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【簡単にゲーム作成言語】BASIC+DirectX=LGP★2

1 :名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 10:53:36 ID:oslxJ1ee
> Light Game Programming(以後 LGP)は、Windowsで簡単にゲームを作るためのプログラミング言語です。
>
> LGPの特長を以下に示します。 BASICをベースにした言語を採用しているので簡単に言語に慣れることが出来るでしょう。
> DirectXを簡単に利用できます。
> LGPはフリーウェアであり、コンパイル結果の再配布を自由/無料で行えます。
> 実行ファイル(EXE)を生成します。実行ファイルの実行にLGP本体や特別なDLLファイルは不要(DirectXは必要です)なので配布が簡単に行えます。
> コンパイラなので実行ファイルの実行速度は高速です。下手にC言語で開発するよりも高速に動作します。
> コンパイラなのにコンパイル速度はインタプリタ並に早いです。
> プログラムは一般的なテキストエディタで書くことが出来ます。普段使い慣れているエディタをご使用できます。

http://www.jppass.com/lgp/index.html

※前スレ
【簡単にゲーム作成言語】BASIC+DirectX=LGP
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1034694683/

2 :名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 19:53:22 ID:b1xlhL2p
新スレ必要だったのか…?

3 :名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 20:47:24 ID:+wTnZVI6
正直必要性は不明
ただ、不要かどうかの結論も出さない内にスレをDAT落ちさせようとする奴が現れたんで、止むを得ず見切り発車で立てた
>>前スレ967も統合が妥当かと言いつつ意向としては残したいようだったし

4 :名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 21:48:50 ID:k1sCaTWN
全スレが2002年のものであまりに古いしリニューアルでいいじゃん

で、早速疑問なんですがなぜ矩形の命令は削除されたんでしょう?


5 :名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 22:07:20 ID:R/kA4SfH
新スレができてるとは…
これで活気が出ればいいけど

6 :名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 22:47:07 ID:S//U2s07
出るわけないのはみんなわかってる

7 :名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 22:55:24 ID:04f1r9Sq
まぁまたホソボソと続けて八年掛けて使い切りゃいーじゃんw

8 :名前は開発中のものです。:2010/12/09(木) 18:28:01 ID:LSN9s45y
自作ゲーほどネガチブな世界はないと言えるだろう
冬コミ近づいてきましたなあ

9 :名前は開発中のものです。:2010/12/10(金) 21:59:59 ID:3AJFbA64
別に他所と比べても取り立ててネガチブな要素は無いように思えるが

10 :名前は開発中のものです。:2010/12/11(土) 00:51:04 ID:CEd1b4nZ
>>9
それは事実。
でも今や「どれだけネガチブな要素を減らせるか?」よりも、
「どれだけアピールポイントを作れるか?」が人を集められる能力なのも、事実。

11 :名前は開発中のものです。:2010/12/11(土) 05:58:50 ID:DZdorBV6
それってすごく前向きでポジティヴな世界だよな

12 :名前は開発中のものです。:2010/12/11(土) 19:54:44 ID:e5DRazNg
LGPのアピールポイントって何?

13 :名前は開発中のものです。:2010/12/11(土) 23:26:34 ID:ea/QeHUl
無料でかつ手軽に使えて3Dやネットワークも扱えて習得容易なBASIC言語なのにそれなりに高速でしかも日本製だから英語苦手でも大丈夫、って辺りかな
まぁ大体は>>1に書いてある通りだね
一つ一つはどれもLGPにしか無いって物では無いけど、これ全部兼ね備えた物ってそうそう無いからね

14 :名前は開発中のものです。:2010/12/14(火) 23:18:42 ID:981wydS1
いくら速くても仕様がおかしいのならおれはインタープリタでもHSPを使いますね

15 :名前は開発中のものです。:2010/12/15(水) 10:30:00 ID:YN9xq+iF
それでいいと思うよ
俺は身体に染み付いたBASIC体質のせいでHSPにはどうしても馴染めなかったんで切り捨てたけど、
HSPの方が利用者もずっと多い分情報の蓄積も沢山あって周辺の環境も整ってるしね
メリット/デメリットを比較して自分にあった言語を選ぶのが一番だよ

16 :名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 04:54:34 ID:KzsHb2Ba
>本製品(LGP4)は、Windows 2000/XP/Vista 上で動作するゲームソフトを開発する為の構造化BASIC系言語コンパイラです。
って書いてあるけどWindows7には対応してないの?

17 :名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 09:40:30 ID:M0X9lSA8
使ってみりゃいいじゃん

18 :名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 15:06:18 ID:KzsHb2Ba
>>17
作者が意識してるか否かの話
実行しました。動きました
これでWindows7対応なんて自分のゲームに書けるわけないだろ?
逆にその程度の意識なら金とるようなソフトには使えないってこと
旧バージョンで環境依存バグが長期間残ってたじゃん
あれは仕方ないと思う反面、この範囲はテストしたって明示しとけば防げたと思うんだよ

最終的には自分のソフトは自分でテストしなきゃならないし、別に俺が全命令の実行テストしてもいいけどさ
作者はそういう他人がやった結果って吸い上げないタイプじゃん?
それはそういうポリシーだからそれでいいんだよ
結構忙しい人みたいだし、実際のゲーム作成において障害になった部分は取り除こうとしてくれるからさ

でもWindows7がでて長い期間がたつのに対応してるかどうか書いてくれないってどうなのよって話

19 :名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 15:37:56 ID:M0X9lSA8
>>18
>実行しました。動きました
よかったな。

>対応してるかどうか書いてくれないってどうなのよって話
なら>>16でそう書けよ。

20 :名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 18:49:00 ID:KzsHb2Ba
>>19
対応って言葉はただ動けばいいって意味で使う事はないよ
そういうのは動作実績とかそういう言い方になる

21 :名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 18:52:14 ID:C2QK4+fm
windows7というOSを出す意味があるのかということだな
XPとたいして変わりもしないわけで・・
だからほっとかれてるんだよ

HSPはね、hgimg3なんか内容見てると命令キットって感じでこれも覚えるの面倒
標準命令で作るのに慣れてるともうええわって感じ

22 :名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 19:21:04 ID:m06CNVtX
XPと7は内部的には結構変ってるよ?
それから、ここ作者見てるとは思えないし、作者への質問をここに書いても無意味だと思うけど?


23 :名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 19:46:29 ID:gFvMnOYn
>作者への質問をここに書いても無意味だと思うけど?
小心者だんだろ。

24 :名前は開発中のものです。:2010/12/23(木) 23:13:10 ID:qEUJgRTB
過疎ってるのか・・。

LGP4って、まだベータだし。
あと実行ファイルサイズがバージョンアップする度にデカくなるよね・・。

25 :名前は開発中のものです。:2010/12/24(金) 23:59:35 ID:4QXtumew
>>16
readme.txt には7対応って書いてあるようですの。

26 :名前は開発中のものです。:2011/03/18(金) 19:30:08.07 ID:6XUJlidI
【UPDATE】シーンエディタ for LGP4(アルファ版)
ttp://fmworks.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/update-for-lgp4.html

おまえらこれ使ってみた?どんな感じ?

27 :名前は開発中のものです。:2011/03/22(火) 19:17:32.28 ID:cn6MQYe9
今年のはじめにバージョンアップしてたのか
使ったことないしぜんぜん知らない

28 :名前は開発中のものです。:2011/03/22(火) 19:51:49.11 ID:eGhM8788
>26
なんでお前は使ってみないの?


29 :名前は開発中のものです。:2011/03/31(木) 19:30:01.30 ID:TU92fbX8
>>13
ここでいうネットワークってWebアプリとの連動もあり?WebゲーのクライアントをLGPで書くっていう事をできるかなと思って気になった。自分で調べた限りだとLGPで書いたゲーム同士で1対1の対戦ぐらいしか無理っぽく感じたんだけど。

30 :名前は開発中のものです。:2011/04/10(日) 10:19:38.74 ID:TNLKutLn
LGP4バージョンアップです


31 :名前は開発中のものです。:2011/04/10(日) 19:47:07.75 ID:eHt8WCxp
正式版(?)でたのか

32 :名前は開発中のものです。:2011/04/11(月) 08:02:22.02 ID:k8MKANp0
え?
いままでのβだったんですか
記号書いてないからわからんww

33 :名前は開発中のものです。:2011/04/11(月) 20:35:44.85 ID:X6A0PDr9
描画命令の動きがおかしいのは直ってないだろうな

34 :名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 08:16:17.88 ID:Vp6TDeB1
描画の動き直ってました 感激

35 :名前は開発中のものです。:2011/04/13(水) 13:46:00.17 ID:sywm6bVC

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


36 :名前は開発中のものです。:2011/04/13(水) 21:54:25.06 ID:BOhavr9t
THE END

37 :名前は開発中のものです。:2011/04/13(水) 22:02:51.06 ID:dLxP736m
select when と switchの違いってなんですか?
switch は 変数で判断
selectwhen は 条件式で判断という認識でいいのでしょうか?

38 :名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 01:27:22.95 ID:iqOPGbrM
>>37
うn

39 :名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 09:01:11.55 ID:wZis8ySt
FPSが120でたとして60FPSにするために
S@SLEEP(1000)をいれてみたけどFPSが0になってぜんぜん動きません
なんで?

40 :名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 15:13:48.18 ID:yydBg16Q
>>39
1秒間完全に止まるから

41 :名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 17:25:33.78 ID:wZis8ySt
1ループの待ち時間だから
1000/60 で16.4
S@SLEEP(16)になるのかな


42 :名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 20:11:52.59 ID:wHRBqzp4
>>41
考え方としてはあってる。
めんどくさいけど、S@WAITを時間待ちループで使う方法もある。

43 :名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 20:29:18.65 ID:txtHTW+3
プライマリ画面とキャラクターの意味がわかりません
G@SETUP プライマリ画面作成 つまりパソコンモニタに表示されるもの
キャラクターは画像をためておくバッファ画面ってことですか?

44 :名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 21:07:51.62 ID:wZis8ySt
64bitWindows7でLGP3のプログラム動かすと途中でおちる・・
XPではそんなことなかったのに

>43
そのとーり

45 :名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 21:22:25.44 ID:wHRBqzp4
>>44
右クリック→プロパティ→互換性 or 互換性のトラブルシューティング
あたりでなんとかならないかい? XPモードとか

46 :名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 07:30:32.15 ID:agkt0QkC
>>45
さんくす
互換適用したらおちなくなりました
レポート保存して一息つけました

47 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 18:38:48.77 ID:JwTFayFP
Windows7 64bitは
ピストンプレーヤーでpttuneが読めないことがあるね



48 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 11:51:43.66 ID:yprMzYbS
乱数取得はどうすればいいの
見当たらないけど・・・

49 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 11:53:14.69 ID:yprMzYbS
すんませんありました

50 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 18:28:04.59 ID:zgJ865MK
LGPでドラクエのような広大なマップ使ったゲームつくるとすればどうだろう
F@READとかではできそうにないし
MIDで読みこみはできるけど、どうも書き込み命令がないみたいだよね


51 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 22:51:41.80 ID:yprMzYbS
>>50恥を忍んで聞くんだけどテキストからマップを読み込むことが出来ないということ?
F@READ関数とwhile文で、できるみたいだけどはじめたばっかだから言ってること
ずれてるかもしれなくてごめんね

52 :名前は開発中のものです。:2011/04/18(月) 08:19:08.22 ID:z3AuioyM
ユーザー関数に配列の先頭アドレスを渡して全処理ってできないんですか?
STATICで宣言した配列を渡しても 変数を配列として使おうしていますとエラーメッセージが出ます

53 :名前は開発中のものです。:2011/04/18(月) 10:39:24.93 ID:A5bOYK1c
>>51
どうだろうね
LGPは文字列の命令は弱い感じだよ。書き込みができないのなら
広大なマップデータ使うゲームは厳しいだろう
F@READやF@WRITEではインデックス位置の操作ができるのかな??
LGPのユーザー数が少ないのは理由があるんだろうなという気がしてきた
ガーンorz

54 :名前は開発中のものです。:2011/04/19(火) 02:26:58.63 ID://XmEAy8
>>47
まじすか!環境無いのでわからんです。

>>52
関数の引数に配列を渡したりとかはできんよ。
あくまでstaticでグローバル化して、それを関数内で使うネ。でも、引数で配列渡しちゃだめー。

>>53
インデックス操作はF@SEEKがあるはずなので、それ使うアル。

55 :名前は開発中のものです。:2011/04/19(火) 09:48:25.74 ID:FY4bFVpW
ふむ、F@SEEKはLGP3のマニュアルには載ってないね。
つまり文字列変数ではできないということですね。

56 :名前は開発中のものです。:2011/04/19(火) 15:13:52.81 ID:9eCZGTms
>>55
ん?LGP3にもF@SEEKあるよ。オンラインのマニュアル見てる?
でも、ファイルでの操作はF@SEEKだけど、文字変数での操作は、MIDしかないね。

57 :名前は開発中のものです。:2011/04/20(水) 13:26:48.06 ID:fLf1H1cZ
2011.4.20
LGP 4 Ver 01.01 を公開しました

58 :名前は開発中のものです。:2011/04/20(水) 16:14:55.22 ID:JWCxPaaR
LGP3のソースをLGP4でコンパイルしたらしっちゃかめっちゃかな
動きするなあorz
相当にパラメータの仕様変更してますね・・(-_-;)

59 :名前は開発中のものです。:2011/05/02(月) 19:22:19.99 ID:SIcXQla8
関数の引数に配列の型が指定できないのはやっぱ貧弱だよね


60 :名前は開発中のものです。:2011/05/03(火) 08:12:54.99 ID:sgEi+8Vj
NVIDIAのビデオカードはもう切るべきです
独自仕様なんかに合わせてられないよ
そんなにソースを弄って動くべきもので正しく動かなくなったら元も子もない

61 :名前は開発中のものです。:2011/05/03(火) 12:36:57.72 ID:GIuj2Hrm
最低限、大手のビデオカードには対応しないとマズイやろに

62 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 21:05:17.31 ID:0BQC3d4o
>>59
スマソ
やっぱできますね

63 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 21:48:36.21 ID:0BQC3d4o
>>52>>54
こういう意味のことじゃないのかな?
配列渡せるよ
dim a(3); dim b(3)
For i=0 to 2
a(i)=i;b(i)=i
Next
For i=0 to 2
kekka=kekka+tashizan(a(i),b(i))

Next

func c tashizan(a,b)
c=a+b

endfunc

64 :名前は開発中のものです。:2011/05/05(木) 15:51:43.56 ID:M6JzfcuL
>>63
うん、1つずつ渡せばできるんだけど、質問が
>ユーザー関数に配列の先頭アドレスを渡して全処理ってできないんですか?
って言うたアル。
配列を参照渡ししたいってことだろうから、LGP無理ネ。仕方ないからグローバル使えと言うたアルネ。


65 :名前は開発中のものです。:2011/05/05(木) 17:27:37.15 ID:C1/Q9SPf
なるほど
C系ではできるんでしょうね
値渡しとかもありますよね

66 :名前は開発中のものです。:2011/05/17(火) 15:37:15.19 ID:fLV2tFIW
グラフィックプロパティでスケーリングの項目から垂直スケーリングのゲージを100にすると
ワイドモニターでも4:3で表示できる
いままで悩んでた人は試してみてほしい

67 :名前は開発中のものです。:2011/05/25(水) 03:48:13.28 ID:gNAFw/rt
LGP4で、
B1 = G@CHRLOAD("b0.png")
と画像を読み込み、
G@CHRCOPYC( b1 , ch , 300 , 100,,,3 )
で、描画角度を指定すると、画像がギザギザに表示されてしまいます。
ttp://dl7.getuploader.com/g/maro_5150/2/lgp4.png
なめらかに表示する方法ないのでしょうか?


68 :名前は開発中のものです。:2011/10/26(水) 14:50:27.69 ID:mLfFUanx
メグリロってやだな
ぜんぜん弾がよけられない
敵もよけられない動きするし

http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/dhc.html

69 :名前は開発中のものです。:2011/10/26(水) 19:34:35.64 ID:+LnN4r3H
ウィルス注意

70 :名前は開発中のものです。:2011/10/26(水) 19:39:54.73 ID:3nXbqtdd
>>69
マジで?
おれそこのゲームおとしてやってるけど

71 :名前は開発中のものです。:2011/11/30(水) 20:26:19.52 ID:BF4rR4Fr
相変わらずビルドと実行が切り離せないんだな
実行したくないけど、文法チェックしたい時はどうすればいいの?

72 :名前は開発中のものです。:2011/12/03(土) 02:51:58.60 ID:8rD3soeN
>>71
原始的だけど、プログラムの先頭に SYSEXIT() をつけておくとか。
実行したいときに、コメントアウトして、ビルドしなおさないとならないけど。


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