5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

一人お手軽 Wiki もどき howm part3

24 :20:2006/03/23(木) 08:31:41
>>22
howm 作者様直々のご助言ありがとうございました。
どんぴしゃです。問題なく動くようになりました。
コンパイルしておかしくなるということは、emacs 側の問題なのでしょうか。

ついでに要望というほどのものでもない感想などを。

最近ちょっとだけ planner(muse) をいじってみまして、planner そのものは煩
雑すぎて横着な自分には向いていないかな、という感じだったんですが、
remenber-planner の挙動に感動しました。

作者が info の中で書いている通り余計な苦労を一切させないシンプルな操作
性。M-x remember でフレームの下半分に PopUp、保存と同時に split された
window を閉じて元通り、という小気味良い挙動で、また書式も真っ白な
buffer に適当になぐり書きすれば、一行目を Title 二行目以降を本文として
認識して、Title の前にシークエンスと後ろにタイムスタンプを挿入した形で
ファイルに書き込んでくれるというものです。

特に後者はメモを書く際に誤って Template を崩してしまうという心配がない
ために、些細なことのようですが、随分気軽にメモがとれる印象です。
<つづく↓>

25 :20:2006/03/23(木) 08:32:40
<↑つづき>
もう一つ重要な点が、もしメモ書きの途中でそのメモを放棄したくなった場合
には C-c C-k で buffer、window もろとも一発で破棄してしまえるという点で
す。これが他のツールなどでメモ buffer を開く際に多少感じられる抵抗感を
かなり軽減している気がします。(一度 buffer を開いて書き始めたら、それを
破棄して元の状態に戻るまでに、内容を消したり、buffer を消したり、場合に
よっては split された window をまた一つにしなければならなかったりという
のは、メモ buffer を開く際にちょっとした決断を要求する)

howm を長い間便利に使わせて頂いておりまして、最近ではこの snap や
elscreen の add-on など周辺ツールも充実し、愈々便利になって嬉しい限りで
すが、上に述べたような点、多少参考になればと思い長々と書かせて頂きまし
た。

日頃の甲斐甲斐しいメンテナンスに感謝致しております。
これからも変わらずご活躍下さい。

308 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)