5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

VOCALOID 議論隔離スレ part172

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 14:13:12.54 ID:oF9AjWao0
ここはVOCALOIDに関する議論スレ、通称「ギロカク」です。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。

■前スレ
VOCALOID 議論隔離スレ part171
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1319512510/

なお「歌ってみた」「パンツ」「ピアプロ」については、
議論でもここではなく当該の本スレの使用を推奨します。自分で探してください。

次のスレは>>950が立ててください。

●VOCALOID関連のライセンスについて
ソフトウェア使用許諾契約書:YAMAHA
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/support/vocaloid/vocaloid_updater.jsp
エンドユーザー使用許諾契約書:クリプトンorインターネット
http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01.pdf
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/s_license.html

PIAPRO(ピアプロ)|コンテンツに関する諸規程
http://piapro.jp/contents_rules/
キャラクター使用ガイドライン|株式会社インターネット
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/license.html

●その他
ギロカク保管庫
http://www.girokaku.com
ギロカクたんまとめ
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/462.html
ニコニココミュニティ内ギロカクコミュ
ttp://com.nicovideo.jp/community/co486
職人さんの権利関係まとめwiki(RC
http://www32.atwiki.jp/mickmiku
デP曲の使用について -簡単なまとめ-
http://takepod.accela.jp/contents/permit.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 14:14:19.19 ID:oF9AjWao0
「デP」「クリプトン」「公序良俗」「基準」「曖昧」「線引き」「どう見てもセーフ」「サザン」「権利侵害」
「表現の自由」「キャラソン」「声優オタ」「ヒロ」「未来へ」「無効」「中の人保護」「版権」「同人」「オリ曲」
「二次創作」「縞パン」「規約違反」「合わせ技」「黙認」「CGM」「規制」「自分の声で歌え」「エロソング」
「しまぱん」「正義の鉄槌」「弾圧」「ループ」「才能」「嫉妬」「DQN」「珍走団」「VOCALOIDの未来」
「表現者として」「クリエイターとして」「馴れ合い」「本スレ」「カバー曲」「違法」「グレーゾーン」
「最終的には裁判所」「やる気なくなったから辞めます、他にもそういう人多いと思うよ」「アンチ」「信者」
「ギロカクたん」「ギロよんまだー」「政府に対する市民団体」「自警団」「ただの楽器」「ただのシンセ」
「感情移入してる人キモい」「俺の自由」「放送禁止」「オープンソースで作れ」「YAMAHAが特許取りすぎ」
「従来なかったもの」「自己責任」「ジャスラック」「JASRAC」「管理曲」「調べるのがめんどうだからオリも削除」
「選挙前のこの時期になぜ」「個人が裁判」「交渉」「ドワンゴ」「○○からも徴収」「将来的」「可能性」
「ニコニコ動画の利用規約」「ワP」「CD」「流通」「戦い禁止はないわ」「はつねぎ」「ハツネギ」
「公認」「公式」「非公式」「工作」「ワレ」「KAITOの売り上げ」「腐自重」「めーちゃん」「リンレンは失敗作」
「マイリスト」「逆工作」「ランキング」「腐女子の定義」「ガチ曲」「ネタ曲が居座ってうざい」
「ギロカクも腐女子増えたな」「コンビニ」「ハルヨ氏」「ぼかりす」「自作自演」「懐メロP」
「ギロカクたんはツインテール」「本スレgdgd」「ギロカクたん履いてない」「重音テト」「UTAU」
「オリジナル」「パクリ」「盗作」「★」「その辺研究しないと第2の○○は難しいかなw」「ryo」「ぼからん」「門番」
「空気」「村社会」「宣伝」「上位は荒れる」「リキッド」「鎖につながれた気分」「白くするよりグレーが良いんだ」
「白」「黒」「グレー」「赤字」「メジャー」「一般流通」「同人流通」「コミケ」「@」「A」「デイリー」「にゃっぽんで愚痴」
「ライト層」「地形効果」「日刊たん」「旧ランキング嫌だからやめました」「他にもそう言う人多いと思うよ」
「○○は向いてない」「○○より△△の方が合ってる」「○○は向いてないから△△を使え」「運営」「改悪」
「オワタ」「ライブ感」「○○でFA?」「すっかり○○になったね」「○○P二代目」「○○Pの後継者」
「不寛容」「嘘の歌姫」「VOCALOIDの表現力?」「敬意」「愛」「本当のファン」「拡大解釈」「ピアプロリンク?」
「元動画に遡って利権」「実験させていただいた」「CGM詐欺」「巡、つまりループですね」「マグロ?」
「ヤキイモ」「LOiD」「supercell」「あの楽器」「GTE」「尻P」「有償非営利」「ショップ委託」「養殖は難しい」
「エイプリルフール」「ケットコム」「白いクスリ」「酒井法子」「至高(当社比)」 「トレパク」「Lily」「VY1」
「デPの信託」

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 14:14:47.29 ID:oF9AjWao0
ギロカク派閥リスト
┣白(改革派)
┃┣白化せよ(急進派)
┃┗白でいい(漸進派)
┣グレー(保守派)
┃┣限りなく黒に近いグレー(自由保守派)
┃┗しみ付きグレー(守旧派)
┣縞(日和見派)
┃┣白黒の縞(新保守派)
┃┣グレー黒の縞(新自由保守派)
┃┗紅白の縞(夢想派)
┣黒(自由主義派)
┣穿いてない(無政府主義派)
┗もう疲れた派(パンツスレへ)

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 20:20:37.93 ID:tjleXfPg0
            ‖∃  |||
            |||ヾl|  |||_
            ||| lll! ..yヾlllr
            ||| ||| .. !lllly
            Jll「  !l ,,_ !,'|||u_....、
         _nulll┴   lly ..ヾl|    ゙''''┴ぅu..、
       ujl「       ]ll |l! !l|        ゙'ヾlu..
      ..|||´        ヾl 4 |||         ヾlll、
     |||l´         llll ll ゙モ、         ヾly
     lll´          モ |l  !ll          ヾll,,
    |||,,           ‖ !.. !l           |||y
    ∃´           ∃' ll,, 九_          ヾl|、
    |||           ヾl- ┤ |||           !ll 、
    |||            ヾll jl ├            ゙|||_
    |||             !l_│、 !ll!            ヾlョ 、
    |||             |ll! !|_ !lll   ___--uョl、    |||l
    |||      ___..___  !  ll  ヾl.._ 弋刀llllllllィll"    ノlll
    ./ll     |||[|||lllllllllヾlt|||  ‖  ゙|||、_`―''‐ ̄ ____..uョ|||"’
   ヾll__      "‐"ア"‐ |||’  7   刀lォy..ォ|||lll|||l~~
    "ゞl'マlォォォォォュ....................|||......ォォォォ|||l!''テ ̄" ヾl  !′
         モ   ll゙゙゙゙゛       ..ュ       ! ∫
        _n弋   |l                 ‖..‖
       ull゛ ヾl..  ′          ....    _yl|l| !ゞl..
      ..jll゛  ヾy ├llu..、     ゙゙’ ゙゙’  ..yl"’ !l ‖ ヌュ、
     _|||’   ヾl.. llュ 勺┴ゥuュ....   ,,ィl!゙゙   |||丁   ゙|||
    ,,|||′    ノlll..〈lr ‖    ゙''''^''' |ll|    弋ll     ヾly
    |||  rnrィ弋rヾlyノly !        ├     ‖     `|||
   ..||||||    !l|ゞゞlll上∃        |||ハ.._..u|||uu_..    ヾly
 ,,ィll冖 〃    └lluィ|||]l!゙′        `ゞ ..圭ll' ̄ ゙̄''''|||ll、   ヾ!



アナタはギロンな心をお持ちですか?

 GIROKAKU G CLUB ギロカククラブ

当店は、ギロンな心の持ち主だけが入店できる会員制のお店です。
お客様には、魅力的なホストガールの前でたのしくギロンして頂き
心身ともにまっぷたつにされて頂くのが当店のサービスとなっております。
当店でどんなギロンをし、どんな体験をするのか……
それはすべてお客様次第となっております。

ご理解いただけましたか? それではギロンなひとときを
ごゆっくりお過ごしください。

ギロカククラブへ、ようこそ!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~akita-neru/upload/src/splash0179.jpg


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 20:21:41.00 ID:tjleXfPg0
      
      //
 ___/</_
  、____丿
   i. ._</_ .ヽ
  <-−゚┴゚―ゝ アミーゴ
  | |ノ  °ノ|   アミーゴ
  ./ ̄||―、\_   グロ画像ダメヨ 
 |[三∪● )三mΕ∃
  \_へ―イ
    (_)(_)


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 21:31:19.04 ID:AA5LNRuW0
>>1
乙です!

というか、まだあの画像残ってるのかw

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 22:58:23.63 ID:ZVv0bz1G0
   ./:::::::::::::::::r':::::::ミi彡:::: .:::::::::`,
   /:::::::::::::::::::: ::,,.-:;;人r'ミ:::...ヽ::::`,
  i':::::::::::::::: :;;ノ"      `:ミ:::::::i
  i::::::.. :彡r'   /' '\   }`::,;}
  {'::::: :彡ノ   -・=-, 、-・=- i:::::j
  i:::.i' シリ.    ノ( 、_, )ヽ   リ::ノ
   l イ,ゞi   ノ、__!!_,.、  jリノ   だって荒れた方が面白いじゃんw
    i;:::::::リ     ヽニニソ   j,ツ
    l::::::ミ、 ;           /'j.                 (C) CocoonP
    j:::,iヽ、ヽ  i、 、_ ノ'.::ノ
  -ー''"::::\  ヽ、 ..,,='" ノ i"''ー-..,_

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 01:33:23.85 ID:R0e+8gAo0
しかしまあ、ボカロじゃないと創作音楽って聞かれないんだろうか。
ボカロもおんなじもんだろうけど、視聴の比が全然違う。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 02:13:52.85 ID:Ky1oFujT0
だってインストや自分で歌ったオリジナル曲上げてもさっぱり聴かれないもん
もう曲作りのツールの一部と割り切ってるけど

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 02:33:21.91 ID:n6QRBaJx0
ボカロは初音ミク人気で人を集めて、ボカロというジャンルを作れたのが大きいと思う
「ボカロだから」で聴いてくれる人も多い

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 13:27:46.18 ID:SBCPuPnX0
>>8
定義や規約はともかく、現状では完全な二次創作とは言いがたい状況
同人のコミティアではボカロ絵を使用した作品も一次創作と判断されてるけどね

一般人の視点から見ればDIVAのミク、ニコニコ動画のミクといった固定のイメージで見られてる
アホの子やネギといった二次創作設定も、オリジナルの設定と誤解してる人が多い


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 13:39:35.82 ID:NVHoNNlL0
前スレ>>998
初音ミクというブランドイメージが、主にユーザーの手によって形成されたものだとすれば、そのユーザーに対する
イメージを不当に貶める表現や印象操作は著名表示冒用行為にあたる。問題ないとは言えん。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 13:54:51.31 ID:3ZRdLnkAP
てか曲自体が二次創作かどうかだけで考えてしまうと判りづらい。
歌自体はキャラソンででもない限りは一次創作で、キャラソンだって、
詞に二次創作性があるだけで曲は完全な一次創作だ。

しかし、創作「物」あるいは売り物/商品として考えた場合はちょっと違う。
ミクが表のパッケージで売ってるものは、やっぱりそれは二次創作「物」だろう。
この場合、依拠してる存在の有無の問題だからクリプトンが留保してる権利の
範囲は問題ではない。「ニコニコ動画上での(一般的な)初音ミク」に依拠していても
創作性が他に依存しているのは同じだからだ。

パッケージ(=ジャケット)をミクにことで、一次な曲もミクの二次創作「物」(=CD)を
構成するパーツとして機能してしまうことになる。そして、ぶっちゃけ一次創作「物」として
バカバカ売れたボカロCDなんてほぼないのが実情。

Pのアーティスト性を強調して持ち上げたがる向きはこのへんの事情をことさら
無視したがる傾向が強いけど、そのへんがやや詐欺的ないかがわしさを感じさせる
所以だろうなあ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 14:12:24.00 ID:zpgG7C5l0
初音ミク以前から音楽活動してる人なら
>>8-10辺りの話は感覚的にも答えが見えてるはず

聞き手に分かりやすい標識が必要だったのさ
視覚情報は偉大ナリ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 14:20:18.72 ID:xeVZR23TO
CDみたいな古くさいデバイスが本家化すればバカ売れするとかいつの時代の話だよ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 15:39:43.25 ID:rOZI0V7X0
読んできたが、あのマンガの内容に文句付けてる馬鹿は
何様のつもりなんだろうな
ボカロ界隈の空気(失笑)
そんなの一部の萌豚だけだよ

大体権力者でも何でもないお前らに叩く資格はないし
本当に無許可かどうかすら分からないのにw


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 15:43:49.49 ID:4WfCie360
ボカロ嫌いなのに、むりやり付き合われると双方にとって悲しい結果になる

ネット上の発表の場ならmuzie他の音楽サイト、
リアルでならコンサート借りたり路上で演奏なり何なり
インディースからメジャーになる人も多い訳だし
なにもボカロをしなければいけないって事は決して無いよ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 15:47:20.23 ID:86AMyMl80
匿名掲示板でお前らとは違うんだと優越感に浸られてもね

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 15:56:04.40 ID:DwXblmha0
>>16
>大体権力者でも何でもないお前らに叩く資格はないし
「権利者」だろ馬鹿w

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:01:59.81 ID:3ZRdLnkAP
>大体権力者でも何でもないお前ら

なんだこれ?w 権力者ってw けんりょく者なら弾圧もおk? 権利者のこと?w

きほんてきな ことばのつかいかたも わからない おこちゃまに せのびして
ぷげらされても しっしょうしか でないよ(わらい)

まさか「監視してる」某経営者の人じゃないよねw

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:06:26.04 ID:86AMyMl80
>>13
質問なんだけど、タダで聞けるのが当たり前になった今の時代に金を出して買うCDにどんなメリットがあるの?
すげー気になる。本家ですよーって主張した途端に欲しくなるくらい凄いの?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:14:57.40 ID:2Uo86nZT0
タダで聞けるものにお金を出すのは信者
つまりお布施だよ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:17:03.79 ID:rOZI0V7X0
何?スマホの予測変換誤字の揚げ足取ることしかできないのお前らw
後さ。俺が特別なんて話は誰もしてないから
お前らが特別に世間からずれてておかしいの


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:33:00.32 ID:UnhU0ZLKO
ボカロ文化はまだまだ認められてはいない。

まずはFMで(かけられる曲が)自由にかかるようになってからだ。

アニソンの延長程度、オタクの玩具程度、とバカにされてる現状をどうにかすべきだ。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:33:10.71 ID:NVHoNNlL0
>>16
文句つけるほどの内容がないから脱力してんだよ。
はっきり言って、議論の俎上に載せるのも恥ずかしいレベル。
AKB最高?よかったね笑。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:37:13.64 ID:zpgG7C5l0
中高生が対象の雑誌だし
彼らにとってAKBや初音ミクはリアルなものじゃね
俺らは許可取ったかどうかぐらいしか興味持たんな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:43:54.07 ID:xeVZR23TO
FMとか運ちゃんくらいしか聞かないんじゃないの?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 16:44:51.40 ID:DwXblmha0
>>27
中学生のある時期に聞くようになる。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 17:17:03.18 ID:86AMyMl80
ボカロ文化は共有が主だと思うんだけど、ヤマハと企業シンパらしき人はその真逆ばかり実現しようとしているよね

>>24
俺はそういうお題目を実現させるために俺の思い通りに動け、という人を見すぎてしまった

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 17:18:49.95 ID:DwXblmha0
>>29
需給が成り立つのであれば、商売でもいいと思うぞ。
基本的に共有の文化だってことと矛盾しない。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 17:39:35.41 ID:3ZRdLnkAP
>ボカロ文化はまだまだ認められてはいない
>バカにされてる現状

認められるとはどういうことか?
誰の認可or信任を得る必要があるのか?
そんなこと本当に必要なのか?

落ち目と言われ、広告逸走で経営を云々されているラジオ業界の
信任を得ることが本当にそんなに大事なのか?

オリコン1位、武道館満杯、紅白出場…
結局演歌歌手と同じ目標で本当にいいのか?

どうなったら自分が自分が満足するのか、
真剣に考えてないor故意に隠してはいないか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 17:41:35.40 ID:zIgOV/Lt0
権力者じゃないのに叩くなで話が片付くならネットの叩きなんて起きねーわな

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 17:41:58.26 ID:86AMyMl80
こういう人間が表参道を練り歩いてる状況でも共有は可能?
>>811でPに自由無し>>822でお前らが作ってる&見ているものは作品ですらねーよとか言っちゃってるわけだが
http://hissi.org/read.php/streaming/20111108/NlVCdEFjYkQw.html

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 17:58:09.51 ID:D5qakXUm0
>>33
それいつものキチガイじゃないの?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 18:26:24.93 ID:nwwrxuTN0
面白みのなさと白々しさに気付いて、さっさと離れる人も多そうである

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 19:12:50.78 ID:YeLIDPfRO
バンド関連のとこには「バンド音楽は作品じゃねー」と喚く奴。
DTM関連のとこには「DTM音楽は作品じゃねー」と喚く奴。
そういう必死な奴はどこにでもいるw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 20:48:41.84 ID:vDruQSjd0
全世界的な義務教育になるくらいまでいった状態を思い浮かべてなお
ものたりなさを感じるか思考実験してみればなにかみえてくるかもしれません。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 21:42:43.36 ID:FSjqswAN0
義務教育か
はつねぎの彼は今ごろ何やってんだろね

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 21:44:36.07 ID:1mj0LR8n0
なんかボカロ裏紳士録とか作れそうだな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 22:00:22.79 ID:avTTelif0
>>13
キャラソンでも詞は一次だろ
元の物語がないんだから
音楽用語に権利者が居るならともかく

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 22:48:54.21 ID:3ZRdLnkAP
>>40
だから二次「性」があるとしか言ってないよん。

ちなみに厳密に考えると実は一次二次というのは著作権とはリンクしてなくて、
パブリックドメイン依拠、文章から創造して描いてみましたなど他者版権に
触れなくても二次的な創作というのはありえるんだけど、まあ普通は
他者版権モノのことではありますな。今回はミクの全体像は「詠み人知らず」的な
部分を含んでいるので、あえてこのように書いてみましたw


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 22:51:16.97 ID:loqTIuh40
>>31
実際に認められてるかどうかってのは、統計や売上数といった「数字」でしか判断できないよ
ファンはその数字も否定したがるけどね

CDの売上枚数、CDのレンタル数、着うたのダウンロード数、カラオケのリクエスト数
有線のリクエスト数、TVやCMの露出、グッズの売上数、そしてイベント動員数

楽曲のクオリティ、レコーディング技術、ライブに携わるエンジニア・バックバンド陣
どれをとっても、ミクやボカロPがAKBに勝てる要素が見当たらない

ばら撒きプロモーションやコネだろ、という人もいるが、
逆に言えば、それだけの投資に見合う集団だって事の表れでもある

ボカロPの多さで勝てる!という人もいるだろうが、
「AKBのために曲を書きたい!」といってコンペティションに参加するプロフェッショナルが
数千人規模でいる事をお忘れなく


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:04:35.00 ID:nwwrxuTN0
なんだか曲かぶりが話題になってる

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:04:38.98 ID:wbQIuSep0
途中で数字で表せないものが混じってるようだが
プロが曲を書く動機が「○○のため」ってほんとかね

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:24:30.55 ID:avTTelif0
>>42
48人集まってもミク一人に敵わない

AKB48空席だらけのロス公演!初センター大島「まだまだだなあ」:芸能:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100703-OHT1T00084.htm

米国アニメエキスポ 来場者過去最高 128000人超える
http://www.animeanime.biz/all/117851/
6000人を動員したボーカロイドのアイドル 初音ミクのコンサートなどボーカロイド関連の積極的な動きも影響したかもしれない。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:27:01.71 ID:SARX1BVo0
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF+CD&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=AKB48+CD&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

LAライブでは勝ったけど、
CDの売上では勝てる気がしないなw

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:29:22.50 ID:FSjqswAN0
もうこっちの負けでいいから関わらないでって感じかなあ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:33:21.28 ID:KgM2jXvb0
AKBが、今までの投資に見合う分だけの成果があったとはと思わないなぁ。
ミリオン連発の90年代に比べたら、普通あれだけやったら、全盛期のモー娘並みに、
なってないとおかしい。

逆に、少ない投資でここまで話題になる初音ミクのほうがすごいと思うけど。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:37:49.78 ID:YTBmFNSa0
>48
それ比べる意味がない気がするが

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:43:03.67 ID:86AMyMl80
>>13
創作性の依存を断ち切るっていうことは、stardusterがはやぶさと結び付けられた事象は過ちであるってことだよね
あと、ボカロとの依存が断ち切られた状態になったとしても演奏してみたや歌ってみたからやってきた視聴者はやっぱり
歌ってみたとかに依存しちゃうんじゃないのかな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 00:04:54.90 ID:sl9jGDZE0

        (\ ___ /ノ
          .'´   ヽ
         i. . A .ヽ
         <-−゚┴゚―ゝ 寒くなってきたね……
        | |ノ  °ノ|    
      / ̄ ̄ ̄(;;゚;;) /\     
    /_ノ|,,ノ|__ /   \
    / (     )   、    ノ
   /  /  |  このスレまだ続いてたのかw
 /  (___ノ、     \ノ   


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 00:12:21.51 ID:YLeJ+YeLP
>>50
いや、別に依存を断ち切らなくてはいけない理由はなにもない。
というか、ポップ・ミュージックはそれなしでは成り立たない。
それこそが「キャラクター」あるいは「アイドル性」もしくは「スター性」といったものの
正体で、通常は軸を歌手とそのイメージが勤めてきた。ポップ・ミュージックは常に題名と歌手名が
ワンセットなのはこのためだ。

そしてそれは一種の物語であり虚像なのでミクのようなバーチャルキャラクター、
アニメとかの物語とキャラクター、ハヤブサのような時事ネタとその物語にも
勤めることが可能だということだ。なめ猫もヒット曲を持ってるし、SLやスーパーカーブームの時には
D51やランボルギーニの走行音を納めたレコードすらチャートインしてる。

Pとキャラをことさら引き剥がしたいヒトは何か別の思惑があるということで、
そこでポップ・ミュージックのお客は実は常に「キャラクター」に付いている
ということから目をそらしてると厳しいことになるというだけ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 00:20:37.46 ID:Y6cS0jL30
>>42
あれだけあくどい商法やってりゃ数字はいくらでも作れるし、
マスコミ使って印象操作、世論誘導も可能だろ。
売上げ至上主義。キモオタ絞り上げて利益独占。マスコミ受け重視のネタ作り。
今の音楽業界のなかでも、一番腐りきった体質が鼻に付くんだよ。
言っておくが代理店の連中は、ファンのことなんぞ人間と思っちゃいねーよ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 00:30:21.52 ID:qEenu76X0
人のナリをしていてはふぁんなどできませぬ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 00:34:14.80 ID:qh9IwCBr0
>>42
いやあ、AKBは安くCD買えていいですね
>>46 のオクみたく親切な方がタダ同然で譲ってくださるし

ミクさんもCD付き握手券のばら撒きできたらよかったなぁ



56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 00:37:56.86 ID:UgZg7ZPnP
>>55
限定フィギュアの応募券がついてますとかやればいいw

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 00:51:56.82 ID:j/b4BLeIO
俺はどっちかというとAKBとか嫌でもないが。(あまり興味もないが。)
それよりAKBはダメ、僕かっけぇ!みたいなヤツのがどうかと思う。
自分で僕かっけぇ言ってりゃいいだけなら世話ないわなw
そんなの俺でもいくらでも出来るしw

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 00:56:23.07 ID:kc180kSE0
ファルコムの音楽制作、化物語主題歌、ガンダム種の主題歌編曲、
ACE2の主題歌編曲、CLAMP、ももクロのシングル曲、moveのラップの人、
最近では柴咲コウとユニット、林原めぐみ、
初音ミクに関わったことがあるガチプロたち(ミクからプロになった含む)
特にゲーム業界はめちゃくちゃいる
世界向けタイトルならAKBレベルの金は動くだろうな
公表されてるだけでもまだまだ大量にいるだろうがあとはググれ知らん

無論AKBの作家にもボカロP1人ぐらいいても何の不思議もない
それで心身が充足できないからアマとプロが入り混じって面白いことしてるだけだろ

進む方向のまるで違うAKBとボカロをぶつけることがナンセンス
同じ方向にしたがってるのはヤマハと手下だけ

知ることも幸せだが知らないことも幸せだ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 01:09:48.83 ID:qh9IwCBr0
AKBヲタが同じCD買うって話に聞いてたけど、本当に10枚単位で買ってるのか

AKB48 劇場盤CD まとめ売り - Yahoo!オークション
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f109647025


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 01:32:08.94 ID:Y6cS0jL30
AKBは購買に至る動機が不純なんだよ。
ミク曲がタダで聴けてもあえてCD買うのは、
名曲を世に送り出してくれたボカロPへの感謝の気持ちだろう。
AKBは違うね。怖気が走るような下心がまずあって、
その期待感との取引にCDが使われているに過ぎない。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 01:53:21.81 ID:Dq71jgCL0
ヤマハがプロの歌手が正しく素人は死ね路線に行きたがってるのはわかるんだが
どー考えても、自由に歌ってください使ってください路線の方が得に見えるんだがなあ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 02:34:49.58 ID:dLM5VhbY0
>>61
妄想乙
そうやっていつまでも何物にもなれずに
自分の妄想に都合の悪い相手を悪者に仕立て上げて叩いて憂さ晴らしてればいいよw

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 05:48:45.13 ID:wdWW8rvF0
よくねーよ、ここでやる限りは議論にならない妄想はごめんだ
ヤマハを叩きたいならちゃんと理屈付けをして欲しいもんだ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 07:33:10.18 ID:qcS5OkW10
当然、みんな買うよな!
http://www.dtmstation.com/archives/51752939.html

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 07:42:36.79 ID:zPlBdOLe0
VOCALOID 議論隔離スレ part171
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1319512510/999
>生身の女がミクに勝てるわけねーだろ。

初音ミクは生身の人格的要素を取り除いた純粋な存在だから受けてるというと一見かっこいいですが
お刺身はおいしく食べられるけど活け作りは気持ち悪くて食べられないって感覚と
似たようなものじゃないかという気もしてなんというか複雑な気分です。気のせいかもしれませんが

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 07:48:12.20 ID:gwFdB4kt0
>>64
Bumpうるしさんって、クリプトンへの絡み方とか偏執的というか、
一度何か良くない印象だったのか、その恨みをいつまでも持っていそうなというか、
そんな感じで、私から見た印象は良くない人だけど、
話題のボカロのデモを聴いた感じ、使い良さそうな感じですね。
AHSなら、割安な値段で売ってくれるかもしれないし。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 08:00:36.93 ID:yxD198LE0
うるしのボカロでヒット飛ばしたら、そのボカロのキャラで商売しても、
キャラの使用料は当然タダだよな。

ジャケットやカラオケのPVなどでバンバン使った後に、
「金よこせ」っていってこないよね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 08:19:15.39 ID:rXE+K4HpO
>60
ボカロの方は純粋、とは特段思えんけど

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 08:32:38.40 ID:JRVg+JGB0
>>67
「クリプトンの権利はキタナイ権利、オレの権利はキレイな権利、だから金よこせ^^」

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 08:46:35.16 ID:Y6cS0jL30
>>65
女房も娘も居るが、ミクは別格。
まぁフィギュア持ってる訳でもないし、買ったのはDVD1枚だけ。
けど、ボーマスには一度行ってみたいと思ってる。

>>68
純粋とは言わん。
もともとAKBにはそんなに悪い感情は持っていなかったんよ。
けど儲けるために手段選ばなくなってきてから嫌いになったね。
秋元の仕掛けに踊らされるのが、そんなに楽しいか?と思う。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 09:24:39.12 ID:YLeJ+YeLP
>>68
CDは音楽を聴くためのツールという観点から見れば全く同様に不純だよなw
ていうか、ことほどさようにもはやレコード音盤というものには
本来の意味での価値はなくなって不換紙幣化してるんだから、
業界も一般も一刻も早く音盤販売数を規準とする発想から卒業しなきゃならん
ということなんだよ。

「一般化」とか言いつつ、せっかく新たな形の模索の最前線にいるミクやボーカロイドを
必死に過去形のビジネスモデルに落とし込もうとするのは実に愚かな行為だ。


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 09:42:12.32 ID:QBWExuae0
>>59
売れまくってます、大人気ですと言うけどファンの実数いくつなんだよとは思う
全体的に売れなくなってる中の複数買いで相対的に浮かび上がってる感がしてならない

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 09:44:30.42 ID:YgE5zqqcO
曲も感想もニコ動があればいっぺんに見られるけどCDは映像の付いていない劣化版だしな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 09:57:51.38 ID:8nIIVx+O0
いくらCDでも録音状態が酷かったらmp3の圧縮音源と変わらんしなぁ音割れ勘弁

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 10:36:50.50 ID:keET/wcU0
これどう思う?
http://togetter.com/li/212132

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 10:57:10.48 ID:5HpVGKq+0
ボカロPが自演で炎上売名
http://togetter.com/li/212132

↑からアカウント切り替えミスしたツイートが消されている
http://gyazo.com/595bc22d1f1772aabdbcb2193c3a1f06

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 11:06:23.11 ID:YLeJ+YeLP
まとめがまとまってなくて何がなんだかさっぱりわからんw

自演案件なら別に犯罪でもないから、さらしあげられちゃいましたね、恥ずかしいねで
FAで、そこからギロンの余地もないだろうw

なにをどうしたいというのか? せめてまとまったまとめをクレ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 12:01:26.42 ID:0MQcv0EL0
「maron_amatsu」って奴の過去のツイートが不自然過ぎる

335_Pが前アカ消して蒸発

maron_amatsuがTwitterに登場

maron_amatsu、335_Pのアカ消しは「被災地から引き取ったヲタ嫌いの姪」による犯行だと「本人に電話して」突きとめた(と主張)

ここまでの事の経緯を全てmaron_amatsuが説明(実際にやり取りがあったか不明)

335_Pが新アカ取得

十中八九maron_amatsuも自演用アカだと思うね

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 14:42:08.67 ID:B4eQd+XS0
キチガイの臭いがプンプンするな
林先生に診てもらうタイプだね

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 17:16:31.97 ID:p4tQhW0K0
ジミーパクリってこっちではスルーなのか

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 17:39:53.36 ID:rYGw//TQ0
もっと分かりにくく手間をかけろよ手を抜き過ぎだろバーカ。と思ってるが、所詮他人事だからどうでもいい

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 17:42:03.73 ID:8cArd+Er0
スルーつうか誰も話題に出さないからギロンになってないだけ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 18:02:04.01 ID:rYGw//TQ0
議論か、るかなんPに相手してもらえ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 18:31:32.50 ID:j/b4BLeIO
適当なこと言うだけのグダグダ状態にしかならないからじゃね。

細分化突き詰めればor捉え方によっては、全ての曲は他の曲に合致する。
となれば、どこまでがOKでどこからがNGなのか、具体的な合致量の基準は?
その合致か否かを判断する分析方法は?
作者の故意性は? またその判断方法は?
合致が指摘されている部分において、合致元とされている曲が起源なのか?

こういうことに適当なこと言ってるだけじゃ話にもならない。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 19:05:19.74 ID:VU7y4meg0
>>80
2ちゃんまとめブログの方でやるだろう。ミク目的で
パクリも女目的も皆やってるから盛り上がらないだろうし

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 19:07:08.08 ID:M+3+BYm30
つか、ボカロ関係ないシナ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 20:00:43.98 ID:4eFtm1980
>>84
屁理屈乙

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 22:45:27.28 ID:wdWW8rvF0
というかまぁ何を議論するかによるわな
漫画のさよなら絶望先生で久米田がドラエモンのネタを意図せず流用してしまって
自分が信じられないみたいな話をしてたなーというのを思い出した
単行本未収録になったんだっけか

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 23:00:01.07 ID:zPlBdOLe0
一人で作って一人でリリースしてトラブルが出るというのは
システム業界ではごく当たり前のこととしてとらえられてるものです。

だからといって第3者による事前チェックを推奨するべきかというとそうとも思いません。
それこそ落語の「目黒のさんま」みたいな話になりかねない。

過去のトレースうんぬんの話を通して「商用化の際はそれで問題ないか身体検査すべきだろう」と
思ったのは思ったのですが、ボーカロイド作品はすべからく身体検査済みであるべきというのもなんか
違うような気がして。そこまで「特別な作品群」であることにこだわらなければならないのかなあというか。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 23:21:57.47 ID:4ltm0Qoc0
>>89
そうは言っても、アマだから素人だから、作業に携わる人間の絶対数がとか
身内に甘い姿勢を軸に考えた所で、コミュ自体の閉塞性を促進させて
モラル低下に拍車かける要因を、放置するのも如何な物かと

基本的にネットで公開するという事は、端末があれば世界中から試聴可能な所で
まさに「公開」する訳で、それに伴うリスクを認識しておかないと
音楽に限らず発言一つが騒動の火種となるのは、何度も繰り返された事だから
人前である事って意識を、個々が高める努力や工夫は
ちゃんと考えて実行するべきじゃねーかな、例え個人レベルだとしても
それがめんどくせぇって思うんだったら、取りあえず昔に戻って
地元の箱借りてライブでもやって曲発表するとか、公開範囲狭めた活動に
軸足移すのが良いんじゃねーかと


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 23:26:46.01 ID:wdWW8rvF0
モラルの問題、というのはいいが、問題が起こらない状態が望ましいのか
問題が起こった時リカバーするのが容易な状態が望ましいのか分は類しとくべきだと思うね
そもそもパクルと似るというのは別の問題で、考えるべきモラルも違うのだが
分別が容易じゃないんだから

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 23:27:07.95 ID:zPlBdOLe0
>>90
であればそれこそ、にゃっぽんのまいぽん(フレンド)限定とか
自分でたてたニコニコミュ専用動画にするとか、かなあ。MMORPGのクローズドβみたいに。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 23:47:27.84 ID:4ltm0Qoc0
>>91
まずは
・問題が起こらない状態→ぶっちゃけ公開前に自分で気付かない限り回避不可

・リカバーが容易な状態→公開範囲を限定的にして、問題発生時の対処に於いて
               個人、又はそれに近いレベルでの対処活動の手が届く状況を選択する

モラルについて
物作る側に居る人間の、一意見でしかないが
オリジナルと銘打った物が、恣意的で無いにせよ、既発表された物と酷似してしまったとしても
創作者としては完全に負けだと思ってる
苦労に苦労を重ねた物で、愛着ひとしきりな場合が多々だけど、発表前なら封印可能だが
世に出した後では、例え悪意は無く、例え自信作との自負があっても
「これはダメだ」と自分自身で切ってしまう勇気と決断が必要だと思ってる
これが物作る上での「モラル」の一側面じゃないかな、と
心情的に、そういう決断を下すのが正に断腸の思いってのは、よく判るんだけど
その線引きがどうにも出来てないなって思える件にも、心当たりあるしね

>>92
好んで聴いてくれる人に限って公開するって事だったら、そういうのは良いと思うな
そもそも音楽なんか好みでしかないから、むしろ有効じゃないかと
ネガティブな意見も取り入れて、叩き上等でも自分の糧にしてやらぁ!って気概があれば
堂々と打って出るのは、それはそれで充分に有りじゃねーかな



94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 23:59:23.95 ID:j/b4BLeIO
>>87
ん? >>84に関して?
どこが屁理屈なのか分からないんで説明してもらっていい?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 00:16:05.18 ID:ojqa8h8p0
>>93
矜持、みたいな物はある意味で少数精鋭だから払う事ができた
高コストのセキュリティーなんじゃないか、という気がしないでもない
関わる人間の数が増えれば、必ず問題も増えるわけで、解決の方法も
それにあわせて変化する必要はある気がする

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 00:33:02.28 ID:PPWkckZW0
>>95
表現活動を実際に行う事自体、昔も今も少数精鋭なのが実体さね
それは決して特別だから、エリートだからという選民意識ではなく
一歩踏み出せるか否か、それだけの違いしか無いけれどさ
リスクを覚悟して踏み出し、怯まない為に必要なのが勇気、自信、矜恃であり
それらを下支えするのが、努力や知識だったりするんじゃねーかな
常に基本は高コストでハイリスクローリターンな物で、昔から変わりないでしょ
思いもよらない事に遭遇する事多々で、それに伴う解決法を探るのも
結局物を言うのは、確固たる自我を支える矜恃と倫理観に拠るしか無いよ
随分哲学的で曖昧な話だけど、相当根本的部分での論理に甘さがあると
こういう場合に枝葉に与える影響は大きいと思える
危機管理だけじゃなく、創り出す物に与える影響もね
そうなると音楽やら芸術とかやってる連中に、偏屈物が多いのも
ちょっと判る気がしないかい?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 00:36:09.23 ID:GMQT0Tmn0
>>93

>苦労に苦労を重ねた物で、愛着ひとしきりな場合が多々だけど、

これこそが「無意識の酷似」を呼ぶ原因の大きな一つじゃないかなあと思っていたりします。
トラブルを避けるのであれば思い入れとか抜きにチェック入れるというプロセスがどうしても要るのだろうけど、
自分で作ったものを自分でチェックする場合は「思い込みによる見落とし」「思い入れによる甘さ」を
排除するのはかなり困難と感じます。

私自身、音楽ではないですが、どうしても思い込みエラーを排除出来ないから、
プロとして自分の作ったものは自分のチェックだけではリリースさせないのが責任の果たし方と思っています。

ただ、その考え方を単純にアマチュア創作に適用するのは制作コストの高騰化を招くという副作用が
無視出来ないという感じもして。なんとか、リリースからあとのプロセスでトラブルを軽減することができないか
という風に考えたい気がします。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 00:36:21.17 ID:m5KhnsM00
歌詞の人が曲の人に「作曲してして」でも、こっちはこんなに幸せそうなのになあ
http://karent.jp/special/meiko11interview_0_9

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 00:40:49.46 ID:Dg+mw+ax0
つーか、CDに入れるのならEXITあたりがチェックしたれよ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 00:53:02.95 ID:ojqa8h8p0
>>96
いや、そういう事じゃなくて矜持とモラルを同一視するのも変だなと
矜持は持っていれば素晴らしいものだが、モラルは持っていなければ困るものだ
100円ショップに長期保証を要求されても困るが、用途や材質を偽られても困る
それで高級品の商売と低級品の商売に貴賎があるわけじゃないと思うのだが
芸術家に偏屈が多いのはただたんに変人は普通の奴が拘らないところに拘わってしまうだけさ
と身近に芸術家が多い自分は思う

344 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)