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OpenGLスレ Part17

240 :デフォルトの名無しさん:2011/12/10(土) 21:11:47.73
これまでの流れで自分の理解度が不安になったんで質問します。
質問1)
OpenGL の行列が C=CM なので
原点から10離れた位置でZ軸で45度回転する場合の行列を求めるには
紙の上では
C:カレント行列 R:Z軸で45度回転 T:X軸に10移動 I:単位行列
C=I
C=C * R ローカル座標のZ軸で45度回転
C=C * T ローカル座標のZ軸で45度回転したX軸で10移動
C=((IR)T)=(I(RT))

コーディングでは
C=I
C=C * T or C *= T ローカル座標のX軸で10移動
C=C * R or C *= R X軸で10移動したローカル座標のZ軸で45度回転
C=((IT)R)=(I(TR)) or C= I * T * R
つまり、紙の上では C=IRT コーディングは C=ITR
で、正しいですか?


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