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育成シミュレーションゲームを作るスレ

1 :冬ごたつ(代理スレ立て):2007/11/04(日) 23:13:32 ID:TGxj4Nxh
育成SLGを作る人が利用するスレです。
感想、アドバイス歓迎。

WIKI
ttp://www7.atwiki.jp/2ch_games/

2 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/04(日) 23:23:30 ID:PokZwXfU
>>1
代理ありがとうございました。
無駄にしないように使わせて頂きます。

3 :名前は開発中のものです。:2007/11/04(日) 23:37:01 ID:TGxj4Nxh
人が集まるまではageで、落ち着いて話ができるようになったらsage進行の方がいいですよ。
頑張ってください。

4 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/04(日) 23:43:32 ID:PokZwXfU
>>3
ありがとうございます。
スレは時々ageるようにします。
スレ立て本当にありがとうございました。

5 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/05(月) 00:24:48 ID://UBkM3B
再利用スレでの決まったことなど


物語は
「主人公がヒロインと人並みの生活を送れるようにがんばる」はなし。

主人公
各地を旅する冒険者。
花火(ヒロイン)と出会い人生の転機を迎える。

ヒロイン
争いで廃墟になった村の生き残り。
http://www7.atwiki.jp/2ch_games?cmd=upload&act=open&pageid=17&file=%E8%8A%B1%E7%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%BB.jpg

6 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/05(月) 00:34:30 ID://UBkM3B
ゲーム画面のサイズは800X600。
OPムービーは作りたいと思っています。
内容は植物を育てて
できた収穫物を売って
ヒロインと生活していくというものを考えています。

7 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/05(月) 00:38:19 ID://UBkM3B
ゲームでの場面は

・スタート場面
・家場面
・市場場面
・畑場面

を予定しています。


・スタート場面
タイトルとロード部分を表示。

・家場面
畑場面、市場場面への移行選択、
収穫物の確認と加工選択

・市場場面
未定

・畑場面
未定

8 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/05(月) 00:47:10 ID://UBkM3B
システムは
・オートセーブ
・強制ロード
・文字ウィンドウは全画面方式
・右クリックで文字ウィンドウ消去

他未定。


明日から家のラフに色を塗ったり、
コードを整理して育成SLG用に作りかえようと思います。

家のラフ
http://www7.atwiki.jp/2ch_games?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=%E5%AE%B6%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%83%95.jpg

9 :名前は開発中のものです。:2007/11/05(月) 14:16:35 ID:9XOQ4Kuq
糞スレ晒し揚げ

10 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/05(月) 21:19:12 ID:1uWXRwnz
家のラフを塗って、他に差分6枚描きました。
家の背景だけで容量がだいぶ大きくなったので
ゲーム制作に進展があるたびにアップするのは
難しい気がしています。
これから育成SLGの基本になるプログラムを組もうと思います。

11 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/06(火) 00:51:10 ID:zI6Y5Vwd
WIKIに舞台設定の項目を作ってきました。

家の背景1
http://www7.atwiki.jp/2ch_games?cmd=upload&act=open&pageid=18&file=%E5%AE%B6.jpg


WIKIが少し寂しい気がするので
簡単なフラッシュをトップページに表示しようかと思っています。
フラッシュはparaflaかsuzukaを覚えて制作する予定です。

12 :名前は開発中のものです。:2007/11/06(火) 01:00:31 ID:xjj4Uvrq
いいすね。結構仕事が速いんですね。

13 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/06(火) 02:21:35 ID:/bcndGPU
>>12
どうも。
やる気が充実しているので
進捗もいい感じです。

14 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/06(火) 02:23:46 ID:/bcndGPU
始めてフラッシュ作りました。
色々と不備がありますけど、
WIKIのトップページに公開してきました。
http://www7.atwiki.jp/2ch_games/
コードの整理はもう少し時間がかかりそうです。

15 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/06(火) 20:55:38 ID:S6PTq6C1
タイトル決めました。
「彼女と生きていく僕のこれから」です。
今日はタイトル画面を描こうと思っています。

16 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/09(金) 22:02:13 ID:nCUXt/9S
タイトルできました。
ttp://www7.atwiki.jp/2ch_games?cmd=upload&act=open&pageid=14&file=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB.jpg

17 :名前は開発中のものです。:2007/11/09(金) 22:08:30 ID:nGDMVcRy
>>16
前衛的と言うか凡人には中々出来ないタイトルですね。


背景と人物の組み合わせたゲーム画面ですけど。
人物が背景に埋もれてるような気がしますね。
淡い色調が良いのでなんとも言えませんが。
背景をもう少し薄くするか、灰色やセピアにすると人物が映えるかもしれません。

18 :名前は開発中のものです。:2007/11/10(土) 01:22:16 ID:BFGmsT1Q
『僕』の漢字が間違えているのは仕様ですか

19 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/10(土) 02:06:18 ID:HIwJ0Pkr
>>17
タイトルほめてくださって、ありがとうございます。
背景と人物の組み合わせは
あまり気にしていなかったので
とても参考になりました。
教えていただいたとおり
背景を薄くするか、色つきをかぶせてみようと思います。

>>18
いいえ、仕様ではないです。
教えてくれて、ありがとうございました。
直してきました。

20 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/11(日) 21:57:21 ID:27vPD7xE
今はテスト版に向けて
ゲーム作りをしています。
いままでは、ゲーム開始と同時に
すべての画像ファイルを読み込むように作っていました。
読み込んだ画像ファイルは
メモリに記録されているのですが
全体の画像ファイルの容量が少ない場合は
全部まとめて読み込んでも
メモリの消費がすくなく
たいして問題にならなかったです。
ですが、今回は
容量が大きめな画像ファイルが
たくさんあったので、工夫が必要そうです。
画像ファイルを縮小してしまうか
必要なファイルだけを随時読み込むかして
対処しようかと考えています。

21 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/13(火) 00:44:03 ID:Ml2jVPYe
今日は立ち絵を表示する位置の調整と
テストスクリプトを作ったりしていました。

22 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/13(火) 23:32:06 ID:N0e7+8Jv
報告が遅れましたが
ニコニコに進捗動画をアップしてきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1520609

23 :名前は開発中のものです。:2007/11/13(火) 23:49:15 ID:hzEmyjy1
意外に再生されてる。
結構ロム多いんだな。立ち絵が密かに増えていて驚き。
一枚しかないかと思っていたw

24 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/14(水) 02:13:29 ID:D1QvmNmC
>>23
この動画は
実は今朝早くにアップしたもので
アップ時は急いでいたので
報告に時間が空いてしまいました。
このスレから見に行ってくれた人は
10人くらいなんじゃないかと思います。
立ち絵は
>>5にあるヒロイン設定画を除いて
半年以上前に描いたものです。
時間がすっかり空いてしまったため
塗りや見た目が違っています。

25 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/14(水) 02:15:25 ID:D1QvmNmC
今日は背景の明度を下げて
立ち絵を引き立てるように調整しました。
明日は家画面の構成を考えようと思います。

26 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/17(土) 01:08:54 ID:NcC4fHJd
家画面の構成ができました。
ttp://www7.atwiki.jp/2ch_games?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=%E5%AE%B6%E4%BA%88%E5%AE%9A%E7%B5%B5.jpg

27 :名前は開発中のものです。:2007/11/19(月) 00:07:16 ID:TArQv+NC
>>26
素材を組んで見るとよさげに見えるから不思議不思議。

28 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/20(火) 01:53:40 ID:YJi+78/F
>>27
ほめてくださって、ありがとうございます。
情報が分かりやすい様に意識して作りました。
早く操作できるところまで、進めようと思っています。

29 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/20(火) 02:02:09 ID:YJi+78/F
今日はゲーム場面を再度考え直していました。

「ゲームのおおまかな流れ」

・ADVイベント
   ↓
・家での行動選択
   ↓
・市場あるいは畑
   ↓
・一区間終了(ADVイベントに戻る)


ゲーム場面が改めて決まったら、「ADVイベント」から「家での行動選択」への移行処理を作ろうと思います。

30 :名前は開発中のものです。:2007/11/21(水) 23:12:58 ID:JOwjFaSn
ふむふむ。
触れる状態に早くなって欲しいですな。
楽しみにしています。

31 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/24(土) 19:12:19 ID:pFOLNTKf
>>30
返信おそくなりました。すみません。
ゲーム全体の規模が思ったよりも大きくなりそうだったので
いまはソースの整理をしています。

32 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/27(火) 02:28:49 ID:UpBwQ8n1
進捗動画をアップしてきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1630308

33 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/11/27(火) 02:30:24 ID:UpBwQ8n1
明日は収穫物などのアイテムを作ろうと思っています。

34 :名前は開発中のものです。:2007/11/28(水) 21:28:01 ID:DQv5KZVL
仕事はやいですね
読んでるとやる気が出ます

35 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/12/03(月) 01:43:59 ID:z3STMQdV
>>34
度々返信が遅くなってすいません。
いまは日付データを外部ファイルから読み込む処理を作りました。
これから日付によって起こるADVイベントの発生処理を作ろうと思っています。

36 :34:2007/12/03(月) 04:38:33 ID:mYbQVM3u
本当にすごい レスの度に作業が進んでる

日付でイベントあると単調にならなくて面白そう
自分には、ハロウィンにかぼちゃ売れ売れ位しか思いつかないが(+_+)

37 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 06:51:13 ID:aGcAf5bR
自演乙

38 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 07:36:35 ID:dAILiL+s
俺37の幽体だけど、ちょっと体から抜け出して書き込んでるんだけど、
ホントは冬ごたつのことが気になってしょうがねえんだ!
気になって、気になって、気が狂いそうwwwwwwwwwwwwwwwww
お前が好きだ!!応援してる!!もとい愛してるwwwwwwwwww頑張ってな!!!

39 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 07:39:31 ID:aGcAf5bR
よくこんなキモイ文章書けるな。
やっぱ池沼は違うな。

40 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 07:44:08 ID:dAILiL+s
反応が気になってたから即レスできたんだよなあwwwバーカ

41 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 07:44:48 ID:aGcAf5bR
以上自演でした

42 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 07:46:42 ID:dAILiL+s
本体が俺が幽体だという事をみとめてくれたようだ!!

43 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 07:48:17 ID:aGcAf5bR
さてと、このまま自演で糞スレ化させるか

44 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 07:52:35 ID:dAILiL+s
おまえ最低やね。。
>>1がんばってね(*^_^*)

45 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 07:55:32 ID:aGcAf5bR
お前も最低やね。。

やね(笑)

46 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 08:00:44 ID:dAILiL+s
>>1
おれ幽体だけど仕事いってくる。

47 :36:2007/12/03(月) 12:30:48 ID:mYbQVM3u
自分の書き込みで荒れた…
まじゴメン…

48 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/12/03(月) 22:35:58 ID:aglfQCex
>>36
ほめてくれてありがとうございます。
イベントはゲームのアドバイス的なものが主になる予定です。
かぼちゃ売れ売れ記念に入れさせてもらいますね。
それと2chなので、人がいるスレは荒れるのが自然なことです。
36さんのせいではないので、あまり気になさらないで。

>>38
声援ありがとうございます。
製作は今日中に日付によって起こるADVイベントの発生処理を完成させたいと思っています。

49 :名前は開発中のものです。:2007/12/03(月) 23:34:13 ID:nj2SVQmf
炎上してるな、まあ裏返せばそれだけ興味があるって事でもあるような。
色々言われると思うけど頑張ってくだされ。

50 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/12/07(金) 01:40:47 ID:7M48xMmT
>>49
応援ありがとうございます。
バグのため予定よりも遅れましたが、イベント発生処理は完成しました。
これからスクリプトからの条件判定処理を作ろうと思っています。

51 :名前は開発中のものです。:2007/12/10(月) 05:57:38 ID:FqswjoJf
ゲームはいいんだけどこんな中途半端な括りで新スレ立てる必要ねーよ
単独スレにするかシミュスレ使えよ
まああっちはターン制戦術SLGばっかだけどさ

52 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/12/13(木) 21:48:03 ID:IRkqrCy9
>>51
返信に時間が空いてしまってすみませんでした。
言語を問わない育成SLGスレというとこのスレ以外にないと思います。
シミュスレはおっしゃる通り戦略SLGが中心なので、入り込みづらかったです。
単独スレですが、一人で1000レスまで持っていけないと思っています。
1年近く放置でも落ちない板ですから、後の人が利用しやすいように単独スレにせずにこのままにしていこうと思っています。

53 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/12/13(木) 21:53:36 ID:IRkqrCy9
いまはスクリプトからの条件判定処理とパラメーター、フラグ変更処理を同時に作っています。
今日中にある程度形にしたいと思っています。

54 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 22:51:29 ID:TY2OeoLR
遊べる形になるのを楽しみしてる頑張ってくれ。


55 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/12/19(水) 00:05:05 ID:rE+baMhU
>>54
返信が遅くなってすみませんでした。
スクリプトからの条件判定処理とパラメーター、フラグ変更処理を作りました。
イベントモードから家モードへ移る処理も出来ました。
これでイベント関係のプログラムは大体完成しました。
これから家モードで各種類に応じてアイテムを表示する処理を作っていこうと思っています。

56 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2007/12/19(水) 00:14:43 ID:rE+baMhU
>>54
お礼を書き忘れていました。すみませんでした。
声援ありがとうございます。
今年中には市場モードなしでゲームできるところまで作りたいと思っています。

57 :名前は開発中のものです。:2008/01/06(日) 23:03:41 ID:T7bRu+np
む、開発止まったのか……。

58 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/01/06(日) 23:17:03 ID:6Uk9xJf3
>>57
報告が遅れました。すみません。
年末からちょっとやる事ができて開発ペースがしばらく鈍化するかも知れません。
早ければ2月頃から専念できると思います。
ゲームは完成させる気でいます。

59 :名前は開発中のものです。:2008/01/06(日) 23:18:37 ID:T7bRu+np
なるほどそれは一安心。
何でも良いから触れるものが欲しい所だけど。
これはユーザーの我儘かな?

60 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/01/07(月) 00:21:31 ID:6eztN2EC
>>59
良いですよ。
ゲームのサイクルができていなので、起動確認程度の内容ですが14日までに形を整えてアップします。

61 :名前は開発中のものです。:2008/01/07(月) 21:58:41 ID:OOrL5ZiV
お、そうすか。期待して待ってます。

62 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/01/15(火) 00:03:20 ID:3myUdqyC
今アップロードしています。

63 :名前は開発中のものです。:2008/01/15(火) 00:06:37 ID:jdyUR/3H
おーっと、これは期待。

64 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/01/15(火) 00:12:30 ID:3myUdqyC
>>62
お待たせしていたようですみません。容量が大きいのでまだ時間が掛かりそうです。

65 :名前は開発中のものです。:2008/01/15(火) 00:17:14 ID:rXe6P6sk
(ノ^^)ノ はやく遊んでみたい☆

66 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/01/15(火) 01:07:09 ID:EtN36cMU
お待たせしています。すみません。
現在何カ所かでアップロードしてみているのですが、アップロードが途中で止まってしまい、いつ終わるか分からない状況です。
もしまだ待っている人がいれば、半日は大丈夫なアップローダーなので、今日のところは寝てしまうのが賢明かと思います。
アップロードが終わったら、ここでお知らせします。

67 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/01/15(火) 02:14:34 ID:EtN36cMU
予定よりもだいぶ後になってしまいました。すみません。
なんとかアップロード終わりました。

[kakiku]
ttp://kissho1.sytes.net/5000/src/5zen25991.zip.html

68 :名前は開発中のものです。:2008/01/15(火) 06:44:56 ID:73jQsfLM
毎回自演ごくろうさん

69 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/01/16(水) 00:22:55 ID:+ggnNps1
>>68
自演してませんよ。

70 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/01/16(水) 00:24:29 ID:+ggnNps1
進捗動画をアップしてきました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2042092

71 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 23:01:41 ID:cB2jih4X
http://www2.uploda.org/uporg1240162.jpg

音沙汰無いから支援ー。
頑張ってください。完成楽しみにしてます。

72 :冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M :2008/02/08(金) 23:38:19 ID:c/5SihQK
>>71
ありがとうございます。
かわいい花火ですね。とても気力が湧いてきました。
製作再開は今月の下旬頃になると思います。早く製作に戻れるように頑張ります。

73 :名前は開発中のものです。:2008/02/11(月) 01:23:11 ID:RfLpWAzq
>>72
再開は月末ですか。
支援絵投下します。花火さんでうまうま。

http://www.uploda.org/uporg1244371.jpg

74 :名前は開発中のものです。:2008/02/11(月) 01:36:32 ID:RfLpWAzq
髪の色銀髪だったort

75 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/02/12(火) 05:45:25 ID:8DJMKD3M
>>73
すみません。
確認できませんでした。
もう一度アップしていただくことはできませんか?

76 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/02/12(火) 05:52:35 ID:8DJMKD3M
>>75
トリップが前作品の時使っていたものに変わりましたが、俺は冬ごたつです。

77 :名前は開発中のものです。:2008/02/13(水) 00:24:18 ID:D0xC+7Nn
http://www2.uploda.org/uporg1248238.jpg
拙いものですがもう一度あげます。

78 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/02/13(水) 00:34:14 ID:Jo7r4Yy8
>>77
ありがとうございます。絵ほんとにお上手ですね。
笑顔がとてもかわいいと思いました。
なるべく早く制作に戻れるように頑張ろうと思います。

79 :名前は開発中のものです。:2008/02/13(水) 00:45:07 ID:D0xC+7Nn
>>78
いやー、線のクリンナップも出来なくてお恥ずかしい。
どちらかと言えば物書きなんで、スレか少しでも盛り上がれば良いなと思いまして。

何もできませんが完成楽しみにしています。

80 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/02/14(木) 01:40:15 ID:N8M4oj8i
>>79
物書きの方でしたか。
絵も描けて文も書けるなんて凄いですね。
1日でも早く製作に戻れるように頑張ろうと思います。

81 :名前は開発中のものです。:2008/02/23(土) 04:26:20 ID:bNCsA1ng
更新が滞りぎみになってきたね
がんば

82 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/02/25(月) 00:20:36 ID:fHYA68gj
>>81
励ましてくださってありがとうございます。
一段落ついたので制作再開します。

83 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/02/29(金) 01:10:30 ID:XVjUjFRL
ソースコードの見直し終わりました。
これから良さそうなレンタルサーバを見つけたのでサイト制作をしようと思います。

84 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/06(木) 00:34:29 ID:j2TLPsu9
昨日はアイテム構造体の要素を作り替えていました。
明日は家画面でアイテムを表示処理を作ろうと思います。

85 :名前は開発中のものです。:2008/03/07(金) 17:15:50 ID:eUSCPRxh
応援あげ

86 :名前は開発中のものです。:2008/03/13(木) 14:46:09 ID:33ikWaTM
書き込みがされていないが冬ごたつさんの開発は進んでるのかどうかkwsk教えてくれ
wktkしながら待ってるよ

87 :名前は開発中のものです。:2008/03/14(金) 13:33:50 ID:cmxv6rGn
上に同じ

畑の背景絵とかアイテムとか出来てたら、ちょびっと公開(このスレに投下)してくれると嬉しい
何かしら新しい物が見たいよー
プログラム的な事は全然解らん\(^_^)/

88 :名前は開発中のものです。:2008/03/15(土) 11:30:02 ID:eFgKGGvu
面白そうなので見に来ました。
全体の製作工程と現在の段階を教えて下さい。

89 :名前は開発中のものです。:2008/03/15(土) 13:07:19 ID:/AMP27wy
上げておく。

90 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/16(日) 02:30:52 ID:s0veNYgi
返信が遅くなって、すみません。

>>85
応援あげありがとうございます。
制作、頑張ろうと思います。

>>86
今は家画面の収穫物メニュー作りをしています。
設計はおおむねできて、今実装しているところです。

>>87
更新が滞り気味ですみません。
17日には動画かスクリーンショットをアップします。

91 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/16(日) 02:32:34 ID:s0veNYgi
>>88
シナリオ

○企画で作ったもの

・テーマ
・キャラ設定(メインのみ)
・舞台設定(メインのみ)
・物語(大筋のみ)
-------------------------------------------------------------------
○これから作るもの

・物語(実際ゲームで使用するもの)
・舞台設定(必要になった分だけ)
・キャラ設定(必要になった場合のみ)

92 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/16(日) 02:33:51 ID:s0veNYgi


○企画で作ったもの

・立ち絵(8/8~11)ヒロインはほぼ完成
・背景(8/?)家背景と夜の草原は完成
・タイトル(1/1)完成
・イベント絵(1/6)泉は完成
・インタフェース周り(10%/100%)
----------------------------------------------------------------
○これから作るもの

・立ち絵(0~3)
・背景(?)畑・市場・他
・アイテム絵(?)枚数は一番多くなるはず
・インタフェース周り(90%)

93 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/16(日) 02:35:05 ID:s0veNYgi
プログラム

○企画前に作ったもの

・簡易ノベルエンジン
------------------------------------------------------------------
○企画で作ったもの

・大まかな全体の設計
・イベントシステム
・日付システム
・パラメータイベントシステム
・家メニューシステム
・アイテム設計
・家収穫物メニュー設計
・基本システムの修正
------------------------------------------------------------------
○これから作るもの

・家加工品メニュー設計
・家加工品メニュー
・種・苗・球根メニュー設計
・種・苗・球根メニュー
・畑システム設計
・畑システム
・市場システム設計
・市場システム
・特殊シーン切り替えシステム

94 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/16(日) 02:40:01 ID:s0veNYgi
>>89
応援あげ、ありがとうございます。
これからアイテム絵に取りかかるので、見た目で変化が見えやすいかもしれません。

95 :名前は開発中のものです。:2008/03/16(日) 17:12:17 ID:Bkak0+oh
おー、ちゃんと動いてたんだ。
支援wktk

96 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/18(火) 00:06:25 ID:YvAxyiGW
遅れましたが進捗スクリーンショットです。
動画は収穫物表示ができてからにしようと思います。

家収穫物アイテム表示(暫定)
ttp://www7.atwiki.jp/2ch_games/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%A0%B4&file=%E5%AE%B6%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA.jpg

97 :名前は開発中のものです。:2008/03/18(火) 00:10:53 ID:qt/wbQmR
味わい深いインターフェイスだ。

98 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/18(火) 00:31:29 ID:YvAxyiGW
>>97
褒めてくれて、ありがとうございます。
インターフェイスはなるべく不便でないものにしたいと思っています。

明日も家場面での収穫物アイテム表示の続きを作ろうと思います。

99 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/19(水) 21:47:32 ID:e/frQ5dV
今日は収穫物アイテム表示の続きと収穫物アイテムの追加システムを作っていました。
明日も収穫物アイテム表示の続きをしようと思います。

100 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/21(金) 23:34:59 ID:nCnvhlLJ
家収穫物アイテム表示システム一通りできました。
動画は明日アップしようと思います。

次は種・苗・球根メニューの設計をしようと思います。

101 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/23(日) 23:27:19 ID:qbPlm2vW
ここでの報告が一日遅れになってしまいましたが、動画アップしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2746945

これから畑システムの画面構成を考えようと思います。

102 :名前は開発中のものです。:2008/03/24(月) 00:08:46 ID:morDhSRU
乙つ。

103 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/25(火) 23:27:39 ID:Cel3OekX
>>102
ありがとうございます。
制作頑張ります。

104 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/25(火) 23:29:59 ID:Cel3OekX
動画にコメントくれた人ありがとうございました。
なるべく反映できるようにしようと思います。

105 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/25(火) 23:36:44 ID:Cel3OekX
今日も畑システムの設計をしていました。

106 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/28(金) 01:09:02 ID:HJ6mAHzz
今日も畑システムの設計をしていました。
描画関係の問題でどういったものになるかまだほとんど決まらないのですが、畑を見回るシステムは作りたいと思っています。

107 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 22:05:38 ID:7tPeuLyI
乙。

108 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/30(日) 02:25:19 ID:0WQ4ygrz
>>107
ありがとうございます。
時間の掛かっていた描画関係の問題も修正の目処が立って一段落しています。

109 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/03/31(月) 22:15:35 ID:XRGbxGFF
ここでの報告が遅れてしまいましたが、動画アップしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2831463

これから畑の背景を作ろうと思います。

110 :名前は開発中のものです。:2008/04/01(火) 23:03:34 ID:0X+ONneU
ニコニコの再生数見ると以外に見てる人もいるんだなと思う。
まあスレリンクから着たとは限らないけど。

111 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/04(金) 23:10:11 ID:Zn9hxyRW
>>110
レス遅くなってすみません。
動画は今までの感じでスレリンクからは30人くらいが見に行ってくれたような気がします。

112 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/04(金) 23:12:31 ID:Zn9hxyRW
wikiだと1MB以上のファイルはアップロードできないので、サーバスペース借りてきました。

HP
http://kakiku.uknr.net/

113 :名前は開発中のものです。:2008/04/04(金) 23:53:20 ID:QBhOZrbi
>>112
おお!? 相変わらず良い色彩感覚。
一言で言うと綺麗だ。才能を感じる。

114 :名前は開発中のものです。:2008/04/04(金) 23:54:51 ID:QBhOZrbi
本当ゲーム内容といいグラフィックデザインといい。
イタチョコシステムの再来かと思う位似てるなw

115 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/05(土) 00:49:10 ID:O9HPuKYH
>>113
ありがとうございます。
HP綺麗とか言われたことないので、とても嬉しいです。
ゲーム制作も頑張ります。

>>114
ニコニコで書き込みしてくれた人ですよね。
ありがとうございます。
イタチョコシステムで検索してみたら、いまも活動しているみたいです。
とっても独特な絵を描かれているんですね。

116 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/24(木) 06:01:11 ID:bF2X+rv+
動画アップしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3071464

117 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/24(木) 06:04:11 ID:bF2X+rv+
本編のミニゲームです。
良かったら遊んでみて下さい。
http://moriwo.uknr.net/index.php?d=n

操作はマウスのみを使います。
マウスの左右ボタンで力の掛かる角度を変えて
マウスの中ボタン(ホイールのボタン)でジャンプします。
頂点付近で中ボタンを押すと
降下速度が上昇して、大ジャンプします。

118 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/24(木) 06:06:15 ID:bF2X+rv+
いまはヒロインの基本モデリングが終わって、テクスチャを貼る作業をしています。

119 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/26(土) 21:54:42 ID:Tg6B8dcZ
今日はヒロインのポリゴンにテクスチャを貼っていました。


ttp://www7.atwiki.jp/2ch_games?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=%E7%95%91%E8%A6%8B%E5%9B%9E%E3%82%8A%E7%94%BB%E9%9D%A2%EF%BC%91.JPG
後ろ
ttp://www7.atwiki.jp/2ch_games?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=%E7%95%91%E8%A6%8B%E5%9B%9E%E3%82%8A%E7%94%BB%E9%9D%A2%EF%BC%92.JPG

120 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/26(土) 22:02:02 ID:Tg6B8dcZ
これから畑の初期選択画面を作ろうと思います。

121 :名前は開発中のものです。:2008/04/26(土) 23:43:22 ID:K6JfSvzM
手足大きすぎやしないかい?

122 :名前は開発中のものです。:2008/04/27(日) 11:21:58 ID:rBN4IIWW
進行乙つ、3Dとは想像の斜め上だったけど進行してるようで一安心。

123 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/04/30(水) 00:24:47 ID:EcdhZOE1
>>121
修正しました。
教えてくれて、ありがとうございました。
ttp://www7.atwiki.jp/2ch_games?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=%E7%95%91%E8%A6%8B%E5%9B%9E%E3%82%8A.png

>>122
応援ありがとうございます。
いまは畑の初期選択画面を作っています。

124 :名前は開発中のものです。:2008/07/12(土) 02:38:12 ID:HWeekxnR
娘育成シミュレーションを作り始めました
このスレを製作の場として使用したいと考えています
一応スレを立てた>>1冬ごたつさんに許可をいただけたらと思います
よろしくお願いします

125 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2008/07/14(月) 00:37:15 ID:mjM/D3MP
>>124
始めまして。

このスレは>>1にもある通り育成SLGを作る人が利用するスレです。
俺の許可など気にせずに使って下さい。

企画がまとまったら、>>1にあるまとめwikiに企画を追加なさってください。
企画名と>>124さんがお作りになったサイトへのリンクだけでも構いませんし、wikiで企画のまとめをして頂いても構いません。
今は、使っていたのが俺だけと言う事もあって、wikiが整理されていない状態ですが、まとめて時間が取れるようになったら、整理しておきます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

126 :名前は開発中のものです。:2008/07/14(月) 01:18:48 ID:D8Z7tqgL
>>125
ありがとうございます
企画についてはいずれ紹介サイトを作りたいと考えています

とりあえず今のところのまとめ

ゲーム内容について
 【概要(ジャンル等)】娘育成
 【規模】まずは48週間
 【売り】かわいい娘を育てて国の未来を左右する

現在のプロジェクトについて
 【進行状況(どの部分がどれくらいできているか)】システムらしきものを作った
 【現在のメンバー(人数とその役割)】自分(シナリオ、スクリプト)

募集するメンバーについて
 【担当する仕事】絵
 【人数】1人
 【要求スキル】人物の絵を描いて色を塗れる(立ち絵、イベント絵)
 【作業期間/時間】年内
 【対価】特に用意できるものはありません
 【成果物に対して与えられる権利】製作者の一人となります

作成するゲームについて
 【動作環境(PCスペックやライブラリ等)】吉里吉里動作環境
 【公開の仕方】フリー

127 :mikusei ◆W84e.SbLt. :2008/07/14(月) 01:38:02 ID:D8Z7tqgL
大筋としては、妻の不貞と娘が自分の娘ではないことを知って人生投げやりになった軍人さんが
とある事情から人造人間の少女を育てることになるという話です
48週間分が無事つくり終えられたら、さらに年数を増やす予定です

ttp://upup.s10.x-beat.com/src/oni10476.zip.html

pass mikusei

一応ある程度のバランスを考えて成長システムを作り終えました(まだいくらでも改良の余地はある)

これからの目標

・パラメーター上下のバランス調整(常時)
・お金やアイテムの導入
・パラメーターによって受動的に起こるイベントの導入
・戦闘など能動的に起こせるパラメーターを活かしたイベントの導入
・人間関係の導入

バランスとイベントの数が命のような気がするので
その辺がんばります

128 :名前は開発中のものです。:2008/07/20(日) 02:08:12 ID:7Pw8gPPC
ちょ、ほんわかした内容かと思ったら、話の経過が結構生々しいww


129 :名前は開発中のものです。:2008/07/20(日) 06:17:27 ID:vMW2ivDx
晒しあげ

130 :mikusei ◆W84e.SbLt. :2008/07/20(日) 10:28:36 ID:YN39Rmmo
週末報告

ttp://upup.s10.x-beat.com/src/oni10553.zip.html

一日一手はやはり面倒なので一週間自動経過と週末行動にしました
パラはちょっと増やしてみました
能力値を活かしたイベントというのが上手く考え付かずあまり進歩はありません
プリンセスメーカー風に収穫祭とかがいいのかな


131 :名前は開発中のものです。:2008/07/20(日) 14:12:03 ID:GMkdKiXp
ウィルスバスター反応しまくりwww

132 :名前は開発中のものです。:2008/09/23(火) 18:33:56 ID:1+fuy6zT
>>130
オナペット娘に飛ばされたんだが…

133 :名前は開発中のものです。:2009/01/26(月) 11:08:50 ID:xAtw5lIm
>>1は生きてるかー

134 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/01/26(月) 23:15:33 ID:nDSLZgWg
>>133
お久しぶりです。
俺は元気です。
俺の方の企画はいま休止中です。
再開は気持ちが戻ったらしようと思います。

135 :名前は開発中のものです。:2009/01/27(火) 04:18:34 ID:9HwdvARm
>>134
おお、お久しぶりです。
生きていたのならそれで良いです。

その気になったら続きを作ってください。
期待してます。

136 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/01/28(水) 20:46:15 ID:puChZeC8
>>135
ありがとうございます。
そういってもらえると、とても励みになります。

企画の進行自体はまだ先の事になりますけど、向上心をもって頑張ろうと思います。

137 :名前は開発中のものです。:2009/05/20(水) 19:16:12 ID:F23QZkvC
クソスレ

138 :名前は開発中のものです。:2009/05/20(水) 19:28:11 ID:y9UGW+dr
ごめんねー

139 :名前は開発中のものです。:2009/05/24(日) 17:15:59 ID:okcAzUPd
>>130
オナペット探偵団っていうサイトに飛んだ

140 :名前は開発中のものです。:2009/05/25(月) 00:54:26 ID:5IPm5AGG
流れた時にエロ行くロダは意外に多いからな

141 :最低王子:2009/05/29(金) 20:16:47 ID:9F0afS0C
俺をゲームのキャラクターとして出してください

142 :名前は開発中のものです。:2009/06/06(土) 03:59:35 ID:fOqOOIYU
>>1
再開のめどはまだ立たない感じでしょうか?
頑張ってくださいね、応援してる人のためにもリアに余裕が出来ればですが

143 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/06/09(火) 23:06:23 ID:n0lDNFt/
>>141
来週に一旦、状況を整理しようと思っているのですが
おそらくその名前だと今までの登場人物の関係を大きく見直す必要がでてくると思うのですみません。

>>142
お久しぶりです。
技術付けてからと思ったのですが
流石にちょっと休止期間が長かったです。
来週から少しずつ時間を割いていこうと思います。

144 :名前は開発中のものです。:2009/06/11(木) 09:16:37 ID:FqXZ0NxN
>技術付けてからと思ったのですが

個人的意見だけどこれは違うと思うな。
今ある技術で勝負して、後から付いてくる物でしょう技術は

目的と手段を取り違えてると思う。

目的はゲームを作ることで、技術は手段でしかない。

145 :名前は開発中のものです。:2009/06/11(木) 19:22:39 ID:l4kPwNGw
状況によるけど概ね同意だわ
「英文法もっと覚えてからじゃないと外人となんて話せない」と一緒だw
全くできないなら話は違うけどね、そうは見えないし

146 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/06/14(日) 14:43:22 ID:qJrZ0U+0
>>144
確かにそうですね。
今日から少しずつ企画に時間を充てていこうと思います。
コメント、ありがとうございます。

>>145
そうですね。
少し慎重になりすぎてたかも知れません。
今日から企画に時間を充てて行こうと思います。
コメント、ありがとうございました。

147 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/06/15(月) 00:00:56 ID:6pB10F/p
今日はWikiとコードの整理をしていました。
来週はアドベンチャーエンジンのスクリプト変数周りに取りかかろうと思っています。

148 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/06/21(日) 21:19:17 ID:0eLxyNMm
今日はアドベンチャーエンジンの内部処理を変更していました。
少し使いやすくなったと思います。
来週もアドベンチャーエンジンの内部処理をしようと思います。

149 :名前は開発中のものです。:2009/06/22(月) 21:54:23 ID:12+K7Oec


150 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/06/28(日) 23:38:05 ID:PtK9mkeU
>>149
ありがとうございます。
当面はスクリプト周りの処理をしようと思っています。

151 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/06/28(日) 23:42:03 ID:PtK9mkeU
今日はスクリプトのジャンプ処理とコメント処理を修正変更していました。
大分、使いやすくなったと思います。
来週はスクリプト変数周りの処理をしようと思います。

152 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/07/06(月) 03:30:40 ID:zVETP5vH
今日はスクリプトの演算処理を修正していました。
使いやすくなったと思います。
来週もスクリプト変数周りの処理をしようと思います。

153 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/07/15(水) 06:06:09 ID:BAqtrPei
スクリプトの条件分岐処理を作り直しました。
使いやすくなったと思います。
来週はシステム変数を決めていこうと思います。

154 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/07/27(月) 01:53:05 ID:4MNcQsFe
先週はスクリプトからシステム変数を操作できるようにしました。
今日はスクリプトからアイテムを追加できるようにしました。
来週はスクリプトからアイテムを減らせるようにしたいと思います。

155 :名前は開発中のものです。:2009/07/27(月) 21:41:12 ID:EI4MpsOX
乙つ

156 :名前は開発中のものです。:2009/07/27(月) 22:52:19 ID:p7BMA0zW
見てるぞ〜。がんばれ〜。

157 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/08/03(月) 01:39:18 ID:UDQ9TzuP
>>155
ありがとうございます。
スクリプトの処理も一段落したので来週から別の事をしようと思っています。

>>156
ゆっくりめですが、少しずつ進めていこうと思っています。
レス、ありがとうございました。

158 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/08/03(月) 01:40:37 ID:UDQ9TzuP
今日はスクリプトからのアイテム減少を作りました。
来週は状況を整理しようと思っています。

159 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/08/18(火) 23:23:04 ID:O62WPS38
先週は状況の整理をしました。
今週はアイテム構造体を設計し直していました。
来週はアイテムの合成処理に取りかかろうと思います。

160 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/09/03(木) 05:29:49 ID:cfsC8y+G
先週と今週はアイテム合成処理をしていました。
来週はアイテム合成処理の描画周りの処理をしようと思います。

161 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/09/13(日) 17:23:11 ID:V8MCr2eK
先週はスクリプトの選択処理を修正していました。
今週は休みます。
来週はアイテム合成処理の続きをしようと思います。

162 :名前は開発中のものです。:2009/09/13(日) 20:21:05 ID:clVQxHKS
乙なんか完成しそうな勢いですな。

163 :名前は開発中のものです。:2009/09/13(日) 22:08:13 ID:VofVlvfV
昔どこかのスレで地道に作業進めて完成させたスレもこんな感じだったな

164 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/09/20(日) 23:35:53 ID:SIdWSo0F
>>162
ありがとうございます。
ただ、完成はまだ先になると思います。

>>163
そのスレの人みたいに作品を完成させられるようにしていけたらと思います。
ありがとうございました。


今週はアイテム合成処理の続きをしていました。
来週もアイテム合成処理をしようと思います。

165 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/09/28(月) 02:09:19 ID:fZH9YkaS
今週はアイテム合成処理の続きをしていました。
来週もアイテム合成処理をしようと思います。

166 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/10/05(月) 06:59:38 ID:7tQbpnRz
今週はアイテム合成処理の続きをしていました。
来週もアイテム合成処理をしようと思います。

167 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/10/12(月) 20:14:25 ID:MVusOOKC
今週はアイテム合成処理の続きをしていました。
来週もアイテム合成処理をしようと思います。

168 :名前は開発中のものです。:2009/10/17(土) 17:21:43 ID:+2/QXJqN
コタツでオナラが出ました。
猫が迷惑面をしていました。

169 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/10/20(火) 22:14:04 ID:NttVwawP
>>168
そうでしたか。
猫、かわいいですね。

170 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/10/20(火) 22:16:34 ID:NttVwawP
今週はアイテム合成処理の続きをしていました。
来週もアイテム合成処理をしようと思います。

171 :名前は開発中のものです。:2009/10/24(土) 11:53:20 ID:g8fiHXBb
合成処理ってそんなに工数取られるのか
よく根気が続くな

172 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/11/02(月) 06:54:32 ID:/kdoqRIu
>>171
返事が遅くなってしまって、すみません。
作業は週に1日〜2日くらいなので、思われているほど作業量がないかも知れません。
今は合成アイテムの生成する数を指定する処理の所です。

173 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/11/02(月) 06:55:57 ID:/kdoqRIu
先週と今週もアイテム合成処理の続きをしていました。
来週も合成アイテム処理の続きをしようと思います。

174 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/11/09(月) 19:28:05 ID:61woVdkX
今週は通信について調べていました。
来週は通信の元になる部分を作ろうと思います。

175 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/11/17(火) 01:49:03 ID:gYLSPOvl
今週は通信について調べていました。
明日はミニゲームの通信部分を作ろうと思います。

176 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/11/24(火) 06:19:32 ID:TE0jzwlI
先週はミニゲームの通信部分を作っていました。
今週はミニゲームの通信部分を完成させたいと思っています。

177 :名前は開発中のものです。:2009/11/25(水) 23:11:53 ID:Kd5c+HTv
いつの間にか合成が終わってる

178 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/11/26(木) 06:43:45 ID:oOyYzeWY
>>177
すみません。
合成は時間が掛かっていたので、一旦置いておくことにしました。
通信部分が終わったら、再開したいと思っています。

179 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/11/28(土) 15:48:28 ID:p6Fk2l5L
以前、作ったミニゲームをオンライン化しました。
オンライン部分の基礎になります。
ttp://kakiku.uknr.net/game.zip

180 :冬ごたつ ◆Qv88mJBDJo :2009/12/28(月) 20:34:48 ID:nxzn6Z97
アイテム合成処理が終わりました。
これから畑システムを作ろうと思います。

181 :名前は開発中のものです。:2010/03/25(木) 16:58:20 ID:kuSQcp7Z
がんばれー

182 :名前は開発中のものです。:2010/05/25(火) 22:16:00 ID:3syrFTBu
おい、生きてるか

183 :名前は開発中のものです。:2010/05/25(火) 22:47:01 ID:zk0IZMg4
これは流石に生きてないだろ
未完成でいいから発表して貰いたい所

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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