ

216 :名前は開発中のものです。:2010/01/15(金) 03:33:22 ID:SJY9OkC6
ホラーを作るときのセオリーなんてものはないの?

217 :名前は開発中のものです。:2010/01/15(金) 09:32:39 ID:c7UuI1/k
>>216
楽しいときと怖いときのメリハリ
後味が悪い
生理的嫌気の描写(グロとかビックリとか怖い顔とか)
難易度が少し高め
プレイヤーが主人公にどれだけ感情移入させられるか

俺が思うこと

218 :名前は開発中のものです。:2010/01/15(金) 17:08:45 ID:jGeqQ/oH
怖がらせたいならやっぱ効くのは日常が壊れていくことじゃないかな
家族とか幼馴染が怪物になるとか実は自分自身が人間じゃなくて周囲から見捨てられるとか
崩壊のきっかけがほんの些細なことだったりすると怖いかも

219 :名前は開発中のものです。:2010/01/30(土) 00:10:43 ID:bgXIKO9Z
急に作りたくなったが絵しか描けないのぜ

220 :名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 05:05:16 ID:rPdstRI7
怖さってリアリティがある程度必要だと思うんだけど、
そうなってくると作業量が増える。。。

221 :名前は開発中のものです。:2010/04/14(水) 14:10:18 ID:T2/MWxVO
ネタが降りて来たんで短いホラゲ作り始めた。
ホラゲ作るの初めてだしあんまり怖くないかもしれんけど…

進行状況投下したいけど需要あるだろうか。

222 :名前は開発中のものです。:2010/04/17(土) 01:37:14 ID:QNSu38b3
>>221 頑張ってください、応援してます。

223 :sh:2010/05/28(金) 21:39:41 ID:MhMQuzYk
楽しみだなぁ。気に入ったら実況させてもらおっかな

224 :名前は開発中のものです。:2010/07/14(水) 16:43:52 ID:c/bmO2nR
過疎ってるが>>221は無事完成したのだろうか

225 :221:2010/07/14(水) 21:20:01 ID:pFCjUSqD
すいませんあきらめました
ゲーム作りの難しさを痛感しました

226 :名前は開発中のものです。:2010/07/15(木) 01:19:52 ID:jnNE6jQy
ホラーゲームどころかゲーム作るのも初めてかよ
もう吉里吉里とかで妥協しとけ

227 :221:2010/07/15(木) 09:05:24 ID:LkMkZZ3G
吉里 = 吉田 里琴ちゃん

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