5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

FirefoxとGeckoファミリー Part7

1 :login:Penguin:2009/10/18(日) 04:02:12 ID:aQ87xxVt
FirefoxやGeckoを利用したソフトウェア群のスレッドです。

Mozilla Foundation (Mozilla本家)
http://www.mozilla.org/
Mozilla Japan (日本分家)
http://mozilla.jp/

□過去ログ
6 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1134648442/
5 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1097325391/
4 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1073749689/
3 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1051559264/
2 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1026233954/
1 http://pc.2ch.net/linux/kako/1000/10007/1000727188.html

2 :login:Penguin:2009/10/18(日) 12:58:33 ID:WIbSHm8k
□関係リンク
もじら組 (日本のMozillaコミュニティ)
http://www.mozilla.gr.jp/
Bugzilla (バグを管理するためのサイト)
https://bugzilla.mozilla.org/
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/ (日本語版)
mozillaZine (Mozilla関連老舗ニュースサイト)
http://www.mozillazine.org/
http://mozillazine.jp/ (日本語版)
mozdev.org (Mozilla関係の拡張などを配布)
http://www.mozdev.org/

□Mozilla製品
Mozilla Firefox (webブラウザ)
http://mozilla.jp/firefox/
Mozilla Thunderbird (メーラー、ニュースリーダ)
http://mozilla.jp/thunderbird/
Mozilla Sunbird (カレンダー)
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/
Nvu (Webオーサリングソフト)
http://www.nvu.com/
SeaMonkey (旧Mozilla Suite)
http://www.mozilla.org/projects/seamonkey/
Flock (webブラウザ)
http://www.flock.com/


3 :login:Penguin:2009/10/18(日) 12:59:18 ID:WIbSHm8k
□日本語化やExtension (拡張)
http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/
http://www33.ocn.ne.jp/~snip/mozilla/
http://www2.tokai.or.jp/migaden/
http://www.mozdev.org/
http://piro.sakura.ne.jp/xul/xul.html

□その他Gecko利用ソフトウェア
風博士 (webブラウザ)
http://kazehakase.sourceforge.jp/ja/
Galeon (GNOME用のwebブラウザ)
http://galeon.sourceforge.net/
Skipstone (webブラウザ)
http://muhri.net/skipstone/


4 :login:Penguin:2009/10/18(日) 13:00:08 ID:WIbSHm8k
□その他のリンク
Firefoxまとめサイト
http://firefox.geckodev.org/
Thunderbirdまとめサイト
http://thunderbird.geckodev.org/
Mozilla Flux
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/


5 :login:Penguin:2009/10/18(日) 13:09:12 ID:WIbSHm8k
Flash Player 10 for 64-bit Linux
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10.html


6 :login:Penguin:2009/10/18(日) 17:12:30 ID:bDBTzpc/
>>1

7 :login:Penguin:2009/10/19(月) 03:38:56 ID:dA18dQwH
Flash のハードウェアアクセラレーションを有効にすると
全画面表示の瞬間 Firefox3.5 を巻き添えに落ちる症状が、3.5.3 では治った。
これで Flash 用に別ブラウザ立ち上げなくて済むわ

8 :login:Penguin:2009/10/24(土) 13:58:48 ID:OdKnbkpb
http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk/ubiquity.js
って ubiquity 0.5.4 には対応してないのかな。
まともに動かん。

9 :login:Penguin:2009/10/24(土) 18:54:59 ID:Pe2WiusM
「Firefox」の今後--3.6、3.7、4.0では何が変わる?
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20402120,00.htm

10 :login:Penguin:2009/10/26(月) 03:52:47 ID:GuF3w7Uw
3.6だが
メニューでスムーススクロールが効いてるな
どうやって切るんだこれ

11 :login:Penguin:2009/10/26(月) 04:26:54 ID:94pRygqZ
メニューでスムーススクロールってどんな感じだよ

12 :login:Penguin:2009/10/26(月) 11:00:40 ID:NuIcT7+C
>>10
メニューならたぶんgtk+の管轄だぬ
設定の仕方はわからんけど。

13 :login:Penguin:2009/10/26(月) 15:08:08 ID:ESl2+frl
>>11
ブックマークツールバーにフォルダをつくる
フォルダにブックマークを100コぐらいぶち込む
それを開いてホイールコロコロしてみろ

>>12
GTK+にそんな機能あったっけ?

14 :login:Penguin:2009/10/27(火) 07:06:51 ID:qnlL1WOa
Linux版新テーマのモックアップktkr
http://blog.stephenhorlander.com/2009/10/26/linux-theme-refresh/

15 :login:Penguin:2009/10/30(金) 04:57:14 ID:nmCsChue
Operaの糞仕様が改善されたからFireFo糞を使う理由がなくなったなw

16 :login:Penguin:2009/10/30(金) 07:50:02 ID:bTM9z73+
ああ、そんなのあったね

17 :login:Penguin:2009/10/31(土) 00:36:20 ID:OySIwZGO
http://www.seamonkey-project.org/
SeaMonkey2.0正式リリースされてますな。

18 :8:2009/11/01(日) 02:31:41 ID:wSUDSuV6
Ubiquity 0.1.9 でもうまく動かなかった ubiquity.js
使われてないってことかな
使ってる人いる?

19 :login:Penguin:2009/11/03(火) 00:23:48 ID:1WTHGO07
>>15
ちなみにその糞仕様って何よ?

20 :login:Penguin:2009/11/03(火) 10:59:54 ID:zjcarSEl
>>19
レンダリング中に割り込み操作ができない。

21 :login:Penguin:2009/11/03(火) 18:14:46 ID:1WTHGO07
てことはレンダリング中に読み込み中止ができないってこと?

22 :login:Penguin:2009/11/24(火) 14:30:33 ID:D+0Ie5eh
Webロンダリング

23 :login:Penguin:2009/12/14(月) 15:13:13 ID:ZaGF2I/C
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20090821_VACUUM
ロケーションバー検索がぶっ壊れて焦った
vacuumだけじゃなくreindexもエラーコンソールから出来ないのか?
速度は早くなった気がするけど20MB>19MBしか縮まらなかった

24 :login:Penguin:2009/12/14(月) 16:26:17 ID:8wKmCoCx
縮まらないってことは、削除が発生してないのだろう。
手動で消した場合を除けば、設定上のリミットがくると削除が発生する。
デフォルト設定だと
・アクセスしたURLが40000を越える
・180日間アクセスしなかったURLがある
のどちらか。

25 :login:Penguin:2009/12/14(月) 23:54:23 ID:ZaGF2I/C
頻繁に落ちるから1ヶ月前に.mozilla全削除したばかりだった
相変わらず落ちまくってるけど
flashプラグインも消した

26 :login:Penguin:2009/12/16(水) 14:26:45 ID:ILDl74hI
SeaMonkey2.0.1出てますな。
ttp://www.seamonkey-project.org/releases/seamonkey2.0.1/
ttp://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/seamonkey/releases/2.0.1/

27 :login:Penguin:2009/12/17(木) 19:08:24 ID:MZ5Bnxyj
3.5.6だけど、ときどき操作が効かなくなることがある
変なところにフォーカスを取られてる感じ
GTK+のなんちゃらnative windowの影響か?

28 :login:Penguin:2009/12/17(木) 19:13:21 ID:NYsCclHV
>>10
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=534184

29 :login:Penguin:2009/12/19(土) 18:45:05 ID:JXo+/5b7
何回落ちてもセッション保存があるから平気だぜーと思ったらsessionstore.jsが壊れた
ファイルサイズとかに制限でもあるのか

30 :login:Penguin:2009/12/20(日) 01:49:48 ID:3FP/wUrD
>>24
その条件で消えるのか。
最近、ブックマークとかなしで、smart location 頼りだからなあ。
まあいいかなあ。

>>27
テキストボックスをクリックしてもすぐフォーカス外れるとか?

31 :27:2009/12/20(日) 03:50:26 ID:hH9l1LKN
>>30
カレントタブを閉じるか切り換える
すると切り換わった先のコンテンツ部分?が操作不能になる

あー、もしかするとJetpackのせいかも

32 :login:Penguin:2009/12/27(日) 22:10:12 ID:Cx2s+0kv
Xだかカーネルだかが固まったから再起動したらfirefoxが起動しなくなった
ウィンドウが出る前に落ちてクラッシュレポートが立ち上がる
firefox-binを実効するとerror while loading shared libraries: libxul.so: cannot open shared object file: No such file or directory
3.5.6を再インストールしても別のユーザーで試しても同じ
エラー表示されないから何が起きてるのかさっぱりわからん


33 :login:Penguin:2009/12/28(月) 00:30:52 ID:UvgWmB4J
ld.so.cache破損
ファイル(システム)破損

34 :login:Penguin:2009/12/28(月) 07:34:52 ID:ZoTOiZC3
> firefox-binを実効すると

firefox-binを実行したときの動作としては正常
Firefoxを起動するのはfirefox

35 :32:2009/12/28(月) 18:49:34 ID:YmlAdnQ/
strace -fしたら子プロセスでセグブってた
localstore.rdfとかinstall.rdfとか、rdfを開いた直後にSegmentation fault

36 :login:Penguin:2009/12/29(火) 06:36:34 ID:2cpeY5Wz
flash にキー入力喰われるのってどうにかならんかな。
flash をクリックしてキー入力が flash にいくのは当然だけど、
ほかをクリックするまで、javascript でフォーカス外そうとしても
変わらないし、親要素でイベントとろうとしても
Firefox 側にイベントきてない感じだし。
# Windows 版では javascript でフォーカス外れるみたいだけど(自分じゃ試してないが)。

flash をクリックしてなくても、カーソルが flash上にあると
たまに喰われることがあるのも困ったものだ。
# これは別の話かも知れないが。

37 :login:Penguin:2010/01/03(日) 04:35:06 ID:R5mc429h
いや〜 flash にキー入力喰われないようにしたのはいいけど、
nspluginwrapper 内じゃ動かなかったわ〜。
for nspluginwrapper に直すのはめんどいわ〜。
ひとまず nspluginwrapper 外したけど、もう 2回落ちてるわ〜。
しかも flash動画拡大再生すると CPU 1個でカンスト(というか top で 100超え)するし〜。
どうにかならんかな。いや、なるんだろうなあ。

38 :login:Penguin:2010/01/03(日) 13:47:14 ID:i45+OHFm
flashなめんな
flashが自分の思い通りに動くと思ってるのがそもそもの間違い

39 :login:Penguin:2010/01/03(日) 15:01:41 ID:ub5nGT/W
flashどんだけえらいんだよ

40 :login:Penguin:2010/01/07(木) 05:45:08 ID:QBtCpqME
神様。
MS様。
Adobe様。

41 :login:Penguin:2010/01/08(金) 02:25:00 ID:+54gpmnN
3.6preか

42 :login:Penguin:2010/01/12(火) 21:03:17 ID:VIMutoUR
SeaMonkey2.0.2出てますな。
ttp://www.seamonkey-project.org/releases/seamonkey2.0.2/
ttp://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/seamonkey/releases/2.0.2/

43 :login:Penguin:2010/01/14(木) 04:09:39 ID:Dt4C6zsK
なんだ、日本語パック第五版も2010/01/6に出てるじゃないか。


44 :login:Penguin:2010/01/21(木) 02:32:38 ID:LBVzITkk

http://www.chromium.jp/
Ubuntu + Firefox + Chromium の Live CD。


45 :login:Penguin:2010/01/27(水) 17:46:21 ID:LbAQzgun
Firefoxのパフォーマンスを引き上げる、GPUパワーを活用する
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/27/026/index.html

Mozilla Labs ≫ jetpack ≫ Blog Archive ≫ Elevating JavaScript Performance Through GPU Power
http://mozillalabs.com/jetpack/2010/01/25/elevating-javascript-performance-through-gpu-power/
において、FirefoxのJavaScript処理にGPUを活用することでパフォーマンスを向上させるためのアイディア
が紹介されている。具体的にはCUDAをJavaScriptから利用できるようにするというもの。


46 :login:Penguin:2010/01/27(水) 23:29:10 ID:+St4rzbF
そんな3Dゲームみたいなベンチ勝負はどうでもいいから、マルチスレッド化でもっさりを減らすとか
落ちにくくするとか落ちても他のタブは無事とかそういう方向で頑張れよ
JavaScriptさえ速ければいいというのはシングルスレッドのDOSでベンチ回して喜んでるようなもんだ


47 :login:Penguin:2010/01/28(木) 01:09:03 ID:t8D/3PYM
^_^

48 :login:Penguin:2010/02/20(土) 10:31:35 ID:7hDOCs7b
SeaMonkey2.0.3が出たね。
2.0.3から本家が日本語対応した。

49 :login:Penguin:2010/02/20(土) 17:31:12 ID:EW6k7S3K
SeaMonkey2はGecko 1.9.1系列なんだっけ?

50 :login:Penguin:2010/02/28(日) 20:37:31 ID:jF7M8T90
>>49
うむ。開発に時間が掛かったんで途中で1.9.0から1.9.1に移行した。

51 :login:Penguin:2010/03/02(火) 22:06:06 ID:fWiC3lm1



52 :login:Penguin:2010/03/04(木) 15:34:36 ID:fj73usJq
3.6は速いけど安定性はそんなに上がってない
3.7はプラグインが別プロセスになるみたいだから、Flashのせいで落ちなくなる?

53 :login:Penguin:2010/03/04(木) 22:34:38 ID:xB9Dfqvz
flashが落ちるのはuimのせいだったんじゃないっけ?

54 :login:Penguin:2010/03/05(金) 09:36:14 ID:7RqH2sai
IMEとか関係なく落ちるのが常態
ジョブズがキレるのも尤も
まああのハゲは商売上の理由のほうが大だけど

55 :login:Penguin:2010/03/05(金) 09:46:26 ID:eiJcowz2
つーか、未だにブラウザ落ちてる奴とかいるのな

どんなPC使ってるのか気になる

56 :login:Penguin:2010/03/05(金) 11:34:05 ID:E+/VwyVq
3.7a3preだとPersonal Bookmarkが移動できなくない?
たぶんなんかのregressionだと思うんだけど。

57 :login:Penguin:2010/03/14(日) 19:22:06 ID:tsJtlpZa
youtubeが見られない。
Windows版だとみられるのに。
プラットフォームで判別してLinuxをハネてるのか?

58 :login:Penguin:2010/03/14(日) 21:48:23 ID:BQ0Nuhfe
>>57
被害妄想炸裂させる前に about:plugins とか確認したら?

59 :login:Penguin:2010/03/19(金) 15:56:51 ID:v0Pg5u9+
どういう意味だ?
プラグインが認識されてないとかそういうこと?

60 :login:Penguin:2010/03/19(金) 18:49:54 ID:5XcuXIQZ
そういうことでしょ。
うちじゃ Iceweasel (Firefox) でも Epiphany でも Google Chrome でも
YouTube のみならず Dailymnotion も Vimeo も Metacafe も Viddler も他も全部見れてるよ。
もちろん User Agent の詐称もなしで。

61 :login:Penguin:2010/03/19(金) 20:56:52 ID:QqUax9aB
SlutLoadもempflixもXVIDEOSも見れるが

62 :login:Penguin:2010/04/02(金) 03:24:38 ID:2XI7ePRn
vimperator 2.3 の :help が出ねえ。あとなんか set option の default値が効いてねえ。
components/chrome-data.js → components/protocols.js となったっぽいのに
components/chrome-data.js が残ってるせいのような。
rm components/chrome-data.js していいものか。
Nightly 使った方がいいかな。

63 :login:Penguin:2010/04/11(日) 07:51:53 ID:RktypJ8D
Lorents で JAVA のPlugin が実行出来ないのですが、About:Plugins でも出てこないんです
私だけでしょうか?


64 :login:Penguin:2010/04/11(日) 08:38:09 ID:ElhZ+/cX
NPPluginが無効の旧式Javaプラグインなんじゃねーの

65 :login:Penguin:2010/04/12(月) 22:05:10 ID:TvnVHMuY
>64
ありがとうございます

SUN Javaだとダメなんよ


66 :login:Penguin:2010/05/06(木) 15:11:26 ID:Giw+n3m/
ナイトリ日本語入力できねえな

67 :login:Penguin:2010/05/12(水) 01:48:03 ID:15CsucmB
そういえば 3.6 になってからアドオンの更新確認が成功するようになったな

68 :login:Penguin:2010/05/25(火) 20:30:31 ID:BsJT2K02
firefox3.6をubuntuで使用しているのですが、
自動スクロール(マウスの中クリックすると使用できる機能)を使うとフリーズに近い現象が起きます。
具体的に書くと、マウスは自由に動き、firefox自体もスクロールしているもののクリックやキー入力が一切効かなくなり、
操作をまったく受付なくなりました。
実験的にシステムモニタを起動しながら同様の現象を再現してみたのですが、
現象発生中はCPU使用率が30-50%程度になり(残りの50〜

69 :login:Penguin:2010/05/25(火) 20:36:56 ID:BsJT2K02
すみません、入力途中に操作ミスで書き込んでしまいました。
改めて最初から書きます。

firefox3.6をubuntuで使用しているのですが、
自動スクロール(マウスの中クリックすると使用できる機能)を使うとフリーズに近い現象が起きます。
具体的に書くと、マウスは自由に動き、firefox自体もスクロールしているもののクリックやキー入力が一切効かなくなり、
操作をまったく受付なくなりました。
実験的にシステムモニタを起動しながら同様の現象を再現してみたのですが、
現象発生中はCPU使用率が30-50%程度になり(残りの40〜60%はシステムモニタ自体でした)、
休止中の関数が0と表示されます。(つまりまったく休止していない)

最初プラグインが干渉しているのかと思いセーフモードで起動してみたのですが、
残念ながら同じ現象が発生しました。

同じubuntuを使用している別のパソコン二台でも試してみたのですが、こちらでも同様の現象が発生します。
また、同じPCでwindowsからfirefoxを使った場合は、この現象がまったく置きませんでした。

さらにこのフリーズが発生するページの傾向について考えた所、
flashなどを多用しているブログで頻発することがわかりました。

70 :69:2010/05/25(火) 20:40:41 ID:BsJT2K02
ここまでにわかったことからとりあえずオプションより自動スクロールを無効にしたのですが、
長年使い慣れた機能が使えないことから非常に使い辛く感じます。
ここにおられる方で同様の現象が発生している方、または回避策を知っておられる方などおられましたら
ぜひヒントを教えてください。

追記:
googleで「firefox 自動スクロール フリーズ」などでも検索してみたのですが、
linuxで該当するような問題の事例は残念ながら発見できませんでした。

71 :login:Penguin:2010/05/25(火) 20:43:14 ID:WOBaQZRt
情報不足じゃ

72 :login:Penguin:2010/05/25(火) 23:54:38 ID:zJeBZNLX
つーかBugzillaで検索しろよw

73 :login:Penguin:2010/05/26(水) 00:32:22 ID:IyfuZ/z1
犬厨は使えねぇな

74 :login:Penguin:2010/05/26(水) 04:28:42 ID:brto+P/W
犬厨も使えない>>73

75 :login:Penguin:2010/05/26(水) 19:37:38 ID:IyfuZ/z1
自分で調べろで済むならこのスレ必要ないよな

76 :login:Penguin:2010/05/26(水) 19:50:30 ID:Rz0PdtPf
なら見なきゃいいじゃん

77 :login:Penguin:2010/05/29(土) 16:26:40 ID:ttkwe8eQ
必要あるスレなんてあったっけ

78 :login:Penguin:2010/05/29(土) 20:52:55 ID:ZicTjTwk
いいこと教えてあげよう

必要ない場所には始めから行かないし行こうとも思わない
変人(悪い意味で)以外は

79 :login:Penguin:2010/05/30(日) 00:35:33 ID:P5V94gxe
なるほど、変人の集いですか

80 :login:Penguin:2010/06/11(金) 13:04:27 ID:kx+9doKS
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

81 :login:Penguin:2010/06/11(金) 17:38:24 ID:fQHY7DbV
>>53
cairoだと思われ。

82 :login:Penguin:2010/08/12(木) 02:13:52 ID:mwt3I3bR
vimperator の stella.js が最近動かない(操作が効かない。たまに動く)んだけど 動かしてる人いる? nicovideo で。youtube は動くみたい。 NPMethod called on non-NPObject wrapped JSObject! とかエラーが出る。操作しようとすると。

83 :login:Penguin:2010/08/13(金) 02:18:13 ID:9y4dpoMk
nicovideo にて、vimperator で

:echo content.document.getElementById('flvplayer').wrappedJSObject.ext_getStatus()

とすると

:0: Error: NPMethod called on non-NPObject wrapped JSObject!

となって、firebug で

document.getElementById('flvplayer').ext_getStatus()

とするとエラーなし。
normal window(?) から実行するとエラーにならず、
chrome window(?) から wrappedJSObject 通して method 呼ぶと
エラーになったり(たまにならなかったり)する。

wrappedJSObject が何かよく分かってないけど

:echo content.document.getElementById('flvplayer').wrappedJSObject.__proto__.ext_getStatus()

としたら何故か動くようなので、
とりあえず stella.js の該当 wrappedJSObject に .__proto__ を付けておくことにした。

よく分からんので firefox のバグにみえるけど…まあよく分からない。
正しい直し方を知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

84 :login:Penguin:2010/08/24(火) 22:10:02 ID:PAXlBAm1
Debianのfirefoxっつーかiceweaselが落ちまくるんだけど
ニコニコ動画とか見んなってことか?

85 :login:Penguin:2010/08/25(水) 19:20:32 ID:PHIaUHdM
firefoxのおまけのメーラーを使ってるんだけど
迷惑メール学習って、どのくらい学習したかを
点数かなんかで見ることはできないの?

86 :login:Penguin:2010/08/25(水) 19:47:01 ID:D4AVvese
>>85 アドオンの事か?
それともらいてう?

87 :login:Penguin:2010/08/26(木) 01:56:12 ID:EyiZHE/O
こういうときに普通に書かないバカ苛つくよな

88 :login:Penguin:2010/09/05(日) 16:19:50 ID:PSL2L20v
>>85
わたしは, "Spamato4Thunderbird" を使ってた.
JAVAを使うから, LinuxもWindowsでも使えるし,
学習状況をWebブラウザで見たり, 手動で判定を修正して
学習結果に反映させることも出来るよ.

社内のずぼらな人のThunderBirdにもいれたげて,
LAN経由して調整してあげたりも出来るけれど…
サポートは程々にね(笑)

初期設定に癖があって, JAVA本体のあるディレクトリを
教えてあげないとダメだった気がする.
英語の取説を良く読んでね〜


89 :login:Penguin:2010/09/05(日) 19:03:45 ID:n5zN72jW
>>88
つまりthunderbirdでは迷惑メールの学習状況を確認する手段はないってこと?

90 :http://platinum-static24091.nirai.ne.jp.2ch.net/falconos/:2010/09/06(月) 17:52:21 ID:doS5x5eQ
沖縄県那覇市立小録中学校

91 :login:Penguin:2010/09/07(火) 13:28:04 ID:LLFvQQAs
>>89
"学習状況"って, SPAMの統計とか取る機能?
そういうのはメーラー自体に必要とされてないと思うけれど…
SPAM誤認識を修正することならば,単体で出来てたと思う.
(1通づつ修正することになるからすごく面倒だけれど…)

"Spamato"なら, SPAMのヘッダ情報とか,本文の中の特定語彙の
頻出なんかの統計を取ったまとめを見られるし,"Spamato"の
作成元のサーバーへSPAMの情報を送る設定にして置けば,
利用ユーザー全体の統計情報のまとめも見られるよ.

Puluginで機能拡張すること前提ならば,本体はシンプルで
いいんじゃないの?


92 :login:Penguin:2010/09/08(水) 23:09:14 ID:TA51+Qqu
Seamonkeyが更新されたね。

93 :login:Penguin:2010/09/16(木) 10:03:54 ID:7aFT21Nm
Seamonkey 2.0.8来たよ。

94 :login:Penguin:2010/10/25(月) 13:42:19 ID:4D7oGL5j
linux mintでfairefox3.6.11で終了時応答しなくなって強制終了しかないんだけど
自分だけ不調なのかな?


95 :login:Penguin:2010/10/28(木) 18:53:34 ID:MlRzqTUA
firefox 4.0bが馬鹿速で笑った。
せっかくChromeに慣れてきたところなのに…

96 :login:Penguin:2010/10/28(木) 23:26:33 ID:hImcG3Ok
ついに、Galeon復活の時が!

97 :login:Penguin:2010/11/13(土) 13:52:54 ID:kVjv9Bki
Firefox4 beta7かなり速いな

98 :login:Penguin:2010/12/26(日) 02:23:15 ID:UryQTVfu
Firefoxのbeta版入れられるリポジトリってある?
どこもMinefieldのpre版になっちゃうんだ。

99 :login:Penguin:2011/02/07(月) 23:44:39 ID:WRO9QP4K
目指してる 未来が違うwwwwwwww byシャープ
http://twitter.com/genchan1023/status/8043090841440257  

100 :login:Penguin:2011/02/10(木) 20:42:40 ID:s2b2Xbya
beta11にアップデートしたら、ブックマークしていたSunspiderのスコアページが全部壊れた。

101 :login:Penguin:2011/02/10(木) 21:14:49 ID:s2b2Xbya
Sunspider側のURLが変わっていたようだ。早とちり。

102 :login:Penguin:2011/02/15(火) 00:13:46 ID:zX9kNh1Q
お尻を出した子ってのもなあ

103 :login:Penguin:2011/02/15(火) 00:14:36 ID:zX9kNh1Q
ごめん

104 :login:Penguin:2011/02/15(火) 00:56:40 ID:oT0jTVXJ
すげー気になる誤爆だなw

105 :login:Penguin:2011/02/28(月) 23:50:21.02 ID:iqc0IFwS
ナビゲーションツールバーの各ボタンの位置とかの設定ファイル
ってどれ?

106 :login:Penguin:2011/03/01(火) 08:34:23.70 ID:CMgelY0u
localstore.rdf じゃないかな
いじって diff 見るのが確実だろうけど

107 :login:Penguin:2011/03/02(水) 03:09:57.27 ID:Hd+/1smy
firefox で nicovideo の HTML5 動画を再生したって話はないですか?
useragent を Safari/iPad にすると HTML5 のページが見れると聞いて
試してみたけど、script error が起きる。
Safari 系じゃないとすんなりとはいかないようす。
iPad 用の javascript だろうから当然か。
error 箇所を firefox 用に直さないと動かないだろうけど、誰かやってないかな?

108 :login:Penguin:2011/03/02(水) 05:50:10.49 ID:7gD3WCcJ
FreeBSD 9-CURRENT+ChromiumでUA変えたら観れたけど、Firefoxでは試してないなぁ。

109 :login:Penguin:2011/03/25(金) 13:46:14.52 ID:ZbRvQEJv
firefox4.0 @gentoo

これらのサイトにアクセスするとセグフォで落ちる。
のは、わたしだけ?
ttp://www.sbisec.co.jp
ttp://www.sundi.co.jp



110 :login:Penguin:2011/03/25(金) 18:30:55.87 ID:FyDqKWVi
表示させてみたけど、問題なかったよ
Firefox4, Ubuntu

111 :login:Penguin:2011/03/25(金) 20:47:52.34 ID:ZbRvQEJv
>>110
ありがとウサギ
bugzilla漁ってもハマるケースが見当たらず。
自力で探ってみます。


112 :login:Penguin:2011/03/27(日) 20:54:25.26 ID:MXRRBlgY
Debian "squeeze" に Iceweasel とは別に firefox4.0入れた。
同時起動は出来ないけど、それぞれは起動できた。
でも、firefox4.0でJavaのPluginが認識しない。
/usr/lib/mozilla/plugins配下にシンボリックリンク貼ってあるのに。

Iceweasel 3.5.16では認識しているのに。
どこのpathに入れれば良いのか分からない。。。

pluginreg.datの中に
[INVALID]
/usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.24/jre/lib/amd64/libnpjp2.so
ってあった。

113 :login:Penguin:2011/03/27(日) 21:05:39.35 ID:o/gu9umr
flashは認識してるの?

114 :login:Penguin:2011/03/27(日) 21:15:54.11 ID:MXRRBlgY
はい。flashuは認識してます。

115 :login:Penguin:2011/03/27(日) 21:24:00.27 ID:o/gu9umr
flashと同じ所に置いてもダメ?

認識しないってのは
about:plugins
に出てこないってことかな

116 :login:Penguin:2011/03/27(日) 21:32:21.50 ID:MXRRBlgY
iceweaselではabout:plugins で出てきましたが、
firefox4.0ではabout:plugins に出て来ません
flashは
/usr/lib/mozilla/plugins/以外にも
/usr/lib/iceweasel/plugins/にも入っているので
そっちを見ているのかもしれません。


ただ、~/.mozilla/[プロファイル]/pluginreg.datの中の
[INVALID]
に書いてあったので、「firefoxは見つけてるけどエラーと
弾いているのかなぁ」と
思ったりしています。

117 :login:Penguin:2011/03/27(日) 22:05:28.71 ID:o/gu9umr
Fedoraだと
~/.mozilla/plugins/
にlibflashplayer.soを入れれば認識して使えてるんだけど
Debianは違うのかな?

118 :112:2011/03/27(日) 22:18:03.56 ID:MXRRBlgY
>>117
~/.mozilla/plugins/ は個人(linuxユーザ単位)用で入れた場合で
/usr/local/mozilla/plugin/ はlinuxユーザ全体で共有するときみたいです。

一応~/.mozilla/plugins/にも入れてみましたが
about:pluginsでjava(JRE)は表示されませんでした。

firefoxのプロファイルをデフォルトユーザで共有してたのが問題かなと重い、
firefox4.0用プロファイルを作成してみましたがやっぱりダメでした。

一日中、ネットで調べてたんで、今日の所はこの辺で、ダウンします。

いろいろありがとうございました。

119 :login:Penguin:2011/03/27(日) 22:31:37.34 ID:p1veOfZn
パーミッションまちがってないか?
あとプラグイン置き場は環境変数の MOZ_PLUGIN_PATH で指定できる


120 :112:2011/03/27(日) 23:02:48.62 ID:MXRRBlgY
寝ると言っておきながら・・・。

ちょっとだけ、
profileのpluginreg.datを消去後
コマンドラインからfirefox4.0を起動しました。

about:plugins入力時にこんなメッセージが・・・

LoadPlugin: failed to initialize shared library /usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.24/jre/lib/amd64/libnpjp2.so [/usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.24/jre/lib/amd64/libnpjp2.so: wrong ELF class: ELFCLASS64]

Debianのaptで取ってきたjreだからダメなのかなぁ・・・。

>>119
パーミッションって、rだけあればよいよね。xはいらないよね。
環境変数 MOZ_PLUGIN_PATHは試してみます。

さて、おやすみなさい。


121 :login:Penguin:2011/03/28(月) 04:36:14.37 ID:DE+8E65f
32bitのFirefoxから64bitのjreを呼び出して失敗している?

122 :112:2011/03/28(月) 07:31:08.22 ID:IT1ZfXTv
>>121
なんか正解っぽいです。

帰ったら試してみます。

123 :112:2011/03/28(月) 22:25:34.80 ID:IT1ZfXTv
>>121
fileでfirefox-bin見てみたらご指摘の通り
32bit版でした。

なので、64bit版を落として入れ直したら
動きました。
(flashは/usr/lib/iceweaselのディレクトリには64bit版が入っていて、
/usr/lib/mozillaには32bit版が入っていました。)

質問にお付き合い頂いた皆様有難うございました。

124 :俺のモノマネしか出来ない朝鮮猿乙www:2011/03/31(木) 14:03:40.61 ID:OWd9iG1/
これがID:iu13qr6W0だ!

             /:::::::::::::::::::::\
           /::::::::::::::::::::::::::::::::\
           |:::::::::::|_|_|悔|_|_|
    -´⌒二⊃. |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ   ⊂二⌒丶
     _ソ.   |::( 6  ー─◎─◎ )     ヾ__
    .       |ノ  (∵∴∪( o o)∴)
          |   <  ∵   3 ∵>
         /\ └    ___ ノ
           .\\U   ___ノ\
             \\____)  ヽ

病状:勘違いした自閉症 性別:男  年齢:推定35前後
身長:158ミリ 体重:103キロ
職業:親に疎まれている自宅警備員
趣味:firefoxでエロと2chを見るだけが取り柄のチンケなブタ

当人は10代で友達もできないほど引き篭っていた朝鮮人でコンプレックスが異常に強く金持ちを見ると嫉妬します
しかも変態的なキモヲタ体質で、強烈な妬み嫉みや日頃煽られ続けてストレスを溜めているせいか
醜い行動や、幼稚な戯れ言吐く等の行動により周囲にキモがられており、病的と判断するのが適当である。
当人の病名は知的障害と推測される・・・(○^艸^)プークスクス

    「「「「「一部基地外が悔しさのあまり別スレまでストーカーしてたぞwww」」」」」


    知能低すぎてホモAAしか使えないようだったがwwwwwwww
    ホモとか精神科行ってもなおせんぞwwwwwwwwwwww可哀想にwwwwwwwwwww



    ID:iu13qr6W0←オペラとゲフォに固執してたホモ精神障害者ってコイツぐらいだろwwww

125 :「神は言っている[ここで死ぬ運命だと]」(笑)劣等種憤死wwwwwww:2011/03/31(木) 19:44:12.54 ID:qgHjG4JU
ソフトウェア板で爆音爆熱GeForce狂信者が大暴れ!(笑)
ゲボフォームと爆熱GeForceの粗大ゴミをこよなく愛する老害支那人

         /★ロボフォーム買換★   以下格言(笑)
       /:::::::::★150タブ余裕★    「神は言っている[ここで死ぬ運命だと]」
       |:::::::::::|★GTX480命★|    「HWA有効にしてたらロボフォームの背景が灰色になるな」
-´⌒二⊃. |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ    「頭が悪いから何?それしか言う知能がない時点で同類だろwww(自覚あり)」
 _ソ.   |::( 6  ー─◎─◎ )   「電気的に考えて、お前の頭を殴ったらいつのまにか突き抜けていた」
.       |ノ  (∵∴∪( o o)∴)     「200タブで1400しか使ってない」
      |   <  ∵   3 ∵>   「マウ筋です。firefoxで頻用するジェスチャは10個ほど有り他全部合わせて100個以上はあります」
     /\ └    ___ ノ     「ロボフォーム6.10.2をfirefox4で使えてる人居ますか?」
       .\\U     __ノ\     「bbs2放棄してchaika作ったはいい物のすぐに停止状態に入ったな」
         \\____)  ヽ    「HWAパネェわ、負荷掛かるとクラッシュ再起動」

病状:勘違いした自閉症 性別:男 年齢:推定35前後 陰茎:58ミリ 体重:103キロ
趣味;自慢のGeforce+12GBメモリで150タブサーフィン余裕!エロで貧相なチンポを弄るだけが取り柄のチンケなブタ(爆笑)
   近頃はHWAが悩みの種、記事を見て自分だけでないことを確認し安堵(純真)
当人は10代で友達もできないほど引き篭っていた朝鮮人でコンプレックスが異常に強く金持ちを見ると嫉妬します
しかも変態的なキモヲタ体質で、強烈な妬み嫉みや日頃煽られ続けてストレスを溜めているせいか
醜い行動や、幼稚な戯れ言吐く等の行動により周囲にキモがられており、病的と判断するのが適当である。
当人の病名は知的障害と推測される・・・ソフトウェア住民にリンチされて現実逃避(○^艸^)プークスクス

126 :login:Penguin:2011/04/01(金) 00:44:53.46 ID:3ktONVnP
どんだけ悔しかったんだよ

いいから巣に帰れ

127 :login:Penguin:2011/04/09(土) 21:05:13.42 ID:y7Vhsx4S
楽天証券でチャート見たら固まるようになった。
Javaアプレットが悪いんだと思うんだけど
同じような現象になった人いる?

もしいるなら解決方法教えてほしい。いないなら俺が解決する。

128 :login:Penguin:2011/04/12(火) 14:37:50.84 ID:P8dyAKd9
ページ内をホイールクリックするとクリップボードに入ってるURLに飛んでしまう
 クリップボードに有効なURLが入ってる
 ホイールクリックでペースト
 Ctrl+v では無反応
なんだけど、飛ばないための設定を教えて下さい

129 :login:Penguin:2011/04/12(火) 14:58:33.62 ID:Id/Bx0oH
about:config で "middle" とかで絞り込めば出てくるんじゃね
知らんけど

130 :login:Penguin:2011/04/12(火) 16:05:33.25 ID:P8dyAKd9
ありがとう、治った。
初期値がtrueなんだけど、この機能って誰得なんだろ

131 :login:Penguin:2011/04/12(火) 16:18:37.18 ID:tczkH/jI
昔から中クリックはペーストじゃん。

132 :login:Penguin:2011/04/12(火) 16:32:53.43 ID:P8dyAKd9
コンテンツ領域中で中クリックすると勝手に飛ぶのはペーストじゃないよね

133 :login:Penguin:2011/04/12(火) 16:41:39.98 ID:tczkH/jI
ペーストから類推した機能でしょう。

134 :login:Penguin:2011/04/12(火) 18:38:48.11 ID:8Jt2lQ5U
Netscape Navigatorの頃からある機能。

135 :login:Penguin:2011/04/12(火) 19:00:59.40 ID:vn3W7vrB
Firefox4になって、 http:// がついていないと効かないように退化しちゃった。
不便なことこの上ない。

136 :login:Penguin:2011/04/17(日) 14:17:09.78 ID:gU0dTFVG
Iceweaselで、検索バーに日本語Googleと楽天を追加したいのですが
どうしたらいいでしょうか

137 :login:Penguin:2011/04/18(月) 12:17:26.49 ID:hTjyo5Po
>>136
お前のような教えて君は回線切って首を吊って市ね。

138 : 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/04/26(火) 00:18:09.10 ID:DfrAY0lD
User Agent Switcherでどうにでもなる

139 :login:Penguin:2011/04/26(火) 19:09:07.32 ID:CMWTLb78
検索バーをgoogleにしておいてキーワード欄空のまま隣の虫眼鏡アイコンをクリックするとgoogleトップページに行けるわけだが
firefox4にしてからgoogle.comのほうに飛ばされるようになったんだけど前みたいにgoogle.co.jpに行けるようにする方法教えて

140 :login:Penguin:2011/04/26(火) 19:13:04.31 ID:ipBiuuMW
.com じゃ何かマズいのか?

141 :login:Penguin:2011/04/26(火) 21:42:11.42 ID:k/muq7zo
.com と .co.jp は結果やソート順が違ったりするんだよな
当方未だ 3.6 なんでテキトーだが
プロファイルフォルダの中の searchplugins/ の中の xml を書き換えればいいんじゃないか
もしくは第三者が公開してる検索プラグインをもらってくるとか

つか、みんな検索バー好きだな
スマートキーワードの方が簡潔で場所も取らんだろ

142 :login:Penguin:2011/04/27(水) 00:32:39.84 ID:wvjWBHl0
俺はcleeki instant search使ってる。
ページ内にない単語検索する時も、適当な奴セレクトして、
検索エンジン候補ウィンドウが出たら、そこでテキスト編集してる。

143 :login:Penguin:2011/04/27(水) 01:47:20.47 ID:ZeYQbvwz
>>139
http://mycroft.mozdev.org/search-engines.html?name=google+jp

二番目の「Google JP - 日本語のページを検索」をクリック

144 :login:Penguin:2011/04/27(水) 12:13:23.75 ID:9lU8qQYC
firefoxと他のブラウザ共用するときはopenjdkと公式のを入れないといけないの?

145 :login:Penguin:2011/05/05(木) 01:52:03.62 ID:VNC3Wh6v
http://www.likwidgames.com/games/1950/castaway_2/

まったく移動できない
何か対策はあるのかな?
Firefox4.0.1+Shockwave Flash 10.2 r159

146 :login:Penguin:2011/05/12(木) 01:56:34.24 ID:4/SVCfY/
Firefox4 で about:config の dom.ipc.plugins.enabled を false にしたら
ガンガン落ちるようになってしまった。
true に戻してもガンガン落ちる。
別要因かなあ。

147 :login:Penguin:2011/05/12(木) 03:13:47.03 ID:Wuh3QV5A
>>146
プラグインとアドオンを全部無効にしても落ちるか調べる
プラグインとかアドオンとかを少しずつ有効にして原因を探してみる
よく落ちるページに共通点はないか

148 :login:Penguin:2011/05/22(日) 22:06:58.84 ID:gIjK3YOg
>>147
しばらく使ってたら落ちなくなった。
だんだん落ちなくなった。

149 :login:Penguin:2011/05/22(日) 22:31:44.69 ID:4WMXOSLz
>>148
詩人かキミは

150 :login:Penguin:2011/06/12(日) 16:02:20.56 ID:KoPxNna/
キャッシュのファイルサイズ上限って 5MB 固定なんだな。
なんで変えられないんだ。
browser.cache.disk.max_entry_size とか
それっぽい pref もソースに定義されているけど
定義されてるだけだし。

151 :login:Penguin:2011/06/14(火) 11:44:32.07 ID:tj35zTk8
nspluginwrapperって開発続いてたんだね。
前のページが無くなって消えたのかと思ってたよ。
Firefox 4でwindowless flashの表示がおかしくなるのが直ってるぜ。
http://nspluginwrapper.davidben.net/

152 :login:Penguin:2011/07/04(月) 03:16:50.80 ID:f9hse8QG
先週あたりから (6/25 くらいかな) nicovideo の flash動画があほみたいに
重くなったんだけど、そんなことない?
再生開始時はいいんだけど、しばらく再生してると重くなる。10分くらい再生するとかな。いや 5分くらいか。
10分以上再生してもならないときもあるけど。
停止しても重いままで、ほとんど操作効かないような状態なんだけど、しばらく待ってると元に戻る。

153 :login:Penguin:2011/07/11(月) 16:18:17.24 ID:pxzQ1A7p
ubuntu11.04にfirefox6.0をインストールしたら以下のエラーが出て起動しません。
どうしたらよいのでしょうか?

XML パースエラ:定義されてない実体が使用されています。
URL:chrome://browser/content/browser.xul
行番号:234、列番号:5:


154 :login:Penguin:2011/07/12(火) 20:36:59.73 ID:MC4T2u86
>>153
結局Firefox5.0に戻しましたw どうも

155 :login:Penguin:2011/07/13(水) 00:19:14.44 ID:AiXtkKjU
よくあること。英語のままで使えば回避できたりするし。

156 :login:Penguin:2011/07/19(火) 01:02:37.98 ID:lBFjuEVv
いやーなんか youtube でもなったわ。というか flash なくても重くなった。
flash 動かしてる時がほとんどだけど。
flash の方ばかり考えてて気付くの遅れたけど flash は関係なく P-state が下がっていた。
重い時は /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/bios_limit が下がっていて、
ttp://techmonks.net/bypassing-the-dell-unrecognized-adapter-issue/
と同じような話かも。で、サイトの記述通り kernel parameter に processor.ignore_ppc=1 を
追加したら bios_limit は下がらなくなったけど、
/proc/acpi/processor/CPU0/throttling を見ると T-state も下がっていて、
これは防げなかった。 processor.ignore_tpc=1 とかも試してみたけど変わらず。
PC変えた方がよさそうだ、と。
で、長々とスレ違いな訳だけど何か実は回避策があったら教えてくれるとありがたいかな。
期待している訳じゃないけど。

157 :156:2011/07/19(火) 01:04:45.07 ID:lBFjuEVv
152 が flash 関係なかったって話ね。

158 :98:2011/08/02(火) 10:55:24.25 ID:xrKYDMZi
Firefox 5 + Youtube(Flash)でカーネルフリーズ多発。
もうYoutubeはGoogle Chromeで見ようかと考えている。

159 :login:Penguin:2011/08/02(火) 12:16:25.70 ID:EiGVBn26
Flashが調子悪ければyoutube.com/html5を試してみたら?

160 :login:Penguin:2011/08/11(木) 23:26:21.05 ID:B6uqp1HB
相談があります。

某銀行のインターネットサイトが、数日前、突然、ブラウザの OS 判定をするように
なって、はじかれるようになってしまいました。
明確に「Linux, Unix はご利用いただけません」ということだそうで…

そこで、ご相談とは、Firefox の User Agent をでっちあげるツールとか、ありませ
んか?
動作環境は Ubuntu です。が、まあ、これはあんまり関係ないとは思いますが。





161 :login:Penguin:2011/08/11(木) 23:44:51.36 ID:aBIdKqXR
「firefox user agent」でぐぐったらすぐ出てきたけど。

162 :login:Penguin:2011/08/11(木) 23:50:37.74 ID:B6uqp1HB
うん、出てきた。
で、"User Agent Switcher"というのを見つけた。

で、試行錯誤を始めたんだけど、次のようなものを定義した。

   Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

しかし、これでもはねられるんだよね。
実際にサーバ側に送出している User Agent をモニタリングできるツールとか、あり
ませんか?


163 :login:Penguin:2011/08/11(木) 23:58:03.93 ID:/Qs79gJg
httpサーバを自分で立ててアクセスする。
そしてログを見る。

164 :login:Penguin:2011/08/12(金) 00:04:14.81 ID:DcRfMgU1
おお!
この"User Agent Switcher"は、自分でテストもできることを発見した。
ツールは、ちゃんと眺める必要があるよね。

で、この「TEST」を使うと、Linux という部分はだませているように見えるんだけど、
まだ他の箇所がチェックされているみたい。
「TEST」によると、サーバ側に送出している情報は以下のようになる。

Property Value
navigator.userAgent Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
navigator.appCodeName Mozilla
navigator.appName Netscape
navigator.appVersion 5.0 (X11)
navigator.platform Windows NT 5.1
navigator.vendor
navigator.vendorSub

おそらく、問題は、これでもまだ「こいつは Unix だな」と判定されているか、ある
いは、どうも、このサイトはMSIEに限定されているみたいなので、「こいつはMSIE以
外だな」と判定されていることになると思う。

しかし、このツールでは、上記の「Property」まで変更できるどうか、わかんない
なぁ。



165 :login:Penguin:2011/08/12(金) 00:11:51.69 ID:DcRfMgU1
自分で簡単な http サーバを立ててみた。
その結果、アクセスログには以下の User agent が記録されている(ちょっと上のも
のから変更した)ことを確認した。
逆に言えば、apache の標準的なログでは、以下の情報以外には記録されていない。

"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)"

ということは、とりあえず、だませているはずなのだが、どこでハネているんだろう
なぁ?



166 :login:Penguin:2011/08/12(金) 00:13:09.26 ID:W9E/m9cN
navigator.appVersion 5.0 (X11)
これ見たらunix系だと解るけど、これもサーバに送信されてるのかな?

167 :login:Penguin:2011/08/12(金) 00:19:19.69 ID:DcRfMgU1
いや、それは送信されていないと思うんだよね。

一応、調べて、Windows MSIE version7 の User agent である以下にあらためて変更
してみた。

  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

サーバ側には、これ以外には送信されていないと思うんだけど、何が問題なのか、よ
くわからん。


168 :login:Penguin:2011/08/12(金) 01:21:09.78 ID:g2MGIC+6
ここじゃダメ?

ENV Checker - 環境変数チェッカー
http://www.cybersyndrome.net/evc.html


169 :login:Penguin:2011/08/12(金) 07:25:35.40 ID:X4TMWC2N
javascript でチェックしてんじゃないかなー。

170 :login:Penguin:2011/08/12(金) 07:57:51.77 ID:DcRfMgU1
みなさま、問題が解決しました。
結論から言うと、"User Agent Switcher"というツールでオッケー。

おそらくサーバ側がクライアント情報(IPアドレスなど)を一定時間キャッシュして
いるみたいで、今朝、問題の某銀行サイトに再度アクセスしてみたら、あっさりと接
続できました。
うまくだませているみたい。

しかし、サイト側も、どうして、こんな下らないことをするのかね。
そんな労力とコストは他に使え、と。







171 :login:Penguin:2011/08/12(金) 08:21:59.14 ID:DcRfMgU1
もう一つ、わかった。
マヌケなことに、問題の某銀行サイトは、いったんキャッシュしたら、もう User
Agent は見ていないみたいだ。

実は、つい先ほど User Agent を変更するのを忘れてログインしたら、あっさり接続
できてしまった。

これ、セキュリティホールだよな(笑)。
通報しようかな。



172 :login:Penguin:2011/08/12(金) 11:12:43.27 ID:0EavnkxJ
セキュリティホールって言葉を覚えたてでとにかく使ってみたいお年頃

173 :login:Penguin:2011/08/12(金) 11:42:42.13 ID:DcRfMgU1
>>172
バカ?


174 :login:Penguin:2011/08/12(金) 12:17:21.09 ID:7NAnm6x5
>通報しようかな
すればいんじゃない、通報。

175 :login:Penguin:2011/08/12(金) 16:02:59.73 ID:mwUw0wGJ
>>170
余計なコストを他に回すためにそんな事やってんだよw

対象ブラウザ:IEのみってしておけばIE以外の顧客対応しなくていいからな。
チェック処理は、入れて無いとFirefoxでも使えるぞ!って余計なクレーム入れてくる馬鹿がいるから。

わざわざUA変更してまで使う奴はそもそもクレームなんて入れないし。

176 :login:Penguin:2011/08/12(金) 16:30:00.16 ID:g2MGIC+6
Windowsのみってことはその他のOSユーザはイラネってことですね

対象ブラウザをFirefoxのようなマルチプラットフォームのものにすれば
多くのユーザを対象にできるのにね

例えるなら、特定メーカーの車しか駐車させない駐車場ってとこかな

177 :login:Penguin:2011/08/12(金) 20:23:01.71 ID:lTDWuI8J
そんなクソ銀行解約しちまえ、解約する前にクレーム入れるの忘れるなよ

178 :login:Penguin:2011/08/13(土) 02:30:37.29 ID:+ddfZ4jE
>>173
>>171とお前が馬鹿だろw

179 :login:Penguin:2011/08/13(土) 02:44:41.80 ID:i3vsbWmd
>>177
そうしたいのは山々なんだけどなぁ。
ほんとにクソ銀行にはウンザリしてる。


180 :login:Penguin:2011/08/13(土) 13:33:15.04 ID:k1XbSxiL
>>160
某銀行なんていう銀行、ほうとうにあるの?
ググっても出てこなかったし。


念のため、メガバンクとネットバンク各種のうち口座を持ってるすべてに
firefox(Linux)でログインして確認しちゃったよ。全部login OKだったけど。

181 :login:Penguin:2011/08/13(土) 15:25:00.26 ID:JSHcn7fR
釣りじゃないの

182 :login:Penguin:2011/08/13(土) 15:29:12.55 ID:i3vsbWmd
>>180
はあ?
とか思って、今、確認したら、firefox(Linux)でログインできるようになってるね。

その「某銀行」というのは「三井住友銀行・SMBCダイレクト」のこと。
上で書いたように、つい数日前までは、確かにログイン出来ず、しかも、Linux はダ
メよと明言してあった。使えるのは、Windows/IE と Mac/Safari であると明記。

じゃあ、(1)何かの間違いで、今たまたまログインできるようになっているのか、
(2)クレームがついてログインできるように変更したのか。

が、(2)は考えにくいと思う。
というのは、変更が早すぎる。銀行の意思決定は、そんなに早くないし、動作テスト
などを考えても早すぎる、そう思うけどな。



183 :login:Penguin:2011/08/13(土) 15:57:56.91 ID:k1XbSxiL
>>182
SMBCなら長年使ってるけど、Firefox/Linuxでログイン出来なかったことはない。

その「数日前」というのはいつ?
少なくとも、8月1日はログインできたし、11日、12日、13日(今日)も
ログインできてる。

184 :login:Penguin:2011/08/13(土) 17:53:05.85 ID:k1XbSxiL
>>182
OSのシステムクロックが大幅にずれていて、httpsで弾かれていたとかでは?
OSを再起動するとntpdateとかでクロックが合うのでログインできるようになると。

ちなみに、SMBCのページの「Linux, Unix はご利用いただけません」は、
何年も前からそう書かれているが、表向きだけで、実際にはLinuxでログインできる。

185 :login:Penguin:2011/08/13(土) 19:42:32.78 ID:i3vsbWmd
>>184
うーん。
どうやら、SMBCのサイトにログイン出来なくなったのは、こちら側固有の問題みたい
だなぁ。ただ、再起動はしていないし、時刻は狂っていない。

正確に記憶していないけど、今週の初めあたりからログインできなくなって、それで
User Agent を詐称するしかねーなと思ったんだよね。


186 :login:Penguin:2011/08/13(土) 20:59:06.52 ID:So6DpxIJ
LINUXのFirefox6ベータにあったバグは16日の正式リリースで直ってるのだろうか?


187 :login:Penguin:2011/08/13(土) 21:47:28.66 ID:k1XbSxiL
Firefox-6.0なら今日もう出てるけど

188 :login:Penguin:2011/08/13(土) 21:58:43.35 ID:So6DpxIJ
ありがと。でも直ってないみたい。

189 :login:Penguin:2011/08/13(土) 23:24:58.71 ID:QMvwUa0o
どんなバグ?

190 :login:Penguin:2011/08/13(土) 23:31:19.34 ID:So6DpxIJ
XMLパースエラーと表示が出てFirefoxが起動しない。ランゲージパックに問題があるのかも?

191 :login:Penguin:2011/08/13(土) 23:35:06.34 ID:So6DpxIJ
Ubuntu11.04使ってるんだけどChromiumでいいや。Firefoxいらないw

192 :login:Penguin:2011/08/14(日) 00:01:05.84 ID:8h1E1/xs
>>190
それは多分Firefoxのバグではないと思われ。
使用しているプロファイル(拡張機能とか)に問題があるんじゃないかな?
恐らく、新規に作成したプロファイルを使うと問題が出ないはず。

193 :login:Penguin:2011/08/14(日) 00:08:10.61 ID:wEGxuUFZ
SMBCなら俺もずっと前から使ってた。

194 :login:Penguin:2011/08/14(日) 00:35:11.56 ID:TQUT26Uo
>>192
端末でFirefox6ベータのTarballをインストールしようとすると、タイプエラーと出るんだよね。
単なるプログラムのミスと思われ。

195 :login:Penguin:2011/08/14(日) 01:24:07.49 ID:8h1E1/xs
>>194
俺の環境ではbeta版でもリリース版でもそんなエラーは出ないし、XMLパースエラーも出ない。
俺にはそっちの環境が腐っているとしか思えん。


196 :login:Penguin:2011/08/14(日) 08:54:25.54 ID:dkIdu9D8
散々既出でしょうがこのスレにないので訊いてみる
ツールバーカスタマイズで右上のアイコンいじると賑やかになるのは
linuxバージョンだけ?

197 :login:Penguin:2011/08/14(日) 08:56:56.24 ID:HMDopBxv
>>196
あっちにも答えたけど、Firefox5で直った

198 :login:Penguin:2011/08/14(日) 08:58:44.64 ID:dkIdu9D8
>>197
おちゅ

199 :login:Penguin:2011/08/14(日) 09:03:18.84 ID:dkIdu9D8
>>197
いや、待たれい
linuxではFx5使ってるんだが
本家から落とさないとダメなのかな、そんな気がする

200 :login:Penguin:2011/08/14(日) 11:25:14.85 ID:Yr0Q9Zjd
本家は64bit?
32bitはあるのかな?

201 :login:Penguin:2011/08/14(日) 13:13:06.22 ID:le7DqBuD
ブラウザ                  初期描画体感スピード       操作体感スピード(ONイベント)

Lunascape6.5.3+Gecko    このスピードを基準にする       このスピードを基準にする
Firefox5.0               プリコンで速くなった          プリコンラグで遅く感じる
Opera11.01              かなり速いと感じた          かなり速いと感じた
Opera12.00              まあまあ速いと感じた         まあまあ速いと感じた
IE9                     まずまず速いと感じた         まずまず速いと感じた
Safari5.1                ほどほどに速いと感じた        ほどほどに速いと感じた
Chrome12.0             かなり速いと感じた           かなり速いと感じた

結果 Chrome12>Opera11>IE9>Opera12>Safari5>Firefox5>Lunascape6

速度向上? Safari5 ⇒ Chrome12 
速度向上? Lunascape6 ⇒ IE9
速度低下? Opera11 ⇒ Opera12
速度低下? Lunascape6 ⇒ Firefox5

202 :login:Penguin:2011/08/14(日) 16:00:06.43 ID:dkIdu9D8
>>200
もちろんあると思うけど、本家から落としてトラブルって聞くし、アイコンが踊る程度だし、様子みる

203 :login:Penguin:2011/08/14(日) 16:05:36.27 ID:dkIdu9D8
>>201
Epiphanyは?みどりちゃんは?

204 :login:Penguin:2011/08/14(日) 18:06:33.73 ID:3fq+jCZY
Windows板やソフトウェア板にブラウザ関係のスレを立てて、延々独りでレスし続けたり、
既存のブラウザスレを荒らしている基地外
相手にしないほうがいい

205 :login:Penguin:2011/08/14(日) 19:12:56.65 ID:TQUT26Uo
>>195
ありがと。端末でプロファイル・マネージャー呼び出して新しいプロファイルを作ったら
直りました。ブックマークは全て消えましたけどw

206 :login:Penguin:2011/08/14(日) 20:11:19.79 ID:3TC6VoH6
bookmark は json をどっかにコピって復元すればいいのでは

207 :login:Penguin:2011/08/14(日) 20:32:24.94 ID:1ZBIi99F
普通にブックマークマネージャからHTMLでエクスポートした方が簡単だと思うんだぜ

208 :login:Penguin:2011/08/14(日) 21:03:14.78 ID:TQUT26Uo
皆さんありがと。ChroniumをFirefoxのブックマークとsyncさせてたので別に困りません。
downloadhelperやlanguage packなどのadd-onも一緒に消えてましたので、復旧は難しいかと。

209 :login:Penguin:2011/08/14(日) 21:25:22.37 ID:Yr0Q9Zjd
>>202
ディストリビューションで用意してるのってFirefox本体以外に色々入れてくるから
出来れば本家のを入れたいです。

210 :login:Penguin:2011/08/15(月) 05:24:23.82 ID:FeoJlxOw
8.0aつかえばいいのに

211 :login:Penguin:2011/08/19(金) 22:11:17.97 ID:L0bcPkS1
いやむしろ9.0a1かMidoriつかえばいいのに
Chromeが霞んで見えるくらい軽いし早いぞ



でも責任はもたねーけどな!


212 :login:Penguin:2011/08/26(金) 14:13:30.61 ID:XRt0ve0F
復帰

213 :login:Penguin:2011/08/28(日) 00:32:47.30 ID:4xMSUotm
GNOMEはxulrunnerが必須になってる
なのでどこのデストリもxulrunnerはFirefoxと共用(のはず)
Linuxエコシステム
GNOMEはおバカさんでyelpがxulrunner引っ張るのにepiphanyはwebkit-gtkを引っ張る
KDEはqt-webkit
midoriはwebkit-gtkだからKDEで使うならwebkitが二つ
chromiumのwebkitはまた別

214 :login:Penguin:2011/09/01(木) 00:04:08.94 ID:zrcN7b3R
質問だよおっかさん

ファイルアップロードのファイル名表示部分をクリックすると「参照...」ボタン同様のウィンドウが開くんだけど、
どこをクリックしても参照ウィンドウが開くので、一度選んだファイル名をテキスト編集的に消すことができなくて困ってます
なんとかなんないですか?

Firefox3.6.20, Ubuntu10.10, Xfce4. GTK

215 :login:Penguin:2011/09/02(金) 22:01:09.39 ID:8lWWd8zr
ハードウェアアクセラレーションとかいうのを経験してみたくて
ドライバのアップデートに挑戦してみたんだけど、駄目だった

about:support
Graphics

Adapter Description : Tungsten Graphics, Inc -- Mesa DRI Intel(R) G41 GEM 20100330 DEVELOPMENT x86/MMX/SSE2
Driver Version : 2.1 Mesa 7.11-devel
WebGL Renderer : Blocked for your graphics driver version. Try updating your graphics driver to version Mesa 7.10 or newer.
GPU Accelerated Windows : 0/1. Blocked for your graphics driver version. Try updating your graphics driver to version Mesa 7.10 or newer.

ちゃんと7.10より新しくなってると思うんだけど、なんでなんだぜ?

216 :login:Penguin:2011/09/03(土) 06:42:08.11 ID:dM6RkAwa
>>213
yelp は 2.28 ぐらいから xulrunner から webkit 使えるようになってると思う。
今の Debian unstable だと Gnome で xulrunner は使わないかも。

217 :login:Penguin:2011/09/03(土) 07:24:46.11 ID:G6qKWIu1
firefoxの検索バーをクリアするときどうするの?
選択するとXのバッファをクリアしちゃう

218 :login:Penguin:2011/09/03(土) 20:58:24.09 ID:l5u32SQl
xulrunnerはfirefox-3.xとfirefox-6.xで共用できる
firefoxだけのbuildなら数分
だからエコシステムは素敵なのさ

219 :login:Penguin:2011/10/16(日) 19:14:53.26 ID:YkiVIFE9
すいません、移動してきました。

firefox7 のインストールはどうするのがいいのでしょうか。

centos5.7で/usr/bin/firefox を強引に置き換えると
終了時にエラーが起きます・・・・

220 :login:Penguin:2011/12/07(水) 14:04:54.79 ID:eS00NRMt
firefoxを消して自分でrpmを作る

221 :login:Penguin:2011/12/09(金) 00:01:00.01 ID:N8rACF0O
「Firefoxはオワコン」説は本当か?
http://gigazine.net/news/20111208-mozilla-google-active-negotiations/

56 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)