5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

NiVE愛用者スレ8【NicoVisualEffects】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/25(木) 23:03:15 ID:/FeZPLKt0
フリーのモーショングラフィックスソフト、NiVE(NicoVisualEffects)について意見交換するスレです。

NiVEは現在、ver 1.x系と、ver 2.x系の2種類が存在します。
(ver 2.x系は開発中であり、現在α版がリリースされています。)

NicoVisualEffects ホーム(公式サイト)
 ttp://nive.jp/

NiVE@避難所Wiki (解説やサンプル動画がまとめられています)
 ttp://www5.atwiki.jp/nicoae

前スレ:
NiVE愛用者スレ7【NicoVisualEffects】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1265737900

■次スレは>>980の人。立てられない場合は次の担当者をレス番で指定。代理ならスレ内で宣言を。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 19:23:38 ID:YyMwYHt90
http://www5.atwiki.jp/nicoae/pages/21.html
コードスニペット拡張用XMLが消えているのですが、
どなたか上げ直していただけないでしょうか?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 19:44:26 ID:AJMUwssT0
すいませんでした

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 20:16:13 ID:dQOih8tN0
>>931
自分で努力した跡のない質問は邪険にされる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12669215

>>934
http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/
のNiVE活用データにある。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 20:20:15 ID:YyMwYHt90
>>936
ありがとうございます。助かりました

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 20:33:55 ID:s75/BFYs0
javie使ってみたけど確かに軽いな
まあ、まだこっちの方が機能多いからこっち使うけど

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 21:22:34 ID:EJm6lqsR0
ちょっと修正して確認の繰り返しがおおいおれにとってはプレビューが早いのはいいな


940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 23:10:20 ID:GzEw+gwCO
質問させていただきます。
プラグインのなめらか移動(参照型)を使って画像を回転させることは出来たんですが、回転してる絵の下にコピー元との画像(?)が残ってしまいます。
この場合どうすればいいのでしょうか?

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 00:01:09 ID:bfRJqFnt0
プロジェクトファイル一式プリーズ

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 00:05:28 ID:kfgpgB8M0
>>940レイヤーの名前の隣にある半円の日の出みたいになってるマーク押せばいいんじゃね?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 01:24:39 ID:N5ixBGmg0
>>940
多分動かしたい画像トラックそのものに「なめらか移動(参照型)」をかけてるよね?

「なめらか移動(参照型)」は、
   「現在のイメージの上に、参照した映像を(動かしながら)描画する」
というエフェクトなので、
  1.動かしたいイメージは別トラックにして>>942の方法で無効にしておく。
  2.背景トラックとか透明なカラーイメージとかに「なめらか移動(参照型)」をかけて、
    1のトラックを参照して動かす。
というのが通常の使い方。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 21:22:45 ID:31qOiJRnO
>>942 >>943
回答有り難うございました!
>>943さんの仰る通り、動かしたい画像に直接なめらか移動をかけてました。
別トラックでやらなくてはいけなかったんですね。

詳しい解説助かりました!

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 11:01:53 ID:ACWvozfN0
nive2を使ってるんですが、レンダリングしたら拡張子はtempですよね。
これって、ネットにアップするときにはmp3とか一般的な拡張子に治すものですか?

あと、動画を半分作り終えたからテストで書き出してみる…といったときに、
書き出したらtempファイルとかで出てくると思うのですが、
そのtempファイルを再生できるソフトが私のパソコンにはないようです。
みなさんはtempファイルを再生するときどんなソフトを使ってますか?ぐぐっても出てこないです。
それとも、最初の書き出しの段階でmp3とかに治す方法があるのでしょうか。

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 11:44:48 ID:ouYBzIM7I
>>945
NiVE2使ってないからわからんが、.tempなんて拡張子は恐らく
単なる一時作業ファイル(テンポラリファイル)なんじゃないか?
レンダリング後に出来るのは.aviなり.mpgなりの
直接の動画ファイルのはずだが。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 12:15:09 ID:c7dZUuVo0
>>945
何もかもが間違ってるんでしっかりゼロから調べなおして出直してきなさい。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 12:41:41 ID:IBpv1Z4H0
拡張子系は登竜門だがんばれ

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 13:07:29 ID:vmxBisSB0
mp3でググったら音声ファイルと出てこないか?馬鹿なの?死ぬの?

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 13:13:44 ID:VaS6dDGr0
>>949
何かイライラすることがあったのかも知れんが言いすぎ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 14:06:44 ID:IBpv1Z4H0
>>950

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 14:28:10 ID:Sf2/QNer0
>>945
内容がぶっとび過ぎててワロタw
まずは実際に書き出してみてから書き込もうね

avi, mp4, aac, wav, mp3, コーデック, h264, エンコード
まずはこの辺をググって勉強するといいよ

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 14:35:31 ID:GgRgQX850
最近は保育園児でもNiVEを使うんだなぁ
よきかな、よきかな

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 14:38:10 ID:IBpv1Z4H0
映像制作に触れる人が多くなるのはいいね
アニメも作画厨はいるけど撮影厨なんていないからな

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 08:05:29 ID:UPpTa6Gf0
用語とかが意味不明なところまでAEに似せなくてもいいのに…
日本語でおk

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 15:40:25 ID:QdkXgoPR0
>>945みたく何一つ調べもしないで基本の基本を質問をしてくる知ったか君はこれから増えるぞw

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 19:09:59 ID:CwZ7E4pP0
PC歴3年以下の人は起動できないようにしろ

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 20:00:29 ID:t4I7NA9z0
>>957
10年やってても調べる気の無いやつはいつまでたっても進歩しないと思うよ

959 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2010/12/04(土) 15:31:19 ID:3e32Mg9f0
規制のせいで今まで書けてませんでしたがお久しぶりです。

ver 2.01
・標準レンダラでライト使用時に色がおかしくなるのを修正
・4色グラデーションがシングルスレッド動作時に動作しないのを修正
・NumberPropertyEditControlで、ラベル部分を右クリックするとエラーを吐くのを修正
・エフェクトコントロールウインドウに関するいくつかのバグを修正
・スフィアグリッドのディスプレースメントのZ軸の移動方向が逆になっていたのを修正
・入力プロパティのあるイメージで、入力プロパティが変化してもモーションブラーが適用されない事があるのを修正
・レンズフレアに関するいくつかのバグを修正
・オートメーションに各種レイヤー時間を操作するメソッドを追加
・プレビューウインドウで、マウスカーソル上のピクセルの色情報を表示するように
・プロジェクトの自動バックアップ機能の追加
・レイヤーの時間操作用コンテキストメニューに指定位置に移動を追加
・タイムラインウインドウの時間表記をフレーム単位に変更できるように
・パーティクルとPixelPolyにライトを使用するのプロパティを追加(ただし影なし)
・エフェクトを2つ追加
etc...

いろいろ忙しくなってきたので、今月から年明けにかけて今まで以上に
反応が悪くなるかもしれませんがご了承下さい orz

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 19:15:46 ID:bGZLeYk+0
>>959
乙です!

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 21:35:30 ID:YBPuqdfu0
板があれておる・・・

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 21:55:41 ID:YBPuqdfu0
>>959
乙です!
良い年末を!

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 22:22:05 ID:1lNtngrq0
2も充実してきたなあ

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 22:30:36 ID:1lNtngrq0
板が酷い事に

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 22:33:36 ID:ScJwzPzF0
人気のなかったスレがゴッソリ消えていっているな。
怖い怖い。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 22:40:50 ID:1lNtngrq0
しかし保守していても次スレになってしまいそうで、あまり変わらない気もするのだったw

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 22:55:49 ID:X+LrRZoT0
激しいなあ・・・

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 23:02:38 ID:X+LrRZoT0
>>959
これはナイスなクリスマスプレゼント

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 23:14:39 ID:X+LrRZoT0
凄いことになってるなあ

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 23:23:40 ID:VGD7QxAX0
きえーい

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/13(月) 00:21:10 ID:c4Ez17oe0
収まったかな?

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/13(月) 00:45:51 ID:YE/fhB400
タイトルが変わっただけか・・・

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/13(月) 01:55:05 ID:eDG8Fjgi0
浮上

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/14(火) 23:08:34 ID:CnGXPtcjO
レイヤーの位置や回転などに不規則な揺れを与えるためのエフェクトプリセットを作ってみました。
解説動画も作りましたので晒しておきます。

  【NiVE2】レイヤーに不規則な揺れを与えるウィグラーEffectプリセット
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm13027967

  サンプルプロジェクト:http://u10.getuploader.com/NiVEM/download/95/WigglerEffectPreset20101214.zip

エフェクトプリセットにはエクスプレッションを含めることができるので、工夫次第で色々できそうですね。

おまけとしてテキストを波打たせるためのテキストプロパティプリセットも入れてます。
NiVE2のテキストアニメーションはマジで神。

あと、某所のつぶやきでテキストアニメーションについての素晴らしい講座を知ったので書いておきます。
  http://www.ustream.tv/recorded/11371620

AfterEffectsの講座ですが、NiVE2のテキストアニメーションの理解にもとても役立ちます。
というか今まで根本的に勘違いしてた・・・orz

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/14(火) 23:16:13 ID:CnGXPtcjO
あと、HPのほうでNiVE2のエクスプレッションについて色々まとめました。
ある程度網羅したつもりですが、漏れてるとこやおかしなとこがあればご指摘下さい。

 NiVE2のエクスプレッションについて
 http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/NiVE2/nive2expression.html

NiVE2 Wikiのほうにも、エクスプレッションやオートメーションのサンプルコードのページができています。
色々勉強になりますし、面白いコードが書けたら投稿してみるとよさげです。

  NiVE2 Wiki サンプルコード
  http://nive.jp/NiVE2/index.php?%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB%A5%B3%A1%BC%A5%C9

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/15(水) 00:27:54 ID:y1kfUanfO
書き忘れ。
Wikiのサンプルコードのページにあるmesさん作の
 「ウィグル適用ウインドウ」
のオートメーションコードを使うと、レイヤーのプロパティに限らず色々なプロパティに
揺れを与えることができるのでそちらもオススメです。
GUIつきなのが素晴らしいです。

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/15(水) 10:02:26 ID:/MqC+qVp0
ウィグル適用ウインドウが、望んでいた機能過ぎて吹いたw
でも初心者なもんで、Wikiにはオートメーションって明記されてなかったから
同じような項目があるエクスプレッションのほうにコードいれて、
「なんだよ、使えねーじゃん」って思ってしまった。




978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 12:53:53 ID:8CaekyA7P
すみません、導入の時点で詰まってしまいました
どなたか教えて頂けないでしょうか?
本体はDL済、NET Framework 2.0が入っていることも確認済です

次にプラグインを入れようとしたのですが、
プラグインのzipファイルを展開してDLLファイルが見つけることが出来ません
フォルダオプションで全てのファイルを表示する設定にはなっています

圧縮ファイルを展開しようとすると
「無効であるかまたは壊れています」というエラーメッセージが
出るのですが、どう対応すればいいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けるととても嬉しいです
よろしくお願い致します

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 12:59:50 ID:8CaekyA7P
申し訳ありません
キャッシュを削除したり色々とためしていたところ
自己解決致しました
ありがとうございます

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 13:45:42 ID:YBqvGZeUO
ちょっと時間かかるかもしれんけど新スレ立てにチャレンジしてくる。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:15:59 ID:VNCxG1EZ0
ID変わってますが>>980です。新スレ立てました。

NiVE愛用者スレ9【NicoVisualEffects】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292476058/l50

v2.0正式版リリースにあわせてテンプレの文言の一部を修正。
鍋先生の動画マイリス追記、関連ツールの追加、質問テンプレの整備など。
あと何かあったら追加していってください。

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:30:11 ID:VNCxG1EZ0
それと、>>974で書いた、AE向けのテキストアニメーション講座ですが、
講演者さん自身がサイトのほうで説明Flashや資料zipなどをまとめて下さっていたので
URLを貼っておきます。

  AEオフまとめ - yama-ko.net
  ttp://www.yama-ko.net/aeoff.html

ローリンガールのPVを作った方だったんですねえ。見るかー見るしかないかー。投稿当時から見てるわー。
ちなみにこういうオフ会だったようです。
  ttp://atnd.org/events/10197

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 15:08:26 ID:bsunlxkL0
まとめの格言わろた
でもこういうお堅いソフトの講習会がゆるーく(内容はスゴイけど)できるのはいいなあ
勉強になる

331 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)