5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

NiVE愛用者スレ9【NicoVisualEffects】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:07:38 ID:VNCxG1EZ0
フリーのモーショングラフィックスソフト、NiVE(NicoVisualEffects)について意見交換するスレです。

NiVEには、ver 1.x系と、ver 2.x系の2種類が存在します。
v1.x系については今後はバグ修正程度のサポートになるとされ、
メインの開発はv2.x系に移行しています。
なお、v1.x系とv2.x系との間には互換性はありませんので注意しましょう。

NicoVisualEffects ホーム(公式サイト、Wiki形式)
 ttp://nive.jp/

作者mes氏の開発動画マイリスト「ニコニコ版AE(仮)を作ってみる」
 ttp://www.nicovideo.jp/mylist/2861796

NiVE@避難所Wiki (解説やサンプル動画がまとめられています)
 ttp://www5.atwiki.jp/nicoae

前スレ:
NiVE愛用者スレ8【NicoVisualEffects】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1269525795

■次スレは>>980の人。立てられない場合は次の担当者をレス番で指定。代理ならスレ内で宣言を。

430 :424:2011/08/11(木) 09:51:01.05 ID:KMOCZe8l0
>>425
ありがとうございました。テンプレに書いてないだろうとタカを
くくってました。失礼しました。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 10:27:16.69 ID:PpDug8ut0
>>テンプレに書いてないだろうとタカをくくってました

ひでえ・・・

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 21:22:55.66 ID:Nw5wcY4U0
NIVE初心者なんですが動画をDSVideoInputで読み込んだ後動画となる素材を
アイテムFolderからタイムラインに移して編集しようと思ったのですがなぜか音が
でないのですがなぜでしょうか?一応nive2-manualとかを読んで環境設定から
waveout*Apiにチェックをいれるなどしてみたんですができなくて・・

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 21:24:54.42 ID:Nw5wcY4U0
>>432
動画となる素材×
素材となる動画でした。。。すいません。

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 21:53:01.00 ID:OSoHzZp40
>>432-433
DSAudioInputの存在に着目しつつ、DirectShow入力プラグインのreadme.txtを熟読。

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 13:22:42.57 ID:XJ/AIeMI0
>>434
有難うございます。
やってみます!

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 17:40:32.61 ID:tAibLFqB0
保守保守

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 16:48:03.38 ID:XGncyjwiO
openGLでアンチエイリアスを有効にするとアイテムに黒い線が入ってしまうのですが、
これって消す方法無いですかね?
また、アンチエイリアス以外でアイテムの輪郭のジャギーを消す方法ってありますか?
試しに動画を出力した後に動画サイズを小さくしたりしてみたのですがダメでした。
NIVE1.89です。


438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 17:34:25.14 ID:yzkeENQG0
>>437
NiVE v1.89では無理だけど、NiVE2ではスーパーサンプリングが実装されているので
それを利用すれば綺麗に描画することができる。

  参考:NiVE2について色々見てみる
  http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/NiVE2/startnive2.html#stdrenderer

NiVE v1.89でも大きいサイズでレンダリングしてから縮小すれば
綺麗に見えるかもしれんけど、やったことがないので不明。

439 :437:2011/08/19(金) 18:56:10.98 ID:E46Tgc/t0
>>438
ありがとうございます!
NIVE2使ってみます

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 20:46:12.01 ID:QqDQRyaw0
質問です。
nive2でMADを作っているのですが順調に作っているなか、
昨日から急にレイヤーを追加すると「問題が発生したため、NIVEを終了します」
と出てしまいます。エラー報告を送信する、送信しないとでますが
送信してません。どうすれば解決するのでしょうか。

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 22:40:48.75 ID:/Rk5aUEs0
超初心者な質問をさせて下さい。

くりぬいた動画をシルエットとして使うため、他の画像(動く動画)を被せないと思うのですが、
フォトショでいうレイヤーロックみたいな昨日でその親レイヤーの上にだけ被せるようなことは
どうすればいいのでしょうか。
色で塗りつぶせれば、キーイングなどで切りぬくこともできるのですが…
塗りつぶしていくところも綺麗にフェイドで描きたいので、光度とコントラストで白/黒にするのは
イメージが違いました。

キーイングで繰り抜いたシルエットだけに画像or動画を載せたいのです。
どのような方法があるでしょうか。レイヤークリップのような機能はないでしょうか

442 :441:2011/08/25(木) 23:11:13.75 ID:/Rk5aUEs0
二行目

×被せないと
○被せたいと

です。すみません。よろしくお願いします

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 12:09:54.73 ID:YXwxEFCP0
不可視復帰

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 19:43:10.24 ID:UDQ7XNkm0
痛痛しいww

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 23:12:13.47 ID:PlsDWGDs0
>>440
それだけの情報じゃわからないと思う。errolog.xmlとかできてないのかね。

>>441
載せたい画像にトラックマットエフェクトをかけて、マットにシルエットの映像を指定して
タイプをアルファをすればいいんじゃないだろうか。

446 :441:2011/08/28(日) 04:32:18.92 ID:Lb+WI00Y0
>>445

ありがとうございました…! トラックマットやグラデーションワイプ(グラデの意味ないですが)
出来ました…! ありがとうございます!

447 :440:2011/08/28(日) 21:51:55.17 ID:cwzDgUDz0
>>445
はい、errolog.xmlというファイルができてました。開いてみましたが
さっぱりわかりません。今もなんとかしようと試行錯誤してますが
いっこうにダメです。レイヤーが多すぎるとかそんな馬鹿なことは
ないですよね。

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 18:07:05.58 ID:etkMqC2h0
NIVE初心者です。質問させていただきます。

●OS名とビット数: XP
 ●NiVEのバージョンと種類: NIVE 1.89
 ●内容説明:

jpeg画像を読み込んで、スケールでズームインみたいなことをやったのですが、
画像が細かく横揺れ、ガクガクしながらズームインします。
スムーズにズームインするにはどうしたらいいでしょうか。

jpeg画像でズームインしてみたものを書き出そうとしたら
オーディオがありませんと表示がでます。
画像の加工だけしたいのですが、音がないと書き出しできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 22:46:03.88 ID:gPsYVRa30
すみません。解決しました。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 23:43:45.88 ID:1IiaJ4At0
初心者です

1と2、どっちを使うのがお薦めですか?
2はまだバグとか多くて使いづらいですか?

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 10:16:08.45 ID:ouOY10Lv0
質問です。

●OSとビット数:XP, 64bit
●Niveのver:Nive1の1.89
●トラブル内容:
75フレームほどのものを無圧縮で書き出したいのですが、
書き出しが終わった後

「ファイルリネームにエラーが発生しました。ファイル名が変更されませんでした。」

と表示され、壊れたファイルしかでてきません。

以上です。
今までniveを何回か使ってきたのですが、このようなエラーは初めてです。
niveを再インストールをしてみたのですが、だめでした。

どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 00:20:59.05 ID:ljTcr+r1O
>>450
まずはNiVE2でいいんじゃないかな。
書き出しに失敗することがあるという報告が
ちょくちょく見られるけど、だいぶ使いやすいんじゃないだろうか。

ただ、NiVE1にしかないエフェクトとかもあるし、余裕があればNiVE1のほうも把握しておきたいところ。

NiVE2については>>438の記事も見ておくといいかも。

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 00:26:59.24 ID:ljTcr+r1O
>>451
出力先のフォルダに同名のAviファイルがあって、
そねAviがNiVE自身か他のアプリで使用中になってたりしない?

リネームの失敗だけだったら、「***-temp.avi」ってファイルが残ってて、
それを開けば正常な出力ファイルになってたような気もするけど、それも残ってないのかな?

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 02:59:20.75 ID:013YvsGO0
>>453
>>451です、回答してくれてありがとうございます。

"そのAviがNiVE自身で使用中"というのがよく分からないけど、
書き出し中に他のアプリは起動させていませんでした。

また、書き出しが終わって先のエラー警告文が表示されたあと、
「***-temp.avi」というファイルが残っているのですが、開こうとしても
ファイルが壊れているため開けません。

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 14:30:12.42 ID:AiRcb1yg0
>452
ありがとう!
そのページを見ながら2を使ってみます

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 18:15:13.37 ID:UW9xHdfx0
>>454
>"そのAviがNiVE自身で使用中"というのがよく分からないけど、

例えばD:\test.aviをNiVEプロジェクトに読み込んでる状態で、
出力でD:\test.aviを上書きしようとしているケースを考えてました。
要するに「AVIが何らかのソフトで使用中なので上書き不可」という状況。

上記の状況で試してみたけど、うちでは「***-temp.avi」は正常に開ける。

XP 64bitという環境のようだけど、v1.89のanyCPU版とx86版のどちらを使っているのだろう?
もしanyCPU版を使っているのなら、x86版のほうを使ってみたらどうなるだろう?

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 01:25:18.47 ID:0Msj3HV30
>>456
>>453と同じ人ですかね、だとしたら何度も回答してくれてありがとうございます。

●まずは"そのAviがNiVE自身で使用中"について

なるほど、たぶんそのような使用はしていません。

●次に>>454の後自分でも色々と模索したことを綴ります。

始めに謝ることは環境条件のOSとビット数が本当はXP,32bitだったこと。
でも今回(+前も)anyCPU版を使用していましたのに、今回先のエラーが出てしまいます。

(私はnive使う際毎回最新版に更新してから使っているのですが)
では前までは成功していた前のバージョンではどうなのかと思い、
ver1.71で出力したのですが同じ様なエラーが発生してしまいました。

環境条件から悪いのかなとも思い、NET Framework 2.0 SP1 を再びインストール
しようとしたらもうインストール済みのセットアップエラーが出てしまい、
どうやら環境条件は問題ないようです。



458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 01:36:10.32 ID:0Msj3HV30
>>457の続きです、長くなってしまったので分割しました。

エラーが起きて出来た壊れたaviファイルのちょっとおかしい状況も記しておきます。

レタリングが終わり先のエラー警告文がでて、そのダイアルを閉じ、た
だしまだNiveはまだ起動させたままできたaviを開こうとすると
「このファイルは他で使用中です」のようなエラーがでて開けません。
このときのaviファイルの容量は0kBです。

ところがNiveを終了させてaviファイルを開こうとするとこんどは
「このファイルは壊れている」のようなエラーがでて開けません。
このときaviはそれなりの(フレーム数、解像度からこれくらいの大きさだろう
と思える)大きさの容量に増えています。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 02:29:03.85 ID:LA7DIiSs0
>>457-458
うーん・・・なんでしょうね。
コンポジションの解像度とフレーム数はいくつになってますか?
75フレームくらいなら2GBを超えることもないでしょうし・・・。

あとは
 ・出力先フォルダを変えてみる
 ・別のプロジェクトでカラーイメージ1枚だけの短いコンポジションを作って出力してみる
 ・無圧縮ではなく、UtVideoなどの圧縮コーデックを使って出力してみる
とかですかねえ・・・。

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 17:13:01.24 ID:Vau/d04x0
いやどうでもいいわw

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 01:05:37.07 ID:Ihdzq5ko0
>>459
>>457-458です、毎回ありがとうございます。

1.逆質問について
>コンポジションの解像度とフレーム数はいくつになってますか?
解像度→640×480 フレーム数→75フレーム

>75フレームくらいなら2GBを超えることもないでしょうし・・・
(微妙に毎回違うのですが)大体65〜75MBぐらいです。

2.アドバイスについて
>・出力先フォルダを変えてみる
今までは素材をまとめて入れているフォルダーの1層上のダイアルログに書き出していました。
アドバイスを頂き、素材のフォルダーに書き出してみましたが同じエラー、壊れたaviとなりました。

>・別のプロジェクトでカラーイメージ1枚だけの短いコンポジションを作って出力してみる
静止画1枚で試してみましたが、同じ結果でした。

>・無圧縮ではなく、UtVideoなどの圧縮コーデックを使って出力してみる
「UtVideo」というコーディックは持っていないので、他ので試してみましたが同じ結果でした。

3.その他
静止画1枚で書き出しについて、解像度をニコニコ標準512×384で試してみてもダメでした。
なんか、静止画1枚でも書き出せなくなっているのって、もう相当重症ですね。
多分Niveのバグ、PCとの相性とかじゃなくて、自分のPC自体の問題かもしれません。

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:06:34.11 ID:uNNQqrdm0
質問なんですが
レンズフレア(シンプル)の光源元は動かさずに
回りの光(大小五角形の奴)のみ左右に動かすことは
できますか。
テキストの登場時に使いたいのですがうまくいきません。


463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:22:32.97 ID:9lQA/U4R0
>>461
そこまでひどい状況となると、ちょっとわかりませんね・・・。
OSの再インストールとかを考えたほうがよいレベルかも。

>>462
レンズフレア(カスタム)で好きな形作って動かせばいいんじゃね?


464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 02:04:14.17 ID:EpDVN+dV0
よく静止画MADでよくある、一枚の絵を横に回転させる(カードとかを裏と表に回す感じの)エフェクト?動き?ってniveでできますか?
動きの名前自体がわからなくてググれない…

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 09:02:35.20 ID:xxYwQFJV0
>>464

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6115640

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 10:39:55.54 ID:8oOsstqw0
NiVEでゲームエフェクト作ってます、AEとかとても手が出ないから
非常に助かってます

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 15:38:56.65 ID:PjTxxZ1Z0
●OS名とビット数:Win7 64bit
●NiVEのバージョンと種類: v2.13 x86版
●レンダラ名:
●真空波動研SuperLiteの情報:なし
●内容説明:
プレビューでは問題ないのに、avi書き出しをして生成されたファイルを再生すると意図と違う内容になっています。
音声は問題ないです。

●開始から15sくらいまで背景画像がズレたり反転したりしており、テキストが表示されない。
●テレビのような白黒の砂嵐が1sくらい挿入。
●途中から通常通り再生される。

フレームは15fで、サイズは1024x768です。
ぐぐってみたのですが対処がわからなかったので質問させていただいたしだいです。

何が原因で、どうしたら直るかわかる方がいたらよろしくお願いします。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 18:18:47.36 ID:dRebDS8A0
>>467
このあたりの情報も欲しい。
  ・出力したAVIファイルを真空波動研SuperLiteにかけた情報
  ・出力したAVIファイルの再生に使ったプレイヤーソフトの名前
  ・出力したAVIをNiVE2やAviUtlなどに読み込んだ場合はどのように見えるか

あとフレーム数15fなのに「開始から15sくらいまで〜」というのがよくわからないのだけど
コンポジションのfpsはどうなっているのだろうか。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 20:23:40.29 ID:PjTxxZ1Z0
467です

お返事ありがとうございます。

■出力したAVIファイルを真空波動研SuperLiteにかけた情報
[A-6.avi]
1024x768 24Bit 無圧縮 15.00fps 2700f 92229.11kb/s
PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
[RIFF(AVI1.0)]00:03:00.000(180.000sec)/4,294,967,296Bytes

■出力したAVIファイルの再生に使ったプレイヤーソフトの名前
GOM PLAYER
VLC
で再生すると以上のようになります。
WMPでは画面が真っ黒で再生が始まりませんでした。エラーは出ません。

■出力したAVIをNiVE2やAviUtlなどに読み込んだ場合はどのように見えるか
NiVE2では「読み込みに失敗しました」とエラーが出ました。
AviUtlは使ったことがないのですが、VirtualDubで開いてみたら、GOMで再生されたような状態で開くことができました。



静止画とテキストとBGMしか使ってないのですが、4GBになっててびっくりしました。
あの後いろいろいじっていたら、レンダリングに失敗するようになってしまいました……。
キャッシュを512MBにしたり、ディスクキャッシュを使用しない設定にしているのですけど。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 22:59:45.37 ID:iM8EAEpA0
>>469
AVI1.0はファイル容量2GBが上限です。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 23:27:37.31 ID:PjTxxZ1Z0
そういうことだったんですか…
ありがとうございました、もうちょっと調べてみます!

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 19:45:46.87 ID:9O6+z0LP0
すみません、質問させて下さい。

万華鏡のような動画を作りたいのですけれど、どのような方法がありますか…?
一か所、キーイングで切りぬいた動画を並べる、というやり方を自分で思いついてはみたんですが、
できれば作りながら全体図が把握できようなものはないかと…
全体図の万華鏡を見ながら、最初に切りぬく動画の動かし方を調整したいのです

万華鏡のような効果、というのは
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13367851
この動画のような感じです。もっとごちゃごちゃにしたいので、動かす前に調整取れれば、と
思っているのですが…。
御意見お願いします

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 00:34:08.31 ID:THB81xNY0
>>472
四角形で切り抜いたものを並べるのでよければ、NiVE1の「タイリング」やNiVE2の「タイル」がある。
「鏡面」パラメータとかをうまく使うといい。

それ以外に知ってるものとしては、AviUtlの万華鏡フィルタ。
こちらは三角形で切り抜いたものを並べるようになっている。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/14(水) 00:04:07.01 ID:Rxr1Ts2B0
タイリングやタイルはいろんな角度で2,3回重ねがけすれば結構ごちゃごちゃにできるね。
万華鏡そのものをやるなら、反射が3回という制限があるけどNiVE2のレイトレレンダラを
使う方法もある。鏡8個で囲めばこの動画っぽくなるかな。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 20:16:44.20 ID:M/vaCxPz0
初歩的な質問なのですがお願いします。
文字でも絵でも、Nive1の時は

100   0   100

こういう感じにキーフレームを打つと
表示された状態からパッと消えて、しばらくしてまたパッと出るようになったと思うのですが、

Nive2だと徐々に消えてまた徐々に出るというふうになりますよね?
これをNive1と同じような演出にしたい場合は、

100   100 0   0 100

というふうに打たなければならないのでしょうか?

476 :472:2011/09/17(土) 21:06:22.63 ID:+NNeVlz+0
>>473 >>474 遅れましたが、ありがとうございました!
タイルを上手くつかう…試行錯誤してみます。
Aviutlもあるのですね、使ったことないのですが勉強してみます。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 21:23:49.10 ID:e7KqKtk20
>>475

キーフレームが丸だとリニアだから、キーフレーム間で徐々に変化します。キーフレームをクリックして四角になると固定となります。

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 21:31:31.61 ID:M/vaCxPz0
なるほど…探してもわからなかったので助かりました
ありがとうございました!

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 23:49:48.17 ID:dfjNWU8+0
鍋先生の動画見ればすぐ解決する内容ですね

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 00:05:50.31 ID:AJuC28380
付属のドキュメントにもちゃんと書いてあったような気がする・・・

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 06:45:54.63 ID:32E377rC0
そうだったのですか、すみません
ネットで検索するクセがついていて、wikiとかサイトとか探してました
次からその辺も見てみます

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 16:44:38.14 ID:XNkx/J6l0
すみません。 質問させてください。
PIXIAというソフトで作ったPSDファイルなんですが、
(バックが透過のグラデーション)

NIVEで読み込むとなぜか、透過にならず、透過の部分が、
青(PIXIAの場合はアルファチャンネルの部分が青で表現)の不透明か
白になってしまいます(不透明)

何とかPIXIAで作ったPSDファイルの透過を
NIVEに正しく透明のグラデーションとして
読み込ませたいのですが、方法はありますでしょうか?

イメージはこんな感じです↓
白い円を下の絵が透けてみえるようにグラデーションで透明にしたい
しかし、PIXIAでPSDファイルとして出力したものを
NIVEで読み込むと透けなくて困ってます。
http://up3.viploader.net/geino/src/vlgeino031750.png

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 17:09:39.51 ID:AxQ4bSxP0
>>482
PIXIAで透過PNGとして保存する、では駄目なのかな。

透過PNGをPIXIAで作る
http://www.geocities.jp/massano1/png/index.html

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 17:26:28.05 ID:XNkx/J6l0
ありがとうございます。
よく見てみたら。PIXIA形式以外では、透明度は完全な情報は保存されないって出ていました。
どうもすみません。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 14:45:49.52 ID:gOA2siBv0
http://www.youtube.com/watch?v=a8oJhg1Kii4
こんなプラグインを作ろうと思ったんだけども手も足も出ない・・・
nive2-developplugin.pdfを読んだものの、その前の準備段階からしてわからん
VC#2010Epressをインスコするまではできた
茨の道すぎるだろこれ・・・

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 17:36:09.61 ID:gOA2siBv0
サンプルプラグインソースの拾ってきてビルドしてdll移動してもエフェクト欄に表示すらされない
何が違うんだろうな
エスパーでもいてくれないとだめだな参った

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 23:41:40.53 ID:NMQTNOSC0
何という俺
俺もプラグインを作ろうと思ったが挫折したくちだw
ほんとNive本体とプラグインの作者には頭が下がるぜ・・・

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 10:42:15.88 ID:Qi2O1dfK0
Javie作者のらくさん氏がNiVE2用の「DirectShow出力プラグイン」を作ってくれたよー!

使用上の注意書きもあるのでブログのアドレスを貼っておきます。

  NiVE2用のDirectShow出力プラグインを作りました - らくさん
  http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20110920

「VFWOutput」ではAVI 1.0になるのでファイルサイズが2GB以上になるAVIを出力することはできませんでしたが、
「DirectShow出力」ではAVI 2.0を使うので、2GB以上のAVIも問題なく直接出力することができます。
らくさん氏、本当にありがとうございます。

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 10:42:38.95 ID:hBtm+VWE0
WinXP SP3 32bit 上で NiVE2 v2.13 (anyCPU版) に 「shine」 のプラグインを入れてみたんですが、
エフェクト→スタイライズ内に項目が出てきません(それ以外の場所にもなし)。

同じ作者様の 「フィードバックブラー」 や 「AviSynth Input」 は readme 通りの場所に出てきているので、
インストール方法 (というかdllを置く場所) が間違っているということは無いと思うんですが。

wiki 上でのリリース日を見るとフィードバックブラーよりも新しいので
NiVE側の微妙な仕様変更でどうこうということもないでしょうし、
何かこちらの方で見落としてる要素とかあるんでしょうか?

もし該当プラグインをお使いの方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。


490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 11:06:03.48 ID:Qi2O1dfK0
WinXP SP3 32bit 上で NiVE2 v2.13 (anyCPU版)で
ちゃんと「スタイライズ」の中に「Shine」として出てきますね。動作も問題ないようです。
DLLはPluginsフォルダの中に置いてますよね?

残りの可能性としては、もしかするとVisualC++2005 or 2008のランタイムが必要なのかもしれません。
一応うちには以下の2つが入っています。

  ダウンロード詳細 Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム
  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=766a6af7-ec73-40ff-b072-9112bab119c2&displaylang=ja

  ダウンロード詳細 Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム
  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=2051a0c1-c9b5-4b0a-a8f5-770a549fd78c&displaylang=ja


あと、出てこない件とは関係ないと思いますけど、readmeに
  ※32bitOSでしか動作しません。
と書いてあるのは、64bitOSでx86版のNiVE2を使ってもダメということなんですかね?
うちは64bitOSじゃないんですが、64bit環境の方、ちょっと試してみていただけませんか?

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 12:21:39.09 ID:hBtm+VWE0
>>490

コンパネの「プログラムの追加と削除」を覗いてみたら、2008 のランタイムがありませんでした。

一応念の為に 2005 の方から入れてみたところ、こちらは既存のものより古いバージョンでした。
入れた後に NiVE2 を起動しても症状に変化なし。

そのあと 2008 の方を入れて試したら無事に出現しました。
(ついでに windows update を走らせたら、その 2008 ランタイム用に新しい更新が1つ降ってきました)

2005 の方は入れない方が良かったっぽいので、事前によく確認しないといけないですね。
ともあれ、素早い情報ありがとうございました。


492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 21:13:27.63 ID:PyUXZrku0
NiVE2で作ったaviがNiVE2で読み込めません。
対処方法をご存知の方がいましたら教えてください。

■出力したAVIファイルを真空波動研SuperLiteにかけた情報
[A-5.avi]
512x388 24Bit 無圧縮 15.00fps 1350f 71517.18kb/s
PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
[RIFF(AVI1.0)]00:01:30.000(90.000sec)/821,873,664Bytes

■出力したAVIファイルの再生に使ったプレイヤーソフトの名前
GOM PLAYER
VLC
WMP
で問題なく再生できます。

■出力したAVIをNiVE2やAviUtlなどに読み込んだ場合はどのように見えるか
NiVE2では「a-5.aviの読み込みに失敗しました」とエラーが出ました。
AviUtlでは問題なく開くことができます。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 15:19:14.32 ID:Mir2PF0g0
>>492
対処方法ではありませんが暫定回答。

NiVE2のStandardMediaInputはDirectShowという仕組みを利用してファイルを読み込みます。
AVIファイルをデコードに、どういうDirectShowフィルタを使っているかはPC環境により異なります。

例えばうちの場合、先日LAV Filters 0.35というDirectShowフィルタパックを入れたのですが、
おそらくそれのせいでRGB24の無圧縮AVIが再生できなくなりました。(NiVE2だけでなくWMPでも再生できない)
UtVideoのULRGでエンコードしたAVIも、音声ありなら映像も再生できますが
音声なしだと再生できないという現象が起きています。
そちらではWMPで再生できているとのことなので、これとは異なる問題だとは思いますが・・・。

そんなわけで、以下の情報があると、回答の助けになるかもしれません。(ならないかもしれませんが・・・)
 ●OSとビット数は?
 ●以下に挙げたコーデックパックやフィルタ類のうち、自分の環境にインストールされているものがあれば
   わかる範囲で教えて下さい。(できればバージョンや「他にこういうのも入れた」という情報も)
     K-Lite Codec Pack
     CCCP
     WECP
     ffdshow tryouts
     Haali Media Splitter
     MPC-HC StandAlone Filters
     LAV Filters

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 18:27:50.40 ID:l/xFaAdn0
>>493
横からだけどありがとう。

>NiVE2のStandardMediaInputはDirectShowという仕組みを利用してファイルを読み込みます。
NiVE1からNiVE2に移行しようと思っていたのだけど、
DirectShow経由と知って不安になり、実験してみました。
NiVE1のテキストのカウンターで30フレームの非圧縮AVI作成、
NiVE2でこのAVIを読み込むと、先頭1フレームが欠けているのを確認。
UT Video CodecのULRGも結果は同じ。
DirectShowは映像編集には不向きだと再確認、
NiVE2への移行は難しいと感じました。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 19:28:27.05 ID:wLC03GeV0
>>494
そんなあなたにAvisynthInputプラグイン。これを使えばDirectShowでの問題は起きません。
別にAvisynthを使いこなす必要はなく、インストールだけすればあとは普通にAVIファイルを選ぶだけです。

フレームが飛ぶことがあるというのは以前発生したことがあるんですが、
同じプロジェクトを使っても発生する人としない人がいるようなので、どうも環境依存らしいです。

  フレームが飛ぶ - バグ報告 NIVE2 Wiki
  http://nive.jp/NiVE2/index.php?%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0#g72b297b

これ以外にもページ内を「DirectShow」で検索するといくつかトピックがあるので見てみるといいかも。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 19:45:00.60 ID:wLC03GeV0
>>488に書いた、「DirectShowプラグイン」ですが、新たにNiVE1用のプラグインも作って下さいました。

  NiVE1,NiVE2用のDirectShow出力プラグインを作りました - らくさん
  ttp://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20110920/1316551974

これでNiVE1、NiVE2ともに2GB以上のAVI 2.0を直接出力することが可能になりました。

一応注意点を挙げておくと、これで出力したAVI 2.0ファイルを
「NiVE1のVFWInput」で読もうとした場合、多分1GB分しか読めないと思います。
確認はしていませんが、以下のMMDの例と同様、AVI 1.0との互換部分が1GB分になるだろうという理由からです。

  aviを読み込むと尻がきれてしまう
  http://nive.jp/NiVE1/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0#c0cbed29

2GB以上出力してまたNiVE1に読み直すという機会はあまり無いと思うので問題ないと思いますが念のため。
NiVE2のStandardMediaInputや、AvisynthInputには、このような制限はありません。

497 :494:2011/09/22(木) 21:01:19.78 ID:pTdAhb2W0
>>495-496
AvisynthInputプラグインの存在を試したら
欠落フレームも無くきちんと読み込めました。
NiVE1で利用していたVFWOutput(分割)が
NiVE2に対応していなかったのは残念。対応してほしいなあ。

書き出しはDirectShow出力プラグインを使用しました。
DirectShowは散々痛い目に遭ったのでその名前だけで不安でした。
でもAviUtlで全フレーム正しく読み込めました。
これでNiVE2に移行できます。ありがとうございました。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 21:02:21.03 ID:85imnTIE0
492です。
そうでしたorz

493さんありがどうございます。

■Win7 64bit (NiVE2はx86版)
■NiVE2.13
プラグインなし
コーデックパックは ffdshow tryouts のみです

496さんのプラグインを入れると改善される可能性はあります?
ぜんぜん関係ない話ですか?

499 :494:2011/09/22(木) 21:04:50.78 ID:pTdAhb2W0
訂正。1行目は
AvisynthInputプラグインを試したら
です。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 21:25:55.57 ID:wLC03GeV0
>>498-499
とりあえずAvisynth2.5.8をインストールしてAvisynth Inputプラグインで読み込めば読み込めると思います。
最初に書いておけばよかった気がする。orz

それとは別に、個人的に読み込めない理由を調べたいとも思ってますので、
もしよければ以下の3点を教えてもらえると嬉しいです。
うちの環境もこれからffdshow tryoutsに戻してみようと思ってますので・・・。
  ●ffdshow tryoutsのバージョン
    「ビデオデコーダーの設定」の中に、バージョン(rev.)を表示してるところがあると思います。
  ●ffdshow tryoutsの出力色空間
    「ビデオデコーダーの設定」の「出力」のところで「YV12」「YUY2」「RGB32」「RGB24」といった
    出力色空間があると思いますが、そのうち「RGB32」と「RGB24」にチェックが入っているかどうか。
    (ただし最近のバージョンだとRGB24は削除されRGB32のみになっています。)
  ●ffdshow tryoutsのraw videoの設定
    「ビデオデコーダーの設定」の「コーデック」で、一覧の一番下にある「RawVideo」のところは
    「無効」になっているか、それともなにかしらの形式で有効になっているか。

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 21:31:21.41 ID:wLC03GeV0
あ、作業を急ぎたいと思いますから、暇なときに気が向いたらという程度で構いませぬ。
どのみちこちらもすぐには環境戻せないかもしれませんので。作業を優先してくださいね。

502 :494:2011/09/22(木) 21:52:06.52 ID:pTdAhb2W0
>>500
>●ffdshow tryoutsのバージョン
rev3982 (MSVC 2010, x86, unicode, r)

>●ffdshow tryoutsの出力色空間
YV12 NV12
YUY2 UYVY
RGB32
はチェックを入れています。DVは外しています。

>●ffdshow tryoutsのraw videoの設定
無効にしています。

DirectShow のコントロールで、
未知のアプリケーションが ffdshow をロードしようとする場合はダイアログを表示する
にチェックを入れてあります。
NiVE2でダイアログが表示された時に、
今回はffdshowを使用しないを選ぶと何も表示されませんでした。
使用するを選ぶとNiVE2で表示されました。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 22:05:25.23 ID:wLC03GeV0
>>502
ありがとうございます。新しいやつですね。

>未知のアプリケーションが ffdshow をロードしようとする場合はダイアログを表示する にチェックを入れてあります。

そういえばこれもありましたね。
確認ですが、NiVE2のStandardMediaInputで>>492のa-5.aviを読み込もうとした場合に、
ffdshowの確認ダイアログで「使用する」を選ぶと、a-5.aviは正常に読み込めたということでしょうか?

504 :494:2011/09/22(木) 22:28:34.90 ID:kXcE4pP20
>>503
私は>>492とは別人です。

> 確認ですが、NiVE2のStandardMediaInputで>>492のa-5.aviを読み込もうとした場合に、
> ffdshowの確認ダイアログで「使用する」を選ぶと、a-5.aviは正常に読み込めたということでしょうか?
「使用する」を選ぶと、読み込もうとした非圧縮AVIが表示されました。
「使用しない」を選ぶと何も表示されませんでした。

505 :494:2011/09/22(木) 22:32:24.70 ID:kXcE4pP20
自分のIDが変わってますね。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 22:33:52.66 ID:wLC03GeV0
>>504
失礼しました。レスを追い間違えていました。ありがとうございます。自分で試すときの参考にさせていただきます。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 23:57:10.37 ID:85imnTIE0
492です。
おおおおおできました!
ありがとうございました!

上から順に
●rev3982
●RGB32→チェックが入っている RGB24→項目がない
●無効

初心者ゆえ質問の意味はさっぱりわかりませんが、以上のようになっていました。
お世話になりました!

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 08:13:40.84 ID:TMviA3LX0
すみません
NiVEのMAC版じゃないですけどJavieのスレってどこかにありませんか?

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 09:33:01.63 ID:1r5UUcZE0
NiVE2でちょっと質問。パーティクルで、真上から下に
雪を降らせるエフェクトは上手くできたんだけど、
上か下に振ってくる雪だけじゃなくって、真ん中の方から急に
ポッと出てくるようなやつをなくすのはどうやるの??
完全に上から下に降ってくるやつだけにしたいんだけど

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 10:56:23.35 ID:tt/xhAll0
>>509
パーティクルの出てくる位置、つまりキャノンを画面の外に設定する。

511 :509:2011/09/24(土) 11:12:42.45 ID:awxx4t5m0
>>510
サンクスできた。マイナスの値にできるの気付かなかった・・・

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 16:42:46.04 ID:hdnY9TRe0
NiVE2のファイル出力に関して質問です。
入力fpsと出力fspを合わせるにはどうしたらよいのでしょう。
確認のために普通では使わないfpsのファイルを用意しました。
129.869fps (8511095/65536)という非圧縮AVIです。
これをNiVE2 ver 2.13 の AviSynth Input v2.0.0で読み込んで、
非圧縮AVIで書き出すとfpsが変わってしまいます。
コンポジションのfpsは元のファイルに合わせてあります。
AviUtl version 0.99jで読み込んで非圧縮AVI出力した時は変化しません。
これはどうしてでしょうか。

元ファイル frt.avi      129.869fps (8511095/65536)
Nive2DirectShow出力→ 129.870fps (10000000/77000)
VFWOutput    ...  → 129.869fps (129869/1000)

fpsの確認はAviUtl 0.99jの
メニュ→その他→ファイルの情報
で確認しました。
プロジェクトファイルと読み込んだAVIファイルと出力したファイルを圧縮してアップしました。
圧縮ファイルは112KB、解凍すると187MBになります。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/277616&key=NiVE2

513 :512:2011/09/24(土) 17:25:10.44 ID:hdnY9TRe0
VFOutput出力は正しいfpsでしたね。すみません。
元ファイルの正確なfps 129.8690032958984375(8511095/65536)
のコンポジションを作って出力してみました。
DirectShow出力は変化がありません。VFWOutputは変になりました。

DirectShow出力→129.870fps (10000000/77000)
VFWOutput  ...→.. 1.000fps

>>512では欠落フレームはありませんでしたが、
今回はどちらも00149のフレームが欠落しました。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 19:00:54.98 ID:lImSMBVU0
NiVE1.89にて少々質問。
左右から中心に向かって、カーテンを閉める&また、その逆の動作を作成したいのですが、
思ったように揺れてくれません。何かうまいやり方はないでしょうか?

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 16:27:15.23 ID:vdGiflk+0
>>513
DirectShow出力を作った者ですけど、それは今のところ仕様となります。
DirectShowは時刻の単位が100ナノ秒なので、

129.8690032958984375(8511095/65536) fps
-> 1フレームの継続時間 77000.66795... x 100ナノ秒
->[切り捨て]-> 77000 x 100ナノ秒

となってしまいます。
(切り捨てではなく四捨五入にすれば僅かに元のfpsに近くなるので、それは修正するかもしれません。
切り捨てにした理由が何かあったような気がしますが…)


# AVISTREAMHEADERをDirectShowからいじる方法を探したんですけど見つからないんです…

516 :515:2011/09/26(月) 16:29:25.06 ID:vdGiflk+0
>今回はどちらも00149のフレームが欠落しました。

ちょっと調べてみたところ、
出力プラグインには00148のフレームの開始時刻より後で
00149のフレームの開始時刻よりは前の時刻が
終了時間として渡されてきてるようです。
これでは00149のフレームは欠落してしまいますね。


517 :512:2011/09/26(月) 20:51:25.58 ID:oe2kc0ep0
>>515-516
DirectShow出力のfpsの件は仕様なのですね。
とても分かり易かったです。
丁寧な説明ありがとうございました。

フレームの欠落は出力側ではどうしようもないということですね。
納得しました。
調べていただき、ありがとうございます。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 17:21:32.71 ID:rp/PN//Y0
すみません、wikiなど色々見たのですが判らなかったのでここで質問させて頂きます。
最近NIVEを使い始めてみようと思ったのですが、新規プロジェクトの作成をすると「レンダラが存在しません」というエラーが出ます。
調べてみてレンダラが何かは朧気に判ったのですが、どの様な対処をすればいいか判りません。
もし良ければ対策を教えて頂けないでしょうか。

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 00:05:45.54 ID:2ySIJ2/A0
質問。
NiVE2の2.13を使っているんだけど、レダリング中にエラーを吐き出しちゃう。
このエラーを吐き出しちゃった、プロジェクトはもう使い物にはならないの?
Wikiにも書こうと思ったけど、返信が遅くなるかも、と思いここに書いた次第。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 03:18:38.36 ID:P7RnGnk60
>>519
プロジェクト自体には問題はない。
レンダリング中のエラーについてはOutOfMemory Exceptionの発生が多かった気がする。
要するにメモリを想定以上に食いすぎてエラーというパターン。
ただ、そちらで起こっているエラーがそれなのかどうかは、errorlog.xmlをアップして見てもらうしかない。
WikiのFAQや質問箱やバグ報告のページを検索してみればそのへんの情報は色々出てくる。

レンダリング中にエラーが出る件の対応策としては以下のようなものが挙げられるらしい。
  ●64bit環境ではAnyCPU版ではなくx86版を使う
  ●キャッシュサイズを減らす(目安としては512MB以下?)
  ●「GC呼び出し間隔」を減らす
  ●「ディスクキャッシュを使用する」のチェックを外す
  ●レンダリングを行なう前に、一度プロジェクトを保存してNiVE2を再起動する。
  ●ファイルサイズは大きくなるが、VFWOutputではなくNVVOutputで出力してみる。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:31:37.83 ID:2ySIJ2/A0
>>520
教えてくれてありがとう。
こっちは読み込んだ画像の一つが他の画像よりかなり大きかったのが原因だったみたい。

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 22:35:30.15 ID:yPHxp+tZ0
519じゃないけどプロジェクト開いた瞬間にOutOfMemory Exceptionが出て修正不可能のままバックアップも取れてなくてどうもできなくなってしまった…
また1からやり直しは悲しいな…

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 03:42:10.47 ID:iQMO4usU0
>>522
NiVE2を別のプロジェクトで立ち上げてキャッシュを128MBぐらいに減らして、
それからNiVE2をいったん閉じてそのプロジェクトで立ち上げ直してみたらどうだろう?

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 18:06:54.53 ID:HABzJM/40
あとは自動バックアップフォルダをあたってみるとか

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 18:55:40.38 ID:ijxXNmZi0
>>523
400くらいに落としたけどダメだった…
そんなに落とすんですか!家帰ったらやって見ます、ありがとうございます
>>523
バックアップフォルダは見て開いて見たけどやっぱりエラー出ました…_| ̄|○


526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 17:05:09.67 ID:RVOzmvqTO
●Win7 32bit
●v1.89

映画のエンドロールのように、黒バックに白い文字で長文テキスト(2000字以上)を下から上へスクロールさせていきたいです。
スクロール以外の特殊効果は不要です。
テキスト自体はメモ帳に打ち込み済です。

文字数の関係でWMMが使えず導入してみたものの、全く歯が立ちません。
関連しそうな場所はすべて読みましたが、手がかりがつかめずこちらに来ました。
何卒ご教示願います。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 17:52:08.15 ID:jMwZjV4o0
>>526
単にスクロールするだけならペイント系のソフトで作った白地に
黒字で文字を入力(メモ帳のをコピペ)→色を反転
あとはその画像をNiveで読み込んでスクロールさせればいい


528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 18:37:24.92 ID:2RwNmTCm0
>>526
>>527のような方法もあるけど、テキストレイヤーを使う方法もある。

1.アイテムウィンドウで右クリックし「テキストの作成」でテキストアイテムを作る。
  ここで指定するサイズがテキストレイヤーの大きさになるので、
  エンドロールの大きさに十分なサイズを指定する必要がある。
  (はみ出した文字は消えてしまうので)
2.作成したテキストアイテムをタイムラインに追加。
  「テキスト」を開き、「ソーステキスト」に文字列を貼り付け、フォントや色の設定を行なう。
3.あとは「マテリアル」の「位置」で文字列を動かすだけ。

縁取りをつけたい場合は、
  1.「テキスト」の中の「アニメータ」を展開し、右側の▲マークから「線色」「線幅」を追加
  2.追加した「線色」と「線幅」でそれぞれ「有効」にチェックした上で色と線幅を設定
という手順でできる。

NiVE2なら、テキストにあわせてレイヤーの大きさが自動で変わるし、
左揃えだけじゃなく中央揃えなんかも選べるので、そっちのほうがいいんだけどね。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 22:32:27.13 ID:RVOzmvqTO
>>526です
本当にありがとうございます。助かりました。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 23:33:18.35 ID:yu8fQ+tt0
フェードイン、フェードアウトでいまいち思い通りになりません。

アイテム→エフェクト→トランスフォームの不透明度を、100→0に段々と変えていきますが
途中の絵がグレーがかってみえます。

試しに、白い画像を重ねて、上に重ねた画像をフェードアウトさせたのですが
変化の途中がグレーになります。
→白に白を重ねた場合のフェードインはずっと白じゃないの?

使い方とか、フェードインのやり方がわかってないのかもしれませんが
画像がそのまま薄れていき消えるフェードインのやり方を教えて下さい

218 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)