5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

NiVE愛用者スレ9【NicoVisualEffects】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 14:07:38 ID:VNCxG1EZ0
フリーのモーショングラフィックスソフト、NiVE(NicoVisualEffects)について意見交換するスレです。

NiVEには、ver 1.x系と、ver 2.x系の2種類が存在します。
v1.x系については今後はバグ修正程度のサポートになるとされ、
メインの開発はv2.x系に移行しています。
なお、v1.x系とv2.x系との間には互換性はありませんので注意しましょう。

NicoVisualEffects ホーム(公式サイト、Wiki形式)
 ttp://nive.jp/

作者mes氏の開発動画マイリスト「ニコニコ版AE(仮)を作ってみる」
 ttp://www.nicovideo.jp/mylist/2861796

NiVE@避難所Wiki (解説やサンプル動画がまとめられています)
 ttp://www5.atwiki.jp/nicoae

前スレ:
NiVE愛用者スレ8【NicoVisualEffects】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1269525795

■次スレは>>980の人。立てられない場合は次の担当者をレス番で指定。代理ならスレ内で宣言を。

476 :472:2011/09/17(土) 21:06:22.63 ID:+NNeVlz+0
>>473 >>474 遅れましたが、ありがとうございました!
タイルを上手くつかう…試行錯誤してみます。
Aviutlもあるのですね、使ったことないのですが勉強してみます。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 21:23:49.10 ID:e7KqKtk20
>>475

キーフレームが丸だとリニアだから、キーフレーム間で徐々に変化します。キーフレームをクリックして四角になると固定となります。

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 21:31:31.61 ID:M/vaCxPz0
なるほど…探してもわからなかったので助かりました
ありがとうございました!

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 23:49:48.17 ID:dfjNWU8+0
鍋先生の動画見ればすぐ解決する内容ですね

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 00:05:50.31 ID:AJuC28380
付属のドキュメントにもちゃんと書いてあったような気がする・・・

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 06:45:54.63 ID:32E377rC0
そうだったのですか、すみません
ネットで検索するクセがついていて、wikiとかサイトとか探してました
次からその辺も見てみます

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 16:44:38.14 ID:XNkx/J6l0
すみません。 質問させてください。
PIXIAというソフトで作ったPSDファイルなんですが、
(バックが透過のグラデーション)

NIVEで読み込むとなぜか、透過にならず、透過の部分が、
青(PIXIAの場合はアルファチャンネルの部分が青で表現)の不透明か
白になってしまいます(不透明)

何とかPIXIAで作ったPSDファイルの透過を
NIVEに正しく透明のグラデーションとして
読み込ませたいのですが、方法はありますでしょうか?

イメージはこんな感じです↓
白い円を下の絵が透けてみえるようにグラデーションで透明にしたい
しかし、PIXIAでPSDファイルとして出力したものを
NIVEで読み込むと透けなくて困ってます。
http://up3.viploader.net/geino/src/vlgeino031750.png

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 17:09:39.51 ID:AxQ4bSxP0
>>482
PIXIAで透過PNGとして保存する、では駄目なのかな。

透過PNGをPIXIAで作る
http://www.geocities.jp/massano1/png/index.html

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 17:26:28.05 ID:XNkx/J6l0
ありがとうございます。
よく見てみたら。PIXIA形式以外では、透明度は完全な情報は保存されないって出ていました。
どうもすみません。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 14:45:49.52 ID:gOA2siBv0
http://www.youtube.com/watch?v=a8oJhg1Kii4
こんなプラグインを作ろうと思ったんだけども手も足も出ない・・・
nive2-developplugin.pdfを読んだものの、その前の準備段階からしてわからん
VC#2010Epressをインスコするまではできた
茨の道すぎるだろこれ・・・

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 17:36:09.61 ID:gOA2siBv0
サンプルプラグインソースの拾ってきてビルドしてdll移動してもエフェクト欄に表示すらされない
何が違うんだろうな
エスパーでもいてくれないとだめだな参った

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 23:41:40.53 ID:NMQTNOSC0
何という俺
俺もプラグインを作ろうと思ったが挫折したくちだw
ほんとNive本体とプラグインの作者には頭が下がるぜ・・・

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 10:42:15.88 ID:Qi2O1dfK0
Javie作者のらくさん氏がNiVE2用の「DirectShow出力プラグイン」を作ってくれたよー!

使用上の注意書きもあるのでブログのアドレスを貼っておきます。

  NiVE2用のDirectShow出力プラグインを作りました - らくさん
  http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20110920

「VFWOutput」ではAVI 1.0になるのでファイルサイズが2GB以上になるAVIを出力することはできませんでしたが、
「DirectShow出力」ではAVI 2.0を使うので、2GB以上のAVIも問題なく直接出力することができます。
らくさん氏、本当にありがとうございます。

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 10:42:38.95 ID:hBtm+VWE0
WinXP SP3 32bit 上で NiVE2 v2.13 (anyCPU版) に 「shine」 のプラグインを入れてみたんですが、
エフェクト→スタイライズ内に項目が出てきません(それ以外の場所にもなし)。

同じ作者様の 「フィードバックブラー」 や 「AviSynth Input」 は readme 通りの場所に出てきているので、
インストール方法 (というかdllを置く場所) が間違っているということは無いと思うんですが。

wiki 上でのリリース日を見るとフィードバックブラーよりも新しいので
NiVE側の微妙な仕様変更でどうこうということもないでしょうし、
何かこちらの方で見落としてる要素とかあるんでしょうか?

もし該当プラグインをお使いの方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。


490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 11:06:03.48 ID:Qi2O1dfK0
WinXP SP3 32bit 上で NiVE2 v2.13 (anyCPU版)で
ちゃんと「スタイライズ」の中に「Shine」として出てきますね。動作も問題ないようです。
DLLはPluginsフォルダの中に置いてますよね?

残りの可能性としては、もしかするとVisualC++2005 or 2008のランタイムが必要なのかもしれません。
一応うちには以下の2つが入っています。

  ダウンロード詳細 Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム
  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=766a6af7-ec73-40ff-b072-9112bab119c2&displaylang=ja

  ダウンロード詳細 Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム
  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=2051a0c1-c9b5-4b0a-a8f5-770a549fd78c&displaylang=ja


あと、出てこない件とは関係ないと思いますけど、readmeに
  ※32bitOSでしか動作しません。
と書いてあるのは、64bitOSでx86版のNiVE2を使ってもダメということなんですかね?
うちは64bitOSじゃないんですが、64bit環境の方、ちょっと試してみていただけませんか?

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 12:21:39.09 ID:hBtm+VWE0
>>490

コンパネの「プログラムの追加と削除」を覗いてみたら、2008 のランタイムがありませんでした。

一応念の為に 2005 の方から入れてみたところ、こちらは既存のものより古いバージョンでした。
入れた後に NiVE2 を起動しても症状に変化なし。

そのあと 2008 の方を入れて試したら無事に出現しました。
(ついでに windows update を走らせたら、その 2008 ランタイム用に新しい更新が1つ降ってきました)

2005 の方は入れない方が良かったっぽいので、事前によく確認しないといけないですね。
ともあれ、素早い情報ありがとうございました。


492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 21:13:27.63 ID:PyUXZrku0
NiVE2で作ったaviがNiVE2で読み込めません。
対処方法をご存知の方がいましたら教えてください。

■出力したAVIファイルを真空波動研SuperLiteにかけた情報
[A-5.avi]
512x388 24Bit 無圧縮 15.00fps 1350f 71517.18kb/s
PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
[RIFF(AVI1.0)]00:01:30.000(90.000sec)/821,873,664Bytes

■出力したAVIファイルの再生に使ったプレイヤーソフトの名前
GOM PLAYER
VLC
WMP
で問題なく再生できます。

■出力したAVIをNiVE2やAviUtlなどに読み込んだ場合はどのように見えるか
NiVE2では「a-5.aviの読み込みに失敗しました」とエラーが出ました。
AviUtlでは問題なく開くことができます。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 15:19:14.32 ID:Mir2PF0g0
>>492
対処方法ではありませんが暫定回答。

NiVE2のStandardMediaInputはDirectShowという仕組みを利用してファイルを読み込みます。
AVIファイルをデコードに、どういうDirectShowフィルタを使っているかはPC環境により異なります。

例えばうちの場合、先日LAV Filters 0.35というDirectShowフィルタパックを入れたのですが、
おそらくそれのせいでRGB24の無圧縮AVIが再生できなくなりました。(NiVE2だけでなくWMPでも再生できない)
UtVideoのULRGでエンコードしたAVIも、音声ありなら映像も再生できますが
音声なしだと再生できないという現象が起きています。
そちらではWMPで再生できているとのことなので、これとは異なる問題だとは思いますが・・・。

そんなわけで、以下の情報があると、回答の助けになるかもしれません。(ならないかもしれませんが・・・)
 ●OSとビット数は?
 ●以下に挙げたコーデックパックやフィルタ類のうち、自分の環境にインストールされているものがあれば
   わかる範囲で教えて下さい。(できればバージョンや「他にこういうのも入れた」という情報も)
     K-Lite Codec Pack
     CCCP
     WECP
     ffdshow tryouts
     Haali Media Splitter
     MPC-HC StandAlone Filters
     LAV Filters

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 18:27:50.40 ID:l/xFaAdn0
>>493
横からだけどありがとう。

>NiVE2のStandardMediaInputはDirectShowという仕組みを利用してファイルを読み込みます。
NiVE1からNiVE2に移行しようと思っていたのだけど、
DirectShow経由と知って不安になり、実験してみました。
NiVE1のテキストのカウンターで30フレームの非圧縮AVI作成、
NiVE2でこのAVIを読み込むと、先頭1フレームが欠けているのを確認。
UT Video CodecのULRGも結果は同じ。
DirectShowは映像編集には不向きだと再確認、
NiVE2への移行は難しいと感じました。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 19:28:27.05 ID:wLC03GeV0
>>494
そんなあなたにAvisynthInputプラグイン。これを使えばDirectShowでの問題は起きません。
別にAvisynthを使いこなす必要はなく、インストールだけすればあとは普通にAVIファイルを選ぶだけです。

フレームが飛ぶことがあるというのは以前発生したことがあるんですが、
同じプロジェクトを使っても発生する人としない人がいるようなので、どうも環境依存らしいです。

  フレームが飛ぶ - バグ報告 NIVE2 Wiki
  http://nive.jp/NiVE2/index.php?%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0#g72b297b

これ以外にもページ内を「DirectShow」で検索するといくつかトピックがあるので見てみるといいかも。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 19:45:00.60 ID:wLC03GeV0
>>488に書いた、「DirectShowプラグイン」ですが、新たにNiVE1用のプラグインも作って下さいました。

  NiVE1,NiVE2用のDirectShow出力プラグインを作りました - らくさん
  ttp://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20110920/1316551974

これでNiVE1、NiVE2ともに2GB以上のAVI 2.0を直接出力することが可能になりました。

一応注意点を挙げておくと、これで出力したAVI 2.0ファイルを
「NiVE1のVFWInput」で読もうとした場合、多分1GB分しか読めないと思います。
確認はしていませんが、以下のMMDの例と同様、AVI 1.0との互換部分が1GB分になるだろうという理由からです。

  aviを読み込むと尻がきれてしまう
  http://nive.jp/NiVE1/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0#c0cbed29

2GB以上出力してまたNiVE1に読み直すという機会はあまり無いと思うので問題ないと思いますが念のため。
NiVE2のStandardMediaInputや、AvisynthInputには、このような制限はありません。

497 :494:2011/09/22(木) 21:01:19.78 ID:pTdAhb2W0
>>495-496
AvisynthInputプラグインの存在を試したら
欠落フレームも無くきちんと読み込めました。
NiVE1で利用していたVFWOutput(分割)が
NiVE2に対応していなかったのは残念。対応してほしいなあ。

書き出しはDirectShow出力プラグインを使用しました。
DirectShowは散々痛い目に遭ったのでその名前だけで不安でした。
でもAviUtlで全フレーム正しく読み込めました。
これでNiVE2に移行できます。ありがとうございました。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 21:02:21.03 ID:85imnTIE0
492です。
そうでしたorz

493さんありがどうございます。

■Win7 64bit (NiVE2はx86版)
■NiVE2.13
プラグインなし
コーデックパックは ffdshow tryouts のみです

496さんのプラグインを入れると改善される可能性はあります?
ぜんぜん関係ない話ですか?

499 :494:2011/09/22(木) 21:04:50.78 ID:pTdAhb2W0
訂正。1行目は
AvisynthInputプラグインを試したら
です。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 21:25:55.57 ID:wLC03GeV0
>>498-499
とりあえずAvisynth2.5.8をインストールしてAvisynth Inputプラグインで読み込めば読み込めると思います。
最初に書いておけばよかった気がする。orz

それとは別に、個人的に読み込めない理由を調べたいとも思ってますので、
もしよければ以下の3点を教えてもらえると嬉しいです。
うちの環境もこれからffdshow tryoutsに戻してみようと思ってますので・・・。
  ●ffdshow tryoutsのバージョン
    「ビデオデコーダーの設定」の中に、バージョン(rev.)を表示してるところがあると思います。
  ●ffdshow tryoutsの出力色空間
    「ビデオデコーダーの設定」の「出力」のところで「YV12」「YUY2」「RGB32」「RGB24」といった
    出力色空間があると思いますが、そのうち「RGB32」と「RGB24」にチェックが入っているかどうか。
    (ただし最近のバージョンだとRGB24は削除されRGB32のみになっています。)
  ●ffdshow tryoutsのraw videoの設定
    「ビデオデコーダーの設定」の「コーデック」で、一覧の一番下にある「RawVideo」のところは
    「無効」になっているか、それともなにかしらの形式で有効になっているか。

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 21:31:21.41 ID:wLC03GeV0
あ、作業を急ぎたいと思いますから、暇なときに気が向いたらという程度で構いませぬ。
どのみちこちらもすぐには環境戻せないかもしれませんので。作業を優先してくださいね。

502 :494:2011/09/22(木) 21:52:06.52 ID:pTdAhb2W0
>>500
>●ffdshow tryoutsのバージョン
rev3982 (MSVC 2010, x86, unicode, r)

>●ffdshow tryoutsの出力色空間
YV12 NV12
YUY2 UYVY
RGB32
はチェックを入れています。DVは外しています。

>●ffdshow tryoutsのraw videoの設定
無効にしています。

DirectShow のコントロールで、
未知のアプリケーションが ffdshow をロードしようとする場合はダイアログを表示する
にチェックを入れてあります。
NiVE2でダイアログが表示された時に、
今回はffdshowを使用しないを選ぶと何も表示されませんでした。
使用するを選ぶとNiVE2で表示されました。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 22:05:25.23 ID:wLC03GeV0
>>502
ありがとうございます。新しいやつですね。

>未知のアプリケーションが ffdshow をロードしようとする場合はダイアログを表示する にチェックを入れてあります。

そういえばこれもありましたね。
確認ですが、NiVE2のStandardMediaInputで>>492のa-5.aviを読み込もうとした場合に、
ffdshowの確認ダイアログで「使用する」を選ぶと、a-5.aviは正常に読み込めたということでしょうか?

504 :494:2011/09/22(木) 22:28:34.90 ID:kXcE4pP20
>>503
私は>>492とは別人です。

> 確認ですが、NiVE2のStandardMediaInputで>>492のa-5.aviを読み込もうとした場合に、
> ffdshowの確認ダイアログで「使用する」を選ぶと、a-5.aviは正常に読み込めたということでしょうか?
「使用する」を選ぶと、読み込もうとした非圧縮AVIが表示されました。
「使用しない」を選ぶと何も表示されませんでした。

505 :494:2011/09/22(木) 22:32:24.70 ID:kXcE4pP20
自分のIDが変わってますね。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 22:33:52.66 ID:wLC03GeV0
>>504
失礼しました。レスを追い間違えていました。ありがとうございます。自分で試すときの参考にさせていただきます。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 23:57:10.37 ID:85imnTIE0
492です。
おおおおおできました!
ありがとうございました!

上から順に
●rev3982
●RGB32→チェックが入っている RGB24→項目がない
●無効

初心者ゆえ質問の意味はさっぱりわかりませんが、以上のようになっていました。
お世話になりました!

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 08:13:40.84 ID:TMviA3LX0
すみません
NiVEのMAC版じゃないですけどJavieのスレってどこかにありませんか?

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 09:33:01.63 ID:1r5UUcZE0
NiVE2でちょっと質問。パーティクルで、真上から下に
雪を降らせるエフェクトは上手くできたんだけど、
上か下に振ってくる雪だけじゃなくって、真ん中の方から急に
ポッと出てくるようなやつをなくすのはどうやるの??
完全に上から下に降ってくるやつだけにしたいんだけど

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 10:56:23.35 ID:tt/xhAll0
>>509
パーティクルの出てくる位置、つまりキャノンを画面の外に設定する。

511 :509:2011/09/24(土) 11:12:42.45 ID:awxx4t5m0
>>510
サンクスできた。マイナスの値にできるの気付かなかった・・・

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 16:42:46.04 ID:hdnY9TRe0
NiVE2のファイル出力に関して質問です。
入力fpsと出力fspを合わせるにはどうしたらよいのでしょう。
確認のために普通では使わないfpsのファイルを用意しました。
129.869fps (8511095/65536)という非圧縮AVIです。
これをNiVE2 ver 2.13 の AviSynth Input v2.0.0で読み込んで、
非圧縮AVIで書き出すとfpsが変わってしまいます。
コンポジションのfpsは元のファイルに合わせてあります。
AviUtl version 0.99jで読み込んで非圧縮AVI出力した時は変化しません。
これはどうしてでしょうか。

元ファイル frt.avi      129.869fps (8511095/65536)
Nive2DirectShow出力→ 129.870fps (10000000/77000)
VFWOutput    ...  → 129.869fps (129869/1000)

fpsの確認はAviUtl 0.99jの
メニュ→その他→ファイルの情報
で確認しました。
プロジェクトファイルと読み込んだAVIファイルと出力したファイルを圧縮してアップしました。
圧縮ファイルは112KB、解凍すると187MBになります。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/277616&key=NiVE2

513 :512:2011/09/24(土) 17:25:10.44 ID:hdnY9TRe0
VFOutput出力は正しいfpsでしたね。すみません。
元ファイルの正確なfps 129.8690032958984375(8511095/65536)
のコンポジションを作って出力してみました。
DirectShow出力は変化がありません。VFWOutputは変になりました。

DirectShow出力→129.870fps (10000000/77000)
VFWOutput  ...→.. 1.000fps

>>512では欠落フレームはありませんでしたが、
今回はどちらも00149のフレームが欠落しました。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 19:00:54.98 ID:lImSMBVU0
NiVE1.89にて少々質問。
左右から中心に向かって、カーテンを閉める&また、その逆の動作を作成したいのですが、
思ったように揺れてくれません。何かうまいやり方はないでしょうか?

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 16:27:15.23 ID:vdGiflk+0
>>513
DirectShow出力を作った者ですけど、それは今のところ仕様となります。
DirectShowは時刻の単位が100ナノ秒なので、

129.8690032958984375(8511095/65536) fps
-> 1フレームの継続時間 77000.66795... x 100ナノ秒
->[切り捨て]-> 77000 x 100ナノ秒

となってしまいます。
(切り捨てではなく四捨五入にすれば僅かに元のfpsに近くなるので、それは修正するかもしれません。
切り捨てにした理由が何かあったような気がしますが…)


# AVISTREAMHEADERをDirectShowからいじる方法を探したんですけど見つからないんです…

516 :515:2011/09/26(月) 16:29:25.06 ID:vdGiflk+0
>今回はどちらも00149のフレームが欠落しました。

ちょっと調べてみたところ、
出力プラグインには00148のフレームの開始時刻より後で
00149のフレームの開始時刻よりは前の時刻が
終了時間として渡されてきてるようです。
これでは00149のフレームは欠落してしまいますね。


517 :512:2011/09/26(月) 20:51:25.58 ID:oe2kc0ep0
>>515-516
DirectShow出力のfpsの件は仕様なのですね。
とても分かり易かったです。
丁寧な説明ありがとうございました。

フレームの欠落は出力側ではどうしようもないということですね。
納得しました。
調べていただき、ありがとうございます。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 17:21:32.71 ID:rp/PN//Y0
すみません、wikiなど色々見たのですが判らなかったのでここで質問させて頂きます。
最近NIVEを使い始めてみようと思ったのですが、新規プロジェクトの作成をすると「レンダラが存在しません」というエラーが出ます。
調べてみてレンダラが何かは朧気に判ったのですが、どの様な対処をすればいいか判りません。
もし良ければ対策を教えて頂けないでしょうか。

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 00:05:45.54 ID:2ySIJ2/A0
質問。
NiVE2の2.13を使っているんだけど、レダリング中にエラーを吐き出しちゃう。
このエラーを吐き出しちゃった、プロジェクトはもう使い物にはならないの?
Wikiにも書こうと思ったけど、返信が遅くなるかも、と思いここに書いた次第。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 03:18:38.36 ID:P7RnGnk60
>>519
プロジェクト自体には問題はない。
レンダリング中のエラーについてはOutOfMemory Exceptionの発生が多かった気がする。
要するにメモリを想定以上に食いすぎてエラーというパターン。
ただ、そちらで起こっているエラーがそれなのかどうかは、errorlog.xmlをアップして見てもらうしかない。
WikiのFAQや質問箱やバグ報告のページを検索してみればそのへんの情報は色々出てくる。

レンダリング中にエラーが出る件の対応策としては以下のようなものが挙げられるらしい。
  ●64bit環境ではAnyCPU版ではなくx86版を使う
  ●キャッシュサイズを減らす(目安としては512MB以下?)
  ●「GC呼び出し間隔」を減らす
  ●「ディスクキャッシュを使用する」のチェックを外す
  ●レンダリングを行なう前に、一度プロジェクトを保存してNiVE2を再起動する。
  ●ファイルサイズは大きくなるが、VFWOutputではなくNVVOutputで出力してみる。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:31:37.83 ID:2ySIJ2/A0
>>520
教えてくれてありがとう。
こっちは読み込んだ画像の一つが他の画像よりかなり大きかったのが原因だったみたい。

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 22:35:30.15 ID:yPHxp+tZ0
519じゃないけどプロジェクト開いた瞬間にOutOfMemory Exceptionが出て修正不可能のままバックアップも取れてなくてどうもできなくなってしまった…
また1からやり直しは悲しいな…

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 03:42:10.47 ID:iQMO4usU0
>>522
NiVE2を別のプロジェクトで立ち上げてキャッシュを128MBぐらいに減らして、
それからNiVE2をいったん閉じてそのプロジェクトで立ち上げ直してみたらどうだろう?

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 18:06:54.53 ID:HABzJM/40
あとは自動バックアップフォルダをあたってみるとか

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 18:55:40.38 ID:ijxXNmZi0
>>523
400くらいに落としたけどダメだった…
そんなに落とすんですか!家帰ったらやって見ます、ありがとうございます
>>523
バックアップフォルダは見て開いて見たけどやっぱりエラー出ました…_| ̄|○


526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 17:05:09.67 ID:RVOzmvqTO
●Win7 32bit
●v1.89

映画のエンドロールのように、黒バックに白い文字で長文テキスト(2000字以上)を下から上へスクロールさせていきたいです。
スクロール以外の特殊効果は不要です。
テキスト自体はメモ帳に打ち込み済です。

文字数の関係でWMMが使えず導入してみたものの、全く歯が立ちません。
関連しそうな場所はすべて読みましたが、手がかりがつかめずこちらに来ました。
何卒ご教示願います。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 17:52:08.15 ID:jMwZjV4o0
>>526
単にスクロールするだけならペイント系のソフトで作った白地に
黒字で文字を入力(メモ帳のをコピペ)→色を反転
あとはその画像をNiveで読み込んでスクロールさせればいい


528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 18:37:24.92 ID:2RwNmTCm0
>>526
>>527のような方法もあるけど、テキストレイヤーを使う方法もある。

1.アイテムウィンドウで右クリックし「テキストの作成」でテキストアイテムを作る。
  ここで指定するサイズがテキストレイヤーの大きさになるので、
  エンドロールの大きさに十分なサイズを指定する必要がある。
  (はみ出した文字は消えてしまうので)
2.作成したテキストアイテムをタイムラインに追加。
  「テキスト」を開き、「ソーステキスト」に文字列を貼り付け、フォントや色の設定を行なう。
3.あとは「マテリアル」の「位置」で文字列を動かすだけ。

縁取りをつけたい場合は、
  1.「テキスト」の中の「アニメータ」を展開し、右側の▲マークから「線色」「線幅」を追加
  2.追加した「線色」と「線幅」でそれぞれ「有効」にチェックした上で色と線幅を設定
という手順でできる。

NiVE2なら、テキストにあわせてレイヤーの大きさが自動で変わるし、
左揃えだけじゃなく中央揃えなんかも選べるので、そっちのほうがいいんだけどね。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 22:32:27.13 ID:RVOzmvqTO
>>526です
本当にありがとうございます。助かりました。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 23:33:18.35 ID:yu8fQ+tt0
フェードイン、フェードアウトでいまいち思い通りになりません。

アイテム→エフェクト→トランスフォームの不透明度を、100→0に段々と変えていきますが
途中の絵がグレーがかってみえます。

試しに、白い画像を重ねて、上に重ねた画像をフェードアウトさせたのですが
変化の途中がグレーになります。
→白に白を重ねた場合のフェードインはずっと白じゃないの?

使い方とか、フェードインのやり方がわかってないのかもしれませんが
画像がそのまま薄れていき消えるフェードインのやり方を教えて下さい

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 00:06:20.86 ID:3evmyMV90
>>530
NiVE 1.89でOpenGLレンダラを使ってるならそういう現象が発生する。
(環境次第かもしれないがうちでは発生する。バグだと思ったがよく覚えてない。)

とりあえず質問時は>>>4にある質問用テンプレの情報を書いてもらえるとありがたい。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 22:50:10.74 ID:rbuZwJIV0
>>531
言われるように、NiVE 1.89でOpenGLレンダラ使ってます。
レンダラをGDIで試したら綺麗に消えました。

でももうほぼ動画作っちゃったんだよな。
泣きそう

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 23:08:40.35 ID:q23p84ZZ0
>>532
白を重ねたときの挙動はともかくとして、フェードアウトでグレーっぽくなるというのは当然のような気も?
よくわからないけど、OpenGLでのフェードが気に入らないのであれば
  1.OpenGLのコンポジション(仮にComp1とする)と、サイズやフレームレート、長さなどが同じ
    GDIコンポジションを作る。(仮にComp2とする)
  2.Comp2のタイムラインに、Comp1を追加する。
  3.Comp2で、Comp1のトランスフォームの透明度を変化させ、フェードアウトさせる。
とかじゃ駄目なんだろうか。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 23:11:19.07 ID:q23p84ZZ0
あ、でもこれだとコンポジション全体がフェードアウトしちゃうから、
特定のアイテムだけをフェードアウトさせたいのなら>>533の方法じゃだめだね。
フェードアウトさせたいアイテムだけを別コンポジションで作って重ねるという方法もあるけど。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 23:47:52.57 ID:rbuZwJIV0
>>533,534
そうなんです。特定のアイテムだけフェードアウトさせたくて
しかたがないのでその処理の部分だけGDIで作って
くっつけようと思います。

考えて頂いてありがとうございました

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 17:27:34.47 ID:Az/dqK/V0

すみません、フォトショップで作った画像A(背景は透明)を
NIVEで背景Bの上に重ねると、白く縁どったようになってしまいます。
(アンチエイリアス(ぼかし)の部分が半透明にならない)

どうしたらいいでしょうか・・

NIVEの1.89を使っています。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 18:45:42.49 ID:HqqhuQ3q0
>>536
NiVE 1.89では
コンポジションのレンダラ設定と読み込むファイルの種類で
以下のような現象になると思います。
(PSDファイルはpsd_reader.dllを介して読み込んでいるものと仮定)

        ファイルの種類
レンダラ   |  PNG     |  PSD
----------+-----------+--------------
GDI     |  正常    | 周囲が白く
----------+-----------+--------------
OpenGL  |周囲が暗く | 正常
----------+-----------+--------------

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 19:19:39.86 ID:34ZQNgTp0
丁寧に表を作っていただきありがとうございます。

open GLというのに設定を変えればいいんですね。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 03:01:21.41 ID:4mCeM1Bd0
いや、それ以前にPSDファイルを直接読み込まず、PNGにしてから読み込んだほうがいいだろ・・・。
少し上のログ見ればOpenGLには問題もあるということがわかるだろうに。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 18:11:17.94 ID:4Iejv35r0
http://nive.jp/NiVE1/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B2%F2%C0%E2%A5%DA%A1%BC%A5%B8
↑の「タイムラインの追加」の部分で書いてある手順をたどって追加しようとしているのですが、
画像も動画もタイムラインへ追加できません。どうすればいいのでしょうか?
OSはWindows7です。すみませんが詳しい方教えてください。お願いします。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 22:42:51.83 ID:+JBHkYgq0
すみません、NIVEで花びらを散らしたいんですが
コレです↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3112568

花びらの画像を読み込んでも、他の画像を読み込んでも
全部、真っ白な四角の破片になってしまうのはどうしてでしょうか?

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 22:44:53.31 ID:+JBHkYgq0

あ、すみません、動画に書いてありました。失礼いたしました。

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 00:16:40.22 ID:MR4nqNzR0
質問させてください。

GIMPで作ったGIFの短いアニメーションなんですが、
NIVEに読み込ませるにはどうしたらいいでしょうか・・

色数は黒とピンクと白(黒を背景に白い玉が発光している感じ)なんですが、
画像に細かい縞模様のようなものが入ってしまって、満足いくものができません。

画像は、フォトショップで作りpngで保存したものを、gimpでgifにしました。

キレイにアニメーション化できる方法、それをNIVEに読み込ませる方法の
二点をお伺いしたいです
ご教示お願いいたします・・

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 01:41:08.76 ID:t14rpxh70
>>543
GIFにする前のPNGファイルを連番読み込みで読ませるのでは駄目なのかな?

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 07:55:50.46 ID:MR4nqNzR0
ありがとうございます。NIVEってpngファイルを連番読み込みでアニメーションにも
できるのですか。 変なこと言ってたらすみません。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 22:13:05.68 ID:bSGAA+I10
すみません。>>534 >>545で質問したものですが、解決しました。
ありがとうございました。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 23:57:23.28 ID:lActGvWd0

質問です。

なめらか移動をしたいのですが、
>>253の人と同じ悩みなんですが、

コピー元の非表示というのが、どうしても分からない。
かれこれ数時間悩んでます。

コピー元をナシにすると画像が消えてしまうし
画像の名前の横にある、太陽を半分にしたようなマークを消しても全部消えてしまいます。


コピー元の非表示ってどこをいじればいいんでしょうか。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 18:37:01.23 ID:wTze5de90

>>547ですが解決しました。ありがとうございました。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 23:45:31.13 ID:FWlK1mKi0
NiVE1.89です。
vista64bitでOpenGLのxとy回転を使うと半分切れてプレビューされます。
PNGとAVIで同症状が出ました。替わりになるような方法はないでしょうか?

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 00:30:20.99 ID:3sR7qpq70
>>549
64bit環境じゃないのでわからないけど、カメラに近すぎる部分がカットされてるのとは違う?
カメラから距離1以内の部分はカットされるけど。

もしそうならカメラを追加して、スケールのX,Y,Zを全部1とかにすれば
カメラの近くがカットされるということはなくなるけど。

あとは32bit専用ビルドを使ってるかどうか確認したほうがよいかも。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 04:59:37.72 ID:GnAQ4/+O0
>>550
使っているものは32bit専用ビルドのものです。
念のため、もう一度DLしてやってみたのですが、
どういったわけか、新しくDLしてきたものも、それまでのものも
正常に動作しました。
理由は全くわからないのですが、NiVEの再起動で正常に戻る場合も
あるものかと思っています。
ありがとうございました。
こういったケースもあるの認識でがんばっていきます。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:32:53.34 ID:TQsJCaYv0

位置やサイズを設定してNIVEで書き出ししたら、
動画がガクガクするようになってしまった。
これはパソコンが悪いのか・・何か設定を触ってしまってのか・・
0.04傾けるのもしっかりやっているし、ソフトがおかしくなったのかと思い、
アンインストールして再度ダウンロードしてみたが変化なし・・

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 15:14:02.30 ID:4hVHXR+Z0
コンポジションでフレームレートを8fpsとかにして
連番画像を読み込むと勝手に画像を間引いてしまうんだけど
どうにかなんないのかな

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 16:02:30.87 ID:cifUEu/M0
>>553
NiVE2だという前提で答えるけど、NiVE2の標準の連番読み込みで読み込んだアイテムは
30fpsのVideoとして扱われるという仕様だったと思う。(個人的には不便だとは思うけどやむをえないらしい?)

自分ではまだ使ったことないけど、プラグインのページにある「フレーム番号イメージ読み込み」なら
readmeを見る限りフレームレートも自由に指定できるようだから、そちらを使ってみてはどうだろう。

もしくはNiVE1.89の「連番イメージ読み込み」ならコンポジションのフレームレートにあわせてくれた気がするので
それで8fpsの動画を作ってNiVE2に読み込むという手もある。

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 21:40:16.10 ID:4hVHXR+Z0
あー
こういうの欲しかったです
ありがとうございます

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 22:14:59.26 ID:AuDwx/IL0
http://www.youtube.com/user/yaaaatyan888
↑こちらの方の動画の、24秒あたりのような
パソコンで打ったような文字の出し方はどのようにするのでしょうか?

プラグインを探してみましたが、なかなか見つかりません。
とてもかっこいいので教えてほしいです><

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 00:16:56.89 ID:PIvjWNBi0
>>556
つ http://www.nicozon.net/watch/sm8494203

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 20:34:45.64 ID:sZYuvpFe0
ありがとうございます!
それにしてもこの人の動画は分かりやすいですね

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 03:24:35.79 ID:a7LipiQ40
このエフェクトがすごくかっこいいのですが、Nive2でできるでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=52Bl-hVF-JI
20秒や1分43秒のエロゲOPに良くあるエフェクトです。
また、このエフェクトに名前みたいなものがあれば教えてください!

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 20:20:03.98 ID:9Aju8TMc0
>>559
名前があるかどうかは知らないけど、自分で何枚か画像を用意して動かすしかないと思う。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 20:24:27.62 ID:a7LipiQ40
>560
そうですか・・・ ありがとうございます
しかし、この画像を作るにしても、どうやって作ったらいいか・・・

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 14:54:01.48 ID:tyNdIRin0
質問
http://www.youtube.com/watch?v=h720n9ObB8w
みたいに、線が空中を飛び交う動画を作りたいんだけどエフェクト名がわからんので教えろてください
あと右下のカウントはどうやって作ればいいと思う?

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 17:46:11.29 ID:XA5PfUDx0
Windows7 Professional 64bit
Core i5 2500k
メモリ4GB
Nive2.12 2.13
キャッシュサイズ512MB
ディスクキャッシュ1024MB
RAMプレビューキャッシュ256MB

レンダリングしようとするとどんな方法であろうと、どんな内容であろうと11%前後でエラー落ちしてレンダリングができません。
.12 .13両バージョン試しましたが同じでした
解決方法ってありますか?

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 01:34:12.67 ID:LpdzF2k8O
http://www.youtube.com/watch?v=ufzL5iKmi0I

最近NiVEを使い始めた者なんですが
この動画のように画面の端っこ辺りだけをぼやけさせたいです
しかしググってもそのようなエフェクトは出てきませんでした
NiVEでこういう編集はできるでしょうか?


565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 22:41:14.90 ID:x1mlgmMA0
>>563
ディスクキャッシュを使用しないようにしてみたらどうだろう?

>>564
中心が黒くて外に向けて白くなっていくようなグラデーション画像を用意して、
「ブラー(合成)」でそのグラデーション画像を参照。
「ブラー(合成)」は、グラデーション画像の輝度が高いところほど強くブラーをかけるというエフェクト。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 00:22:08.87 ID:mDKjm9+kO
>>565
詳しくありがとうございます!

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 01:50:31.79 ID:IwmrAZf40
>>565
キャッシュとRAMプレビューキャッシュを256MB、ディスクキャッシュOFF、GC間隔500
で書き出せました。どうもありがとうございます

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 00:28:22.50 ID:qBvyFxpL0
niveって素材を入れているファイルの名前を変えたら駄目なんですか?
ある理由でファイル名(素材名ではない)を変えたらなぜか音声素材がトラックから消え
動画のみになってしまいました
しかも、もう一度素材入れてもその音声素材の音は無音になり聞こえません
この症状が出たのは名前を変えてからなのですがやはりそれが原因なのですかね?

解決策ご存知の方、教授願います  ちなみに、前ファイル名は覚えてません

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 00:48:23.11 ID:DnwgPkHa0
>>568
Niveに限らずほとんどのソフトはそうだと思うよ
プロジェクトファイルにはそのファイルの場所が入ってて「ココにあるコレを取ってきてね」ってなってるのに
場所の名前を変えたら当然「そんな場所ないんだけど」ってなる

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 01:48:01.26 ID:Y17LCOck0
プレビューボタンで再生すると、最初の再生がめっさ遅いんだけど
こういうものなのか?

2回目以降は問題ないが、とりあえず少しでも変更加えると次の再生は遅くなる
HDDもフルパワー稼働してる

wikiのFAQにディスクキャッシュオフにするといいとは書いてあったが、環境設定で
「使わない」にしても効果なかった

皆この環境に耐えてやってるんですかい?

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 01:27:23.79 ID:LEhwMJgI0
背景が透明にならねー

黒い

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 01:52:09.72 ID:BErT/mz30
壁透けて見えたらびっくりするわ

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 23:48:20.47 ID:2K4+KFsH0
標準搭載プラグインのソース見れないん?
デベロッパーpdfだけじゃよくわからんかった・・・

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 23:58:54.71 ID:ppkNXKnN0
>>573
サンプルコードならWikiのプラグインページにあるよ

  プラグイン - NiVE2 Wiki
  http://nive.jp/NiVE2/index.php?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 00:19:22.20 ID:3YiwHl6n0
>>574
ありがとう
見たけどあくまで「サンプル」というか・・・
勉強しろってことだな・・・

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 00:24:29.70 ID:pqQSvWIo0
>>575
あとはソースを同梱したり公開してくれてる拡張プラグインもあるはずなのでそれを参考にするとよいかも。

218 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)