5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

NiVE愛用者スレ9【NicoVisualEffects】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:07:38 ID:VNCxG1EZ0
フリーのモーショングラフィックスソフト、NiVE(NicoVisualEffects)について意見交換するスレです。

NiVEには、ver 1.x系と、ver 2.x系の2種類が存在します。
v1.x系については今後はバグ修正程度のサポートになるとされ、
メインの開発はv2.x系に移行しています。
なお、v1.x系とv2.x系との間には互換性はありませんので注意しましょう。

NicoVisualEffects ホーム(公式サイト、Wiki形式)
 ttp://nive.jp/

作者mes氏の開発動画マイリスト「ニコニコ版AE(仮)を作ってみる」
 ttp://www.nicovideo.jp/mylist/2861796

NiVE@避難所Wiki (解説やサンプル動画がまとめられています)
 ttp://www5.atwiki.jp/nicoae

前スレ:
NiVE愛用者スレ8【NicoVisualEffects】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1269525795

■次スレは>>980の人。立てられない場合は次の担当者をレス番で指定。代理ならスレ内で宣言を。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:08:49 ID:VNCxG1EZ0
■わからない点があったら、まずは以下を参照して下さい。このスレのテンプレやログも必読。

 ●NiVE本体に付属しているマニュアル
 ●NiVE Wikiで配布されているマニュアル

 ●NiVE公式Wikiの初心者解説ページ (ver 1.x)
    http://nive.jp/NiVE1/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B2%F2%C0%E2%A5%DA%A1%BC%A5%B8
 ●NiVE公式WikiのFAQ (ver 1.x)
    http://nive.jp/NiVE1/index.php?FAQ
 ●NiVE公式Wikiの用語集 (ver 1.xだが2.xでもほぼ共通)
    http://nive.jp/NiVE1/index.php?NiVE%B4%D8%CF%A2%CD%D1%B8%EC%BD%B8
 ●NiVE避難所Wikiの「NiVE解説動画集」「NiVEサンプル動画集」
    ttp://www5.atwiki.jp/nicoae/pages/14.html
    ttp://www5.atwiki.jp/nicoae/pages/15.html

 ●金の髭のNiVE(NicoVisualEffects)まとめメモ
    ttp://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE

 ●NiVE難民を救済する動画
    ttp://www.nicovideo.jp/mylist/10277156

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:09:48 ID:VNCxG1EZ0
■ニコニコ動画にNiVEのコミュニティがあります。
  ニコニコミュニティ NiVE
   ttp://com.nicovideo.jp/community/co1351

■IRCチャンネル「#NiVE」
  NiVEについてのチャットチャンネルがあります。
  リアルタイムで情報がやりとりできるので、色々と勉強になります。
  プラグイン開発者もおりますし、NiVE開発者のmes氏も時々顔を出してくれます。
  興味のある方は、
     http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/85.html
  を参考にしてIRCクライアントソフトを導入し、
  IRCnet-jp(WIDE系)上の
     #NiVE
  というチャンネルへどうぞ。

■NiVE関連ツール

 ●MMD2NiVE2 (NiVE2用)
   MMD(MikuMikuDance)のカメラモーションをNiVE2にインポートするツールです。
     ttp://morimorisozai.net/tools.html

 ●FakeGraphEditor(グラフエディタもどき) (NiVE2用)
   2つの値の間を曲線的に結ぶためのツールです。
   ツールで生成したオートメーションコードを実行するとキーフレームが打たれます。
     ttp://mina.usamimi.info/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:11:03 ID:VNCxG1EZ0
■動画編集の基本についての質問は該当する別のスレで。
  以下のスレのテンプレなどが参考になります。

  ●MAD制作初心者向けスレ111
    ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292251609/l50

■わかんないからやり方教えて
  →だが断る(まずは自分で探そう、考えよう、やってみよう)

■質問する前の確認事項
 ●>>1から始まるテンプレのリンク先にはすべて目を通すこと。大抵のことは載ってます。
 ●公式Wikiの「質問箱」や「バグ報告」の過去ログも参照してみましょう。
 ●まずは自分で試行錯誤すること。
   ろくに考えも試しもせずに質問しても回答がもらえないことが多いですよ。
 ●質問する時は、以下の質問用テンプレートに従い、「やりたい内容」「わからない内容」
   「問題の状況」などを、なるべく具体的にハッキリ書きましょう。

■質問用テンプレート
 ●OS名とビット数: (例:"Win7 64bit" "XP SP3 32bit")
 ●NiVEのバージョンと種類: (例:"v2.0.1.0 anyCPU版"、"v1.89 x86版" )
 ●レンダラ名
 ●真空波動研SuperLiteの情報: (特定の映像・音声ファイルで問題が起きる場合)
 ●内容説明:

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:12:11 ID:VNCxG1EZ0
■プレビューが遅いんだけど
  →エフェクト処理などの時間もありますし、仕様上これ以上の高速化は難しいようです。
    WikiのFAQなども参照して下さい。
    実際の速度で確認したい場合は、リアルタイムプレビューやAVIの書き出しなどで対応しましょう。

■動画編集に向いてないから糞だな!なんか音もブチブチ切れるし!
  →NiVEは、「動画の編集」よりも「動画の加工」に向いています。
    音の扱いもちょっと苦手です。各作業に適したソフトを使い分けましょう。

■AE(Adobe AfterEffects)じゃないから糞だな!
  →AEをご使用下さい。冗談抜きでマジレスしますが、
    本格的にモーショングラフィックスやるならAE使ったほうが良いです。

■AEを超えた!NiVEはAEを超えたぞ!
  →引き続きご愛用下さい。

■エクスプレッションやオートメーションを使いたいのだけど
  →マニュアルやサンプルを見て理解できなければC#の勉強をしましょう。

■なんかエラーがでて落ちるんだけど
  →発生状況の説明やエラーログ(errorlog.xml)、再現プロジェクト等を添えて、
    NiVE公式Wikiのバグ報告ページに報告しましょう。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:34:35 ID:VNCxG1EZ0
いちおうテンプレここまで。

オススメを貼っておきます。

●ローリンガールPV作者さんによるテキストアニメーション講座
 (NiVE2のテキストレイヤーの理解にも役立ちます)

   AEオフまとめ - yama-ko.net
   ttp://www.yama-ko.net/aeoff.html

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 00:36:08 ID:HrJ5SSPu0
1乙

最近エクスプレッションを使いたくてサンプルやwikiを舐めまわすように見ているが理解できてる気がまったくしない
たまげたなぁ・・・

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 22:03:17 ID:M3pV6IAF0
>>7
wikiのプラグインのページ開発についてのマニュアル
nive2-developplugin.pdfは見たか?
それとエクスプレッション・オートメーションについて.pdf

これも舐めるように見とけ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 23:47:41 ID:v0nygNTI0
>>7
NiVE2のエクスプレッションでよければこんなページも。

  NiVE2のエクスプレッションについて
  http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/NiVE2/nive2expression.html


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 01:00:35 ID:3VXN9tiK0
エクスプレッション使って動画作ろうと思ってるんだけど
NiVE2のマニュアルとサンプルコード見れば何とか使えるのだろうか
それともC#言語の入門書とかを先に読んだ方が良いのかな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 01:16:29 ID:t6w7Gl8N0
無理して使う必要もなかろう
毎日新聞のコラム感覚でエクスプレッション系の記事読んで使えるときがきたら使う
やってて良かったエクスプレッション

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 01:23:46 ID:t6w7Gl8N0
×毎日新聞
○毎日、新聞

あの、けっして意図があって間違えたわけじゃないんだからね(棒)

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/22(水) 22:42:20 ID:vB0zMjT50
wikiのサンプルコードにあるウィグル適用ウインドウ。
読み込めたまではいいんだけど、
それからどうしていいのかさっぱりわからんですよ。

これってただ読み込むだけじゃダメで
何かで呼び出してやるとか必要なのかな?
色々調べてみたけど自力ではお手上げ。

教えてエロい人!!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 05:09:06 ID:kkqtBPaA0
>>13
読み込めたというのはオートメーションのウィンドウから読み込みまでは成功したってこと?
あとはOK押せばウィンドウが出てくるはずだけど。

15 :13:2010/12/23(木) 09:16:16 ID:7tUjzejE0
>>14
エロい人ありがとう!!
最初に謝っとく。ごめん。

落ち着いてイチからやり直してみたら問題なくできたよ。
別ファイルで保存したので前のファイルと見比べてみたら
1行目が無くて、メソッド・フィールドだけ読み込まれた状態だったんだ。
ほんと申し訳ない。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 18:15:18 ID:kkqtBPaA0
-------------------------
 思いつきNiVE2 TIPS
-------------------------
NiVE2ではコンポジションやタイムラインでの時間指定が
  時:分:秒:フレーム
というフォーマットになった。コロン区切りの指定方法が煩雑で面倒だと思いがちだが、実はそうでもない。

例えば、単に「180」と書いた場合、「180フレーム」と解釈してくれる。
30fpsでコンポジションを作っていた場合は6秒、つまり「0:0:6:0」と指定したのと同じことになる。

また、「120:」(120のあとにコロン)と書いた場合、これは「120秒」と解釈され、2分つまり「0:2:0:0」を指定したのと同じになる。
「6::」(6のあとにコロン2つ)と書いた場合は、「6分」と解釈され、「0:6:0:0」を指定したのと同じになる。

このような省略形や自動変換があるということを知っておくとフレーム数での指定や秒数での指定が簡単に行なえる。

タイムライン左上の時間表示のところをクリックすると指定時間へのジャンプのためのウィンドウが出るが、
そこでもこの書式で指定ができるので、目的の時間位置に簡単にジャンプできる。

17 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2010/12/24(金) 00:20:24 ID:fhgRVQVL0
クリスマスに初めて予定ができました。
実家に帰って大掃除を手伝うという予定が orz

ver 2.02
・ライトのトランスフォームに関するバグを修正
・円、オーディオウェーブフォームに関するいくつかのバグを修正
・ネストされた可変長プロパティを削除するとエラーを吐くことがあるのを修正
・いくつかの入力プラグインを使用した際にプロジェクトロード時にアイテムが増えることがあるのを修正
・カラーキーでのキーイングのされ方がおかしかったのを修正。また、修正に合わせて動作を少し変更(許容範囲の最大値を100→200に)
・テキストアニメータに関するいくつかのバグを修正
・可変長プロパティを持つエフェクトやレイヤーを複製、または分割してプロジェクトを保存すると、子要素のプロパティの順番がおかしくなるのを修正
・プロジェクトにタイムラインウインドウの時間表記方法を保存するように
・オートメーションでコンポジションのシャイ、フレームブレンド、モーションブラーの各種スイッチ、画質を変更できるように
・エクスプレッションをファイルに保存・読み込みできるように
・VertexPropertyEditControlとRadianPropertyEditControlで、Tabで次の入力欄に移動出来るように
・スフィアグリッドにフラクタル関連のプロパティを追加
・エフェクトを8つ追加
etc...

致命的なものがなければこれで今年のリリースは最後の予定です。
  ○
 / \
('・ω・`) よいお年をー

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 00:32:09 ID:TbDkcPBN0
>>17
良いお年を

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 00:37:30 ID:z5z4G9bEI
一体NiVE2は標準搭載エフェクト今いくつあるんだ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 00:38:37 ID:/15sJjqoP
>>17
いつも乙です
よいお年をー

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 00:50:30 ID:LFyL3Fde0
>>17
ありがとうございます〜。良いお年を。

>>19
数え間違いがなければ今回の追加で74個かな・・・おそろしい(((((((( ゚Д゚;)))))))

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 07:48:56 ID:ZgzsYZH30
プラグインが少ないって理由で1.89にとどまってたけど…
そろそろ移行してもいい頃かもね。

1.xでは拡張プラグインだったものが2.xになって本家で対応したというようなエフェクトもあるのだろうか?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 07:49:49 ID:LFyL3Fde0
NiVE2用のテキストアニメーションプリセットのサンプルを作ってみました。

  【NiVE2】テキストアニメーションプリセットのサンプル
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm13111392

プリセットファイルは動画説明コメにあるURLからダウンロードできます。
応用次第で色々作れるので是非お試しを。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 19:33:16 ID:TFWLpKPX0
以前からちょくちょく報告されていた
  「NiVE2でタイムラインに何かアイテムを追加しようとしただけでエラーになる」
という件ですが、うちの環境で再現できました。
どうも画面のDPI設定が120dpi(というか96dpi以外?)になっていると発生する模様?

とりあえずWikiへは報告済みですが、この現象が出ていた方は自分の環境を確認したうえで、
これを変えることで問題が解決するかどうかを報告すると修正の役に立つかもしれません。
  http://nive.jp/NiVE2/index.php?%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0#l9c49565

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 19:52:54 ID:TFWLpKPX0
DPIの設定方法はOSによって異なるんですね。一応参考リンクっぽいものを。
細かいことはよくわからないので自己責任でお願いします。(´・ω・`)

 XP: ttp://pcpc999.blog56.fc2.com/blog-entry-10.html

 Vista: ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20080918/1008044

 Win7: ttp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/DPI-setting

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 19:57:23 ID:TFWLpKPX0
なんかググってたらこんなのが出てきたので、これも一応貼っておきます。

  高 DPI 対応の Win32 アプリケーションを記述する
  ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd630126

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 10:51:39 ID:uucYGAOm0
>>17

良いお年をー


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 01:00:28 ID:Gqh3G6Vy0
NiVE2のエクスプレッションのサンプル上げてみました。

  【NiVE2】レイヤーを自動的に円状に配置する【エクスプレッション】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm13130001

コードを改造すれば螺旋状に配置とかもできると思います。
配置だけならオートメーションでやったほうがいいような気もする。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 20:05:50 ID:m5QfAMq/0
NiVE2用 半透明キーのβ3です。
http://ux.getuploader.com/nive2plugin/download/41/HFkey2beta3.zip

今後UIとアルゴリズムが大幅に変わる可能性があるのでβが取れません。
それでもいいよという方は使ってやってください。

β版とはいえ自分の環境(XP32bitSP3)では不安定なところはありません。
x64版も含んでいますが未テストです。

V1.1に比べ「色補正:++明度」と「アルファ表示」が追加されていますが、
NiVE1用とほぼ同じ使い方です。
新機能のアルファ表示は完全透過と完全不透過する部分が確実に分かるように
   A == 0     : 青
   1 <= A <= 254  : 黒〜緑
   A == 255    : 白(但し色補正が掛かっている部分は黄色くなります)
   と色分けで表示します。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 20:14:49 ID:9jgNCj5j0
NiVE1について質問です。
vobファイルの名前末尾をaviに書き変えた動画を
DS Video Inputで読み込むと、半透明になってしまうのですが、
普通に読み込むにはどうすればいいでしょうか?

動画をプレイヤーで見るときは普通に見れるのですが、
NiVEで読み込むと透けてしまいます。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 22:49:59 ID:VqGWjdGH0
>>30
拡張子を書き換えるというのは初心者がよくやる誤った行動なので、まずそれをやめる。
更に言うとvobをそのままNiVEに読み込むのは出来なくはないだろうが
やるべきではないし、そのための準備などを説明しようとすると面倒なのでやめる。
なんらかのソフトでvobを可逆圧縮のAVIか何かに変換したうえでNiVEに読み込むのが望ましい。
変換方法についてはググればいくらでもでてくるので頑張れ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 02:16:26 ID:vmjGHMw50
カメラに対してアイテムに常に正面を向かせたいのですが、エクスプレッション無しでは不可能でしょうか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 03:52:12 ID:2DhgYm5FI
>>32
むしろエクスプレッション以外で実現する方法が
思い付かない。
対象のオブジェクトとカメラオブジェクトのx,z平面での
座標差を求めてatanで出せばいいと思うが、
座標の位置関係によってif文で分岐しないと面倒臭い気がする。
1つの計算式で済むならそのほうがスマートだけど。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 05:19:43 ID:vmjGHMw50
>>33
丁寧なご回答ありがとうございます
できるだけNiVEのカメラのみで作れりたかったのですがやはり難しいのですね
他ソフトのカメラ操作も調べてみることにします
本当にありがとうございました

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 18:54:41 ID:rTl3OJdn0
>>31
遅くなりましたが、ありがとうございました。

DGIndexでd2vにする→aviutlでaviに変換
で解決できました^^
可逆圧縮ってのがちゃんと出来ているかどうかは自信無いですがw

36 :32:2011/01/03(月) 22:47:53 ID:OFi2YP650
調べてみたところ、AviUtlのカメラ制御オプションを使えば可能のようです
同じところで迷った方がいらっしゃいましたら参考までに

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 20:20:13 ID:zmxhQORB0
3分くらいの動画にエフェクトつけて出力しようとしたんですが
2回やって、2回ともレンダリングが途中で止まって完了しませんでした
どうすればいいんでしょう?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 20:31:43 ID:DONhHWTjP
それだけの情報で解決方法教えろとか無茶振りにもほどがある

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 20:36:46 ID:NgVmzc4C0
FAQのOutOfMemoryExceptionじゃね
いずれにせよテンプレくらい確認するクセ付けてくれ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 00:44:12 ID:iBw/ZQ/jP
>>37
自分の無知さを恥じればいい

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 19:38:48 ID:OBcDbVOO0
んんーーー、色々FAQ読んだりとかググったりしてても解決できなかったのでわかる方教えてください。

NiVE2をDLしたんだけど、どの画像も動画も読み込めない・・・。
アイテム欄で右クリック→読み込み→StandardMediaInputで読み込むところまではできるんだけど、
そこからタイムラインに追加しようとしたりダブルクリックしたりすると
『キャッチされない例外 Sistem.NullReferenceExceptuon が発生しました。』
ってエラーが出る。

PCを一週間前に新調したばっかだから何か基本的な物が抜けてるのかな・・・?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 20:26:52 ID:USRPVt8r0
>>41
>>24-26を参照。
たぶん高解像度環境のためWindowsのDPI設定が96dpi以外になっているのだと思う。
>>25を参考に96dpiにすれば動作すると思うけど、自己責任で。

これで直ったら、環境とかも含めてここに報告しにきてもらえると他の人の参考にもなって助かると思う。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 20:53:54 ID:OBcDbVOO0
>>42
出来ました・・・。
こんな身近に解決策が載っていたなんて情けないやら申し訳ないやら。orz

えーっと、環境は
OS : Windows7 Home Premium 32bit
CPU : インテルCore i5 650
こんな感じです。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 21:43:48 ID:Zi9tD21I0
ageついでにv1.89のOpenGLレンダラのカメラにウィグラー効果を与えるエクスプレッションサンプルを投下。
NiVE1 Wikiの質問箱でなんとなく作ってみたものです。
  http://u10.getuploader.com/NiVEM/download/103/NiVE1CameraWiggle.zip

個人的には前にも貼ったようにNiVE2推奨ですが。
  ●mesさんのウィグル適用ウィンドウ(オートメーション)
    http://nive.jp/NiVE2/index.php?%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB%A5%B3%A1%BC%A5%C9#gbad8610
  ●ウィグラーエフェクトプリセット
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm13027967

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 03:50:50 ID:Cufum3Mo0
助言を頂きたくやってきました

きしめん動画の最初の部分のように、画像が横にスライドしていき
バックでは素材が回っている…という動画を作ってるのですが

Nive上では綺麗な画像なんですが(スライドしているメイン画像)
aviにすると画質が途端に落ちてしまいます(太い縞線が画像に走っています)

画像は100dpiの1100×1100、PNG、作成しています。
コンポジ設定は800×600
レンダラの設定は背景色のフル
位置の設定と不透明の設定しか使用していません
レンダリングの設定RGBの設定にチェック入のMicrosoftvideo1の品質100→avi

画質を上げるにはどうしたらいいのか是非教えて下さると嬉しいです

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 00:36:03 ID:nUc4kjhH0
>>45
NiVEだけでやろうとせずに別ソフトを併用しましょう。
NiVEからは可逆圧縮コーデックで出力して
ネットに上げるときはさらに別ソフトで非可逆圧縮するのをお勧めする。

可逆圧縮コーデックはUtVideoとか http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?cat=28
非可逆圧縮するにはニコエンコとか http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/17(月) 02:13:10 ID:8Myqa/8O0
>>45
可逆圧縮コーデック、調べていくとかなり重要だと分かりました。そして難しい…
これを乗り越えないと動画作成は出来なさそうですね
有難う御座います、助かりました。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/17(月) 02:18:56 ID:AcYZU3e40
そんなに敷居は高いかね?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/17(月) 02:45:59 ID:CfQOylhG0
コーデック関係は初心者にとっての最初の関門だわな
可逆だから難しいのではなくて
コーデックが何なのかがイマイチ分かってないんだろう

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/17(月) 11:55:22 ID:aMtk3fTki
敷居高いんじゃね?
UtVideoとか、うちの環境じゃなんか駄目だし
動作報告コメじゃ、win7の64bitでも全然大丈夫そうだし、ちゃんと書かれてるように32と64の両方入れても
うちの環境だと真っ黒ファイルしかできない

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/18(火) 22:59:10 ID:aVS2eVsO0
プラグインが導入しても反映されません。
ちゃんとdllファイルをNIVEのpluginコピーしました
バージョンはNIVEの2,02で
入れたpluginはなめらか移動(参照型) ver0.7というものです
OSは7で32ビットです。よかったら教えてください

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/18(火) 23:08:48 ID:LJzqGzGx0
そのプラグインは1.x用。

nive2.xと1.xの間に互換性はありません

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 00:11:30 ID:hvRiOilP0
こんな夜遅くにありがとうございます!
そうですか、互換性がないだけでしたか。

すみませんがもういくつか質問させて下さい。
現在動画を作っているのですが
sm13328166 こちらの動画の後ろのハートの動きが再現できますか?
詳しくあげていくと
・ハートとキャラの縮んだりもとに戻ったりの動き
・背景のハートのスクロールは大きな画像を用意してそれをスクーロルすべきか
 それとも一定の動きをループさせるべきか、またループの方法。

質問ばかりですみません。
よかったらお願いします

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 02:32:10 ID:3CdhZMK80
>>53
自分なら自由変形とタイル使って作るな。色々試してみてくれ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 07:56:12 ID:hvRiOilP0
54>>ありがとうございます。早速試してみました
タイルなどでハートは一定のループでスクロールすることができました
ありがとうございます。

ハートなどが縮むのも解決しそうです。

後は、後ろのハートが左右に微妙に動いている問題なのですが・・・・
これは動きを全て描いて地道にやって行くしか無いですよね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 17:24:38 ID:govcZDe+0
それをやるために自由変形と書いたと思うのだが。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 17:41:34 ID:hvRiOilP0
56>>さん
え、自由変形ってそこまで出来るんですか?
いまハートの背景画像は
? ? ? ? ? ?
 ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ?
みたいなのを1枚の画像でpng透過しているのですが
これを傾かせるとなると、上のURLの動画のように
ハート一つ一つを同じ方向に傾かせる事はできずに
どこかの点を中心にハートの画像全体がが傾いてしまうのでは無いのでしょうか?



58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 19:34:38 ID:govcZDe+0
作り方は色々あるかもしれんけど、「ハート1組を自由変形で左右に伸び縮みさせてる映像」を
タイルで敷き詰めて動かすのが無難な作り方じゃないかなあ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 21:01:39 ID:hvRiOilP0
自由変形を使うとハートの形を変えずにメトロノームのような動きが出来るのでしょうか?
ちょっと試してみます

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 22:58:44 ID:F/1rfwhg0
>>59
こんな感じでどうですか?
ttp://u10.getuploader.com/NiVEM/download/104/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E6%8F%BA%E3%82%8C.zip

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/20(木) 01:05:41 ID:BLi0K6e30
60>ありがとうございます!!問題解決しました!!

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 06:20:21 ID:8SOyLBEN0
しつもんです。さっき使い始めたんですが、
タイムラインのグリッドって、0.01秒単位のようですが、変えられませんか?
音は自分で作るので、BGMと動きを完全同期させたい主義で、
正確にBGMのドラムのテンポと動きを合わせたいんです。
たとえばテンポが120ならグリッド1つは4分音符の長さ(0.5秒)とか
8分音符の長さ(0.25秒)とか16分音符の長さ(0.125秒)とかにしたいです。
そう設定できれば、あとは何も考えずに配置するだけで同期するので。。。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 06:30:19 ID:8SOyLBEN0
ごめんもう一度みなおしたらわかった!
これちゃんとフレーム単位になってんのね!
>>62の質問はなしで!wwww

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 13:50:56 ID:lqWrxVnN0
>>60のような存在は本当に助かるな。本当に助かる。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/23(日) 18:34:53 ID:lGhJNq4A0
53で質問したものです。
試行錯誤した結果NIVE2で作業しています。
未だにタイルの使い方がわかりませんがこのようなところまで出来ました。
タイルによる無限ループの方法が未だ曖昧なのでアドバイスがあればお願いします。
途中まで作った物です
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/152169

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/23(日) 19:08:45 ID:Rhggs8E70
キーワードわからないから落とせない

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/23(日) 19:33:56 ID:lGhJNq4A0
すいません!忘れてました![1212]です

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 01:03:13 ID:6YfMALPv0
>>65
50MB弱もあってずいぶんでっかいなと思ったらプロジェクト(nvp2)じゃなくて動画(nvv)かいな。
nvvファイルは無圧縮の動画でサイズが大きくなるからネットでやりとりするには不向きだよ。
MP4なりDivXなどの非可逆圧縮AVIにするなりしたほうがいい。

タイルエフェクトは、レイヤー映像の一部分を「元画像」のとこで切り出して、
それをレイヤー全体にタイル状に敷き詰めるエフェクト。
敷き詰めたものはタイルエフェクトのパラメータで動かしたり回転させたりできる。
詳しくは同梱されてるテキストファイルをしっかり読むこと。

ハートを無限ループさせるサンプル上げてみたのでどうぞ。
  http://u10.getuploader.com/NiVEM/download/105/HeartDance.zip

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 01:36:11 ID:lx5kbYmi0
nvvは無圧縮じゃないけどな
「確認用のやりとりには不向き」って要点は合ってるけど念のため

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 01:44:35 ID:T4RHMhadP
無圧縮だったら50MBじゃ済まないわな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 02:26:24 ID:6YfMALPv0
ぼんやりと無圧縮と記憶してしまっていましたorz
NiVE1のNVVInOutのreadme見なおしたらPNGの羅列ですね。失礼しました。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 22:56:49 ID:5HU20WDz0
>>24
有難う!マジ有難う!!
ずーっっと悩んでたんだお!
解決でキター(゜∀゜)ー!!
アナタカミサマヨー。

目が悪いから、DPIを120に
しちゃってたんだ。(´・ω・`)


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 22:44:58 ID:Cak4yjAZ0
Nive2について質問です。
aviで書き出した時に未圧縮でも画像がぼやけてしまうのですが…。

OSはvista SP2 32bit、NIVEはver 2.0.2.0 anyCPU版。
サイズは512x384で、png画像1枚を何も動かさずに5秒間映しただけの動画を作ったのですが、
プレビューではシャープな線で描かれているものが、aviで書き出すと未圧縮でも少しぼやけてしまいます。
レンダラ設定やブレンドをいじっても変化なし。
jpeg画像でも同じようになりました。
回避する方法はありますでしょうか?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 01:05:43 ID:1JL3QLZz0
>>73
実はプレビューの時点ですでにボケてるんじゃない?画像を傾けたりすると結構あっさりボケちゃうけど。
出力したAVIを元コンポジに読み込んで比較してみた?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 01:13:52 ID:S00plCXaP
単に画像の解像度が足りてないだけじゃ?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 23:13:25 ID:JUuU7YuY0
>>74 >>75
解決しました。
ものすごくくだらない原因でした…。

avi再生に使うプレイヤーが悪かったようです。
自分が普段flvやmp4の再生に使っているGOM PLAYERというプレイヤーで再生したところぼやけていたのですが、
WindowsMediaPlayerで動画サイズをきちんと合わせたら問題なくキレイに再生されました。
GOM PLAYERでぼやける原因は不明(動画サイズを合わせても改善しない)ですが、
特に問題はないと思います。

確認不足でお手数お掛けしました。
コメントありがとうございました。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 23:41:33 ID:A8HZeEjE0
GOMのスムージング処理が原因だったのか
昔自分もいろいろ設定触ってみたがスムージングの無効化はできなかったわ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 10:11:14 ID:nbsXcNhV0
53です
皆様方のおかげでとうとう動画が完成いたしました
本当にありがとうございます!みなさんの協力がなかったら
完成などしていませんでした。
心から感謝しております
本当にありがとうございました!!

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 20:41:53 ID:EkbdTs3C0
nive1で金色の粉が空から降ってくる感じのエフェクト作ろうとしてるのですが、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9800561 を参考にして
ttp://www.death-note.biz/up/n/16433.jpg こんな感じのはできたのですが、
他の動画に重ねるのがうまくいきません
キーイングだと薄い部分?が中途半端に残って汚くなって微妙…
黒の背景を残さない方法や、そもそも別のやり方があったら教えていただけませんか?


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 21:00:01 ID:6qJTFwbh0
>>79
アルファチャンネルを残したまま他の動画に重ねればいい。

方法1.CompAで粉降りの映像を作る。レンダラの背景色は透明にしておく。
     CompBに他の動画とCompAを読み込んで合成する。
方法2.CompAで粉降りの映像を作り、アルファチャンネルつきでAVI出力する。
     UtVideoCodecを入れておき、VFWOutputの出力時に24bitRGBには変換せずに
     32bitRGBで出力、コーデックにはUtVideoCodecのULRAを使う。
     出力したアルファチャンネルつきAVIを、拡張プラグインの「VFWInput(32bit ARGB Video Only)」で読み込み、
     そのAVIと他の動画をCompBに追加して合成する。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 22:41:17 ID:LEtIgLxm0
>>79
黒を抜くならUnMultipleエフェクトがいいかも

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 22:50:57 ID:EkbdTs3C0
>>80
ご丁寧な解答ありがとうございます!
粉降り映像を作る過程で一度レンダしてからでないと色と光がつけられないようなので、方法1ではできませんでした。
今までは粉を出力→光らせる→キーイングの流れだったのですが、
方法2の32bitで出力したものをキーイングしてから光らせたらうまく行きました
どういう理屈なのかはあまりわかっていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。
精進します


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 23:31:02 ID:w8mVZ9/70
nive2でキーフレームの補間を固定点にすると数値を変更しても戻されてしまうのは俺だけ?
vista 32bitです

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 01:23:43 ID:TS4mUbBf0
>>82
レンダリングしなくても色つけられるよ。
>>80の方法1で、CompBに入れたCompAに対して光らせたり色をつけたりするエフェクトをかければいい。
あと32bitARGBで出力したならキーイングの必要はないはずなんだけど、まあ解決したならいいか。

>>83
v2.0.2で試してみたけど問題があるようには見えなかった。XP SP3 32bit。
プロパティの種類によるかもしれないし、どのプロパティで起きたのか書いたほうがいいんじゃないかな。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 01:29:44 ID:6hqIzTl10
粉降らすならパーティクルの方が良い気がするけどな

86 :79:2011/01/29(土) 22:05:13 ID:FYoLA//C0
>>81
すいません見落としてました。
試してみます、ありがとうございます。
>>84
たびたびありがとうございます。試してみます。
>>85
パーティクル使ってます!


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:17:29 ID:V17nEYYJ0
【NiVEU難民を救済する動画22】 を作りました。今回のテーマはシェイプです。
見てくださいという宣伝です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13441409

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 09:18:09 ID:546jaBsZ0
質問です。
NIVE2を3日程前から使い始めたのですが、
先ほど動画をaviで書き出してみたら
「レンダリング中にエラーが発生しました」と出てokを押すと
「レンダリングを中断しました」と出て書き出しができませんでした。
ちなみに未圧縮で30秒くらいです。
昨日までは普通に書き出しできました。
nvvでも連番でも駄目でした。
メモリ不足かと思い、結構消しましたが駄目でした。
どうしたらいいでしょうか??

ちなみに鍋先生ファンです!
新しい動画ありがとうございます。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 21:37:54 ID:LcAD/xdR0
>>88
レンダリング時にエラーが起きるってのはWikiのバグ報告とかTwitterとかでもちょくちょく見かけますね。
バグ報告を見るかぎり、ほとんどの場合はOutOfMemoryExceptionというエラーが起きてるのだと思いますが
とりあえず情報出さないとわからないと思われ。

 ●以下の手順で取得したerrorlog.xmlをアップロードする
   1.NiVE2のフォルダにあるerrorlog.xmlをいったん削除したうえでNiVE2を起動。
   2.対象のコンポジションをレンダリングし、エラーが出たらいったんNiVE2を終了する。
   3.NiVE2のフォルダに新たにerrorlog.xmlができていたらレンダリング時のエラーが
     記録されているはずなので、それを
       http://u9.getuploader.com/nicoAE
     にアップロードしてURLを示す。
 ●errorlog.xmlを見てOutOfMemoryExceptionが発生しているようなら
   NiVE2 WikiのFAQにあるようにキャッシュやGC間隔の調整を行なってみる。
   バグ報告のページを「レンダリング」でページ内検索して見てみるのも有用。
 ●PCの再起動とか、NiVE2を再起動してすぐレンダリングしてみるとかを試す。
 ●レンダリングがある程度進むのであれば分割書き出しを試してみる。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 22:54:02 ID:t5Grkwhx0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10212590
この動画の1:17あたりに出てくる流れ星ってNIVE1.89で出来ますでしょうか?
マスクやトラックマットをいじってみたのですが、星の部分だけをくるくる回すことがどうしてもできません。
どなたかやり方分かる人いますか?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 23:10:14 ID:LcAD/xdR0
白い星がくるくる回る映像を作ってそれをトラックマットのマットに使う。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 23:56:28 ID:t5Grkwhx0
>>91
なるほど!その方法は思いつきませんでした。
ありがとうございました!

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 15:03:59 ID:gn7+nSLJ0
私も最近PCを乗り換えてOSもwin7になり>>41氏と同現象発生しました

上記レスにも有りましたが、特に最近のフルHDノートPCだと高解像度すぎて
画面や文字が見にくい → 解像度を下げたり、文字を大きくするオプションを利用する

この時にdpi値が変更されてしまうんですね。 で、nive2をそのまま起動するとエラーを吐くと…


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 08:17:25 ID:LyskE9+i0
NiVE2をDLしたのですが、
タイムラインに追加した動画をプレビューで確認すると、何も表示されなかったり一瞬映ってまた消えたり…
いくつかの動画を取り込んでみたのですがどれも同じような状態でした。

こういう現象が起きた方いますかね?
もしかしたらPCのスペックの問題かもしれないですけど…

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 13:47:31 ID:lY92IYYz0
>>94
>>4の質問テンプレの内容はちゃんと書いてほしいと思った。

うちの場合、DivXのAVIをStandardMediaInputで読み込むとあちこち消えます。DivX以外は今のとこ大丈夫なんですが・・・。
  サンプル動画
  ttp://u9.getuploader.com/nicoAE/download/506/MikuDivX-AVI.zip

 ●OS名とビット数: XP SP3 32bit
 ●NiVEのバージョンと種類: v2.0.2.0 anyCPU版
 ●レンダラ名:標準レンダラ
 ●真空波動研SuperLiteの情報:
    [MikuDivXHomeTheater30sec.avi]
    512x384 24Bit DivX 6.8.5.5 30.00fps 900f 783.78kb/s
    [RIFF(AVI1.0)] 00:00:29.999 (29.999sec) / 2,957,660Bytes
    真空波動研SuperLite 110101 / DLL 110101 Unicode
 ●内容説明:
   ・PCにはDivX 6.8.5がインストールされている。上のAVIはAviUtlを使いHomeTheaterプロファイルでエンコードしたもの。
   ・NiVE 2.0.2 anyCPU版でStandardMediaInputで読み込み512x384・30fps・30秒のコンポジに追加すると、
    最初の120フレームくらいはちゃんと見れるけどその後はちょくちょく消えるというかほとんどのフレームで映像が消える。
   ・DivX標準のDivXDecoderFilterがよくないのかと思ってffdshowでDivXを有効にしてデコードするようにしてみたけど変化なし。
   ・Avisynth InputでNiVE2に読み込めば問題なし
   ・WMPでの再生やAvisynth、AviUtlなどへの読み込みはDirectShow経由でも問題なし

でも別の人の環境で試してもらったらStandardMediaInput読み込みでも問題ないとのことなんですよね・・・。
環境依存ぽい感じなので、何が原因なのかはまだわかってません。

96 :95:2011/02/01(火) 13:55:37 ID:lY92IYYz0
ああ、そういえば上のDivXほど顕著ではありませんが、BandicamのChromatic MPEG1でも稀にフレーム映像が消えることがありました。
 ttp://nive.jp/NiVE2/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2#h6f51562

ただ、うちの環境はなんだかStandardMediaInputの挙動がおかしいんですよね・・・。
 ttp://nive.jp/NiVE2/index.php?%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0#g72b297b
にあるようにフレームの欠けや重複が発生することもありますし。
でもこの問題は他の人の環境では発生しないみたいだし。

GraphEditとかで見ても変なフィルタかましてる様子はないし、何が原因なのやらさっぱりです。(´・ω・`)

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 13:57:56 ID:bAKou5Iq0
http://com.nicovideo.jp/community/co466765

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 14:15:47 ID:AIM3QwCK0
>>97はNiVE無関係。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 00:33:27 ID:fbCtOnY10
レンダリングが遅いのはやっぱ仕方ないんかね
設定もできんし

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 00:48:05 ID:WuafDj1+P
AEもクソ遅いから気にすんな

218 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)