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ロックマン8をFC風にリメイク Part68

1 :名前は開発中のものです。:2010/09/20(月) 16:30:30 ID:cr6O/rxf
このスレはSS・PS用発売ソフト、ロックマン8をFC風にリメイクするスレです。
職人さん随時募集中(プログラム、ドット絵、音楽など)、下手でも過疎でも気にしない。
誰でもいいのでとにかくアップすべし!!

まとめWiki
http://www31.atwiki.jp/rockman8/
避難掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/game/49466/
専用アップローダー
http://loda.jp/rock8/
ttp://demake.web.fc2.com/

過去スレ
【懐】ロックマン8を8bit化しよう【ロックマン】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1214655870/
ロックマン8をFC風にリメイク Part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1222579762/
ロックマン8をFC風にリメイク Part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1230074403/
ロックマン8をFC風にリメイク Part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1243282176/
ロックマン8をFC風にリメイク Part8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1265989676/ (Part5)

952 :名前は開発中のものです。:2011/01/10(月) 20:17:29 ID:uu5n1WR/
>>951
そーなのかー
それなら一回見直した方がいいかもね

953 :名前は開発中のものです。:2011/01/11(火) 00:22:08 ID:gcXOCAhm
クラウンマンの強化だけど、採用ハガキにあったボールを出してみるのはどうだろう?
サンダーカーニバル(電気玉体当たり)のときにボールがひとつ跳ねたりとか、
大車輪のときに左右の端に交互にボールが跳ねて安置をなくしたりとか。

あんまりやりすぎるとクラウンマンじゃなくてボールマンになりそうだけどね。
あくまで添え物として、さりげなくクラウンマンを援護して隙をなくすとかどうだろう?


954 :名前は開発中のものです。:2011/01/11(火) 06:39:19 ID:uBkPYRAv
>>953
サンダーカーニバル開始で1個め、半分まできたら2個めって増やしたら面白いんじゃない?

955 :名前は開発中のものです。:2011/01/11(火) 06:51:14 ID:DPHT2zZE
(長文失礼)
忘れられていそうだが、消える前に将軍からソードマンの炎の渦を依頼されていたので提出しておく。
1:ttp://loda.jp/rock8/?id=591
2:ttp://loda.jp/rock8/?id=592
3:ttp://loda.jp/rock8/?id=593
チップ(全部まとめ):ttp://loda.jp/rock8/?id=594

・動作は画像を地面から上に上昇させるのみ
・上昇量は2pixel/frame前後
・当り判定はソードマン自身と炎部分(渦の範囲全体ではない)
・技の性質と表示の関係上、終了と共に渦を消す(1、2は最悪、出現した炎を消さずに上まで上げていいかも)
・1、2のアニメーションはソードマンの明滅と合わせる(パレット変化を利用してるような表現)
・3は背景書換えを利用したような表現のため、ソードマンの立ち位置を動作例の位置に変更する必要あり
(フレイムソードによる停止位置を動作例の位置に変える、使用時に小ジャンプで移動するなど)
・3は>>813の3つめに示したように背景書換え表現なので、実際の炎の表示は以下のようになる
ttp://loda.jp/rock8/?id=595
ttp://loda.jp/rock8/?id=596

956 :名前は開発中のものです。:2011/01/11(火) 06:53:57 ID:DPHT2zZE
1は範囲と見た目を両立、2は最小チップ量で最大範囲を見せる、
3は背景を利用した大規模で派手な表現となる
現行の渦は調整中というのもあるが、上で誰かが言ったような焼き鳥グリル状態なので
そちらを使うならもっと上昇速度を上げて激しさを演出するようにしてほしい

あと誰も報告がないようなので書くが、ソードマン戦開幕直後に背後に回り込んでしまうと
ソードマンが自機反応型でないために、フレイムソードか石像落としで移動するまで
完全安置になってしまっている
開幕速攻で安置を潰すなり、自機反応にするなりで対策を打つべきと思う(あえて残してるならごめん)

なんか口出しみたいなのが若干入っててごめん
なんだかんだで俺の意見も反映された部分あるから言うだけ只じゃんみたいな所もあるが
>>895のように言われては癪なので別人のフリでポツポツ案言ったりはしない
言うなら分かるように書くが、用も済んだしこれで書き込みはもうないはず
ソードマンステージはネタを思いついてるが、調整間違えると糞アレンジ化する
危険なものなので自分が口出しできない以上言わない方がマシと判断、依頼されといてすまんけれど…

とりあえず役は果たしたはずなので、本当に完成を祈ってるだけにする
おわり

957 :名前は開発中のものです。:2011/01/11(火) 15:27:22 ID:aILKw2x7
立てといたぞ

ロックマン8をFC風にリメイク Part7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1294727021/l50

958 :名前は開発中のものです。:2011/01/11(火) 19:04:04 ID:yQCcBFzQ
>>955
乙です!
とりあえず焼き鳥よりはよくなったと思います。
個人的には2番が好きかな。

959 :名前は開発中のものです。:2011/01/11(火) 19:35:37 ID:PpDQ8IJf
>>955
あんだけ言われたのに根性あるねぇ
俺も2がいいと思う

>>957
乙乙

960 : [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。:2011/01/11(火) 22:30:07 ID:7Nntx9k+
2がジョイメカファイトのホノオの技みたいでいいね

961 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 00:43:37 ID:SPkBwFt4
さて、時間があるから、今からやるよ。
まず現行の火柱とフレイムソードのパターン、それぞれ確認。
修正案を提出。

次に、クラウンマンの立ち絵制作。スレにて発表。

上記を今夜中にするわ。

962 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 02:22:26 ID:6lImQ1uY
クラウンマンが遂に作り直されるのか…wktk
アクアマンも既にクオリティ高いけど、
手直しで更にロックマン風に近くなるのかな。


963 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 03:26:47 ID:cTJZYH8O
んー、こりゃ火柱といい、
フレイムソードのパターンといい、ちょっと大変だなあ。

ちょっと待ってな、今色々考えてるから。

964 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 03:56:30 ID:cTJZYH8O
確かにフレイムソードについてはパターンが三つに増えているが
最初にあったパターン以外はあまりにかわすことが容易過ぎて、
バリエーションを楽しませる以前に、それなりにプレッシャーを与えていた
フレイムソードという技の存在自体を殺してしまっている。
その容易にかわせるパターンが何度も重なると、貴重な時間が割かれるので
これは修正しなければならない。
とりあえず、修正案を今からゴザルに送る。
しかしこれだけの数の炎を飛ばし、その回避方法で楽しませる配置を
思いつくこと自体大変だから最悪、今回の修正で手応えが無ければ
フレイムソードは当初の「1パターン」に戻して完了とする。

火柱については、おもったよりもサマになっておらず、
また、http://loda.jp/rock8/?id=589を見てこれを再現したとしても
今よりも成果がありそうにも感じられない(今回のサマがイメージと違いすぎて)ので
別の火柱案に変更することにする。
そこで>>955の案だが、3の暗転は却下。2は竜巻、回転どころか、火柱に見えないので却下。
俺としては1の案がPS版をしょぼくした表現に見えないことも無いので1にしたと思う。
が、もともと小さいサイズになったソードマンに対して、それを囲う小さい炎で広い部屋の天井まで登る火柱を
表現しようとする事自体、無理があるのかもしれん。
よって、吸引技というところに観点を絞り、ダークマン2のバリア方式で確定させるのが妥当かもしれん。


965 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 04:03:22 ID:cTJZYH8O
というわけで、ダークマン2のバリアを参考に
身体の周りを回る炎の壁を制作しようと思う。

そして、同時進行でクラウンマン制作するわ。
うpっても誰も起きてねーと思うけど。


966 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 05:34:01 ID:BzFKYR5C
2も十分炎の渦っぽいのになぁ
不採用になっちゃったけど、3の暗転するって部分は長文案と相性良さそうだった
どこで避けてても炎の渦に反応できそうなイメージになった

967 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 05:34:09 ID:cTJZYH8O
と、思ったがイメージが浮かんだので
>>955の1の案で作ってみる。

968 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 05:39:52 ID:cTJZYH8O
>>966
8ボスバトル中に頻繁に背景暗転なんてされてて
違和感覚えねーわけねーだろーが。
ファミコンロックマンの世代じゃねーなら意見だけにしとけや。

969 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 05:56:25 ID:BzFKYR5C
>>968
2回続けてぐらいなら平気じゃないかなぁと思うんですけど
でも1の案も変じゃないですしいいと思います

970 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 11:41:51 ID:QVUguwTi
確かに3案はないが、1案も豪華すぎて違和感ありまくりだけどな。
俺も2案が良いと思う。あれに現行のcosカーブを組み合わせたらどうだろうか?
火の玉は8x16だと大きすぎるんで、8x8にしたほうがいいと思うけど。

まあ、あのPCエンジンみたいなサイズの石像がある時点で、
今更スプライト数がどうこう言ってもしょうがないが。
将軍は「石像でかすぎ」とか「フレイムソードの炎多すぎ」とかは思わんの?
わかってて目をつぶってるのか、FCの仕様を理解してないのか聞きたい。
後者ならFC仕様的に無理・無茶しすぎと思われる部分には突っ込みを入れる。
7の中ボスみたいに、最終的にあえて目をつぶる判断はありだと思うが、
理解せずに「これがファミコンロックマンだ!」と言われても滑稽なだけなんで。


971 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 14:13:49 ID:cTJZYH8O
>>970
>わかってて目をつぶってるのか、FCの仕様を理解してないのか聞きたい。
>7の中ボスみたいに、最終的にあえて目をつぶる判断はありだと思うが、

ログ読もうな

972 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 14:24:09 ID:cTJZYH8O
昨日描いたクラウンマンだ。手が少しデカいのはわざとだぞ。
あとほんのり前屈みな。ボディはナパームマンみたいな半分以上がタイツスーツ。
こいつも動きが加わるとそうとうな幅食うんでソードマンと同じように6464でやる。
手が長いってことで、横を広目に使わせてもらった。

さて、まあこんなもんだろ。
http://u6.getuploader.com/SR1gou/download/344/0000.bmp

973 :訂正:2011/01/12(水) 14:27:05 ID:cTJZYH8O
昨日描いたクラウンマンだ。手が少しデカいのはわざとだぞ。
あとほんのり前屈みな。ボディはナパームマンみたいな半分以上がタイツスーツ。
こいつも動きが加わるとそうとうな幅食うんでソードマンと同じように6464でやる。
手が長いってことで、横を広目に使わせてもらった。

さて、まあこんなもんだろ。
http://dl6.getuploader.com/g/6|SR1gou/345/0000.gif

974 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 14:28:07 ID:cTJZYH8O
色はまだ適当だ。

975 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 16:29:43 ID:/h1GY2sj
>>973
乙です。腕と指の処理がとても奇麗ですね。
wikiの例の中にあったような唇の赤いのはやらないんですか?
そういうファミコンボスは過去にいないとは思いますが
クラウンマンてピエロだからタラコ唇が目立ちますし、最初にアカンベーするので赤色を使えそうなんですが…
あの表現が面白かったので聞いてみるのですが、的外れでしたらすみません。
今の絵でも一番良いクラウンマンだと思います。

976 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 16:33:20 ID:cTJZYH8O
ブランコ時の腕の雰囲気を考えて
腕の蛇腹の黒縁がうっとおしい場合こうしてもいいかもね。

http://dl6.getuploader.com/g/6|SR1gou/348/0001.gif

977 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 16:37:26 ID:cTJZYH8O
>>975
>wikiの例の中にあったような唇の赤いのはやらないんですか?

そだねー、それも良いとは考えているけども
ただ、確か黒以外の線で口を表現するのは過去には例がなかったと思うので
まあおいおい決めてくよ。モーション作る時にでも。


978 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 16:41:28 ID:6lImQ1uY
並べても全然違和感がないなぁ。
色を選べば更にそれっぽくなりそう。
乙です。

979 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 16:47:23 ID:cTJZYH8O
ボスだけじゃねーぜ、おいおい俺がクソレベルのドットども
全部挿げ替えてやっから期待しときな!

ワイリー城もやんなきゃな。

980 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 16:59:28 ID:6lImQ1uY
修正期待してます。

ところで前から思いついていたんですが、サンダークローのときに地面壁天井全部に電流が走るとか、どうでしょう?
どうせ現状ではジャンプしないと避けられないんだから、いっそ壁近くも危険なややこしい攻撃にしてみるとか。


981 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 17:32:02 ID:/h1GY2sj
>>979
回答ありがとございました。
色はドットの置き方とまた違う要素に思えるので
思い切って赤でもファミコンテイスト、将軍テイストは残るかなぁと思います。
でもこちらが意見する立ち場でもないので、その辺の塩梅は将軍にお任せします。
ワイリーキャッスル期待してますね。

982 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:02:37 ID:j77BzkgN
顔がチルドマンに見えると思ったら本当にチルドマンと同じ配置だな
左手首部分の影も濃く見えるし、メット側面がモミアゲに見えるわ
原画のメットが白紫白の三分割なのに気づいてるのかね?

983 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:12:30 ID:cTJZYH8O
>>980
>サンダークローのときに地面壁天井全部に電流が走る

あー、手が飛び出すたびに床壁沿いに電流が走るのな?
面白いかもなあ、それ。
公式のは歩いてかわせて、プレイヤーも暇だしな。

でもリメイク版のはジャンプ必須だから
かわしたその腕から電流が左右に飛び出してもプレイヤーには意味無くないか?


とりあえずクラウンマン戦のコンセプトは「トリッキー」でいく。
ピエロ、サーカスにちなんで今の各技を少しだけ
意表を突いたり、奇をてらう技にアレンジしてみたい。
ブランコのスピードや、玉のバウンドの幅などのバリエーションに
それを意識してみよう。
ブランコでいうなら、早くまわった後に
チェンジボールみたくゆっくりまわって来たり、その時の絵はベロ出してるヤツとかね。

技や移動のスピードにものを言わすのは俺的に(FCロックマン的にも)
ほんと無しだが、軽量級ってこともあり少しは忙しく厚かましいバトルにはしたいと思う。


984 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:18:37 ID:cTJZYH8O
>>982
>顔がチルドマン
まじか?確認してないんでどのくらい同じか知らんが
まあいいんでないかな。

>原画のメットが白紫白の三分割

お前さ、ファミコンテイストに劣化させるの上で
デザインや色の配色を割合しなきゃならんのわかってる?
イラスト忠実に意識してゴチャゴチャさせるだけが能じゃないんだよ。

大体、お前の突っ込みなんざな、FCロックマンのボスドット全部に言えるっつの。
デキが良過ぎだからと十箸の隅を突くみたいに粗さがしてんじゃねーよ、アホか。
黙ってみてろよ。




985 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:19:47 ID:cTJZYH8O
あれ、打ち間違い。
重箱の隅な。

986 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:22:48 ID:j77BzkgN
>>984
まあ見てみろよ
そのドットでいえば眉毛の真ん中あたりから白だぜ
チルドマンのドットは10の公式行けば見られる

987 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:25:02 ID:cTJZYH8O
>>982
てめー、チルドマンと同じとか言うからびびって確認したら
ぜんぜんちげーじゃねーか
http://yaplog.jp/momongaxp/image/474/368

お前ぶっ殺すぞ、ただ単に叩きたいなら
二度と書き込むなクソボケが。死んで来いよ。

988 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:28:34 ID:cTJZYH8O
>>986
うぜーんだよ、お前長文野郎だろ。
公式イラスト確認済みで知ってるっての。
んなもん再現する必要無いわ。ごちゃつくだけじゃボケ。


989 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:30:11 ID:j77BzkgN
>>987
悪い悪い、同じなのは目口の配置でな
模様とかは全然違うわな、許せ

990 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:35:27 ID:j5s/eOpp
>>982>>986
公式イラストと比べてディティールや色分割が云々
言い出したら、公式ドットのナイトマンの場合は

・胸のカラータイマーが省略されている
・フンドシの黄色いラインが省略されている
・肩の根元、足首についてる緑の○が省略されている
・足首パーツの線が省略されている
・鉄球が飛んだときの鎖が省略されている

となるし、同じくヤマトマンの場合でも

・兜の左右のパーツのスリット、フチが途中で省略されている
・手の甲のパーツが省略されている
・胴体鎧のフチの色分けが省略されている
・膝の○パーツも曖昧なカタチに省略されている

となるわけで、公式イラスト→FCドット化にあたって
バッサリとした省略をする事自体は間違ってないと思うんだが

991 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:46:43 ID:EQ8HO2js
カスのおかげで連投にひっかかったわ。

>>990
馬鹿はほっとけ。わかってるヤツらが大半だ。
大体「目と口の位置がチルドマンと一緒」とかの指摘がアホすぎる。
FCロックマンのドット知らんのだろ。
大方、ロックマン10からでもファミコンに目覚めた口じゃねーのかね。


992 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 18:59:28 ID:4/lSzZR+
長文の人はいろいろ理解してそうだから別人じゃね?

993 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 19:17:47 ID:EQ8HO2js
>>992
さあなあ。

なんにしても>>982みたいな本人は知恵も技能も無い無能人なくせに
対象にいちゃもん書き込んで自分のが勝ってるつもりのアフォ(これ、2chにはよく居る)
が沸くたびに、いちいち対応せなあかんというのもリーダーは辛いよなあ。
ま、必要無いもんは容赦無くバッサリ切るけどね。
いつまで経ってもソコに不服のある者がいるけど
こういう強さがね、リーダーには必ず必要なんだよ。
オガワンってヤツも言ってたけど、
物作りにおいてみんなの意見を取り入れましょう的な
和気あいあい制作なんてのはね、ありえない。
誰かは妥協し、我慢し、悔しい想いをするものだ。
でもそれが当たり前。
突っ立ってるだけのヤツや、口先だけのムードメーカーとかな
んなもんでも最後まで在籍させてもらえるのなんて学生時代だけだぞ。
それなりの評価と価値を求められる世界では
結局有能な人間だけが選ばれ、残されていくんだよ。仮に性格が悪くてもだ。
(まあわかってると思うが俺は現実でまで将軍みたいな性格じゃないからなw)

994 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 19:17:57 ID:/tnAZLym
ちょっと気になったので、>>982が言いたいのはこういうことでしょうか?
(将軍さん、勝手にいじってしまってごめんなさい。すぐ消します)
http://loda.jp/rock8/?id=597
将軍さんから見てどうなんでしょう・・・?

995 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 19:21:05 ID:EQ8HO2js
>>994
要らんよ。スペース無いとこで無理にわけようとするから
頭の丸みが無くなってるやんけ。
あとな、「紫と白」でいくわけじゃ無いねんから、どうなるかわかってるか?

だからよ、無能なヤツは俺のドット触るな。
劣化させられるのが一番ムカつくねん。

996 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 19:24:35 ID:/tnAZLym
>>995
理解できましたありがとうございます。
いじってすいません・・・それでは消します。

997 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 19:28:53 ID:EQ8HO2js
>>996
うむ、潔いな。合格。
以後気をつけよ。

998 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 19:35:12 ID:ueYUIAM3
うめ

999 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 19:36:33 ID:ueYUIAM3
おっぱい

1000 :名前は開発中のものです。:2011/01/12(水) 19:38:03 ID:ueYUIAM3
1000なら将軍は俺の嫁

1001 :1001:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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