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【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 53【質問】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/29(金) 03:30:02.84 ID:rJEWkuzT0
ニコニコ動画へ動画をUPするためのFLV/MP4ファイル作成に関する質問スレです。
テンプレやwikiをよく読んで、わからない時に質問するようにしましょう。

※ここは『作成済みの動画をニコニコ動画にアップ出来る制限内のFLV/MP4に変換する』ためのスレです※
 動画の作成方法、画質の追求については関連スレ等をどうぞ。
 ニコニコ動画からDLしたファイルの視聴・編集に関しても関連スレにどうぞ。

質問時は
  1.問題点(なるべく詳しく)
  2.元ファイルの情報 (必ずmediainfo等にかけた結果を書いて下さい)
  3.エンコードして出来上がったファイルの情報 (同上)
  4.使用ソフト
  5.MP4ならば必要に応じてx264のエンコードオプション
    (Aviutlの拡張x264出力(GUI)を使っているなら設定画面の下のほうにある"--bitrate 〜"の部分)
  6.PC環境
等を忘れずに書きましょう。ここにエスパーは居ません。

エラーが起きたというような場合は、
  ・エラーを起こすまでの操作手順
  ・エラー発生時のエラーメッセージ
などもしっかり書きましょう。

なお、mediainfoの動画情報等を貼る場合は、patebin等のサービスを利用すると便利です
http://privatepaste.com/
http://pastebin.com/

次スレを立てるのは970辺りの人が宣言して立てる事。
宣言した人間が立てられなかったら失敗報告後に次の有志が宣言後立てる事。

公式サイト
http://www.nicovideo.jp/

ニコニコ動画まとめwiki-エンコード設定
http://nicowiki.com/encode.html

前スレ
【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 52【質問】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292349601/

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 22:35:22.00 ID:ylfQ1C1o0
「--bframes 4以上で不具合」とか… 初心者にニコ百科なんかすすめるなよ

デフォルトで3が多いのは --b-adapt 2にした時
--bframes 3から先は速度の割に圧縮率があまり変わらないからじゃないの?
rigaya氏が一年前にテストしたアレだよ

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 23:05:29.56 ID:XuHwYTCH0
>>473
IntelのGPU再生支援で問題が出るらしいっつう話だと思うけど、
どこをどう読んだらデフォで3が多いだの圧縮率だのという話につながっていくのだろうか・・・。

記事を書いた人は色々試した結果を書いたようだけど、本当にそうなのかどうかはわからんし
もっと検証が必要だと思うから、IntelのGPU使ってるなら色々試してみればいいんじゃないかな。
ただ、ソース映像やら環境やらに依存する可能性もあるだろうし、なかなか大変だとは思う。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 07:37:10.59 ID:MXifEQci0
IntelのGPUってマイナーじゃないの?
そんなのに配慮する必要あるの?
見る側がグラボ買えば?

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 07:47:38.28 ID:e0OL6E180
逆に言うとわざわざグラボ買うような一部のユーザー以外は殆どintelのオンボGPU
特にノートPCは圧倒的にintelばっかり

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 08:47:48.83 ID:xmf/ysFs0
メーカー製の情弱PCはほぼIntelのオンボだろ

そろそろIntelのオンボがゴミなことに気がつけよ・・・

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 11:09:54.67 ID:4x2M/Ora0
不具合出るとかオマケ以下の機能だな

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 11:24:52.93 ID:ss8WV/Si0
>>463
今更だが

地上デジタルは1440x1080i(おっサンとか一部局は縦1080)で、13〜14Mbpsの頭打ちVBR(CBRの局もあり)
BSデジタルは局によって違うが、NHKやキー局系は1920x1080iで18〜20Mbpsの、これまた頭打ちVBRまたはCBRってのが多い

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 11:45:14.96 ID:MXifEQci0
テレビはH.264でなくてMPEG-2だったっけか?
単純比較はできないよ
インターレースだし
それでも動画サイトに比べれば贅沢にビット使ってるよな

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 14:35:22.20 ID:mQQlhJmg0
>>467
解像度が奇数ということもありませんでした
プロファイルを指定せずとも、デフォルトに戻して各項目をいじっても同じエラーが出てエンコード出来ません
もう一度手順をサイトの通りやりましたが(エンコ出来るか否かを作用する項目はあるとは思えませんが)結果は変わらずでした

--input-res というコマンドがどの項目でコントロールしているのか、ひとつずつマウスオーバーして確認してみましたが見当たりませんでした
なのでどこで躓いているのかも分からずお手上げです

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 14:52:59.07 ID:zx+8cJR20
>>481
いや、だからエラーログを貼ればいいじゃん。
出力中のログウィンドウで右クリックして「ログの自動保存」にチェックを入れておけば
出力先にログファイルを保存してくれるからコピペも楽だし。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 16:10:44.65 ID:0k3zOdXT0
そもそも--input-resはraw format用のオプションなのに
なんでそれ以外入力ファイルの時にも使う仕様になってんの?

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 16:51:35.89 ID:mQQlhJmg0
[C:\test.mp4] (1 / 2 pass)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
auo [info]: converting YUY2 -> nv12p, using SSE2
auo [info]: arguments passed...
--bitrate 1000 --pass 1 --stats "C:\test.stats" --sar
3:1 --frames 3378 --input-res 640x480 --input-csp nv12 --fps 30000/1001 -o "nul" "-"
C:\aviutl99j\mp4&x264\x264\cli\x264.exe: unrecognised option `--input-res'
auo [error]: x264が予期せず途中終了しました。x264に不正なパラメータ(オプション)が渡された可能性があります。
auo [info]: x264エンコード時間 : 0時間 0分 0.0秒
auo [info]: 総エンコード時間 : 0時間 0分 0.1秒

エラーログはこうでした

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 18:57:45.48 ID:JB5oW1Dj0
>>483
拡張x264GUIExがx264.exeに渡すデータはNV12などのrawデータでしょ。

>>484
サイトの手順どおりに必要なものを揃えようとしなかったお前さんが悪い。
いったいいつどこからもってきたx264.exeを使ってるのか。何故指示どおり最新のものを使わないのか。

それとフォルダ名に"&"なんていれてると予期せぬ不具合を起こすことがあるからやめたほうがいいよ。
あと--sar 3:1ってなに?

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 19:06:11.58 ID:xyrNJxH60
必要ツールはつんでれんこのを流用するとらくなんだよな

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 08:37:02.96 ID:3oxvc9hR0
>>485
手順を踏襲したつもりでしたが…色々と準備手順が複雑(に見えた)のでどこかで間違えていたのですね
--sar 3:1はソースが4:3だったので、そのような記述を見たのでとりあえずで指定したと記憶しています

時間があるときに丁寧に手順追ってまたチャレンジしたいです

ところで一連の質問はこのスレが相応しかったんでしょうか
aviutlスレや、x264スレ等色々と関連しそうなスレはありそうでしたが

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 12:24:47.19 ID:h1Wo0zSB0
エンコードについてです
なにもしたことがない土素人ですが、BDからリッピングしたISOファイル、もしくはBDから直接、
MP4に変換し、その一部をニコにうpするにはどのソフトがかんたんで使いやすいですか?

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 12:45:28.71 ID:HHvnrwad0
DGDecNVとavisynth使ってx264_L-SMASHでmp4にするのが俺には一番簡単だな
他の方法は知らないし、もっと簡単で確実そうな方法は聞いたこと無いから、たぶんこれで決まりだと思う

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 16:42:49.84 ID:95ZTXK7d0
aviutlでflvファイルが読み込めないんだが…。
「このファイル形式には対応していないか、対応するコーデック〜」

いろいろネットで見て調べてはいるんだけど…。

当方windows7。ffdshowとかインストールしたんだけどな…。

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 17:37:19.23 ID:m/q/01GD0
>>490
FLVは基本的にはDirectShow File Readerで読み込んだほうが便利なので、まずそれの導入が必要。
で、DirectShowで動画を読み込む場合は、
  ・動画コンテナから映像や音声を分けて取り出すための「スプリッター」
  ・取り出した映像や音声をデコードする「デコーダー」
の両方が必要になる。
ffdshowってのは大雑把に言うとデコーダーの集合体であってスプリッターは含まれていない。
そのためffdshowだけを導入してもDirectShow File Readerでは読み込めない。

じゃあスプリッターってのは何を使えばいいんだよってことになるけど、
最近だとLAV Filtersってのに入ってるLAV Splitterってやつがオススメということになる。
ただ、LAV Filtersには各種デコーダーも含まれてるので、ffdshowとの競合とかを考えるとちょい面倒かもしれない。

結論からいうと、よくわからないのであればffdshowやLAVを単体で入れるのはやめて、
「CCCP」っていうコーデックパックを使うといい。これにはスプリッターもデコーダーも含まれている。
最新の2011/11/11版にはLAV Splitterやffdshowが含まれているし、
デフォルトのまま使えば普通にFLVを読み込むことができるようになるはず。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 00:24:51.96 ID:t9J9Df1u0
保守age

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:19:46.73 ID:AHCzXIxHP
FLVはAvisynthのFFmpegSource2経由で読み込むのが良いんじゃないか?
余計なスプリッターやらデコーダーやらをインスコせずに済むし

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 19:04:24.64 ID:z8oN602n0
どうなってるのぉ

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 11:14:21.36 ID:GX6LqAcc0
MP4に字幕をつけてみたんですが
QuickTimeなら字幕を再生できるとの事なんですが
字幕のところの選択が「ν切」と表示されていて変更できません
SrtSync で utf8で出力してmp4box -add "%~1" -add "%~2" -new "com_mp4out.mp4"で統合しました
MP4動画と字幕ファイルに分けて再生した場合は表示されます

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 15:23:38.95 ID:GX6LqAcc0
スレ違いっぽいので他で質問します

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 12:09:00.14 ID:Snz+En7I0
ニコニコに長時間動画(約40分)を一般会員としてアップロードするために約40MBの低ビットレートMP4動画を作成しようと思っています。

・AviUtl + H.264
・avidemux

この二通りの方法のうちいずれかでエンコードしようと思っていますが低ビットレートのMP4動画を作るのに向いているのはどちらでしょうか?

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 12:45:13.78 ID:faSxzxip0
avidemuxは音声エンコにfaacしか選択肢がないのでAviUtl

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 13:07:47.24 ID:hBrB3/yS0
スレの雰囲気が嫌い

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 13:40:23.78 ID:Snz+En7I0
>>498
dです。

ところで音声も含めて40分動画を40MBに圧縮するのは現実的でしょうか?
動画サイズは512x384です。
フレームレートを29.97fpsから15fpsくらいに落とせば少しはマシになりますかね?

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 14:05:43.25 ID:faSxzxip0
そんなの動画内容によりけりなんで、なんとも言えない
作業用BGMとかならまだまだ長く出来るだろうし、10分でもキツイものだってある
ひとつ言えることは「再生時間が長い動画のほとんどはクソ」ということ
見る方にとっては、短くて済むなら出来るだけ短いほうが「いい動画」ってのを忘れないように

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 20:09:42.23 ID:/CVhRE4+0
作業用BGMとかランキングとかなら長くても見てもらえるかもしれないが
多くの人は、40分という再生時間を見た時点でクリックを躊躇するだろう

一般会員の上限ビットレートで40MBになるのは8分超の時だし
特に理由が無ければ、適度に分割したほうがクリックはされやすい

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 20:45:42.56 ID:Nd+kCQcH0
一般で40分だと139kbpsらしいぞ
はっきりいって無理なレベル
試しに作ってみればいいが、見れたもんじゃない糞画質になるだろう

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 20:55:03.36 ID:Snz+En7I0
了解しました。
分割も視野に入れますノシ

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 04:30:46.62 ID:IK6LvXj00
今までニコニコは一般会員で以下の動画を見て
aviutlでビットレート656kbpsでエンコードしていたのですが

高画質(mp4)エンコード最短講座
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4614982

プレミアになった場合、このビットレートの部分だけ
1000とか2000にすれば綺麗になるのでしょうか?

アクションゲームやレースゲームなど上げる場合
ビットレートなどどのぐらいにすれば
綺麗でカクカク(重く)にならない程度になるのでしょうか?

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 10:13:12.10 ID:WarYDAmO0
ビットレートを1000や2000にすれば綺麗になるね
どこまで上げればいいかは、映像のソースとその人の目による

カクカクなのは何が原因でカクカクかによる
・ソースの時点でコマ落ちしている
・ソースからfpsを変えたため不自然な動きに見える
・動画が重く、視聴する側のPCが低いため処理落ちしてしまう

綺麗でカクカクにならない程度となると
映像が重くなるオプションを排除+そこそこ高いビットレートでエンコするしかない
但しビットレートが高いとカクカクになるので妥協は必要
どの程度に妥協するかはソースと自分の目を信じるしかない

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 11:16:12.27 ID:0HSoHPSu0
ゲームにも種類あるしね
基本的に2Dよりも3Dのほうが圧縮しにくくビットを食う
まぁ1000〜2000入れとけば、そこから先は上げてもたいして変わらない

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 15:29:12.16 ID:GBiWZCBl0
3Dアクションゲームや3Dレースゲームなどは今まで一般の656で
ブロックノイズが結構有ったのですが
656から1000にするだけで変るものなのでしょうか?

もしaviutlを使ったことのある人が居たらアドバイスが欲しいのですが
一般からプレミアになった場合、エンコする時の設定はビットレート部分を
上げるだけで、他は特にそのままで良いのでしょうか?

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 17:02:26.24 ID:YgFge5QP0
>>508
>656から1000にするだけで変るものなのでしょうか?

上のレス見れば素材によるってことくらいわかるっしょ。自分で試してみればいいだけ。

>エンコする時の設定はビットレート部分を 上げるだけで、他は特にそのままで良いのでしょうか?

よくわからないならビットレートだけ適度に上げればいい。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 02:16:25.17 ID:l/uAUQU40
>>509
>よくわからないならビットレートだけ適度に上げればいい。

aviutlを使っていて一般会員からプレミアになる場合
ビットレートと共に、音の部分も上げるのでしょうか?
何かプレミア向けのaviutlの設定参考動画があれば助かるのですが・・・

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 03:43:36.15 ID:haha0QdY0
>>510
自分で試行錯誤する気がないなら↓で依頼しろ
で、その設定をパクれ

【ニコニコ動画】エンコード依頼スレ 13【FLV/MP4】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292211425/

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 07:51:19.72 ID:8bSYNIbR0
動画の内容がはっきりしないから助言もしにくいんだけど
どうしても聞きたいようなので、それなら
映像1400k、音声はHE-AACv2の48kにしときなさい
だいたいにおいて無難

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 09:05:06.04 ID:1yoZob860
>>512
>映像1400k、音声はHE-AACv2の48kにしときなさい

3Dアクションゲームや3DレースゲームでMADみたいな映像を作る場合
この設定で綺麗でカクカクしない無難な設定と言えるのですか。
aviutlでエンコする場合他は一般の時と同じ設定のままで問題ないでしょうか?

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 09:14:57.88 ID:zxUVaYP20
音声のレート低いのはスピーカーなら気にならないけど
イヤホンやヘッドホン使ってる人にはノイズ聞こえるよ

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 09:44:40.77 ID:bygyN3ue0
>>513
良さげな動画をいくつかDLして、エンコオプション見てみたら?

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 16:52:05.54 ID:RODAe0Nt0
カクカクするかしないかは環境によっても変わるのでなんとも言えない。
映像ビットレートや音声ビットレートも上げれば良くなるが
ソースがそこまででなければ意味ないし
画面サイズ小さいのに映像ビットレートあげまくっても同じ
あとビットレートあげると容量も大きくなる。
回線によっては読み込みが間に合わない場合もある。
かといって下げると画質落ちる、音質落ちる。
明るさ、色合い、動きなどで圧縮効率も全然違ってくるので
3Dのゲームだからこの設定でとは一概には言えない。

結論としては
自分で色々試してみて自分なりにこれがいいと思った設定にすればいい。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 18:50:32.12 ID:INHa5IMd0
何を言っても自分で試そうとしないし、もうただのレス乞食だろ。スルーしとけって。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:25:51.49 ID:F8rqxwoR0
一応調べたんだがわからなかった
プレミアムの100MBの制限って104,857,600bytesと100,000,000bytesどっちがMAXなんだ?
その値未満なんだろうけど

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:59:01.05 ID:YCfQgr3I0
>>518
ニコニコ動画まとめWikiによるとそのどちらでもない。
  http://nicowiki.com/encode.html

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 00:22:50.83 ID:zzjypPnq0
デスクサイズで97MBになればセーフだったかなぁ98までいくと再エンコされてた

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 00:23:44.56 ID:zzjypPnq0
ちなみに100越えると投稿できない

なぜ再エンコされたのかはずいぶん前なので覚えていない

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 00:28:53.23 ID:unlerkVW0
え? 104,857,600bytesだろ?
俺ディスクサイズで99.7MBとか何度も上げたよ

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