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OpenGLスレ Part17

1 :デフォルトの名無しさん:2011/11/15(火) 18:45:31.83
クロスプラットフォームの3D API OpenGLに関する話題を扱うスレッド。
現在のバージョンは4.1
http://www.opengl.org/

== OpenGLと一緒に使われるツール&ライブラリ ==
苦労したくなかったらとりあえず入れとけ。
・glx:    XからOpenGLを使うためのライブラリ。普通は直接は使わず意識する事はない
・glut:   クロスプラットフォームなツールキット。でもさすがに古くさい
・glew:   これを入れないと拡張機能が使えないor使いにくい
・glxgears: 歯車が回るベンチマーク。-infoでOpenGLのバージョンが見られる。OpenGLの動作確認はこれで
・glxinfo:  自分の使っているカードのOpenGLの機能が全てリストアップされる。
・OpenTK  C#からOpenGLを簡単に使えるようになる。VC#の強力なIntellisenseとあわせてサクサク開発可能。

== 必読書 ==
・OpenGLプログラミングガイド 原著第5版 (通称赤本)
・OpenGL(R) Reference Manual (通称青本)
・OpenGL Shading Language (通称だいだい本)
・OpenGL(R) SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference
・OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド
・GLUTによるOpenGL入門
・GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング
あると便利。
・ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学

== チュートリアルサイト ==
床井研究室: http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/oglarticles.html
OpenGL de プログラミング: http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/
NeHe:    http://nehe.gamedev.net/

== 前スレ ==
OpenGLスレ Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1309182662/

87 :デフォルトの名無しさん:2011/11/27(日) 03:23:28.28
>>86の補足です
operator*=を定義できない、ではなく「効率的に定義できない」です

・row majorの場合
Matrix m; // ワールド座標系への変換行列
Matrix x1, x2; // 回転行列等

m *= x1;
m *= x2;

・column majorの場合
Matrix m; // ワールド座標系への変換行列
Matrix x1, x2; // 回転行列等
// M*=x1 は 意味的にM=M*x1なので使えない

m = x1 * m; // operator=が余計に発生
m = x2 * m; // operator=が余計に発生

88 :デフォルトの名無しさん:2011/11/27(日) 03:27:09.26
もしくはむりやり
Matrix t = x1;
t *= m;
Matrix t2 = x2;
t2 *= t;
m = t2;

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