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-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-

1 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 03:19:52.63 ID:1ovquEfi
PC版RPGツクールの「製作技術的な話題」を扱うスレッドです。
それ以外の雑談などは同人ゲーム板の該当スレッドでお願いします。

【注意】
 −基本的にsage進行で。

 −質問をする時は、書き込む前に必ず説明書やヘルプに目を通すこと。
   また、可能な限り前スレも参照、検索をしたのち、
   どうしてもわからなかった場合にのみ質問をして下さい。
   ※特にRPGツクール2000は付属のヘルプが非常に充実しています。

 −自分本位な質問は慎むこと。
   「サイドビュー戦闘の作り方教えて下さい!」といった漠然とした
   質問には、回答者も適切な回答を示すことができません。
   「〜を〜して、〜してみたがうまくいかない、どうすればいいか」という風に、
   過程と現在陥っている問題点を具体的に書き込むようにしましょう。
   あなたの質問に答えてくれる人達のことを考えて。

 −まあなにはともあれ、マターリホノボーノで楽しくやっていきましょう。
   言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。

 −次スレは>>980が建てること。

前スレ
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/

2 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 03:30:52.79 ID:1ovquEfi
家庭用ゲーム機版は基本的に
家ゲーRPG
http://toki.2ch.net/gamerpg/
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
こちらの板で扱うのが通例のようで明確な板違いというルールはないものの
で扱うようにしてください。

プレイヤー視点のスレッド、個別のゲームに関する攻略質問等は主に
同人ゲーム
http://yuzuru.2ch.net/gameama/
で扱われます。

3 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 05:50:58.99 ID:FQuQ6gZv
>>1

4 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 07:21:45.53 ID:576cgbGO
>>1

サガべって誰だ

5 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 11:13:58.12 ID:QAWH3eor
>>1


>>4
昔からツクール界隈のほとんどのスレを荒らしまくった最悪のあらし

RGSS内に無断で個人情報を送信するスクリプトや
ユーザーの許可無くプログラムをDLするスクリプト仕込んだりもする
ツクールXPのクラック版をばら撒いて通報されたこともある
他人のゲーム改変してばら撒いたり、他人に成りすまして荒らしたり
ツクールの森を荒らして閉鎖に追い込んだり
やった悪事は数知れず

今はタナ中の相棒としてタナ中のゲームを手伝ってる

6 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 17:00:04.06 ID:ndszAvce
>>1
何レス分早めに書き込まないと即落ちだっけ?

7 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 23:18:36.78 ID:r5gjEd1t
終わりは980以降落ちるから
始まりは20くらいまで埋まれば落ちないんじゃないか?

よく知らないけど

8 :名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 23:28:19.68 ID:eUYhs5u3
先月立って8レスしかないのにまだ残ってるスレがあるから
ここは即落ちは無いような気がする

9 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 02:33:33.60 ID:F1OvrwFz
w

10 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 17:25:02.48 ID:kWIFw7j7
重複じゃない?

RPGツクール2000のための…
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1258939842/

11 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 17:30:49.70 ID:ifMFkQmw
>>10
こっちは15レス目だからこっちのほうが古いんだわ
重複だと思うならそっちのスレの削除依頼でも出せば?

12 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 17:54:21.48 ID:s8s0+kFE
>>10
2003、XP、VXは?

13 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/04/17(日) 21:26:28.25 ID:9lGOCRkh
あ、ごめん。
完全に勘違いしていた。

14 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/04/17(日) 21:28:03.27 ID:kWIFw7j7
さらにごめん。
OCNが規制されてばかりだったから、つい癖でP2で書き込んじゃった。
俺は>>10>>13ね。

15 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 23:45:07.07 ID:u8jLl2b/
忍法帖使っていいことあるの?

16 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 23:51:05.68 ID:ifMFkQmw
使う使わないじゃなく忍法帖は常に使われていて
無いと2chには書き込めないんだが

17 : 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/04/18(月) 10:46:05.88 ID:hvwT6gl4
テスト。
!ninja


18 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/04/19(火) 02:56:23.37 ID:+rAsmrZS



19 : 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/04/20(水) 09:08:54.56 ID:zExhrk3G
!ninja

20 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/04/21(木) 02:54:36.02 ID:lD3XtNxY



21 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/04/21(木) 17:04:57.99 ID:diRcGYNc



22 :名前は開発中のものです。:2011/04/21(木) 17:10:07.82 ID:i6lyGPOp
忍者テストスレは別のスレにあるよ

23 :名前は開発中のものです。:2011/04/22(金) 00:49:20.64 ID:YWQuxPMk
【忍者】2ちゃんねるがログイン制
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1300030216/

24 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/04/22(金) 03:14:51.35 ID:rGwelYqf
まあまあ。
たぶん保守も兼ねているんだろ。
この板に即死判定があるかどうかわからんけど。

25 :名前は開発中のものです。:2011/04/22(金) 04:30:43.24 ID:n/TfD9i+
即死はないよ>>8
あったとしてもとっくにその位置は通り過ぎてる

26 :名前は開発中のものです。:2011/04/25(月) 12:44:59.31 ID:2PPAxrzu
聞きたいことが・・・
PCでダウンロード作品作成中ですが、
無料投稿作品って安全性は高いですかね?
またはウィルスや改変性が高い方ですか?

27 :名前は開発中のものです。:2011/04/26(火) 11:42:23.48 ID:zOOmEXh6
>>26
日本語でおk

28 :名前は開発中のものです。:2011/04/26(火) 20:29:57.70 ID:GXZ/lHG4
コンシューマー版しかやった事無かったんですが、PC版に手出してみようと思います。
PC版は出来る事が多くなってる分、しなくてはいけない事も増えてると思った方がいいのでしょうか?
あとPCには基本的に疎いのですが(特にプログラム関連)専門的な用語とかの知識は多少は必要でしょうか?
それともコンシューマー版を知ってれば同様に使えるのでしょうか?

29 :名前は開発中のものです。:2011/04/26(火) 20:37:17.52 ID:A4NQMrwT
>>28
コンシューマー版をやった事無かったんで、まったくわかりませんが
まず体験版をDLして自分で弄ってみたら良いんじゃないですか?
自分で調べ、考え、試すが出来ないなら何も作れないと思いますよ

30 :名前は開発中のものです。:2011/04/26(火) 21:25:28.73 ID:EmZm3WkD
>>29
あっそうか体験版はあるんですね。

31 :名前は開発中のものです。:2011/04/29(金) 12:18:54.49 ID:DCt6dGBh
フリーシナリオ作品ってどう評価しますか?
皆さま

32 :名前は開発中のものです。:2011/04/29(金) 16:41:39.15 ID:3dwDtZXG
>>31
フリーって言葉をどう捕らえてるかによるんじゃない?
自由脚本なのか脚本無用なのか
評価に関しては他のゲームと変わらず不具合の少なさ、レスポンスの良さ、細部への行き届き、目新しさ
それに主観的な面でプレイして自分が面白かったか、難易度が自分に適切に感じたか
そのへんはどんなゲームでも変わらないと思う

フリーシナリオを謳ったロマサガを真似しただけなら、上手に真似ができていればロマサガみたい
うまく真似できていなければ劣化ロマサガと表されてしまうんではないかと

個人的にはロマサガ自体が「自由脚本」って印章ではなかった「間引き脚本」感じで
フィールドに放り出されて好きな順番で解きなさいって感じのゲームは80年代にすでに
海外にはあって90年代を待たずに日本語版も発売されていたけど特別なことでもなかったから

33 :名前は開発中のものです。:2011/04/29(金) 17:28:59.24 ID:0Co7Uepb
・フラグ管理を誤って矛盾発生しまくりで陳腐化
・単純なおつかいの連続で飽きられる
・シナリオを考えるのが面倒なゆとり御用達
・ギルドシステム()笑
・難易度調整の難易度が跳ね上がる

34 :名前は開発中のものです。:2011/04/29(金) 18:31:34.10 ID:GKQ1qjzZ
>>33
見えない敵と戦ってる途中で悪いけど
それってシナリオがフリーであることと無関係じゃね?


35 :名前は開発中のものです。:2011/04/30(土) 23:50:15.04 ID:8lULnudg
どうも>>33には毛嫌いあるいは目の敵にしている作品があって
それがフリーシナリオ作品だからフリーシナリオにケチつけてる
そんな印象

36 :名前は開発中のものです。:2011/05/01(日) 00:06:28.49 ID:GbAComGx
単純に>>31の質問に答えただけの奴にこれだけ必死に食い付くなんてフリーシナリオ作者は案外多いらしいなw
フリーシナリオ信奉者の>>34-35は釣られてないで早く肝心の質問に答えてやれよw

37 :名前は開発中のものです。:2011/05/01(日) 00:18:57.15 ID:sAlHUDbf
答える気は無い

何の意図を持って質問してるのか分からないし

38 :名前は開発中のものです。:2011/05/01(日) 00:23:40.76 ID:KFw4mFfH
どう評価しますかと聞かれて答えたら叩かれるスレだからな
質問自体もスレチくさいけど

39 :名前は開発中のものです。:2011/05/01(日) 00:33:50.32 ID:Ui8bm2/B
フリーシナリオ作品ってだけじゃ評価のしようがないもんなぁ

ぶっちゃけるとRPGってどう評価しますか?とにたようなもんで
他に情報がないと評価はできないが正解だろ
そうじゃないと自分の脳内でクソゲーを勝手に作って33みたいになっちゃうし

40 :名前は開発中のものです。:2011/05/01(日) 00:42:16.26 ID:RoclGTJB
>>31より>>33が人気な時点でこのスレ終わってるな

41 :名前は開発中のものです。:2011/05/01(日) 00:49:52.05 ID:sAlHUDbf
質問が曖昧なんだから少なくとも質問者自身の意見か例示が欲しい
どういう方向性で回答してもらいたいのか

何でもいいなら自由気ままに回答すればいいよ
その責任は>>31にあるから

どうでもいいが>>37誤字訂正
×何の意図を持って
○何の意図をもって

42 :名前は開発中のものです。:2011/05/02(月) 23:06:05.44 ID:hotfW+HZ
>>39
そもそもフリーシナリオと呼ばれてる物はシステムであって
ゲームとしてどうだと評価する物じゃないしな

>>32
サガもメインシナリオでやる事は決まってて
やらなくて良いサブクエを大量に用意しただけだからフリーではないんだよな。
名称が使われたのがロマサガってだけで
DQ3でノアニールや金の冠みたいなイベントスルー出来るのと同じだし
メタルマックスなんかも必須以外は無視して行けるし

43 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 10:25:50.57 ID:ngxECelx
フリーを自由じゃなく無用と言う意味で捕らえるなら

Dungeon Masterみたいに最終目的が決まっていてもただ障害が設定されているだけで
それを乗り越えて生き延びて目的を達成するだけのシナリオが無いに等しいのゲームの方が
フリーシナリオに相応しい気もする…これだとシナリオフリーって呼ぶほうが良いのかな?

自由シナリオって一つの行き着く先としてはMMOのような気がするから
MMOが流行った時点で需要自体はすごく小さくなってしまった気がする
MMOをやった後からロマサガを体験した人には一人用MMOから対人要素を削いだような
対話の無い孤独なMMOごっこに見えるような気もする

44 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 10:37:39.56 ID:3AtB3/MM
UOとかセカンドライフに行き着くのか?

45 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 11:09:05.38 ID:ngxECelx
セカンドライフはMMIRPGとは違うと思うけど
多くのMMORPGは特に必須のシナリオがなく攻略するかしないかもプレイヤーにゆだねられた
イベントや関門が用意されているだけ、エンディングに繋がるシナリオはロマサガは強制で自由は無い
でもMMOはそこさえも自由

強制的シナリオに支配されず自分の自由な冒険を楽しみたいっていう場合
行き着く一つの形だとは思うけど? また人によって別の形もあるだろうけど
ひとつの答えだとは思うよ

46 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 19:28:28.81 ID:oCc3H8DO
ツクール、例えばVXだと
シナリオに関連するファイルの.rvdataをうpして「フリーシナリオ追加しました」とか

できるのかな?

47 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 19:49:51.23 ID:ngxECelx
.rvdataはシナリオに関するファイルじゃないし
そもそもツクールにシナリオをつかさどる独立したファイルは存在していない

48 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 19:52:43.75 ID:oCc3H8DO
そうか
残念だ

上書きしないと無理か

49 :名前は開発中のものです。:2011/05/04(水) 20:04:41.63 ID:ngxECelx
>>48
ただし、基本データベースの書き換えを使用しないマップイベントだけを使って展開する追加イベントならば
イベントを行うマップのファイルだけ追加すれば拡張は可能だし最初からその予定で作ってあれば
かなり楽に追加できる

ただ暗号化を考えたらGame.exeとGame.ini、Audioフォルダ以外は上書きしないと無理

50 :名前は開発中のものです。:2011/05/08(日) 18:54:12.21 ID:iczgPPtc
もうすぐVX+素材集のセットが発売されるみたいだな
かなり楽しみだ
ttp://tkool.jp/products/rpgvx/index.html

51 :名前は開発中のものです。:2011/05/08(日) 20:34:48.82 ID:oFWxjXN6
「和」だけでなく、
「洋」の方も出してくんないかな。

デフォだけだと少ないし。

52 :50:2011/05/08(日) 22:03:45.30 ID:iczgPPtc
>>51
元々の素材少ないとは聞いてるがそこまで少ないの?
体験版には顔グラが16種しかなかったけど…

53 :名前は開発中のものです。:2011/05/11(水) 04:44:56.68 ID:bhrtmIgr
基本的に素材なんてこれでも多いくらいだ
もっと簡素で少なくあるべきもの
だからなんでもかんでも見た目が同じになる



54 :名前は開発中のものです。:2011/05/11(水) 09:58:35.37 ID:pju+9RpU
>>53
?


55 :名前は開発中のものです。:2011/05/11(水) 10:10:59.72 ID:HzDgXm2J
>>54
あまりに少なくなれば自分で用意せざるを得ない
各自が自作していれば見た目はバラエティに富む

たくさん用意されるといっても程度はしれている現在のRTPの素材数が2倍になろうと
多くの奴がその中から選んで使っていたら同じような見た目のものばかりになる
中途半端に多いと余計に自作しようって考える奴は減る

中途半端にRTPの改造素材が増えてしまった今の状況は
オリジナリティの広がりという面では最悪といえる

56 :名前は開発中のものです。:2011/05/11(水) 16:02:23.79 ID:ky6RrNzI
RTPがショボくても大手素材屋の需要が増えるだけでオリジナリティは皆無なのが現実です^^

57 :名前は開発中のものです。:2011/05/11(水) 16:06:38.81 ID:y/6ZTZpE
実際大手素材屋なんて増えてはいないし
VXでは大部分がRTP改変素材だからな

改変する元が少なければ少しは自分で作る奴も増えようものだよ

58 :名前は開発中のものです。:2011/05/11(水) 17:39:41.37 ID:+f/7327A
素材屋が増える事など無いし自作する奴が増える事も無い
既存の素材屋の素材ばかりが使われるようになるだけだ
FSMや臼井はもう秋田と言われながらこれからも使われ続けるだろう(キリッ

59 :名前は開発中のものです。:2011/05/11(水) 17:44:15.39 ID:y/6ZTZpE
臼井云々言うやつが多いが実際完成してるVXゲームの8割以上が
RTPやその改変で臼井の会なんて言うほど使われていないんだろ?

60 :名前は開発中のものです。:2011/05/11(水) 17:48:16.97 ID:c1M3p3Ka
誰か作品宣伝掲示板の臼井率算出してくれw
ttp://www.enterbrain.co.jp/cgi-bin/tkool/appeal/search.cgi

61 :名前は開発中のものです。:2011/05/14(土) 18:46:34.82 ID:iGvNOgxx
むしろ昔のツクールの音楽やモンスター画像を素材集として公式販売してくれたら
少々高くても買うから頼むよアスキ〜

62 :名前は開発中のものです。:2011/05/17(火) 18:58:56.15 ID:+F/5w60v
ツクールって凄いね、こんなのも作れるんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=GV8qAtdR90o

RTSとか3Dとかドンドン広がってんだね。
http://www.youtube.com/watch?v=ZKJ6uO76FYg




63 :名前は開発中のものです。:2011/05/17(火) 19:07:47.69 ID:Z4iuFCMV
海外のツクール作品見てると、
FEやFF7のクローンぽいのがあるけど、
日本語版対応のスクリプトないかなぁ。

64 :名前は開発中のものです。:2011/05/17(火) 21:18:37.23 ID:vBuEWiIU
そのままでも使えるよ
ゲーム中に表示される部分は日本語にした方がいいと思うけど

65 :名前は開発中のものです。:2011/05/18(水) 01:27:29.60 ID:gFTUGkrx
>>64
海外版ツクール製の
プロジェクト開けない OTL


66 :名前は開発中のものです。:2011/05/18(水) 07:31:38.71 ID:y7RRONY1
rvprojをメモ帳で開けてバージョン書き換えればいい
面倒なら自分で作ったプロジェクトからコピペ

XP?知らんな
VXだかXPだか書いてないからな

67 :名前は開発中のものです。:2011/05/18(水) 10:53:39.84 ID:gFTUGkrx
>>66
VXです。
ありがとうでした。

68 :名前は開発中のものです。:2011/05/18(水) 11:17:24.92 ID:NBH8D9LL
>>67
海外版のRTPをインストしてないなら
Game.iniもLibrary=RGSS200J.dllにあたる部分が違うので書き換えといた方が良いと思う
Game.rvprojは日本製のVXで作った他のゲームからコピペして上書きしてしまうのが確実

69 :名前は開発中のものです。:2011/06/13(月) 10:12:07.95 ID:L43Tt7ZZ
結局XPとVXはどっちがいいの?

70 :名前は開発中のものです。:2011/06/13(月) 10:17:40.52 ID:IoRUlwBW
MTのバイクとATのスクーターどっちがいいの?
って質問に近いから何がしたいのかによるし、その人がどこまで出来るかにもよる
人それぞれなんで体験版弄って自分で決めるしかない

71 :名前は開発中のものです。:2011/06/14(火) 06:44:50.25 ID:VFzKHJlk
ツクールXPでモンスターの落とすアイテムを複数設定するにはどうすればいいんでしょうか?
スクリプトでしか無理ですか?

72 :名前は開発中のものです。:2011/06/14(火) 08:09:45.14 ID:CMO+9qBh
全く同じような感じでやりたいならスクリプトでやるのが一番いい

でもデフォルトのドロップアイテムのシステムを使わなければ出来るよ
バトルイベントで戦闘中にスイッチを入れて戦闘終了後にそのスイッチを
トリガーにしてアイテムドロップのイベントを起こし、最後にそのコモンの中で
スイッチをまた切ればOK

細々した問題は変数やダミーアイテムなんかを上手く併用すれば
大方解決できると思う

ただし結構手間が多くなるんで2全盛期と違って多くの人が面倒くさがって
こういうイベントはあまりやらなくなったけど

73 :名前は開発中のものです。:2011/06/15(水) 04:44:05.42 ID:J8eksfD7
スクリプトでやるにはどうすればいいんでしょうか?

74 :名前は開発中のものです。:2011/06/15(水) 18:07:35.62 ID:Flx40jEX
WindowsXPでツクールVX(1.01)を使っていたんですが、テストプレイ時にブルーバックで落ちて
それ以降プロジェクトを開けなくなりました
どうやらscripts.rvdataが破損したようで、新規にプロジェクトを作成し、このファイルを上書きしても開けません
スクリプトの破損してない部分だけでもアグレッシブに読み出す方法は無いでしょうか?
かなりゴリゴリと弄ってたので何とか復旧させたいのです

75 :名前は開発中のものです。:2011/06/15(水) 20:33:10.98 ID:lrQzBibt
>>74
イベントコマンドでやる方法なら落ちてた

$dir = "ExtractedScripts"
Dir::mkdir($dir) unless File.exist?($dir)
$rgss = load_data("Scripts.rvdata")
$rgss.delete_if{|i| i[1].empty? }
$counter = 1

$rgss.each{|scr|
num = "%03d" % $counter
name = scr[1].gsub('*','*').gsub('/', '/')
script = Zlib::Inflate.inflate(scr[2])
script.gsub!(/\r\n/, "\n")
File.open("#{$dir}/#{num}_#{name}.rb",'w') {|f|
f.write(script) }
$counter += 1
}
$scene = nil


gsubの中身は適宜変更して使ってね

76 :名前は開発中のものです。:2011/06/16(木) 22:09:33.86 ID:DsEviCjA
ありがとうございます。
残念ながらMarshal形式の整合性が破綻しているのでload_dataでコケてしまいました。(ArgumentError - Marshal Data Too Short)
バイナリモードで開いてString#unpackとか色々試してみたんですが、Scriptsの詳しい構造が分からず
(先頭から順に入っていそうなので左ペイン毎の配列かな?とは思ったんですが)断念しました。

77 :名前は開発中のものです。:2011/06/19(日) 13:23:00.28 ID:kS9Lk7sv
マップをうまく作るための講座みたいなサイトってありますか?
結構書いているのですがあまり上達しなくて・・・。
XPを使っています。

78 :名前は開発中のものです。:2011/06/19(日) 13:45:09.30 ID:vTmeNvSl
>>77
他人の作った上手いマップを見て真似していくしかないよ
講座もマップエディタの使い方や特殊な用法の解説みたいなのは有っても
単純に上手くなるコツみたいなものを披露する講座は見かけない

沢山他人のゲームに目を通す事、暗号化されていないプロジェクトは
どんな些細なものでも保存して研究材料にする事が結局は近道

あとはBBSでスクショやマップデータそのものを貼ってどう直すべきか
人に尋ねたり、ツクール系のSNSに入って質問系のコミュにそういうトピック建てて
直接上手い人の指示を仰ぎながら勉強するとか

レイアウトって一応のセオリーはあってもやっぱりそれを覚えただけじゃ上手くはならないから

79 :名前は開発中のものです。:2011/06/19(日) 21:38:56.87 ID:rphDp0d9
ググレカス

80 :名前は開発中のものです。:2011/06/19(日) 21:54:23.89 ID:vTmeNvSl
ぶっちゃけググって見つかるような講座を読んで上手くなる奴なら
結構作ってるって言うのが本当ならとっくに上手くなってる

中篇以上ならマップだって少なくとも20や30は作る羽目になるんだから
1本完成させたってだけでも20くらいはマップを作るんだから
>>結構書いているのですが
っていうのは100マップくらいは優に超えてるだろ?
その中で上手くならないって言うのは相当学習能力が無いか
学習を拒否して同じ者ばかり作っているってことだろ

81 :名前は開発中のものです。:2011/06/19(日) 22:07:45.65 ID:h8B1byJr
そんな講座は無いとか>>79の一言で済む質問に対して
上から目線の長文キモイです


82 :名前は開発中のものです。:2011/06/20(月) 00:24:39.32 ID:3oitdb/R
絵の話題なので言うとリアルな海を描くのが難しすぎる。

83 :名前は開発中のものです。:2011/06/22(水) 14:00:16.99 ID:Kuqe6Srz
>>81
済んでないやん?よっぽど指摘が悔しかったんだな

84 :名前は開発中のものです。:2011/08/13(土) 15:16:34.36 ID:rBzfTJ0S
一番大変って実はネタだしかもな、って思ったぞ
買った直後だけど
なんか適当に作ってるだけじゃ、すんげーつまんなくなるのがわかるw
操作に慣れるから無駄じゃないけど
という訳でプロット作りからだよw

85 :名前は開発中のものです。:2011/08/13(土) 19:09:26.53 ID:kbX3P2hP
>>84
俺もゼルダ(FC・SFC)を目標にツクってるけど、本当にネタに困っているよw

86 :名前は開発中のものです。:2011/08/14(日) 16:31:50.61 ID:oxtqmNfP
そんなやつが、大したもの作れるわけ無いんだから、さっさとやめるというのも手だよ。

87 :名前は開発中のものです。:2011/08/14(日) 16:33:26.52 ID:JVv2sU/x
昔はたくさんアイデアが沸いたと言うのに
今となっては

88 :名前は開発中のものです。:2011/08/14(日) 22:26:33.94 ID:F3MNRNBr
ネタとしてはありふれたものにするつもりだがな
そもそもLV1からスタートという段階で話の展開がかなり限定される
こういう出発点なら主人公は未熟であり、右も左もわからない状態から始める事になる
操作系とかはテンプレ使う事でチュートリアルを省略できるけど

89 :名前は開発中のものです。:2011/08/15(月) 00:44:05.08 ID:y7CsD1MZ
設定上、主人公が英雄やら勇者やらスーパーヒーローだったとして
その物語がレベル1始動だったとしてもプレイヤーは誰も文句いわないから
すきにしていいんじゃない

作者の感覚的に納得いかないなら
弱体化したり過去編からはじめたり、設定こじつければ納得できそう

90 :名前は開発中のものです。:2011/08/15(月) 01:35:23.97 ID:yp4zWZpj
何らかの理由づけは必要だろうな
しかし、有名所のフリゲとかも幾つか遊んでみて思ったけど
システム面では思いつく事も出てくるね
やっぱり完全にデフォルトのままでは苦しいかもしれない
Rubyが読める程度には勉強してみないと
それとデータベースは最初はやや冗長なものを作ってみて製作した方がよさそうだ
仕上がるとどうなるかはわからんけど

91 :名前は開発中のものです。:2011/08/16(火) 16:07:08.14 ID:hUhRJY+R
とりあえずマップ作れそうなところまでネタが固まったがいきなりベタ描きだとやっぱりアレだな
方眼紙にラフ図をシコシコ描いてみている
ワールドマップはまだいいが町は面倒臭い
セーブポイントはVXの仕様がああだからともかくとして、宿屋やアイテム販売関係も即いけないと辛いし
しかし、自分で遊ぶ分には広い町はあまり好きじゃないんだが、やり始めると町は大きくしたくなるw

92 :名前は開発中のものです。:2011/08/16(火) 16:46:13.97 ID:xaz/PM3w
大きい街と小さい村の二種類があると思うんだが

93 :名前は開発中のものです。:2011/08/16(火) 19:17:11.09 ID:hUhRJY+R
ゲームとあまり思わずに世界を作るつもりで作ってるよ
とりあえず古い中世の町とかの地図とかネットで漁って参考にしてる
そうすると大きい町は大きくなりがち
だが、ダンジョンorフィールド←→宿屋のいったりきたりでストレスがあるとやるきにならないので模索中
タイルの何がどういう感じに見えるかまだよくわからんのでとりあえずレイアウトだけ組んでる
後でバーッと変更すりゃいいやと

94 :名前は開発中のものです。:2011/08/16(火) 21:57:35.69 ID:SAOGr5t0
宿屋と道具屋さえ入り口すぐ近くにあれば、町が多少広くても問題ないと思うぞ。

95 :名前は開発中のものです。:2011/08/16(火) 21:59:46.55 ID:SAOGr5t0
あ、あとセーブポイントの場所も重要か。
俺はフィールドならどこでもセーブOKにしているから抜かったわ。

96 :名前は開発中のものです。:2011/08/16(火) 23:32:28.59 ID:hUhRJY+R
町の中のレイアウトはそれらしさと使い易さが大事だからな
町に入った後で長々と歩いたりしないと宿屋やセーブポイントに行けないゲームはたるい
後、少々広くてもいいけど、どこに何があるのかわかりにくい町は困る

97 :名前は開発中のものです。:2011/08/19(金) 12:38:03.31 ID:jEQeR5zI
城のマップを描きながら気が付いた
俺はヨーロッパの城がどんなものかまったく知らないのだと
それどころか色々RPGやってたにも関わらず、ゲームの城ですらうろ覚えだ
なかなか難しいもんである

98 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/08/20(土) 21:49:34.75 ID:2lfvaoPA
すいません 天空のブーンの用に主に2ちゃんやVIPのネタが盛り込まれてるゲームみたいなのはないでしょうか

99 :名前は開発中のものです。:2011/08/20(土) 22:27:16.62 ID:XwlHEAsj
漢字もできないクズは回線切って首吊って氏ね

100 :名前は開発中のものです。:2011/08/21(日) 02:39:20.06 ID:Dlhb9ZmV
城を作ってたらビルになってたでござる

101 :名前は開発中のものです。:2011/08/22(月) 14:14:20.98 ID:5/g/Uvv5
RPGVXで、武器攻撃や魔法攻撃を選択する前に敵に与えるダメージ予測を表示する「予測ダメージ表示」のスクリプトがフリーで配布されているところがあったら、教えて下さい。

102 :名前は開発中のものです。:2011/08/22(月) 19:14:35.90 ID:ixF48o+P
>>96
>どこに何があるのかわかりにくい町は困る

逆手にとって、やたら広大な町でアドベンチャーゲーム的な要素(例えば殺人事件とか)を盛り込むのも手かと。
もっとも、宿屋道具屋セーブポイント武器屋防具屋は入口直近にあるというのが最低条件だけど。

103 :名前は開発中のものです。:2011/08/22(月) 22:40:18.33 ID:ilapKbHq
>>101
「Neo Memo」さんの「ダメージ+命中率表示」はどう?

104 :名前は開発中のものです。:2011/08/22(月) 22:50:29.04 ID:5/g/Uvv5
>>103
おお! 早速試してみます。
サンクス!

105 :名前は開発中のものです。:2011/08/25(木) 21:33:08.78 ID:2K1tSXUk
プロット作りは面白いが、あんまりマップ作りたくねー、って思っちゃうなw
後、戦闘システムどうすっかな、って感じだ
いい感じに制限付けたいが

106 :名前は開発中のものです。:2011/08/25(木) 22:32:22.96 ID:euqTBGeL
>>105
勇者クエストみたいにマップが無いゲームもあるからな
作りたくないなら無理に作らなくても良いんじゃないか?

107 :名前は開発中のものです。:2011/08/26(金) 04:07:53.54 ID:Fsn4+GKL
age

108 :名前は開発中のものです。:2011/08/26(金) 17:30:01.48 ID:YwNYyvsB
ツクール2000でDQUぐらいの規模のゲームってありますか?

109 :名前は開発中のものです。:2011/08/26(金) 17:40:36.63 ID:69Qxjb9u
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1314133615/l50
フリーゲーム紹介依頼スレ Part34

110 :名前は開発中のものです。:2011/08/26(金) 23:52:24.44 ID:1t/e999X
>>105
俺とは真逆w
マップは完成したんだけど、どうシナリオを展開していくのかでエターナル中

111 :名前は開発中のものです。:2011/08/26(金) 23:54:12.35 ID:1t/e999X
IDすげw

>>108
実は2000でドラクエのウインドウや隊列移動を再現するのはけっこう難しい
あ・・・趣旨が違うかw

112 :名前は開発中のものです。:2011/08/27(土) 00:38:22.39 ID:BU47d063
>>110
流れや展開が決まらないのにマップだけ作れるって言うのも不思議だな
ダンジョン探索中心のハック&スラッシュなら逆にシナリオなんて要らないし
どんな状況か気になるな

113 :名前は開発中のものです。:2011/08/27(土) 08:42:21.12 ID:Eg48UoUM
>>112
大まかなストーリーはあるんだけど、それを埋めていくシナリオがなかなかいいのが浮かばなくてね

114 :名前は開発中のものです。:2011/08/27(土) 13:36:44.00 ID:7oU+FEwe
>>109
ありがとう。でも、製作技術的な方向にもっていきたかったからここに書き込んだんだ。
>>111
ありがとう。2000はそれぐらいの規模までのゲームを想定してるのかなと思ったけど、そうでもないのかな?

115 :名前は開発中のものです。:2011/08/29(月) 07:38:21.98 ID:U97Z35DK
>>114
ドラクエ2規模のゲームを想定してるのはRPGツクール2(SFC)じゃないかな。

116 :名前は開発中のものです。:2011/08/29(月) 07:47:48.32 ID:SPF6uWNp
>>114
どのシリーズも特に規模の想定なんて無いよ規模だけなら
マップ数、モンスター数、魔法の数、アイテムの数全てがDQ2の5倍くらいの量のゲームが平気で作れる
規模だけならDQ3や4以上の規模も可能、システムの再現じゃなく単純な規模の話ならね

117 :名前は開発中のものです。:2011/09/02(金) 11:08:03.87 ID:G0Dipj/c
広いマップに立体感のある迷路作るのはかなり大変。
町作りの方が楽じゃないかと。

118 :名前は開発中のものです。:2011/09/06(火) 22:53:38.92 ID:20eSx/3m
dq1や古いタイプの迷路探索系RPGのデザインは複数のチャートを同時進行させて
探索範囲、到達フラグやシナリオの段階を武器の強さによって制限してる

目的
魔王を倒す

最強の剣を取る(シナリオレベル5)→黄金の種を取る(4)→賢者の日記を見つける(3)→船をとる(2)→王家の紋章をとる(1)
最強の防具を取る(5)→天魔の毛皮を手に入れる(4)→金のカギを手に入れる(3)→冷却の石を手に入れる(2)→盗賊のピッキングツールを手に入れる(1)
魔王城のカギを手に入れる(5)→神龍の加護を受ける(4)→溶岩の石を手に入れる(3)→銀のカギを手に入れる(2)→目覚し草を手に入れる(1)

これを主人公の出発地点から、シナリオレベルの低いものほど近い位置にあるように配置していくだけで
ストーリーとかぶっちゃけ後づけ

119 :名前は開発中のものです。:2011/09/11(日) 21:05:58.94 ID:34pS4odD
シナリオがいきなりうかばないから
マップ作りながらシーン考えてる

とっかかりは人それぞれ違うみたい

120 :名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 14:24:15.59 ID:0orUAuHV
RPGツクールでシミュレーションRPGのようなものは作ることが可能でしょうか?
たとえば、ファイアーエムブレムのような物なのですが。
RPGのような上からみた自由移動画面で、
ミッション的にFEのようなシミュレーションで戦闘が行われる。 
といったものを考えているのですが。

121 :名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 14:51:12.31 ID:v9p8FpTe
>>120
可能、不可能で言うなら可能
ぶっちゃけるとそれを自分で調べられず2ch質問するような人には極めて不可能性が高い

122 :名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 14:59:36.59 ID:bDPULbgq
「お前には無理」をそこまでオブラートに包んで言えるなんて優しい人ですね^^

123 :名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 16:30:18.57 ID:v9p8FpTe
「お前には無理」とは全く言ってることは違うんだが

124 :名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 17:03:54.86 ID:el/vHETv
ツクールって〜できる?

               YES → 【見つかった?】 ─ YES → なら、聞くなよ。
             /                 \  
    【ググッた?】                       NO → なら、できねぇよ。
             \                   
                NO → 氏ね。

125 :名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 17:43:56.88 ID:VIyG04nv
まぁやりもせず聞くのはどうかと思うが

126 :名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 19:22:17.51 ID:LDSsUnxw
やりもせずというか探してすらいないからそれ以下だけどな

127 :名前は開発中のものです。:2011/09/20(火) 02:32:39.59 ID:uudp5CrC
>>123
お前には無理にしか見えない

128 :名前は開発中のものです。:2011/09/22(木) 07:25:34.90 ID:CUruCfKe
不毛な争い

129 :名前は開発中のものです。:2011/09/22(木) 21:20:50.70 ID:jlmDZetK
新しいPC版RPGツクールっていつ頃出るんだろうか
VX出たの結構昔だと思うんだけど


130 :名前は開発中のものです。:2011/09/22(木) 23:25:16.23 ID:aih6eiuT
基本システムにちょっとしたスクリプトを追加するだけでもある程度戦略性はあげられるね
ストレスをためすぎないようにするのを考えないといけないけど
それとアクティブタイムバトルって採用してるツクゲ多いけど微妙だなぁと思う
素早さとかで行動順を決める事自体はいいと思うんだけど
アクティブタイムバトルを面白いって言える形で取り入れるには戦闘画面での操作性を練り込まないと駄目だと感じる

131 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 16:36:14.17 ID:4QgHKewg
W7の64bitに対応するツクールのパッチとかはないのかなー
ebに期待するのは無理か

132 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 16:44:14.62 ID:PqwN9TWa
VXから進化させるとしたら、どこらへんを進化させるんだろうか


133 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 17:25:28.16 ID:9vB31NuP
ツクール2000・2003でできたことを全て標準装備する

134 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 17:48:10.68 ID:ECngmpkH
2000から退化した分を戻せばいいんですね分かります

135 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 17:52:37.96 ID:wC2pc7p3
シミュレーションRPGツクールはまだか…
VXで頑張って作りたいけど心が折れそうだぜ

136 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 20:42:36.83 ID:5bSEbG2f
マップエディタの仕様がXPに戻って領域が640x480になって
描画の仕様がグラフィックチップ対応になればあとはいまのままでいい

137 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 12:02:26.24 ID:c+rhymML
新作

http://tkool.jp/sp/newtitle2011.html

138 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 12:38:57.82 ID:tA9blPq8
おいあのDSもっかい買わせる気かよ!クレイジー!!
容量とバグそのままだったら祭りだな

139 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 13:56:09.17 ID:lUuuB9Cj
PC版もVXのマイナーチェンジの匂いがプンプンするぞ
2000→2003のようにならないといいが

140 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 15:32:22.58 ID:Y4VPtE73
ちょwwせっかくVXのスクリプト集めたのに
RGSS3とかになって使えなくなるとかじゃないよなwww

141 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 15:34:56.89 ID:lUuuB9Cj
RGSSのスクリプト書けるならRGSS2だって1週間で慣れるんだから
RGSS2のスクリプト書けるならRGSS3だって1週間で慣れるだろ
rubyである限りノウハウは使える

142 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 15:52:08.99 ID:NmK6E2HD
3DSじゃないのか…

143 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 21:16:46.66 ID:UMYyxHKB
どんだけVX引っ張る気かw
そもそもRGSSで出来るようなことを自由度保ちつつ
なるだけ編集しやすくするのがツクールのあるべき姿だろ…
とりあえずピクチャ関連をどうにかしてほしいっす
プレビューでドラッグドロップで直接座標指定とか
解像度変更しても対応しやすくするとか…

144 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 21:59:42.53 ID:TitTnOby
完璧なツクールを出しちゃったら
市場を独占してる海老が信者から搾取できなくなるから
今後もずっと中途半端なツクールを小出しにし続けるだけだろう

DSみたいにバグだらけでもユーザーが努力して何とかしろって姿勢だから
どこかが良くなってもどこかがダメになってるいつものパターンの予感

145 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 23:14:36.38 ID:T09BgCNS
>>136
解像度はほんと高くして欲しいわ。
VXの解像度変態過ぎだし、スクリプトで拡張するのもめんどいからなー

146 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 23:26:49.03 ID:lUuuB9Cj
VXの名が付いてるから多分XNAへの書き出しが付いてあとは大差ないと思うんだよな

でもXP出た時点であとは640×480以上の解像度への対応と
グラフィック表示のハードウェア処理対応以外すでにやるべき事なんて無くなったから
この2つはRGSS弄っても出来ないならなぁ

147 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 00:44:06.24 ID:Tc8PguvT
>>146
さすがにそれだけじゃ売れないと思うんだよなー
値上げしてるし、追加機能がそれなりに多くないと。

148 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 00:56:16.99 ID:/7Isq0HD
ボッタクリ価格

149 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 01:36:17.87 ID:0alaVHCP
>>147
ハードウェアアクセラレター対応になっただけで2万円でも買う価値はある
あとは有った方が良いけど無くても良い

逆にハードウェアアクセラレーター未対応なら他に何が付いても
半額でも買う価値無し

150 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 03:17:05.13 ID:lc/NCN/h
ハードウェアアクセラレーターってなんだよ


151 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 03:23:18.64 ID:lc/NCN/h
あれ、もしかして今までグラボとかつんでても、それの機能使ってなかったってことなの?


152 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 17:30:41.10 ID:avvpJs2y
通常ソフトウェアによってグラフィックは処理される。
これはCPUによって行われているため画像処理が多いと当然処理も重くなる

ハードウェアアクセラレーターとは
ハードウェアで画像処理を行うためCPUでの処理は減り
動作速度が向上する



ってぐぐったら出るじゃん 調べようよ

153 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 17:53:59.71 ID:/jMxZHh+
オンボードだからといってグラフィックアクセラレーターが無い訳じゃない。

単に別途用意したグラフィックボードの方が高性能な場合が「多い」だけで、
オンボードでもチップセットが同じなら機能はほとんど同じ。

そもそも別途用意するグラフィックボードは付けて高速化する様な性質のものじゃない。
元のオンボードよりも性能が悪いものを用意すれば馬鹿みたいに遅くなる。
一世代前のグラフィックボードならオンボードのままの方が速かったりする場合もある。

154 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 18:56:43.66 ID:0alaVHCP
>>153
なんか俺のしてる話と全く関係ない話し始めてるけど意味わかってるのかね?

いままでRPGツクールはソフトウェア描画で全ての描画はCPU依存だった
グラフィックアクセラレターはオンボードでも、GeForceやRADEONでも変化は無かったわけ

グラフィック処理をグラフィックチップに依存するようになったのはアクツクが始めて
おかげでアクションのような動くオブジェクトが多く速いレスポンスが必要なゲームに
対応できるようになった
実はウディタもハードウェアアクセラレーターに対応している

XPやVXはちょっと画面に主が多くなると一昔前のPCではFPSが激減するのは
ほとんどがこれのせいなんだよ

155 :名前は開発中のものです。:2011/10/01(土) 01:08:51.10 ID:UWu5TlmT
>>154
グラフィックボードを積むとか馬鹿な事を言ってるのに言ってるんだ。
外付けのコプロか何かみたいなイメージなんだろう。

156 :名前は開発中のものです。:2011/10/01(土) 01:12:26.59 ID:RGyoGuzL
グラボは積むもんだろオンボでもグラフィック機能はあるがゲーマーにオンボという選択肢はない
カスタムメイド3dとか動かないじゃん


157 :名前は開発中のものです。:2011/10/01(土) 01:54:10.32 ID:cjHIpnH3
マザボのスロットに差し込み=上に乗る=積む だし
グラボを積むという表現はおかしくない


158 :名前は開発中のものです。:2011/10/01(土) 02:14:12.24 ID:Nk4Wzp8f
>>155
あのさ「積む」なんていってるのあんたがこのスレで最初だ
それにグラフィックボードってまさグラフィック用のコプロみたいなイメージで正解だぞ

>>156
カスタムメイド3Dは動かなくても2DのADVやノベルなんて99%オンボで動く
それに今は軽めのものならFPSさえできるオンボもあるんだから
とりわけRPGツクールは今のところグラボに金をかけるくらいなら
オンボにしてその分CPUに金をかける方が賢明な選択だぞ

>>157
そうだな
「載せる」「挿す」の方が語弊は少ないかもしれない

159 :名前は開発中のものです。:2011/10/14(金) 05:51:45.01 ID:2SyR/3y8
新作来たのに国語の授業かよ!!


160 :名前は開発中のものです。:2011/10/14(金) 17:16:15.31 ID:9eYvXt3E
まだほとんどめぼしい情報ないからなー
DS版なんて素材一新してもう一回買わせようとしてるようにしか見えん。
セーブデータ数増えた分、ゲーム一つあたりにさけるデータ量減ったよ!とかじゃないことを祈る…

161 :名前は開発中のものです。:2011/10/14(金) 20:17:23.72 ID:I0pKeeuC
DS版の話題は家ゲー関連の板でやってくれよ

162 :名前は開発中のものです。:2011/10/14(金) 20:30:54.61 ID:9eYvXt3E
>>161
すまん、こっちPC版専用スレだったな

163 :名前は開発中のものです。:2011/10/14(金) 22:57:18.66 ID:HwHqsnBj
続報こなすぎだろ

164 :名前は開発中のものです。:2011/10/14(金) 23:13:39.89 ID:I0pKeeuC
所詮道具だからな
2つ同時に作れるわけじゃないから
今のツクールで作ってるゲームが仕上がるまではどうでもいい

165 :名前は開発中のものです。:2011/10/15(土) 12:37:27.15 ID:LMwIgyNW
引き継ぎできたらいいなって思うけど
結局引き継げてもシステム周りは作りなおすことになりそう
必殺技とかなかったし
アクターにメモ欄があったりアクターのオプションが特徴って新システムになってたりするから

166 :名前は開発中のものです。:2011/10/15(土) 12:48:19.90 ID:nB4etgbF
あ、そっかアクターにメモ欄ほしいときはアイテムのメモ欄で代用すりゃいいな

167 :名前は開発中のものです。:2011/10/15(土) 12:56:03.93 ID:xwXpit2y
公式的にはメモ欄は本当にただのメモ欄なんだよな

そこをRGSSで利用するのはあくまでスクリプト使用者であって

168 :名前は開発中のものです。:2011/10/16(日) 04:14:50.50 ID:af++BsI4
VXの素材流用できるんだよね?
ってことはまた変態解像度なんかな…

169 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 00:09:01.39 ID:NYS5+9P8
VXの解像度が馴染みのある480だの640だのじゃなくて
544?半端なサイズになってるのはどうしてなんだ?
変態解像度の意味がイマイチ分らない
2000でドットが拡大されて嫌だった自分からすると
綺麗に表示されていいとは思うんだが…

170 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 00:37:10.44 ID:Mj8yQjhN
推測と直感だが描画関係をGDIの関数で済ましてるように思える
安定動作>速度>描画サイズという方針で妥協点を模索した結果ってとこだろ
サイズは一応変更できるんだけどね






171 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 01:01:33.20 ID:NYS5+9P8
>>170
解説ありがとう まだ難しい事まで手突っ込めてないんであれなんだけど
2000用に作ってたグラフィックを引用したいなと思ってたら
比率が違うもんだから驚いたよ

172 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 01:38:36.92 ID:8yQEMY77
一番の理由はXPの時重いって苦情がおおかったかららしいよ
でも640*480まではRGSSで拡張可能

173 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 02:50:21.39 ID:PU+ueg15
今なら640*480でも文句出ない気がするけどなー
続編でどうなってるのか気になる。
オプションで気軽に変えられると良いんだが。

174 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 03:34:46.87 ID:Iq2Dwead
大分前にあったうわさ通りXNA対応があるなら720pは対応しそうだけど
どうだろうね。

175 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 03:52:07.69 ID:8yQEMY77
720p対応だとハードウェアアクセラレーター対応じゃないと止まるだろうな

176 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 19:59:18.09 ID:PU+ueg15
早くサイトオープンさせてくれないかな
素材の仕様だけでも発表してくれれば今から作るのに

177 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 20:00:18.24 ID:8yQEMY77
VX名乗ってるんだから素材は同じだろ

178 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 20:44:08.28 ID:PU+ueg15
>>177
解像度も同じかな。
スクリプトで640*480はできるけど結構めんどいし標準でサポートして欲しいんだけどな。
フリーのツールではできるんだから海老にできないとは言わせない!

179 :名前は開発中のものです。:2011/10/18(火) 13:02:01.35 ID:2GsAJdDZ
高解像度は自作する身に取ってはキツイものがあるからなあ
従来どおり設定出切るのがベターだと思うけど

180 :名前は開発中のものです。:2011/10/18(火) 16:01:37.80 ID:x2yMhg7x
某ツールみたいに低解像度と高解像度のオプション選択制がいい。

181 :名前は開発中のものです。:2011/10/18(火) 16:40:50.91 ID:r16JCSjA
アクツクみたいに領域選択できればいいんだよな
制作上の機能や素材より16:9アス比の選択可能とグラフィックのハードウェアアクセラレーター表示が欲しい
あとは32bit、64bitに問題なく両対応する事かな

182 :名前は開発中のものです。:2011/10/19(水) 09:39:46.04 ID:1u3WM0Jj
2ヶ月以内に発売するのか
情報全然ないな


183 :名前は開発中のものです。:2011/10/19(水) 20:14:25.30 ID:W7I34LvR
ちびキャラツクールと顔グラツクールが凄い気になる
特にちびキャラツクールの方

184 :名前は開発中のものです。:2011/10/24(月) 17:19:20.58 ID:8mwI42KS
画面のズーム機能が欲しいな
マップ歩いてる時は遠くまで見渡せるように遠景表示
家の中や重要場面ではズームアッフしてイベント感を高める
町移動ではその中間の標準ズーム表示、みたいな感じで

185 :名前は開発中のものです。:2011/10/24(月) 18:33:20.94 ID:HR5VLzsp
VXace、デフォ機能の充実(より初心者向けに)が売りって解釈していいのかな?

今更こんなもの出しても、スクリプト素材の充実しているVXにはかなわないのでは?
マップチップの変体仕様が修正されているのなら、乗り換えの意味もあるかもしれないが。

186 :訂正:2011/10/24(月) 18:34:18.20 ID:HR5VLzsp

×変体
○変態

187 :名前は開発中のものです。:2011/10/26(水) 09:46:50.06 ID:379flRAl
マップのレイヤーをとりもどせ

188 :名前は開発中のものです。:2011/10/26(水) 15:02:53.92 ID:0JRo3DS3
>>184
スクリプトでやれ

189 :名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 07:46:51.38 ID:XtHyfrBY
雪崩のシーンってツクールでどうやって再現するのだろうか
ピクチャを利用する程度しか思い付かないのですけど
他にご存知の方いたら教えてもらえませうか


190 :名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 21:04:44.77 ID:CtpaNq0k
>>189
どういうシーンなのかにもよるだろ。
ピクチャとフラッシュを使ってカメラのシャッター風にするのも一興だし。

191 :名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 23:01:43.17 ID:BX6ij0vb
続報出ないんだけど本当に12月に発売されるんだろうな。

192 :名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 23:03:50.03 ID:AGCHHP5D
2011→2012 だったりして

193 :名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 10:26:48.00 ID:UmzsQkSQ
285 :タナ中 ◆RV/rAbhv5M :2011/10/30(日) 12:59:42.68 ID:qXMOM3xV
すんません鳥変更します。

>>189いや雪崩っていっても画面白くして音を鳴らすだけになります

あとみなさん顔グラ全て新絵師様のものに差し替えましたので興味あるかたは見てください、キャラクター紹介のとこに全て載ってます

194 :名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 16:23:52.89 ID:L/dt/S/B
アウトローが神作品を完成させる 胸熱かね

195 :名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 22:52:17.58 ID:3DcRTPhk
>>194
ID面白いな

196 :名前は開発中のものです。:2011/11/09(水) 19:46:08.14 ID:X3/sAXaM
RGSSで何かしてみたいと思いrubyを勉強し始めようかと思ったのですが
rubyってバージョンによって文法が異なってるのですね、1.8と1.9
RGSSはどちらに準拠しているのでしょうか? XPとかVXの発売日を考えると古いほうなのだろうか
1.8の方が情報とか書籍は現時点で充実しているようだけど、サポート打ち切りとかそういう話を聞いて若干悩ましいです

197 :名前は開発中のものです。:2011/11/09(水) 22:46:54.98 ID:+h6WTmVP
1.8.1

一応1.8の中でもいろいろあるんだけどねっつーか少しはググれ
サポート打ち切られようがなんだろうがRGSSのベースが1.8なのは変わらんよ?だって組み込まれてるんだからな

198 :名前は開発中のものです。:2011/11/10(木) 02:18:28.35 ID:Mv2Ga1FY
http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html
みな見事に無反応だがちょっと前に公式更新してる。

xna対応は無しになったんかのう・・・

199 :名前は開発中のものです。:2011/11/10(木) 20:36:33.80 ID:ZQ1GKMfb
>>198
解像度も変更なしか…
キャラ生成は便利そうだけど

200 :名前は開発中のものです。:2011/11/10(木) 21:41:24.45 ID:ZFc0wGGK
新しいツクールでもないし上級者向けでもなく

マップが作れないやつでもたくさん完成マップが素材としてついているよ
絵にかけないやつでもキャラも生成でキャラグラを作れるよ
スクリプトがさっぱり判らなくても戦闘数式くらいなら弄れるようになったよ
マップの素材を切り張り加工して上手くやりくりできないヤツでも
マップ素材をいくらでもぶち込んで工夫せずとも好きに使えるようになったよ

見たいな感じのVX Aceと名乗っていても実際はVX Easy
より初心者向や怠け者でも何とかなる仕様に変更されただけだからな

201 :名前は開発中のものです。:2011/11/11(金) 02:01:42.37 ID:33ZcE4av
新しいツクールVXkAceは
退化した人々にもカスRPGどんどん組める

202 :名前は開発中のものです。:2011/11/11(金) 02:59:52.88 ID:5kyONBG2
変えたい部分だけ作ればいいんだからいいじゃん。

203 :名前は開発中のものです。:2011/11/11(金) 12:50:12.70 ID:GtpFTCeI
>>202
海老社員様監視お疲れ様です^^

204 :名前は開発中のものです。:2011/11/11(金) 15:32:14.71 ID:j7OXADt6
しかし、名前も内容も単なる追加版の割りに引き継ぎもなく
おまけにオリジナルより高いって、良くわからん戦略だなぁ・・・

205 :名前は開発中のものです。:2011/11/11(金) 15:45:11.39 ID:JyCReetY
2000みたく開口が広がるのは良いことだと思うがな
俺様上級者だから(藁)みたいな人は
ツクールなんかに頼らないで自前でプログラム言語駆使して
好きなように思う存分作ればいいんじゃない?

206 :名前は開発中のものです。:2011/11/11(金) 15:53:46.50 ID:14uDwN1u
社員乙って言われちゃうよ?

207 :名前は開発中のものです。:2011/11/11(金) 17:23:33.50 ID:xKzb3mKT
>>205
変更内容や間口を広げる戦略のことを悪いって言ってるんじゃなく
コレを上級者版とか言って売り出すのが卑怯臭い

購買者の10人に9人は完成すらしないそうだからな
こういうEazyに完成に近づける追加要素は商業戦略的には正しい
結局高いとか文句いいながら買ってしまうやつは多いだろし
欲しくないヤツは値段に文句なんかいわない

さらにさらに初心者向けですよーではなく
上級者向けって銘打つ事でエタナナラーのプライドも満足させる

上級者→なら言語で作れって言うやつは逆に何もわかってないヤツだよ
プログラム言語だけですべてが成り立ってるわけじゃないし
言語で作る場合もマップエディタやデータベース管理用のツールを
結局作らなきゃならない場合すらある
言語に熟達していても、融通は利くが必ずしも効率的なわけじゃない。

208 :名前は開発中のものです。:2011/11/11(金) 18:11:46.92 ID:5kyONBG2
機能が増えてスクリプトのややこしさはUPしたんじゃなかろうか

209 :名前は開発中のものです。:2011/11/13(日) 01:52:46.16 ID:pU5oBqPk

■ WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作 SmokingWOLF 著 ■

・2011年11月16日発売 A5判 256ページ [CD-ROM付] 価格 \2,415(本体 \2,300)

≪簡単にゲーム制作ができる無料ソフト!≫

 「WOLF RPGエディター」(通称「ウディタ」)は、原始的な処理からなる「イベント・コマンド」と、
 データの集まりである「データベース」を利用して、自由にゲーム・システム作りができるのが特徴です。
 ですから、プログラミングができない人でも、比較的簡単に「RPG」(ロールプレイングゲーム)を作ることができます。

 添付CD-ROMには、「WOLF RPGエディター本体」「画像・音声素材」を収録。すぐに自作のRPGを作ることができます。

■ 主な内容 ■

・第1部 基本システムで短編RPGを作る
・第2部 基礎知識
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■ 添付CD-ROM for Windows ■

・WOLF RPGエディター ・本書素材ファイル 収録

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1641-4

210 :名前は開発中のものです。:2011/11/13(日) 07:29:39.04 ID:rKg9utC9
あなただけのウルファール
逢ってみませんか?
この本さえあれば
誰でもRPGを作る事ができる
ウディタ最新本
WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作

211 :名前は開発中のものです。:2011/11/13(日) 12:11:19.34 ID:AI2gtc+2
そういや結局ウディタは手付かずだったなー
今度弄ってみるか

212 :名前は開発中のものです。:2011/11/19(土) 04:46:41.29 ID:ejQneUik
>OS:MicrosoftR WindowsR XP / Vista / 7 日本語版
>DirectXのバージョンは、Windows XP以降のOSに標準搭載されているもので問題ありません
つー事はDX8を使ってる?
それじゃWinXPの人はウィンドウモードじゃティアリング起きるな・・・
DX9ならウィンドウモードでも垂直同期取れるのに・・・

213 :名前は開発中のものです。:2011/11/20(日) 23:14:06.18 ID:IukBeJKP
今VXのRGSSをいじってるんだけど戦闘アニメーションを表示させる命令文が見つからない
SEならこんな感じの→Audio.se_play("Audio/SE/Damage1", 80, 100)
で、同様にアニメを表示させる一文が知りたいんです。もう探し疲れましたどなたか教えてください!

214 :名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 05:28:50.01 ID:LusDv50A
ファミコン風マップチップ開発中
http://loda.jp/vip2ch/?id=3246.jpg

215 :名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 06:00:04.91 ID:Izpbu3Ic
マップチップって開発じゃなく描くだけだろ?

216 :名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 09:19:40.10 ID:M+mdBunh
ファミコンでも単色の草原ってそうそうないぞ。
色数が少ないだけで、ちゃんと模様が入ってる。

217 :名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 12:45:38.77 ID:GBYP+6wn
ファミコン風()レトロ風()
今時ショッボイ画面を有難がってるのは思い出補正のかかったオッサンだけだろ

218 :名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 13:16:52.36 ID:MxWNGf9U
まぁフルカラー系のドット絵のほとんどは配色バランスがちゃんと管理されてなくて
不用意に使うと、どこかしまりのない三流ゲーっぽい画面になりがちだから
ファミコン風にした方が客の目引けるってのは確実にあるよ。

219 :名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 14:16:24.15 ID:yyxm/7Ew
質問です
DLしたゲームフォルダに直接RTPを入れて遊ぶことは出来ますか?
RTPの置き場所はProgramFiles以下じゃないとだめ?
USBに保存して持ち出したりとかしたいんですが


220 :名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 14:33:39.98 ID:m9Hszm8m
>>219
たぶん大丈夫

221 :名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 19:00:52.30 ID:Izpbu3Ic
>>219
ただ直下にRTPを置いても動かない、それぞれのしかるべきフォルダにRTPの素材を入れる
これは2000〜VXまで共通

2000&2003の場合
RPG_RT.iniを開き最後に一行FullPackageFlag=1を追加する必要がある

XPの場合
Game.iniを開き5行目のRTP1=standardをRTP1=に書き変える
そして2行目のLibrary=RGSS103J.dll
Library=以降に書いてあるdllをGame.iniと同じフォルダに入れておくことが必要

VXの場合
Game.iniを開き2行目のRTP=RPGVXをRTP=に書き変える
そして3行目のLibrary=RGSS200J.dll
Library=以降に書いてあるdllをGame.iniと同じフォルダに入れておくことが必要

222 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/11/22(火) 19:29:35.28 ID:LfXpd2PN
ゆめにっきって音が鳴る床が敷き詰めてあるけど
イベントって1個ずつしかコピペ貼り付け出来ないよね?
あれ相当手間だと思うんだけど

223 :219:2011/11/23(水) 19:05:55.06 ID:Ay+I5eDB
遅くなってすみません
丁寧に教えてくださってありがとうございました!感謝です

224 :名前は開発中のものです。:2011/11/25(金) 22:04:38.44 ID:b+4SPDLF
なんか専ブラだと見れないんだけど

225 :名前は開発中のものです。:2011/11/26(土) 17:35:39.71 ID:7Azc1//i
何がだよ

226 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/11/26(土) 21:55:31.20 ID:bVcZ7XyB
ふぅ・・・一応『帷ノ世界』のリメイク完成した。
今はベクターの申請待ちの間にバグチェックだ。
リメイク作業始めてからニコニコ動画で色んなツクールのプレイ動画を観てるんだけど
リメイクが完成した今日、『平成ピストルショウ』に出逢ったのは何の因縁だろうか。
俺はこの作者のぱるん氏が去年の9月に飛び降り自殺していることが悲しくてしかたがない。
プレイ動画を見ると、まるで俺の分身のようにやりたいことが同じだったが、俺にはない魅力も持っていた。
ほんとこういうすれ違いは悲しい。

227 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/11/26(土) 23:35:44.80 ID:bVcZ7XyB
週末だから申請遅れそうな雰囲気・・・
ぱるんさんのお父さんにメールを送った
まだ届くだろうか

228 :名前は開発中のものです。:2011/11/27(日) 01:32:55.82 ID:BYWZB4m3
たぶん過去にNGに設定した何かのせいだろう
俺もレス番がたくさん抜けてる

229 :名前は開発中のものです。:2011/11/27(日) 01:39:27.93 ID:easa6blU
>>224からそれを読み取るのは若干すごすぎないか?

230 :名前は開発中のものです。:2011/11/27(日) 01:47:43.10 ID:BYWZB4m3
他に見当がつかないし俺も1週間前くらいからスレ番が飛んでるところがあるからさ

231 :名前は開発中のものです。:2011/11/27(日) 17:05:38.24 ID:easa6blU
スレ番は飛ばねえだろwww

雑談だけしてるのもよくないなw
素材公開してて、Aceに向けて対応の計画立ててる人ってる?
俺XPしか持ってないからVXにすら対応できてないけど
中には二つ用意したりどちらでも使えるようにしてたりする人がいてすげえなって思うわ

232 :氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ :2011/11/29(火) 00:15:31.29 ID:D+Vlzh7b
なんかヴェクター、色々と登録が必要でめんどくなってるね
しかもメンテって
ふりーむで公開するかも

233 :名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 04:32:13.52 ID:ykQUD/ia
>>231
スレ番じゃなくレス番だな
Aceの素材は基本的にVXのものと規格は同じらしい
逆に同じと言う事はあのマップエディタのウンコ仕様が大きく改善される事も望めない

234 :名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 20:30:34.97 ID:65AhBQbg
>>233
ごめんwRGSSの話ですww
サイトしか見たことないんだけど、マップはVXとかわらないっぽいね
マップエディタがXPでイベントコマンドが200X〜VXの統合かつRGSS搭載って感じのツクールが出ればXP投げ捨ててでも買うんだけどなあ

235 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/11/29(火) 21:52:18.17 ID:D+Vlzh7b
2003年にコンパク銅賞受賞した『帷ノ世界』の作り直しを斧にアップしました。
よろしくお願いします。
http://www1.axfc.net/uploader/B/so/96296

236 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/11/30(水) 08:28:20.39 ID:RaI82Dto
若干の修正をしたのと、dgcaを使用して圧縮したので容量35Mほど小さくなりました。
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/100195

237 :名前は開発中のものです。:2011/12/01(木) 04:47:20.60 ID:YR1vIbmW
>>214

>>216の指摘に加え、
ファミコン風とは、そのマップの存在(主人公・キャラ・地形その他)全ての合計が255色以内であり、
さらに突き詰めるのであれば、一つのマップ内に複数の場所(町やダンジョン等)を設定しなくてはならないから、
むしろかなり難しいぞ。

>>217
容量を詰めに詰めたショボさの究極を目指すのも、一つの道だと思うぞ。

238 :名前は開発中のものです。:2011/12/01(木) 08:07:31.82 ID:bTocUZVz
>>237
ファミコンは256色じゃねーよ52色パレット中25色までしか同時発色できのがファミコンだ
だから基本素材1個単位では4〜16色程度に抑えないとまったくFC風にならん
256色だと雰囲気的にはPCエンジンやスーファミに近い印象の画面になる

しったかはやめとけ

239 :名前は開発中のものです。:2011/12/02(金) 06:43:17.48 ID:og3sZ9rm
ttp://www.famitsu.com/freegame/trial/vxace_trial.html
RPGツクールVX Ace体験版

240 :名前は開発中のものです。:2011/12/02(金) 13:09:24.42 ID:G7zD+FPv
256色ってどんな勘違いなんだ
どう考えても現物見てもそんなに使ってないだろ

241 :名前は開発中のものです。:2011/12/02(金) 16:50:00.37 ID:RRqC4PPY
>さらに突き詰めるのであれば、一つのマップ内に複数の場所(町やダンジョン等)を設定しなくてはならない
ここも何が言いたいのかよくわかりません

242 :名前は開発中のものです。:2011/12/04(日) 10:43:39.40 ID:oYHw/Rpw
今やファミコン風ってと広義なら
レトロっぽいグラフィックと簡素なマップであれば当てはまりはするだろうかね

243 :名前は開発中のものです。:2011/12/04(日) 11:26:42.62 ID:ujiDlW6k
レトロゲーとファミコン風はまた別物、レトロゲーの中に狭義として存在するからわざわざFC風って言われるんだよ
レトロっぽいグラフィックと簡素なマップでも30秒勇者なんかはあまりFC風とは言われないしな

それにFCのRPGはグラフィックこそ簡素だがマップ構造は今のゲームと比べても簡素ではないよ
広義で捕らえようとか、その定義を自分のFCで遊んだ時代の敬虔でなく他人に求めるようじゃ
恐らくファミコンテイストのゲームは作れない、狭義でくくられたレトロゲーっていうのは
わかる人たちの間の思い出の共有的な部分も大きいからな、経験していない世代には難しく
それを懐古趣味とか思う奴には無理だろう

244 :名前は開発中のものです。:2011/12/04(日) 14:25:03.68 ID:d/AFuWTf
僕の大好きなファミコンゲーの話はブログかツイッターでやれ

245 :名前は開発中のものです。:2011/12/06(火) 01:40:39.64 ID:NO2O2tmq
体験版のヘルプ見たけどRGSS3はRuby1.9らしいな

246 :名前は開発中のものです。:2011/12/06(火) 09:35:28.85 ID:HJFl1ztc
Ruby1.91で高速化と省メモリ化が計られたからちょっとは軽くなるといいね

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