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スレ立てるまでもない質問はここで 106匹目

1 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 09:19:31
質問する前にGoogleで検索しましょう。http://www.google.co.jp

プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。
ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。
Javascript は Web 制作板、CGI は Web プログラミング板へ。
業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。
ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。
ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。

前スレ
スレ立てるまでもない質問はここで 105匹目
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1268699491/

934 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 12:49:59
俺の経験からいうと、C#の文法は先にある程度網羅したほうがいいぞ。
完全に理解できなくていいのでC#3.0までの機能くらいはしっておくべき。
C#がさっぱりだとただでさえ難解なMSDNのドキュメントが全く理解できん

935 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 21:53:22
未だにvb6を使っている、うちの会社は終わっていますか?

936 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 21:54:46
>>935
新規の案件で使ってたら、ほとんど犯罪行為だな。

937 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 21:55:46
現在27歳にしてゲーム製作に興味を持ち、将来的ゲームを一人で作り上げてみたいのですが
多種多様なゲームを作る場合に必須の言語と不要な言語があれば教えてください。
作るのが比較的簡単らしいアドベンチャー系から挑戦してみたいのですが
言語習得も含めてどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
どなたかご教授願います。

938 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 21:58:49
ゲーム制作として主流なのはC++とDirectXの組み合わせ。
アドベンチャー系なら吉里吉里なんかのスクリプトからはじめてみるのもいいんじゃないかな。

939 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 22:02:47
>>937
【みんな】XNA 質問・相談スレッド1【初心者】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1190558621/

940 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 22:38:57
>>936
一応、新規案件なんだけど
2000年頃のソフトをベースにして、SQL文とかフォーカスを変更するくらい
それは昔からある付き合いのある客、1社だけ

.netに移行するように促している

941 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 22:42:47
客にとって、.NETに移行するとどんなメリットがあるの?

942 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 22:46:22
開発ターゲットの.NETFrameworkがインストールされた環境なら
OSは関係なくなる
例えば2.0で開発されたアプリならNTだろうが2000だろうがWindows7だろうが
関係無く使える

943 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 23:03:34
>>938-939
ありがとうございます。
その辺りから始めてみようと思います。

944 :デフォルトの名無しさん:2010/09/15(水) 23:47:01
UNICODEが使えるだけでも気分がいい

945 :デフォルトの名無しさん:2010/09/16(木) 18:05:38
>>941
対象OSが動かなくなるまでリプレースしなくてもいいとおもうけどねw
VB6のランタイムはまだメンテナンスされてんだっけか?

されて無いならセキュリティーホールとかいろいろ難癖つけて不安あおれるんじゃねえかな。

946 :デフォルトの名無しさん:2010/09/16(木) 19:44:54
>>942
>OSは関係なくなる
>例えば2.0で開発されたアプリならNTだろうが2000だろうがWindows7だろうが
.NetでOSやバージョンが関係なくなるなんて大嘘
誰がwindows以外で.netを使っていると?

947 :デフォルトの名無しさん:2010/09/16(木) 20:09:08
Windowsにも複数OSあるわけで。

948 :デフォルトの名無しさん:2010/09/16(木) 20:19:33
環境非依存なコードを書くのはどのみちそれなりの配慮が必要だけど
Win32API叩くよりは.NETのが楽って話だな。
特に.NETで完結しているなら32bit OSか64bitかをほとんど意識しなくて済むのはよい。

949 :デフォルトの名無しさん:2010/09/16(木) 20:42:40
普段から使う必要はないけど、いざって時に使える環境って必要だよねぇ。
つい数年前までWin3.1環境が残ってた。

950 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 04:13:23
20 変だな。。。
19 初めての挙動だ。
18 昨日は動作した。
17 何でそうなるのかな?
16 ハードウェアの問題じゃない?
15 どういう記入ミスで問題を発生させた?
14 あなたのデータに変な部分がある。
13 そのモジュールは数週間変更していない。
12 使ってるバージョンが間違ってない?
11 針の穴を通すような偶然だよ。
10 全部をテストなんてしてられないよ!
9 これがそれの原因であるわけがない。
8 動くけど、テストはされていない。
7 誰かが私のコードを変更したに違いない。
6 あなたのマシンがウィルスに感染しているんじゃない?
5 動かないけど、つかってみてどんな感じ?
4 このバージョンはあなたの環境では試せない
3 何故そういう方法で実行したいんだ?
2 誤動作を発生させたときに席を外していたんじゃない?
1 私の環境では動作する

951 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 09:41:02
LinuxのコマンドアプリケーションをWindowsに移植したいと思ってるのですが、
errono.h等gccやLinux依存の部分って移植するときの方法は確立されてるのでしょうか?



952 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 09:43:15
cygwinのgccなら一発で行けそうだけど
完全なネイティブアプリにしたいなら手作業でWin32APIに移し替えるしかないんじゃねーの。

953 :江頭です:2010/09/17(金) 09:59:49
システムのプロパティの
システムの復元タブで

「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェック入れた場合

アクセサリ→システムツール→システムの復元
から手動で作った復元ポイントも無効になってしまいますか??

954 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 10:06:41
自分でやってから質問しろ

955 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 10:08:05
板違い

956 :江頭です:2010/09/17(金) 10:26:44
すいません
初心者なもので・・・


どこの板に書き込んだらいいでしょうか?

957 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 10:27:56
Windows
http://hibari.2ch.net/win/

958 :江頭です:2010/09/17(金) 10:40:00
どもっす!

959 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 10:42:42
>>950
あいたたた。その内いくつかは使ったことある気がする・・・

960 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 11:23:29
Cの文法一通り覚えて、つぎはVBかjava勉強しようと思うんだがどっちをゆうせんしたらいいとおもう?


961 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 11:27:21
javascript

962 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 11:35:19
>>960 どういうことが出来るようになりたいの?

963 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 11:35:20
最近は文法を覚えたらもう終わりなのか。
いい時代になったな。

964 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 11:51:24
短縮URLサービスなどで、アルファベットの大文字と小文字と記号を使用してIDとしているものがありますが、
あれは何かのアルゴリズムを使っているのでしょうか?

数値で20桁程度のIDをもたしているファイルがあるのですが、これをアルファベットなどを用いてファイル名を
短くできないかと考えています。単に16進数に変換してしまっても短くなるとは思うのですが、アルファベット
の大文字小文字もいれるとさらに短くできるので、なにか計算方法はないかと考えています

965 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 11:55:29
画期的なアイデアがあるけど特許出願中だ

966 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 11:57:55
>>964
前者は、衝突しないようハッシュ生成して、URLと関連付けて記憶してるだけだと思う
後者は、単に62進数(10+26+26)にすればいいだけじゃないか


967 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 11:59:11
適当にハッシュ算出してDBにペアで登録。
かぶってたら適当に再計算。

968 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 12:46:34
>>964
Base64

969 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 14:21:57
Base64は印字可能な64文字にエンコードするだけだろ。

970 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 15:24:21
変数の偏り有無、符号化文字列の(固定/可変)長によって最適解が違う死ね

971 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 17:11:50
数値で20桁っつってんだから
十進なら多くても二進で67bitくらいあれば足りるだろ
つまり9バイトで済む
それを改めてBase64でエンコしても12文字だ

972 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 21:08:37
最近テレビで「iPadのアプリを作る講座がある」みたいなニュースとか
耳にするんだけど、iPadのアプリ作るのってどんな感じなんだろう?

CとかC++とかなのかな?

973 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 21:16:00
>>972
Objective-CというApple関連以外で使われていない言語を使います。


974 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 21:23:00
>>973

そうだったんだ。ありがと。
でもObjective-Cって C が母体になってるんだよね?(違ったらゴメン)

テレビでは「素人でも簡単に短期間で十分学べる」とか
「3日くらいで出来るようになる」とか言ってたが・・・

少なくともプログラミング経験ない人に3日は無理だよねぇ。
テレビの誇大広告だったのか?

975 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 21:31:01
>>974
そう、C の上に変な層が積んである
C が出来ないなら無理
もしかしたら何かコードを自動生成するようなツールでも使うのかも?

976 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 21:56:03
素人でも画面に「Hello World!」って表示するくらいなら1時間もかからないんじゃ。w
プログラムって言っても色々あるからねぇ。

977 :デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 22:32:00
Railsで10分でweb開発〜みたいなもんだな

978 :デフォルトの名無しさん:2010/09/18(土) 00:06:10
>>974
出来るの程度に寄るだろう。
HelloWorldのレベルなら、3日はかかり過ぎだと思うし。

979 :デフォルトの名無しさん:2010/09/18(土) 00:14:58
次スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1284736445/l50

980 :デフォルトの名無しさん:2010/09/18(土) 18:24:39
学校で理論系のことやってきたので、いちおう算数は得意なつもりなんだけれど
北米に転職しようとした場合、それ系のスキルをあげるのと(シミュレーションや画像処理ツール開発とか)、
それ以外の求人の多そうなスキルをあげるのと(ウェブとかDBとか)、どっちがいきやすいでしょうかね?

981 :デフォルトの名無しさん:2010/09/18(土) 18:45:40
>>980
自己アピールのスキルが最重要だと思う

982 :デフォルトの名無しさん:2010/09/18(土) 18:53:55
・・・駅前留学でもしますかね

983 :デフォルトの名無しさん:2010/09/18(土) 18:58:54
北米の人に聞けばいいのに
日本人に聞くほうが間違い

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