5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ29

1 :Now_loading...774KB:2011/06/29(水) 21:17:07.66 ID:0r4aqu6L
AcitonScriptのことなら
初歩的な質問でもなんでもおk

見れない、保存したい、flashを作りたいはスレ違い
下記の関連スレ、超基本的な質問へ。

●質問する時は自分の環境を書く(AS2,AS3の別も)
●質問はものすごい勢いじゃなくて結構
●できるだけコードも示す
●まず自分がやりたいことを明確に書く。そのために試してみた処理を書く

前スレ
ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ28
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/swf/1302831971/

関連スレ
Flashの超基本的な質問はここでしろ! part42
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/swf/1305783143/
※初心者は↑こちら推奨

ActionScript ライブラリ総合
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/swf/1308658905/

816 :Now_loading...774KB:2011/11/15(火) 19:10:57.25 ID:TwZasM9N
任意のオブジェクトにaddEventListenerで
追加したイベントのリストを取得する方法はありますか?




817 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 02:27:49.75 ID:xAYiBmm1
>>810
そこ読んだら嫌われ方が尋常じゃない。。。
やばくね?

818 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 06:33:09.72 ID:0ETIs1d1
>>817
フォトショとかプロが使うソフトが高くて買えない人間と、
低スペでFlashのページをまともに表示できない人間が文句言ってるだけにしか見えんw
つまり貧乏人が吼えてるだけかとw
AllFlashサイトへの批判は、Adobeじゃなくサイト側に向かうべきだし、
アップデートが多いってのも、ChromeやFirefoxでもしょっちゅやってるし、
自分の気に入らないことを挙げ連ねてるだけじゃね?

819 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 10:38:07.00 ID:2Wqsr6ae
>>818
まあそうかもしれんが
趨勢がそうなると、Flashも隅に追いやられる罠

820 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 11:00:27.71 ID:iWGqH7XY
Soundとそうめん(Thread)のどっちでもいいんですが
Web上にアップしているmp3をロードした時、Soundで言うとbytesTotal、そうめんでいうとprogress.totalの数値が
0のまま変わらなくて困っています。
PC内のmp3をロードした時は表示されて、その数値でシークバーを描画していたのでなんとかtotalの数値を取得したいんですが
どうすればtotalの数値を取得できるのでしょうか?

821 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 12:54:37.55 ID:iWGqH7XY
ソースはこんな感じです
...
_sndt = new SoundLoaderThread(new URLRequest("mp3/***.mp3")); // 絶対パスでも特に差異なし
_sndt.start(); // ロード開始
_container.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, _check);
}

private function _check(e:Event):void{
trace(_sndt.sound.bytesTotal); // 0のまま変わらない
trace(_sndt.progress.total); // こっちも変わらない
trace(_sndt.progress.isCompleted) // 読込完了のフラグは立つ
}

822 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 13:33:58.67 ID:hRS/Ol2Q
ProgressEvent使うんじゃないの?

823 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 16:47:24.38 ID:iWGqH7XY
ProgressEventの部分がスレッドのprogressの中に入ってる(はず)なので・・・
スレッド使わないでやれば普通に成功することなんでしょうか

824 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 16:59:18.23 ID:iwRRZ/sf
それくらい自分で試せよアホか

825 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 17:21:19.21 ID:hRS/Ol2Q
いや、マジでなんで試さないの?

826 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 17:36:48.79 ID:iWGqH7XY
自分で試してみてダメだったけど、普通は成功するものなのかな ということでした
言葉足らずですいません

827 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 18:07:24.48 ID:AXCgLZ2Z
AS2,XP,CS4です。

ダイナミックテキストでの文字の表示方法が分かりません。
やろうとしているのは、入れ子にテキストフィールドを持ったMC(リンケージ名はegg,
テキストの変数名はtxt)があり、それをステージ上に10個おのおの番号を持って
出現させたいです。 記述は、

for (idx=0; idx<10; idx++) {
newMark = "egg"+idx;
newMark.txt = idx;
prop = {_x:20+idx*50, _y:20+idx*50};
attachMovie("egg", newMark, idx, prop);
}

つまり egg[txt] の形でtxtに0〜9を表示させたいです。
eggは10個出ましたが番号が表示されません。どうしたら良いでしょうか?


828 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 20:33:21.40 ID:akMomvok
最近HTML5+javascriptを使えだの言われてますが
actionscript3.0の具体的な実行速度ってどれぐらいなんでしょう?

コンパイル言語だし、actionscriptの方が速度の優位はあるように思うのですが、
描画速度ではなく、純粋に数値計算を繰り返した場合、
javascript(googleV8あたり)と比較して、
それぐらい速度の差があるものなんでしょうか?

829 :Now_loading...774KB:2011/11/16(水) 20:35:45.60 ID:akMomvok
Xそれぐらい
○どれぐらい

830 :827:2011/11/16(水) 23:47:07.57 ID:QcnKfhjC
(自己解決)
原因が分かりました。attachMovie後にテキスト代入すればOKでした。
attachMovie("egg", newMark, idx, prop);
this["egg"+idx].txt = idx;


831 :Now_loading...774KB:2011/11/17(木) 03:14:17.53 ID:NntxFo5h
アンドロイド用に作っているのですが、下のスクローラーに、
<s:Group x="0" y="0" width="480" height="105">
<s:Scroller width="100%" height="100%">
<s:HGroup id = hgGroup width="100%" height="100%">
</s:HGroup>
</s:Scroller>
</s:Group>

以下の文をボタンで呼び出してテキストエリアを追加する様にしたのですが、
var hoge:TextArea = new TextArea();
hoge.width=148;
hoge.height=280;
hoge.x = 0;
hoge.y = 100;
hgGroup.addElement(aTextArea);

画面に収まる数以上のテキストエリアを作るとスクロールする様になるのですが、
一番新しいテキストエリアが画面の一番端に来てしまい、文字を入力しにくいので、
もうちょっと真ん中に持って来たいと思い画面を指でスライドさせても、もちろん
バネで元の位置に戻ります。真ん中で固定させるにはどうしたら良いのでしょうか?


832 :Now_loading...774KB:2011/11/17(木) 03:16:24.97 ID:NntxFo5h
↑ごめんなさい一番下の
hgGroup.addElement(aTextArea);

hgGroup.addElement(hoge);
の間違いでした。

833 :Now_loading...774KB:2011/11/17(木) 03:33:17.15 ID:NntxFo5h
↑ごめんなさいしかも自己解決しました。デザインツールのレイアウトのパディングでなんとか出来るんですね。
ギャップも弄れて便利でした。終わり。

834 :Now_loading...774KB:2011/11/17(木) 10:56:04.50 ID:9xcx2AET
書き換え可能なTLFテキストフィールドを配置してます。
テキストをそのまま編集してるときはいいんですが、

var txt:String=tlfTF.text;
tlfTF.text=txt;

のように、テキストフィールドの.textをいったん別の変数に保存して、再度.textに代入すると、
微妙に文字間か何かが変わっているのか、文章の折り返しポイントが変わってしまい、
表示がおかしくなってしまいます。

何か修正する方法はないでしょうか?


835 :Now_loading...774KB:2011/11/17(木) 12:42:10.57 ID:0Ejhrug6
>>1
質問は物凄い勢いじゃなくておk
って書き忘れたわ

836 :Now_loading...774KB:2011/11/17(木) 12:47:41.84 ID:2P0ih6e3
>>834
TextLayoutFormatでフォーマットを設定してやればいいんじゃないかな。

837 :Now_loading...774KB:2011/11/17(木) 13:07:35.84 ID:9xcx2AET
>>836
TLFテキストが置いてあるSWFをロードした段階でtextFormatとtextFlowを一旦保存し、
.textを差し替えたのちまたフォーマットを設定し直してもやはりなってしまうようです。

838 :Now_loading...774KB:2011/11/17(木) 13:23:16.38 ID:2P0ih6e3
うーん。
ASで全部やればうまくいくけどなぁ。
プロパティインスペクタで設定した内容と合わせるとかしないといけないけど。

839 :Now_loading...774KB:2011/11/18(金) 00:06:17.60 ID:Bdmo/LNI
sparkのDataGridを使っていて2点質問があります。

1.ヘッダーの文字列を任意の位置で開業することは出来ますか?
2.5列のカラムがあったときに3列目と4列目のカラムのヘッダを結合したいのですが可能でしょうか?

ググッてみたのですが、イマイチ情報を見つけることが出来ませんでした。

どうかよろしくお願いいたします。

840 :Now_loading...774KB:2011/11/18(金) 00:33:18.85 ID:hJBxndXT
改行したい位置に &#13;って改行コード入れたらいい
(&はわざと全角になってます。)

2は無理。Gridでやってみるとか。
(HTMLだとTableタグのような感じで書ける)

841 :Now_loading...774KB:2011/11/18(金) 13:03:43.88 ID:Y9KiMzty
CS4(AS3)のWinXPですがTextAreaの書式変更ができなくて困っています。

ググって調べると
var myformat:TextFormat = new TextFormat();
myformat.size = 18; //文字サイズ変更
として、TextAreaをtAreaで生成し、ここに文字を入れ込んで

tArea.textField.setTextFormat(myformat); か tArea.text.setTextFormat(myformat); で
いける筈なのですが文字は出るものの何も変化しません。

※後者はエラーメッセージ
 Error #1006: value は関数ではありません。
が出ます。

どうすべきでしょうか?


842 :Now_loading...774KB:2011/11/18(金) 13:34:18.37 ID:OHOG53in
うる覚えだが 静的に作成したテキストエリアはフォーマット受け付けないんじゃなかったっけか

こっちも質問
コードの最大行数っていくつなの?
フレームに直接書く場合と外部クラスファイルで差はあるんだろうか

843 :Now_loading...774KB:2011/11/18(金) 14:44:27.04 ID:lZodk1v3
>>841
文法間違ってます
TextAreaがtAreaなら、そこにスタイル適用させないと
textFieldとか、textとか、おかしな場所に適用させようとしてもダメ

844 :Now_loading...774KB:2011/11/18(金) 15:17:25.15 ID:sCAlU0tK
うろ覚えだが、
うる覚えは、よくやる間違い なっ

845 :Now_loading...774KB:2011/11/18(金) 15:38:42.31 ID:OHOG53in
そうだったねw

で ファイルに書けるコードの最大行数って何行なんだっけ?(CS5)
MX2004時代は4000行とかじゃなかったっけか 4000行超えた処理は無視されて困った経験がある
今携わっている作品もメイン処理部のコードが膨大な量になりそうで悩んでいる
高速化のためにインラインを多用したいんだ 普通は大まかな処理毎にクラス分けするもんなんだろうけど

846 :841:2011/11/19(土) 10:08:35.78 ID:N845XXMy
>>843
できました
myformat.size = 18
tArea.setStyle("textFormat"myformat);
でOKでした。


847 :839:2011/11/19(土) 19:14:45.66 ID:ZOp6eESM
>>840

ありがとうございます。
おかげさまでヘッダの文字の改行できました。

カラムの結合はできないんですね。。
残念です。。。

848 :Now_loading...774KB:2011/11/20(日) 23:57:53.35 ID:O/iCQFrc
FBのデザインツールでGroupの中にTextInputを入れて、もしかしたらと思い
GroupのID.TextInputのID.text
とドット構文を書いてみたのですが、当然でしょうがエラーでした。

色々試行錯誤して以下の分でアクセス出来たのですが、
var whatGroup:Group = group.getElementAt(0) as Group;
var whatTextInput:TextInput = whatGroup.getElementAt(0) as TextInput;

シンプルではないですし、インデックスでしかたどれません。
上のドット構文の様な方法でアクセスする方法があれば教えてください。

849 :Now_loading...774KB:2011/11/21(月) 00:15:36.82 ID:fVEBP1wG
ドット使うも何も、直接TextInputのID.textって書けばアクセスできる

850 :Now_loading...774KB:2011/11/21(月) 01:28:27.23 ID:OLsFHE1O
>>849
ありがとう。
実はアクセスする側の処理を変更せず、生成した全てのグループ内の同IDのコントローラーにアクセス出来る様にしようと思っていたんですが、
そうやって作った場合でも違うIDだと怒られるんですね。インデックスでアクセスします。。

851 :Now_loading...774KB:2011/11/21(月) 03:44:25.98 ID:HuXDiT23
Flash CS4で製作したswfファイル(キャラの各種アニメーションをまとめた物)を
FlashDevelopでEmbedして、gotoAndStopなどでアクセスしたいのですが、上手く行かないです…。


[Embed(source = "../lib/sample.swf")]
public const SampleSwf: Class;

public function Main():void
{
  var sampleSwf:MovieClip = new SampleSwf();
  
  stage.addChild(sampleSwf); // ステージに表示はできる
  var mc:Object = stage.getChildAt(1);
  var mc:Object = stage.getChildAt(1);
  
  mc.gotoAndStop("walk"); // 歩くアニメーションMCが配置されているフレームに飛ぶ
}


Embedしたswfをnewして、そのインスタンスをaddChildでステージ上に表示することは出来たんですが
そこに表示したインスタンスに対して.gotoAndStopなどをしても、何も起こりません。

どうすればEmbedしたswfファイルに対して、gotoAndStopやgotoAndPlayのアクセスが出来るのでしょうか。




852 :Now_loading...774KB:2011/11/21(月) 20:06:33.15 ID:V5dkpBcP
WinFlash4 As3です

tween1 = new Tween(this.Obi01,"scaleX",Strong.easeOut,1,0.6,duration,true);
tween2 = new Tween(this.Obi01,"scaleY",Strong.easeOut,1,0.6,duration,true);

上のようにscaleX、scaleYだけちがう場合に、まとめて1行で書くする方法って
ありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

853 :Now_loading...774KB:2011/11/21(月) 22:54:02.08 ID:Kj57cSNu
ない

854 :Now_loading...774KB:2011/11/22(火) 22:36:07.22 ID:kfO79Odp
アイテムレンダラーで、data(XML)の内容からアイテムに表示するべきコンポーネントの種類を判別し、
UIコンポーネントを生成し分けているのですが、
それらがリストにバラバラと並んでからスクロールさせると、なぜかコンポーネントの種類が
ランダム(の様な感じで)入れ替わってしまいました。
画面から消して戻す度に並びが違います。これはなぜなんでしょうか?

855 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 00:00:02.47 ID:JVIatHhd
Flex3のFLV再生について質問です。

現在Flex3.2でFlvPlayerを作っています。
VideoDisplayコンポーネントを使って動画を再生し、HSliderでシークを実装したのですが、
シークはActionScriptで制御しているのですが、動画によってシークがずれてしまうことがあったり
動画の終盤へシークするとシークされない時があります。

動画によってシークポイントが変わるということまではわかったのですが、
それを制御できるものなのでしょうか?
それともしょうがないと割りきってしまわないと行けないのでしょうか

どうぞ、よろしくお願い致します。

856 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 06:17:25.78 ID:MW3Hj/SQ
AS1.0で質問です。
10進数の数値を62進数の文字列にする処理を作ってみたのですが
62進数の文字列を10進数の数値にするにはどうすればいいですか?

code = ["0","1","2","3","4","5","6","7","8","9",
"a","b","c","d","e","f","g","h","i","j","k","l","m","n","o","p","q","r","s","t","u","v","w","x","y","z",
"A","B","C","D","E","F","G","H","I","J","K","L","M","N","O","P","Q","R","S","T","U","V","W","X","Y","Z"];
txt = "";
int = 20111123; // 62進数では1mnOX
while (int >= 62){
amari = (int % 62) ;
txt = code[amari] + txt;
int = Math.floor(int/62);
}
txt = code[int] + txt;
trace("終了!結果は…" + txt);

857 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 10:34:37.74 ID:8t60Zlrc
1文字ずつ取り出す
(文字の番号)*62^(何桁目にあったか)を合計する

858 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 11:48:40.20 ID:MW3Hj/SQ
>>857
できましたありがとうございます
ただ、文字を番号に変換する部分がどうしてもわからなくて
if(hoge == "a"){hoge = 10;} ... if(hoge == "b"){hoge = 11;} ... という感じで62回分岐させたので行数がとんでもないことになってしまいました
もっとスマートな方法あったら教えて下さい

859 :858:2011/11/23(水) 13:25:32.69 ID:MW3Hj/SQ
charCodeAt(0)で解決しました
すみません

860 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 14:10:50.11 ID:gkK298dp
すみません。

┌タイトル ──────┐
│ │
│ │
└──────────┘

こんな感じで枠組みの線を表示して
枠の中にはボタンなどを配置して、
左上部に任意の文字を表示したいのですが、
どのように実装すればよいか教えて頂けないでしょうか。

861 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 14:40:19.42 ID:V3FHuqOl
>>860
どこまで出来て、どこで躓いてるのか、もっと詳しく
ボタンを押すと、何かアクションを起こすことは出来るの?

862 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 14:56:48.10 ID:f8V4QXWL
ていうか、まず言語とかフレームワークは何なの?

863 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 17:26:54.62 ID:8t60Zlrc
>>860
画像はりつければOK

864 :Now_loading...774KB:2011/11/23(水) 21:46:31.95 ID:zGfwlQj9
>>860
spark.components.Panel使えばいいだけじゃね

865 :Now_loading...774KB:2011/11/25(金) 23:20:50.97 ID:tWZtuHqX
AS3のゲームサンプルってないですか?
ネットでも書籍でもいいです。
できればアドベンチャーゲームの
サンプルがあるといいです。

866 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 00:13:40.21 ID:F3u4cvX9
アドベンチャーって、テキスト読んで静止画の背景が変わるとか、そういう古典的なタイプ?

867 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 12:06:21.49 ID:bFY/hR6J

Flash CS で作成した部品(ボタン等)を、FlashBuilderで使う場合の
テクニックを、細かく書いたドキュメントや書籍があれば
教えてください。

よろしくお願いします。

868 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 13:47:01.51 ID:cqCt0X2H
>>866
そうです。
あとはフラグ(変数)とBGMのコントロールの
仕方が書いてあると嬉しいです。

自分でもFlashの書籍やサイトをさがしたのですが、
初心者向けにはグラフィックツールの使い方
などが中心の本が多く、
それ以上の人が対象の本は急に難易度が
上がってさっぱりと言う感じでした。

AS3でゲームをつくるのに、
とっつき易いいい書籍などが知りたいです。

869 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 14:10:49.07 ID:F3u4cvX9
>>868
そのへんは、ASの基礎知識でカバーされる部分だから
アドベンチャー製作に特化した解説を載せてる本は少ないかも
AS3.0の基本を学ぶ=アドベンチャーが作れる、って感じ

逆引きリファレンス本とか、以下のサイトあたりが使えるかな
ttp://hakuhin.jp/as3.html
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/285488/

870 :845:2011/11/26(土) 16:45:11.20 ID:EhD49fL+
CS5 最大行数についての報告
結果は…結局わからないんだけど途中までの実験結果の報告w
 
こんなRPGなんかでのトリガー処理を何行実行できるか試していった
if ( mapX==10 && mapY==20 && dir==0 ){ enemy.no=60000; textWindowOpen( enemy.no, 0 ); enemy.flg=true; }//60000行目

2万行 問題なくパブリッシュされ最後の行の処理も実行される
4万行 Flashの仮想メモリが足りないとの警告 128Mbから512Mbに増やす メモリ増加後パブリッシュが激重になる 約1分くらい
6万行 パブリッシュに6〜7分もかかったが途中の処理や最後の6万行目の処理は問題無く実行された
6万以上はさすがに無意味だと思い実験終わり

871 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 16:59:48.17 ID:ujA2m/yu
javascriptからflexの呼び出しで呼び出した関数の中に
FileReference.save()があるとError calling method on NPObject.
となって止まってしまう。 なんとかjavascript空呼び出したいんだけどどうすればいい?

872 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 17:01:39.68 ID:7qPYVy7y
無理。ローカル保存系はウイルス対策もあってボタン操作とかのはっきりしたユーザーからの操作経由じゃないと呼び出せない。
設計がアホ。

873 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 17:18:48.49 ID:ujA2m/yu
なるほど。
FileReference.save()からならウィンドウ開いてから保存だからセキュリティに配慮しているもんだと思っていた


874 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 22:31:26.03 ID:rQ/9+mUm
アンドロイドのairアプリを作っています。

protected function hoge_clickHandler(event:MouseEvent):void
{
}
と言うイベントハンドラーを、ボタンのタッチではなくActionScript
から呼びたいのですが、引数に何を入れれば良いのでしょうか?

875 :Now_loading...774KB:2011/11/26(土) 23:23:07.39 ID:N5C8sRp2
>>874
hoge_clickHandler(null);
でいけるんじゃないかな。

876 :Now_loading...774KB:2011/11/27(日) 02:35:55.36 ID:1qFL/SGg
>>875
行けましたありがとう!いらないんだ、、。

877 :Now_loading...774KB:2011/11/27(日) 08:45:08.94 ID:Ct+xpNUo
>>869
ありがとうございました。
調べてみます。

878 :Now_loading...774KB:2011/11/29(火) 01:23:11.35 ID:xHAJMLDj
as3で弾幕STG作るってアホですか?
ABA GAMES先生がやってたっけか。。。

879 :Now_loading...774KB:2011/11/29(火) 18:11:43.64 ID:2XqvBE2K
モバイルAIRを作っています。

<s:TextInput id="textInputId" x="19" y="83"/>

を、

var stream = new FileStream();
var file = File.userDirectory.resolvePath("textInput.bin");
stream.open(file, FileMode.WRITE);
stream.writeObject(textInputId);
stream.close();

と保存して、

var stream = new FileStream();
var file = File.userDirectory.resolvePath("textInput.bin");
stream.open(file, FileMode.READ);
textInputId = stream.readObject();
stream.close();

こうやって読み込んだら、

TypeError: Error #1034: Type Coercion failed:
cannot convert Object@194a5581 to spark.components.TextInput.

って怒られたんですが、やっぱりこれはコンポーネントを
まんま保存読込みしようとした事が悪いと言う事ですか?
コンポーネントの保存読み込みの仕方を教えてください。

880 :Now_loading...774KB:2011/11/29(火) 19:07:46.34 ID:Non30RiO
textInputId = TextInput( stream.readObject() );

ってやって解決したりしない?


881 :Now_loading...774KB:2011/11/29(火) 19:58:36.82 ID:2XqvBE2K
>>880
ありがとうございます。
うーん先ほどと同じエラーメッセージが出てダメですねえ。
型は同じだと思うんですが。

882 :Now_loading...774KB:2011/11/29(火) 21:03:11.53 ID:kvWqSzSx
suzukaでattachMovieで複数個のオブジェクトを追加して、それぞれバラバラの座標に配置したいんですけど、
下のようなコードを書くと、両方ともX=50に移動してしまいます。

var test1 = _root.attachMovie("img1","TestImg1", 500);
var test2 = _root.attachMovie("img2","TestImg2", 501);
test2._x = 50;

なんででしょう・・・・?

883 :Now_loading...774KB:2011/11/30(水) 19:29:08.75 ID:JAfPjy0R
AS1.0の質問です
・ユーザー関数でvar hoge = 0;のように変数の頭にvarをつけるのはどういう意味があるんですか?
・複数のユーザー関数で同じ名前の変数を使ったらまずいですか?(numとかiとか)
・↓のようなMCを複製した場合removeMovieClipされても変数frameがメモリに残ったままになってまずいですか?
onClipEvent(load){
frame = 0;
}
onClipEvent(enterFrame){
frame ++ ;
if(frame > 10){this.removeMovieClip();}
}
質問が多くてすみません

884 :Now_loading...774KB:2011/11/30(水) 23:24:32.30 ID:ai7tHzDT
>>879
registerClassAlias シリアル化

らへんでググるといいかも

ただし保存するクラスはコンストラクタに引数を必要としないクラスに限る

885 :Now_loading...774KB:2011/12/01(木) 02:05:39.10 ID:vZOQrc5W
>>884
ありがとう。行ってきます。

886 :Now_loading...774KB:2011/12/01(木) 03:12:08.59 ID:0jrwJGPI
>>883
・ここで変数宣言したよ、ってのをわかりやすいようにするため
・二回同じ名前の変数作ったとしたら、とりあえず一回目で作った変数の中身が二度と見れなくなるだけ
・変数frameはそのMCの中で定義された物になるので、removeMovieClipされた後そのMCを参照する物がなければ、frameはいつか消える。
 でも数値型の変数なら10000個くらいメモリに残ってても気にすんな

887 :Now_loading...774KB:2011/12/01(木) 07:49:38.29 ID:CP46PlGf
>>886
わかりやすい説明ありがとうございます
安心しました

888 :Now_loading...774KB:2011/12/01(木) 23:29:11.12 ID:Yf8VPcyQ
ド素人ですみません。
いままでFlashLite1.1とかでプログラムを組んでいたのですが
いきなりAS3.0に変えてくれ、と言われて四苦八苦してます。

AS3.0ではtellTargetの書き方はどうすればいいのでしょうか?

いままでは
tellTarget ("aaa") {
 gotoAndPlay("a1");
}
としていたものはどう書けばいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

889 :Now_loading...774KB:2011/12/01(木) 23:46:22.65 ID:0jrwJGPI
>>888
aaa.gotoAndPlay("a1");
かな?

890 :888:2011/12/01(木) 23:56:30.67 ID:Yf8VPcyQ
おおおお、ありがとうございます!
tellTargetて使わなくなるんでしょうか?

と、いうことはaaaの中のbbbというmcの2フレームから再生したい、て時は
aaa/bbb.gotoAndPlay(2)
とかで良いんでしょうか?
重ねての質問失礼とは思いますがお助けください。

891 :Now_loading...774KB:2011/12/02(金) 00:05:35.97 ID:2JWeVwPg
自分で試せボケ

892 :Now_loading...774KB:2011/12/02(金) 10:36:25.32 ID:FOopAFF8
lite1.1→3.0
ってどういう変化だよ
ガラケーからスマホAIRにすんのか?

893 :Now_loading...774KB:2011/12/02(金) 12:51:05.20 ID:dx4HLyX3
打ち間違いかもしれんが/じゃなくて.なので
aaa.bbb.gotoAndPlay(2);すればいける

894 :Now_loading...774KB:2011/12/02(金) 16:20:07.86 ID:FVu0fd0z
きょうびtellTargetを書いてるやつとか
かわいそうすぐる。。。

895 :Now_loading...774KB:2011/12/02(金) 16:50:59.82 ID:FOopAFF8
>>893
打ち間違いじゃないよ
lite1.1はスラッシュシンタックスだったから・・・

896 :Now_loading...774KB:2011/12/03(土) 00:12:11.49 ID:GCs1eWzz
AS1.0の質問です
_root━ originalClip
上のような階層関係で_rootにduplicateMovieClip("originalClip","newClip",0);と記述すると
_root┳ originalClip
    ┗ newClip ←ここに複製されますが
_root┳ originalClip
    ┗ hoge ━ newClip ←ここ
上の図でいうhogeというムービークリップの中に複製させるにはどうすればいいですか?
できればhogeの中ではなく_rootに書きたいんですが

897 :Now_loading...774KB:2011/12/03(土) 03:11:56.40 ID:yQ2jNX+L
>>896
duplicateMovieClipだと無理。
originalClipをライブラリに登録して hoge.attachMovie() それか外部SWF化して hoge.loadMovie() とかってしないとだめ。

898 :888:2011/12/03(土) 05:51:50.59 ID:QMLfUL2Y
あぁ、こんなにレスが、、ありがとうございます。

>892
まさにその流れです。。
捨てるのはもったいないから改造してくれ、って・・・
がんばって改造続けてみます!

899 :Now_loading...774KB:2011/12/03(土) 10:01:27.14 ID:q0cUX4Cy
2.0からの移植でも投げるレベルなのにlite1.1からAIRって作り直したほうがマシなんじゃね
それ以前に3.0イベントやクラスの概念ちゃんとしたほうがいいと思うけどね

900 :Now_loading...774KB:2011/12/03(土) 14:51:48.39 ID:GCs1eWzz
>>897
ありがとうございます
hoge.attachMovie();でできました

901 :Now_loading...774KB:2011/12/03(土) 17:24:51.10 ID:LXtFFgwt
モバイルのairアプリを作っています。
actionscript3で使えるsqliteはファイルが大きくなるとアクセスが遅くなると聞きました。
そこでsqliteにオブジェクトのリンクを保存して、
その都度読み込んで使う様な仕組みがあると思うのですが、
検索してもsqliteにそのままバイナリを突っ込む方法しか見つかりませんでした。
何か良い仕組み等があれば教えてください。

902 :【お絵かきアプリ】はじめまして:2011/12/03(土) 17:36:52.48 ID:hYcW2LU0
はじめまして。
AIRでAndroidタブレット向けにお絵かきアプリを作っています。

絵を描く時の描画が指に遅れて付いてくるので困っています。
PCで動かすと大丈夫ですが、タブレットで動かすと遅れます。

Spriteに絵を描く時に graphics.moveTo(), graphics.lineTo()
を使用しているのですが、最初だけ指に追従し、
線が増えると共に遅くなります。

何か手がかりがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

903 :Now_loading...774KB:2011/12/03(土) 21:08:38.87 ID:ls6y0Ppu
>>901
sqliteの「その都度〜」っていう暗号はどこで聞いてきたわけ?そこで聞いてくれ。

>>902
lineTo系はタブレットによっては無理。つーかベクター描画で速度出すとかほぼ無理。
touchEventで座標データだけとって、自前でBitmapDataに書き込むと少しはマシ。
setPixel系のメソッド使って自前でlineTo相当の処理を実装するわけね。

904 :Now_loading...774KB:2011/12/03(土) 22:59:28.41 ID:LXtFFgwt
>>903
ありがとう。その都度云々と言っているのは、
自分の妄想なので自分で実装して見ます。

905 :Now_loading...774KB:2011/12/04(日) 02:05:42.27 ID:KGnamCvE
Actionscript2.0、FlashCS3を使用しています。

ID1=1;
ID2=2;
ID3=3;



ID20=20;

↑一つ一つ、打ち込んでいくのが面倒だな、と感じています。
一括して処理する方法があれば、ご教授いただけますでしょうか。

906 :Now_loading...774KB:2011/12/04(日) 02:10:13.54 ID:IrsxvSUg
>>905
配列アクセス演算子と、forループあたりでいける

907 :【お絵かきアプリ】はじめまして:2011/12/04(日) 13:33:56.58 ID:sE3VMJZt
>>903
お返事ありがとうございます。
各行がそれぞれ、とても参考になりました。
BitmapDataで試してみます。

908 :Now_loading...774KB:2011/12/04(日) 16:49:54.28 ID:T69RFnqa
AS1.0の質問です
画面をドラッグして放すと直線を描画する関数を作ってみたのですが
直線の長さ(始点から終点までの距離)が一定以上になると長さが上限に固定されて
ドラッグしてもこれ以上伸びなくなるようにするにはどうすればいいんでしょうか?(終点の座標も取得したいです)
onMouseDown = function () {
xstart = Math.floor(_root._xmouse);
ystart = Math.floor(_root._ymouse);
Edit = true;
};
onMouseMove = function(){
if(Edit){
clear();
lineStyle(1,0x000000,100);
moveTo(xstart, ystart);
lineTo(Math.floor(_root._xmouse), Math.floor(_root._ymouse));
x = (xstart - Math.floor(_root._xmouse));
y = (ystart - Math.floor(_root._ymouse));
rot = Math.atan2(y,x) * 180 / Math.PI * -1;
lengh = Math.sqrt( x * x + y * y);
}};

onMouseUp = function () {
if(Edit){Edit = false;trace("角度:"+rot +"/長さ:"+ lengh);}
};

909 :Now_loading...774KB:2011/12/04(日) 17:15:57.31 ID:bdmoqaQO
AS3(Flex4.5)で質問です。

10列あるDataGridの3列目から4列目の上部に
列のグループ名を表示するLabelを動的に貼ろうと思っています。

今はLabelのxを列1のwidthと列2のwidthを足してwidthについては列3と列4のwidthを足して設定しています。
<s:Label text="hoge" x={column1.width + column2.width} width={column3.width + column4.width}/>
ですが、このままだと微妙に左にずれたりしてしまっています。

きれいに各列の位置と合わせるにはどのようにすればよろしいでしょうか。



910 :Now_loading...774KB:2011/12/04(日) 17:59:05.64 ID:FcAm69rt
>>908
なんもわかってねえならわかってないって書けよ・・・

911 :908:2011/12/04(日) 18:58:17.32 ID:T69RFnqa
Math.cosとMath.sinでできました
スレ汚しすみません

912 :905:2011/12/05(月) 06:03:27.85 ID:e8mCD/L+
>>906
アドバイスのおかげで、無事解決致しました。
どうも、ありがとうございました。

for(i=0; i<=20; i++){
this['ID'+i]=i;
}

913 :Now_loading...774KB:2011/12/06(火) 22:40:14.95 ID:RFT3w722
変数の名前を文字列で得たり、文字列を変数名とした変数を作ったり使ったりするには
どうしたら良いでしょうか?


var hoge:int;という変数の場合"hoge"という文字列を得る。
"hoge"という文字列を変数名に持つvar hoge:intを作る。
"hoge"と言う文字列を使い、hogeという変数をメソッドの引数に使用する。

914 :Now_loading...774KB:2011/12/07(水) 01:30:34.29 ID:gOVJrA8s
配列で解決しろよ

915 :Now_loading...774KB:2011/12/07(水) 02:39:56.47 ID:ozrGkexV
>>914
ありがとうございます。
、、、色々考えましたが、ピンと来ません。もうちょっとヒントください。

916 :Now_loading...774KB:2011/12/07(水) 02:57:28.83 ID:gOVJrA8s
具体的にやりたい処理はどんなの?

変数名って基本的に意味を持たないと思うよ

315 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)