5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

35歳以上のプログラマー その11

295 :仕様書無しさん:2011/05/16(月) 22:21:13.44
>いやいや今回の地震で原発はちゃんと正常に停止したでしょ?
それでOKだと思っていた我々も馬鹿だった。原発って外部から電源の供給がなければコントロールできない代物なのね。

>つまり今回の事故の原因は地震じゃないよ。
直接の原因は地震じゃない津波だ、というつもりですか?でも津波は地震が原因で起こることですよ。

>事故の直接の原因は冷却系に電力を供給できない状態に陥ったこと。
そのとおり。そんなことで原発はコントロール不能に陥る代物だったんですね。
なお、たかだか震度6のゆれで、電力線の鉄塔が倒壊し、外部からの電源供給という手段が絶たれてしまった事実をお忘れなく。

>必用なのは、福島の事故の原因を分析して、その対策をすること。
>もちろん今回の事故原因に対する有効な対策がなければ停止するしかないが、
>対策がないのか?
対策はあるが時間とお金がかかるでしょう。対策がとれるまで(コントロール不能の要素をはらむ)原発を止めるのは妥当では?

>もし、本当にそうであれば、浜岡だけでなく全部の原発を停止すべきなのでは?
そうですよ。それが正論。全部の原発を停止して対策をとるべきなんです。本来は。

ただ、日本中が計画停電になったりすれば、かえって社会は混乱し人命にかかわる事態に陥る。
昔から地震が来るといわれており、予知連や判定会まで設けている東海沖地震に備えて浜松原発を止めるのは妥当では。
オールオアナッシングじゃいけない場合もあるでしょう。今はそのときだと思いますよ。
もしかすると、他にも止めなきゃいけないものもあるでしょうね。

>「原発怖い」なんて感情論じゃ話にならんだろ。
なにが起きても大丈夫といわれていた四つの建屋が次々と爆発して、まだそんなこといっているんですか?

190 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)