5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

メガドライブ開発 たぶん2スレ目

1 :名前は開発中のものです。:2008/09/18(木) 18:10:43 ID:668HpLsV
68kにZ80と、一粒で二度おいしいメガドラ開発をするスレ。
FM音源もあるでよ。

前スレ:黄金期再到来【メガドライブ開発】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1178530516/l50

参考ページとか馬鹿野郎様とかは2レス以降に

742 :名前は開発中のものです。:2010/01/25(月) 21:37:23 ID:1HWjBpS1
つーわけで、\354の基板買ってみたけど端子が半田メッキだったよ。
ちょっとしょっぱいね。
ヴァーミリオンあたりをバラしたほうがよさそう…

743 :名前は開発中のものです。:2010/01/26(火) 00:17:39 ID:Kg0/p7lQ
>>738
できれば、その移植のノウハウを公開して
メガドラでゲームを作りたい人への展望になるように
なったらいいなと思っていたり。
公式サイトの資料をもってしても、普通の領域の次を見出せないと
一から作るまでの道(割り込み、メインループなどの基本的骨組み
画像フォーマットの理解)までが難しいのですよ。

744 :名前は開発中のものです。:2010/01/26(火) 01:06:25 ID:s7GTrxew
ROM叩き壊して氏ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





745 :名前は開発中のものです。:2010/01/26(火) 01:45:44 ID:RgYRwlxQ
ROMを叩き壊すのは骨が折れるな・・・そういう意味では確かに死ねるw

746 :名前は開発中のものです。:2010/01/26(火) 22:17:27 ID:ca2gg/ZH
>>738
順次詳細よろ

747 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 17:40:46 ID:Qximvpdj
自演乙

748 :名前は開発中のものです。:2010/02/15(月) 02:17:08 ID:jdry9L3Q
                                    ,,,,,,iiiil!!!llllll!゙°
                                ,,,,,,iiill!!!゙゙゙`,,iill!l゙’
                            liill!!l゙゙゙’  .iiiiil!!゙゜
                            `     lllllll
                    ,,iiil,,,,,,iiiillll゙′            lllllll
                    ,illll!!l゙゙゙,ill!゙′          lllllll
           .,iilll",,,,,,,ill!!llliiiiilllll,,,,,,,,,,,       .,,,,,lllll!″
          ,,iill!゚,,ill!゙゙,,il!゙’.,,lill!!!!!!!!!!!!゙′      ゙!!゙゙゙″
        ..,,iillllliiiill!゙liliiii,,.,,iill!lll,iiiiiiiiilト
        `゙”゙゙lllllliil!!゙゙゙゙lll!l゙’'゙゙゙゙゙,,,,,,,,,,,i、
        .,iiill!!゙゙llllll.lllllli,、.,iiiillll!!!!!!!!!°
        ..゙',iiii"llllll ゙!!゙"  ̄
        : ,lllll`.llllll      


749 :名前は開発中のものです。:2010/02/20(土) 22:58:49 ID:QXvcSnP5
エミュレータでスクリーンショットを撮ると同じソフトでもエミュによって色味が微妙に変わるんだけど
どれも実機の色を再現していると言うわけではないのでしょうか?

750 :名前は開発中のものです。:2010/02/22(月) 02:02:01 ID:6EoA4Vgk
数値の下駄の履かせ方とかでエミュレータ作者の個性が出る可能性はある

751 :名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 00:09:26 ID:3jYjvh88
hosyu

752 :名前は開発中のものです。:2010/04/08(木) 04:30:11 ID:RgOuppDR
新しいゲームが出来た様です。
真面目に作られてるので普通に遊べます。

http://gendev.spritesmind.net/forum/viewtopic.php?t=701

753 :名前は開発中のものです。:2010/04/13(火) 04:12:37 ID:pVtIlcHw
>>738 の続き。
DMA化けはよう解からんけど、特定アドレスを跨いでると化けるから単にそのアドレスを避けるという、手抜きな回避方法を使っときました。

ゲーム本体のシステム作るまで1年位掛かったけど、1度出来上がると、後の敵のバリエーション増やすのは結構簡単なのね。3月中に10種類、敵を増やしました。
オリジナルのゲームは簡単な作りのFlashゲーみたいなのだったけど、せっかくROM作るからウチが勝手にステージと敵を増やしまくってます。
そして今はボス作ってます。ボス本体はあまり多間接では無いけど、ボスが放つ攻撃物の多間接アルゴリズムとか作るの面白いですね。処理速度的な制限で掛け算使えないからめんどいけど。

今の所ゲーム内容非公開なのでメガドライブ的な話をしてみると、
ほぼ常時、画面を敵が埋め尽くしている状態になる様に作ってます。
スプライト数不足とスプライト欠けを阻止する為にBG面1枚をキャラに使っています。
ザコでもデカいのがBG面1枚(セルスクロールで4分割)を使って4体同時に出せる様にしました。
あと一部の敵はお互いが重なり合って一箇所に固まらない様に、ある程度ゆずり合う様にしました。
シューティングみたいな縦スクロールだから残りのBG面1枚を背景としてセルスクロールで擬似多重縦スクロールしてます。

処理を追加する → 処理落ちし始める → 完成してる処理をアセンブラに落とす → 処理を追加する
と言う感じで今回はアセンブラとCの混在です。相変わらずSGCCです。
敵アルゴリズムの部分が一番重いのだけど、ゲームバランス調整する時に変更発生し易そうだから最後の最後までCのままにしておこうと思ってます。連続した処理落ち時間が無い様に頑張ってみてます。

ROM容量は4Mに収まりそうだけど、中途半端に8Mになったら余った領域全部PCMで埋め尽くします。キャラ喋り捲らせます。


754 :名前は開発中のものです。:2010/04/14(水) 00:51:30 ID:qzZu2iEE
他スレで出てたものの話が流れてしまったのでこちらで聞きます。

当時雑誌でエクスランザーの128色を大きく取り上げてましたよね。
その方法としてシャドウ・ハイライト機能を使ってるんじゃないかと言う書き込みを見ました。
しかしシャドウ・ハイライト機能はメガドラの標準機能なワケでエクスランザーだけ持ち上げられた理由がわかりません。
前々から疑問に思ってたんですけどその辺りの事情ってわかります?

755 :名前は開発中のものです。:2010/04/16(金) 16:21:33 ID:n0Qt0oS/
>>753
楽しみにしております

756 :名前は開発中のものです。:2010/04/17(土) 04:43:15 ID://rcd/Mo
>>754
シャドウハイライトは標準機能だったがセガがおおっぴらに宣伝してはいなかった
雑誌が持ち上げたというよりはメーカーの売り文句を記事にしただけけだと思う
ライターは技術者ではないからいちいち解析してらんないし、宣伝材料を上手くまとめるしかない
セガとしてもスピンアウト組のガウ(ネクステック)の一作目があんな地味な出来だったので
なんか話題性がほしいって所だったのでは


757 :名前は開発中のものです。:2010/04/17(土) 04:54:39 ID:qQNF1Wok

































758 :名前は開発中のものです。:2010/04/17(土) 11:38:15 ID://rcd/Mo
エルヴィエントの拡大爆発は結構気に入ってたんだが
あれはどこも真似しなかったな
見た目的にあれはねえよwって思ったのかな


759 :名前は開発中のものです。:2010/04/19(月) 15:53:08 ID:h7a2B5rH






肛門期到来!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







760 :名前は開発中のものです。:2010/04/26(月) 20:57:22 ID:ZTUZKn3F
>>758
海外版のソルフィースやアーネストエバンスってROM発売だったよな
あの技術的に難しそうな回転も他で見る事はなかった

日本テレネットはすごかったのかどうか未だによくわからん・・・

761 :名前は開発中のものです。:2010/04/26(月) 23:48:33 ID:vqRR31O1
バグ太郎が頑張ってた

762 :名前は開発中のものです。:2010/04/27(火) 21:32:27 ID:uNdiCsVr
拡大・回転をメガドライブで実装したのって
もしかして日本テレネットだけ?

763 :名前は開発中のものです。:2010/04/27(火) 21:58:11 ID:UBBg4oI/
拡大はいろんな作品で使われてるよ
サンダーフォースIII、フェリオス、ターボアウトラン、ロードラッシュ等々


764 :名前は開発中のものです。:2010/04/28(水) 02:47:11 ID:0N7OomhA
>>760
つーか、ソルフィースの回転は、ただのパターン切り替えのアニメーションだったように思うけど・・・。

765 :名前は開発中のものです。:2010/04/28(水) 04:20:23 ID:hCxCOaSC
ウルフがよくやってるのは小さいパーツに回転パターンを持たせてそれを多関節で繋げてるという解説をどっかで見たことがある
ソニック1のボーナス面の壁もそんな感じなんかな


766 :名前は開発中のものです。:2010/04/29(木) 01:59:38 ID:rFCY7JRm
>>762
拡縮の応用でキャプテンラングの空もかな

767 :名前は開発中のものです。:2010/04/29(木) 04:42:23 ID:a0OGvmUy
スーパーファンタジーゾーンでもなんかやってなかった?

768 :名前は開発中のものです。:2010/04/29(木) 04:51:27 ID:EWdc3rZd
MD>ファミコンの二番手として発売されるが、良くも悪くも無く無難な線でのコピー作品が多い。
その有様は中国人、韓国人に多く見られる悪質な特徴である。
またユーザーに至っては、かの民族の行動と同じく、身近なものに敵意をむき出しにする傾向がある。
その攻撃的な手段は、捏造、情報操作、自演など暗殺剣のように陰湿であり、その姿は近年の中国共産党と被る。
ソフト的には、ありとあらゆるゲームの良いとこ取りの感しか無く、独創性は皆無だ。
代表キャラなどはなく、肝心な部分を省いたエロゲー移植を得意とした。
後継機はアニメ、ギャルを売りにしたせいで国内でしか売れず、その国内でも即死した

769 :名前は開発中のものです。:2010/04/29(木) 09:12:23 ID:54Cu8ehL
>>766
あれはラスターの応用かな

>>767
タイトルロゴを拡大回転させてたね

バーニングフォースはゲーム中でもちゃんと拡大させてて驚いた

770 :名前は開発中のものです。:2010/04/29(木) 16:11:33 ID:b4hhVElp
>ソニック1のボーナス面の壁もそんな感じなんかな
技術的は事はさておき個人的にメガドラで一番綺麗な画面だと思う。
初めて見たときは衝撃的だったな。

>タイトルロゴを拡大回転させてたね
あれってプログラムで拡大回転させてたのか。
処理が重すぎてパターンアニメと化してたよね…

771 :名前は開発中のものです。:2010/04/29(木) 19:06:50 ID:EWdc3rZd
メガドライブなんかで開発しても面白み無いだろ
ハードはX68kやACの真似で2番煎じで超クソスペック
さらに色数はファミコンにチン毛が生えた程度で
パレット数に至ってはファミコンと全く一緒という惨状
個性が全く無いのでプログラマーからも忌み嫌われているのが現実

わかったらさっさと削除依頼出して来い>>1


772 :名前は開発中のものです。:2010/04/29(木) 19:08:13 ID:ALwSmCQ5

確かに、メガドライブは我々プログラマーにとって

全く魅力が無いハードだったな

上位機種のX68kがあるから

そこで開発すればいい


わざわざ劣化パクリ機種のメガドライブで

開発する意味は全くない



773 :名前は開発中のものです。:2010/04/30(金) 00:06:15 ID:gcPXASC7
>>770
>処理が重すぎてパターンアニメと化してたよね…
ガチで拡大と回転を同時にやるとあれが限界かもね
しかしOPEDデモシーンの随所で拡大縮小が使われてたのは面白かった
それ以外にもスクロールの使い方もセンスが良かったと思う

レイノスのメサイヤロゴでは縦に潰したロゴを回転させて2軸回転風な見せ方をしていた

774 :名前は開発中のものです。:2010/04/30(金) 23:14:23 ID:PjNglMHf
>>772
同意
68000で開発するならX68以外ありえない

低速VRAMとファミコン以下のパレット数のメガドラは
68000を搭載する資格がない

775 :名前は開発中のものです。:2010/04/30(金) 23:19:15 ID:3UnOlSAq
>>774

激しく同意

メガドライブでの開発は、68000を使いこなすというより

いかに低速VRAMの制約を回避するか、という感じだからな

68000を使うならX68kに限るよ。

776 :名前は開発中のものです。:2010/05/01(土) 09:53:24 ID:Ii/2JJOO

FM音源はOPM以外認めない

OPM意外は全部雑音


777 :名前は開発中のものです。:2010/05/01(土) 19:31:54 ID:WrNOsQaP
そりゃさすがに無いわ
DX7涙目ですな

778 :名前は開発中のものです。:2010/05/01(土) 21:10:13 ID:CcH9Tavm
>>776
禿同
OPMサウンドは音色が豊かで聞いていて気持ちいい。

メガなんとかのような不快な音しか出ない似非FM音源は論外だわ。

779 :名前は開発中のものです。:2010/05/02(日) 01:54:01 ID:xSaqxzQb
YM2151以外はFM音源とは認めないぜ

グラディウスII,爆突機銃艇X68kボスコニアン最高〜

780 :名前は開発中のものです。:2010/05/02(日) 12:51:15 ID:HdoyI8pE
そういやカシオのコサイン音源とかなかったっけ?

781 :名前は開発中のものです。:2010/05/03(月) 07:12:33 ID:S7Q7pt/Y
大分ってまだ生きてたのかw
病状は悪化してるっぽいけど

782 :名前は開発中のものです。:2010/05/03(月) 08:16:35 ID:qUL6DWeK
もう40歳になったらしいな

783 :名前は開発中のものです。:2010/05/04(火) 05:25:12 ID:IpxRtsJh

MDとかただでさえ音色がしょぼいのに
PCM使うと5音しか出せないwマジで論外だよw

FM音源で5音とかありえないからw
初めてMDで遊んだとき音がスッカスカで驚いた

FM音源はOPM8chの重厚な音に限るね!


784 :名前は開発中のものです。:2010/05/04(火) 05:38:11 ID:Wkotv0z0
っ グラIIは曲にFM5音

785 :名前は開発中のものです。:2010/05/04(火) 11:51:59 ID:/MiGtliK
また大分の自爆か

786 :名前は開発中のものです。:2010/05/06(木) 15:24:39 ID:gKR9V558
FM音源に傷をつけた最低のハード

787 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 08:51:01 ID:IRbhR/aa
クリエイターとしてメガドライブにだけは関わりたくない

X68kの劣化パクリハードに関わったら一生経歴に傷がついてしまうな

788 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 16:31:14 ID:F1d7Inwv
クリエイターwwwwwwww

789 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 19:22:44 ID:QkmqjJHZ
>>787
業界の人だったんですか?

790 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 19:32:01 ID:F3Rrnt+2
クリエイターという名の無職引きこもりだろwwww

791 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 20:45:54 ID:F3Rrnt+2
カッコよく言えば“ウンコ製造業”www

792 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 21:30:27 ID:MlVvPwu3
>>789
今だから言えることだが、
クリエイターとしてメガドライブにだけは関わりたくない、と当時皆が口を揃えて言っていた。

X68kの劣化パクリハードに関わったら一生経歴に傷がついてしまうな。
パチモン68000にOPNの似非FM音源、低速VRAM
発売されるソフトは盗作だらけ。
クリエイターは皆、MDが68k搭載を謳っていることに憤りを覚えていた。


793 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 21:48:31 ID:F3Rrnt+2
なぜかIDが変わっている(笑)
妄言も程ほどにしとけよ、この無職がw

794 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 22:40:51 ID:9nkgzOco
クリエイターとしてメガドライブにだけは関わりたくないと言い続けて40数年
今だ無職です

795 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 23:03:59 ID:F1d7Inwv
この無職にとってAMIGAやMACはどういう存在だったんだろうなwwwww

796 :名前は開発中のものです。:2010/05/09(日) 23:28:47 ID:F3Rrnt+2

    // ̄ ̄ ̄ ̄\
   彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ〜! フ〜!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |   め、め、メガドライブしか眼中にねーよ!!!
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   モロモロキュッ〜!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ

797 :名前は開発中のものです。:2010/05/10(月) 01:07:51 ID:7Hop0WNS
朝から晩までメガドラメガドラww

メガドラが気になって仕方ないみたいだねこのクリエイターさんはww

798 :名前は開発中のものです。:2010/05/10(月) 22:58:25 ID:D2epv80/
メガドライブがクリエイターに嫌われているという話に納得した
やはり68000とFM音源の質が悪いことが許せなかったんだね

799 :798:2010/05/10(月) 23:29:45 ID:IaQbMxQm
クリエイターとしてメガドライブにだけは関わりたくないと言い続けて40数年
今だ無職です

800 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2010/05/11(火) 00:01:44 ID:BmTcX+gt
神奈川県から800ゲットォォォォォォ!!!!!!!

801 :名前は開発中のものです。:2010/05/12(水) 02:02:17 ID:3NmnHn2W
しばらく見ない内に賑わってますね。

ゴウルデンウィーク中にくだらいない物を作りました。
Virtua Roacing (ゴキブリ ゲー) です。

動画:
http://www.youtube.com/watch?v=0YA4g-sBg5Y

解説:
http://68000.web.fc2.com/virtua_roaching.html

なんとなくI/Oポートで遊びたくなって数時間で作ったハード & ソフト。
パッドの代わりに光センサーをメガドライブに繋げます。
画面上のゴキブリが明るさに反応します。
それだけです。

802 :名前は開発中のものです。:2010/05/12(水) 09:55:59 ID:MmOwot54
クラスでメガドライブの話題してる奴をよくぶっ飛ばしてた
メガネが吹っ飛んで鼻血だしながら俺に謝ってたよ

803 :名前は開発中のものです。:2010/05/12(水) 22:41:20 ID:Jc4L5lkk
>>801
応援してます

804 :名前は開発中のものです。:2010/05/16(日) 18:07:23 ID:1GXy4fBo
>>802
腹いてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



805 :名前は開発中のものです。:2010/05/16(日) 19:42:52 ID:o8wcSrCU
PCエンジンユーザーに虐められていた
辛い記憶が蘇ってきた…
メガドライブなんて買うんじゃなかったorz

806 :名前は開発中のものです。:2010/05/18(火) 01:35:27 ID:KqoLUo1z
VRAM転送にCPUを使うクソハード

68000の真価はNEOGEO・X68000にあり。

807 :名前は開発中のものです。:2010/05/18(火) 12:25:12 ID:bZsYsfnK
DMAにサイクルスチールモードが無いだけですがな

808 :名前は開発中のものです。:2010/05/19(水) 02:32:07 ID:pxAqpNIq
メモリも遅い 画質も駄目
MDが68k機を名乗る資格はない!

809 :名前は開発中のものです。:2010/05/19(水) 13:53:56 ID:qENaScQM
\____________/
      ∨
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ

810 :名前は開発中のものです。:2010/05/19(水) 14:25:30 ID:VzKqEkKO
http://www.neoflash.com/forum/index.php?topic=6110.0
チートとか使えるの?

811 :名前は開発中のものです。:2010/05/19(水) 23:54:34 ID:p2bZ/8K+
>>806
>>808
酷いハードだったんだな〜メガドラって

812 :名前は開発中のものです。:2010/05/20(木) 02:18:53 ID:/4g4456N
MDのせいで68000は遅いというレッテルを貼られた
マジで迷惑極まりない

813 :名前は開発中のものです。:2010/05/20(木) 02:26:58 ID:VSJaZa2Z
68000が遅いCPUであることには異論はない

814 :名前は開発中のものです。:2010/05/25(火) 19:40:56 ID:mPy8gwnC
16ビットだから速いというミスリードを行い

糞低性能な68000のパチモンを売りつけた情弱専用詐欺ハード

815 :名前は開発中のものです。:2010/05/25(火) 23:21:28 ID:k4uMqa+U
C62だから速いというミスリードを行い

糞低性能なファミコンのパチモンを売りつけた情弱専用詐欺ハード

816 :名前は開発中のものです。:2010/05/26(水) 22:58:07 ID:mkvMoqoa
      // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
     彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
     入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
     | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ〜! フ〜!!   
     |  :∴) 3 (∴.:: |   な、な、なんでPCエンジンって売れなかったんだろう?
     ヽ、   ,___,. u . ノ.   モロモロキュ〜キュッキュッキュッ!!!
     ⌒ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒

【 世界的なハードウェアの出荷台数 】 ⇒ (p)http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
スーパーファミコン/SNES       任天堂.   1,715.   2,335.    858.      4,908
メガドライブ/GENESIS.         セガ     359.   1,780.    936.      3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16.     NEC-HE.    392    ---.     ---.       392

【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ (p)http://www.vgcharts.org/worldtotals.php
* スーパーファミコン/SNES
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=SNES&publisher=&sort=Total
  「Super Mario World」の2,061万本を筆頭に “ 48タイトル ”
* メガドライブ/GENESIS
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total
  「Sonic The Hedgehog 2」の603万本を筆頭に “ 12タイトル ”
* PCエンジン/TurboGrafx-16
  “ なんと一本もなし! ”(項目すら)



817 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 12:32:58 ID:a/C+TcG9

こんなクソハードとゴミゲーに金払ってる奴がいるなんて都市伝説だと思ってた


818 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 14:22:06 ID:3xytx6/8
>>815
>>817
それPCナントカwwwwwwwwwww


819 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 16:45:11 ID:sY9jKaDS
メガドライブはゲームの進歩に何も貢献できなかった空気みたいなハード

820 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 18:50:01 ID:sY9jKaDS
いや、キチガイを生み出したウイルスのようなハードだったよ

821 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 19:06:39 ID:JjI9gTVu
ID変え失敗の模様です

822 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 19:58:56 ID:a/C+TcG9
>>820
同意

823 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 22:27:10 ID:qNk6LFhR
819 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 16:45:11 ID:sY9jKaDS
メガドライブはゲームの進歩に何も貢献できなかった空気みたいなハード


820 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 18:50:01 ID:sY9jKaDS
いや、キチガイを生み出したウイルスのようなハードだったよ









これは恥ずかしいwwwww

824 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 23:29:44 ID:QRx30Zn1
>>819-820

【本当の出荷台数】ttp://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm

ファミリーコンピュータ/NES      6,178万台
スーパーファミコン/スーパーNES  4,902万台
メガドライブ/ジェネシス        3,432万台
NINTENDO64              3,292万台
======= 超えられない壁 =======
PCエンジン                392万台←(笑)


825 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 23:50:03 ID:daFXn0zf
>>823
そいつが3年前に失敗した自演


http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183310018/567
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183310018/578
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183310018/579


567 名前:泉こなた ◆kuTzRaA1LM [=ω=.] 投稿日:2007/08/17(金) 15:56:42 ID:???
メガドライブオタクさんには失望しました。

578 名前:ちんちんシャッシャッシャイニングフォース[=ω=.] 投稿日:2007/08/19(日) 17:55:49 ID:???
ただしMD版は除く。

579 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/19(日) 17:59:07 ID:???
>>578
メール欄が、泉こなたさん (>>547,567) と一緒になっていますよ?



いい年したおっさんが泉こなたってwwwwwwwwww
まあPCエンジン原理主義者がアニオタなのはいたって普通だけどなw

826 :名前は開発中のものです。:2010/05/29(土) 21:02:22 ID:ptkkP2qB
ゲーム業界の癌だったな


827 :名前は開発中のものです。:2010/05/30(日) 20:31:11 ID:S04WMebL

魏=スーパーファミコン

呉=NEOGEO

蜀=PCエンジン

南蛮=メガドライブ(劣化、模倣、粗悪品)


828 :名前は開発中のものです。:2010/05/30(日) 22:15:03 ID:SD3s2fsD
>蜀=PCエンジン

これは無いだろwww

829 :名前は開発中のものです。:2010/05/31(月) 19:28:26 ID:MAfAvNas
メガドラのハードをいろいろ調べてページ作ってみた。
wikiとか、あまり紹介されてないところを中心に。。。

ttp://pspd.ichicat.com/segamd/


830 :名前は開発中のものです。:2010/05/31(月) 19:43:05 ID:xWxqajhy
>>829
>スプライトのテーブルは、512kB単位で設定する。
512Byte単位でそ



831 :名前は開発中のものです。:2010/05/31(月) 21:01:25 ID:WxpJAgjS
バイトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


しょぼすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


832 :名前は開発中のものです。:2010/05/31(月) 21:02:33 ID:DoK4NKrD
汎用チップの寄せ集めな時点でハード的な魅力が皆無だった。
オジリナリティの欠片もない。

833 :名前は開発中のものです。:2010/05/31(月) 22:24:40 ID:QZ4+/U6V
>>825
いい年したおっさんが何言ってんだ?

834 :名前は開発中のものです。:2010/06/01(火) 01:08:51 ID:VnWPdJS6
>>825
PCエンジンやメガドラ現役世代って今頃30代半ばだよな
それが泉こなたって。。。。
恥ずかしくないのかな??

835 :名前は開発中のものです。:2010/06/01(火) 01:57:39 ID:sia8PhAd
IC12 CXA-1032→CXA-1034
 オペアンプではない(パワーアンプあるいはオーディオアンプとすべきか?
 正確には再生専用カセットプレーヤー用のICらしい
IC15,17はスイッチングレギュレータではない(単なるドロップアウト型の三端子レギュレータ

VDP(315-5313)は初期のピコでも使ってます(改良型の315-5313A

836 :829:2010/06/01(火) 08:57:33 ID:8JTJ4wpn
>>830
>>835

ご指摘ありがとうございます。修正してみました。

837 :名前は開発中のものです。:2010/06/01(火) 14:56:46 ID:Af63uXYR
後にニートとなって社会の底辺を生きていくキモオタの受け皿となったのがメガドライブ。

838 :名前は開発中のものです。:2010/06/01(火) 20:45:29 ID:SMWMwpxt
受け皿の使い方おかしくね

839 :名前は開発中のものです。:2010/06/01(火) 22:48:08 ID:KdyaLLre
こ、肛門からメガドライブソフトが             
抜けなくなったんだな〜

840 :名前は開発中のものです。:2010/06/02(水) 01:44:01 ID:xq5dO4O0
>>836
見てみたら気が付いた、自分のサイトの間違い。 < 68000.web.fc2.com

・DMA転送中の68000
68000側メモリー空間以外から転送する時は68000は止まらない。らしい。
何か高速化を狙わない限り68000側メモリーからVRAMへDMA転送する以外のパターンって用が無いから未確認。

・VSRAM
間違えた。正解は16pixel単位。80bytes必要。

・写真
なんか基板並んでるの見てたら、ハードオフにあったメガドライブ10台くらいが全部無くなってるのを思い出しました。
ついでにスーパーファミコンも無くなってました。
1つだけあったPCエンジンも無くなってました。
マーティーだけは残ってました。


841 :名前は開発中のものです。:2010/06/02(水) 02:07:39 ID:xq5dO4O0
たまにカートリッジの最大容量は、バンク切り替え無しで何MBまで? とか話を見かけるけど、
検証した人 (多機能Flash cart作ってる人) の書き込みを昨日見つけました。

http://devster.proboards.com/index.cgi?board=basiegaxorz&action=display&thread=577

68000メモリー空間の 0x000000-0x3FFFFF がカートリッジエリアってのは一般的に知られてるのだけど、0x400000-0x7FFFFF は機種により反応が違うらしい。
メガドライブ1とメガドライブ3はアクセス可能でメガドライブ2はだめらしい。


842 :名前は開発中のものです。:2010/06/02(水) 08:42:16 ID:JkEpZNb5

メガドラインブにぶっかけると気持ちいいんだな〜


233 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)