5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【Mac用】圧縮 解凍 総合スレッド5【アーカイバ】

1 :名称未設定:2011/10/16(日) 20:23:38.95 ID:aZiB9jQm0
圧縮解凍
sit zip lzh rar cpt gz bin hqx tar cab 7z
などについて語れ。

■過去スレ
Part1 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1082302179/
Part2 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1115652268/
Part3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1141996475/
Part4 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1213611882/

2 :名称未設定:2011/10/16(日) 20:24:40.19 ID:aZiB9jQm0
■主なフリーウェア
The Unarchiver [解凍] (定番 これ一つで大抵は解凍できる 日本語)
http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html

StuffIt Expander [解凍] (かつての定番 日本語版も有)
http://www.stuffit.com/mac-expander.html

Drop_unzip [解凍] (他で解凍できないzipに 簡易パスワード解析機能付き)
http://pippin.cathand.org/sblog/eid465.html

UnRarX [解凍] (他で解凍できないrarに)
http://www.unrarx.com/

3 :名称未設定:2011/10/16(日) 20:25:01.74 ID:aZiB9jQm0
CleanArchiver [圧縮] (Winな人にzipを渡す際などに 日本語)
http://www.sopht.jp/cleanarchiver/

Keka [圧縮/解凍] (パス付きzipを作成できる 日本語)
http://www.kekaosx.com/ja/

SimplyRAR [圧縮/解凍] (パス付きrarを作成できる)
http://www.macupdate.com/app/mac/21430/simplyrar

7zX [圧縮/解凍] (パス付き7zを作成できる)
http://sixtyfive.xmghosting.com/products/7zx/

DropLHa、DropUnLHa [圧縮、解凍] (lzhならおまかせ 日本語)
http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php

4 :名称未設定:2011/10/16(日) 20:35:12.20 ID:xcrUOz6g0
>>1

5 :名称未設定:2011/10/16(日) 21:31:08.32 ID:3yi0oCds0
>>1
MacWinZipper
http://www.tida.bz/macwinzipper
テンプレ追加推奨

6 :名称未設定:2011/10/16(日) 22:28:25.14 ID:WJRZ6vDU0
>>5
それ有料だから
■主なフリーウェアと書いてあるように
テンプレへの追加は無理

7 :名称未設定:2011/10/16(日) 23:19:08.37 ID:aZiB9jQm0
ライセンスを購入すれば機能制限が解除される、所謂シェアウェアですね。。。

8 :名称未設定:2011/10/17(月) 01:49:08.07 ID:dh2GyWOWP
ん?このスレって乞食スレだったの?

9 :名称未設定:2011/10/17(月) 02:17:18.87 ID:1Hpr8CCG0
>>6
そこにあるWinArchiver Liteはフリーでは

10 :名称未設定:2011/10/17(月) 04:03:41.53 ID:Q98pH6cL0
>>9
有料化された時に、いままで無料版で使えた機能がなくなったんだよな
(パスワード4文字までとか謎の制限がついた)
だから、実質的にはLite版は意味がないというか
Lite版で満足できるなら他のフリーウェアで賄える

だから個人的にはLite版をあえてテンプレに追加する必要はないと思うが
宣伝するつもりだったのなら空気を読んでなくてすまない

11 :名称未設定:2011/10/18(火) 03:07:57.37 ID:A9hSDJRA0
本家コマンドライン版RAR
http://www.rarlab.com/download.htm

12 :名称未設定:2011/10/19(水) 02:27:52.11 ID:OrkS7E3K0
makeSjisZip
http://27-75-31.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/windowszipapple_d900.html

Windowsで文字化けしないzipを作成する元祖?
Apple Scriptなのでメンテも楽だし末永く使えそう

13 :名称未設定:2011/10/20(木) 18:45:17.26 ID:CFH/T7SF0
zipの文字化けについてはそちらの問題と突っぱねる
WindowsならExplzhなどを使えばよろし

14 :名称未設定:2011/10/22(土) 15:05:50.74 ID:9wV3qsIW0
The UnarchiverのおかげでStuffIt Expanderの必要性皆無になったよね。

15 :名称未設定:2011/10/22(土) 15:29:26.60 ID:bay8u6sZ0
いつの話だよ

16 :名称未設定:2011/10/22(土) 18:21:16.04 ID:tpV1fM120
StuffItいいかげん廃業すればいいのに

17 :名称未設定:2011/10/22(土) 20:58:36.68 ID:RcPzzyd10
まだだ、まだ終わらんよ!

18 :名称未設定:2011/10/22(土) 21:39:04.73 ID:FwPSmZ9F0
そういや.sitxも見かけなくなったな。
たまーに遭遇したんでexpanderだけ入れてあるけど。

19 :名称未設定:2011/10/23(日) 13:03:00.62 ID:+6xNcXBQP
Lionでパスワード付きのZIPが解凍できる様になったのね。

20 :名称未設定:2011/10/23(日) 17:19:34.03 ID:DtBn1RtY0
>>14
The Unarchiverはパス付きzipの時にパスいれてEnterキー押すとフリーズするクソアプリ

21 :名称未設定:2011/10/23(日) 18:04:09.02 ID:br5LK4A9P
解凍アプリの決定打ってなんだろ

22 :名称未設定:2011/10/23(日) 18:08:56.97 ID:2rxwCi390
決定打は知らんが汎用性が高いのはThe Unarchiverだろ
フリーズなんてしたことねーわ

23 :名称未設定:2011/10/23(日) 18:09:56.84 ID:RwL91ENz0
The Unarchiverはアイコンがいまいちなんだよなぁ

24 :名称未設定:2011/10/23(日) 18:13:59.62 ID:br5LK4A9P
>>22
やっぱりThe Unarchiverが安牌だよね
圧縮にはClearnArchiver使ってるわん

25 :名称未設定:2011/10/23(日) 18:14:23.91 ID:br5LK4A9P
CleanArchiverだったごめ

26 :名称未設定:2011/10/23(日) 19:26:01.91 ID:wbGWB9H90
Korean Archiver

27 :名称未設定:2011/10/23(日) 20:23:51.88 ID:Ye5awt6cP
MacPARとKeKaを使い分けるいまだタイガーな俺に死角はない。

28 :名称未設定:2011/10/23(日) 20:32:47.88 ID:2rxwCi390
KoreanArchiver って何のことかと思ったら前スレで出てたこれか
誰がうまいこと言えとw

>976 :名称未設定:2011/10/10(月) 15:57:29.00 ID:bwjfD4qH0
>>>974
>CleanArchiver 3.1b2
>http://trip2me.tistory.com/56
>
>俺が使ってみてわかった限りでは
>オリジナルとの差異は
>・rar圧縮
>・無圧縮(store)機能
>・分割機能
>・コマンドオプション追加機能
>・zip書庫のファイル格納文字コードの追加
>・ウインドウを閉じても終了しない
> (Hideになる。終了はちゃんとメニューから選ぶかコマンド+Q。個人的には不満)
>
>こんな感じ

29 :名称未設定:2011/10/29(土) 14:06:56.59 ID:+OOyibYR0
The Unarchiverが圧縮にも対応してThe Archiverになったら完璧じゃね?
ファイル名エンコーディングもポップアップで選択できるしさ

30 :名称未設定:2011/11/06(日) 12:50:44.32 ID:WWMi56Cg0
そういえばMacZip4Winって亡くなっちゃったんだよな〜なんて思ってたら
メガうpにこんなものが…

ttp://www.megaupload.com/?d=3EKL3RPZ

ぁゃιぃ

31 :名称未設定:2011/11/12(土) 11:50:53.20 ID:L1E6r+vo0
The Unarchiver 3.0 alpha 1

32 :名称未設定:2011/11/22(火) 22:37:27.81 ID:WkV9M11m0
iZip っていうのがあるみたい。Finder ライクなインターフェースが好きな人にはいいかも。
ttp://www.izip.com/

33 :名称未設定:2011/12/02(金) 19:05:29.60 ID:HwlErcda0
dropboxに大量のpsdファイルをバックアップしたいんだけど、
一番圧縮率に優れるのってどれかな。
どれも大して変わらないなら、互換性重視でWinArchiverにしようかと思ってる。

34 :名称未設定:2011/12/02(金) 19:39:41.42 ID:BzbSIF3v0
>>33
ちょっと面白そうなんで試してみた。
CleanArchiver(zip)、SimplyRAR(rar)、7zX(7zip)、StuffIt2011(sitx)
で20MB程度のCS4のpsdファイルを圧縮して一番小さくなったのは7zip。
zipの半分以下の容量に。
使うソフトや設定にもよるかも知れないけど参考まで。

35 :名称未設定:2011/12/02(金) 19:49:53.78 ID:HwlErcda0
>>34
どうもありがとう。凄いな7z。
良ければsitxがどれくらい圧縮できたかも教えてもらえるだろうか。

36 :名称未設定:2011/12/02(金) 19:55:24.84 ID:BzbSIF3v0
>>35
元のpsdが17.9MBで
7zip 4.3MB
sitx 8.1MB
rar 9.5MB
zip 10.2MB
こんな感じ。
アプリに圧縮率の設定がある場合は標準とかnormalを選択した。

37 :名称未設定:2011/12/02(金) 19:59:09.37 ID:HwlErcda0
>>36
厚かましい願いにどうもありがとう。
7zが抜けてるね…。

38 :名称未設定:2011/12/02(金) 22:49:12.90 ID:JjuNDhlf0
俺も試してみた。素材は20.4MBのPSDファイル

ツールはCleanArchiverとDropStuff (StuffIt Deluxe 2010)
StuffItのプロファイルは圧縮率8で、再圧縮オプションで
Bit-Perfectは全部、Pixel-PerfectのPSDを含む画像形式全部にチェックを入れてる。
CleanArchiverは圧縮率をBestとNormalと変えて比べたが、違いが出なかった。
で、こんな結果になった。
sitx 8MB
7z 11MB
zip 15.4MB

StuffItは再圧縮オプションを付けるか付けないかでかなりかわると思う。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)